2026/01/02 - 2026/01/02
4365位(同エリア4546件中)
しゃのあーるさん
- しゃのあーるさんTOP
- 旅行記54冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 70,283アクセス
- フォロワー7人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2025年末~2026年の年越しまでを中東欧(ハンガリー、オーストリア、チェコ)で過ごす旅です。
旅7日目、この日はプラハの見どころを回ります。
旧市街広場からプラハ城まで、美しいプラハの街を一日かけてじっくり回ってきました!
-
1月2日はプラハ散策。
10時ごろからまずは朝ごはんを食べに向かいます。
チェコ人の主食は肉!らしいので、朝ごはんも肉屋に向かいます。
Naše masoさん。肉屋の一角で食べられるというような感じ。 -
テーブルは3卓ほどで少なかったのですが、この日も運良く席に着くことができました!
ソーセージと中はめっちゃピンクのハンバーガー、そして朝からビール!
ハンバーガー、見た目に反してレア感はそこまで強くなく、肉肉しくて非常に美味しかったです。
ソーセージは当然美味しいですし、何より朝からビールは最高! -
お店を出てカレル橋まで歩きます。
プラハは特に名所でもない街角でもこんな雰囲気。
パリとかウィーンとか、その規模で美しい旧市街が残ってる街ですね。 -
旧市街広場に着きました。
-
聖ミクラーシュ教会に入ります。
天井装飾が美しい。 -
天文時計。
-
プラハの街中には犬のフンを取る袋も置いてあります。
街角にゴミ箱も多いですし、個人のマナーの問題にせず、公共スペースをきれいに保つ仕組みがあるヨーロッパの街の先進性を感じます。 -
カレル橋まで出てきました。
今日は橋を渡る前に旧市街側の塔に登ります。 -
塔の最上段ではぐるっと一周回れるようになっています。
高くてこわい。。 -
ただカレル橋とプラハ城の景色はすごくきれい!
中世からここを通って城に向かったのかなと思わされます。
あとカレル橋の上は観光客多いですね笑 -
旧市街側を。
こちらにも美しい建物が広がっています。 -
銅像とプラハ城
-
チェコゆかり、ボヘミアの守護聖人のヤン・ネポムツキーさんが川に投げ込まれたところ。
プラハの大司教とチェコ国王の権力争いに巻き込まれて殺されたらしい。グロい。 -
ヤン・ネポムツキーさんの像。
下のレリーフ、触るパワースポット。
ビリケンさんみたいなところになってます。 -
これはザビエルの像。
ステレオタイプな色んなアジア人が担いだ台の上に乗ってます。
差別意識を感じる。 -
中の人がめっちゃ苦しんでそうな像。
-
昨日は外観を見るだけだったサン・ニコラス教会。
-
坂を登ってプラハ城へ!
-
王宮の入り口(入ることはできず出口の運用専用ですが)。
銅像が結構恐ろしい笑 -
聖ヴィート大聖堂。
これでもか!と言うぐらいの装飾が外壁に施された、背のたかーいゴシック様式の教会です。 -
ここにはミュシャのステンドグラスも。
-
なんか立派な像。
聖ヴィート大聖堂は入るのもすごい列、入ってからも人混みに流されて聖堂内を一周回る、という見学スタイルでした。
もうちょっと余裕もって見れたらいいのにな。 -
外観こんな感じ。
-
次は旧王宮。
ここもすごく並んでます。。 -
旧王宮での見どころ、王冠のレプリカ。
ブダペストに続いて四日ぶり二度目の王冠。 -
聖イジー教会。
こちらはこぢんまりながらピンク色の外壁のロマネスクの建物。 -
城内最古の教会というだけあり、中も結構古い感じ。
逆にこういう建築の教会はあまり行ったことなかった気がする(スルーしてたのかも)
人も少なくて落ち着いて見ることができましたが、やはり建物の古さのせいなのか中でも寒かった。。 -
最後に黄金小路へ。
カラフルな家が立ち並ぶエリア。 -
中には武器の展示などもありますが、多くはお土産屋さんかな。
ここは軽く見て退散。 -
城の東側?北側の端っこまで歩いてきました。
なんか拷問に関するような展示をしている塔まで来て折り返し。 -
城の外れからプラハの街並み。
-
来た道を戻ってプラハ城を出ます。
プラハ城、美しいのですが、いかんせん人が多すぎる。。
城内は教会など以外は無料で見て回れるので、朝とか夜とか人がいない時間に歩いて回るのも正解かもなー。 -
続いて、美しい図書館を見にストラホフ修道院に来たのですが、チケットの販売は終了とのことで入場できずでした。。
キャパオーバーとのこと。
今回ブダペストもプラハもオフシーズンかと思ってたのですが、ちょっと観光都市なめてましたね。。 -
切り替えて修道院のホスポダ、Pivoval Strahovへ。
たっぷりの鴨のお肉を小麦粉?のパンでくるんで蒸したような料理でした。
甘口のソースともあって美味しかったです。 -
2杯目はおすすめというIPA!
チェコでは伝統的なビール以外のクラフトビールも結構見かけました。 -
こんな感じでタンクもあります。
-
トラムを乗り継いで共産主義博物館へやってきました。
ちょっと入口迷いましたが、結構大きなビルのワンフロアぶち抜きという感じ。
エントランスには赤い星とマルクス同士。 -
マルクス、エンゲルス、レーニンとチェコ共産党の書記長ゴットワルト。
-
スターリン同士が建築か何かを指導している。
僕らは一日歩き回って電池切れなのが残念ですが、結構展示の内容も見応えがありました。 -
化学兵器に備えてガスマスクをしながら搾乳する人々。
-
共産主義時代の小売店。
レトロな雰囲気も含めて興味深い空間でした。 -
Toilet Paper Crisis。
スロバキアでの生産の停滞でトイレットペーパーがなくなり、手元にある中で最も紙の質がよかった共産党の機関紙でお尻を拭いたそう笑 -
この日はスーパーに寄って帰りました。
やっぱりビール安い。500mlで150円くらいかな。
(まあ一年半前に来た時は120円ぐらいだったんですけどね。円安が憎い)
明日は朝からバスでチェスキー・クルムロフに行きます!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025-2026年越し中東欧旅
-
2025-2026年越し中東欧旅①(キラッキラの上海でトランジット外出)
2025/12/27~
上海
-
2025-2026年越し中東欧旅②(セーチェニ温泉で日本とは違う温泉体験)
2025/12/28~
ブダペスト
-
2025-2026年越し中東欧旅③(ブダペストの名所を色々回って満喫)
2025/12/29~
ブダペスト
-
2025-2026年越し中東欧旅④(ブダペストは夜景の街)
2025/12/30~
ブダペスト
-
2025-2026年越し中東欧旅⑤(宮殿のクリスマスマーケットとウィーンの街中でカウントダウン)
2025/12/31~
ウィーン
-
2025-2026年越し中東欧旅⑥(元日からトラブル。でもプラハの夜で回復!)
2026/01/01~
プラハ
-
2025-2026年越し中東欧旅⑦(プラハの美しい街を歩き回る)
2026/01/02~
プラハ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
プラハ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025-2026年越し中東欧旅
0
43