2025/10/23 - 2025/10/25
9位(同エリア28件中)
まさとし(国連加盟国すべて訪問済み)さん
- まさとし(国連加盟国すべて訪問済み)さんTOP
- 旅行記733冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 450,686アクセス
- フォロワー81人
日程
10/15(水)
東京羽田(9:10)→広州(13:05)広州(0.:30)→
エチオピア航空★(機内泊)
10/16(木)
→アディスアベバ(5:15)アディスアベバ(9:05)→ドゥアラ→マラボ(13:20)
マラボ★Internet Hostel
10/17(金)
マラボ(市内観光)
マラボ★Internet Hostel
10/18(土)
マラボ(12:40)→アディスアベバ(20:55)
アディスアベバ★SkylightHotel
10/19(日)
アディスアベバ(8:45)→ジュバ(9:50)
ジュバ★Pyramid Continental Hotel
10/20(月)
ジュバ(15:35)→カイロ(21:20)
カイロ★Venice Hotel
10/21(火)
カイロ チャド大使館ビザ申請
カイロ★Dream Boutique Hotel
10/22(水)
カイロ(8:00)→トリポリ(10:00)
トリポリ★Alasala Hotel
10/23(木)
トリポリ→サブラダ→アルハッジ→カバウ→ガダメス
ガダメス★ゲストハウス
10/24(金)
ガダメス観光と砂漠
ガダメス★ゲストハウス
10/25(土)
ガダメス→トリポリ
トリポリ★Four Seasons Hotel
10/26(日)
トリポリ、レプティスマグナ
トリポリ★Four Seasons Hotel
10/27(月)
トリポリ(10:30)→カイロ(14:10)
カイロ★Dream Boutique Hotel
10/28(火)
カイロ(10:30)→ンジャメナ(12:40)
ンジャメナ★Airbnb
10/29(水)
ンジャメナ
ンジャメナ★Airbnb
10/30(木)
ンジャメナ(12:25)→カイロ(17:55/23:35)→
エジプト航空★(機内泊)
10/31(金)
→東京(18:30)
-
-
20時15分にガダメスに到着。完全に日は暮れてしまった。
-
ライトアップされた土壁の旧市街の建物が幻想的だ。
-
ガダメスではホテルではなく、Airbnbでありがちな2ベッドルームとリビング、キッチンなどがある部屋に滞在することになった。
部屋は広く、エアコンもついて洗濯もできるので快適だ。
疲れたので夕食は食べずに寝ることにした。昼食の時間が遅すぎてまだ腹が減っていない。無理して食べることもないだろう。
【10月24日(金)】 -
8時半に朝食。
-
宿の管理人が現れ、食事の準備をしてくれた。
-
ガイドと警官とテーブルを囲み食事。
-
宿泊している建物。
まず日中はガダメスの旧市街観光に向かうことになる。 -
9時45に出発。急いでも時間を持て余すのでだらだら行きたい。
-
ガダメス旧市街のゲート前でガイドを紹介され、案内してもらうことになる。
ガイドのバドラは車で待っているようだ。警備のアブメットが同行する。 -
デイツの店。
-
ナツメヤシの実がデイツ。
-
旧市街を進む。
-
中は迷路のようになっていて1人で効率よく歩き回るのは難しそうだ。
-
民族衣装を纏ったガダメスの女の子。土産物屋の女の子らしい。
-
壁にめり込んだ椰子の幹。
-
そびえ立つ土壁は要塞になっている。
-
住居。外は暑いが内部はひんやりとして涼しい。
-
台所。
-
民族衣装を着た子供たち。
-
屋上からの眺めは素晴らしいが、本当はドローンを飛ばして上空から見るのがすごいのだがそれはできない。
-
-
手作りの靴。
-
子供たちが靴を縫っている。
-
左がガイド。
-
羊のミルクでお菓子を作っている。
-
粘土状の甘いお菓子。
-
山羊のミルクが振る舞われた。
-
20ディナール紙幣のデザインになっている家屋。
-
旧市街の中庭は憩いの場所になっている。
-
カフェで休むことにした。
-
リビアンティー。
-
アーモンドが入っている。
-
泉が湧いていてガダメスの水源になっている。
-
-
見学はここで終了。
-
ここで昼食を食べることになった。
-
昼食はラクダ肉のクスクス。
-
食欲があまりなく、クスクスは全部食べられなかった。
-
デザートのリンゴとデイツ。
-
旧市街でくつろぐおじさん。
14時半に観光終了。宿に戻って休憩。 -
一旦宿へ戻った。
-
宿のベランダからガダメスのモスクを眺める。
-
16時から砂漠のサファリ。ここからはランドクルーズーでの移動になる。
-
まずは岩山の要塞へ向かう。三台のランドクルーザーがチームになって走行する。
単独行動しないのはトラブルになったとき助け合うためだ。 -
岩山に到着。
-
岩山に上ることになった。
-
サハラ砂漠の砂丘。
-
岩山からの眺め。
-
一路砂漠をめざす。
-
まさにランドクルーザー。こういう場所で使う車だと思い知らされる。
https://www.youtube.com/watch?v=OprRh4wr3xc -
このような見事な砂漠は久々だ。
ナミブ砂漠。
敦煌。
モーリタニア。 -
それぞれ見応えはあるが世界最大のサハラ砂漠の絶景を今回見られてのはよかった。
-
18:41に日没。
-
今日は祝日みたいで地元の人で混雑している。ちょうど礼拝が行われていた。
-
砂丘に上っているのは地元の人ばかり。
今日は金曜日だった。イスラムの安息日だ。
昨日も祝日だったようなので連休のようだ。 -
日没後、ガダメスの街に戻った。
-
まずは夕食。ピザ屋に入ることになった。リビアはイタリアの植民地だった影響なのがピザ屋が多い。
-
まずはドリンク。リビアにはコカコーラはなく、ペプシ系のドリンクしかない。それ以外はリビアオリジナルのドリンクになる。
-
ドリンクはハイビスカスジュースが美味そうだ。
-
チキンとマッシュルームのピザ。
ピザはありきたりなので避けてきたが、たまに食べると美味しい。世界共通の間違いのない味だ。
食欲がなかったのに、ここに来て完食して満腹だ。胃の調子が良くなってきた。 -
ガダメスの旧市街。警官が礼拝に行きたいらしく待つことになった。
-
夜の旧市街の内部はライトアップされ良い雰囲気だ。
-
旧市街にあるモスク。警官もこの中にいるようだ。
https://youtu.be/hhduFDsO-cI?si=WrAQTmDz1qrym4Lo
22時就寝。
【10月25日(土)】
トリポリへ戻る日。 -
7時半に朝食。
今日はガイドと警官が食事を準備してくれた。
シーチキンとオリーブ、チーズとゆで卵。アラブ式の典型的な朝食。 -
ガダメスを8時45分に出発する。今日はひたすら移動だ。
-
ガダメスのモスク。
-
ガソリンスタンドが比較的空いていたのでガソリンを入れることになった。
-
リビアのスタンドはどこも大行列だ。なので入れられる時に入れておいた方がいい。
-
少しのタイミングの違いですぐにガソリン町の行列が出来る。リビアのスタンドはどこもこんな感じだ。
-
砂漠を走行。道路にまで砂が迫る。
-
ラクダを見かけた。
-
誰かに飼われているらくだのようだが、飼い主からはぐれたのだろうか。
https://www.youtube.com/watch?v=2nnI7_glbbg -
シナウィンの旧市街の廃墟。
-
ここで休憩だ。
-
エスプレッソを注文。リフレッシュ。
-
砂漠の砂が道路に迫る。うまく道路だけ砂に埋もれないようになっているが、定期的に除去しているのだろうか。それだとすると大変な作業だろう。
-
ナールートを経てジュドゥという町に到着。
-
ジュドゥのモスク。
-
ジャドゥの北のはずれにTarmisahという旧市街がある。¥
-
Tarmisahの旧市街に人は住んでおらず廃墟化している。
-
鍵を開けてもらい内部を見学。
-
絶景の廃墟。
-
昼はガリヤンにあるアンタルヤというトルコ料理に立ち寄った。
-
アンタキヤレストラン。
-
ここでラムケバブを注文。
これにサラダとホンモスを注文。美味しい。 -
壺の店に立ち寄った。
-
タジン鍋も売られている。
-
絶景のポイントに到着。
ここにベルハッジの住居がある。 -
ベルハッジの住居。
穴の中にある住居。 -
ブゲイラン。洞窟住居。
-
穴の中にある住居。
-
ここで給油。予備のガソリンが入ったポリタンクから給油。
-
その後幹線道路を走って下界へ。
-
トリポリ近くでリビアンティーで休憩。
-
トリポリへ向かう。検問が多く、渋滞している。
トリポリでの宿泊先だが、この前泊まったホテルもいいが、せっかくなら別のホテルに泊まりたい。
ガイドはポリスに変更した理由を報告しないといけないので気が進まないようだったが、別のホテルに連れて行ってくれた。
別のホテルはFour Seasons Hotel。名前はあれだがもちろん偽物だ。
スポンサーなしでビザを取っていたらここに泊まる予定だった。レセプションは明るく、ラウンジも広々としている。 -
部屋は空いているようで最上階のスイートルームに案内してもらった。
部屋は広いがエアコンの効きが悪く、冷蔵庫も冷えない。広いだけでコンセントは壊れている場所が多く、あまり機能的な部屋ではない。 -
今更この前のホテルに戻りたいと言っても嫌がられるだろう。2泊ここで過ごすことにしよう。冷蔵庫はしばらくしたら冷えてきた。エアコンは洗濯が干せればいいので問題ない。
Wi-Fiは速いので助かる。前のホテルはWi-Fiがなかった。
この宿のメリットはWi-Fiがあるのと部屋が広いこと。 -
バスルーム。お湯はちゃんと出るし特に問題は無い。
-
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025年 アフリカ北中部
-
前の旅行記
2025年 アフリカ北中部ーG(リビア編②)サブラタ、クサール・ハッジ、カバウ
2025/10/23~
その他の都市
-
次の旅行記
2025年 アフリカ北中部ーI(リビア編④)トリポリ、レプティスマグナ
2025/10/25~
トリポリ
-
2025年 アフリカ北中部-A(中国編)広州乗り継ぎ
2025/10/15~
広東省
-
2025年 アフリカ北中部-B(赤道ギニア編)首都マラボ
2025/10/16~
マラボ
-
2025年 アフリカ北中部-C(エチオピア編)アディスアベバ乗り継ぎ
2025/10/18~
アディスアベバ
-
2025年 アフリカ北中部-D(南スーダン編)首都ジュバ
2025/10/19~
ジュバ
-
2025年 アフリカ北中部-E(エジプト編)カイロにてチャドビザ取得
2025/10/20~
カイロ
-
2025年 アフリカ北中部-F(リビア編①)トリポリ
2025/10/22~
トリポリ
-
2025年 アフリカ北中部ーG(リビア編②)サブラタ、クサール・ハッジ、カバウ
2025/10/23~
その他の都市
-
2025年 アフリカ北中部ーH(リビア編③)ガダメス、デザートサファリ、Tarmisah、Belhaj、
2025/10/23~
ガダメス
-
2025年 アフリカ北中部ーI(リビア編④)トリポリ、レプティスマグナ
2025/10/25~
トリポリ
-
2025年 アフリカ北中部ーJ(エジプト編)カイロ乗り継ぎ
2025/10/27~
カイロ
-
2025年 アフリカ北中部ーK(チャド編)首都ンジャメナ
2025/10/28~
ンジャメナ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ガダメス(リビア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025年 アフリカ北中部
0
180