2026/01/24 - 2026/01/24
57664位(同エリア59386件中)
ぱくにくさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2年前に釧路湿原のSLに乗りに来た時に、一つ達成できなかった観光がありました。それは、阿寒バスの「ホワイトピリカ号」に乗った道東観光。
今回、無事にチケットが取れたので、それに合わせて釧路・帯広で旅程を組んで観光しました。この時期、飛行機もホテルも安いうえ、冬の北海道らしさも満喫できるのでお勧めだと思います。
旅程は以下の通りです。
1/24 釧路(MOO近辺)→帯広・十勝川温泉
1/25 然別湖・鹿追→釧路
1/26 ホワイトピリカ号周遊
この旅行記は、初日の移動と十勝川温泉。
着いた初日に釧路から帯広に行くという無駄なことをしているので、あまり参考になることはないかもしれません。
十勝川温泉の冬の名物・彩凛華の情報も少しだけ入れました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ JR特急 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
1月末の道東観光。
今回は、2年前に確保できなかった「ホワイトピリカ」号(阿寒バス)のチケットを取得しての釧路・帯広です。
羽田の第一ターミナルの工事で、JALのラウンジがかなり使えなくなっていますので要注意。クーポン貰ってカードラウンジに行くのがいいという説があります。 -
出発は8時の釧路便です。
この次は昼過ぎなので、着いたらもう終わっちゃうんですよね。
この時期の北海道は夜が早い。 -
道東の大地が見えてきました。
場所で言えば、庶路と大楽毛の間ぐらいです。角度的に高い山がないので、ほんと大平原という感じです。 -
釧路空港に到着しました。
釧路空港(たんちょう釧路空港) 空港
-
北海道らしいクマの置物があり、写真撮影スポットになってました。
ただ、どっちかといえば道東はシカのイメージ。 -
この旅行中は、大寒波が襲来していて、道東の朝は普通に氷点下10度以下に下がってました。
気温マイナス3度は、日差しが当たる場所補正が入っています。
(というか、この看板の気温、高めに出る傾向があるような) -
バスで釧路市内へ。
今は、阿寒バスのサイトから事前にチケットを買っておけます。
新釧路川の鳥取橋付近です。
川も氷結しております。そのぐらい寒かったのです。
道東だと晴れているから、放射冷却でますます寒い。 -
空港バスで、そのままフィッシャーマンズワーフMOOまで行きました。
初日の釧路はこのあたりだけ見て、帯広に移動します。釧路フィッシャーマンズワーフMOO EGG ショッピングモール
-
MOOの脇は釧路川で、新釧路川ほどではないですが氷が流れていました。
奥は幣舞橋。 -
MOO内の、ウインターグッズ専門店。
EHABはEast Hokkaido Activity Baseの略です。
お店の名前の通り、ウインターグッズと書きましたが、冬以外だとキャンプ用品なども表に出てきていたはず。 -
さんまんま魚政。
ランチはここですよ!さんまんま魚政 グルメ・レストラン
-
秘伝のたれに漬け込んだ秋刀魚とおこわを抱き合わせた名物「さんまんま」
食べたことなかったので、ランチはこれに決めていて、それゆえに釧路駅では降りずにMOOまで一気に来たのです。
さんまのつみれ汁も付けました。
さんまぶっかけ丼とかも美味しそうでした。 -
軽くMOOでお土産を買った後は、釧路芸術館へ。
途中の公園ではウインターパークが営業中。
夜、ライトアップとともに賑わっているので、午前のこの時間はまだ営業前。 -
天然のスケートリンクが公園を周回するように作られています。
滑る自信があればトライしてみてください!
自分は30年以上滑ってないので、ヤバいことになるんでパスです。 -
北海道立釧路芸術館。
昼過ぎの特急で帯広に行くので、それまでの時間つぶしがてら見学。北海道立釧路芸術館 美術館・博物館
-
幣舞橋に建っている春夏秋冬の像について、説明とミニチュア模型がありました。
-
「あの日 この場所で」展が開催されており、釧路や北海道を描いた画家さんの絵が多く展示されていました。
-
こちらは、MOOが出来た頃の釧路を描いたもの。
・・・今より栄えてませんか・・おっと・・・ -
左は、まさにこの時期の氷結する釧路川。
右は幣舞橋と夕陽。 -
なぜか千住博。
もしかしたら日本で一番安く見られた千住博作品? -
たくぼく循環線というバスで釧路駅に向かいました。
歩いてもよかったんですけどね。釧路駅 駅
-
14時前の特急おおぞらで帯広に向かいました。
クルマ借りないで釧路で3日はつらいと思ったんです。
雪道恐怖症w
ただ、この後書きますが、「ホワイトピリカ号」で周遊している間に景色や道路状況を見て、晴天の続いている日なら車を借りていろいろ動いてみたいとも思いました。
次は借りてみたいと思います。特急 おおぞら 乗り物
-
なお、釧路から札幌への特急もかなり減っています。
(途中の帯広からの本数は結構ある)
そんな釧路の衰退は、駅からも感じられます・・・
ちょっとシュール。 -
出発してすぐ、新大楽毛あたり。
噴煙を上げる雌阿寒岳と、隣に阿寒富士が見えました。 -
帯広駅に到着。
この後の予定があるので、早めの夕食です。
(帰った後は夕食食べる場所がないので、軽くつまむだけの想定)帯広駅 駅
-
帯広駅西側のエスタに入っている「豚丼のぶたはげ」さんで豚肉4枚の豚丼。
自分が入ったとき誰もいなかったのに、食べてるうちに満席になりました。
「誰かがいると安心して入ってくる」日本人の同調意識を強く感じたのでした。豚丼のぶたはげ 本店 グルメ・レストラン
-
宿泊は駅前のルートイン。
大浴場はモール泉の温泉(系列の十勝幕別温泉 グランヴィリオホテルからの運び湯っぽい)です。ただ、においと肌触りはモール泉なのですが、色が透明で「あれっ?」と思いました。
みんなそう思うのか、浴場に注意書きまで貼られてましたね。
幕別のホテルは、十勝川温泉エリア外では濃い色のモール泉なんですけどね・・天然モール温泉 ホテルルートイン帯広駅前 宿・ホテル
-
ホテルの裏手に、天然スケートリンクができていました。
素晴らしいことともいえるし、駅前なのにこれでいいのかとも・・・ -
ホテルに荷物を置き、向かうは十勝川温泉です。
ビジット十勝パス2日券3000円なりを購入し、向かいました。
(十勝川温泉往復は1200円です)帯広駅バスターミナル 乗り物
-
17時前のバスで行けば、道の駅のスパに入って19時発の終バスで戻れるという算段です。
昨年は行きはバス、帰りはタクシーという、この時期十勝川温泉で開かれる光の祭り「彩凛華」往復プランを出していたのですが、今年は無し。
理由はバスに乗って分かりました。
帯広駅から十勝川温泉まで通しでバス乗ってたの、自分ひとりでしたから・・・
土曜日ですよ!? -
バスで30分ぐらい、道の駅十勝川温泉に到着です。
2年前に来た時より、道路にはかなり雪があったので、バスで来たのは自分一人だったとはいえ、バスで良かったと思いました。
この冬は12/14にかなりの大雪(1日で50cm以上積もった)があり、その雪が寒すぎて融けてないんですよね。道の駅 十勝川温泉 温泉
-
この道の駅には、水着で入るスパがあり、そのスパには十勝川温泉のお湯が潤沢に使われているのです。
泉質はホテルの日帰り温泉と遜色ないです。しかも気軽に入れるので最近はここがお気に入り。 -
最低気温マイナス19度になる寒波の中、スパに行きます!
入ったときはマイナス10度ぐらいでした。
このスパは旅行者を想定しているため、バスタオルとゆあみ着は1枚無料で貸し出してくれます。水着を持ってる(湯あみ着不要)場合、館内で使える100円券をくれます。 -
水着(ゆあみ着)を着て入るので、男女混浴というか、プールのようなものです。
なのでスマホも持ち込んでOKとなっています。
内湯はこんな感じ。
十勝川温泉らしい、濃いモール泉が注がれているのが分かります。 -
屋外には、露天風呂と、それより温度の低い(28度ぐらいかな)温水プールがあります。
氷点下10度での露天風呂は最高でした。
風がなければ、正直5度もマイナス10度もそこまで変わらないです。
どっちも寒い。 -
少々時間もあったので、彩凛華を冷やかしに。
-
2年前は、冬桜を通り過ぎて、メイン会場の前でお金を徴収していました。
-
冬桜のエリアが見えてきました・・
が、今年はその手前で料金徴収してるんです!
引き返しました。
ここで払えば会場も全部見れるよ、と言われたんですが、そのメイン会場オープンの時間にはバスに乗ってますから。。。
負け惜しみで遠巻きに冬桜を撮影。
この彩凛華、車で行くなら早めに道の駅に来てしまい、それこそスパでも入って時間をつぶし、メイン会場オープンの瞬間に入るのがベストです。
のんびり来る人が多く、20時ぐらいだと駐車待ち渋滞も出ます。
自分がスパにいた時間のあたりだと、余裕で道の駅に駐車できそうでした。 -
バスの時間まで少々あったので、100円券も活用して館内の木かげのカフェで休憩。暖かいコーヒーをいただきました。
このカフェは、館内営業時間はオープンしていますし、彩凛華開催中は寒い中で光のショーを見た後でも、少し早め(20時ぐらい)に戻ればドリンクでは暖をとれるかと思います。木かげのカフェ グルメ・レストラン
-
19時のバスで帯広駅に戻りました。
駅前も北側、南側双方でライトアップしていました。 -
こちらは南側の、JALホテル(ノースランド)前のライトアップです。
次の日は、朝早くからバスで然別湖に行きました。
この日の観光は、朝早くに起きたこともあり、ここまでです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
北海道 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2026/01道東
0
41