2026/01/05 - 2026/01/06
4378位(同エリア4558件中)
しゃのあーるさん
- しゃのあーるさんTOP
- 旅行記57冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 74,034アクセス
- フォロワー7人
この旅行記スケジュールを元に
2025年末~2026年の年越しまでを中東欧(ハンガリー、オーストリア、チェコ)で過ごす旅です。
旅最終日、まずは人が少ない間に旧市街を朝散歩。
そのあとミュシャ美術館やキュビズム建築など、見れてなかったプラハの見どころを見て帰国しました!
-
旅最終日、人の少ないカレル橋を見るため8時ごろからお散歩へ。
巨大ちょうちょのオブジェ。 -
さすがにまだ観光客はあんまり歩いていません。
ビールの絵があってプラハっぽい路地。 -
この日はカレル橋の南側からお散歩してきました。
川の中の構造物は確か流れてくる川の氷を砕くためのもの。 -
カレル橋南側のテラスから。
ここからはカレル橋とプラハ城が同じ画角で見れていい感じ。 -
橋の塔のところ。
あんだけごった返してたカレル橋もさすがに人が少ないです。 -
朝のお散歩最高でした。さむいけど。
-
人の少ない橋とプラハ城。
-
ヤン・ネポムツキーさん。
-
ほんとはプラハ城も行けたらよかったんですけどねー。
結構遠いのと、旅最終日で体力が残ってなくて、カレル橋往復で旧市街の方へ戻ります。あとさむい。
(実は朝散歩にも出れるかどうか悩んだくらい) -
旧市街広場へ。
-
天文時計と広場。
-
チェスキー・クルムロフのクリスマスマーケットは昨日で終わりでしたが、プラハはまだやるみたい。
いつまで引っ張るんやろ。 -
ヤン・フスの像だったはず。
-
帰り際、ちょうど9時で天文時計が動き出します。
人も少なくてゆっくり見られました。
今回の旅は寒さもあって結構体力が限界です…
(歳のせいかも)
ホテルで朝ごはんを食べて、チェックアウト時間までゆっくり休むことに。 -
2時間ほどゆっくり休んだ後、チェックアウトしてミュシャ美術館へ。
-
ミュシャらしい、華やかな女性の絵。
-
ミュシャはパトロンからの援助がなくなったあと、お菓子のパッケージやポスターなどの、いわゆるイラストレーター業で食べていくことになったそう。
このビスケットの箱もミュシャのデザイン。 -
ミュシャは後年、商業的なイラスト制作から離れ、チェコのナショナリストとしての創作活動を始めたそう。
-
そんな彼が人生の集大成として取り掛かったのがスラブ叙事詩。
スラブ民族のアイデンティティを自覚させるような作品群です。
いわゆるミュシャっぽい、美しくて華やかな女性の絵とは全然違うテイスト。 -
ミュシャ美術館鑑賞後、お土産を買ってお散歩へ。
鉄細工の?ミュージアム。 -
黒い聖母の家。
プラハではキュビズムが建築様式に取り入れられた様式が見られます。
外から見るとそんなに感じませんが… -
中の階段はめっちゃキュビズム(語彙が乏しい)
-
この階段を上がって2階のカフェに。
ラムが香るコーヒードリンクと、左はキュビズムケーキだそう。
キュビズムケーキは上質なミスドのフレンチクルーラーという感じ。
妻曰く、物はいいよう。 -
中はこんな感じです。
まあ中は普通ですね。 -
もうすぐ空港に向かう時間です。
最後の火薬塔。 -
市民会館。
ここは中も綺麗らしいのですが、見学ツアーのみでの内部見学とのことで断念。 -
18時の便なので、名残惜しいですが、15時ごろプラハ空港に向かいます。
昨日買った24時間券がギリギリの時間でしたが、なんとか間に合って空港到着。
プラハの空港は思ったより小さい。
出発まではラウンジで最後のチェコビールを。 -
反射しまくってますが笑
大韓空港で乗り継ぎのソウルまで向かいます。 -
行きの上海航空と違い、日本語のエンタメも充実。
この番組ちょっと気になりました。韓国語のみなので見れませんでしたが笑 -
機内食はビビンバとインスタントの味噌汁まで!
そしてビールはcass!!
ちゃんとビールが出てくる幸せ。
今回の中東欧旅は食べ物がヘビーだったので、アジアの味はめっちゃ嬉しい。。 -
朝ごはんはこんな感じ。
-
節約のため、ソウルからはチェジュ航空に乗り換えます。
預入荷物の制限は15キロ。
プラハでは18キロだったので、3キロを手荷物に移す必要があります。
仁川空港には荷物の整理台や計測器が多くあり、荷物を量りながら調整できます。
なんとか14.9キロ!やったぜ!と思ったのですが…。 -
何を思ったのか、ソムリエナイフを手荷物に入れてしまう凡ミス。。
7-8年使ってきて、愛着もあるし使いやすい愛用品だったのですが、仁川の手荷物検査で泣く泣くお別れすることに。。
チェックイン時に団体さんがいたりして、搭乗までほとんど時間ないのですが、プライオリティパスの有効回数が一回残ってるので、ささっとラウンジ寄ります。
韓国っぽい料理とKellyビール! -
ゲートがラウンジから遠くて結構ギリギリでしたが、なんとか飛行機に間に合って無事関空に。
写真は帰国翌日、心なしか少しまだ不機嫌そうなうちの猫と寝てるとこです。
2025-2026の年越しは中東欧を回ってきました。
シェーンブルン宮殿やチェスキー・クルムロフなど特別な空間で過ごす経験、ブダペストやウィーン、プラハの美しい街並み、温泉やビアスパ体験、美味いビールと肉料理などたくさん楽しんだ7泊10日でした。
めちゃくちゃ寒いのと、肉料理で胃腸の元気がなくなったのとで、ちょっとテンションダウンのところがあったのが残念でしたが…
(あと妻に申し訳ないなと。。)
次の旅も色々計画しています!
4月くらいに台湾野球見るのと、GWウズベキスタンにいければいいな。
それまで我慢しておしごとします。。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025-2026年越し中東欧旅
-
2025-2026年越し中東欧旅①(キラッキラの上海でトランジット外出)
2025/12/27~
上海
-
2025-2026年越し中東欧旅②(セーチェニ温泉で日本とは違う温泉体験)
2025/12/28~
ブダペスト
-
2025-2026年越し中東欧旅③(ブダペストの名所を色々回って満喫)
2025/12/29~
ブダペスト
-
2025-2026年越し中東欧旅④(ブダペストは夜景の街)
2025/12/30~
ブダペスト
-
2025-2026年越し中東欧旅⑤(宮殿のクリスマスマーケットとウィーンの街中でカウントダウン)
2025/12/31~
ウィーン
-
2025-2026年越し中東欧旅⑥(元日からトラブル。でもプラハの夜で回復!)
2026/01/01~
プラハ
-
2025-2026年越し中東欧旅⑦(プラハの美しい街を歩き回る)
2026/01/02~
プラハ
-
2025-2026年越し中東欧旅⑧(冬景色のチェスキー・クルムロフを歩き回る)
2026/01/03~
チェスキー・クルムロフ
-
2025-2026年越し中東欧旅⑨(チェスキー・クルムロフの朝散歩とプラハで美味しいビール!)
2026/01/04~
チェスキー・クルムロフ
-
2025-2026年越し中東欧旅⑩(旅最終日のプラハ散歩!)
2026/01/05~
プラハ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
プラハ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025-2026年越し中東欧旅
0
34