2025/02/24 - 2025/03/21
510位(同エリア15575件中)
Decoさん
この旅行記のスケジュール
2025/03/07
-
天狗堂
2025/03/21
-
BISTRO hana Ray @ Refrain
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
南筑後に春が来た! 三池編に続いて山川編です。
舞台は福岡県みやま市山川町(旧山門郡山川町)。山川みかんが名産の緑豊かな町。
そして山川町はお座敷梅でも知られています。
昨年は「御座敷梅林 青輝園」を訪れましたが、今年は一昨年に訪れた「お座敷盆梅 梅花園」に行ってきました。
併せて、山川町で行ってみたかった、古民家レストランの「アルニコ(alnico)」と古民家カフェ「カフェ・フイユ(Feuille cafe)」、そして廃校を利用した日替わりカフェ・ルフランの「ビストロ・ハナ・レイ(BISTRO hana Ray)も訪れてみました。
(2025年3月27日公開)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
【2025-2-24 アルニコ→谷川梅林(ゆめ立花観梅会)→長田鉱泉場】
2月24日、八女市立花町(旧八女郡立花町)の谷川梅林を目指します。
好天には恵まれましたが未だ寒波が続いていたので、現地には気温が上がる午後に到着するスケジュールを組みます。
また、事前に駐車場の確認などで立花支所に問い合わせたところ、谷川梅林でも飲食ブースはありますが、人出が多くて売り切れることもある、とのことでした。
そこで、行ってみたかったみやま市山川町(旧山門郡山川町)のアルニコで食事をしてから梅林へ向かいます。二日前に予約しておきました。
当初は同じ山川町の「お座敷盆梅 梅花園」に行くときに食事をしようと考えていましたが、谷川梅林に行くにもそれほど遠回りにならないし、行けるときに行っておこうと思いました。
こちらの写真がアルニコの建物。堂々とした古民家をリノベーションしています。ある社長さんの邸宅だったとか。サイコロステーキが美味しい、古民家レストラン by Decoさんalnico グルメ・レストラン
-
こちらが入口です。このあたりは昔風の玄関ではありません。かなり改修されているようです。
アルニコさんは、以前は同じ山川町の小学校跡をリノベした日替りカフェ「ルフラン」で営業されていました。この頃にも訪れてみたかったのですが、なかなか機会がなく、その後こちらの店舗を構えられたようです。
尚、ルフランでも社会貢献のような形で、月に一度(土曜)に営業されていて、高校生以下は無料、それ以上は一人300円とのこと。こちらも一度行ってみたいけど、激混みでしょうね…。 -
こちらがメニューです。ルフランの頃からサイコロステーキが名物だったと思います。
今回はこの「サイコロステーキ定食」と「牛すじカレー定食」をお願いして母とシェアします。
*ちなみに、この日は祝日だったので食べられなかったのですが、平日限定の日替り定食は、いろんな料理が出されるらしくて美味しく、また土曜限定ハンバーグ定食も人気があるそうです。 -
古民家の古き佳さを活かした室内です。
ちなみにお席は、この写真の和室二間にテーブル席、左手から奥に入った方の座敷にテーブル席と座卓の席があります。
雰囲気のある良い建築物で、客としては楽しく食事できますが…動線がちと複雑で、スタッフの方々は大変そう…。 -
欄間も見事です。
-
食事が出てくる間、部屋の外側の廊下を見学。ぐるりと張り巡らされた縁側。雨戸の開け閉めは大変でしょうね。
この建物は、安全にかかわる専門的な工事を除いて、スタッフの皆さまでリノベーションされたとのことです。とてもきれいで…皆さんの努力がうかがわれます。 -
奥にはソファなども、お茶でもゆっくり飲みたい空間です。
-
多分お庭も、かつては見事だったと思いますが、現在はほぼ何もない状態。お店を始められた頃には、既に庭は原型を留めていなかったのではないかと思います。
-
そうしているうちに、料理が運ばれてきます。まずサラダ。
-
牛すじカレー。こちらはDecoがメインで食べる予定でしたが、母が早く食べたがっていたので、チェンジ。
-
私も後でいただきましたが、とろりとスパイシー、牛すじの肉の旨味がルーに染まり、それでいて気を衒わないオーソドックな美味しさでした。
-
イチオシ
こちらはサイコロステーキ定食。ソースは四種類から選べますが、オーソドックスなオニオンでお願いしました。
お肉はとても柔らかく、ジューシーで…見た目通り、いやそれ以上のうマキシマム! -
サイコロステーキ定食はドリンク付きですが、カレーにも付けてもらいました。
かなりの人気があるお店で、スタッフの皆さんも大変そうでしたが、笑顔で優しい接客でした。ご馳走さまでした。 -
イチオシ
食事を終えて外へ。アルニコの正面です。
-
右側から見てみます。
凹凸があって、ちょっと複雑な構造。それ故に建物としての面白さが感じられました。
これにてアルニコを後にして… -
満腹になり、八女市立花町へ移動。谷川梅林へ。
「ゆめ立花観梅会」が催されています。今年は2月22~24の土日+振替休日。
ご覧のようにかなり寂しい眺め…谷川梅林は個人の所有地で鑑賞用ではなく農業の梅林なのです(立花町の梅干しは美味しいらしい)。
そのため、開花にあわせて開催日を変えることはできないそうです。昨年(2024年)は既に花が終わっていたそうで、今年は寒波でこの状態…。 -
先述のように立花支所に事前に電話して、身障者用の駐車場も利用させてもらったのですが、それでもこの梅林まではそこそこ距離があり、しかも上り坂。
今回はケアマネさんと相談して歩行器を導入したのですが、それでも母には坂道が厳しかったようです。 -
こちらは飲食&物産ブース。休憩も兼ねてここに立ち寄りたかったのですが、Deco母は疲れて移動拒否権を発動…。まぁ、アルニコで満腹にはなっているし、梅林も咲いていないし、駐車場へ引き返します。
ちと残念な「ゆめ立花観梅会」ですが、御覧のような広大な梅林。ツボにはまれば素晴らしい景色が見られると思います。
立花支所の方にも親切丁寧に説明&アドバイスをいただきました。ありがとうございました。 -
イチオシ
谷川梅林では不完全燃焼のDeco一家。
このままでは寂しいので、みやま市瀬高町の長田鉱泉場に立ち寄り、久しぶりに「コガ・コーラ」を飲みます。”コカ”ではなく”コガ”です。鉱泉水は多量の炭酸を含むので、それを利用した飲み物です。長田鉱泉場 温泉
-
コカ・コーラと飲み比べもできます。
-
鉱泉水を汲みます。こちらは鉄分が豊富で貧血気味の方には良いのではないかと思います。
-
すぐ近くの田中羊羹本舗にも立ち寄りますが、残念ながら定休日…。
猫スタッフさんたちと遊びたかった…田中羊羹本舗 グルメ・レストラン
-
【2025-3-7 カフェ・フイユ→お座敷盆梅 梅花園→天狗堂】
さて三月に入り、ようやく梅花園も満開とのこと。ただし、この日も好天ですが気温は低め。先日と同じように食事して観梅の予定をたてます。
食事は以前から気になっていた、カフェ・フイユ。フイユとはフランス語で「葉」の意味とのこと。
前日に予約をいれたら、なんとその三時間後に地元のテレビ局で紹介されていて、タイムリーな訪問となりました(^^ゞ緑に包まれた古民家カフェ、素材にこだわった美味しい料理が食べられます by DecoさんFeuille cafe グルメ・レストラン
-
ご覧のように古民家を利用したカフェ。「山の家」というお宿と一緒の建物です。
-
こちらはテラス席でしょうか。もう少し暖かくなればこちらも利用できるのでしょうか? それともお宿の方のスペースかな?
-
入って振り向きます。やや寒い日でしたが、格子越しに暖かい陽ざしが入ってきます。
-
正面のカウンター。左手がカフェ、右側のれんの奥がお宿の入口です。
-
中にはお雛様とさげもんでしょうか。
-
入って左側、カウンター席にテーブル席が二つ。
-
カウンター席です。今回はテーブル席にしましたが、予約の際、スタッフの方にカウンターにするか、テーブルにするかを聞かれました。普通はテーブルにすることが多いと思うし、どうして確認されるのか、ちょっと気になっていました。
でも、このカウンター席を見て納得。格子窓に面して陽がそそぎ、誠に風情があってお洒落です。ここで料理の写真を撮ったら映えるだろな~ -
ちょっとわかりにくいけど、メニューです。
昨年秋に一新されて、ネットのクチコミなどで出ているのとは違っていました。
メニューは中医診断薬膳士監修。体にも良さそうです。
母には「フイユランチ」、もう一つ、別のものをとってみようと思い、これまた母が好きなピザ(フイユピザ)にして、コーヒーも付けてもらいます。 -
テーブル席の奥、竹組の向こうにはスペースがあり、こちらもテーブル席。
-
こちらはがっしりとした天井や梁、階段が見られ、歴史を重ねた古民家の重厚さが感じられます。
-
先ほどのお雛様が見えます。
-
さてさて、フイユランチが運ばれてきました。
野菜スープ(日によって変わります)、人参、キッシュ、ポテト、きびなごのサーディンなど。サラダは朝採れ野菜を使用。
調味料を含めて素材は厳選されています。 -
イチオシ
せいろを開けると、蒸しパンが。
玉水酒造の酒粕と甘酒を使い、自社のパン屋さんで焼き上げています。
スタッフの方のお話では、パンを少しずつ割って、きびなごやお野菜、ポテトなどを載せて食べると美味しいそうです(実際に美味しかったです)。
蒸しパンがほかほかで、柔らかく、ほのかに甘い香りも漂ってきて…最高でした。 -
お洒落な空間に緊張しつつも、美味しそうな料理に表情が緩むDeco母。
-
イチオシ
こちらはもう一品のフイユピザ(花ピザ)。
自家製うこんが練り込まれた米粉生地を使用、蓮根、春菊、舞茸などの野菜に木耳のトッピング。ジュノベーゼ風春菊ソースにクリームチーズがたっぷり入っていて、これもとても美味しかったです。
それにたっぷりチーズでかなり食べ応えがあります。
フイユピザは、季節によって具材が変わるそうで、これは冬仕様だったと思います。
お値段的にはフイユランチにはデザートが付くのでお得かと思いますが、こちらはまったく違った味わい。二人で両方をオーダーしてシェアして良かったと思います。 -
フイユランチにはドリンクとチーズケーキ、生チョコが付いています。
(フイユランチのドリンクはゴールデンラテやキャラメルラテなどにもできたようです) -
その都度豆をひいてコーヒーを淹れられるようでした。
丁寧に作られたお洒落なドリンクとデザート。嬉しそうなDeco母。
チーズケーキは私もちょっといただきましたが、これが…超濃厚で美味しくて最高で…テイクアウトで販売もされているそうです。
(チーズケーキはブルターニュ地方…ケルト色が濃いフランス北西部の半島ですね…の原乳から作られたクリームチーズと、北海道産の原乳から作られた生クリームとサワークリームを使用、砂糖はビート糖を使用) -
こちらは私が追加でお願いしたコーヒー。生チョコ付き。
ピザはドリンクはセットにならないので、どうしようかと思いましたが、お洒落な空間と雰囲気と美味しい料理を満喫することを考えたら、ドリンクを付けて正解でした。 -
こちらはショップ。横はトイレですが、これまたきれいでオサレ!
-
ショップ側から見た母屋です。風格があります。
-
母屋とショップの先を進と…
-
山川の田園風景が広がっていました。
帰り際にスタッフの方とお話ししました。
古民家は築100年以上、学校の先生のお宅だったそうです。当時先生といえば、インテリだったのでしょう。だから歴史を感じつつも格子戸や窓に独特の美的感覚が感じられるのかも知れません。
そして、テレビで紹介された後は予約がかなり入ったそうです (#^^#)
紹介された当日に早速訪れたお客さんもいらしたとか。
オールドメディアと揶揄されるこの頃ですが、やっぱり侮れません。
料理も美味しく、雰囲気も最高。スタッフの方々も優しくて、あまりの素晴らしさにDeco一家は舞い上がりっぱなしでした(苦笑)。 -
花火のお土産。カフェ・フイユは、筒井時正玩具花火製造所が運営しています。
-
カフェ・フイユから、同じ山川町のお座敷盆梅 梅花園へ。
-
一昨年訪れて、今年再訪です。
お座敷盆梅 梅花園 名所・史跡
-
お座敷に入ると、艶やかなピンクの花。
-
盆栽ですが、大きいです。
-
入って左奥の方。
-
右奥、畳の両側に梅林のごとく、盆栽が並びます。
-
床の間の方に近づきます。
-
見事としか言いようがありません。
-
イチオシ
一服の絵のような。
-
床の間の方から入口方向を振り返ります。
人が写っているので、盆梅の大きさがわかります。 -
端正な白梅。
-
接写してみました。
-
梅花園は、梅の見事さ、大きさ、盆の多さに圧倒されます。
どこにレンズを向けるかわからなくなり、放心状態であまり撮影してなかったような…。もっとちゃんと撮影しておけば良かったけど。
でも、母も大満足でした。 -
お座敷から外へ。
梅花園にはもう一つ名物があります。
それはこの大枝垂れ梅。
お座敷の梅に少し遅れて開花します。 -
この大枝垂れ梅が開花し、お座敷盆梅もまだ咲いている間が、梅花園の一番の見頃かと思います。
-
イチオシ
美しい。
華やかで艶やかで、生命力に満ちた梅の花。 -
家屋をバックにしても映えます。
-
大枝垂れ梅の背後にも別の梅があります。
-
梅花園は松の盆栽も有名。山川町の青い空に映えます。
-
有料ゾーンから出て、大枝垂れ梅の左手のエリアへ。こちらは販売コーナー。
とても広くて、たくさんの梅が展示されています。 -
こちらもなかなかの眺め。
-
有料エリアの方向を撮影、後ろに大枝垂れ梅が見えます。
-
入口近くの出店でお茶を購入。
八女市上陽町のたつみ園さん。
自社で生産から加工までされているそうです。
深蒸し茶が名物とのことですが、お店の方のアドバイスで、普通にポットから入れて美味しい白折茶を購入。なんと300グラム以上の特大サイズで大特価でした。 -
帰りに梅花園やアルニコのすぐ近くの天狗堂へ。
以前はシュークリームやレモンケーキ、みかんショコラが美味しいということでしたが、今は人気の丸ぼうろを中心に販売されているそうです。 -
しっとりした味わいの美味しい丸ぼうろでした。
ここで旅行記を終えようと思いましたが、追加でもう一編。
春といえば、卒業の季節でもあります。 -
【2025-3-21 BISTRO hana Ray @ ルフラン】
3月21日、久しぶりに同じ山川町の日替りカフェ、ルフランへやってきました。
廃校をカフェやワークスペースなどに利用しており、バイオマス工場もあります。ルフラン グルメ・レストラン
-
この日の営業は、BISTRO hana Ray。
以前はこの旅行記冒頭のアルニコさんや以前旅行記で紹介したマフィンのJoliさんも営業されていましたが、どちらも”卒業”して店舗を構えられています。
*以前ルフランを訪れたときの旅行記はこちら。
「ルフランカフェ ~廃校がお洒落な気まぐれカフェに~ + レストランポテト & 喜楽屋食堂」 https://4travel.jp/travelogue/11780641
そして、hana Rayさんも三月で卒業。夏頃大牟田市内で開業されるそうです。
実は先日、大牟田市内のgosenfuというシェアキッチンでこちらのハンバーグを食べて美味しかったので、母を伴って食べにきました。
新しい店舗で開業されるまで待っても良かったのですが、夏まで待ち遠しかったのです。
さて、本日のメニュー。
牛肉ハンバーグプレートと日替わりのボロネーゼ。 -
テーブル席に着席。
-
母にはハンバーグを食べてもらいます。
ソースは和洋ありますが、今回は洋(デミグラス)を選択。 -
イチオシ
ハンバーグをカット。溢れる肉汁! 肉々しい!
これだけでなく、スープもサラダも付け合わせのパンもほんのり温かくてすべて美味しいのです。 -
ボロネーゼ。こちらもひき肉がたっぷり。ソースもコクがあってパスタとよくあっています。
*ちなみに翌日もルフランで営業されるのですが、その日の日替りは牛テールのシチュー。こちらも食べてみたかったです。 -
ルフランの三月のラインナップ。
ハナレイさん以外にもいろんなお店があります。
新しいお店も加わったそうです。 -
ルフランで売っていたグルテンフリーの米粉クッキーを購入。
食べ始めはあっさりとした味わいでしたが、食べて行くうちにじわじわ旨味が口の中に広がりました。 -
帰り際、お店の方とお話したら、先日私がgosenfuで食事したことを覚えておられました(#^^#)
新しく始められる店舗は、蔵を改装するようですが、どんなお店になるのでしょうか。楽しみです。
これにてルフランを後にします。
ちょっと長い旅行記になりましたが、ご覧いただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
筑後地方の旅
-
前の旅行記
父の法要後の会食、そして水郷 柳川にて
2023/09/17~
久留米・柳川・大牟田・朝倉
-
次の旅行記
南筑後に春がきた! 柳川編 (杏里ファーム 南国ひなまつり with さくらランチ)
2025/03/17~
柳川・大川
-
有明海と筑後川が出逢う町・大川 ~風浪宮と筑後川昇開橋~
2021/11/04~
柳川・大川
-
ルフランカフェ ~廃校がお洒落な気まぐれカフェに~ + レストランポテト & 喜楽屋食堂
2022/09/14~
久留米・柳川・大牟田・朝倉
-
父の法要後の会食、そして水郷 柳川にて
2023/09/17~
久留米・柳川・大牟田・朝倉
-
南筑後に春がきた! みやま山川編 (お座敷盆梅 梅花園 & カフェめぐり)
2025/02/24~
久留米・柳川・大牟田・朝倉
-
南筑後に春がきた! 柳川編 (杏里ファーム 南国ひなまつり with さくらランチ)
2025/03/17~
柳川・大川
-
太原の銀杏 & 雑木の庭・カフェむさしの
2025/11/22~
久留米・柳川・大牟田・朝倉
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- フォートラベルユーザーさん 2025/03/28 22:50:30
- 花も団子も完璧。
- こんばんは!Decoさん!
お洒落カフェ巡りが、
すっかり定着されていますね!
牛すじカレー(お母様に差し上げる優しさ)
さらにサイコロステーキ。
柔らかそう、美味しそう。
違うのを頼んで、シェアが良いですね!
カフェフイユのランチも
ちょっとユニークなメニューで、
楽しみ方が無限ですよね、
これは、満面の笑みになりますよね(*^^*)
花ピザ?これは季節によって、
いろんなお花に変化するのですか、綺麗!
四季の楽しみになりそう。
お座敷盆梅の梅花園、
何回か拝見していますが、
ホントに見事な梅花。
お手入れして、慈しむ、方々の
情熱が伝わってきます。
また、お庭の梅も香りたつような
生命力あふれる、景色であります。
ありがとうございました!
コトラ
- Decoさん からの返信 2025/03/29 16:06:35
- Re: 花も団子も完璧。
- マダム、こんにちは。
わが家は以前は温泉めぐりを楽しんでいましたが、母の骨折でさすがに難しくなり、せめてプチグルメを楽しんでもらおうと思っています…それと、お洒落なカフェは、私のようなおじ(い)さんが一人で行くにはハードルが高く、母について行ってもらっているという面もあります。
フイユは、独得な料理で、「ここならでは」という美味しさでした。また、見た目以上に満腹感もあります。花ピザは、以前夏バージョンの写真を見ましたか、冬以上に華やかで色彩鮮やかでした。
母は最近は少しは丸くなりましたが、基本的に待てない人なので、先に出てきた方を食べることが多いです。わが家はシェアして食べることが多く、いろいろな料理を楽しみたいというポリシーです…か、母が食べて美味しかったりすると、こちらに廻ってこないこちも時々あります。せめて味見くらいはさせて欲しいのですが。アルニコは人気のレストランで、料理のレベルは高いです。
また、私の写真の撮り方が拙かったのですが、ハナレイは出てくる料理のすべてことごとく美味しく完成度が高かったです。
梅花園は以前も取り上げたし、おごじょさんの名作旅行記があまりに素晴らしいのて、ちと気が引けるのですが、やはりどうしても見て記録に残しておきたい場所です。今回は、大しだれ梅が満開で、本当によかったです。
Deco
-
- ma-yuさん 2025/03/27 17:40:34
- 古民家カフェ
- Decoさん
こんにちは!
アルニコさんで食事されて谷川梅林(ゆめ立花観梅会)に行かれたんですね。
レストランのアルニコさんの古民家が暖かい雰囲気、それに座敷や欄間も
良い感じです。
サイコロステーキが柔らかそうで美味しそう。
それにメニューを見ますとコスパも良さそう!
牛すじカレーも美味しそうでお母様と交換だったんですね。
Decoさんにステーキを食べさせたいお母様の心配りかも?
今年の梅の開花が冷え込みでかなり遅れましたね。
谷川梅林も開花にあわせて開催日を変えることはできないようで少し残念でしたね!
長田鉱泉場さんのコカでなくコガコーラーもユニークですね。
それにカフェ・フイユさんの古民家カフェのお雛様とさげもん、シックな内装で
素敵ですね。
ランチも蓮根、春菊、舞茸等のお野菜もたっぷりで健康志向で
良いですね。私も一度食べてみたいです。
山川町のお座敷盆梅 梅花園の盆栽は白にピンクで華やかで綺麗です。
お手入れも大変そう。
〆は大枝垂れ梅が見事に咲いていて凄いの一言です。
ma-yu
- Decoさん からの返信 2025/03/27 20:49:09
- Re: 古民家カフェ
- ma-yuさん、こんばんは (=^・^=)
アルニコさんは、ルフラン(日替わりカフェ)時代から行ってみたかったのです。古民家は元の奥ゆかしい建物をそのまま活かして清潔で温かみのあるカフェレストランになっていました。
ただ、奥の方に座敷が延びているので、料理を運んだり下げたりは大変だろうと思いました。
ウリのサイコロステーキはもちろん、カレーも美味しかったです。両方とも正統的な味付けで真っ向勝負の美味しさでした。訪れた日が祝日だったので、平日の日替り(かなりバラエティに富んだ料理が出てくる)や土曜のハンバーグが食べられなかったのは残念です。
谷川梅林は、ダメもとで訪れましたが、やっぱりダメでした(笑)。ただ、立花町には一大イベントらしくて、花が咲いてなくても人は多かったです。あの広さなので、満開時期にあたればかなり見応えがあると思います。
コガコーラは、炭酸は天然なのでそれほど強くはありませんが、鉄分ミネラル豊富な鉱泉水を使っているのでポイント高いです。
カフェ・フイユは、とても独自性・独創性のある料理と空間でした。あの料理は他では見られない(食べられない)ものだと思います。お値段は我が家としてはやや高級なのですが(笑)、それだけの価値があると思いました。
ピザは冬仕様で、夏はまた華やかな花ピザが食べられるようです。また行ってみようかな~(#^^#)
梅花園は…あれだけの盆梅があって、お手入れは本当に大変だと思います。大枝垂れ梅は満開&晴天の日を狙いすまして行きました。今回は盆梅と大枝垂れ梅両方が満開で、本当に満足しました(=^・・^=)
Deco
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 筑後地方の旅
4
80