ラインラント・プファルツ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フランクフルトに入りました。<br />ミュンヘンからレーゲンスブルクとヴュルツブルクに寄り道し、最後の宿泊地フランクフルトに3泊すればもう帰国。<br />残る2日はフランクフルト近郊の小さめの町へ出かけます。<br />どこも以前から気になっていた初めての町ばかり。<br />わくわくします♪<br /><br />以下、今回の旅程です。(☆印がこの旅行記の日です。)<br /> 5月13日(火) 自宅より福岡~羽田~フランクフルトに向けて機内泊<br /> 5月14日(水) フランクフルト~ハンブルク~マインツ<br /> 5月15日(木) マインツ~エッシュホーフェン~ルンケル<br />            ~リンブルク~マインツ<br /> 5月16日(金) マインツ~メーアスブルク<br /> 5月17日(土) メーアスブルク~シュタイン・アム・ライン<br />            ~コンスタンツ~メーアスブルク<br /> 5月18日(日) メーアスブルク~フェルトキルヒ~インスブルック<br /> 5月19日(月) 終日インスブルック<br /> 5月20日(火) インスブルック~ザルツブルク<br /> 5月21日(水) ザルツブルク~ベルヒテスガーデン~ザルツブルク<br /> 5月22日(木) ザルツブルク~ハルシュタット~バート・イシュル<br />            ~ザルツブルク<br /> 5月23日(金) ザルツブルク~ミュンヘン~エルディング<br />            ~ランツベルク・アム・レヒ~ミュンヘン<br /> 5月24日(土) 終日ミュンヘン<br /> 5月25日(日) ミュンヘン~レーゲンスブルク~ヴュルツブルク<br />            ~フランクフルト<br />☆5月26日(月) フランクフルト~ディーツ~ホーフハイム<br />            ~フランクフルト<br /> 5月27日(火) フランクフルト~ヘルボルン~ヴェツラー<br />            ~クロンベルク~フランクフルト<br /> 5月28日(水) フランクフルト~羽田へ向けて機内泊<br /> 5月29日(木) 羽田~福岡~自宅

2025年春 6年ぶりのドイツ&オーストリア【50】フランクフルトから小さな町へ~ディーツ

11いいね!

2025/05/26 - 2025/05/26

130位(同エリア256件中)

ハッピーねこ

ハッピーねこさん

フランクフルトに入りました。
ミュンヘンからレーゲンスブルクとヴュルツブルクに寄り道し、最後の宿泊地フランクフルトに3泊すればもう帰国。
残る2日はフランクフルト近郊の小さめの町へ出かけます。
どこも以前から気になっていた初めての町ばかり。
わくわくします♪

以下、今回の旅程です。(☆印がこの旅行記の日です。)
 5月13日(火) 自宅より福岡~羽田~フランクフルトに向けて機内泊
 5月14日(水) フランクフルト~ハンブルク~マインツ
 5月15日(木) マインツ~エッシュホーフェン~ルンケル
            ~リンブルク~マインツ
 5月16日(金) マインツ~メーアスブルク
 5月17日(土) メーアスブルク~シュタイン・アム・ライン
            ~コンスタンツ~メーアスブルク
 5月18日(日) メーアスブルク~フェルトキルヒ~インスブルック
 5月19日(月) 終日インスブルック
 5月20日(火) インスブルック~ザルツブルク
 5月21日(水) ザルツブルク~ベルヒテスガーデン~ザルツブルク
 5月22日(木) ザルツブルク~ハルシュタット~バート・イシュル
            ~ザルツブルク
 5月23日(金) ザルツブルク~ミュンヘン~エルディング
            ~ランツベルク・アム・レヒ~ミュンヘン
 5月24日(土) 終日ミュンヘン
 5月25日(日) ミュンヘン~レーゲンスブルク~ヴュルツブルク
            ~フランクフルト
☆5月26日(月) フランクフルト~ディーツ~ホーフハイム
            ~フランクフルト
 5月27日(火) フランクフルト~ヘルボルン~ヴェツラー
            ~クロンベルク~フランクフルト
 5月28日(水) フランクフルト~羽田へ向けて機内泊
 5月29日(木) 羽田~福岡~自宅

同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • この旅最後の3泊は「東横イン フランクフルト中央駅(Toyoko Inn Frankfurt am Main Hauptbahnhof」にお世話になりました。<br />前日はミュンヘンからレーゲンスブルクとヴュルツブルクに寄り道して夕方ここフランクフルトに入り、早めに休みました。<br />7:00に朝食にやって来ましたら、もうけっこうな人が。<br />皆さん早いですね。

    この旅最後の3泊は「東横イン フランクフルト中央駅(Toyoko Inn Frankfurt am Main Hauptbahnhof」にお世話になりました。
    前日はミュンヘンからレーゲンスブルクとヴュルツブルクに寄り道して夕方ここフランクフルトに入り、早めに休みました。
    7:00に朝食にやって来ましたら、もうけっこうな人が。
    皆さん早いですね。

  • 大学の学食のようなテーブルの並びです。(笑)

    大学の学食のようなテーブルの並びです。(笑)

  • ブッフェの内容はとてもノーマルなものですが、朝食付きで1泊50ユーロ弱という破格とも言える料金。充分です。ありがたやまです。

    ブッフェの内容はとてもノーマルなものですが、朝食付きで1泊50ユーロ弱という破格とも言える料金。充分です。ありがたやまです。

  • パンに玉子に野菜、ハム・ソーセージ。ひと通りしっかりいただきました。

    パンに玉子に野菜、ハム・ソーセージ。ひと通りしっかりいただきました。

  • あとで気付くと端の方には少人数用の席も。

    あとで気付くと端の方には少人数用の席も。

  • お庭に面していい感じ。明日トライです!

    お庭に面していい感じ。明日トライです!

  • 8:00少し過ぎにホテルを出発しました。<br />ホテル前はFlexバスなど長距離バスの乗り場でした。

    8:00少し過ぎにホテルを出発しました。
    ホテル前はFlexバスなど長距離バスの乗り場でした。

  • ホテルを左へ出るとすぐにこの光景。駅舎や列車がすぐそこに見えます。<br />フランクフルト中央駅駅舎の南西部分です。<br />

    ホテルを左へ出るとすぐにこの光景。駅舎や列車がすぐそこに見えます。
    フランクフルト中央駅駅舎の南西部分です。

  • あっという間に駅に到着。

    あっという間に駅に到着。

  • まずは8:29発のRBでリンブルクまで行きます。

    まずは8:29発のRBでリンブルクまで行きます。

  • 早めに出てきたのでまだ時間があります。駅内を散策することに。<br />駅舎東部分はフードコート。結構いろんなお店が入っています。<br />

    早めに出てきたのでまだ時間があります。駅内を散策することに。
    駅舎東部分はフードコート。結構いろんなお店が入っています。

  • 時間的にパンや軽食のお店はやはり人が多いですね。

    時間的にパンや軽食のお店はやはり人が多いですね。

  • こちらドイツ国内でよく見かけるパン屋さんも人だかりが。

    こちらドイツ国内でよく見かけるパン屋さんも人だかりが。

  • 駅舎出口の方へ。

    駅舎出口の方へ。

  • そう、ここにはお花屋さんがありましたね。

    そう、ここにはお花屋さんがありましたね。

  • 明るい花やラッピングはやはり明るい気分になります。

    明るい花やラッピングはやはり明るい気分になります。

  • ドイツの人はこういうお花で窓辺を飾るのですよね。

    ドイツの人はこういうお花で窓辺を飾るのですよね。

  • 紫陽花の季節になる頃でした。<br />

    紫陽花の季節になる頃でした。

  • スイーツ屋さんですかね。<br />駅構内の店舗とは思えない清楚さと可愛らしさ。

    スイーツ屋さんですかね。
    駅構内の店舗とは思えない清楚さと可愛らしさ。

  • さて、ではそろそろ乗車しましょう。

    さて、ではそろそろ乗車しましょう。

  • リンブルク行きです。

    リンブルク行きです。

  • 1等車は2階。

    1等車は2階。

  • 空いていて楽々移動です。

    空いていて楽々移動です。

  • このような経路でまずはリンブルクまで。乗り換えて初めての町ディーツ(Diez)へ行きます。<br />所要時間は1時間20分。

    このような経路でまずはリンブルクまで。乗り換えて初めての町ディーツ(Diez)へ行きます。
    所要時間は1時間20分。

  • 定刻に発車しました。<br />行ってきます、フランクフルト!

    定刻に発車しました。
    行ってきます、フランクフルト!

  • 10分ほどでこの駅に。<br />フランクフルト・ヘキスト(Frankfurt-Hochst)駅です。<br />実はこの日、夕方この町を訪ねて夕食をそこで摂ろうと予定していました。<br />マイン川沿いで、木組みの家もたくさんあり、陶磁器工房があり・・・小さいながらとても魅力的な町のよう。<br />ですが、それは叶いませんでした。真相はのちほどフランクフルトの記で。

    10分ほどでこの駅に。
    フランクフルト・ヘキスト(Frankfurt-Hochst)駅です。
    実はこの日、夕方この町を訪ねて夕食をそこで摂ろうと予定していました。
    マイン川沿いで、木組みの家もたくさんあり、陶磁器工房があり・・・小さいながらとても魅力的な町のよう。
    ですが、それは叶いませんでした。真相はのちほどフランクフルトの記で。

  • そこから10分ほどでこちらホーフハイム(Hofheim)。<br />帰りに来ますので~!<br /><br />この辺りでうれしい出来事が。<br />私の2列ほど後ろに老婦人がお一人でいらしたのですが、私が右に左に移動しながら写真を撮っていたのをご覧だったようで、「この先にもうすぐお城が見えるから写したらいいわよ。」というようなことを仰るのです。<br />「近くなったらおしえるから!」と。<br />「ありがとうございます。」とご厚意に甘えてお願いしていたら、この駅を過ぎてすぐに合図が!

    そこから10分ほどでこちらホーフハイム(Hofheim)。
    帰りに来ますので~!

    この辺りでうれしい出来事が。
    私の2列ほど後ろに老婦人がお一人でいらしたのですが、私が右に左に移動しながら写真を撮っていたのをご覧だったようで、「この先にもうすぐお城が見えるから写したらいいわよ。」というようなことを仰るのです。
    「近くなったらおしえるから!」と。
    「ありがとうございます。」とご厚意に甘えてお願いしていたら、この駅を過ぎてすぐに合図が!

  • ですが、線路のすぐそばにあるお城で、気付いた時にはもう目の前にあって、全くうまく撮ることができませんでした。<br />でも、帰りも同じ路線に乗るので、またトライできる!<br />そのことを伝えて、お礼を言いました。<br /><br />ここはその先のニーダーンハウゼン(Niedernhausen)駅。

    ですが、線路のすぐそばにあるお城で、気付いた時にはもう目の前にあって、全くうまく撮ることができませんでした。
    でも、帰りも同じ路線に乗るので、またトライできる!
    そのことを伝えて、お礼を言いました。

    ここはその先のニーダーンハウゼン(Niedernhausen)駅。

  • その優しさがとってもうれしくて、とても心が温かくなりました。

    その優しさがとってもうれしくて、とても心が温かくなりました。

  • それからしばらくして、そのご婦人は降りて行かれました。<br />さようなら、本当にありがとうございました。

    それからしばらくして、そのご婦人は降りて行かれました。
    さようなら、本当にありがとうございました。

  • バート・カンベルク(Bad Camberg)という駅でした。<br />あとでグーグルマップで見てみましたら、木組みのたくさんある可愛らしい町のよう。次回訪ねてみようかと思います。

    バート・カンベルク(Bad Camberg)という駅でした。
    あとでグーグルマップで見てみましたら、木組みのたくさんある可愛らしい町のよう。次回訪ねてみようかと思います。

  • 列車はこのような風景の中を。<br />フランクフルトの北に広がるタウヌス山地 (Taunus)。<br />その山あいや森林の中を走る長閑な路線です。<br />この沿線の駅には”Hofheim(Ts)”のように、町の名前のあとに”Ts”=タウヌスの略称が付いています。

    列車はこのような風景の中を。
    フランクフルトの北に広がるタウヌス山地 (Taunus)。
    その山あいや森林の中を走る長閑な路線です。
    この沿線の駅には”Hofheim(Ts)”のように、町の名前のあとに”Ts”=タウヌスの略称が付いています。

  • 時折、青空や日差しも!お天気よ、よくなってくれ~!

    時折、青空や日差しも!お天気よ、よくなってくれ~!

  • そうこうしていたら、左手にこんなお城のような建造物が。<br />あら?あれは確か・・・?

    そうこうしていたら、左手にこんなお城のような建造物が。
    あら?あれは確か・・・?

  • そうです!エッシュホーフェン(Eschhofen)でした!<br />この日の11日前の5月15日に、トラベラーのとんちゃんご夫妻と訪ねた町です♪<br />楽しかったな~!

    そうです!エッシュホーフェン(Eschhofen)でした!
    この日の11日前の5月15日に、トラベラーのとんちゃんご夫妻と訪ねた町です♪
    楽しかったな~!

  • そこからものの5分ほどでこちらリンブルク(Limburg(Lahn))に着きました。

    そこからものの5分ほどでこちらリンブルク(Limburg(Lahn))に着きました。

  • すぐに乗り換えて9:49、目的地のディーツ(Diez)に到着です!

    すぐに乗り換えて9:49、目的地のディーツ(Diez)に到着です!

  • なーんにもない無人駅。

    なーんにもない無人駅。

  • さみしい~感じはこの風景のみならず・・・

    さみしい~感じはこの風景のみならず・・・

  • 駅舎がすごい状態・・・。ちょっとびびります。

    駅舎がすごい状態・・・。ちょっとびびります。

  • 気を取り直して、町へ出ましょう!<br />標識に従って、駅前を左に。

    気を取り直して、町へ出ましょう!
    標識に従って、駅前を左に。

  • バーンホフ通りを進みます。

    バーンホフ通りを進みます。

  • 角を右折したら町らしい雰囲気に。

    角を右折したら町らしい雰囲気に。

  • Zentrumの矢印に従って。

    Zentrumの矢印に従って。

  • 舗道にこんな水路がありました。<br />南ドイツのフライブルクにあるベッヒレ(Bächle)を思い出します。

    舗道にこんな水路がありました。
    南ドイツのフライブルクにあるベッヒレ(Bächle)を思い出します。

  • こちらはラートハウス。観光案内所もここにありました。

    こちらはラートハウス。観光案内所もここにありました。

  • 水路に沿って歩きます。

    水路に沿って歩きます。

  • ミシン屋さん!ドイツではたまに見かけます。<br />日本ではすっかりなくなってしまいましたよね。<br />ブラザーとかリッカーとかシンガーとか、昔は商店街にあったのにな~。

    ミシン屋さん!ドイツではたまに見かけます。
    日本ではすっかりなくなってしまいましたよね。
    ブラザーとかリッカーとかシンガーとか、昔は商店街にあったのにな~。

  • かわいい建物。<br />この町は、木組みや石造りやこのようなウロコ壁の家や、いろんな建築様式の建物があって楽しかったです。

    かわいい建物。
    この町は、木組みや石造りやこのようなウロコ壁の家や、いろんな建築様式の建物があって楽しかったです。

  • ピザ屋さん。<br />この時、時刻は10:00少し過ぎ。まだ開店前で静かですね。<br />

    ピザ屋さん。
    この時、時刻は10:00少し過ぎ。まだ開店前で静かですね。

  • 小さなスーパーのようなお店。お花の苗もあるし・・

    小さなスーパーのようなお店。お花の苗もあるし・・

  • お野菜も。

    お野菜も。

  • あんな高い場所に建物が!<br />それを支える岩場もすごいですが、下の人、怖くないのかしら?

    あんな高い場所に建物が!
    それを支える岩場もすごいですが、下の人、怖くないのかしら?

  • 旧市街が近いようです。

    旧市街が近いようです。

  • 午前中ゆえか人も少なく、静かな町並みです。

    午前中ゆえか人も少なく、静かな町並みです。

  • ”BUCH&amp;WEIN&quot;、いい組み合わせですね♪

    ”BUCH&WEIN"、いい組み合わせですね♪

  • 素敵な店内。

    素敵な店内。

  • 商店街らしき通りが終わり、ちょっと開けた場所に出ました。

    商店街らしき通りが終わり、ちょっと開けた場所に出ました。

  • マルクト通り、なるものも現れましたが、その前に行きたい場所が。

    マルクト通り、なるものも現れましたが、その前に行きたい場所が。

  • のちほど行きまーす!

    のちほど行きまーす!

  • このお宅も素敵。本当にいろいろな建物がありました。

    このお宅も素敵。本当にいろいろな建物がありました。

  • けっこう高台にお宅があるのですね。どこも立派!

    けっこう高台にお宅があるのですね。どこも立派!

  • そして、目指すこちらへ到着しました。<br />旧ラーン橋(Alte Lahnbrücke)です。

    そして、目指すこちらへ到着しました。
    旧ラーン橋(Alte Lahnbrücke)です。

  • 下を流れるのはラーン川。<br />こちらがリンブルク(Limburg)の方向です。<br />船も運行しているようでしたが、あまりに時間が合わず断念。<br />https://www.lahntalschiffahrt.de/?Fahrplan

    下を流れるのはラーン川。
    こちらがリンブルク(Limburg)の方向です。
    船も運行しているようでしたが、あまりに時間が合わず断念。
    https://www.lahntalschiffahrt.de/?Fahrplan

  • そこから右手方向がこの眺め。<br />高台の白い建物は昔のお城のよう。グーグルマップには「Diezer Grafenschloß」とあります。現在は図書館になっているようです。<br />アングルがもうちょっといい場所を探せばよかったのですが、怠慢な私・・・。

    そこから右手方向がこの眺め。
    高台の白い建物は昔のお城のよう。グーグルマップには「Diezer Grafenschloß」とあります。現在は図書館になっているようです。
    アングルがもうちょっといい場所を探せばよかったのですが、怠慢な私・・・。

  • 川べりにはカモさんの姿が。親子かなー?

    川べりにはカモさんの姿が。親子かなー?

  • 来た通りを戻って、町の中心部を訪ねてみます。<br />マルクト通りへ。

    来た通りを戻って、町の中心部を訪ねてみます。
    マルクト通りへ。

  • こちらもシンプルながら素敵な建物。

    こちらもシンプルながら素敵な建物。

  • 窓枠の彫りがかわいらしい。

    窓枠の彫りがかわいらしい。

  • この辺りは木組みが多そう。

    この辺りは木組みが多そう。

  • 突き当りにこのお店。「Café Raths」というカフェで、この町の有名店のよう。<br />こちらもまだオープン前かなー?

    突き当りにこのお店。「Café Raths」というカフェで、この町の有名店のよう。
    こちらもまだオープン前かなー?

  • 壁のバラが満開でとっても素敵でした。

    イチオシ

    壁のバラが満開でとっても素敵でした。

  • 大好きなテイスト♪

    イチオシ

    地図を見る

    大好きなテイスト♪

  • ニワトリさんのオブジェも。

    ニワトリさんのオブジェも。

  • その左奥に小さな広場が。<br />中央には”Säckerbrunnen”という泉がありました。

    その左奥に小さな広場が。
    中央には”Säckerbrunnen”という泉がありました。

  • この木組み、屋根のフォルムがかわいらしい♪

    この木組み、屋根のフォルムがかわいらしい♪

  • カフェのお隣は雑貨屋さんでした。いい雰囲気です。

    カフェのお隣は雑貨屋さんでした。いい雰囲気です。

  • かわいらしい一角でした。

    かわいらしい一角でした。

  • 左を見上げると、先程のお城の塔が覗いていました。

    左を見上げると、先程のお城の塔が覗いていました。

  • アルトシュタット通りを駅の方へ歩いています。<br />何?この炎メラメラのお店・・・!

    アルトシュタット通りを駅の方へ歩いています。
    何?この炎メラメラのお店・・・!

  • ハンバーガー屋さんでした。”FLAME Burger&quot;~まさに炎のバーガー!? <br />

    ハンバーガー屋さんでした。”FLAME Burger"~まさに炎のバーガー!?

  • イタリアンのお店も。<br />当初はもっとこの町でのんびりして、ランチもいただこうかと思っていたのですが、中心部はさらっと歩いてしまって、朝たっぷりホテルでいただいたのでお腹も空かず、早めに次へ移動することにしました。<br />

    イタリアンのお店も。
    当初はもっとこの町でのんびりして、ランチもいただこうかと思っていたのですが、中心部はさらっと歩いてしまって、朝たっぷりホテルでいただいたのでお腹も空かず、早めに次へ移動することにしました。

  • その先は静かな住宅街といった感じ。

    その先は静かな住宅街といった感じ。

  • 途中で、行きに歩いたヴィルヘルム通りに戻りました。

    途中で、行きに歩いたヴィルヘルム通りに戻りました。

  • ピザ屋さんのかわいい窓辺。

    ピザ屋さんのかわいい窓辺。

  • ガスのマンホール蓋にも町の名前が。

    ガスのマンホール蓋にも町の名前が。

  • そして駅へ戻りました。<br />予定を早めたので列車時刻がわからず(wi-fi持たず、先程の観光案内所で尋ねるもバスの時刻表しかなく)、もういいかと駅へ来ました。

    そして駅へ戻りました。
    予定を早めたので列車時刻がわからず(wi-fi持たず、先程の観光案内所で尋ねるもバスの時刻表しかなく)、もういいかと駅へ来ました。

  • ディーツ駅です。<br />時刻は11:07。

    ディーツ駅です。
    時刻は11:07。

  • 人がいる!ということは列車が来るのも近いか?<br />時刻表を見ると、幸運なことにすぐにありそう!<br />

    人がいる!ということは列車が来るのも近いか?
    時刻表を見ると、幸運なことにすぐにありそう!

  • そして11:14、列車がやってきました。<br />予定より1時間弱早い移動になりました。

    そして11:14、列車がやってきました。
    予定より1時間弱早い移動になりました。

  • 11:22リンブルク(Limburg)に到着。

    11:22リンブルク(Limburg)に到着。

  • 乗り換えに1時間弱の時間があるので、リンブルクをひと歩きします♪

    乗り換えに1時間弱の時間があるので、リンブルクをひと歩きします♪

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP