2025/12/23 - 2025/12/24
437位(同エリア2861件中)
クラウディアさん
- クラウディアさんTOP
- 旅行記293冊
- クチコミ1件
- Q&A回答20件
- 623,154アクセス
- フォロワー134人
年末年始の旅行は、どこに行こうかな~と考えていました。毎年必ず1歳としを重ねるし、体力も危うくなってくる。
行きたいと思っているところで、遠いところから行くことにしようかな、と言うことでポルトガルに決めました。
この旅を計画した時は、ぎっくり腰ではなかったので、結構もりもりと計画していたのでしたが、1日シントラとロカ岬に費やしたら身体がもちませんでした。
なので、省エネ(死語かしら)でリスボンの街を歩きました。
元気な時に再訪できたら、日帰りでナザレやバターリャ、トマールに行ってみたいな。Fixbusで片道5ユーロくらいで行けるのです。次回の宿題。
12/19
自宅からスカイライナーで成田空港へ
ANAクラウンプラザホテル成田 泊
12/20
成田空港→仁川空港
12/21
仁川空港→イスタンブール空港
イスタンブール空港→リスボン空港
サン ペドロ デ アルカンタラ展望台、サンロッケ教会
Holiday Inn Express and Suites Lisbon Principe Real 泊
12/22
ペーナ宮殿、シントラ宮殿、ロカ岬
リスボン ロシオ→シントラ
シントラ→ロカ岬
ロカ岬→Portela de Sintra
Portela de Sintra→乗換え→ロシオ
Holiday Inn Express and Suites Lisbon Principe Real 泊
12/23
発見のモニュメント、ジェロニモス修道院、サンタ・マリア・デ・ベレーン教会、パステイシュ・デ・ベレン
Holiday Inn Express and Suites Lisbon Principe Real 泊
12/24
リスボン大聖堂、コメルシオ広場、セニョーラ・ド・モンテ展望台、カルモ修道院
Holiday Inn Express and Suites Lisbon Principe Real 泊
12/25
-
12月23日
雲が多いけれど、本日も晴れみたい。
天気予報は降水確率70%以上と書いてあるけれど、北陸の町のように1日1回ザっと雨が降るからだと気づきました。ホリデイ イン エクスプレス & スイーツ リスボン - プリンシペ レアル バイ IHG ホテル
-
朝ごはんをいただいてお出かけします。
ポルトガルに来てから、毎日、エッグタルトをいただいています。
美味しいですよね。
大好き。
今日はバスに乗り、ジェロニモス修道院に行きます。
事前に時間指定のチケットをwebで購入しました。 -
バスを1回乗り換えて、30分くらいで到着したのですが、なんとも荒い運転です。
坂がきついのもあり、座っていても身体が動きます。
ものすごく腰痛持ちには辛い。 -
指定のお時間にはまだ2時間くらい早いので、ちょっと様子を伺いました。
ええええーーー!
ものすごい列じゃないの。
皆さんお時間指定なんでしょ???
なんで?ジェロニモス修道院 寺院・教会
-
ありえない。。。
まだお時間まで2時間あるので、先に発見のモニュメントを観に行きます。 -
道のモザイクタイルが本当に美しく
何枚もいろいろなところで撮ってしまいます。 -
きました!
おおおおおーーー!
先頭はエンリケ王子発見のモニュメント モニュメント・記念碑
-
3番目がヴァスコダガマだそうです。
-
こちらはフランシスコ・ザビエルさん
-
裏側にも人がいっぱい。
このモニュメントは1960年に建てられたそうで、まだそんなに古くないですが。。。古いか(笑) -
ここから近いベレンの塔は、絶賛お直し中。
ベレンの塔 建造物
-
ベレンの塔の近くに世界地図があるのですが、観光客の皆さんが自国のところに立ってお写真を撮るので全体がないの。。。
そういう私も日本を撮りました。
1541年に発見とありますが・・・日本はその前からあったのよね。 -
ジェロニモス修道院前のプラサ・ド・インペーリオ庭園に戻ってきました。
発見のモニュメントの近くには休憩するところがなくプラサ・ド・インペーリオ庭園で休憩しようと思って。
近くにタイ風の水屋がありました。
不思議
あ、こちらは、ヴァスコ・ダ・ガーマ庭園だそうです。 -
休憩するにあたり・・・
パステイシュ・デ・ベレンでエッグタルトを買いに行きます♪パステラリア パステイス デ ベレン パン屋
-
そうそう。
これこれ。
おいしそう。。。 -
店内の方、お持ち帰りの方の列がありました。
ガラスのショーケースの奥にお店の方が3人いらして、順にオーダーを聞いてくださいます。並んでいるのたまたまですがアジア系のみでした。
オーダーしたもの勝ちのように、中にいる方のタイミングを計らずに声をかける人多数(苦笑)
まぁそうなのかな。
順番飛び越えてオーダーする人もいたけれど、そのあたりはお店の方がちゃんと見ていて「次よ」と声をかけていました。
私は・・・
お店のおばちゃんの都合の良いタイミングを計りたいなと思って。
「はい、あなた」と言われるの待ってオーダーしました。
ちょっと待ってーと言われたので素直に待っていると・・・ -
2個だけ購入
-
ボケてる。。。
庭園でおいしくいただきました。
毎日いただいてるホテルのエッグタルトと圧倒的に異なるのがタルト生地
パリパリ。
こんなにパリパリは初めてかも。
おばちゃん焼き立てを出してくれたのかな。 -
建物の前にいた人々は、全員、ジェロニモス修道院に入ろうとしていたわけではないことに気づきました。
時間指定のチケットなのに、ごちゃーーーっといっぱい人がいると思っていたのですが、半分正しく半分正しくありませんでした。
2025年12月現在では、教会(無料)から修道院(有料)に行くことはできなくなっていました。 -
まずは、サンタ・マリア・デ・ベレーン教会の外側を拝見します。
立派な入口ですが、ここからの出入りではありませんでした。
修道院の入口と分けたらすっきりなんじゃないかなーーー -
入口はこんな感じ。
赤の矢印は、サンタ・マリア・デ・ベレーン教会に入る列。
教会の壁に沿って列をなしています。
黄緑色の矢印は、ジェロニモス修道院に入る列で時間指定のチケットを持っている人の列。
建物に対して、直角に列をなしています。
オレンジ色の矢印は、リスボアカードを持っている人でジェロニモス修道院に入る列。
修道院の壁に沿って列をなしています。 -
入口がごちゃーーーーっとしているので、先頭に来ないとそれが何の列なのかわかりにくく、それを確認するためにスタッフに尋ねる人が多いので、見た限り数十回同じFAQが繰り返されていました。
ちょっとア●っぽい感じ。
どうにかする気はないのかな。 -
誤って列に並ぶと大変なことになります。
どの列もだいたい1時間並びますが、先頭に来た時にチケットチェックがあり、そこで誤りがあると、並びなおしを命じられます。
1人はリスボアカードで入場だったのに、時間指定チケットの列に並んでいたため、入場直前でリスボアカード最後尾に行くように言われ途方に暮れていました。
1人は時間指定チケットの違う時間帯の列に並び、入場直前で正しい列に並ぶように言われ、大暴れ。。。警備員が来て取り押さえられていました。
なかなかカオス。
難所です。 -
やっと入場
ジェロニモス修道院
ヴァスコ・ダ・ガマによるインド航路開拓および、エンリケ航海王子の偉業を称え、1502年にマヌエル1世によって着工され、1511年に回廊など大部分が完成したものの、その後、マヌエル1世の死やスペインとポルトガルの同君連合による中断等もあり、最終的な完成には300年ほどかかっている。
その建築資金は最初バスコ・ダ・ガマが持ち帰った香辛料の売却による莫大な利益によって賄われ、その後も香辛料貿易による利益によって賄われた。マヌエル様式の最高傑作ともいわれる。 -
人がいない方向を撮っているのですが・・・
ものすごい人の数でした。
しかも皆さんポーズ撮ったりで・・・
なんだかなー -
美しい建物で、装飾なども素晴らしく・・・
-
お城のような修道院です。
-
回廊の曲がり角には噴水があったりして優雅。
修道院とは・・・? -
なんだか人間っぽいライオン?
なんだかツボにはまってしまい、何枚も写真を撮っちゃいました。 -
やわらかい石のように見えるけれど、ポルトガルは結構大きな地震が過去にあるので、硬い石でできていると思うのですが、彫刻はやわらかく穏やか。
-
天井も美しい。
前の日にみたペーナ宮殿の天井と似ています。
ん?
ペーナ宮殿よりゴージャスな修道院だわ。
こちらはポルトガルの栄華を極めた時代のもの。
ペーナ宮殿はポルトガル王国が終わるときのもの。。。 -
ルイス・デ・カモンイスが眠るお部屋
ポルトガル史上最大の詩人とされる人物と伺いましたが、あまりよく存じあげません。 -
本当にここにいらっしゃるのか
このお墓がレプリカなのか
不明。
エジプトの博物館で匂ったヤバイ匂いはしませんでした。 -
立派な棺です。
皆さんライオンさんを触るのかな。
ぴかぴか。 -
ものすごく広い修道院です。
あまり、修道院としての雰囲気がないといいますか。。。
本当に修道院だったのかしら。 -
ここは食堂だったところだそうです
-
ほかのお部屋と異なり
黄色いタイルが美しいお部屋です。
ものすごく広いので、
やはり、たくさんの人がいたのかしら。 -
食堂の入口
立派。 -
ジェロニモス修道院は
修道院の何かを観るわけではなく、回廊を中心に見学するって感じなのね。
修道院を出て、教会に向かいます。
ところが、修道院を出た途端
快晴だったお空から、土砂降りの雨が降ってきまして、大混雑。 -
教会の入口などはお写真は難しい状況。
皆さん教会で雨宿り。
ここで腰が限界になり。。。教会の椅子をお借りしました。
椅子に座っていましたら、
お隣座っていいですか。とおばさんがいらして、
どうぞ。と答えましたら、
私の4倍くらいありそうな方を連れてこられて、
もっとそっちに詰めて。と。(長椅子でした)
健康だったら、すぐに動きますし
そもそも座っていないのですが、
そのちょっとが難儀で・・・
私の横は、キッズが座っていまして、ゲームをしていたのですよ。
お願いよ。
そっちに譲ってと声をかけてほしかったですーーーーーー。 -
ヴァスコダガマのお墓は大賑わいでしたので、遠目で拝見。
雨宿りさせていただきありがとうございました。
教会を後にしました。 -
昨日、頑張りすぎましたので、今日の観光はもうおしまい。
ホテルに戻ります。 -
雨がやんでよかった~。
30分くらいでしたが、土砂降りでした。
東南アジアのスコールみたいな感じ。 -
ホテル近くのRoto駅バス停で降り、
バス停前のレストランで遅めのランチをいただきます。
お店に入った途端
バケツをひっくり返したような雨
驚き。 -
前菜はタコのサラダ
タコが切り刻まれていて、どこがタコ???と思ったのですが
レモンがきいていていてさっぱりして美味しかったです。 -
チキン。
想像していたものと異なる切り方で、チキンに見えずオーダーミスしたかな?
と思ったのですが、
食べてみたらチキンでした。
チキンというより、ポテトですよね。。。これ。
この日は、このあといくつかのお店をふらふらと寄りながら
ホテルに戻って
ゆっくりしておしまい。
ポルトガルは、まだまだ個人商店が多く、ウインドウショッピングが楽しいの。 -
12月24日
朝焼けがとても美しく、ベランダに出てしばし眺めます。
比較的、朝は元気なのです。 -
実質リスボン最終日。
日帰りでバターリャに行きたいと思ったのですが、まだ先が長いので諦めました。
また来ればいいですよね~。 -
今日は、1日券用のナベガンテカードに24H券をチャージして利用。
できるだけ歩かずに体力温存しながら路面電車やバスを利用して街を堪能します。 -
バスでセニョーラ・ド・モンテ展望台に向かいます。
リスボンの街を眺めようと思って。 -
バス停から展望台に向かう途中に見えた壁画大きくてインパクトあります。
-
ここは映画館?
たくさん人がいてカフェみたいでした。 -
28番の路面電車が走ってる。
-
かわいらしい住宅街を抜けると展望台です。
-
素晴らしい眺めです。
-
サン・ジョルジェ城もよく見えます。
観光地としても有名なのかしら。
ツアーの方が何組もいらしてました。 -
28番の路面電車に乗って、リスボン大聖堂に向かいます。
24H券でふらふらしようと思っていて、ノープランだったのですが、ちょうど良かったです。 -
運転台もねんきが入っています。
江ノ電並みに住宅街ギリギリを走ります。
とてもいい感じ。
28番の路面電車にずっと乗っていてもいいかも(笑) -
大聖堂で降りてみました。
大聖堂と路面電車
ザ・リスボンです。リスボン大聖堂 寺院・教会
-
大聖堂の坂を下っていくと⋯
旧タイプの路面電車がいっぱい。
かわいい~。 -
しばし眺めてました。
おもちゃみたい。 -
路面電車を眺めてみたり
道のタイルを眺めてみたり -
タイル貼りのビルを眺めてみたり。
24H券を購入したけれど、チャージの消化でよかったかも。 -
歩く気はなかったのに
くだり坂なのをいいことにコメルシオ広場まで歩いちゃった。
美しい広場コメルシオ広場 広場・公園
-
青空に映えますね。
-
ジョゼ1世騎馬像
-
たくさん人がいますが、広いので気になりません。
-
リスボアサイン
待っていましたが、空きそうもないので、交代の隙に。
アジア系ではないので、数枚撮って交代がスムーズ。
この背面は海といいますか、
川といいますか
人がいっぱい。
カモメがいっぱい。
ここで休憩。 -
門をくぐるとお店がいっぱい。
歩行者天国なのです。
かわいい陶器 -
蟹やオマール海老のような大きな海老もあります。
-
路地もかわいい。
-
横を見るとサンタジュリスタのエレベーター
改修中で動いていません。
横から上に行けますが⋯
ロシオ駅方面へ。サンタ ジュスタのエレベーター アクティビティ・乗り物体験
-
ロシオ広場
リスボンの街は、高低差はあれど、コンパクトなので、元気な人は満員の路面電車やバスに乗らなくても歩いてまわれますね。
ますますリスボアカードも24H券もいらないわね(笑)ロシオ広場 (ペドロ4世広場) 広場・公園
-
鳩が水浴びしていて平和です。
28番の路面電車に乗ってもう一周する?
そう思った時には、28番の路面電車はなかなか来ない(笑)
もういっか。 -
ロシオ駅前のお土産物屋さん
かわいい物がいっぱい。
でも、私が選んだのは⋯
もうお店の名前すらわからない。
現金でお支払いしたので、レシート貰わなかったかも。
おばあさんが1人でお店番していたリネンのお店で刺繍の入ったリネンを4枚。
もっと欲しかったのですが4枚しかなかったの。
セールだったみたいで、リネンは4枚でたったの6.2ユーロでした。
おばあさん、それでよかったのかな。
もっと購入すればよかったかな。 -
ロナウドの像があるスポーツショップ
Tシャツ1枚100ユーロ
えええー!?
リネン購入した後だったので、
化学繊維のシャツなのに。と思ったりして。 -
ロシオ駅前で見上げるとカルモ教会
ああ~あそこも行きたかったところ。 -
の前に、
お手洗い休憩ですってよ。
駅のインフォメーションでお尋ねしたら、ホームかスターバックスですって。 -
スターバックスのお手洗い、出てきた人がいらしたら、ドアが閉じる前に入れていただいてね。
もしくはサッと足を突っ込む。と言ったら
そんなのできないよ~。と。
仕方がないので、コーヒー1杯購入して、レシートに記載の番号を教えて行ってきてもらったのですが....
お手洗いから帰ってきて、
テーブルに着くなりコーヒーをひっくり返す人⋯
コーヒーはお手洗い代金となりました。
お片付けも大変。。。
私もお手洗いお借りしたので、まいっか。 -
ロシオ駅からカルモ教会に行く途中は、お土産物屋さんがいっぱい。お店屋さんを覗いてみました。
いつもならちょっとイヤな表情するのに、スターバックスでの事があるからか....以下省略。
笑 笑 笑
かわいいTシャツを購入しました。ロシオ駅 駅
-
教会は閉まっていました。
天正遣欧少年使節団がいらした教会、どんなところだったのでしょうか。カルモ教会 寺院・教会
-
教会の入口には人がいっぱい。
入れませんが。
カルモ教会を進むと。。。 -
とてもいい眺めです。
きれいな街ですね。 -
サンタジュリスタのエレベーターはここに到着するのですね。
いい眺め。 -
先ほどまでいた場所を見下ろして。
やはりコンパクトな街ですね。 -
カルモ教会を後にします。
-
個人商店が多いので、個性的なウインドウ
みていて楽しいです。
リスボンでは結局、地下鉄には乗りませんでした。
真っ暗なトンネルなんてもったいない。
バスや路面電車でも、瞬で景色が流れてしまうのでもったいないです。 -
バカリャウ(欲し鱈)
日本に持って帰れるのかな~。 -
最後は路面電車に乗ってホテルに帰る?
結局、24H券で乗った乗り物は、バス2回路面電車2回だけ。
乗り放題のチケットなんて必要なかったね~。
つづく
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
【2025・2026】ポルトガルとスペインの旅
-
前の旅行記
【シントラ・ロカ岬】ぎっくり腰で行くポルトガルとスペインの旅② シントラでうっかり山歩き!?
2025/12/21~
シントラ
-
次の旅行記
【コインブラ】ぎっくり腰で行くポルトガルとスペインの旅④ 穏やかに長い長い時が流れてるコインブラ
2025/12/25~
コインブラ
-
【ポルトガル・スペイン】旅の準備
2025/12/01~
ポルトガル
-
【成田・仁川】ぎっくり腰で行くポルトガルとスペインの旅① 目的地までの遠い道のり
2025/12/18~
仁川
-
【シントラ・ロカ岬】ぎっくり腰で行くポルトガルとスペインの旅② シントラでうっかり山歩き!?
2025/12/21~
シントラ
-
【リスボン】ぎっくり腰で行くポルトガルとスペインの旅③ リスボン街歩き
2025/12/23~
リスボン
-
【コインブラ】ぎっくり腰で行くポルトガルとスペインの旅④ 穏やかに長い長い時が流れてるコインブラ
2025/12/25~
コインブラ
-
【ポルト】ぎっくり腰で行くポルトガルとスペインの旅⑤ 観光客であふれるポルト
2025/12/27~
ポルト
-
【サンティアゴデコンポステーラ】ぎっくり腰で行くポルトガルとスペインの旅⑥ なんと!栄光の門が開いてる!
2025/12/28~
サンティアゴ・デ・コンポステーラ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (10)
-
- fujickeyさん 2026/02/02 10:31:44
- コーヒー、かかりませんでしたか?
- クラウディアさん、こんにちは。
ギックリ腰を抱えての観光、大丈夫かな・・・と心配しながら読み進めました。
健康でも石畳の坂道はけっこうきますよ。
修道院とか美術館とかも腰が痛くなりますよね。
そうそう。「次回にまわそう」って余裕をもつのが大事ですね。
2025年にリスボンで事故があったのが28番トラムだと勘違いしていて
再開したんだと思いましたが事故があったのはケーブルカーでしたね。
28番は乗るのも写真を撮るのもステキな路線でこれぞリスボンって1枚に
なりますよね。うん。素敵です。
スタバでのコーヒーがそのままおトイレ代に・・・
それよりもコーヒーが洋服にかかったりしなかったんでしょうか。
特に記載がなかったので大丈夫だったのかな。
そりゃ旦那様、しばらくはイヤな顔なんてできませんよね(笑)
fujickey
- クラウディアさん からの返信 2026/02/03 11:35:57
- コーヒー、かかりませんでしたか?←無事に回避できました。
- こんにちは。
お気遣いどうもありがとうございます。
もう本当に腰が痛くて大変だたのですが、バシャっと私に向かってきたコーヒーは、除けられたのですよ。
運動神経に感謝(爆笑)
スターバックスのティッシュで拭くのが大変でしたが、誰も汚れなくてラッキーでした。
ケーブルカーの事故、お気の毒でしたよね。
28番のトラムも結構危ない乗り物だともいました。狭くカーブの連続、アップダウンありを猛スピードで走っているのです。よく脱線しないな~と思いました。
ギューギューに乗せないのは、危険回避でもあるのかしら。
ポルトガルは、もう一度お伺いしたいなと思っています。いつ行けるかしら⋯とカレンダーとにらめっこ中です。
-
- World Traveler 1959さん 2026/02/02 06:42:25
- 確かにケイオス
- クラウディアさま
昨年の夏のポルトガル旅行を懐かしく思い出しながらリスボンの旅行記を読ませていただきました。お写真を拝見して、クラウディアさまも同じ場所を訪れていらっしゃったんだと分かり、なんだか勝手に親近感が増しています。一方で、見逃した場所もたくさんあることにも気づきます。読ませていただくとまた行きたい気持ちを抑えきれなくなるので、そこがちょっと悩ましいです。
>入口がごちゃーーーーっとしているので、先頭に来ないとそれが何の列なのかわかりにくく、それを確認するためにスタッフに尋ねる人が多いので、見た限り数十回同じFAQが繰り返されていました。
ちょっとア●っぽい感じ。
どうにかする気はないのかな。
ジェロニモス修道院の列に並びながら、クラウディアさまとまったく同じことを思っていました。わたしは1時間以上並びましたが、持っていたペットボトルの水が空っぽになって脱水に近い状態になりました。あと10分並んでいたらぶっ倒れていたことでしょう。
ところで、腰痛持ちにくしゃみは恐怖ですよね。花粉の季節になり、鼻や目のムズムズに加え、くしゃみが出そうになるたびに腰に来ないような姿勢を取るのが煩わしい日々を過ごしながら、次のワンワールドエクスプローラーのルートを練っています。
- クラウディアさん からの返信 2026/02/03 11:25:56
- 確かにケイオス←同感いただきありがとうございます
- こんにちは。
こちらにもコメントありがとうございます。
いま振り返ってもジェロニモス修道院のよさがよくわからなくなっています。
おそらくあの入場オペレーションのせいかも(苦笑)
お時間を決めて予約してるのに、入場に1時間かかるのはおかしいですよね。リスボアカードの運用もナゾ。
暑い時期に並ばれていらしたのですね。遮るものが何もありませんから、さぞかし厳しい1時間だったのかと想像します。
暑くも寒くもない時期でしたが、1時間立っているだけで腰が最悪でしたから。
今年も1周されるのですね!!
羨ましい。
もう一度、ポルトガルに行きたくなり、あれこれ検討中です。いつもありがとうございます。
-
- とわこさん 2026/01/30 12:10:43
- 何処もかしこも・・・
- クラウディアさん
こんにちは。
お加減如何ですか?と心配しちゃうけどもう回復なさったわよネ?
臨場感というか、よーく分かるので旅行記拝見して再確認したくなります。
何処が痛くても辛いけど旅先の発症は余計辛いです。
しかーし、混んでるよね、ジェロニモス修道院
研究して行った訳ではなかったけどどうにか見学も出来て良かったけど昔だったから・・・今や列を見ただけで卒倒しそうです。そんな訳で今や何処も行けない気分になってしまいますが、クラウディアさんは再訪されそう!と。密かにエールを送ってます。果敢だわ~!
冬場のお天気、そんな感じなのネ。ざっと降って後、上がってくれたらいいわネ。
とわこ
- クラウディアさん からの返信 2026/01/30 21:04:26
- 何処もかしこも・・・オーバーツーリズム。
- こんにちは。
ご心配どうもありがとうございます。
かなり長引きまして、最近やっと盛大なくしゃみができるようになりました(苦笑)
次回からロキソニン&ロキソニンテープの量を増やして持ち歩くようにします。本当に持ち物がどんどん増えていきます~。涙。
大変失礼な話なのですが、ジェロニモス修道院ったら、何がよかったのか未だ不明。
う~ん。
あの列、予約して時間指定の列に並んでも、どこの列に並んでも1時間以上は並ぶの。冬でコレですから、夏はもっと大変ですね。ここにはきっともう行かないかも~。
ポルトガル国立古美術館に観たいと思っている作品があったのですが、昨年秋から期限が書いていない休館になっていて観れませんでした。
なので、開館したら再訪したいな。と考えています。
つづきもがんばって書きます。
- とわこさん からの返信 2026/01/31 07:49:46
- RE: 何処もかしこも・・・オーバーツーリズム。
- おはようございます。
結構、長引いたんだぁ。。。
私も旅行のお薬バックは2キロあるかも!石垣だったけど夫が滑ってこけた事もあるのでそれ以来、滅菌ガーゼ数枚やテープも増えたし。良く言えば何があっても準備万端
その分、年齢と共に服装はどうでも良くなりそちらは軽量化です・笑
ジェロニモス修道院は確かにね。皆さん並んでるのでさぞかしいいんだろうな~みたいな・笑
ゴシックの様なこてこてでレースの様な繊細な建築は素敵だった記憶が私にでもあるから・・・やはりいいのかしら? 後からじわじわ・笑
キリストの吊り下げみたいなのも印象的だったけど今は教会と通通じゃないのネ。
ここもそうだし、例えばパリに行ったとてルーブルでさえ混雑してるの?と思うと足は遠のくでしょう。。。いやぁね!
ポルトガルやスペインは何度行ってもいいと思うけどほんと、オーバーツーリズムで敬遠しちゃうね。。。。
次も楽しみにしてます。
とわこ
- クラウディアさん からの返信 2026/02/01 11:08:27
- 何処もかしこも・・・本当に、ね~。
- こんにちは。
お気遣いありがとうございます。
ぎっくり腰、ホント気をつけないと⋯(笑)
先日、旅行に行く時のお薬ポーチの中身を見直しました。重く重くずっしりとなりました。
おっしゃる通り。着る物は簡素化+軽量化、重いお洋服はやはり疲れますよね。こちらは軽量化。
そうそうパリにも行きたいな~と思いつつ、オーバーツーリズムと治安悪化を伺い、なかなか実現しません。
オルセーは、昨年から改装改修が始まり日本に貸出しですし、ルーブルは大混雑で値上げ(涙)
ニューヨークにも行きたいのですが⋯
円安どうにかして欲しい。。。
次はどこへと考えると、
日本にいる感じで旅できるポルトガルは、またお伺いしたいと思ってるところです。シーズンオフに。
いつもありがとうございます。
-
- Mugieさん 2026/01/29 21:31:59
- こんばんは!
- うちの娘はロシオ駅のスタバで紅茶をひっくり返して自分にかかり、着替えにアパートまで戻りました(笑)
特にこぼしやすい作りではないですよね…
リスボンは眺めがいいし、路面電車が通る街並みはきれいですね。
旅行記を読んでいたらまた行きたい気持ちが湧いて来ました。
ただ、ギックリ腰であの坂道はこたえますね…
たくさん歩いたら、膝にもきそうです。
私が行ったのはもう9年も前になりますが、当時はオーバーツーリズムに対処できてないという印象でしたが、今は予約制が導入されても、人が多そうですね。
ムギー
- クラウディアさん からの返信 2026/01/30 20:51:02
- Re: こんばんは!
- こんにちは。
天国からおかえりなさい。
そうなんですよ~。
お嬢ちゃまと一緒、同じスターバックスで、同じくコーヒーをこぼしました。重いマグカップなのになんででしょう。不思議ですよね。
しかも、私方向にバシャっと。
腰痛なのに、サッとよけれたのは不思議(笑)
リスボンからバターリャやトマールにも足を伸ばしたいですし、ポルトからブラガやギマランイスに足を伸ばしたい。flixbusサマサマです。
ホント、もう一度行きたいです。
冬のポルトガルはずっとお天気が悪いと聞き、折りたたみ傘に合羽まで用意したのですが、ほとんど出番がありませんでした。
Mugieさんの天国のお話も楽しみにしています。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
リスボン(ポルトガル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
リスボン(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 【2025・2026】ポルトガルとスペインの旅
10
89