チェスキー・クルムロフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2025年末~2026年の年越しまでを中東欧(ハンガリー、オーストリア、チェコ)で過ごす旅です。<br /><br />1月3日のこの日はプラハからチェスキー・クルムロフまでバス移動。<br />世界一美しい町の景色を堪能すべく、到着後夜までウロウロしました!

2025-2026年越し中東欧旅⑧(冬景色のチェスキー・クルムロフを歩き回る)

1いいね!

2026/01/03 - 2026/01/03

996位(同エリア1016件中)

旅行記グループ 2025-2026年越し中東欧旅

0

43

しゃのあーる

しゃのあーるさん

この旅行記スケジュールを元に

2025年末~2026年の年越しまでを中東欧(ハンガリー、オーストリア、チェコ)で過ごす旅です。

1月3日のこの日はプラハからチェスキー・クルムロフまでバス移動。
世界一美しい町の景色を堪能すべく、到着後夜までウロウロしました!

  • 朝ホテルを出て、トラムに乗り、バスターミナルへ向かいます。<br />ホテルを出ると道路は白くなっていました。<br />昨夜ちょっと降ったみたいですね。

    朝ホテルを出て、トラムに乗り、バスターミナルへ向かいます。
    ホテルを出ると道路は白くなっていました。
    昨夜ちょっと降ったみたいですね。

  • 正直そろそろ中東欧料理に飽きてきました。。<br />美味しいんですが、にくにくにく…<br /><br />どうしても醤油を摂取したくなり、バス乗車前にスシボックスを買ってしまいました。<br />600円ぐらいで安いのはよかった!

    正直そろそろ中東欧料理に飽きてきました。。
    美味しいんですが、にくにくにく…

    どうしても醤油を摂取したくなり、バス乗車前にスシボックスを買ってしまいました。
    600円ぐらいで安いのはよかった!

  • お味は、ですね。<br />米が固いのと、ワサビはカラシみたいな味でワサビの匂いがついているみたいなやつだったのがつらい。<br /><br />でもお醤油はお醤油だったので、当初の目的は果たせました。<br />(わざわざ高いサーモンアボカドロールを買っていた妻には醤油ではなく、変な味の甘だれがついていました。ブルジョワには天罰を)

    お味は、ですね。
    米が固いのと、ワサビはカラシみたいな味でワサビの匂いがついているみたいなやつだったのがつらい。

    でもお醤油はお醤油だったので、当初の目的は果たせました。
    (わざわざ高いサーモンアボカドロールを買っていた妻には醤油ではなく、変な味の甘だれがついていました。ブルジョワには天罰を)

  • 動き出したバスからは雪景色!<br />観光客はもちろんですが、生活路線としても使われてるみたいで、途中のチェスキー・ブディヨヴィツェとブドヴァルでもそれなりの人が降りて行きました。

    動き出したバスからは雪景色!
    観光客はもちろんですが、生活路線としても使われてるみたいで、途中のチェスキー・ブディヨヴィツェとブドヴァルでもそれなりの人が降りて行きました。

  • バスは街の北側のバス停で降りてブディヨヴィツェ門から町に入ります。

    バスは街の北側のバス停で降りてブディヨヴィツェ門から町に入ります。

  • お昼も過ぎているので、地ビール、クルムロフの醸造所レストランへ。

    お昼も過ぎているので、地ビール、クルムロフの醸造所レストランへ。

  • きました。クルムロフビール!<br />まずはオリジナル、2杯目に少し濃いのを飲んだかな。

    きました。クルムロフビール!
    まずはオリジナル、2杯目に少し濃いのを飲んだかな。

  • もうお肉はいいよね、ということでお肉を避けたメニュー。<br />チーズフライ、オニオンリング、チーズ入りのスープ。<br />これでも結構こってりのお味でした。

    もうお肉はいいよね、ということでお肉を避けたメニュー。
    チーズフライ、オニオンリング、チーズ入りのスープ。
    これでも結構こってりのお味でした。

  • スーツケースを持っての石段の町中移動は結構疲れましたが、なんとかチェスキー・クルムロフ城の下の橋までやってきました。

    スーツケースを持っての石段の町中移動は結構疲れましたが、なんとかチェスキー・クルムロフ城の下の橋までやってきました。

  • ホテルはHotel Ebersbachさん。<br />スイートの部屋にしてみたところ、町中、バスタブ付き、何よりもこのシックなの広い部屋!で3万円弱といい滞在ができました。

    ホテルはHotel Ebersbachさん。
    スイートの部屋にしてみたところ、町中、バスタブ付き、何よりもこのシックなの広い部屋!で3万円弱といい滞在ができました。

  • ちょっと部屋で紅茶休憩して散歩に出発。<br />広場にはクリスマスマーケット。<br /><br />引っ張りすぎなクリスマスマーケットも、チェスキー・クルムロフでは明日で終わりだそう。<br />明日は三が日もあける1月4日ですからね。<br />僕らの旅も終盤に差し掛かっています。

    ちょっと部屋で紅茶休憩して散歩に出発。
    広場にはクリスマスマーケット。

    引っ張りすぎなクリスマスマーケットも、チェスキー・クルムロフでは明日で終わりだそう。
    明日は三が日もあける1月4日ですからね。
    僕らの旅も終盤に差し掛かっています。

  • 広場から細い路地越しに城の塔が。<br />こういう雰囲気大好物。

    広場から細い路地越しに城の塔が。
    こういう雰囲気大好物。

  • 川べりまでやってきました。<br />このブルダバ川が町をぐるーっと取り囲んでいます。

    川べりまでやってきました。
    このブルダバ川が町をぐるーっと取り囲んでいます。

  • 橋のキリスト像と城の塔。<br />誰かが撮影している構図をパクりました笑

    橋のキリスト像と城の塔。
    誰かが撮影している構図をパクりました笑

  • 城側の町並みはこんな感じ。<br />城まで回りながら、カフェとかお土産屋さんがあるような雰囲気。<br />ちょっとモン・サン・ミシェルに似てるかな。

    城側の町並みはこんな感じ。
    城まで回りながら、カフェとかお土産屋さんがあるような雰囲気。
    ちょっとモン・サン・ミシェルに似てるかな。

  • それほど登らずに門のところまでやってきました。

    それほど登らずに門のところまでやってきました。

  • 門の内側にはクマがいるそうですが、さすがに冬眠中かな。

    門の内側にはクマがいるそうですが、さすがに冬眠中かな。

  • ちょっと高いところの展望台から。<br />町一面が冬景色でした。

    ちょっと高いところの展望台から。
    町一面が冬景色でした。

  • 城の中には絵で立体的な質感を表現する騙し絵の技法が使われています。<br />下の部分のタイルも、2階3階部分の彫刻も全部絵です。<br /><br />言ってしまえばハリボテですが、ここまでのハリボテは見事なもんです。

    城の中には絵で立体的な質感を表現する騙し絵の技法が使われています。
    下の部分のタイルも、2階3階部分の彫刻も全部絵です。

    言ってしまえばハリボテですが、ここまでのハリボテは見事なもんです。

  • 川凍ってます。さむい。

    川凍ってます。さむい。

  • 窓越しの町。

    窓越しの町。

  • 展望台から。<br />ここまでくると川にぐるっと囲まれた町がよくわかります。<br />雪景色が綺麗ですね。

    展望台から。
    ここまでくると川にぐるっと囲まれた町がよくわかります。
    雪景色が綺麗ですね。

  • 冬季は城の庭園がお休みなのと、違う展望スポットからも町を見たいので、そそくさと城から降りてきました。

    冬季は城の庭園がお休みなのと、違う展望スポットからも町を見たいので、そそくさと城から降りてきました。

  • 旧市街に帰ってきて聖ヴィート教会へ。<br />この教会、目立ったところはそんなにないのですが、静かで重厚感のあるいい教会でした。

    旧市街に帰ってきて聖ヴィート教会へ。
    この教会、目立ったところはそんなにないのですが、静かで重厚感のあるいい教会でした。

  • 町のスーパーというかコンビニへ。<br />オヤカタラーメン。<br />寒かったのもあり、夜食べましたが、味はあんまり笑

    町のスーパーというかコンビニへ。
    オヤカタラーメン。
    寒かったのもあり、夜食べましたが、味はあんまり笑

  • ほそーい路地。こういうの好き。

    ほそーい路地。こういうの好き。

  • 蝋人形館。<br />なんかブサイクなハリーポッター。

    蝋人形館。
    なんかブサイクなハリーポッター。

  • 少しだけホテルで休んで、夜散歩へ出かけます。

    少しだけホテルで休んで、夜散歩へ出かけます。

  • 夜のクルムロフ城。

    夜のクルムロフ城。

  • 下から見ると結構な高さ。

    下から見ると結構な高さ。

  • 町の外側を川沿いに歩いていきます。<br />あんまり人はいませんが、街灯が割と明るくて歩きやすかったかな。さむいけど。

    町の外側を川沿いに歩いていきます。
    あんまり人はいませんが、街灯が割と明るくて歩きやすかったかな。さむいけど。

  • 城と橋と月。<br />ほぼ満月ですごく綺麗でした。

    城と橋と月。
    ほぼ満月ですごく綺麗でした。

  • 城から町の反対側の橋まで歩いてきました。<br />言っても小さい町なので、城の下からゆっくり歩いてきて10分ぐらい。<br />教会が綺麗にライトアップされています。

    城から町の反対側の橋まで歩いてきました。
    言っても小さい町なので、城の下からゆっくり歩いてきて10分ぐらい。
    教会が綺麗にライトアップされています。

  • 橋のところから高台に上がってきて町を。<br />少し星も見えてたかな。<br />ここまでくると暗くて人もいないのと、雪が積もっていて足が冷たくなるので早めに退散。

    橋のところから高台に上がってきて町を。
    少し星も見えてたかな。
    ここまでくると暗くて人もいないのと、雪が積もっていて足が冷たくなるので早めに退散。

  • せっかくなので町を突っ切ってクルムロフ城まで登ってきました。<br />夜の城もいい感じです。

    せっかくなので町を突っ切ってクルムロフ城まで登ってきました。
    夜の城もいい感じです。

  • だまし絵の装飾も夜は一層幻想的。

    だまし絵の装飾も夜は一層幻想的。

  • 展望台から。<br />やっぱりこの角度が一番好きかな。めっちゃさむいけど。

    展望台から。
    やっぱりこの角度が一番好きかな。めっちゃさむいけど。

  • チェコ国旗。

    チェコ国旗。

  • クリスマスマーケットは早めに店じまいです。

    クリスマスマーケットは早めに店じまいです。

  • クリスマスストリート。<br />飲食店が立ち並んでいます。<br /><br />この辺りは人もいっぱい。<br />狙ってたレストランも満員で断られました。<br />この旅イチいい雰囲気のレストランだったのになー。

    クリスマスストリート。
    飲食店が立ち並んでいます。

    この辺りは人もいっぱい。
    狙ってたレストランも満員で断られました。
    この旅イチいい雰囲気のレストランだったのになー。

  • 僕も妻も気に入って、また教会にきました。<br />暗くなってより一層異世界感が増してきます。<br />これまででもトップクラスに好きな教会の景色でした。

    僕も妻も気に入って、また教会にきました。
    暗くなってより一層異世界感が増してきます。
    これまででもトップクラスに好きな教会の景色でした。

  • 夜ご飯はBudvarへ。<br />割とてきとーに入ったのですが、チェコのご当地ビールの一つ、Budvarがオンタップで飲める店!<br />(Budvarはバドワイザーの語源になった店ですね。色んな国で商標を巡って裁判してて、バドワイザーという名前では売れない国もあるそう)

    夜ご飯はBudvarへ。
    割とてきとーに入ったのですが、チェコのご当地ビールの一つ、Budvarがオンタップで飲める店!
    (Budvarはバドワイザーの語源になった店ですね。色んな国で商標を巡って裁判してて、バドワイザーという名前では売れない国もあるそう)

  • 豚のグリルと鴨のパテ。<br />美味しい、のですが、僕も妻ももう胃腸が肉を受け付けません…。<br />あまり食べられずごめんなさいしてしまいました。<br />この後はホテルでゆっくりお湯につかって就寝。<br /><br />この日は雪景色のチェスキー・クルムロフに来て町や教会、城をじっくり見て回りました。<br />美しい町を堪能。<br />ただこの旅イチ寒かった…。<br /><br />明日は明るい町を歩き回ります!<br />また違った景色が見れるかな。

    豚のグリルと鴨のパテ。
    美味しい、のですが、僕も妻ももう胃腸が肉を受け付けません…。
    あまり食べられずごめんなさいしてしまいました。
    この後はホテルでゆっくりお湯につかって就寝。

    この日は雪景色のチェスキー・クルムロフに来て町や教会、城をじっくり見て回りました。
    美しい町を堪能。
    ただこの旅イチ寒かった…。

    明日は明るい町を歩き回ります!
    また違った景色が見れるかな。

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

チェコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チェコ最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

チェコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP