2025/10/11 - 2025/10/12
57642位(同エリア59363件中)
芦花さん
2025年秋の北海道は、これまで訪れたことのなかった北海道北部と渡島半島に加え、旭川・富良野・札幌・小樽・函館の主要都市を自転車とレンタカーで巡ってきました。以下の通りの旅路で、
今回は④「エレメント」に泊まって富良野
①旭川を味わい尽くすサイクリング
②レンタカーで留萌・稚内・猿払
③利尻島一周サイクリング
④「エレメント」に泊まって富良野
⑤札幌を味わい尽くすサイクリング
⑥レンタカーで松前・江差の渡島半島巡り
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自転車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旭川から富良野までは自転車での移動。旭川から国道237号を走ると最初の峠で「ぜるぶの丘」。
-
国道から外れて美瑛駅を通過しつつ、
-
美瑛川を越え
-
美しい丘の続く美瑛の農道?を走る。
-
この辺りは、日本の中でも有数の絶景。
-
思わず愛車と写真を撮ってしまうたくなる。
-
初冬の薄化粧した十勝連峰が美しい
-
さて、三浦綾子ファンとしては、立ち寄り必須の場所。
-
ここは『泥流地帯』の舞台となったな場所。
-
この美しい景色の上富良野町で、あの悲劇が起きたのです。
-
そして富良野駅で妻と待ち合わせすべく、まだ時間があったので駅近くの「エゾリスカフェ」。
本格的なスペシャルティーコーヒーと思われる珈琲でひと時の落ち着きを得ることができる素晴らしいカフェ。 -
一番奥のカウンターに座り、目の前に各種スペシャリティー珈琲らしきコーヒー豆が勢揃いしていたので、その中からルワンダのコーヒー630円選択。
ルワンダの豆は、あまり出会うことがないし、以前地元のコーヒー豆専門店で購入して気に入っていたので、迷わずルワンダの豆を選択。
すると本格派のドリップコーヒー登場。ドリップした後に店主らしき方が味見をしているのは喫茶店でもなかなかみられないけど、それだけこだわってるんだな、と認識。
そして一口飲んでみると、普段はミルクを入れる自分でも、そのままブラックで飲み続けたい香り豊かな味わいで非常に美味。
コーヒーの味にも増して良かったのは店主の丁寧で温かい落ち着いた接客。
宿泊先のB&Bホストも「あそこは混んでいていなかなか入れない」との如く、地元の人気店のようです。
実際に私が伺った時もほぼ満席状態でしたが、ワンオペでスイーツの調理で忙しいにもかかわらず、そんなフリは少しも見せずに、着々と丁寧に働く姿が美しい。
そして店内のレイアウトも同然を曲線にすることでちょっと森の中に入ったようなイメージになっている点も興味深く、ゆっくりコーヒーが味わえた理由かもしれません。 -
根室本線はこんな感じ。
-
富良野には六花亭のカフェとお土産屋があります。
-
その周りにはこのようにワイン用のブドウ畑か。
-
こちらが入り口
-
広々とした店内とガラス全面の開放的なお店なので、
-
このように十勝連峰が望めます。
-
宿は、こちらエレメント
-
実にセンスの良い宿で、
-
暖炉なんかもあります。
-
日本の古民家と北欧インテリアを合わせたようなオリジナルなデザイン。
-
客室も実にセンス良い。
-
設備系もこのように清潔でキレイでセンス抜群。
-
天井高く、開放感も素晴らしい
-
ちょっとしたカフェコーナーもあり。
-
浴室は共同浴室で、時間制になっています。
木の風呂桶でしかも洋風なのが素敵。 -
2階から1階を見下ろした風景
-
夕食は富良野の街でジンギスカン「MASAJIN 富良野店」。
-
かつての飲み屋街だった一角を居抜きで2件使っているようで私たちは2階のかつてのスナックみたいな作りの方でした。本店は札幌市で北海道内に複数支店を擁する店。
-
2名で伺い、ビール飲みつつ生肉のラム肩ロース1,300円、ラムチョップ1,380円、マトンロース970円、ホルモンと肩ロースをタレであえたジンホル1,270円に野菜盛り700円ダブルで注文。
ちなみに「ラム=子羊、マトン=大人の羊」です。
最初の野菜をばら撒いて、炭火で焼いた鍋を馴染ませつつ、いただくのですが、脂がのってるのがラム肩ローストラムチョップで、脂がないのがマトンロース。 -
どの肉も非常に柔らかくて滑らか。羊っぽい臭みがもっとあってもいいのに、と思うくらいの臭みのなさだったので、羊好きの私にはちょっとものたりませんが、羊独独特の香りが嫌いな人には食べやすい羊肉。
個人的にはマトンロースが一番滑らかで美味しくいただきました。
炭火を使って焼くこともあるのか、店内はモクモクで匂いも相当に服についたので、着てくる服に関しては、その点気を使った方が良いお店です。 -
早朝の十勝連峰も美しい
-
朝食の担当は、旦那さんの担当だとか。キッシュで美味しくいただきました。
-
また来たいな「エレメント」。
センス良い宿が私たちは好きなのです。ホストのご夫婦も非常に親切で安心して宿泊できました。
チェックアウトの後、第二のニセコになるんじゃないかという富良野スキー場あたりに行ってみたのですが、ちょっとおしゃれな雰囲気な感じではありました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
北海道 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35