2025/12/09 - 2025/12/09
139位(同エリア139件中)
Tagucyanさん
- TagucyanさんTOP
- 旅行記648冊
- クチコミ340件
- Q&A回答1件
- 1,343,653アクセス
- フォロワー173人
JREポイントで、JR東日本管内の特急列車や普通列車のグリーン車などに乗ることができます。
この10月から、私個人のポイントのステージが「3」になり、グリーン車が500ポイントで乗れるようになりました。どこまで乗っても500ポイント。
この特典を利用して、できるだけ長い距離グリーン車に乗ってみようと画策しました。
グリーン車が走っている区間のできるだけ端から端へ。
まずは長距離乗れそうな熱海駅に向かいます。
では、どーやって熱海駅に向かうか。
熱海市内を走る路線バスは東海バスと伊豆箱根バスの2社。うち伊豆箱根バスは、三島市内にある営業所が担当しています。その送り込みを兼ねてなのか、1日2本だけ、営業所がある伊豆箱根線・大場駅から、熱海駅まで山を越えていくレア路線があります。
それに乗って、熱海に向かうことにしました。
我ながら、ホントに素直に行かないですね(笑)
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
JREポイントがたまりまくっている私。
この10月から、私のポイントステージが「3」になり、首都圏のグリーン車の引換ポイントが500ポイントになった。
普通に買うと、例えば100km以上で1,550円(Suica使用)かかるが、それでも500ポイント。
その特典を使って、ガッツリグリーン車に乗ることにした。
ということで、今日はまず、遠距離乗れそうな熱海駅に向かいます。
※こういう図はネットを漁ればいくらでも出てくるのですが、著作権やらがウルサいので、図を自作しました。楽しい作業ですよ(^^) -
おはようございます。
朝5時半、八王子駅。横浜線に乗って出発。 -
いつものようにウトウトしている間に新横浜駅に着く。
-
今日の目的は、JREポイントを使ってできるだけ長い距離グリーン車に乗ること。
熱海駅から乗ろうと思っています。
なんですが、まず向かうのは三島駅(笑) -
新幹線ホームに上がった。
-
ここから、朝イチのこだま号に乗る。
-
東京駅始発のこだま701号、到着。
-
では、乗りましょう。
-
こだま号に乗るときは、EX予約から買うと少しの課金でグリーン車に乗れることを知ってから、こればっかりになってる気がする。
今日は12月上旬で閑散期料金が適用のため、課金額が多くなって600円(普段は400円)。
特に朝イチのこだま号の普通車は通勤客で結構混むので、これは有効。 -
さて、今朝なんですが・・・
いつも買ってる崎陽軒の「横濱チャーハン」が売っていなかった。
新横浜駅構内にいくつかある売店をすべて探したけどなかったので、たぶん今朝の入荷はなかったんでしょうね。
なので、シウマイ弁当。これはこれでいいんですけど、朝のルーチンというのがありましてね^^; -
熱海駅。がしかし、降りないで通過(笑)
-
三島駅に到着~
ここで降りる。 -
新幹線のホームがあるのとは反対側にある南口。
新幹線乗継ぎ改札口を出て、在来線の通路を突っ切るので、通勤通学時間帯は少し時間がかかった。三島駅 駅
-
上の写真の左奥の方にある、伊豆箱根鉄道(いずっぱこ線)の駅。
ここのところ何回か来ているので、勝手はわかってます。 -
勝手がわかっているといえば、同じいずっぱこでも、こちらの駿豆線の方は交通系ICカードが使えないこともわかっている。
-
なので、現金できっぷを購入、したら・・・
すでに床に書いてありますが・・・ -
よく見たら、タッチ決済ができるようになっていた。
話のタネに、やってみればよかった。
こりゃたぶん、今後も交通系ICを導入する気はないな。 -
気を取り直してホームに行ったら・・・
あら、西武の電車が停まってる。
西武時代の塗装に戻した元西武の車両だそうで。伊豆箱根鉄道 駿豆線 乗り物
-
車内は高校生で混んでいた。
教科書を見ている子が多い。期末試験中かな。
三島駅を出発。 -
三島の街の中を左へ右へ。
コロナ以降、いずっぱこ線に乗る機会が増えて、今日で4回目。
それが多いのか少ないのかはよく分からないけど、このへんの線形はおおよそ覚えた(笑) -
三島広小路駅。
通るたびに、この近くのお店で食べたうな重を思い出す(笑)三島広小路駅 駅
-
三島田町駅。
市役所はここが一番近い。三島田町駅 駅
-
町から出た。
-
左から、車庫へ続く線路が合流。
-
その先にあるのが、
-
大場駅。「おおば」じゃなくて「だいば」と読む。
大場駅 駅
-
この駅で下車。
-
上下線のホームは構内踏切を渡る。
近くに高校があって、電車が着いた直後は大賑わい。 -
こちら、駅の西口。
上り線ホーム側の改札口を出たところ。 -
少し時間があるので、電車の車庫の方に行ってみましょう。
-
線路沿いを、少し三島駅の方に歩くと、
-
線路が分岐して、道路を横断して左奥のほうへ。
-
この奥に、車庫がある。
車庫自体は、道路からは見えないところにある。 -
ここにあるのが、伊豆箱根鉄道の本社。
敷地内には電車の車庫だけでなく、バスの営業所も併設している。
熱海地区のバス路線もここが担当しているらしい。
ここから遠路、熱海まで回送されるのかな。路線バス (伊豆箱根バス) 乗り物
-
駅前に戻ってきた。
ここにバス乗り場がある。 -
でも、これから乗る路線の乗り場はここではなく、少し離れた場所にあって、その案内図があった。
-
ということで、踏切を渡り・・・と思ったら踏切が鳴った。
-
三島行きの電車が来た。
-
駅方向を見ながら、踏切を渡る。
-
こんな道をまっすぐ進む。
バス停は何処。 -
しばらく歩いて、道が広がったところにバス停があった。
ぜんぜん「駅前」じゃないんですけど(笑)
ちなみにこの道、三島市と函南町の市町境になっている。
今いるのが三島市、道路の向かい側が函南町。
函南というと東海道線の駅のイメージがあるけど、こちらの方が町の中心に近い。 -
さて、ここに来た目的。
ここから、1日2本だけ、丹那トンネルがある山を越えて熱海駅まで行く路線バスが走っている。
先ほども書いたとおり、熱海地区の伊豆箱根バスの路線はこの近くにある三島営業所の担当なので、そこまでの送り込みのうち2本だけ営業運転しているものと思われる。
今度のバスは、8時・・・あれ、30分だ。20分だと勘違いしてた。
10分早めに来てしまいました^^; -
まあ、遅い方に勘違いして乗り遅れるよりマシと思って、黙って20分近く突っ立ってた。
冬のこの時期だけど、着込んでいたせいか直射日光にずっと当たってると意外と暑い(笑) -
8:30頃、ようやくさっきの営業所から熱海駅行きのバスがやってきた。
電車は交通系ICカード不可だけど、バスは使えます。伊豆箱根鉄道バス 乗り物
-
では、出発~
ここから乗ったお客さんは私だけだった。 -
函南の町の中。ずっと登り坂。
-
正面の建物が函南町役場。
-
さらにどんどん登る。
-
函南駅の入口。ここを左折して2km先。
町の中心からはずいぶん外れたところにあるんですねえ。 -
道なりにまっすぐ行くと山を越えて熱海方面に行くらしい。
-
県道11号線。
熱海と函南を結ぶ「熱函(ねっかん)街道」というらしいですね。 -
途中からは新道になり、線形が良くなる。
この区間はもともと「熱函道路」という有料道路だったとのこと。 -
元有料道路らしく、交差点もなく、どんどん高台へ。
-
眼下に丹那の集落が見える。
あの集落の地下を、東海道線と新幹線の丹那トンネルが通っている。
「丹那」って地名だったんですね。 -
丹那地区は酪農が盛んらしい。
真下を通る丹那トンネル内に水が湧き出ている関係なのか、それまでのわさび田が干上がってしまい、酪農に切り替わったとか。
以上、へけけさん情報です。 -
伊豆半島の真ん中に横たわる山の尾根を突っ切る長いトンネル。
ここで半島の西側から東側に抜ける感じ。
地図を見ると、トンネルの上の尾根を伊豆スカイラインが通っている。 -
トンネルを出てしばらく行ったところにある交差点。
左に曲がると箱根方向。一方、このバスは右に曲がる。
まっすぐ行っても熱海市内に行く。熱海から箱根方面に行くバスは、そちら方向から上がってくる。 -
そして、右折すると急な下り坂がひたすら続く道になる。
-
急坂が続くので、緊急退避所もある。
子供の頃、よく見かけたような気が・・・ 最近そういう所を車で走らないから見ないだけか^^; -
緊急退避所は3箇所あった。
-
正面に熱海の町と海が見えてきた。
-
来宮の町。
-
来宮駅の前を通る。
来宮駅 駅
-
熱海の町に入ったけど、まだ下り坂。
市役所がこのへんにある。 -
やっと坂を降りきった。
来宮のあたりまで、乗客はずーっと私1人だったけど、そこからはバス停ごとにどんどんお客さんが乗ってきた。 -
海沿いのホテルが建ち並ぶ通りを通過。
有名なお宮の松と銅像の前を通ったけど、思いっきり逆光で撮れず。お宮の松 貫一 お宮の像 名所・史跡
-
ホテルらしき建物の残骸もあり。
-
最後に、また坂を登る。
-
熱海駅前の通り。
鉄道は結構高いところを通ってるんだなあと改めて思った。 -
大場駅前から熱海駅まで、運賃980円。
電車を乗継げば540円で行けるこの駅間を、1日2本しかないバスで行く人はなかなかいなさそうですねえ^^;
この時点ではお客さんは結構乗っているけど、280円区間以降から乗ってきた人ばかり。 -
熱海駅横のバスターミナルに到着。約45分の楽しいバス旅でした。
このバスはこのあと、熱海市内の路線を行ったり来たりしたあと、大場駅近くの営業所に帰るらしい。
ターミナル内にいる伊豆箱根バスは、たぶんみんなそこからはるばる来たんでしょうねえ。
※以前はこの写真の右の方にあるビル付近に営業所があったのが、統合されたらしい。 -
ということで、やってきました熱海駅前。
ここから、本日の目的のグリーン車に・・・ いや、せっかく熱海に来たんですからねえ。
【序章2】につづく熱海駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- HAPPINさん 2026/01/25 06:50:42
- 大場駅に朝8時半!
- Tagucyanさん、おはようございます
タイトルのメインディッシュ、普通サロはまだ登場しないんですね 笑
いきなりのこだま。なるほど三島へ
そして朝の8頃にはもう大場駅に着いている。
驚異的の朝早いですねえ(*^-^*)
なにー、ここから1日2本だけのバスで熱海へ。恐れ入りました。
バスに乗るまでの道すがらしっかりといずっぱこの観察。ぬかりはありませんね
なるほど、このバス、熱海駅までの送り込みが本来の目的なんですね。だから熱海市街まではガラガラでもいいし、本数も少ないし。納得です。
大場駅から45分ならば路線バスを楽しむならちょうどいい時間ですね。
何はともあれ、このバスに乗るために早起き!さすがでした。
横濱チャーハン。「入荷待ち」の札が出ていること多いんですよね(T_T)
ありがとうございました
Happin
-
- 毛利慎太朗さん 2026/01/25 05:51:06
- フォロアーさん情報もまぜつつ
- Tagucyanさん、おはようございます。
当該旅行記(千葉のだったかな?)でJREのランクがシルバーになったと伺ってついに実行に移されましたねえ~
その模様は次回お楽しみに…といいたいところですが、熱海はアレがありますから、利用しない手はないですね~、日頃の疲れが癒えるアレですよね。
さて、三島も私にとっても、行った場所なので、「おお!」となります。
桜家さんのうなぎ、又食べたい…
三島~三島広小路駅の急カーブの具合も又乗りたいな…あれは何度訪れても唸ること間違いないですね。
西武の新101系や江ノ電もどきな車両もいて…うちの地区は銀ピカやら水玉で面白みがないので、こういう個性のある地方私鉄って魅力的ですね。
大場駅のバス停は初見殺し感ありますねえ
列車の代行バスなんかも、主要幹線道路ぞいだったりするので、これは乗り遅れ注意ですねえ~
へけけさんの豆知識も役立ってなにより…
水枯れというとリニアやら、北陸新幹線でもいわれてるので、なんとかうまく両方をたてる方法というものがないのですかね…うーむ、工学のなんたるかを知らない私が考えても無駄なような気がしますね~
byもりしん
-
- へけけさん 2026/01/25 04:26:20
- 名前を出して頂き嬉しいです。
- Tagucyanさん おはようございます。
今更驚きませんが、さすがTagucyanさん ハッキリ言って負けました笑 三島から熱海行のバスがあったんですね。 でも朝しか走ってない。三島駅に朝の7:28頃に着いてること自体驚異的 房総半島に住んでるものからしたら、羨ましすぎます。今回のバスルートは是非乗ってみたいです、燃えてきました笑
長距離普通グリーン車の旅 自分もやってみたいって思ってます。普通だと熱海から高崎あたりが思いつきますが、Tagucyanさんのことですから、変態行程(褒めてます)でしょうね、ものすご~~く期待してます←プレッシャーをかけるな へけけ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
函南(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
72