宮崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋の九州の旅、6部作のVer.3です。<br /><br />初日は、大阪からサンフラワーむらさきで、大分別府港に到着し、レンタカーの貸出場所や、大分~宮崎の距離の見込み違い等、私らしからぬ計画ミスもありましたが、飫肥の街並散策から鵜戸神宮、宮崎でチキン南蛮や大福を頂き、眠りにつきました。<br /><br />2日目は、宮崎神社、青島・青島神社から高千穂に向かい、宿泊地は別府温泉という、距離感を考えていないような強行軍ですが、どこまで行けるか心配しながら出発しました。<br /><br />Ver.3は前半の、宮崎エリアの散策備忘録となっています。<br /><br />・Ver.1 出発からサンフラワー滞在+なにわ淀川花火2025編↓<br />https://4travel.jp/travelogue/12025563<br />・Ver.2 飫肥、鵜戸神宮から宮崎宿泊 編↓<br />https://4travel.jp/travelogue/12031923<br />・Ver.4 高千穂神社、真名井の滝・高千穂峡 編↓<br />https://4travel.jp/travelogue/12032148<br />・Ver.5 別府温泉 豊泉荘から湯けむり展望台 編↓<br />https://4travel.jp/travelogue/12032199<br />・Ver.6 宇佐神宮、中津城、福沢諭吉旧居から帰阪 編↓<br />https://4travel.jp/travelogue/12032213・Ver.1 出発からサンフラワー滞在 編↓<br />https://4travel.jp/travelogue/12025563

サンフラーワーで行く秋の九州 Ver.3(宮崎神宮、青島・青島神社 編)

31いいね!

2025/10/21 - 2025/10/24

263位(同エリア1369件中)

0

24

まつじゅん

まつじゅんさん

この旅行記スケジュールを元に

秋の九州の旅、6部作のVer.3です。

初日は、大阪からサンフラワーむらさきで、大分別府港に到着し、レンタカーの貸出場所や、大分~宮崎の距離の見込み違い等、私らしからぬ計画ミスもありましたが、飫肥の街並散策から鵜戸神宮、宮崎でチキン南蛮や大福を頂き、眠りにつきました。

2日目は、宮崎神社、青島・青島神社から高千穂に向かい、宿泊地は別府温泉という、距離感を考えていないような強行軍ですが、どこまで行けるか心配しながら出発しました。

Ver.3は前半の、宮崎エリアの散策備忘録となっています。

・Ver.1 出発からサンフラワー滞在+なにわ淀川花火2025編↓
https://4travel.jp/travelogue/12025563
・Ver.2 飫肥、鵜戸神宮から宮崎宿泊 編↓
https://4travel.jp/travelogue/12031923
・Ver.4 高千穂神社、真名井の滝・高千穂峡 編↓
https://4travel.jp/travelogue/12032148
・Ver.5 別府温泉 豊泉荘から湯けむり展望台 編↓
https://4travel.jp/travelogue/12032199
・Ver.6 宇佐神宮、中津城、福沢諭吉旧居から帰阪 編↓
https://4travel.jp/travelogue/12032213・Ver.1 出発からサンフラワー滞在 編↓
https://4travel.jp/travelogue/12025563

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー 新幹線 徒歩
  • 食べ過ぎた昨夜ですが、一晩寝ると忘れてしまうのでしょうか。<br /><br />ホテルレガロ宮崎で、フリーの朝食(朝カレーまでしっかり)を頂き、チェックアウト前に、近くの宮崎の物産館に向かいます。

    食べ過ぎた昨夜ですが、一晩寝ると忘れてしまうのでしょうか。

    ホテルレガロ宮崎で、フリーの朝食(朝カレーまでしっかり)を頂き、チェックアウト前に、近くの宮崎の物産館に向かいます。

    カフェレガロ グルメ・レストラン

  • ホテルのすぐ横が宮崎県庁でした。<br /><br />1932年竣工の、日本で4番目に古い県庁舎です。<br />建物の設計は、置塩 章氏で他にも茨城県庁等の設計も行っています。<br />設計スタイルは、ネオゴシック様式を基調として、特に垂直性の強い外観が特徴で、歴史的価値と美しい建築様式から、観光名所としても注目されているようです。<br /><br />県庁の向かい側にある、みやざき物産館 KONNEで、お土産を購入しホテルに戻りチェックアウトします。

    ホテルのすぐ横が宮崎県庁でした。

    1932年竣工の、日本で4番目に古い県庁舎です。
    建物の設計は、置塩 章氏で他にも茨城県庁等の設計も行っています。
    設計スタイルは、ネオゴシック様式を基調として、特に垂直性の強い外観が特徴で、歴史的価値と美しい建築様式から、観光名所としても注目されているようです。

    県庁の向かい側にある、みやざき物産館 KONNEで、お土産を購入しホテルに戻りチェックアウトします。

    みやざき物産館 KONNE お土産屋・直売所・特産品

  • ホテルを出て、向かったのは宮崎神宮で10分程で到着です。<br /><br />歴史は古く、「神武天皇宮」や「神武天皇御廟」等と呼ばれていましたが、1873年に「宮崎神社」と改称し、1913年に神宮号が許可されて現社名となりました。<br /><br />この地は、神武天皇が東征に出発する前に宮を構えた場所として、日本建国神話において極めて重要な意味を持っているようで、地元では「神武さま」と呼ばれ、市民に親しまれている神社です。<br /><br />西神苑に車を停めて、三の鳥居から境内に進みます。

    ホテルを出て、向かったのは宮崎神宮で10分程で到着です。

    歴史は古く、「神武天皇宮」や「神武天皇御廟」等と呼ばれていましたが、1873年に「宮崎神社」と改称し、1913年に神宮号が許可されて現社名となりました。

    この地は、神武天皇が東征に出発する前に宮を構えた場所として、日本建国神話において極めて重要な意味を持っているようで、地元では「神武さま」と呼ばれ、市民に親しまれている神社です。

    西神苑に車を停めて、三の鳥居から境内に進みます。

    宮崎神宮 寺・神社・教会

  • 祭神は、神日本磐余彦尊(かむやまといわれびこのみこと)で、後の神武天皇を主祭神とし、父神と母神の2柱を配祀されています。<br /><br />旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁の別表神社となっています。<br /><br />「神宮」というのは、古代から皇室と深いつながりを持つ神社や、天皇を祭神とする神社とのことを示すようです。

    祭神は、神日本磐余彦尊(かむやまといわれびこのみこと)で、後の神武天皇を主祭神とし、父神と母神の2柱を配祀されています。

    旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁の別表神社となっています。

    「神宮」というのは、古代から皇室と深いつながりを持つ神社や、天皇を祭神とする神社とのことを示すようです。

  • 神門です。<br /><br />宮崎神宮の社殿群は、伊東 忠太氏の設計で、1907年に造営されたもので、左右対称の配置と、復古的で端正な社殿形式が特徴です。

    神門です。

    宮崎神宮の社殿群は、伊東 忠太氏の設計で、1907年に造営されたもので、左右対称の配置と、復古的で端正な社殿形式が特徴です。

  • 神門には、大きな菊の御紋が嵌め込まれていて、いかにも天皇を祀る神社という風格を感じさせます。<br /><br />大正天皇のお手植や、昭和天皇を始め、天皇皇族方のお手植えされた木々が生い繁っています。

    神門には、大きな菊の御紋が嵌め込まれていて、いかにも天皇を祀る神社という風格を感じさせます。

    大正天皇のお手植や、昭和天皇を始め、天皇皇族方のお手植えされた木々が生い繁っています。

  • 外拝殿です、この奥に幣殿があり、どちらも全国でも珍しい、狭野杉だけで建てられているそうです。<br /><br />中心にある神殿は、切妻造妻入で建ちが高く、軒の深い緩やかな屋根をつけるなど、安定感のある外観で神威を表しています。<br /><br />妻と軒筋に豕叉首を用いた弊殿が、渡廊を介して建ち、東西には、御料屋と神饌所を配して、各々渡廊により弊殿と繋がれていて、両者の背面から軽快な意匠の透間垣を延ばして、神殿を半八角形に取り囲んでいます。<br /><br />弊殿の正面側から参道が延び、弊殿前面に建つ外拝殿は、規模が大きく開放的で、立礼式の形式をもち、時代的な特徴を示しています。

    外拝殿です、この奥に幣殿があり、どちらも全国でも珍しい、狭野杉だけで建てられているそうです。

    中心にある神殿は、切妻造妻入で建ちが高く、軒の深い緩やかな屋根をつけるなど、安定感のある外観で神威を表しています。

    妻と軒筋に豕叉首を用いた弊殿が、渡廊を介して建ち、東西には、御料屋と神饌所を配して、各々渡廊により弊殿と繋がれていて、両者の背面から軽快な意匠の透間垣を延ばして、神殿を半八角形に取り囲んでいます。

    弊殿の正面側から参道が延び、弊殿前面に建つ外拝殿は、規模が大きく開放的で、立礼式の形式をもち、時代的な特徴を示しています。

  • 狛犬伝来より遥か以前の歴史がある神社ですので、狛犬さんはいないのかと思っていましたが、儀式殿と書かれた社殿の前に1対の狛犬さんを発見しました。<br /><br />台座には、昭和三十八年二月一日とあり、山元石材加工店施工ともありました。<br />顎を上げた阿像と対称的にうつむき加減の吽像、2体とも少しだけ参拝者側に体を傾けてあり、絶妙にいい感じですね。

    狛犬伝来より遥か以前の歴史がある神社ですので、狛犬さんはいないのかと思っていましたが、儀式殿と書かれた社殿の前に1対の狛犬さんを発見しました。

    台座には、昭和三十八年二月一日とあり、山元石材加工店施工ともありました。
    顎を上げた阿像と対称的にうつむき加減の吽像、2体とも少しだけ参拝者側に体を傾けてあり、絶妙にいい感じですね。

  • 駐車場に戻る途中にあった、交通安全のお祓い所です。<br />他ではあまり見ない規模ですが、境内は約25万m2という広さがあり、その多くは原生林として保護されていて、「野鳥の楽園」としても知られているそうです。<br /><br />都市部にありながら、貴重な生態系を保っているんですね。

    駐車場に戻る途中にあった、交通安全のお祓い所です。
    他ではあまり見ない規模ですが、境内は約25万m2という広さがあり、その多くは原生林として保護されていて、「野鳥の楽園」としても知られているそうです。

    都市部にありながら、貴重な生態系を保っているんですね。

  • 次に向かったのは、宮崎と言えばの観光地「青島」です。<br /><br />周囲約1.5km、面積約4.4ha、高さ約6mの島全体が、国指定天然記念物の熱帯・亜熱帯植物に覆われた、自然豊かなパワースポットです。<br /><br />島を取り囲む「鬼の洗濯板」と呼ばれる波状岩が有名で、縁結びで知られる青島神社が島の中央に鎮座しています。<br /><br />こちら弥生橋は、1920年3月の皇太子殿下(後の昭和天皇)行啓の際に架設されたもので、当時の御歌所所長 入江 為守氏により、3月に因んで命名されたとの事です。<br />現在の石橋は1951年に竣工しました。

    次に向かったのは、宮崎と言えばの観光地「青島」です。

    周囲約1.5km、面積約4.4ha、高さ約6mの島全体が、国指定天然記念物の熱帯・亜熱帯植物に覆われた、自然豊かなパワースポットです。

    島を取り囲む「鬼の洗濯板」と呼ばれる波状岩が有名で、縁結びで知られる青島神社が島の中央に鎮座しています。

    こちら弥生橋は、1920年3月の皇太子殿下(後の昭和天皇)行啓の際に架設されたもので、当時の御歌所所長 入江 為守氏により、3月に因んで命名されたとの事です。
    現在の石橋は1951年に竣工しました。

    青島 自然・景勝地

  • 島の周囲は、規則的に重なった地層が、緩やかな傾斜をなしているため、階段状に波に侵食されできた巨大な洗濯板のように見えることから「鬼の洗濯板」と呼ばれ、天然記念物に指定されています。<br /><br /><br />これは、砂岩と泥岩が交互に重なった地層(油津層群)の山が沈降し、海に浸かり波に侵食された後にわずかに隆起することで掲載された「隆起波食台」と呼ばれるものです。

    島の周囲は、規則的に重なった地層が、緩やかな傾斜をなしているため、階段状に波に侵食されできた巨大な洗濯板のように見えることから「鬼の洗濯板」と呼ばれ、天然記念物に指定されています。


    これは、砂岩と泥岩が交互に重なった地層(油津層群)の山が沈降し、海に浸かり波に侵食された後にわずかに隆起することで掲載された「隆起波食台」と呼ばれるものです。

    鬼の洗濯板 自然・景勝地

  • 男はつらいよ第45作で、啖呵売をしていて警察官に注意を受けた寅さん。<br />ポンシュウが、警察官に1,000円札を握らせるという、今ではアカン(コンプラ違反)場面は、青島神社の鳥居の横でした。

    男はつらいよ第45作で、啖呵売をしていて警察官に注意を受けた寅さん。
    ポンシュウが、警察官に1,000円札を握らせるという、今ではアカン(コンプラ違反)場面は、青島神社の鳥居の横でした。

  • 青島神社は、以前は神聖な場所である事から、祭日以外に一般人が立ち入ることは禁じられていたようですが、1737年当時の青島神社神主 長友 肥後氏が、飫肥藩主伊東 祐永に解禁を申請し、旧暦の3月後半の一時期に限り、一般人の参詣が許されるようになりました。<br /><br />明治以降は、年間を通して立ち入りできるようになり、昭和に入ると周辺の青島海岸に遊園地や海水浴場が整備され、ホテルが建ち並ぶ観光地に変貌していきました。

    青島神社は、以前は神聖な場所である事から、祭日以外に一般人が立ち入ることは禁じられていたようですが、1737年当時の青島神社神主 長友 肥後氏が、飫肥藩主伊東 祐永に解禁を申請し、旧暦の3月後半の一時期に限り、一般人の参詣が許されるようになりました。

    明治以降は、年間を通して立ち入りできるようになり、昭和に入ると周辺の青島海岸に遊園地や海水浴場が整備され、ホテルが建ち並ぶ観光地に変貌していきました。

    青島神社 寺・神社・教会

  • 青島神社は、日本神話「海幸彦・山幸彦」の舞台として語り継がれる、由緒ある神社で全島が境内地となっています。<br /><br />旧社格は村社、現在は神社本庁の別表神社になっています。<br /><br />祭神は、天津日高彦火火出見命と、その妃神 豊玉姫命、塩筒大神が祀られています。<br />元来は海洋に対する信仰によって、創祀されたと考えられ、山幸海幸神話に因む神で、縁結び、安産、航海安全の神として信仰を集めています。

    青島神社は、日本神話「海幸彦・山幸彦」の舞台として語り継がれる、由緒ある神社で全島が境内地となっています。

    旧社格は村社、現在は神社本庁の別表神社になっています。

    祭神は、天津日高彦火火出見命と、その妃神 豊玉姫命、塩筒大神が祀られています。
    元来は海洋に対する信仰によって、創祀されたと考えられ、山幸海幸神話に因む神で、縁結び、安産、航海安全の神として信仰を集めています。

  • 神門です。<br /><br />扁額に「鴨就宮」とありますが、由来は青島は昔、鴨就島と呼ばれていて、周りの海には、鴨がたくさん浮かんで羽を休めていたことに由来しているそうです。

    神門です。

    扁額に「鴨就宮」とありますが、由来は青島は昔、鴨就島と呼ばれていて、周りの海には、鴨がたくさん浮かんで羽を休めていたことに由来しているそうです。

  • 本殿、拝殿です。<br /><br />拝殿の両脇には、海積神社と石神社の社があり、凄くバランスが良いように思います。<br /><br />本殿は流造、拝殿は切妻造平入で、ともに銅板葺で、1882年までは板葺でだったそうで、現在の社殿は1974年に火災で焼失後、再建されたものです。

    本殿、拝殿です。

    拝殿の両脇には、海積神社と石神社の社があり、凄くバランスが良いように思います。

    本殿は流造、拝殿は切妻造平入で、ともに銅板葺で、1882年までは板葺でだったそうで、現在の社殿は1974年に火災で焼失後、再建されたものです。

  • 本宮に延びる参道には、最高樹齢350年のビロウ樹をはじめ、約5,000本もの亜熱帯植物が生息し、南国の雰囲気が醸し出されています。<br /><br />これら全てが、国指定の天然記念物の熱帯・亜熱帯植物です。

    本宮に延びる参道には、最高樹齢350年のビロウ樹をはじめ、約5,000本もの亜熱帯植物が生息し、南国の雰囲気が醸し出されています。

    これら全てが、国指定の天然記念物の熱帯・亜熱帯植物です。

  • 島の中心部にある、元宮です。<br /><br />この場所は、古代から祭祀が行われていた聖地で、元宮跡からは弥生式土器、獣骨、貝殻などが出土し、古い時代から小祠があって祭祀が行われていたものと推定されています。<br /><br />青島神社の狛犬は全国的にも珍しく、後ろ足で立っているんですね。

    島の中心部にある、元宮です。

    この場所は、古代から祭祀が行われていた聖地で、元宮跡からは弥生式土器、獣骨、貝殻などが出土し、古い時代から小祠があって祭祀が行われていたものと推定されています。

    青島神社の狛犬は全国的にも珍しく、後ろ足で立っているんですね。

  • 元宮の周囲には、いくつかも祈りの場があります。<br />「真砂の貝文」もその一つで、青島は隆起海床に貝殻が堆積してできた島で、青島の別名は「真砂島」とも呼ばれていたそうです。<br />古代万葉の人々は、和歌の中で「濱の真砂」と詠み、数多い貝殻の中から自分の心情に合った貝を探し、それに想いと願いを込めたそうです。<br />青島では、貝の中でも特に「タカラガイ」が真砂と呼ばれ、大切にされ神社前の浜辺にて真砂を探し、自身の想いと願いを込めて、この波状岩にお供えするとご利益を授かれると伝えられています。<br /><br />他にも、縁結びにちなんだスポットが点在しており、ハート形の絵馬やオブジェ、猪の目等があります。<br /><br />また、恋愛成就を願う参拝者には、「隠れハート」探しが人気のようです。

    元宮の周囲には、いくつかも祈りの場があります。
    「真砂の貝文」もその一つで、青島は隆起海床に貝殻が堆積してできた島で、青島の別名は「真砂島」とも呼ばれていたそうです。
    古代万葉の人々は、和歌の中で「濱の真砂」と詠み、数多い貝殻の中から自分の心情に合った貝を探し、それに想いと願いを込めたそうです。
    青島では、貝の中でも特に「タカラガイ」が真砂と呼ばれ、大切にされ神社前の浜辺にて真砂を探し、自身の想いと願いを込めて、この波状岩にお供えするとご利益を授かれると伝えられています。

    他にも、縁結びにちなんだスポットが点在しており、ハート形の絵馬やオブジェ、猪の目等があります。

    また、恋愛成就を願う参拝者には、「隠れハート」探しが人気のようです。

  • 宮崎、青島と言えば、長年ジャイアンツのキャンプ地となっています。<br /><br />例年、必勝祈願に来られているようで、監督、選手の皆さんが奉納した絵馬が展示されていました。<br /><br />選手、個々の願いは個性的ですが、監督、田中投手、坂本選手の「日本一」も、岡本選手の健康も、怪我で叶わなかったのが残念です。

    宮崎、青島と言えば、長年ジャイアンツのキャンプ地となっています。

    例年、必勝祈願に来られているようで、監督、選手の皆さんが奉納した絵馬が展示されていました。

    選手、個々の願いは個性的ですが、監督、田中投手、坂本選手の「日本一」も、岡本選手の健康も、怪我で叶わなかったのが残念です。

  • 私、来シーズンはジャイアンツを少し引いて、松井監督誕生を待ちたいと思っていますが、坂本選手や田中投手には頑張って欲しいですね。<br /><br />あと、浅野選手を潰さないように、生え抜きのジャイアンツの顔に育てて欲しいです。

    私、来シーズンはジャイアンツを少し引いて、松井監督誕生を待ちたいと思っていますが、坂本選手や田中投手には頑張って欲しいですね。

    あと、浅野選手を潰さないように、生え抜きのジャイアンツの顔に育てて欲しいです。

  • こちらの方々は、「ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~」や関西電力のCMに出ている、小坂 菜緒さん以外はあまり知りませんが、華がありますね。<br /><br />頑張って下さい。

    こちらの方々は、「ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~」や関西電力のCMに出ている、小坂 菜緒さん以外はあまり知りませんが、華がありますね。

    頑張って下さい。

  • 本土側には、青島亜熱帯植物園、 愛称:宮交ボタニックガーデン青島があります。<br /><br />1967年6月開園の植物園で、青島に自生する植物だけでなく、シンガポール植物園やブラジル、アルゼンチン等から譲り受けた、様々な亜熱帯植物が植栽されています。<br />2016年3月に、開園から50年が経過し、老朽化や耐震上の理由から、大幅なリニューアルが行われ、ネーミングライツも採用して、宮交ボタニックガーデン青島となりました。<br /><br />園内、温室への入場は無料となっています。

    本土側には、青島亜熱帯植物園、 愛称:宮交ボタニックガーデン青島があります。

    1967年6月開園の植物園で、青島に自生する植物だけでなく、シンガポール植物園やブラジル、アルゼンチン等から譲り受けた、様々な亜熱帯植物が植栽されています。
    2016年3月に、開園から50年が経過し、老朽化や耐震上の理由から、大幅なリニューアルが行われ、ネーミングライツも採用して、宮交ボタニックガーデン青島となりました。

    園内、温室への入場は無料となっています。

    青島亜熱帯植物園 公園・植物園

  • 青島参道にある、青島肉巻きおにぎりのお店で、マンゴージュースを頂き、少し休憩して、約140km離れた高千穂峡に向かいます。<br /><br />宮崎道・九州中央道を走り、延岡IC経由で3時間弱かかるとの事なので、4時前の到着を目指します。<br /><br />2日目前半、宮崎編これまで!。

    青島参道にある、青島肉巻きおにぎりのお店で、マンゴージュースを頂き、少し休憩して、約140km離れた高千穂峡に向かいます。

    宮崎道・九州中央道を走り、延岡IC経由で3時間弱かかるとの事なので、4時前の到着を目指します。

    2日目前半、宮崎編これまで!。

    青島参道の店 グルメ・レストラン

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

まつじゅんさんの関連旅行記

まつじゅんさんの旅行記一覧

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP