ジェラシュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行7日目、アンマンからローカルバスでジェラシュ遺跡へ。<br />ワディラムで知り合ったお友達より勧められ、<br />現地で急遽決めたジェラシュ遺跡。ローカルバス内で知り合った<br />中国人A君。凄く物腰の柔らかい、今まで自分の中での中国人の<br />イメージを刷新してくれる旅のエキスパートとの出会い、<br />こんなリベラルな中国人もいるんだとビックリ~!<br /><br />で本題のジェラシュ遺跡は評判通り凄かった。<br />当初ペトラで遺跡を満喫したばかりなので、もう遺跡は十分かな~<br />っと思っていましたが、久々に見るローマ遺跡の町。<br />美しく残され、時間が止まったような空間で<br />古代に思いを馳せながら、楽しい時間を過ごせました。<br />ローマ遺跡を過去何度も見てきた私ですが、<br />ジェラシュは思い出に残るローマ遺跡の一つとなりました。<br /><br />11/23(日)関空23:30発-----<br />11/24(月)--ドバイ5:00着-ドバイ14:15発--アンマン16:45着(アンマン泊)<br />11/25(火)アンマン------ペトラ---ペトラ遺跡(ペトラ泊)<br />11/26(水)終日ペトラ遺跡(ペトラ泊)<br />11/27(木)ペトラ---ワディラム---ジープツアー(ワディラム泊)<br />11/28(金)ワディラム-----アンマン(アンマン泊)<br />11/29(土)アンマン---死海---アンマン(アンマン泊)<br />11/30(日)アンマン---ジェラシュ---アンマン(アンマン泊)<br />12/01(月)アンマン--アンマン17:45発----ラルナカ18:05着(ラルナカ泊)<br />12/02(火)ラルナカ---レフカラ村---ラルナカ---ニコシア(ニコシア泊)<br />12/03(水)ニコシア---北キプロス---ニコシア(ニコシア泊)<br />12/04(木)ニコシア-----パフォス(パフォス泊)<br />12/05(金)パフォス-トロードス日帰りツアーに参加-パフォス(パフォス泊)<br />12/06(土)パフォス---リマソール---ラルナカ(ラルナカ泊)<br />12/07(日)ラルナカ-----アヤナパ-----ラルナカ19:20発---<br />12/08(月)-----ドバイ1:00着---ドバイ3:00発-----関空17:00着

砂漠から地中海へ!ヨルダン&キプロス旅【6】ローマ遺跡に思いを馳せる、ジェラシュ編

88いいね!

2025/11/30 - 2025/11/30

2位(同エリア85件中)

kayo

kayoさん

この旅行記のスケジュール

2025/11/30

この旅行記スケジュールを元に

旅行7日目、アンマンからローカルバスでジェラシュ遺跡へ。
ワディラムで知り合ったお友達より勧められ、
現地で急遽決めたジェラシュ遺跡。ローカルバス内で知り合った
中国人A君。凄く物腰の柔らかい、今まで自分の中での中国人の
イメージを刷新してくれる旅のエキスパートとの出会い、
こんなリベラルな中国人もいるんだとビックリ~!

で本題のジェラシュ遺跡は評判通り凄かった。
当初ペトラで遺跡を満喫したばかりなので、もう遺跡は十分かな~
っと思っていましたが、久々に見るローマ遺跡の町。
美しく残され、時間が止まったような空間で
古代に思いを馳せながら、楽しい時間を過ごせました。
ローマ遺跡を過去何度も見てきた私ですが、
ジェラシュは思い出に残るローマ遺跡の一つとなりました。

11/23(日)関空23:30発-----
11/24(月)--ドバイ5:00着-ドバイ14:15発--アンマン16:45着(アンマン泊)
11/25(火)アンマン------ペトラ---ペトラ遺跡(ペトラ泊)
11/26(水)終日ペトラ遺跡(ペトラ泊)
11/27(木)ペトラ---ワディラム---ジープツアー(ワディラム泊)
11/28(金)ワディラム-----アンマン(アンマン泊)
11/29(土)アンマン---死海---アンマン(アンマン泊)
11/30(日)アンマン---ジェラシュ---アンマン(アンマン泊)
12/01(月)アンマン--アンマン17:45発----ラルナカ18:05着(ラルナカ泊)
12/02(火)ラルナカ---レフカラ村---ラルナカ---ニコシア(ニコシア泊)
12/03(水)ニコシア---北キプロス---ニコシア(ニコシア泊)
12/04(木)ニコシア-----パフォス(パフォス泊)
12/05(金)パフォス-トロードス日帰りツアーに参加-パフォス(パフォス泊)
12/06(土)パフォス---リマソール---ラルナカ(ラルナカ泊)
12/07(日)ラルナカ-----アヤナパ-----ラルナカ19:20発---
12/08(月)-----ドバイ1:00着---ドバイ3:00発-----関空17:00着

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
50万円 - 100万円
交通手段
高速・路線バス タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
88いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • sanaboさん 2026/02/11 22:46:24
    ジェラシュ遺跡
    kayoさん、こんばんニャ~

    ジェラシュ遺跡、こんなにも大規模なのに19世紀にドイツ人旅行者に
    発見されるまで忘れ去られていたとは! 発掘されてよかったです。 
    フィギュア団体でのりくりゅうペアのグラディエーターの見事な演技に
    魅了され何度もビデオを観てしまったけれど、この地にも劇場が
    2つも残されているそうで、2000年前に繰り広げられていたであろう
    グラディエーターの世界に思いを馳せずにはいられませんでした。

    ワディラムに続き、ジェラシュでも中国人A君との良き出逢いがあり
    旅は道連れとばかりに楽しく観光出来てよかったですね。
    これもkayoさんのお人柄と英語力があってこそだニャ(=^・^=)
    猫ちゃんたちもたくさんいて和んだでしょう?
    アルテミス神殿前にいた美猫ちゃん、とってもゴージャス☆彡

    アンマンは治安の良い国だと聞いてますけど、夜でも女性の一人歩きは
    全然大丈夫でしたか? (もちろんどこの国でも危険な場所、時間帯は
    ありますけど) 
    Uberに乗ってないのに「乗車中」とはどうしちゃったんでしょうね?
    (今年初めてアメリカでUber利用の予定なので不安に…)
    Uberへの事情説明はアプリ上で出来るのでしょうか?

    続きのアンマン編も楽しみにしていますね~♪

    sanabo

    kayo

    kayoさん からの返信 2026/02/12 02:11:44
    Re: ジェラシュ遺跡
    sanaboさん、今晩ニャ~(=^..^=)

    確かペトラも旅行者に発見されるまで忘れ去られた存在だったとか。
    冒険心の強い人はいつの時代でもおられたと知り、
    彼らのお陰で今私たちが安全に観光できるようになったと思えば、
    先人の冒険者達に感謝ですね。当時の移動手段は徒歩か馬、
    またはラクダぐらいだと思うので、本当に凄いですよね。
    ジェラシュにも入口付近に競技場はありましたが、
    ローマのコロッセオのような円形ではなく、
    ただ直線の競技場だったので写真には撮っていませんでした。
    ローマ遺跡は競技場と劇場があり、
    競技場ではグラディエーターのような戦いがあったと思いますが、
    劇場は主に演劇などのエンタメ施設だと思います。

    冬季オリンピック、始まりましたね。
    時差の関係でスポーツ・ニュースで後から追う私ですが、
    25年ほど前に初めて行ったイタリアの
    コルチナ・ダンペッツォの街がテレビに出てくる度に興奮しちゃいます。
    初欧州スキー旅であの山、滑った記憶が蘇り…。
    相棒がいなかったらこんな挑戦出来ないと思うと、
    天国の相棒にも感謝です。

    普段一人暮らしで休みの日には一日誰とも話す事がない私には、
    旅行中は誰彼問わず、しゃべっているので脳には良いかも?
    国籍問わず面白い人と話すのは刺激になります。
    大所帯の会社でも興味のない人とは一切喋らない、
    嫌いな人とは無視を貫く嫌な性格になってしまいました。
    性格が合わない人と一緒にいるよりは一人が好きなタイプです。

    sanaboさん、今年はアメリカですか?
    私は相棒との出会いがNYだったのでアメリカは第三の故郷、
    ちなみに第二の故郷はバンコクです。
    アメリカは無人タクシーが走っているほどなので、
    Uberは問題ないような気がしますが、どうなんでしょうか?

    アンマンはアメリカや他の欧州の都市よりは治安が良いと思います。
    一人歩きもへっちゃらでした、但し繁華街しか歩いていませんが。
    私がアメリカにいた頃はメチャクチャ怖かったんですが、
    今はどうなんですかね?ナイフをだし「金を出せ!」ってな経験も。
    あの時の教訓、一人で地下鉄の誰もいない車両に乗らない、
    車内アナウンスによく耳を傾ける事です。
    人の多い所は全然平気なNYも、いざ人がいない所はヤバかったです。

    Uberからキャンセル料が発生しますとお知らせに
    即座に返信したら、キャンセル料発生せずに。
    多分人間を介しておらず、こう言うメッセージが来たら
    こう言う回答ってな文言で返信されてきたと思います。
    便利で安く利用できるので今後もタクシー代が安い海外の国では
    利用価値大だと思いました。
    ただこの後に行ったキプロスはタクシー代が高い国で、
    Uberのサービス外の国だったので、毎日公共バス利用でした。

    kayo

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2026/02/12 23:34:18
    RE: Re: ジェラシュ遺跡
    kayoさん、こんばんニャ~

    あ~、劇場と闘技場、別モノですよね。
    すっかり頭の中でグラディエーターの世界が広がってしまいオハズカシイ…(^^ゞ

    kayoさん、スキーされるの知りませんでした。
    コルチナ・ダンペッツォで滑られたなんてかっこいいわあ!
    相棒さま、素敵な思い出をたくさん残して下さいましたね。
    我が家は夏場にレンタカー旅で訪れましたがランチして通過しただけでした。

    今年は久々にアメリカ大陸に上陸します。ニューヨークにも行きますよ。
    仕事してた時(若い頃)、年に何度かニューヨークへも行きましたけど
    当時は怖くて地下鉄になんて乗れませんでした。
    街を歩く時も(強盗に備えて)20ドル(だったかな)札をポケットに入れて
    歩くように先輩に言われてました。今は随分と安全になりびっくりです。

    > ナイフをだし「金を出せ!」ってな経験も。

    えっ? これってkayoさんご自身の経験ですか?

    ところでキプロスは全くの未知の国。旅行記でも見たことがなく
    何の知識もないので、kayoさんの旅行記で拝見できるのを楽しみにしています♪
    (キプロスは次次回ですよね)

    sanabo

    kayo

    kayoさん からの返信 2026/02/13 00:50:40
    RE: RE: Re: ジェラシュ遺跡
    sanaboさん、今晩ニャ~(=^..^=)

    ローマ遺跡と言えばグラディエーターを思い起こすのは誰も同じですよ。

    日本のニセコが大好きで何度も行ってましたが、
    欧州のスキー場は雰囲気が良いんですよね。雪質は日本の方が良かったような。
    私は幸いにも相棒と世界中旅行したので思い出が一杯。
    思い出すと悲しいですが、sanaboさんも楽しい思い出一杯作って下さいね。

    アメリカはご主人とレンタカー借りてのロードトリップですか?
    相棒は運転があまり好きではなかったので二人でNYからキーウエスト、
    その後南部を旅行してメキシコへ。全てグレイハウンドのバス旅でした。
    若かったから出来たことで、今はもう無理。
    でもいつか私も思い出の地アメリカへ行きたいニャ~!

    NYに着いて早々にホールドアップに地下鉄で遭い、
    怖い所に来てしまった~ってな感想。
    私たちが若かった頃のNYは怖かったですよね。地下鉄、落書きだらけだったし。
    今は安全になったんですね。それは良かった!
    その後NYには2年間住みましたが、怖い思いをしたのはこの経験だけでした。

    キプロスは皆さんギリシャ語を話され、ギリシャに似ている所も多いです。
    食文化などもそっくりで、至る所にギリシャの国旗も掲げられていました。
    今も南北分断されているので北キプロス(トルコだけ承認している国家)に
    対抗するにはギリシャの後ろ盾が必要なのではないかと思いました。
    比較的欧州の中では物価の安い国だと感じましたよ。
    他の欧州を旅行された方の旅行記と比べての個人的な感想ですが。

    はい、次々回編で今頑張って作成中です。
    kayo
  • 川岸 町子さん 2026/02/08 15:12:33
    14年ぶりにジェラシュ遺跡と対面
    kayoさん、こんにちは(*^▽^*)

    14年ぶりに新鮮な気持ちでジェラシュ遺跡と対面した気分です。
    ジェラシュ遺跡を見せて頂き、とても懐かしい気持ちでいっぱいになりました。
    お写真一枚一枚が思い出深くて、感動しながら進みました。

    フォーラムや列柱通りの壮大さ
    北と南にそれぞれ造られた劇場
    列柱のダイナミックな姿
    ねっ!すごいですよね!
    本当に素晴らしいです!(^^)!

    ジェラシュ遺跡は、まだ半分くらいしか発掘されていないのですよね。
    あと半分は、ジェラシュの街の下に埋められているそうです。
    どんだけすごい規模だったのか、想像つきません。

    私はペトラ遺跡で最終バスに乗りそこない、ホテルのおじさんに「ペトラにもう1泊しなよ」と言われたのに、断ってタクシーでアンマンへ。
    それは、どうしてもジェラシュ遺跡へ行きたかったからなのです。

    当時は世界遺産に登録する活動が行われているようでした。
    どうなったのでしょうね?
    私が訪れた頃のヨルダンのスタバのマグカップの図柄は、ペトラ遺跡ではなくジェラシュ遺跡でした。
                     町子

    kayo

    kayoさん からの返信 2026/02/09 00:13:45
    Re: 14年ぶりにジェラシュ遺跡と対面
    町子さん、今晩は~☆

    町子さんもジェラシュへ行かれたと知り、嬉しかったです。
    私は全く予定に入れておらず、
    一日フリーの日があって今から思うと良かった~っと思っています。
    ガチガチに予定を入れていたらジェラシュへ行っていなかったと。
    2000年前の遺跡で14年なんて昨日の感覚。
    14年前とほとんど変わっていないでしょ?
    このジェラシュを推してくれたカナダ人Mちゃんには感謝です。
    彼女と出会わなかったら完全にスルーしていたと思います。

    これで半分の規模?まだ地下に埋もれている?
    そうだったんですね。遺跡の割には往復歩いても3時間ほどで見学でき、
    意外とペトラに比べると小ぶりなんだと思っていました。
    街の下に埋もれていると発掘調査は無理っぽいような。
    まさか遺跡の発掘のために住民を立ち退かせる訳にもいかないし。
    私が生まれた奈良県では家を建てるにあたって基礎工事で
    遺跡が出たら、直ぐに届け出をしないと駄目だと聞いたことがあります。
    もしかしたジェラシュの街も同じだったりして。

    高いタクシー代を払ってでも
    町子さんにとってはマストの遺跡だったんですね。
    軽い気持ちで行き当たりばったりで行った私は恐縮します。
    世界遺産には登録されていないようですね。
    何故か分かりませんが。ジェラシュへ行くかサルトへ行くかと
    迷ったサルトは世界遺産に登録されているようですが。
    世界遺産に登録されて混雑するより、
    静かな遺跡のままであって欲しいと思います。

    kayo
  • ドロミティさん 2026/02/08 11:29:01
    ジェラシュ遺跡すご~い!
    kayoさん、おはようニャー!

    今朝こちらは白銀の世界。綺麗ですよ^^
    リベラルな中国人に反応してしまいました。
    ここでは多くは語れないけど、個々で付き合うと親切で
    面倒見がよくて優しいですね。

    ジェラシュ遺跡、保存状態のすごく良い遺跡で驚きました。
    円形の劇場、古代人には一番の娯楽だったのかな~
    高い所から見渡した楕円形のフォーラム圧巻です!
    石柱が並んだ壮大な様も圧巻!
    神殿やハドリアヌス門も美しくてここはペトラ遺跡とセットで
    訪れたいです!

    ヨルダンの国王は預言者マホメットの直系の子孫だから中東の
    中でも一目置かれているからヨルダンは安定していると聞いた
    ことがあります。実際にいらしたkayoさんの感想に頷きました。

    ヨルダン旅を拝見していて興奮の連続です。
    アンマン編も楽しみにしていますヽ(^o^)丿

                         ドロミティ

    kayo

    kayoさん からの返信 2026/02/08 23:38:29
    Re: ジェラシュ遺跡すご~い!
    ドロミティさん、今晩ワン!

    大阪市内は雪が少し舞ったレベルでしたが、
    大阪北部は少し積もっていたとの情報も。
    今日が一番最後の寒波だと良いのですが。
    インバウンドのうるさい中国人しか関西ではお目にかからず、
    A君のような洗練された中国人もいるんだ!っとビックリ。
    14億も人口がいるので色んな人がいて当たり前なんですが。
    最近はインバウンド団体中国人がいなくなり、
    家の近くのアパホテルは1泊6000円まで値下がっています。

    ジェラシュ遺跡へ行って良かった~と思いました。
    20数年前に相棒と一緒に行ったトルコのエフェソス遺跡以来の
    巨大古代都市でメチャクチャ見応えがありました。
    アンマンにもアンマン城やローマ遺跡があるんですが、
    ジェラシュの後は「もういいっか?」っと
    最終日はアンマンの街歩きで終えました。

    アブドゥッラー2世が直系とは知りませんでした。
    母親がイギリス人だというのは現地で聞きましたが、
    そう言えば目が青いな~っと納得した次第でした。
    アラブ人やパレスチナ人、ベドウィンと色んな人種が国王の下で
    一つにまとまっているといった感じを受けました。

    kayo

kayoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ヨルダンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ヨルダン最安 374円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ヨルダンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP