全州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年中はお世話になりまして、ありがとうございました。<br />今頃恥ずかしいですが、本年もどうぞよろしくお願い致します。<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />札幌在住時にお世話になったママ友と、紅葉時期の釜山・全州・ソウルを4日間旅しました。<br /><br />友人にとって「札幌→ソウル直行便」が便利で楽だと思ったけど、選ばれたのは「新千歳空港からLCCで成田空港→私の家→羽田空港からピーチ航空でソウル仁川空港」<br />うとうとしているうちに仁川空港到着、韓国は近いですね。<br /><br />最初はソウルと全州の予定が、出発2か月前に友人の希望で釜山を追加するルートへ急遽変更。<br />遠回りしても、釜山を楽しめて良かったです。<br /><br />10/28 羽田空港→ソウル仁川空港→金浦空港→釜山(釜山泊)<br />10/29 釜山→全州(全州泊)<br />10/30 全州→ソウル(ソウル泊)<br />10/31 ソウル→ソウル金浦空港→羽田空港<br /><br />10/28 羽田空港→仁川空港:ピーチ航空(約15,000円)<br />10/28 仁川空港→金浦空港:大韓航空(5,000マイル利用+サーチャージ1,200円)<br />10/31 金浦空港→羽田空港:大韓航空「プレステージクラス」(22,500マイル利用+サーチャージ&tax7,200円)

ママ友と旅する秋色の韓国(前編)☆釜山&全州

39いいね!

2023/10/28 - 2023/10/31

25位(同エリア273件中)

旅行記グループ 韓国旅

11

77

川岸 町子

川岸 町子さん

この旅行記のスケジュール

2023/10/28

  • 羽田空港からピーチ航空で、ソウル仁川空港へ移動

  • 仁川空港から金浦空港へ電車移動

  • 金浦空港から釜山金海空港へ移動

  • 金海空港から釜山駅まで、電車で移動

  • 地下鉄で移動

  • 甘川文化村までバス移動(往復)

2023/10/29

この旅行記スケジュールを元に

昨年中はお世話になりまして、ありがとうございました。
今頃恥ずかしいですが、本年もどうぞよろしくお願い致します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
札幌在住時にお世話になったママ友と、紅葉時期の釜山・全州・ソウルを4日間旅しました。

友人にとって「札幌→ソウル直行便」が便利で楽だと思ったけど、選ばれたのは「新千歳空港からLCCで成田空港→私の家→羽田空港からピーチ航空でソウル仁川空港」
うとうとしているうちに仁川空港到着、韓国は近いですね。

最初はソウルと全州の予定が、出発2か月前に友人の希望で釜山を追加するルートへ急遽変更。
遠回りしても、釜山を楽しめて良かったです。

10/28 羽田空港→ソウル仁川空港→金浦空港→釜山(釜山泊)
10/29 釜山→全州(全州泊)
10/30 全州→ソウル(ソウル泊)
10/31 ソウル→ソウル金浦空港→羽田空港

10/28 羽田空港→仁川空港:ピーチ航空(約15,000円)
10/28 仁川空港→金浦空港:大韓航空(5,000マイル利用+サーチャージ1,200円)
10/31 金浦空港→羽田空港:大韓航空「プレステージクラス」(22,500マイル利用+サーチャージ&tax7,200円)

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
5.0
同行者
友人
交通手段
高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 元旦に起きました能登半島沖地震の被害に遭われた方々に、心よりお見舞い、お悔やみ申し上げます。<br />一日も早い復興、ご快復を願ってやみません。<br /><br />今回私の実家は震度6。<br />かつての地震被害では3週間ライフライン停止し、近所の神社の屋根は地面にありました。<br />能登と故郷を重ね合わせ、ニュースを見ています。<br />厳しい冬に被災体験した方々でなければ分からないご心痛を思うと、言葉も有りません。<br /><br />ずっと旅行記をupして良いのか躊躇していましたが、お許し頂ければ幸いです。<br />(写真は1月下旬に8年ぶりに参拝した西新井のお大師様です)

    元旦に起きました能登半島沖地震の被害に遭われた方々に、心よりお見舞い、お悔やみ申し上げます。
    一日も早い復興、ご快復を願ってやみません。

    今回私の実家は震度6。
    かつての地震被害では3週間ライフライン停止し、近所の神社の屋根は地面にありました。
    能登と故郷を重ね合わせ、ニュースを見ています。
    厳しい冬に被災体験した方々でなければ分からないご心痛を思うと、言葉も有りません。

    ずっと旅行記をupして良いのか躊躇していましたが、お許し頂ければ幸いです。
    (写真は1月下旬に8年ぶりに参拝した西新井のお大師様です)

  • 早朝4:40到着、いきなり初めて体験するアクシデント発生(*_*;<br />ベトナムからの到着便が重なり、入国審査は長蛇の列!<br />仁川空港から金浦空港への電車移動中から、めちゃくちゃ焦りました( ;∀;)<br />金浦空港駅から空港内への途中で「もう間に合わない」と半分諦めの境地…<br /><br />空港に入った所で大韓航空のスタッフさんがおられ、私が状況を話すと、どこかへ電話連絡後に早急に搭乗券を用意して下さり、本気で女神に見えました(#^.^#)<br />しかもカウンターではなく柱の陰にたった1台のPCが置かれていて、そこで発券。<br />後々考えると、そんな所に小さなデスクが有ったことが、とても不思議??<br /><br />出発時刻ギリギリで機内に入り、心から申し訳ない気持ちで一杯…。<br />そんな私達にCAさんは、優しくお水を持って来て下さり、またまた女神のご登場!<br />3時間近くあるから大丈夫って、乗継時間を安易に考え過ぎたと反省です。

    早朝4:40到着、いきなり初めて体験するアクシデント発生(*_*;
    ベトナムからの到着便が重なり、入国審査は長蛇の列!
    仁川空港から金浦空港への電車移動中から、めちゃくちゃ焦りました( ;∀;)
    金浦空港駅から空港内への途中で「もう間に合わない」と半分諦めの境地…

    空港に入った所で大韓航空のスタッフさんがおられ、私が状況を話すと、どこかへ電話連絡後に早急に搭乗券を用意して下さり、本気で女神に見えました(#^.^#)
    しかもカウンターではなく柱の陰にたった1台のPCが置かれていて、そこで発券。
    後々考えると、そんな所に小さなデスクが有ったことが、とても不思議??

    出発時刻ギリギリで機内に入り、心から申し訳ない気持ちで一杯…。
    そんな私達にCAさんは、優しくお水を持って来て下さり、またまた女神のご登場!
    3時間近くあるから大丈夫って、乗継時間を安易に考え過ぎたと反省です。

  • 友人が釜山へ行きたい理由の一つが「草梁(イバグキル)の168階段」で、この通りの先にあります。<br /><br />実はGoogle Mapを頼りに歩くつもりが、韓国では軍の関係で使用不可と知らず、これも大きなミス…。<br />でも親切な女性(シャンプー後で髪が完全に乾いていない様子)が途中まで案内して下さり、ありがたい(#^^#)<br />階段への道は、右下の「草梁(イバグキル)教会」が目印です。

    友人が釜山へ行きたい理由の一つが「草梁(イバグキル)の168階段」で、この通りの先にあります。

    実はGoogle Mapを頼りに歩くつもりが、韓国では軍の関係で使用不可と知らず、これも大きなミス…。
    でも親切な女性(シャンプー後で髪が完全に乾いていない様子)が途中まで案内して下さり、ありがたい(#^^#)
    階段への道は、右下の「草梁(イバグキル)教会」が目印です。

  • 「186階段」が見えてきました!<br />「草梁(イバグキル)」は、約50年前の釜山の姿を語り継ぐために保存しているエリアです。<br />水道が充分でなかった時代には、この急な階段を上り下りして、バケツで水を運んだそうです…。

    「186階段」が見えてきました!
    「草梁(イバグキル)」は、約50年前の釜山の姿を語り継ぐために保存しているエリアです。
    水道が充分でなかった時代には、この急な階段を上り下りして、バケツで水を運んだそうです…。

  • 様々な壁画やリノベカフェが造られ、少しずつ注目されるスポットに。<br />「キム・ミンブ展望台」からは「釜山港大橋」が眺められ、気持ちの良い秋晴れ。

    様々な壁画やリノベカフェが造られ、少しずつ注目されるスポットに。
    「キム・ミンブ展望台」からは「釜山港大橋」が眺められ、気持ちの良い秋晴れ。

  • 友人「この階段が韓国ドラマの舞台になって、主人公が走るシーンがあるの。」

    友人「この階段が韓国ドラマの舞台になって、主人公が走るシーンがあるの。」

  • 「168階段」は見た目以上に急で、無料モノレールが設置されているけど運休中。<br />もしモノレールに乗ったら階段にある可愛い絵は見えず、下から階段を登りながら雰囲気を楽しむのがおススメですね。<br />もしかしたら、ここに実在する建物を模しているのかな?

    「168階段」は見た目以上に急で、無料モノレールが設置されているけど運休中。
    もしモノレールに乗ったら階段にある可愛い絵は見えず、下から階段を登りながら雰囲気を楽しむのがおススメですね。
    もしかしたら、ここに実在する建物を模しているのかな?

  • こちらも実在する釜山の街の一部を模しているようで、微笑ましい(^^♪

    こちらも実在する釜山の街の一部を模しているようで、微笑ましい(^^♪

  • 「うわっ、転げ落ちそう(*_*)」<br />「下りの方が、ゆるくないわ(北海道弁:大変)」<br /><br />

    「うわっ、転げ落ちそう(*_*)」
    「下りの方が、ゆるくないわ(北海道弁:大変)」

  • 目的のカフェ「Brown Hands Design Cafe」でひと休み<br />レンガ造り建築の「旧百済病院」をリノベし、レトロ感たっぷり。<br /><br />レモン・アップル・エードは、スライスレモンが沢山入って、爽やかな風味。<br />ランチ前だけど、友人が「ケーキは別腹(笑)」<br />クルミ&チョコレートは程よい甘さで、普段大きなケーキを食べない私も美味しく頂きました。

    目的のカフェ「Brown Hands Design Cafe」でひと休み
    レンガ造り建築の「旧百済病院」をリノベし、レトロ感たっぷり。

    レモン・アップル・エードは、スライスレモンが沢山入って、爽やかな風味。
    ランチ前だけど、友人が「ケーキは別腹(笑)」
    クルミ&チョコレートは程よい甘さで、普段大きなケーキを食べない私も美味しく頂きました。

  • 仕切りや段差も自然に見えて、いい味出してます。<br />静かで居心地良い空間だなぁ♪<br /><br />カフェに入らず撮影だけに来る人もいますね。<br />なのでカフェスペースの外にあるお手洗いは、暗証番号が必要です。

    仕切りや段差も自然に見えて、いい味出してます。
    静かで居心地良い空間だなぁ♪

    カフェに入らず撮影だけに来る人もいますね。
    なのでカフェスペースの外にあるお手洗いは、暗証番号が必要です。

  • 「チャガルチ市場」<br />釜山駅から地下鉄で、海のそばにある釜山の台所へ来ました。<br />大きなタコは動き出しそうなほど新鮮だし、トビウオは日本のスーパーのより、倍以上長い!<br /><br />韓国アジュンマ達の呼び込みが激しく、次から次へと「ヤスイヨ」「サシミ、タベテイッテ」<br />営業スマイルの連続で、かえって怖いんですけど(苦笑)

    「チャガルチ市場」
    釜山駅から地下鉄で、海のそばにある釜山の台所へ来ました。
    大きなタコは動き出しそうなほど新鮮だし、トビウオは日本のスーパーのより、倍以上長い!

    韓国アジュンマ達の呼び込みが激しく、次から次へと「ヤスイヨ」「サシミ、タベテイッテ」
    営業スマイルの連続で、かえって怖いんですけど(苦笑)

    チャガルチ市場 市場

  • 観光案内所の近くのバス停の向かいにある食堂(たぶん店名は左上の写真)は、外まで地元の皆さんの行列です。<br />お店の外で魚を焼く香ばしい香りが漂って食欲そそり、きっとここは間違いなさそう(*^^)v<br /><br />メニューは、太刀魚など焼魚2種類とビビンバのみ。<br />ご飯を残したくないので、予め減らして欲しいと身振り手振りで伝えました。<br />衛生面でもきちんとしているし、混んでいても感じ良かったです。<br />ほくほくした厚みのある焼魚は、さすが釜山。<br />お惣菜は完食できない程の量で、大人気食堂あっぱれ!でした。

    観光案内所の近くのバス停の向かいにある食堂(たぶん店名は左上の写真)は、外まで地元の皆さんの行列です。
    お店の外で魚を焼く香ばしい香りが漂って食欲そそり、きっとここは間違いなさそう(*^^)v

    メニューは、太刀魚など焼魚2種類とビビンバのみ。
    ご飯を残したくないので、予め減らして欲しいと身振り手振りで伝えました。
    衛生面でもきちんとしているし、混んでいても感じ良かったです。
    ほくほくした厚みのある焼魚は、さすが釜山。
    お惣菜は完食できない程の量で、大人気食堂あっぱれ!でした。

  • 友人「韓国はバスの運転が荒いね(@_@)」

    友人「韓国はバスの運転が荒いね(@_@)」

  • 釜山で一番人気エリア「甘川文化村」です。<br />ここに立って手でハートを作るのがインスタ映えするらしい(苦笑)<br />向こうのカラフルな風景は、レゴみたい。

    釜山で一番人気エリア「甘川文化村」です。
    ここに立って手でハートを作るのがインスタ映えするらしい(苦笑)
    向こうのカラフルな風景は、レゴみたい。

  • オレンジの建物の向こうにカラフルな家が並ぶ山の斜面<br />この角度からの風景は、大好きなメキシコのグァナファトを思い出すなぁ(^^♪<br />

    オレンジの建物の向こうにカラフルな家が並ぶ山の斜面
    この角度からの風景は、大好きなメキシコのグァナファトを思い出すなぁ(^^♪

  • 「甘川文化村」は、釜山のマチュピチュと呼ばれているけど、どうして?<br />朝鮮戦争の時に避難してきた人達が、このエリアに家を建て始めました。<br />2009年に始まった「マチュピチュ・プロジェクト」をきっかけに、アートな村へと生まれ変わったそうです。

    「甘川文化村」は、釜山のマチュピチュと呼ばれているけど、どうして?
    朝鮮戦争の時に避難してきた人達が、このエリアに家を建て始めました。
    2009年に始まった「マチュピチュ・プロジェクト」をきっかけに、アートな村へと生まれ変わったそうです。

  • 「甘川文化村」は、色鮮やかなデコレーションや壁画などがいっぱい!<br />そして想像以上に大勢の観光客で、あふれてます。<br />できるだけ人が写らないよう撮影し、ぶつからないように歩かないと。

    「甘川文化村」は、色鮮やかなデコレーションや壁画などがいっぱい!
    そして想像以上に大勢の観光客で、あふれてます。
    できるだけ人が写らないよう撮影し、ぶつからないように歩かないと。

  • この先は普通の住宅街のようだけど、申し訳なくて行けまへん…。<br />相当な騒音の中に日々の生活があるのでは?

    この先は普通の住宅街のようだけど、申し訳なくて行けまへん…。
    相当な騒音の中に日々の生活があるのでは?

  • BTSのメンバーは何人いるのか、昨年まで知らなかったほど疎い私(恥)

    BTSのメンバーは何人いるのか、昨年まで知らなかったほど疎い私(恥)

  • 「甘川文化村」はインスタ映え撮影の大勢の人達で混みあい、正直疲れます(+_+)<br />向こうに釜山の海が見えて、ほっと一息(苦笑)

    「甘川文化村」はインスタ映え撮影の大勢の人達で混みあい、正直疲れます(+_+)
    向こうに釜山の海が見えて、ほっと一息(苦笑)

  • 「甘川文化村」に着いた時、地元の韓国人女性に日本語で話しかけられました。<br />「星の王子様の所は、長い長い列です。たぶん30分以上待ちです。」<br />一人ずつ星の王子様の像の隣に座って数ポーズ撮影するから、仰るように長ーーい列で、どれだけ待つの?<br />左上の壁画前も同様で、星の王子様はモテモテ(@_@)

    「甘川文化村」に着いた時、地元の韓国人女性に日本語で話しかけられました。
    「星の王子様の所は、長い長い列です。たぶん30分以上待ちです。」
    一人ずつ星の王子様の像の隣に座って数ポーズ撮影するから、仰るように長ーーい列で、どれだけ待つの?
    左上の壁画前も同様で、星の王子様はモテモテ(@_@)

  • ここは動画撮影の人気スポットで、一人がモデルになり登って行く様子を撮影、そして下る様子も撮影。<br />その後カメラマンとモデルが交代して、同じことを繰り返す。<br />登った人が右手の陰に隠れた瞬間に、私は急いで撮影しました!(^^)!<br />右手の陰からゆっくり出て来る瞬間も、撮影マストらしい(苦笑)<br />一人の撮影時間に数分かかるから、当然長蛇の列(*_*)

    ここは動画撮影の人気スポットで、一人がモデルになり登って行く様子を撮影、そして下る様子も撮影。
    その後カメラマンとモデルが交代して、同じことを繰り返す。
    登った人が右手の陰に隠れた瞬間に、私は急いで撮影しました!(^^)!
    右手の陰からゆっくり出て来る瞬間も、撮影マストらしい(苦笑)
    一人の撮影時間に数分かかるから、当然長蛇の列(*_*)

  • 夜も賑わう釜山駅に戻って来ました。<br />

    夜も賑わう釜山駅に戻って来ました。

  • アワビのお店を探している途中、海鮮チゲのお店がありました。<br />地元の老若男女が次々と入店し、すぐに満席になる人気店らしいです。<br />湯気で具材が見えないので、メニューの写真を載せました。<br /><br />一人の少年が感じ良くキビキビ働いていて、とっても感心しました(#^^#)<br />跡取り息子さんかな?<br />2通りのご飯の食べ方を教えてくれました。<br />炊き立ての釜のご飯を器に7~8割盛り、普通に頂く。<br />釜の残りのご飯に、温かい出汁を注いで混ぜて頂く。<br />偶然良いお店に出会えました。

    アワビのお店を探している途中、海鮮チゲのお店がありました。
    地元の老若男女が次々と入店し、すぐに満席になる人気店らしいです。
    湯気で具材が見えないので、メニューの写真を載せました。

    一人の少年が感じ良くキビキビ働いていて、とっても感心しました(#^^#)
    跡取り息子さんかな?
    2通りのご飯の食べ方を教えてくれました。
    炊き立ての釜のご飯を器に7~8割盛り、普通に頂く。
    釜の残りのご飯に、温かい出汁を注いで混ぜて頂く。
    偶然良いお店に出会えました。

  • 東横イン釜山駅(一人:約6,000円)<br />釜山駅の道路をはさんで隣にあり、ロケーション抜群。<br />海の見えるお部屋で、朝食付き、フロントは日本語が通じました。

    東横イン釜山駅(一人:約6,000円)
    釜山駅の道路をはさんで隣にあり、ロケーション抜群。
    海の見えるお部屋で、朝食付き、フロントは日本語が通じました。

    東横INN釜山駅1 ホテル

  • 釜山駅から地下鉄で釜山西部市外バスターミナルへ。<br />念のためにガイドブックを見せて、全州行きチケットを購入しました。<br />ところが、のちほど・・・

    釜山駅から地下鉄で釜山西部市外バスターミナルへ。
    念のためにガイドブックを見せて、全州行きチケットを購入しました。
    ところが、のちほど・・・

    釜山西部市外バスターミナル バス系

  • かなり時間があるので、バスターミナル周辺をぶらぶら。<br />知っている俳優さんの写真や可愛い看板を見っけ

    かなり時間があるので、バスターミナル周辺をぶらぶら。
    知っている俳優さんの写真や可愛い看板を見っけ

  • 駅の向かいの坂道沿いは、夜の繁華街

    駅の向かいの坂道沿いは、夜の繁華街

  • 金属のお箸で頂く冷麺

    金属のお箸で頂く冷麺

  • 今回2回目のアクシデント発生((+_+))<br />釜山から全州行きのバスに乗り1時間ほど経った所でバスが停車し、ドライバーさんが怒鳴り続けてる。<br />どうしたのかなと呑気に思っていたら、怒鳴る相手は、まさかの私達??<br />「到着したのに下車しないから」怒鳴っているらしい…。<br />全州は約3時間かかるから、まだ到着していないはずなのに、どうして??<br />すると最前列の若い女性が、翻訳機を使って助けて下さいました。<br />「慶州に着きましたよ」<br />「えっっ?全州ではないのですか?」<br />「全州は反対方向です。」<br />友人は日本語で「ガイドブックを見せて確認してチケット買ったんですよ!」と言ったけど、通じまへん(苦笑)<br />あらら…釜山バスターミナルの窓口の女性が間違えて発券し、慶州へ来ちゃったんだね。<br />さっきまで怒っていたドライバーさんが、慶州発全州行きのバスを調べて下さると、ラッキーなことに10分後に発車するバスがあり、大急ぎでチケットを購入し乗車できました。<br />ハプニング時に親切に手を貸して下さる地元の方が、心からありがたかったです(*^^*)

    今回2回目のアクシデント発生((+_+))
    釜山から全州行きのバスに乗り1時間ほど経った所でバスが停車し、ドライバーさんが怒鳴り続けてる。
    どうしたのかなと呑気に思っていたら、怒鳴る相手は、まさかの私達??
    「到着したのに下車しないから」怒鳴っているらしい…。
    全州は約3時間かかるから、まだ到着していないはずなのに、どうして??
    すると最前列の若い女性が、翻訳機を使って助けて下さいました。
    「慶州に着きましたよ」
    「えっっ?全州ではないのですか?」
    「全州は反対方向です。」
    友人は日本語で「ガイドブックを見せて確認してチケット買ったんですよ!」と言ったけど、通じまへん(苦笑)
    あらら…釜山バスターミナルの窓口の女性が間違えて発券し、慶州へ来ちゃったんだね。
    さっきまで怒っていたドライバーさんが、慶州発全州行きのバスを調べて下さると、ラッキーなことに10分後に発車するバスがあり、大急ぎでチケットを購入し乗車できました。
    ハプニング時に親切に手を貸して下さる地元の方が、心からありがたかったです(*^^*)

  • 一枚上の写真は慶州から全州行きのバスで、このSAで休憩でした。<br />またバスを間違えたら大変だから、写真撮って確認して乗り込まないと。<br />のどかな田園風景が広がる区間で、道路も空いていて、2時間ほどで全州に無事到着。

    一枚上の写真は慶州から全州行きのバスで、このSAで休憩でした。
    またバスを間違えたら大変だから、写真撮って確認して乗り込まないと。
    のどかな田園風景が広がる区間で、道路も空いていて、2時間ほどで全州に無事到着。

  • 全州には複数のバスターミナルがあり、到着したのは多分「全州市外バスターミナル」<br />ここで翌日のソウル行きのチケット(乗車するのは別のバスターミナル)を購入できました。<br />親切なドライバーさんです(許可を頂き撮影)

    全州には複数のバスターミナルがあり、到着したのは多分「全州市外バスターミナル」
    ここで翌日のソウル行きのチケット(乗車するのは別のバスターミナル)を購入できました。
    親切なドライバーさんです(許可を頂き撮影)

    全州市外バスターミナル バス系

  • 「全州韓屋村」は、優しいボランティアさんに支えられています(#^^#)<br />親切に道案内をして下さいました(許可を頂き撮影)

    「全州韓屋村」は、優しいボランティアさんに支えられています(#^^#)
    親切に道案内をして下さいました(許可を頂き撮影)

  • 全州はソウルからバスで約2時間40分、日帰り可能な距離でも、伝統的な韓屋宿に泊まりたかった。<br />市内に韓屋(お店や宿も含め)は、約700軒あるそうです。

    全州はソウルからバスで約2時間40分、日帰り可能な距離でも、伝統的な韓屋宿に泊まりたかった。
    市内に韓屋(お店や宿も含め)は、約700軒あるそうです。

  • Hanok Dream<br />お部屋へは中庭に面した縁側から上がり、韓国ドラマに出て来るような造りで、ワクワク(^^♪<br />10月末でもオンドルが入って暖かく眠れました。<br />4人用のファミリールーム(一人:約5,000円)

    Hanok Dream
    お部屋へは中庭に面した縁側から上がり、韓国ドラマに出て来るような造りで、ワクワク(^^♪
    10月末でもオンドルが入って暖かく眠れました。
    4人用のファミリールーム(一人:約5,000円)

  • オーナーさんは柔和な表情の方で、口コミを読むとお人柄に惹かれるリピーター宿泊者がおられますね(許可を頂き撮影)<br />日本語の大きな地図を使って、とても詳しく英語での街案内をして下さいました。

    オーナーさんは柔和な表情の方で、口コミを読むとお人柄に惹かれるリピーター宿泊者がおられますね(許可を頂き撮影)
    日本語の大きな地図を使って、とても詳しく英語での街案内をして下さいました。

  • 屋上からの眺めは、伝統的な韓屋と韓国料理用の大きな甕。<br />韓国ドラマのイメージそのもの(*^^)v<br />私達以外の宿泊者はフランス人などの欧米人でした。

    屋上からの眺めは、伝統的な韓屋と韓国料理用の大きな甕。
    韓国ドラマのイメージそのもの(*^^)v
    私達以外の宿泊者はフランス人などの欧米人でした。

  • 「全州韓屋村」は市の中心部から離れていて、穏やかで落ち着いた佇まい。<br />一般住宅と歴史的建造物との調和がとれて美しいです。

    「全州韓屋村」は市の中心部から離れていて、穏やかで落ち着いた佇まい。
    一般住宅と歴史的建造物との調和がとれて美しいです。

  • 一般の住宅の前でお掃除中の男性が、わざわざ手を止めてご挨拶下さいます(^-^)

    一般の住宅の前でお掃除中の男性が、わざわざ手を止めてご挨拶下さいます(^-^)

    全州韓屋村 旧市街・古い町並み

  • 1977年に韓国政府が、全州の一部集落を韓屋保存地区に指定して「全州韓屋村」となりました。

    1977年に韓国政府が、全州の一部集落を韓屋保存地区に指定して「全州韓屋村」となりました。

  • 全州一番の名所「慶基殿」(1410年創建)<br />

    全州一番の名所「慶基殿」(1410年創建)

  • 全州は百済の首都として栄え、李氏朝鮮王朝の発祥の地

    全州は百済の首都として栄え、李氏朝鮮王朝の発祥の地

  • 今も歴史ドラマの撮影に何度も使われます。<br />映像を通しても、自然に見えて違和感ないだろうな。

    今も歴史ドラマの撮影に何度も使われます。
    映像を通しても、自然に見えて違和感ないだろうな。

  • 友人「韓国の建築の色合いは可愛いね(^o^)」

    友人「韓国の建築の色合いは可愛いね(^o^)」

  • 彩色された鮮やかな梁が可愛らしい

    彩色された鮮やかな梁が可愛らしい

  • アンニョン

    アンニョン

    慶基殿 寺院・教会

  • 鮮やかな秋色に彩られた全州<br />道産子の友人「この街で生まれて初めて柿の木を見たわ」

    鮮やかな秋色に彩られた全州
    道産子の友人「この街で生まれて初めて柿の木を見たわ」

  • 「豊南門」<br />一画に若くして亡くなられた方のご遺影が沢山並んでいました。<br />梨泰院の痛ましい事故から、ちょうど一年が経つ頃です。<br />未来のある大勢の若者が尊い命を失くされ、どれだけ無念だったか…胸が締め付けられました。<br /><br />ソウルにも同じような場が設けられ、私は白菊を手向けさせて頂きました。<br />でも「撮影禁止」と大きく張り紙があり、非常識な撮影やSMS送信が行われているなんて、許せない!

    「豊南門」
    一画に若くして亡くなられた方のご遺影が沢山並んでいました。
    梨泰院の痛ましい事故から、ちょうど一年が経つ頃です。
    未来のある大勢の若者が尊い命を失くされ、どれだけ無念だったか…胸が締め付けられました。

    ソウルにも同じような場が設けられ、私は白菊を手向けさせて頂きました。
    でも「撮影禁止」と大きく張り紙があり、非常識な撮影やSMS送信が行われているなんて、許せない!

    豊南門 城・宮殿

  • ビビンバ発祥の地は、ここ全州です。<br />宿のご主人オススメの老舗専門店「韓国館」は大人気店。<br />丁寧に具材が調理されたビビンバは、もちろん大満足(*^^)v<br />私達が「なっまら美味しい~~!」と感動したのは、「蟹の和え物」<br />一見辛そうなのに逆に程よい甘みと絶妙な味付けで、買って帰りたいほどです。

    ビビンバ発祥の地は、ここ全州です。
    宿のご主人オススメの老舗専門店「韓国館」は大人気店。
    丁寧に具材が調理されたビビンバは、もちろん大満足(*^^)v
    私達が「なっまら美味しい~~!」と感動したのは、「蟹の和え物」
    一見辛そうなのに逆に程よい甘みと絶妙な味付けで、買って帰りたいほどです。

    韓国館 韓国料理

  • 由緒ある薬局

    由緒ある薬局

  • 目的のカフェは残念ながら閉店だったけど、優しいスタッフさんは「撮影どうぞ」って。<br />小路の奥、さらに門を入った所にあり、素敵な佇まいです。

    目的のカフェは残念ながら閉店だったけど、優しいスタッフさんは「撮影どうぞ」って。
    小路の奥、さらに門を入った所にあり、素敵な佇まいです。

  • ドラマの一場面みたい

    ドラマの一場面みたい

  • 昼間はとても混雑してたけど、日帰りで訪れる人が多いから、夜になると落ち着いて歩けますね。

    昼間はとても混雑してたけど、日帰りで訪れる人が多いから、夜になると落ち着いて歩けますね。

  • 可愛く表現されたハングル文字

    可愛く表現されたハングル文字

  • 沢山の路地や小路を楽しんで散策できる街

    沢山の路地や小路を楽しんで散策できる街

  • 多くの伝統的な韓屋は、風水や地理理論に基づいて建築されます。<br />柱と枠組みは木、壁は土と草で作られ、窓には油を染み込ませた韓紙を貼っています。

    多くの伝統的な韓屋は、風水や地理理論に基づいて建築されます。
    柱と枠組みは木、壁は土と草で作られ、窓には油を染み込ませた韓紙を貼っています。

  • 友人と「このドラマ、見たことあるよ。全州で撮影されたんだね。」<br />

    友人と「このドラマ、見たことあるよ。全州で撮影されたんだね。」

  • この色彩が、韓国の思い出の一つ

    この色彩が、韓国の思い出の一つ

  • 旅の途中に壁画を見つけると、何度も友人にポーズを取らせて撮影し、二人で笑っていました(*^▽^*)

    旅の途中に壁画を見つけると、何度も友人にポーズを取らせて撮影し、二人で笑っていました(*^▽^*)

  • 札幌在住時に友人の車に乗せてもらうと、K-Popが流れてました。<br />「いつか一緒に韓国へ」と話していたのに、都合つかず、随分長い時間かかって、ようやく実現!<br />友人の嬉しそうな表情が、心に残ります(^-^)

    札幌在住時に友人の車に乗せてもらうと、K-Popが流れてました。
    「いつか一緒に韓国へ」と話していたのに、都合つかず、随分長い時間かかって、ようやく実現!
    友人の嬉しそうな表情が、心に残ります(^-^)

  • 趣ある木造建築

    趣ある木造建築

  • 清々しいシンメトリーな姿

    清々しいシンメトリーな姿

  • 美しい扉

    美しい扉

  • 「全州郷校」(1354年に設置)<br />今でいう地方国立大学のような教育機関でした。<br />朝鮮時代に地方在住の両班(貴族)の子弟の教育のために、地方各地に学校が設置され、その代表のような存在になりました。

    「全州郷校」(1354年に設置)
    今でいう地方国立大学のような教育機関でした。
    朝鮮時代に地方在住の両班(貴族)の子弟の教育のために、地方各地に学校が設置され、その代表のような存在になりました。

    全州郷校 史跡・遺跡

  • 伝統家屋が佇む街並みの中に、趣ある路地

    伝統家屋が佇む街並みの中に、趣ある路地

  • 黄色に色づいた「麒麟大路」

    黄色に色づいた「麒麟大路」

  • 「滋満チャマン壁画村」への途中、美しい瓦屋根の連なり

    「滋満チャマン壁画村」への途中、美しい瓦屋根の連なり

  • 控えめでも存在感ある「梨木台」

    控えめでも存在感ある「梨木台」

  • 「滋満チャマン壁画村」<br />全州韓屋村の向かいの丘にあるエリアです。<br />一般の住宅、カフェ、食堂などが並び、外壁や塀に鮮やかな絵が描かれています。<br />私達が訪れたのは朝で、観光客は他に誰もいなくて静かで良かったな。

    「滋満チャマン壁画村」
    全州韓屋村の向かいの丘にあるエリアです。
    一般の住宅、カフェ、食堂などが並び、外壁や塀に鮮やかな絵が描かれています。
    私達が訪れたのは朝で、観光客は他に誰もいなくて静かで良かったな。

    滋満洞壁画村 散歩・街歩き

  • 高台からの眺めは、紅葉した山や瓦屋根<br />きっと四季を通して美しいのだろうな(*^-^*)

    高台からの眺めは、紅葉した山や瓦屋根
    きっと四季を通して美しいのだろうな(*^-^*)

  • 小さな生命力

    小さな生命力

  • 住民の意識が伝わる街

    住民の意識が伝わる街

  • 「全州殿洞聖堂(チョンジュ・チョンドン・ソンダン)」<br />「韓国で最も美しい洋風建物」と言われるロマネスク様式です。<br />キリスト教迫害運動によって殉教した信者たちを称えるために建造され、1914年に完成。

    「全州殿洞聖堂(チョンジュ・チョンドン・ソンダン)」
    「韓国で最も美しい洋風建物」と言われるロマネスク様式です。
    キリスト教迫害運動によって殉教した信者たちを称えるために建造され、1914年に完成。

    殿洞聖堂 寺院・教会

  • お店の窓に映る色

    お店の窓に映る色

  • 全州は釜山やソウルとは雰囲気が全く異なり、穏やかな雰囲気を味わえました。<br />早朝の静かな時間帯の散策が良かったです。

    全州は釜山やソウルとは雰囲気が全く異なり、穏やかな雰囲気を味わえました。
    早朝の静かな時間帯の散策が良かったです。

  • 紅葉時期に訪れ、期待以上の美しい街に感動しました。<br />全州からソウルへ向かいます。

    紅葉時期に訪れ、期待以上の美しい街に感動しました。
    全州からソウルへ向かいます。

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • yokoさん 2024/02/11 13:55:13
    私の知らない韓国がいっぱい!
    町子さん こんにちは(^^)

    2月2日から5日まで、北海道に行っていました。町子さんに負けないくらいのアクシデントがありましたよ(^^;) またご報告させて頂きます。
    帰ってすぐに友人の1人が、インフルエンザを発症。続いて私も熱が少し出てきたので病院に行って検査したら陰性でした。でも翌日は休診日だったので、お願いしてイナビルを予防投与してもらい、高熱が出ることなく済みました(^^)。。ということで、伺うのが遅れてごめんなさいm(__)m

    やっと本題へ。
    金浦空港では女神様に出会われて(きっと本物に違いない!)、無事にスタート出来て良かったですね。「イバグキル」168階段の建物が並ぶ景色は、思わず笑顔になりますね~♪ ウオールアートも素敵です。釜山には行ったことがないのですが、こんな可愛い場所があるのですね。病院をリノベしたカフェ、古いレンガ壁が良い感じです。釜山はやっぱり海鮮が美味しいのね。

    「甘川文化村」は、なんてカラフルな街なんでしょう。行ったことはないけれど、メキシコのグアナファトって感じ分かる気がします(^_-)-☆
    アートがいっぱいで、どれもセンスが良くて見ごたえがありますね。でも、そんなに混みあっているのですね。私は人が多い所が苦手なんですが、これは是非行きたくなりました。

    バスの行き先が違っているなんて、あの流れでは気付きませんよね。まあ1時間の場所で良かったです。3時間なら、往復でほぼ半日が無駄になる所でした(>_<)
    私は韓国へは1度だけ、ソウルに行っただけなんです。全州の韓屋村も素敵ですね。北村は人が多すぎますよね。宿泊されて羨ましいです。

    それにしても、韓国の紅葉は日本に負けないくらい綺麗ですね。海鮮チゲとか食事も美味しそうだし、釜山に行ってみたくなりました(^^♪

    yoko

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2024/02/11 22:29:20
    Re: 私の知らない韓国がいっぱい!
    yokoさん、おばんでした(*^▽^*)

    札幌からお帰りなさいませ~、そして札幌へ行って下さり、ありがとうございます。
    ご友人のインフルエンザ、yokoさんご本人のご体調不良、大変でしたね…。そのような中、書き込みをありがとうございます(*^-^*)
    雪まつりは国内外から大勢の観光客が訪れ、混みあい、簡単に感染しても不思議ではないですね。お疲れさまでした。

    韓国も観光客でいっぱいでした。春の欧州も混雑、12月に出かけた旅先も混みあっていました。コロナ禍後に一気に旅行に出る人達が増え、仕方ないことかも。数年間我慢していたものから解き放たれたような感覚なのかな?

    さらにSNS熱の高まりで、一つの場所に居座り、独占状態で時間かけての撮影が、韓国あちこちで見られました。これは個人の意識の違いなので、どうにもなりませんね…(*_*; 今後もっともっと酷くなっていくのかなと感じました。

    韓国はご飯が美味しいと改めて思いました。私は海外のお米が苦手だけど、韓国だけは日本に近いので安心して食べられます。でも食事全体(デザート系も含め)では、韓国も札幌には負けます(笑)札幌にお出かけで美味しい物を味わい、楽しい滞在でしたね。羨ましいです~
                  町子
  • ムロろ~んさん 2024/02/10 21:04:06
    スケジュールがいっぱい(◎_◎;)?!
    まっちぃしゃん\(◎o◎)/!

    こんばんは、本年もよろしくお願いします(^_-)-☆。
    って、ガンガンスケジュールが(◎_◎;)?
    私の二の舞?キャー\(◎o◎)/!
    飛行機とバスの行先があれこれと(◎_◎;)?
    私もやらかしそうで恐い?というか、韓国の方って優しいんですけれど、いささかせっかちな印象が残ってるんですよ(;´Д`)。

    釜山行ってからの全州(^_-)-☆。
    良い所だらけじゃないですか(´艸`*)。

    で、まさか筋肉痛になったなんて?
    キャー\(◎o◎)/!


    ムロろ~ん

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2024/02/11 12:54:50
    Re: スケジュールがいっぱい(◎_◎;)?!
    ムロさん、こんにちは

    こちらこそ本年もよろしくお願いします。メッセージをありがとうございます。

    バスターミナルの発券担当者が、間違うなんて思いもよらず、本当にビックリ!こんなことは、めっちゃレアケースだと思うけど…。それでも親切な方に出会い、助かりました。

    釜山ともソウルとも全く違う雰囲気の全州は、おススメ!(^^)! 穏やかな古い街で、日本人に会ったのは1回だけ、さほど知られていないのかな?
            筋肉痛には、めったにならない町子(笑)
  • somtamさん 2024/02/07 08:16:24
    韓国
    町子さん、おはようございます。

    今日(2/7)は、自宅改修の工事担当者の訪問、
    夜はクイーンで、お休みを頂き、ゆっくりしており、
    久しぶりの4traです。

    韓国へ行ったのですね。
    しかも、P航空!我らの。(笑)
    最近、チケット代が値上がりつつあると
    聞いたことがあるP航空ですが、いかがでした?

    私は海外旅行から遠ざかっていますが、
    現地でグーグルマップを使ったりするのですね。
    考えたら、鉄撮影でポイントを探すのに
    グーグルマップを使うのと同じことか。。。
    自動翻訳機も一瞬考えましたが、ばじなみこが
    台湾で使う翻訳アプリも同じことか。。。

    ハプニングの連続で大変でしたね。
    バスのチケットが違うところだったとは、
    窓口の係員もいけませんが、毎日、毎日、
    たくさんチケットを販売していると、
    こういうこともあるか。。。

    東横イン、安心です。

       somtam

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2024/02/07 21:18:11
    Re: 韓国
    somtamさん、おばんでした(^-^)

    P航空は寝ているうちに到着し、狭さもさほど感じませんでした。安くて嬉しいです~

    私は超アナログ人間で、この旅ではWi-Fi使わずに街歩きでした。今までも海外でWi-Fi使用は3回だけです。無くてもなんとかなるべさと、アバウト(笑)

    ここ半年間の孫の最大の関心事は「電車」です(笑)3歳前から「箱根登山鉄道はどこまで行くの?」と孫に聞くと、「箱根温泉」と答えます。ママと山手線に乗った思い出が印象深いみたいです。somtamさんの弟子になりますか?(孫のパパは、サッカー少年ではない方です)
    メッセージをありがとうございました(^-^)
    町子

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2024/02/08 08:07:16
    RE: 韓国
    somtamさん、おはようございます。

    間違いでした。箱根登山鉄道ではなく、小田急ロマンスカーでした。
    somtamさんが小さい頃におんぶされて、電車を見ていたお話、忘れません。確かクルンテープで聞きました(^_-)
    町子
  • るなさん 2024/02/03 08:41:28
    韓国いいな♪
    まっちぃしゃん、おはようございます。

    まっちぃしゃんのご実家も震度6....まったく想像出来ない強さです。
    新年早々にこんなことになるなんて、言葉も出ません。本当にお気の毒でなりません。
    1日も早い復興をと願うばかりですが、この時期の北陸は寒さなんてもんじゃないですよね。普通にしてても寒いのに日本海側なんて。

    わぁいきなりソウルで空港変更でしたか?
    それは3時間はキツイでしょう。助けてくれた方がいらして良かったですね。
    トランジットを含めこういう場合は6時間あってもいいかな?って感じですね。私もパリ行のスリランカでは成田からしてまず3時間以上の遅れが出て、まぁ乗り継ぎに7時間あったしいいやって思ってたけど、さらにスリランカでも3時間以上遅れました。やれやれ、安いチケットだから文句も言えないけど遠かった...

    そうそう、韓国はGoogle mapはNGですよね。日頃使い慣れているのでいちいちハングルでNAVER MAPに写すのが一苦労でしたよ。
    でもこれないと歩けない~ですよね。
    釜山はアップダウンが結構きついですよね。その分の景観は楽しめるから好きですけど♪ここの階段可愛いですよね!

    甘川文化村も懐かしいわ~
    うんうん、グアナフォトみたいですよね( *´艸`)まっちぃしゃんのアングルなんてまさにそれだわ!!
    マチュピチュとは思わないけど(笑)
    ここで生活されている方はホント大変そう。
    やっぱり激混みでしたか?(-_-メ)

    BTSなんて私だってまったくわかりませんよ。でも、めちゃくちゃマリアンヌさんがハマっているので、最近は少しだけレクチャーされてます(笑)

    えぇぇ????これまたなんで全州と慶州を間違えるかな??こっちがびっくりですよね@@;
    全州にはまだ行ったことがありません。ハノクもソウルなんかで見るよりスケールが違いますね~今度は行ってみたいわ。
    こんな教会もあるんですか?明洞大聖堂とはスケールが違う~
    これは絶対に日帰りではなくて泊まり決定♪

    るな

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2024/02/05 08:24:55
    Re: 韓国いいな♪
    るなちん、おはようございます(^-^)

    お忙しいのに、メッセージをありがとうございます(^_-)
    今日の東京は雪が降るのかな?私は1m積もってもへっちゃら、でも電車が混み混みで困るべ。

    乗り継ぎは、すんなりいく時もあれば、そうでない時も。運なのか(苦笑)エアランカの遅延は勘弁してほしいですよね、コロンボの空港は市内から離れているし。

    全州は名物がチョコパイで、ロッテのチョコパイを大きくしたような物です。お店が数軒あり、紙袋を持つ観光客を何度も見かけました。
    目的のカフェに入られず残念(涙)アクシデントなく全州に到着したら、時間に余裕あったのにな(*_*)
    韓国は日本よりもキリスト教徒が多いので、立派な聖堂がありますね。茶系の建物は街並みにもあうし。
    全州はオススメの街です(^-^)間違ったバスが到着した慶州も、似たような街かもです。
    町子
  • きなこさん 2024/02/01 14:59:09
    釜山って可愛い~
    こんにちは♪
    釜山ってとっても可愛い街なんですね。最初の階段の写真から目がハートなってます(^^)
    それに美味しい写真ばかりで、さっきランチしたばかりの私なのにゴックン
    お宿も素敵ですね。
    それに皆さんとても温かそうですね。
    行ってみた~い。泊まってみた~い。食べてみた~い。
    ゆんこさん誘ってみようかしら(^^)
    来週はゆんこさんと1年ぶりの再会です。楽しみ

    きなこ

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2024/02/02 08:46:38
    Re: 釜山って可愛い~
    きなこさん、おはようございます(^-^)

    釜山は港町のイメージからインスタ映えする街並みに変わりつつあるようです。
    そのために大勢の観光客が集まりビックリしました。

    韓国はご飯が本当に美味しいですよね。
    ゆんこさんとならば、どこでも楽しみそうで、羨ましいなぁ(^-^)
    よろしくお伝えください。
    ありがとうございました。
    町子

川岸 町子さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 233円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP