2025/12/12 - 2025/12/15
19094位(同エリア30219件中)
川岸 町子さん
- 川岸 町子さんTOP
- 旅行記312冊
- クチコミ259件
- Q&A回答15件
- 593,692アクセス
- フォロワー125人
この旅行記のスケジュール
2025/12/12
-
飛行機での移動
ピーチ航空で、羽田空港から台北桃園空港へ移動
-
バスでの移動
桃園空港から「忠孝復興駅」へバスで移動
-
電車での移動
地下鉄「南京復興駅」から「龍山寺駅」へ移動
-
萬華地区
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
いつか行けるだろうと思いつつ、まだ訪れたことのない台湾。
出発約40日前に急遽決まり、慌てて計画したのですが、行き当たりばったりでも良いかな~と思うほど安心感がありますね。
4トラでも私の周りの人たちの間でも、とても人気が高くて評判の良い国。
ゆったりと旅ができる所でした。
楽しめるスポットや美味しい物が多くて時間が足りず、ママ友と「また来ようね」と帰って来ました。
同行のママ友は札幌在住で、新千歳空港からの直行便があっても、私との出入国を希望し、以下のような行程になりました。
12/12 羽田空港からピーチ航空で、桃園空港へ 台湾市内散策
☆台北商旅-慶城館/レ スイーツ タイペイ チンチェン 泊
12/13 故宮博物院、九份散策
☆九份 カオ ママ B&B 泊
12/14 九份散策、台北散策、足つぼマッサージなど
☆台北天成大飯店/コスモスホテル台北 泊
12/15 エバー航空で、関空経由羽田空港へ(ANAマイレージ利用)
(この時のレート:1台湾ドル=約5.2円)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ピーチ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
台北行きは翌早朝便のため、羽田空港で12/11の23:00頃に、札幌在住のママ友と待ち合わせでした。
ところが…新千歳空港が天候不良で、当日は50便以上が欠航、ハラハラドキドキ( ;∀;)
なんとなんとママ友の便も欠航となり、それでも最終便に振替られて、到着したのは、24:30!
ふぅぅーーっ、本当にホッとしました。
翌朝の便に振替られた人も多く、しかも翌日は70便以上が欠航。
今シーズンの新千歳空港は、なまらゆるくない…( ;∀;) -
台北の桃園空港到着後、8時台なのに入国審査の長ーい長ーい列(@_@)
私は出発3日前に、Webサイトから「台湾オンライン入国カード(TWAC)」の事前登録をしました。
まだこのシステムの利用がスムーズにいかずに窓口の混雑なのかな?
桃園空港からは、ホテルに近い「忠孝復興駅」行きのバスに乗車し1時間弱。
バスは、Xmasツリーのある「そごう」の脇に停車しました。 -
ホテルまでは地下鉄で一駅ですが、その途中にある有名店「林東芳牛肉麺」に立ち寄りました。
人気の牛肉麺の「小」は充分ボリュームあり、コラーゲンプリプリの柔らかなお肉がのっています(約1200円)
地元の方などで混んでいました。林東芳牛肉麺 地元の料理
-
ホテルに荷物を置いて、地下鉄「南京復興駅」から「龍山寺駅」へ
-
漢字の看板や道端の段ボール、無造作に置かれた自転車
味のある路地が台湾には多いですね。 -
山門をくぐる前からカラフルで目を惹く「龍山寺」
-
「龍山寺」は創建約270年、台北で最も歴史のあるお寺です。
龍山寺 寺院・教会
-
1738年に大陸福建省から渡ってきた漢民族の移民たちによって創建されました。
-
漢民族が台湾北部へ移民してきた頃のお話です。
当時は環境が悪くて「三在六亡一回頭」(移民してきた10人のうち3人が残り、6人が死亡、そして1人は帰国)の状態…。
そのため移民達が「神様に保護して頂けるように」と切実な想いを込めて建造したのだそうです。 -
御本尊は、聖観世音菩薩(観音様)
第二次世界大戦終戦間近の1945年、アメリカ軍の空襲によって石柱まで全壊する惨事に見舞われました。
でも、この木造の観音様だけは、その被害を逃れ無傷でおられたのです。
そのため地元の人々は、空襲がある度に観音様のそばに避難したエピソードが残っています。 -
日本とは違うお供えのお花で、東南アジアに近い感覚(#^^#)
-
この日は、修学旅行の高校生、現地研修中の旅行会社の添乗員さん達など日本人率が高かったです。
-
祈願成就のお礼に、お花を奉納することが多いようで、立派なお花がいっぱい!
-
おみくじをひく動作を見かけました。
木製のみくじ棒をひいたり、三日月形の木片を地面に落としたり、独特ですね。 -
台北最強のパワースポットと言われる「龍山寺」
大勢の参拝者と観光客が訪れていました。 -
学業と試験の神様もおられ、台湾の受験シーズンの5~6月になると、受験生や保護者が大勢参拝に来られるそうです。
-
台湾では、多神教である道教の教えが根付いていて、一つの寺社に多くの神様が祀られているそうです。
「龍山寺」には10を超える神様が祀られ、様々なご利益を受けられるのですね。 -
周辺は門前町の趣ある「萬華地区」と呼ばれるエリア
「福州元祖胡椒餅店」へ行きたくて、地元の男性にお聞きすると、お店まで連れて行って下さいました(*^-^*)
お店は休憩時間のため閉まっていたけど、優しさがとてもありがたくて。 -
地下鉄「龍山寺駅」から「北門駅」まで移動しました。
ここから北に向かう通りが「迪化街(てきかがい)」で、レトロで穏やかな雰囲気です(#^^#)迪化街 散歩・街歩き
-
郵便局
-
今回も台北駅近くの書店で、孫へのお土産の絵本を探しました。
でも「これ良いなぁ、買おうかな」と思った全ての絵本は、残念ながら日本の絵本の翻訳版ばかりで購入せず(+_+) -
イメージ通りの街角(*^^)v
-
道教寺院の「台北霞海城隍廟」
台北霞海城隍廟 寺院・教会
-
行きたかったカフェ「南街得意」は、満席で残念(T_T)
-
大らかな雰囲気(#^^#)
-
ほのぼの(#^^#)
-
「民生西路」を東に向かって歩くと、だんだん日が暮れてきました。
-
店先の灯りがぽつぽつと、師走の夕暮れは早いな。
-
豆乳で作ったデザートの人気店「豆花荘」で、ひと休み
「この味大好き~」と思うほど美味しかったです♪
冷たいゼリーのトッピングを加えて、約370円豆花荘 スイーツ
-
教会ではなく「私立静修高級中学」の校舎でした。
-
クリップで留められた、人の手のぬくもりが感じられる手書きのメニュー
-
古い建物をリノベして使用している建築をよく見かけました。
-
台湾も地震が多い国ですものね…
-
南国フルーツ
-
台北で一度は夜市を見たいな。
夕食後にホテルから徒歩10分ほどの「遼寧街夜市」へ散歩に行きました。 -
この夜市は規模が小さく、観光客は少なくて、ほぼ地元の方だそうです。
歩くだけでも雰囲気が楽しめますね。
騒がしくないし、穏やかで良い夜市だと思いました。遼寧街夜市 散歩・街歩き
-
黒板に書かれたメニュー、レトロ感あって懐かしい(#^^#)
漢字で書かれていると、日本人には分かりやすいですね。 -
次回の台湾旅では、地元の方々に交じって、どこかの夜市の席に座ってみたいな。
-
台湾では美しい字をよく見かけました。
学校では、習字の授業が有るのかな? -
台北1泊目の宿は、「台北商旅-慶城館/レ スイーツ タイペイ チンチェン」
「南京復興駅」のすぐそばです。
フロントのスタッフ皆さんは、優しくフレンドリーです。
私が故宮博物院へ行くと話したら、戻って来た後に「いかがでしたか?」と覚えていて声をかけてくれました。レ スイーツ チンチェン ホテル ホテル
-
17:00~19:00に1Fのラウンジでは夕食が頂けるので、ポイント高いわぁ!(^^)!
スタッフ皆さんは、とても感じ良い対応でした。 -
札幌から東京経由で台北まで移動した友人は相当疲れるだろうと思い、このホテルを選びました。
ホテル内で夕食が取れれば、早めに休めるし。 -
落ち着いた雰囲気だし、静かに食事ができて良かったです。
レ スイーツ チンチェン ホテル ホテル
-
台湾料理や点心、中華、洋食、デザートなど食べきれないほど種類が多く、アルコールの種類も色々です。
赤ワイン飲んで、お腹いっぱい頂いちゃいました。 -
お部屋も素敵でリラックス出来ます♪
ツインではなくWだったけど、仲良しのママ友だから、まっいいか(笑) -
ウエルカムフルーツは、パッションフルーツやりんごなど食べきれない。
「足りなければ、本日中にご注文ください」とのメッセージまであり、サービス満点(*^^)v -
バスルームは、シャワーとバスタブが別で、広くて使いやすいです。
一人約13,000円(朝食付き、夕食時のラウンジ利用)と、信じられないほどお得なのです! -
朝食も種類、量ともに大満足です。
日本とは違う様々な具材のお惣菜(おかゆにのせる)が並び、それらをのせたおかゆも頂きました。 -
スタッフさんが恭しくメニューを広げられ、「卵料理は、何にしますか?中の具は何にしますか?」と聞かれ、美しいオムレツが運ばれてきました。
ママ友は、このホテルが大・大満足だったそうで、喜んでもらえ良かった~♪ -
ホテルに荷物を預け、地下鉄「南京復興駅」から「士林駅」へ移動。
駅からバスで「故宮博物院」へ向かいます。
運賃をお札で支払おうとしたら、運転手さんが「お釣りがないから、払わなくていいよ。」と仰います、多謝(*^-^*) -
残念ながら有名な「翠玉白菜」と「肉形石(豚の角煮)」は、どこかへ出張中
国立故宮博物院 博物館・美術館・ギャラリー
-
すごく混んでいました。
さらに時々日本語の説明が耳に入るほど、団体ツアーが多かったです。 -
「彫象牙透花人物套球」は、象牙で作られています。
龍頭、魚尾を持つ立身出世の象徴)をかたどった鉤(かぎ)、
二人の仕女(官女)、
透かし彫りした球、
和合二仙(平和、喜びと楽しみを司る二人の神仙。唐代の二人の高僧、寒山・拾得を指すともいわれる)の垂れ飾り、
この四つの彫刻の組み合わせです。 -
素晴らしい展示ばかりでした!
友人と一緒に鑑賞しながらまわり、約2時間半おりました。
写真も沢山撮ったし、スーベニアショップでのお買い物も満足(*^▽^*) -
外へ出ると様々な国からの観光客が撮影中で、私は何度かカメラマンを頼まれました。
撮影了承済のマレーシアの皆さんです。
実は帰りのバスも、千葉県に滞在していたという男性が、私達二人分のバス代を支払って下さったのです。多謝(*^-^*)
先に下りた私達は、温かい気持ちでバスを見送りました。
どうして台湾の方々は、こんなに優しいの? -
そごう脇の乗り場から、九份までバスに乗車(約900円)
この時は雨と道路状況のせいか、2時間以上かかりました。
実は列車で十份へ向かってランタン上げたり散策し、その後九份へ向かう計画。
でも自然災害のため運休で、仕方ないです。 -
九份の狭い路地は、のんびり歩けないほど、激混み!
せっかくのお店を横目で見ながら、素通り状態(*_*) -
狭い石段は、将棋倒しを心配するほど、ぎゅうぎゅう(-_-メ)
「転んで痛かった!」なんて声も聞こえ、慎重に上り下りしました。
すれ違う時に傘が危ないかもしれず、一応雨かっぱを用意したけど、雨足が強く使用せず。九分 旧市街・古い町並み
-
到着したのは16時台で、3~4時間の散策で服も靴も濡れるほど。
九份地方は、雨が多いことで有名なエリアだそうです。 -
夕方近くから、九份の台北行きのバス停は長蛇の列。
私達は九份泊なので、帰りの心配ないのですが。
聞いた話では、
・台北と九份間のバスは、必ず着席で立ったままの乗車は不可
・台北行きの最終バスは22:00
・それ以降は乗り合いタクシーが数台あるかも? -
お土産屋さんは、試食品を差し出し、一生懸命客引きされてます。
正直言うと飲食店は、繁盛店とそうでない店の差が大きいようで…。 -
タイ語の表示を見~つけた
-
人が写らないよう、上を見ての撮影ばかり(苦笑)
-
「阿柑姨芋圓(アカンイーユエン)」
タロ芋団子を使った甘味が人気で、大繁盛店ですね。
小豆と豆の温かい甘味を頂きました(各約300円)
ママ友にとって「小豆の味が最高」だったそうで、良かった~阿柑姨芋圓 スイーツ
-
タロ芋団子だけの購入も出来るようです。
私達が店頭に立つだけで、すぐに日本語で「温かいの?冷たいの?」と聞かれました。 -
「張記伝統魚丸」(調べて訪れたけど、別の店だったのかも?)
ここも人気店で混んでいるけど、「魯肉飯」は残念(*_*)
先に甘味を食べてしまい、お腹空いてなくて、量的にはちょうど良かったけど。 -
あまりの人混みで、早目に散策を切り上げました。
大人気のお茶屋さんも団体ツアーがどんどん入って行き、落ち着かないから翌日出直すことにします。 -
この日の宿は「Kao Mama B&B 」(一人約5,000円)
狭いけど清潔なお部屋です。
何よりご家族が、まるで親戚宅のような雰囲気で優しかったです(#^^#)
いつも座っておられた高齢のお父さん、頭を下げて挨拶なさるお母さん、お変わりなくお過ごしかな?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- kayoさん 2026/02/06 00:03:49
- 初台湾!
- 町子さん、今晩は~☆
初めての台湾とはビックリしました。色んな所へ今まで行かれているので。
と言いつつ、私も20年ぐらい前に今は施設に入っている母親と二人で行ったきり、
再訪はしていません。いつでも行ける感覚があって延び延びになっていますが、
台湾有事が来年?なんてキプロスで会った台湾人女子が言っていたので、
今年中には行っておくべきですよね。
龍山寺に故宮博物館、九分と私もお決まりコースでしたが、
私が行った20年前でも九分は劇混みであまり楽しめなかったので、
次は一泊してゆっくり静かな街を歩きたいとリベンジも考えています。
台湾の方は親日で優しい方が多いようですね。
日本人が外国人のバス代を代わりに払うなんてちょっと考えられないし。
台湾で食べた台湾料理って小籠包ぐらいしか覚えていませんが、
日本で食べる魯肉飯はあまり美味しいとは思えず。
4トラの台湾旅行記では皆さん美味しいと絶賛されているので、
美味しい食堂を狙い撃ちされているのかな?
現地で美味しい物と巡り会いたいです。
kayo
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
レ スイーツ チンチェン ホテル
4.21
この旅行で行ったスポット
もっと見る
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ママ友との旅 韓国編&台湾編
1
68