2025/12/28 - 2025/12/30
1085位(同エリア3583件中)
クマさん
この旅行記スケジュールを元に
今まで観光客の多さに京都旅行を避けていましたが、C国の団体客が来なくなった旨のニュースを受け、これは滅多にないチャンスと思い歳末の京都へ行って来ました。この時期は、桜無し・新緑無し・紅葉無し・雪景色無しなど絶景が見れるシーズンでは無いので、更に空いている事を期待していました。
しかし、そこは「国際観光都市 京都」。人気の観光スポットでは少々のインバウンドが減ったところで、混雑が緩和している様には思えませんでした。(今までの混雑ぶりを知りませんが)
混雑はしていましたが、バスの乗り残しもなく、秩序ある行列、お寺内では私語も無く静寂が保たれており、ストレス無く観光が楽しめました。
海外の方は、私より京都の名所、穴場を理解されている様でした。
初日は、少し詰め込み過ぎましたが、金閣寺、龍安寺、清水寺、伏見稲荷と京都の代表的な神社仏閣を巡ってきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
京都到着後、すぐに「金閣寺」へ、
-
イチオシ
「龍安寺」を巡ってきました。
-
8:40発の新幹線で京都へ。
駅弁は奮発して少々お高めの「幕之内弁当」を購入。東京駅の駅弁屋があまりの大混雑で、じっくりと選択する事が出来ず、とりあえず目についた駅弁を購入。 -
「日本ばし大増 上幕之内」
銀鮭、うま煮等豪華なおかず陣、そしてひとめぼれのご飯と、値段高めだけあって、素材も味付けもこだわりのある駅弁でした。 -
お弁当を食べ終わる頃、雪化粧をした富士山が綺麗に見えました。
新幹線の中で、ガイドブックをじっくりと読み込み、今日の行動計画を立てます。 -
定刻通り京都駅に到着。
道路渋滞を避けるため山陰本線で「円町駅」に移動し、そこから路線バスで「金閣寺道」へとのネットの情報を受け、深く考えずにその通りに行動。 -
バス停は混在していましたが次のバスを待つことなく乗車できました。
-
今までの混雑状態を知らないので何とも言えませんが、サクサクと移動できました。
-
道が解らなくても、googleMapを見なくても、前の外国人の後のついて行けば辿り着けます。
-
「金閣寺(鹿苑寺)」
「総門」には「五用心」と書かれた厳しめのお言葉の看板がありました。これに気がついている人はいませんでした。(日本語ですからね) -
道に沿って歩けば一周できそうです。
-
門を入るとすぐ鐘楼があり、鐘を撞ける様で(有料)多くの外国人が並んでいました。
-
参拝料500円を納めて金閣寺へ。参拝券がお札(開運招福・家内安全と印刷)とはこれはありがたい。玄関に貼ろう。(いまだに貼っていませんが)
-
最初にたどり着くポイントは、人が一杯。いい場所を確保するのが大変です。
-
「舎利殿」
汚れている箇所が一つも無く、豪華絢爛な楼閣。確かに綺麗だわ。 -
「鏡湖池」
ここに来たら、必ず水面に金閣寺が映り込む「逆さ金閣」を撮る事が必須ですね。 -
イチオシ
豪華絢爛な楼閣を見ると、紅葉や雪化粧した姿の景色が見たくなります。
-
他に「夕佳亭」「竜門の滝」「白蛇の塚」などの見所もあります。外国の方は、各スポットで立ち止まり、撮影していたので私よりは事前の知識は豊富の様です。
-
「銀河泉」
由緒ある場所だと思いますが、苔が湿っている程度で水が湧き出ている感じはありません。 -
「白蛇の塚」
「安民沢」池の中に「白蛇の塚」が見えます。ここはパワースポットで「金運」がご利益との事。どうやったら金運パワーを頂けるのか迷います。 -
「貴人榻(きじんとう)」
みなさん、この石の上に座り優雅なポーズで撮影していました。説明を読んでみると「高貴な方が座れた石」だそうで、説明は日本語だけなのによくご存じな事に驚きです。 -
「不動釜茶所」
「お休みどころ」なら理解できます。 -
金閣寺名物ならぜひ立ち寄る必要があります。
-
外で「お抹茶」頂きました。
-
甘いお菓子と抹茶で疲れが癒されました。
-
「きねかけの路」を歩いて「龍安寺」へ向かいます。途中に蕎麦屋、オムライス専門店、ラーメン屋などありましたが、そこそこの行列ができており、なかなか行列に並ぶ決心がつかず、悩みます。
-
結局、面倒臭くなり、安心・安全・そしてみんな大好き「なか卯」に決定。驚いた事にお客の半分は外国人で、みんなさん「丼」を食ってましたね。
-
「絶品親子重」
京都での一食目は「なか卯」で「親子丼」でした。(涙目) -
「きねかけの路」
金閣寺から龍安寺までは、歩いて約20分程かかりました。冬だったので問題無く歩けましたが、夏なら行き倒れていたかもしれません。 -
「龍安寺」
拝観料は600円。京都での拝観料は一律でなく、それぞれの場所で異なります。基準はなんだろう。歴史の長さ?人気度?広さ? -
ここに「湯どうふ」の案内があります。「なか卯」に行かず、もう少し我慢すれば良かった。今更ながら「なか卯」に寄らなければ良かったと後悔です。
-
みなんさん石庭の縁側に座っています。きっと自己を見つめている事でしょう。私も「なぜ、なか卯に入ったか?」なんて無駄な事を考えずに無になりたいです。どこかに座らせて下さい。
-
みんさん、自己を見つめる時間は割と短く、すぐに場所が空きます。
-
無心に庭を眺めていると、禅の心を感じてきます。(嘘です。本当は何も感じませんでした)
-
石庭に配された15個の石を数えてみましたが、15個も無いぞ。石庭全体の写真を撮って、後で確認しようと思いましたが、広すぎて全体を納められず。15個の正解がわからず。
-
ミニ石庭でも数えてみたがわからず。
-
襖絵には龍の絵が描かれていました。この襖絵は素晴らしかったです。
-
手や口を清めるための手水鉢ですが、真ん中の四角を口に見立て、いろいろな禅の教えがあるそうな。
-
イチオシ
「鏡容池」
紅葉の時期は、とても綺麗だろうなと思える様な立派なお庭でした。 -
柿が沢山なって、木がたわんであり、柿の実が池に落ちそうでした。
-
金閣寺からバスで京都駅に戻り、夕焼けに染まる「清水寺」を見たく、清水寺までバスで向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
関西の旅
-
前の旅行記
春旅。南紀熊野ジオパーク、鳥毛洞窟探検。
2022/03/18~
南紀白浜
-
次の旅行記
冬の京都旅。写経で一年の罪垢を流す。(東寺・天龍寺・西芳寺)
2025/12/28~
嵐山・嵯峨野・太秦・桂
-
春旅、南紀熊野ジオパーク、天神崎の夕陽はまた今度。
2022/03/18~
南紀白浜
-
春旅、南紀熊野ジオパーク、白浜絶景巡り。
2022/03/18~
南紀白浜
-
春旅、南紀熊野ジオパーク、円月島夕日現れす。
2022/03/18~
南紀白浜
-
春旅、南紀熊野ジオパーク、那智山聖地巡礼。
2022/03/18~
那智勝浦・太地
-
春旅。南紀熊野ジオパーク、鳥毛洞窟探検。
2022/03/18~
南紀白浜
-
冬の京都旅。歳末の京都を巡る。(金閣寺、龍安寺)
2025/12/28~
今出川・北大路・北野
-
冬の京都旅。写経で一年の罪垢を流す。(東寺・天龍寺・西芳寺)
2025/12/28~
嵐山・嵯峨野・太秦・桂
-
冬の京都・奈良旅。鹿と戯れる。(東大寺・春日神社・三十三間堂)
2025/12/28~
奈良市
-
冬の京都旅。歳末の京都を巡る。(清水寺・伏見稲荷神社)
2025/12/28~
東山・祇園・北白川
-
冬の京都旅。「奥嵯峨 風情の散歩道」を歩く。(祇王寺・あだし野念仏寺・祇園白川)
2025/12/28~
嵐山・嵯峨野・太秦・桂
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
今出川・北大路・北野(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 関西の旅
0
41