2025/10/18 - 2025/10/22
88位(同エリア725件中)
ムロろ~んさん
- ムロろ~んさんTOP
- 旅行記568冊
- クチコミ1591件
- Q&A回答97件
- 3,265,755アクセス
- フォロワー632人
この旅行記のスケジュール
2025/10/19
-
ロングストリートにある両替屋で現地通貨をゲット
-
Bo-Kaap Kombuisでランチビュッフェ
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
旅行記のタイトルに「虹」とありますが、アパルトヘイト(人種隔離政策)を乗り越えて様々な人種が共存する国づくりを目指したネルソン・マンデラ元大統領の言葉を引用したものです。
今回担当して下さったガイドさんから“ダイバーシティ”と表現されるくらい色んな人種、価値観が絡み合った所、今回旅したのが南アフリカでした。
南アフリカの国民的アイデンティティとして大切にされていて、様々な人種が「虹」のように重なり合って輝く国を作ろうというネルソン・マンデラ元大統領の願いが込められています。
担当して下さったガイドさんの言葉である“ダイバーシティ”をキーワードに巡ってみました。
その「虹の国」である南アフリカ。
私の人生で一度は行ってみたかった南アフリカの喜望峰。
やっと機会に巡り合い、行ってきました。
本当に遠かったぁ~(汗)。
今年の2月に手配を始めて、実現に至りました。
アパルトヘイトの歴史に触れたいと思い、黒人居住区のランガ・タウンシップへ巡った後で、ケープタウンの魅力に触れる街散策と観光へガイドさんと通訳さんと共に巡ることにしました。
「“ケープタウン”の素敵な所を紹介しますね(^_^)」とガイドさんと通訳さんからの説明。
ここからが自分たちの愛する“ケープタウン”の魅力を熱く私に紹介してくれました。
どんな旅になったか、ご覧下さればと思います(-人-)。
【旅行行程】
〇旅行1日目(10月18日)
自宅出発、最寄りのバス停から羽田空港行きのリムジンバスに乗る→羽田空港第3ターミナル6:10頃到着、東京羽田9:15発SQ631便搭乗→シンガポールチャンギ15:15着
入国後、Grabにてホテルへ
・ブギスエリアでお買い物&食事
・ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ観光
デイステイ滞在:South East Asia Hotel
ホテルからGrabで空港へ→シンガポール・チャンギ国際空港
〇旅行2日目(10月19日)
シンガポール・チャンギ1:30発SQ478便搭乗→ヨハネスブルグ6:10着(機内待機)7:10発→ケープタウン9:25着
入国後、ガイドと日本語通訳と共に観光
・ランガ・タウンシップ
ランガは1920年代に設立された南アフリカで最も古いタウンシップ(黒人の住む街)の一つ。地元のガイドと共に、活気あるコミュニティ、豊かな歴史、文化、そして強靭さで知られる町とのこと。地元の人々(サンゴマを含む)と歩いて話したり、地域コミュニティを訪問。
・ケープタウンの街を散歩
・ボ・カープ
・テーブルマウンテン
宿泊先:House on the Hill
〇旅行3日目(10月20日)
宿を7:00前出発
・チャップマンズピークドライブ
・喜望峰(Cape of Good Hope)
・ケープポイント
・サイモンズタウン近くのボルダーズビーチでペンギンウォッチング
・カーステンボッシュ植物園
・ウォーターフロント散歩
宿泊先:House on the Hill
〇旅行4日目(10月21日)
宿を5:00出発→ライオンズヘッドのサンライズスポットへ→空港へ
ケープタウン10:40発SQ479便搭乗→ヨハネスブルグ12:40着(機内待機)13:45発→機内泊…
〇旅行5日目(10月22日)
…→シンガポールチャンギ6:10着(乗継)9:25発SQ12便搭乗→東京成田17:30着
→入国後、京成スカイライナー&JR線に乗って帰宅
【旅行費用・手配】
〇航空券
シンガポール航空利用(東京~シンガポール~ケープタウン)
シンガポール航空HPにて購入…291,590円(全部込)
シンガポール~ケープタウン…エクストラレッグルームシート指定往復27,720円
〇ホテル
・シンガポール
South East Asia Hotel…agodaにて手配
Standard Queen 禁煙 8,103円
・ケープタウン
House on the Hill…booking.comにて手配
禁煙 2泊で1,710ランド≒15,170円
〇南アフリカ滞在中のツアー
OoohとVirgin explorersにて手配
Oooh…https://www.oooh.jp/
Virgin explorers…https://www.virginexplorers.com/
総予算…22万円
※この旅行記は旅行2日目、ケープタウンの観光から書いています。
ちなみに表紙ですが、テーブルマウンテン山頂の展望台からの写真です。
眼下にはケープタウンの街が見渡せます。
ちなみに晴れてはいますが風が強かったです(汗)。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 航空会社
- シンガポール航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅行2日目(10月19日)、続きです。
東京からシンガポールまで7時間、シンガポールからヨハネスブルグを経由してケープタウンへ15時間…。
22時間の飛行機旅を味わってようやく到着しました\(;´Д`)/。
プレミアムエコノミークラスに乗りましたが、やっぱり遠かったぁ~。ケープタウン国際空港 (CPT) 空港
-
イチオシ
今回は“Oooh”を仲介して”Virgin explorers”でお願いして、ガイドと日本語通訳と共に巡ることにしました。
学校の授業で学んだ“アパルトヘイト”の歴史に触れてみたくて、黒人居住区のランガ・タウンシップへ地元のガイドと共に街歩きをしました(^_-)-☆。 -
写真右で車を運転するガイドのイサさん。
写真左は日本語通訳のケンドーさん。
ガイドのイサさんの案内をケンドーさんが日本語にて伝えてくれます。
「ムロろ~んさん、到着早々、ケープタウンっていう所ってどう思われましたか(・_・;)?」と二人とも気にしていたようでした。 -
イサさんとケンドーさんにしてみれば、ケープタウンの第一印象がランガ・タウンシップ…。
イサさんもケンドーさんも滅多に行かない地…。
ケープタウンって“美しい”“素敵”、そして忘れてはならない“虹”と表現するくらいに魅力的な街。 -
ケープタウンを代表するテーブルマウンテンにライオンズヘッド。
その二つの山々のふもとに街が形成されています。
お二人とも私に「ケープタウンって素敵な所なんですよ\(◎o◎)/!」と強調してました(笑)。 -
それとともにイサさんは忘れずに説明していたのが「ケープタウンは“ダイバーシティ”」ということ!
人種、価値観問わず、みんながケープタウンという街に暮らして生きているということ。キャッスル・オブ・グッドホープ 城・宮殿
-
ということで、本日は最初に空港に近いランガ・タウンシップを巡った後にケープタウンの街中をガイドさんと日本語通訳さんと共に歩きたいと思います(^_-)-☆。
本日は日曜日。
平日だと賑わってて道はどこも混んでいるようですが、日曜日なので走っている車の数はそれほど多くはありません(・_・)。 -
「ムロさん(・_・)。
現金はいるでしょう。
空港だと手数料がとっても高いからおすすめできなかったけれど、私がおススメするところで両替しましょう」とイサさん。
ケープタウンの中心部を通ります(゜_゜)。 -
ロングストリートです。
平日だとサラリーマンが歩いている通り。
日曜日なので、歩いている人は多くありません( 一一)。ロングストリート 散歩・街歩き
-
イチオシ
ということで、ロングストリートに到着。
街の雰囲気が“アフリカ”というよりも“アメリカ”に来たような雰囲気に感じます(笑)。ロングストリート 散歩・街歩き
-
車は左側通行です。
ケープタウンって南アフリカの中でも大都会ですが、やっぱり休日なので静か( ̄▽ ̄;)。
一応ですが、日本の外務省からの情報によると夜は治安上、警戒した方が良いエリアです。
そういえば、平日と休日の東京の大手町界隈も街の様子が変わるよなぁ。
ここまで極端ではないと思うけど(・_・;)。 -
そのガイドのイサさんがおススメする両替商はコチラ(゜~゜)。
「GOLD RUSH ON LONG No 86」さん。 -
店の方はとってもフレンドリー(^_-)-☆。
安心してお願いできます。
「日本円も両替できるけれど、米ドルで良いの(・o・)?」と店の方。
手数料ほぼ無しで両替してくれました。 -
100米ドルを現地通貨のランドに両替しておきます。
「VISAかMASTERが使えますよ(・_・)。AMEXとかJCBはほぼ無理なんですが、大丈夫ですか(・_・;)」とイサさんとケンドーさん。
大丈夫(^_-)-☆。
JALのカードはVISAだし、ANAのカードもMASTERなんです。
AMEXは年会費がねぇ(;^ω^)(笑)…。 -
「オレの店もCMしといてねぇヽ(^。^)ノ」と店の方。
記念写真付きで紹介しておこうと思います!
ここのお店、地元在住のイサさんとケンドーさんもおススメしてますが、私もおススメしておきます(笑)。
☆GOLD RUSH ON LONG No 86☆
住所:86 Long St, Cape Town City Centre, Cape Town
電話番号:+27 21 422 1490
営業時間:平日と土曜…7:00~19:00、日曜日9:00~16:00 -
さて、両替を済ませたところで、さっそく街歩き(^_-)-☆。
実はこの日、マラソン大会が実施される予定で世界中のランナーが来る予定だったそうなんです。 -
なので、街も恐らく身動きが取れないのでは?と予想していたのですが、そのマラソン大会が急遽中止に…(;''∀'')?
理由は午前中に強風が吹いていてマラソン大会を実施するには危険と判断したため。
時計の針は12時過ぎ。
風は…、まぁ心地良い感じには(・_・;)???キャッスル・オブ・グッドホープ 城・宮殿
-
午前中、テーブルマウンテンの山頂へ上がるロープウェイが強風で停まっていたようなんです(;''∀'')。
私が空港に到着した際に、ガイドのイサさんが天気を調べたり、運行情報をチェックしたりしてくれたみたいです。 -
「せっかくはるばる日本から来たのに、テーブルマウンテンへ行けないなんてありえない!
チャンスがあると良いのにと願っていたんだよ。
良かったよ、行くことができるよ(^_-)-☆」とイサさん。
えっ(・_・;)?
飛行機からテーブルマウンテンを眺めたけれど、絶景って言えるくらい見えたよ(汗)。
そんな本日のケープタウンの天気に驚いたのでした。 -
テーブルマウンテンへ行くことができて何よりです。
何よりも本日は快晴\(^o^)/♪
街歩きも気持ちが良いです!
白の建物が気になったのですが(゜_゜)…、 -
デズモンド・ツツ名誉大司教(1931年~2021年)の記念館でした(゜_゜)。
南アフリカのキリスト教の司祭であり、反アパルトヘイト・人権活動家として知られる神学者でした。
この日は閉まってました。
マラソン大会が開かれる予定だったからかな? -
大学そばの通りもご覧の通りガランガラン(;''∀'')。
数人程度、木陰で休んでいる人もいますが、日本の大都会、東京になじんでいる私には…(~_~;)。 -
学生さんたちの合唱サークルの練習に出会いました(^_-)-☆。
陽気なポップソングに合わせて踊ってます。
アフリカンらしいヽ(^。^)ノ。 -
ケープタウンのオフィス街を歩きます。
-
平日だったらオフィス街で働く人たちで賑わう通り。
今日は日曜日なので静かです(;^ω^)。 -
ケープタウンの市役所へやって来ました。
ここには有名な像があるんです(・~・)。市役所 建造物
-
イチオシ
それがこちら、ネルソン・マンデラ!
1990年に刑務所から出所した際の演説の風景なんです。 -
ということで、記念写真も撮れちゃうんです…が…(;^ω^)???
「ムロろ~んさん、もっと近寄って~(・o・)」とカメラを持つイサさん。 -
ぎこちないって?アハ(笑)。
ネルソン・マンデラさんって意外と私と同じ身長だったのかなぁと? -
オランダの東インド会社が建てた城、キャッスル・オブ・グッドホープ。
殿さまですかぁ(;''∀'')?キャッスル・オブ・グッドホープ 城・宮殿
-
そのお城の前がグランドパレード。
何気ない風景ですが、治安がよくないエリアらしい…。
のんびり街の中心部を歩けたってことで…、 -
車で次の目的地へ進みます(・_・)。
-
やって来たのはコチラ。
ボ・カープ。
カラフルな家々が並んでいます(^_-)-☆。マレー クオーター 散歩・街歩き
-
イチオシ
インドネシアのジャワやマレーシアのマラッカから奴隷として連れてこられた子孫が住んでいるエリア。
マレー クオーター 散歩・街歩き
-
ここも治安があまりよろしくないエリアなので(~_~;)、ガイドさんと共に巡ってみたいと思います。
-
絵が描かれていますが、インドネシアのジャワやマレーシアのマラッカから奴隷として連れてこられた方々だそう。
ボカープ(マレー)博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
イスラム教を信仰する方々。
ケープタウンは“ダイバーシティ”というのもこのため。ボカープ(マレー)博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
もちろん独自の文化も作られていきました。
現在でも本土のマレーシアやインドネシアと交流している家もあるようです。
なので、今でもシンガポール航空が南アフリカへのフライトを飛ばしている理由も、その橋渡しに貢献しているんです(^_-)-☆。ボカープ(マレー)博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
こんなかわいいオブジェがあったり…、
-
カラフルな建物があったり…、
-
陽気にさせてくれます(^_-)-☆。
-
コチラのレストランでランチをと思ったのですが、休みだったので(・_・;)…、
-
ちょっと車で移動して、山に上がった所にあるレストランへ行きました。
“Bo-Kaap Kombuis”です。 -
イチオシ
レストランの席の窓からケープタウンの象徴、テーブルマウンテンが見渡せますヽ(^。^)ノ。
ボ・カープの街並みも見渡せて良きな所です(^_-)-☆。 -
インド、マレーの混合の独自の文化が形成されていった地。
その地元料理がいただけるんです(´艸`*)。
色々とおススメがあったのですが(・_・)…、 -
「おススメが一堂に食べられるビュッフェもありますよ~( `ー´)ノ」と店員さん。
一品一品オーダーするよりも良いじゃんってことで(´艸`*)♪ -
私はビュッフェにします(笑)。
インド系のカレーなどなど(´艸`*)…、 -
BOBOTI(ボボティ)というここでしか食べられないものがあります(^_-)-☆。
南アフリカの代表的料理で、スパイスで味付けしたひき肉を、卵と牛乳を混ぜたソースで覆ってオーブンで焼く料理。
インドの料理で食べられるロティもあります。 -
揚げたてのサモサが登場!
-
イチオシ
私の取ってきたもの。
-
コチラのオレンジジュースですが、南アフリカ産のもの!
とっても飲みごたえのあるさっぱりした味わいでした(´艸`*)。 -
サフランライスと共にボボティもいただきます。
思ったよりも辛さはありません。
日本人向けですよ! -
パリッとしてるサモサ。
カレー味です。 -
食後に、これも南アフリカでしか食べられないもの。
マルヴァプディング。 -
アプリコットジャムを使った生地をオーブンで焼いて、仕上げにバターとクリームを含んだソースをかけて食べます。
それとよく添えられるのがアイスクリームなんです。
温かい状態で提供されるのでアイスが溶けちゃう(´艸`*)。 -
お腹いっぱいになりました\(^3^)/=3。
さて、今日のもう一つのメインの観光地へ行きます。 -
登って来ましたよ~。
テーブルマウンテンへ向けて車を走っているところです。
山道です。 -
テーブルマウンテンの中腹にいます。
ここでも充分にケープタウンを見渡せますが( `ー´)ノ…、 -
頂上へ行っちゃいましょう( `ー´)ノ。
車を停めて、ロープウェイに乗ります。テーブルマウンテン ケーブルウェイ その他の交通機関
-
乗り場へ。
そして、ゴンドラに乗ります(^_-)-☆。テーブルマウンテン ケーブルウェイ その他の交通機関
-
このロープウェイですが、本当だったら混むのだそう…。
特に土日は行楽客で結構待つようです。
ですが、風が強い予報、マラソン大会で街が混む…。
人々が避けたのではないか?
結局、風もそれほど強くはなく、予定していた大規模なマラソン大会も午前中に強風のため中止…。
って、スムーズすぎるくらいにすんなり乗れたことに驚く彼ら二人(゜_゜;)。 -
このロープウェイのゴンドラですが、回転するんです(^_-)-☆。
なので、立ち止まったままでも色んな風景が見えます。ライオンズ ヘッドとシグナル ヒル 自然・景勝地
-
ライオンズヘッドが見えたと思ったら、ケープタウンの街並みが見えます( `ー´)ノ。
-
ごっつい岩肌が見えます( `ー´)ノ。
そして、山頂駅に到着です。 -
「風がめっちゃ吹いてるぅ~」と相方が叫んでいます(笑)。
街と全く天気が違います。テーブル マウンテン国立公園 国立公園
-
コチラの展望台からは(゜_゜)…、
-
ケープタウン中心部の全景が見渡せます( `ー´)ノ。
-
イチオシ
Table Bay(テーブル湾)、ウォーターフロント( `ー´)ノ…、
-
イチオシ
テーブルマウンテンの山肌が見えます(^_-)-☆。
日本の山だと木々が茂っていますが、ここにはありませんでした。 -
最終日(旅行4日目・10月21日)の朝にライオンズヘッドへ行き、そこで日の出を見る予定です。
-
そのライオンズヘッドと私(^_-)-☆。
ライオンズ ヘッドとシグナル ヒル 自然・景勝地
-
写真左がライオンズヘッド。
その隣がシグナルヒルです。
一緒に映りますが、風が強くて写真撮ってもらう方も撮られる方も大変\(;´Д`)/(笑)。ライオンズ ヘッドとシグナル ヒル 自然・景勝地
-
テーブルマウンテンの山頂周辺を散策してみます(゜_゜)。
テーブル マウンテン国立公園 国立公園
-
ガイドのイサさんが地理関係を案内して下さいます(^_-)-☆。
ケープ半島の広さを実感します。
ケープタウンの街の中心部から喜望峰までは車で2時間かかります。 -
ここが大都会のケープタウンにある山だって信じられます?
標高1,086mからの風景です。テーブル マウンテン国立公園 国立公園
-
イチオシ
雲が見えてます( `ー´)ノ。
街の天気が穏やかでも山頂は天候が変わりやすいよう。
海風と大陸の風がぶつかるからだそうです。 -
このテーブルマウンテンがあるおかげでケープタウンの中心部は海風から守られているとのこと。
驚きです! -
先の方にケープ半島の先っぽが見えてました(^_-)-☆。
翌日、ケープポイントと喜望峰へ行く予定です。 -
眼下に見えている家々は高級住宅街とのこと。
ケープタウンの中心部へ1時間半かけて車で通うのだそう…。
大変じゃないの(◎_◎;)?
って、そんな私も通勤時間は1時間ちょっとかかっています(;^ω^)(笑)。 -
陽がまぶしい時間帯。
やっぱり記念写真撮っても映りがイマイチ(;^ω^)。 -
せっかく山頂へ来たのだし。
ここでティータイムでもしようじゃないか(^_-)-☆。
テーブルマウンテンカフェへ行きます。テーブル・マウンテン・カフェ カフェ
-
階段上がるところで、ガイドのイサさんから「ちょっとチェック(・o・)」と言われるうちら。
-
日本へ14,614キロ(◎_◎;)?
遠いねぇ~。
って、ふと思ったけれど、JAPANのどこ? -
そんなことはいいとして?
このような絶景でティータイムヽ(^。^)ノ。
相方、ティータイム中に吹っ飛ばされないように抑えてます(爆)。テーブル・マウンテン・カフェ カフェ
-
ティータイムの時にやって来た鳥。
南アフリカでしか生息しないものだそう。
うちらの席へ近寄ってくれたので写真を撮ることができました。 -
さて、ロープウェイに乗って戻りますか!
乗り場へ行きます。
ガイドのイサさんですがとっても気さくな方で、誰とでも話しかけるんです(笑)。
「この人、トルコから来たんだって( `ー´)ノ」と。テーブルマウンテン ケーブルウェイ その他の交通機関
-
間違いなくこうなります(笑)?!
トルコの方もピース付きで? -
この辺りで見かける動物とのこと。
ぬいぐるみで販売していました。
あんた、高いから買わないよ(笑)。 -
相方が不機嫌になろうとも知ったこっちゃありません(笑)。
ゴンドラが回転するロープウェイに乗ります。テーブルマウンテン ケーブルウェイ その他の交通機関
-
これにて本日のツアー終わり。
テーブルマウンテンから宿へ送って下さいます(^_-)-☆。 -
今回、2泊お世話になる宿に到着です。
ハウス オン ザ ヒルです。とにかく安心できます!民宿だけれどオーナーがしっかりしている人! by ムロろ~んさんハウス オン ザ ヒル ホテル
-
グリーンポイントという地区にあるのですが、ケープタウンでも安全エリアとのこと。
むしろ高級住宅街とのこと。
猫ちゃんの人懐っこさが物語ってくれています(笑)。 -
うちの相方にさえ挨拶してくれる猫。
あんた、宿に入るよ! -
今回お世話になる宿主さん。
ずいぶん前に予約&手配をしたのですが、ケープタウンの状況に関してメールで連絡して下さったり、到着時刻の確認や出発のこともしっかり念入りにして下さいました。
「ここはセーフティエリアだから安心して過ごしてね(^_^)」と宿主さん。とにかく安心できます!民宿だけれどオーナーがしっかりしている人! by ムロろ~んさんハウス オン ザ ヒル ホテル
-
しかも値段も魅力的な価格で安全に過ごせるんだから嬉しいですよ(^_-)-☆。
鍵は鉄格子のドアを開けるもの、入り口のドアを開けるもの、そして部屋のドアを開けるものの3つあります。
そこまでしないと安全が守られないってこと(◎_◎;)?
日本の常識が通じない世界に来ちゃったと思いました。 -
明るめのトーンのお部屋。
とにかく安心できます!民宿だけれどオーナーがしっかりしている人! by ムロろ~んさんハウス オン ザ ヒル ホテル
-
ベットもダブルとセミダブルのもの2つ。
部屋も広々ヽ(^。^)ノ。 -
冷蔵庫に金庫。
懐中電灯もありました(・。・;。 -
そうそう、歯ブラシセットなどはありませんでしたが、シンガポール航空の機内でいただいたアメニティセットがここで発揮(^_-)-☆。
トイレも清潔です。 -
シャワーのお湯もバッチリ(^_-)-☆。
そうそう、タオルもしっかり衛生的なものでした(笑)。
髪の毛なんてくっ付いてない\(◎o◎)/(笑)! -
窓を開けたらこのような風景。
ちょっとおしゃれな住宅街といった感じです。
ガイドさんと通訳さんと明日の旅の行程について打ち合わせ。
「また明日( `ー´)ノ」と明日の出発時間の確認を済ませました。
ちょっと休もうか~。
時計の針は午後5時前。
やれやれ┐(´д`)┌ヤレヤレ、さすがにちょっと疲れたかなぁ・・・。 -
・・・。
・・・。
・・・。
旅行3日目(10月20日)・・・。
時計を見てビックリ\(◎Д◎;)/?!
朝の3時?
知らぬ間にベットで爆睡してた・・・(汗)。
夕飯食べようって思ってたのに、もう次の日になってましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)。 -
さすがに焦りました。
寝すぎた( ̄▽ ̄;)…。
どうしよう?
スマホで調べてみるとこの近辺に朝早くからオープンするカフェがあるよう。
相方をたたき起こして朝食を食べに出かけます。とにかく安心できます!民宿だけれどオーナーがしっかりしている人! by ムロろ~んさんハウス オン ザ ヒル ホテル
-
「あんた、まだ夜明け前じゃないの?あたしを起こさなくても良いじゃないの♪」と相方が不機嫌そうにしてますが???
そんな怪しい人はいなさそうだねぇ(・_・;)。 -
ちょっと明るくなってきたみたい(・_・;)。
ランナーが走っている風景がチラリ。
これから出勤する人がチラリ。
大丈夫かなぁ?ここ歩いて??? -
近辺のマンションなんて電気流してそうなバリケードやらめぐらしている感じです( ̄▽ ̄;)。
そんなとこなんだぁ…。
というか、昨日の昼から何にも食べてないよぉ\(;´Д`)/。
空腹に耐えながら?ふらふら歩いて大丈夫なのか?なんて気にしながらも??? -
朝の6時にオープンするカフェに到着( `ー´)ノ。
BOOTLEGGERさんです。 -
「Good Morning( `ー´)ノ。カフェと簡単なパン程度しか提供できないけれど」と店員さん。
それで充分満足です!
空腹状態なのでヤバいんです(;´Д`)! -
こう見るといたって穏やかな店内(^_-)-☆。
心落ち着く雰囲気が気に入りました。 -
私はフラットホワイトを。
-
相方はフレッシュオレンジジュース。
-
アーモンドクロワッサンです。
相方を見て下さればと思いますが、このクロワッサンのサイズがでかいんです!
※相方のサイズ…身長18cm横9cm -
めちゃくちゃパリッとしててウマい(◎艸◎;)。
ほんのり甘さも味わえます。 -
バナナブレッドです。
こんがり焼いての提供でした。 -
バナナの甘さ味わえる、且つトーストのパリッと感もある美味しさ。
充分にお腹がいっぱいになりました(´艸`*)。 -
1ランドが9円。
204ランドにプラス10%分のチップを上乗せして支払います。
現金で支払ったので、「220(≒1,980円)でいいわよ(・_・)」と給仕さん。 -
笑顔で接して下さった給仕さんにお礼を言って…、
-
店を出ます。
地元の方も気軽に朝のコーヒーを飲みに来るといった感じな雰囲気でした。
いやぁ~、とにかく朝食が食べられて良かったぁ! -
宿の入口にいた猫ちゃんに挨拶します。
-
イチオシ
相変わらず、相方にも接してくれます。
-
ということで、集合時間となり、本日のツアー開始(^_-)-☆。
ガイドのイサさん(写真右)と日本語通訳のケンドーさん(写真左)。
本日の行程の打ち合わせをします。 -
車に乗り込んで…、
-
出発( `ー´)ノ!
ラジオのニュースでは昨日に開催される予定だったマラソン大会が強風のために中止になったことが取り上げられていました。 -
天気…。
ホントに運だよなぁ…。
この強風?中止?でテーブルマウンテンへ空いててスムーズに行けた。
何か不思議に感じてしまった私でした。
さぁ、私が行きたかった喜望峰へ行きますよ!
カメラの準備もOK( `ー´)ノ。
※これにて旅行記その3を終わりにします。
その4へ続きます。
ご覧いただきありがとうございます(-人-)。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
虹の大地を踏みしめた南アフリカ紀行
-
前の旅行記
虹の大地を踏みしめた南アフリカ紀行 その2 SQのプレエコに乗って虹の大地へ&アパルトヘイトを知るランガ・タ...
2025/10/18~
ケープタウン
-
次の旅行記
虹の大地を踏みしめた南アフリカ紀行 その4 喜望峰とケープ半島絶景ドライブ&カーステンボッシュ植物園で花咲く...
2025/10/18~
喜望峰自然保護区周辺
-
虹の大地を踏みしめた南アフリカ紀行 その1 シンガポール航空プレミアムエコノミー搭乗 & 買い物と絶景を!シ...
2025/10/18~
シンガポール
-
虹の大地を踏みしめた南アフリカ紀行 その2 SQのプレエコに乗って虹の大地へ&アパルトヘイトを知るランガ・タ...
2025/10/18~
ケープタウン
-
虹の大地を踏みしめた南アフリカ紀行 その3 カラフルな街並みボ・カープとテーブルマウンテンを巡るケープタウン...
2025/10/18~
ケープタウン
-
虹の大地を踏みしめた南アフリカ紀行 その4 喜望峰とケープ半島絶景ドライブ&カーステンボッシュ植物園で花咲く...
2025/10/18~
喜望峰自然保護区周辺
-
虹の大地を踏みしめた南アフリカ紀行 その5・完 ウォーターフロントと輝くライオンズヘッド観光 & シンガポー...
2025/10/18~
ケープタウン
この旅行記へのコメント (16)
-
- 犬のしぇりーさん 2025/11/30 20:20:51
- ブルーマウンテン
- ムロろ~んさん こんばんは
ブルーマウンテンに無事行かれてなによりです。
こればかりは、天候次第なので、しかも空いたのは強運の女神が降りて来たのかな。
アジアからの奴隷に驚きましたが、最初の壁画にマラッカの影響を感じます。
南アフリカはイギリス領と思っていましたが、オランダの東インド会社が絡んでいたので、インドネシアの奴隷もうなずけます。
オランダ人は日本を嫌う人が多いと聞きますが、インドネシアの独立を助けた日本人がいたせいでしょうか。
滞在中にテーブルマウンテンから垂れ流れる霧が見えると良いですね。
- ムロろ~んさん からの返信 2025/12/01 23:59:56
- 行くことができて良かったですよ、ホントに(^_-)-☆
- 犬のシェリーさん
こんばんは、ムロろ~んです。
いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。
ホントに今回はまさかテーブルマウンテンへ行けるかどうか微妙だったことに正直驚きでした!
朝が強風で頂上へ行けない…、マラソン大会が中止…、それが午後になって行けて…。
頂上の風景も素晴らしかったですよ。
コーヒーがとっても美味しかった(´艸`*)。
旅の神様に感謝したいと思います。
オランダ人が日本を嫌ってた…?って話ですが、現地のオランダでは聞いたことが無かったんですよ(;^ω^)。
今年の6月にオランダを旅してきましたが、地元の方はむしろWelcomeな気持ちで接してくれたと思ってます。
実際にミッフィーの作家、ディック・ブルーナ氏も日本LOVEだと聞きます(笑)。
今でもインドネシアとオランダって関係があるようですよね。
そうそう、私が旅した期間、ケープタウンは快晴で、霧って文字が浮かばなかったくらいでした。
霧のテーブルマウンテンの写真見た時に驚いたんですよ。
ムロろ~ん
-
- たらよろさん 2025/11/22 12:13:58
- どうですか?お勉強になりましたか?
- こんにちは、ムロろ~んさん
学校の授業で学んだアパルトヘイト。
単純に、黒人と白人の人種差別だとか、
階級制度だとか、そういった差別的なお話でしか学んでいなかったけれど、
こうして現地に行って色々見聞きすると
また違った学びがあるんだろうなぁーと思います。
私は、黒人と白人の~って思っていたので、
アジア系のマラッカやインドネシアからっていうのが凄くびっくりしました。
確かに、シンガポールのプラナカン要素のある街並みですね。
でもやっぱり、なんと無く…
南アフリカってあまり良い印象を持っていない私が居て…。
行けば気持ちが変わるかな??
たらよろ
- ムロろ~んさん からの返信 2025/11/23 23:42:04
- 授業料は高かったかな(;^ω^)(笑)?
- たらよろさん
こんばんは、ムロろ~んです。
いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。
そうなんですよ、私にとって南アフリカって学校の授業で学んだ“アパルトヘイト”のことが印象に強くて、本当に自分の眼で行ってみたかった地なんです。
実際に色んな人種の方がいて、カラフルな建物があって。
時には素敵な街並みも見られて。
これは自分の眼で感じないと、テレビでは分からないって思ったんですよ。
おっしゃる通り、シンガポールのようなプラナカンにも似てます(^_-)-☆。
治安がねぇ(;^ω^)。
でも、その治安ですが、カバーできた自分がいました。
絶景が見れて、美味しいものが食べられて。
安全にはお金はかかりましたけれど、それでも楽しめた!
これが良かったと思いました。
ムロろ~ん
-
- 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2025/11/17 19:57:27
- 景色が奇麗
- ムロろ~んさんへ
フォロワーランキングが上位になって変な事を書けない空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。発言と投稿には注意をしないとフォートラ事務局からマークされるのでルールを守ってブログ活動をしています。
ケープタウンは良いですね。地球の歩き方でも見ましたが、人生で一度は行きたい場所ですね。
私の方ですが前回SQ使ったので特典航空券を使ってANAでパースに行ければと思っています。あと成田→パースが取れれば確定(但し有給申請がありますが)なのに。
- ムロろ~んさん からの返信 2025/11/20 23:14:20
- とにかく誇りを持って!
- 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん
こんばんは、ムロろ~んです。
仕事の関係で返信が遅くなってしまいました。
ネット上、気を付けないとって私も意識してしまいます。
文面を書く際にどう表現すれば良いか、この写真アップする際にはとか…。
確認はします。
事務局が云々ではなくて、皆さんからの信頼があるっていう証拠でしょうか?
それ以上にそれを裏切らない面白さ、共感、色々と読み手をつかんでいるんだと思います。
誇りを持って4トラ活動を続ける大切さを感じます。
人生でやはり「旅」は大切。
なので、ずっと旅をし続けたいと思います、私は!
ムロろ~ん
-
- 働きマンさん 2025/11/13 22:10:49
- 南アフリカのイメージが変わった♪
- ムロろーんさん♪
こんばんは!
ついに南アフリカ到着ですね!
それにしても、ムロろーんさん効果なの!?
なんか、旅行記に出てくる人、みーんなフレンドリーなんですが。。。(笑)
南アフリカのイメージ変わりました!
素敵!
私も、テーブルマウンテン行きたい!!
それになんだか街がおしゃれ♪
高級住宅街が近いからでしょうか?
あとケープタウンといえばケープペンギン?って勝手に思っているのですが、これは出てくるのでしょうか!?
何はともあれ、ムロろーんさんのお人柄が出ている成果、ホーンと南アフリカが素敵に見えてしまうわー♪と思わずにはいられません♪
日本語ガイドさんもオーダーされたんですね?
勉強熱心だなー。
見習らわねば。。。(笑)
働きマン
- ムロろ~んさん からの返信 2025/11/14 22:26:08
- 予習は必須(^_-)-☆
- 働きマンさん
こんばんは、ムロろ~んです。
いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。
> それにしても、ムロろーんさん効果なの!?
> なんか、旅行記に出てくる人、みーんなフレンドリーなんですが。。。(笑)
> 南アフリカのイメージ変わりました!
> 素敵!
> 私も、テーブルマウンテン行きたい!!
治安の悪い所ももちろんあるんです。
そういう所、要所小書記を付けるべきところを踏まえれば楽しめるところもある。
それを予め知ることも大切だと思いました。
地元の方、素直なんですよ。
日本人のように飾ることなんて無いんですよ。
> それになんだか街がおしゃれ♪
> 高級住宅街が近いからでしょうか?
ケープタウンも白黒はっきりしているんですよ。
こう見えても犯罪率がめっちゃ高い都市だって知りました(◎_◎;)。
オシャレに見える喫茶店でもシャッターは鉄の扉だったり、電線張り巡らされているんです。
> あとケープタウンといえばケープペンギン?って勝手に思っているのですが、これは出てくるのでしょうか!?
翌日の喜望峰の時に出ますよ(^_-)-☆。
ビックリするくらいの大群です。
あのオーストラリアの夜のペンギンの見物よりも自由に見られました(^_-)-☆。
> 何はともあれ、ムロろーんさんのお人柄が出ている成果、ホーンと南アフリカが素敵に見えてしまうわー♪と思わずにはいられません♪
とにかく短期間なので、何が何でも楽しまないと勿体ない気がするんです。
実際に触れあった方々はとってもフレンドリーでした(^_-)-☆。
> 日本語ガイドさんもオーダーされたんですね?
> 勉強熱心だなー。
> 見習らわねば。。。(笑)
Ooohはより深い旅先へ手配してくれるので良かったですよ(^_-)-☆。
お金はかかりましたけれど、楽でした。
ムロろ~ん
-
- aoitomoさん 2025/11/13 21:40:41
- どこも空いていてラッキー!
- ムロろ~んさん こんばんは~
『ロングストリート』
ケープタウンの中心部だけあって確かにアメリカっぽい。
『GOLD RUSH ON LONG No 86』
ガイドさんがおススメする両替商なら安心だよね~
『ケープタウンの市役所』
ネルソン・マンデラさんとのツーショットナイス!
ちなみにネルソン・マンデラさん身長は190㎝です。
銅像が大きかったので確認しました。( ´艸`)
『ボ・カープ』
カラフルな家々が並んでフォトジェニック。
メキシコのグアナファトを思い出します。
治安も含めて。
【ともこ】ボ・カープのカラフルな街並みの写真で
「陽気にさせてくれます(^_-)-☆」なんて一言入るあたり、
ムロろ~んさん楽しさ満点で読んでて笑顔になりました。
【aoitomo】早速割り込んできたね~
『Bo-Kaap Kombuis』
ガイドさんと一緒ならレストランも安心ですね~
しっかり南アフリカ料理も食べられてナイス~
【ともこ】私は○○の△△に行ってみたい~
【aoitomo】いつもの贅沢コメントはカット!
『テーブルマウンテン ケーブルウェイ』
色々な要因が重なりすんなり乗れて超ラッキー!
天気も良くて完璧では!
【ともこ】テーブルマウンテンで「風がめっちゃ吹いてるぅ~」と
相方さんが叫んでいるその臨場感も◎。
展望台からの絶景も素敵~
【aoitomo】確かに!
『ライオンズヘッドと私のヘッド』ウケます。( ´艸`)
【ともこ】どっちがライオンズヘッド? ウフフ・・
【aoitomo】調子に乗るなって!
日本へ14,614キロ(◎_◎;)?
一桁目の4キロって何?何処確かに!
【ともこ】『ハウス オン ザ ヒル』で『鍵がドア3枚あります』って部分、
ちょっと“ホラー映画の扉何重”みたい!
【aoitomo】『ハウス・オブ・ヘル』みたいな・・
【ともこ】にもかかわらず、それを安心と捉えているあたり、現地事情への適応力が光ってますね~
【aoitomo】ムロろ~んさんは常に光ってます!・・は置いておいて
治安のいい場所でもさらに安心できるシステムになっているんですよね。
夕飯食べずに爆睡で早朝3時・・
そりゃ腹減ります。
【ともこ】治安のいい場所でも早朝は緊張しそう。
【aoitomo】怖さよりもさすがに食欲が勝るはず。
BOOTLEGGERさんの店内に入ればホッとしますね。
【ともこ】アーモンドクロワッサンこんなクロワッサン見たこと無いです。
美味しそう。
【aoitomo】それにバナナブレッドだけじゃムロろ~んさんの朝食では足らなすぎそう。( ´艸`)
続きは喜望峰ですね~
【ともこ】ケープタウンという地に“虹=多様性”というテーマをしっかり据えて、
ただ「きれいな風景見てきた」だけでは終わらずに、
歴史・文化・人々の暮らしまでちゃんと掘ってるところ、さすがです~
【aoitomo】だそうです~
aoitomo&葵ともこ
- ムロろ~んさん からの返信 2025/11/14 22:18:44
- 運を使い果たしたっていう説が( 一一)…
- aoitomoさん&葵ともこさん
こんばんは、ムロろ~んです。
毎度、書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。
> 『ロングストリート』
> ケープタウンの中心部だけあって確かにアメリカっぽい。
そうなんですよ、街を歩いてて驚きました(^_-)-☆。
ちょっと古いアメリカっていう感じでした。
> 『GOLD RUSH ON LONG No 86』
> ガイドさんがおススメする両替商なら安心だよね~
空港で両替ってなるとホントに驚くくらいの手数料が取られるんです(◎_◎;)。
2,000円程度の現地通貨を米ドルにお願いしようにも「手数料で消えるよ(・_・)」って両替商に言われます。
ここは手数料ほぼ無しで両替してくれます(^_-)-☆。
これには驚きましたよ。
> 『ケープタウンの市役所』
> ネルソン・マンデラさんとのツーショットナイス!
> ちなみにネルソン・マンデラさん身長は190㎝です。
> 銅像が大きかったので確認しました。( ´艸`)
あっ(;'∀')?
そ~なの(笑)?
今頃知りました(爆)。
ハンサムな方だったんですね(笑)。
> 『ボ・カープ』
> カラフルな家々が並んでフォトジェニック。
> メキシコのグアナファトを思い出します。
> 治安も含めて。
カラフルで陽気に見える街並みでも治安が不安な所…(;^ω^)。
イメージが付かなかったんですよ。
やっぱりガイドさんと一緒に歩いているからかなぁって。
> 【ともこ】ボ・カープのカラフルな街並みの写真で
> 「陽気にさせてくれます(^_-)-☆」なんて一言入るあたり、
> ムロろ~んさん楽しさ満点で読んでて笑顔になりました。
>
> 【aoitomo】早速割り込んできたね~
> 『Bo-Kaap Kombuis』
> ガイドさんと一緒ならレストランも安心ですね~
> しっかり南アフリカ料理も食べられてナイス~
ボ・カープ歩いててやっぱりあのカラーリングは笑顔にさせてくれますよ(^_-)-☆。
そうそう、ビュッフェスタイルにしてやっぱり正解でした。
地元料理を一気に制覇しちゃいました(´艸`*)。
> 【ともこ】私は○○の△△に行ってみたい~
>
> 【aoitomo】いつもの贅沢コメントはカット!
こっちでわざわざカットせんでもいいでしょうに(´艸`*)。
> 『テーブルマウンテン ケーブルウェイ』
> 色々な要因が重なりすんなり乗れて超ラッキー!
> 天気も良くて完璧では!
>
> 【ともこ】テーブルマウンテンで「風がめっちゃ吹いてるぅ~」と
> 相方さんが叫んでいるその臨場感も◎。
> 展望台からの絶景も素敵~
私の記念写真撮る際に風が吹いていたので撮るのが大変だったんですよ(;^ω^)。
なんせブログ写真でしょう?
カメラ撮影にも余念がないんですよ(笑)。
> 【aoitomo】確かに!
> 『ライオンズヘッドと私のヘッド』ウケます。( ´艸`)
>
> 【ともこ】どっちがライオンズヘッド? ウフフ・・
そこ!
ツッコミどころがちゃうねん( `ー´)ノ(爆)!
> 【aoitomo】調子に乗るなって!
> 日本へ14,614キロ(◎_◎;)?
> 一桁目の4キロって何?何処確かに!
ねぇ(;^ω^)…。
しかも細かいでしょ。
さすがに計算するのが面倒くさかったので調べるのやめました(爆)。
> 【ともこ】『ハウス オン ザ ヒル』で『鍵がドア3枚あります』って部分、
> ちょっと“ホラー映画の扉何重”みたい!
>
> 【aoitomo】『ハウス・オブ・ヘル』みたいな・・
そうそう、玄関の扉を開けるときにすっごい焦ったことがあったんですよ。
夕方に変なおじさんが近くにいて(◎_◎;)。
入り口前にあったゴミ箱をガサゴソやってんのですよ…。
その人「なんでもないから…えへへ」なんて笑顔でガサゴソゴミ箱を漁ってるんですよ。
恐くなって逃げたくって、入口の戸のカギを回そうとするんですけど、焦るんですわ(◎_◎;)。
やっと開いて、中に入って、すぐさま扉をガチッと閉めて。
オーナーに変な人がいたって言っちゃいました(笑)。
「大丈夫大丈夫( `ー´)ノ」ってオーナーは言いますけど、やっぱり恐いしねぇ…。
やっぱり治安上、必要なんだなぁって思い知らされましたよ。
> 【aoitomo】怖さよりもさすがに食欲が勝るはず。
> BOOTLEGGERさんの店内に入ればホッとしますね。
>
> 【ともこ】アーモンドクロワッサンこんなクロワッサン見たこと無いです。
> 美味しそう。
>
> 【aoitomo】それにバナナブレッドだけじゃムロろ~んさんの朝食では足らなすぎそう。( ´艸`)
ホントに安心できるカフェでした(´艸`*)。
リピアリだなぁって。
またこの宿に泊まるなら行こうと思いました。
> 【ともこ】ケープタウンという地に“虹=多様性”というテーマをしっかり据えて、
> ただ「きれいな風景見てきた」だけでは終わらずに、
> 歴史・文化・人々の暮らしまでちゃんと掘ってるところ、さすがです~
>
> 【aoitomo】だそうです~
って、aoitomoさん、返しがあっさり過ぎますって(笑)。
ともこさんの話、聞いてあげましょ。
あっ、○○の△△に連れて行ってあげて下さい(・ω・)ノ。
ムロろ~ん
-
- まほうのべるさん 2025/11/13 09:03:56
- 安心ですね!
- こんにちは、ムロろ~んさん。
無事に南アフリカに着いて、安心して朝まで寝てしまったんですね。
『アパルトヘイト』という重い十字架を背負った国。
様々な人種が共存して国をつくり上げていく、旅行記のタイトルにもしている『虹』
悲しいイメージのある国が、現在どんな日常を過ごしているのかは、とても興味があります。
今回の旅で、現地ガイドさんと通訳の方の強いサポートがあるので、安心して過ごされたのではないでしょうか。翻訳機は便利ですが、すべて正確に翻訳してくれるわけではないので、通訳の方も一緒なのはより深く現地の事を知るうえで、大切だったのではと思います。
ミッフィーちゃん、風で飛ばされなくて、良かったですね。
アーモンドクロワッサン美味しそうですね。食べてみたいな。
まほうのべる
- ムロろ~んさん からの返信 2025/11/14 00:05:51
- お金はかかりましたが(;^ω^)
- まほうのべるさん
こんばんは、ムロろ~んです。
いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。
> 無事に南アフリカに着いて、安心して朝まで寝てしまったんですね。
相方も山にいた時に風が強かったので吹っ飛ばされないかヒヤヒヤしていたと思うんです。
相方共々くたびれたんだと思います(笑)。
いやんなっちゃいますよ、時間返してほしかった…。
その時間、街の中心部にあるレストランで夕食食べようって思ってたんですよ(;´Д`)。
> 『アパルトヘイト』という重い十字架を背負った国。
> 様々な人種が共存して国をつくり上げていく、旅行記のタイトルにもしている『虹』
> 悲しいイメージのある国が、現在どんな日常を過ごしているのかは、とても興味があります。
そのことを知りたくて、今回は自分のペースで周れるようにガイドさんと通訳さんを手配しました。
本で読むよりもホントに違ってて、地元の方々はフレンドリーでした(^_-)-☆。
まぁ、治安のよい所だけ巡ってたってのもあるかと思いますし、事情を知っている人と共に行動していたからだと思います。
> 今回の旅で、現地ガイドさんと通訳の方の強いサポートがあるので、安心して過ごされたのではないでしょうか。翻訳機は便利ですが、すべて正確に翻訳してくれるわけではないので、通訳の方も一緒なのはより深く現地の事を知るうえで、大切だったのではと思います。
私もある程度は英語を話す仕事をしているのですが(汗)、訛りなどがあると聞き取りづらくてわかりづらかったりすると…。
日本語があるとより理解が深まると思いました。
特にランガ・タウンシップの所でホントに詳しく説明してくれました。
地元の方の生活なんてどう考えているか…、これが分かって良かったですよ。
> ミッフィーちゃん、風で飛ばされなくて、良かったですね。
> アーモンドクロワッサン美味しそうですね。食べてみたいな。
相方、ホントにそう思ってたのかなぁ(;^ω^)?
くたびれてベットで爆睡してたみたいです。
朝食でいただいたオレンジジュースなんて食いつくように飲んでましたし?
相方、毎度、私に付いて行って大変なようですよ(笑)。
ムロろ~ん
-
- ふわっくまさん 2025/11/13 07:57:52
- ケープタウン
- ムロろーんさん、おはようございます。
ケープタウンで象徴的な存在のテーブルマウンテンへ、回転するゴンドラに乗って
頂上まで行かれたのですね(^_^)
風はきつかったみたいですが、快晴の中 ライオンズヘッドなど見晴らしよく楽しく過ごされたご様子でした。
私は12年前に父と訪れたのですが、霧に覆われていたので羨ましかったです。
シグナルヒルの黄色っぽい夜景がキレイだったのも、お陰様で思いましたよー☆
ガランとしたオフィス街や、カラフルな家並みのボ・カーブへも散策したそうで
所々治安に注意する必要があるようなので、ガイドさん付きだと安心でしたね♪
モーニングの相方さんサイズ!クロワッサンや、バナナブレッドも美味しそうで
黒猫ちゃんと遊んで、相方さんもゴキゲンな1日のスタートだったのですね(*^_^*)
ふわっくま
- ムロろ~んさん からの返信 2025/11/13 23:56:37
- 虹の街を歩くことができました(^_-)-☆
- ふわっくまさん
こんばんは、ムロろ~んです。
いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。
> ケープタウンで象徴的な存在のテーブルマウンテンへ、回転するゴンドラに乗って
> 頂上まで行かれたのですね(^_^)
午前中は強風でマラソン大会が中止になったほどだった天気が、テーブルマウンテンへ行けることができて良かったですよ(^_-)-☆。
回転するゴンドラにはびっくりしました。
> 風はきつかったみたいですが、快晴の中 ライオンズヘッドなど見晴らしよく楽しく過ごされたご様子でした。
> 私は12年前に父と訪れたのですが、霧に覆われていたので羨ましかったです。
> シグナルヒルの黄色っぽい夜景がキレイだったのも、お陰様で思いましたよー☆
行かれていたなんて驚きです(´艸`*)。
霧、かかるんですって。驚きました。
ホントに街の天気と山の天気って違うようで、ガイドさんが話してくれたんです。
ずっと行きたかった旅先だったので実現できて良かったです(^_-)-☆。
> ガランとしたオフィス街や、カラフルな家並みのボ・カーブへも散策したそうで
> 所々治安に注意する必要があるようなので、ガイドさん付きだと安心でしたね♪
そうなんですよ(;^ω^)。
安心料だと思って巡りました。
ホントに不安なかったんですよ。
> モーニングの相方さんサイズ!クロワッサンや、バナナブレッドも美味しそうで
> 黒猫ちゃんと遊んで、相方さんもゴキゲンな1日のスタートだったのですね(*^_^*)
相方がご機嫌な理由ですが、山にいた時に風で吹っ飛ばされなかったからだと思います。
いや、私も相方が吹っ飛ばされてどこか行かないように抑えてましたが、相方にとってちょっとは不安だったのではないかと思います。
黒猫ちゃんと遊んだのもホッとしたからだと思いますよ(;^ω^)。
ムロろ~ん
-
- お黙り!さん 2025/11/13 07:21:44
- テーブルマウンテン
- ムロ様、おはようございます。
この強風?中止?でテーブルマウンテンへ空いててスムーズに行けた。
何か不思議に感じてしまった私でした。
本当に、「運」ってあると思います。そして「持っているか」ですね。ムロ様は2つとも持っていらっしゃる。素晴らしいです。私もここテーブルマウンテンには
持っていたようで、最高の景色を見ることが出来ました。でも、きっと、他でうまくいかないこともあったりするので、人生(全て)で帳尻を合わせているのでしょうね。マリー
- ムロろ~んさん からの返信 2025/11/13 23:40:29
- RE: テーブルマウンテン←素敵な所でした(^_-)-☆
- マリーさま
こんばんは、ムロろ~んです。
毎度、書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。
ホントに運が良かったのもそうですが、感謝も大事だなぁって思ってます。
その地へ行くことができたこと。
旅の神様っているのだなぁって思いました。
スムーズにテーブルマウンテンへの頂上にも行くことができた、思いっきり感謝の気持ちで巡りました。
マリーさまもテーブルマウンテンへ行かれた際も素晴らしい風景を見ることができた、何よりです(^_-)-☆。
そう帳尻(;^ω^)。
宿に到着して、気が付いたら朝だった(◎_◎;)。
ドヒャー\(◎o◎)/!でした。
今までの時間を返して~\(◎o◎)/!って叫びましたもん(笑)。
ムロろ~ん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ハウス オン ザ ヒル
3.31
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ケープタウン(南アフリカ共和国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ケープタウン(南アフリカ共和国) の人気ホテル
南アフリカ共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
南アフリカ共和国最安
581円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 虹の大地を踏みしめた南アフリカ紀行
16
124