2025/05/08 - 2025/05/09
38109位(同エリア59292件中)
かさおばけ爺さんさん
- かさおばけ爺さんさんTOP
- 旅行記40冊
- クチコミ7件
- Q&A回答0件
- 13,328アクセス
- フォロワー2人
この旅行記のスケジュール
2025/05/08
-
芽室神社
-
車での移動
道央自動車道など
2025/05/09
-
車での移動
-
車での移動
道央自動車道など
-
車での移動
国道36号線など
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
昨年から始めた日本一周ドライブの2回目です。今回は5月8日から6月20日までの旅で、和歌山から山陽道・四国一周のドライブとなります。昨年同様、訪問スポットは寺社が中心です。写真も運転中は撮れないので、場所による偏りがあります。自家用車を使って巡ることにこだわっており、帯広から和歌山までは高速道路やフェリーを使って移動しました。昨年フェリーは名古屋から苫小牧までの太平洋フェリーを使いましたが、長時間のフェリー乗船は揺れによる酔いが心配だったので、今回は最小限の利用にとどめました。その1では十勝を出発してから室蘭港でフェリーに乗船するまでの紹介です。
車での走行距離
5月8日 188㎞
5月9日 135㎞
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
十勝を出る前に、普段からよく訪れている芽室神社を参拝し、これからの長旅が安全でよい旅になることを祈願しました。境内の桜も、まだ見頃でした。
芽室公園 公園・植物園
-
-
-
-
-
今日は時間に余裕があったので、しばらく国道38号線を走り、道東自動車道は清水ICから通ることにしました。清水ICの近くにある清水公園に立ちより、ここで昼食用にコンビニで買ったサンドイッチなどを食べました。園内のあちこちで、エゾヤマザクラの花を見ることもできました。
清水公園 公園・植物園
-
-
-
清水公園は面積が約14ヘクタールもある広大な公園で、園内には約350本のエゾヤマザクラが植えられています。池のほとりでは手漕ぎボートやペダルボートも貸し出されています。
-
清水公園を後にして、清水ICから道東自動車道を通って一路札幌へ。この日の宿泊は、国道36号線沿い、豊平橋の東端にあるプレミアホテル-TSUBAKIー札幌です。近頃の札幌滞在中は大抵このホテルを利用しています。南側に面した部屋は、豊平川をはさんで札幌中心部の街並みや背後の山なみがよく見える素晴らしい眺望です。どの部屋も広さが40平米以上あって、平日は宿泊料金もかなり安めです。
全てに大満足のホテル by かさおばけ爺さんさんプレミアホテル-TSUBAKI-札幌 宿・ホテル
-
ホテルの2階と3階の間にある日本料理店「花城」でこの日の夕食をいただきました。この店では、手頃な値段でどの料理も美味しくいただくことができ、ホテル滞在中は、可能な限りここで食事をしています。この日いただいたのは、黒毛和牛のローストビーフ丼です。
日本料理 花城 グルメ・レストラン
-
翌朝(5月9日)、部屋の窓からの風景です。
全てに大満足のホテル by かさおばけ爺さんさんプレミアホテル-TSUBAKI-札幌 宿・ホテル
-
手稲山です。上の方はまだかなりの雪が残っています。
-
ホテルを出発する前に、今日も「花城」で昼食をいただきました。注文したのは、「鰻のひつまぶし膳」です。これもお気に入りの料理です。
日本料理 花城 グルメ・レストラン
-
デザートの「牛乳シャーベット」です。これも大変美味しいです。
-
札幌を離れる前に、豊平橋を渡ってまもなくの所に鎮座する北海道神宮頓宮を参拝しました。明治の初め頃、円山の麓にある札幌神社(現在の北海道神宮)は冬の間は積雪のため参拝が困難だったので、遥拝所としてこの神社が建立されました。頓宮とは「仮の宮」という意味です。
6月の北海道神宮例祭では、市内を練り歩く神輿の休憩所(お旅所)になっています。北海道神宮頓宮 寺・神社・教会
-
札幌の中心地近くにある神社ですが、境内は静かです。この日は、桜も綺麗に咲いていました。
-
-
-
-
-
この日は、室蘭港フェリーターミナルより青森行きの津軽海峡フェリーに乗船します。出航まで十分な時間がありましたので、民族共生象徴空間として白老に開設されたウポポイを訪れることにしました。ここにある国立アイヌ民族博物館では、5月18日まで「ウイマムレプンカ サンタン交易と蝦夷錦」というテーマ展示が催されています。かねてより、アイヌのサンタン交易には興味があったので、白老を通るこの機会に訪れることにしました。札幌南ICから道央自動車道に入り、白老ICで降りました。ウポポイはそこから車で10分くらい走ったところにあります。
ウポポイ (民族共生象徴空間) 美術館・博物館
-
ウポポイは、アイヌ文化の復興・創造・発展と、アイヌ民族に関する知識の普及を目的とした日本初の国立施設で、2020年7月に開業しました。今回訪れる国立アイヌ民族博物館のほか、民族共生公園や慰霊施設があります。修学旅行の見学コースにもなっているようで、道外から修学旅行中の高校の団体も来ていました。
-
ウポポイのPRキャラクターはトゥレッポくんと言い、アイヌ語でオオウバユリを意味するトゥレプがモチーフになっています。オオウバユリは、アイヌの人たちから保存食として重宝されてきました。
ウポポイ (民族共生象徴空間) 美術館・博物館
-
博物館2階のパノラミックロビーからは、ウポポイに隣接するポロト湖を望むことができます。ポロト湖は海から砂丘で隔てられてできた海跡湖で、アイヌの人たちが自然と調和した生活を営んできたことをイメージさせる景観を形作っています。湖畔には、星野リゾートが経営する温泉ホテル「界ポロト」があります。
-
博物館では、主にサンタン交易のテーマ展示が行われている特別展示室をまわりました。かつては狩猟採集民族のイメージが強かったアイヌですが、最近の研究によって優れた交易民族としての面を持っていたことが広く知られるようになりました。交易は本州・樺太・千島列島や現在のロシア極東地方などとも行われ、イタオマチプと呼ばれる船が使われました。この船は大木をくり抜いてつくられた丸木舟ですが、樹皮や麻縄で綴り合わされた板を組み合わせることで、より大きな船に仕立てられていました。船は櫂で漕ぐほかに帆柱を立てて風を利用して進むこともできました。会場では、この船の優れた性能についても解説されていました。
-
海上交易のようすを記録した江戸時代の絵図です。
-
イタオマチプを記録した約100年前の写真です。
-
サンタン交易はアイヌの海上交易のうち、樺太や極東地方との交易をさすことばです。この交易による利益に目をつけた松前藩は、樺太に白主会所という交易・行政のための役所を設けて、サンタン交易の管理をはかりました。江戸時代の絵図からは、会所にはアイヌのほかにニブヒ・ウィルタなど樺太や極東地方の先住民族も訪れていたことがわかります。
-
サンタン交易における重要な交易品に蝦夷錦があります。蝦夷錦はもともと清の高級官僚が着用する官服などであり、大変高価な品でした。アイヌ民族にとっては最高級の宝物であり、コタンの首長などが権威の象徴として身につけることがありました。蝦夷錦はアイヌ交易でこれを入手した松前藩が幕府や大名への贈答品としたことで、本州にもたらされました。異国独特の文様と色彩は多くの日本人を魅了し、歌舞伎役者の衣装に取り入れられることもありました。
-
サンタン交易品の一つであるガラス玉は、タマサイというアイヌ女性が儀礼の際に身につける首飾りに使われました。
-
こちらは常設展示会場です。時間の関係でざっと見るだけにしました。
-
17時ごろ、ウポポイを後にして室蘭港フェリーターミナルへ向かいます。
-
フェリーが出港するころには、すっかり暗くなっていました。今回乗る船は、20時50分発のブルーマーメイドです。
室蘭港フェリーターミナル 乗り物
-
翌日早朝まで約7時間の船旅なので、スイート船室を利用しました。ツインのベッドに洗面所、シャワールーム、冷蔵庫などの設備もそろうホテルなみに充実した部屋です。
-
-
-
歯ブラシなどのアメニティグッズも一通りそろっています。
-
フェリーが出港してまもなくの室蘭港の夜景です。
-
前方には白鳥大橋が見えてきました。
白鳥大橋 名所・史跡
-
フェリーは白鳥大橋をくぐり抜けて外洋に出ます。ちょうど1年くらい前のドライブでは、この橋を車で渡ったことを思い出しました。
-
-
-
昨年、2024年5月8日に白鳥大橋を車で渡ったときの写真です。
-
スマホで Google Map を見ると、現在位置を示す青丸は海上にあります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
北海道 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 日本一周海岸線ドライブの旅 Part2 山陽と四国一周
0
45