2025/11/22 - 2025/12/08
613位(同エリア15575件中)
Decoさん
この旅行記スケジュールを元に
秋福岡県南部、筑後地区の紅葉を見に行った記録二編をあわせてた旅行記です。
一つは太原(たいばる)の銀杏。こちらは母のリハビリの隙間時間を縫って、八女郡広川町に行ってきました。
もう一つはカフェむさしの(みやま市高田町)。秋の雑木の庭園を見ながら母とともにランチを楽しみました。
(2025年12月17日公開)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
2025年、11月22日。福岡県八女郡広川町にやってきました。
以前、フォートラでお世話になっている方の旅行記を拝見し、一度行ってみたいと思っていた太原の銀杏。私有地であるため、11月下旬頃、約1週間だけ公開されます。
周囲の野球場や企業が臨時の駐車場になっていますが、最短でも800メートルほど離れており、Deco母には厳しい距離、よってリハビリの隙間時間に一人で訪れます。
この日はいろいろ用事があって、12時頃ようやく駐車場へ到着。大森屋さん(海苔などの会社)に停めることができました。 -
駐車場からは長い道のり。この日(土)はシャトルバスも運行されているとのことでしたが、人の流れに乗って歩いて向かいます。
さて、八女郡広川町。平成の市町村合併によって多くの町や村が合併しましたが、広川町は単独のままです。八女郡ながら久留米市との合併を望みましたが議会の反対でならず、次いで八女市との合併を望みましたが、これも果たせず。
久留米都市圏に近く、工業団地などもあるから単独でも財政的には豊かなのかも知れません。 -
ようやく到着。イチョウは見事です。
-
出店もたくさん。人も多い!
-
イチオシ
入口付近。人が多いので撮影が難しい。
-
でもやっぱり見事です。
-
イチオシ
奥に進むと人があまり映りこまないエリアがあります。
-
よく晴れて暖かい日。木漏れ日のイチョウ。
-
青空に銀杏。
隙間時間を使って訪れ、帰宅にもちょっと時間がかかるので、このあたりでイチョウ見物は切り上げてご飯タイムに入ります。 -
イチョウの横には屋台が並びます。縁日のような雰囲気。
-
一画にはボンネットバスもありますが、おじ(い)さん一人乗るのは度胸が要ります…断念。
-
わずかばありですが、寄付金(義援金)を入れたらガチャをどうぞと…
(ガチャの中のは後ほど) -
ランチは、まずこちらのお店へ。
-
ケバブサンド。一度食べてみたかったので、こちらにします。ソースは中辛を選択。
-
お肉は鶏でしょうか? たっぷり入って野菜もたくさん!
ソースもスパイシーで美味しかったです。 -
続いてこちらのお店へ。
-
山の牛蒡コロッケは売り切れですが、かしわごはんをいただきました。炊き込みご飯ですね。味も濃すぎず、香ばしくてすぐに食べちゃいました。
-
イチオシ
お店の様子を撮影させていただきました。
私は通常、人の顔はできるだけネットに載せないようにしているのですが、こちらの皆さんは「撮影してネットに載せて!」とのことで、笑顔満点 (#^^#)
元気いっぱい、優しく親切なお母さんたちでした。 -
最後はnaturi(ナチュリ)というお店でスイーツを。
太原の銀杏の近くにお店を構えておられるそうですが、今日はこちらに出店。 -
リハビリに励む母のために抹茶のパンナコッタを購入。
-
帰宅して撮影。画面からわかるように、抹茶が濃厚です。
そして甘味も極力抑えていて、大人の味わい。
それに生クリームの甘さがほんのり絡んで、これはとても美味しかったです。 -
今回は購入しませんでしたが、こちらがnaturiさんのお薦めのお菓子とのこと。
パンナコッタも美味しかったので、購入すれば良かったかな。 -
さて、歩いて駐車場へ戻りますが、途中ボンネットバスが通過。こちあがシャトルバスだったそうです。乗って見たかったけど、今回は母の帰宅時間までに私も帰っていなければならないので、駐車場へ直行します。でも乗ってみたかったな~
-
さて、駐車されていただいた大森屋さん(広川工場)、皆さんもご存知かとおもいますが、食品会社…海苔で有名ですね。
駐車場では社員の皆さんによる即売会が開催。やや賞味期限が短めながらも激安!
焼海苔を購入。そしてギフト商品も50~70%引きの魅惑に抵抗できず購入(笑)
イチョウよりも食べ物や買い物の方がメインになってしまったかも (^^ゞ
でも、暖かく好天の一日。短時間ですが、見事なイチョウを見られ、スタッフの皆さん、お店の皆さん、大森屋の皆さんも親切で、心も暖かくなった一日でした。 -
最後に、寄付金のときのガチャの中身です。
名産の絣に包まれた犬のプレート。ヒロカワンコ…広川町のキャラクターでしょうか。町の形になっているようです。
ここで旅行記を終えるつもりでしたが、もう一編ご覧ください。 -
師走に入り、8日。母の通院の後、みやま市高田町の「カフェむさしの」へやってきました。
こちらは造園会社が運営する緑豊かな施設で、ギャラリーやエステなどもありますが、その一角にもカフェがあります。
この年の5月、新緑の季節にも訪れましたが、秋は紅葉が美しいだろうと思い、再訪を考えていました。そうしていたらインスタで「紅葉が美しいです」と流れてきて、ちょっと遅めかも知れませんがやってきました。カフェ むさしの グルメ・レストラン
-
入口から中へはいります。写真右側に見える建物にはエステなどがあり、カフェは奥の左手の方になります。
今年の秋は多忙で心配なこともあって紅葉を見に行く機会が少なかったのですが、この頃になってようやく落ち着きました。 -
カフェはすぐそこ。
12月とはいえ、晴れて暖かい日。カフェのテラス席を利用されている方もおられました。 -
雑木の庭とカフェ。
-
中に入ってオーダーをお願いしますが、料理ができあがるまでお庭を見て廻ります。
こちらはギャラリー「蔵」。 -
ギャラリー前。
-
お庭の奥の方、里山のような雰囲気ですね。
-
母屋前。
-
カフェにもどり、ほどなくしてランチができあがり。
こちらのお食事は、名物の「曲げわっぱランチ」(1500円、ドリンク・デザート付)、それにパンのメニューになります。
料理は二人でシェアしますが、曲げわっぱは主に母に食べてもらいます。
ご飯は白米とおこわが選べますが、母は迷わず、ごぼうと黒豆のおこわを選択。
おかずもどれも美味しく、揚げ物もほくほく。全体的に薄味でヘルシー。
塩分を気にされる方にも良いかも。 -
デザートは抹茶のシフォンケーキ。こちらも甘すぎず、優しい味わい。
ドリンクは数種から選べますが、母はリンゴジュースを選択。 -
私も曲げわっぱランチにしようかと最後まで迷いましたが、あえて別メニューに。
ピザトーストとドリンクのセット(800円)。
ピザも美味しい!
ドリンクはむさしのブレンドにします。こちらのコーヒー、紅茶はすべてノンカフェイン。 -
無芸大食の私はもう少し食べたい…ので、ブルーベリーヨーグルトパフェを一緒に頼みました。
フルーツもたっぷり。ヨーグルトの酸味とアイスクリームの甘味が一つになって、大変美味しかったです(#^^#) -
イチオシ
座った席の窓からは雑木の庭、その先には田園風景。
-
食事を終えて駐車場へと。
-
紅葉はもう少し早い方が良かったかも知れませんが、かえってそれが自然の中にいるようにも感じて、心癒されるひと時でした
-
イチオシ
冬とはいえ暖かい一日、「カフェむさしの」の風景でした。
次はまた春、暖かい日にテラス席で食事したいな~
ご覧いただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
筑後地方の旅
-
有明海と筑後川が出逢う町・大川 ~風浪宮と筑後川昇開橋~
2021/11/04~
柳川・大川
-
ルフランカフェ ~廃校がお洒落な気まぐれカフェに~ + レストランポテト & 喜楽屋食堂
2022/09/14~
久留米・柳川・大牟田・朝倉
-
父の法要後の会食、そして水郷 柳川にて
2023/09/17~
久留米・柳川・大牟田・朝倉
-
南筑後に春がきた! みやま山川編 (お座敷盆梅 梅花園 & カフェめぐり)
2025/02/24~
久留米・柳川・大牟田・朝倉
-
南筑後に春がきた! 柳川編 (杏里ファーム 南国ひなまつり with さくらランチ)
2025/03/17~
柳川・大川
-
太原の銀杏 & 雑木の庭・カフェむさしの
2025/11/22~
久留米・柳川・大牟田・朝倉
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (8)
-
- 旅猫さん 2026/01/01 08:01:43
- 雑木林のような
- Decoさん、明けましておめでとうございます。
銀杏の紅葉は、綺麗ですよね。
それにしても、銀杏と言うと、街路樹や一本おおきなのがどんとある感じですが、ここのは、低い位置で枝分かれしていて、雑木林のようですね。
こんな感じの銀杏も良いかも。
庭のある素敵な喫茶も居心地が良さそう。
やはり、樹々があると落ち着きますね。
では、今年もよろしくお願いいたします。
旅猫
- Decoさん からの返信 2026/01/01 10:49:59
- Re: 雑木林のような
- 旅猫さん、明けましておめでとうございます。
旅猫さんがおっしゃるように、銀杏は並木か、一本の大きな木が存在感を出す場所が多いのですが、太原は雑木林のよう。本来の自然の銀杏はこんな感じなのかも知れません。撮影には人が多かったけど、それも賑やかで楽しくて良かったです。
あの木立の中の喫茶店、こちらも雑木の自然な感じに心癒されます。周囲は田園地帯でのどかな雰囲気。今度は暖かい季節にテラス席で緑を感じながら食事したいな~などと考えています。
旅猫さんの旅行記、そしてクチコミも楽しく拝見しています。
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。
Deco
-
- mom Kさん 2025/12/28 18:39:14
- イチョウの木は
- Decoさん、私は昔話やお寺や、澄み切った信州の山あいを連想するのです。それも一本,、すっくと立つ。
広川町の事情は知らないのですが、私はよい選択と思います。こんなに見事なイチョウの大木を守る土地柄ですから。
私はおばあさんですが、ボンネットバスに乗ります。
またもDecoさんのお写真で誘われる旅先になりました。
- Decoさん からの返信 2025/12/28 20:57:25
- Re: イチョウの木は
- mom Kさん、こんばんは。
広川町は久留米市と八女市の間にあり、自然が豊かな町です。
太原の銀杏は、元々は葡萄畑だったそうですが、広い土地に一面に銀杏の木々が広がり、圧倒されました。
ボンネットバス、やっぱり乗って見たかったです。帰りにシャトルバスに乗ることも考えましたが、時間がなかったので諦めました。
お隣の筑後市には船小屋温泉もありますし、機会があったらお越しください(#^^#)
Deco
-
- 琉球熱さん 2025/12/22 01:02:12
- 空気まで!
- Decoさん、こんにちは
表紙の写真がすごい
空気まで黄色だ!
なかなか見られない、というか写真に収められない瞬間だと思います
---------琉球熱--------
- Decoさん からの返信 2025/12/22 06:41:56
- Re: 空気まで!
- 琉球熱さん、おはようございます。
太源の銀杏は、広い面積に一面に広がり、それは見事なものでした。土曜日で人は多かったけど、撮影した奥の方はあまり写りこまず、木漏れ日の銀杏が撮れました。
来年は平日に行ってゆったり銀杏を堪能して、また撮影できたらと思います。
温かいお言葉をいただきありがとうございました(^^*)
Deco
-
- ma-yuさん 2025/12/17 23:05:23
- 太原の銀杏
- Decoさん
こんばんは!
太原の銀杏は私有地で駐車場が無いのですね?
少し遠いですが停められて良かったですね!
黄金のイチョウ、それに落ち葉でできた黄金の絨毯も綺麗で見事ですね(^^♪
屋台も出て混んでいますね!
お母様達の屋台も微笑ましく好感がもてます。
ケバムもスパイシーで美味しそうですね。
またボンネットバスがシャトルバスでユニークで懐かしいです!
大森屋の海苔有名です。それに海苔が不作で凄く値上がっていますよ。
「カフェむさしの」さん母屋と自然の中に溶け込むモダンなカフェで
お庭も素敵ですね!
ギャラリー「蔵」も創作の展示も良い雰囲気(^^♪
「曲げわっぱランチ」の総菜も多く美味しそう。
それにデザートまでコスパが良いですよ!
庭園を見ながらの食事は最高でカフェも素敵でした。
ma-yu
- Decoさん からの返信 2025/12/18 20:36:16
- Re: 太原の銀杏
- ma-yuさん、こんばんは。
太原の銀杏は、かつては葡萄畑だったそうです。だから普段は農地の中の一画が銀杏の林になっているという感じでした。ちなみに無料の臨時駐車場は遠いのですが、近くには有料駐車場もありました。
銀杏はきれいで見事なものでしたが、訪れたのが土曜日で人がものすごく多くて、撮影には不向きな日でした。でも縁日のような感じでお店も多くて、楽しい雰囲気でした。食べ物も美味しかったです(*^^)v
大森屋さんのギフトセットは、先日ショッピングモールのお歳暮コーナーで、約4倍の値段で販売されていました。これなら賞味期限が短めとはいえ、あと2~3セット買っておけばよかったです(^^ゞ
カフェむさしのは、曲げわっぱランチなど食べ物も塩分控えめでヘルシー。飲み物もノンカフェインで体に優しい感じ。雑木の庭に囲まれて、自然の中にいるようで、心癒されるひと時を過ごせました。
Deco
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 筑後地方の旅
8
41