2025/07/04 - 2025/07/04
100位(同エリア191件中)
DJ tamaさん
- DJ tamaさんTOP
- 旅行記470冊
- クチコミ424件
- Q&A回答40件
- 958,975アクセス
- フォロワー24人
毎月どこかへ旅行を継続中。
2025年7月は、親が行きたいというスイスの旅行へ着いて行くことに。流石に海外旅行2回目なので、今回もJTBのツアーにお任せ。いたせり尽せり。そして、スイスは物価が高いと痛感した旅行です。
2日目はまずベルニナ急行に乗って、ループ橋を渡る旅からスタート。
といっても、時間の都合で、先にバスに乗ってイタリア・ティラノへ移動して、そこから列車に乗ります。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 100万円以上
- 交通手段
- 鉄道 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- JTB
-
おはようございますのサンモリッツ。朝食前に、朝の散歩を。ホテルから坂道を下って、お店の多いストリートを歩く。
-
Badrutt's Palace Hotel。
外観からして中世ヨーロッパな雰囲気の佇むホテル。すごいな、こういうところにも泊まってみたい。Badrutt's Palace Hotel ホテル
-
ホテル横にエスカレーター。これで、湖畔近くまで降りてゆく。
-
エスカレーターを降りて、まっすぐ伸びる通路を進む。朝早いから、誰ともすれ違わなかった。
-
目の前にサンモリッツ湖。そして、雄大な山。ダイナミックな景色が広がる。
サンモリッツ湖 滝・河川・湖
-
左を向くと、方向的には東。向こうから陽が昇ってくるわけです。
-
向かって右が西側。建物がたくさん目につく。
ちょっと雲が多い朝です。 -
地元の人は朝からボートの練習。精が出ますな。
-
湖を楽しんだ後は、ホテルに戻って朝食を。朝はバイキングスタイルで、ビュッフェを楽しむ。
クリスタル ホテル スーペリア ホテル
-
ハムがいっぱい。芋や卵、ソーセージなどなど。食べ過ぎに注意。
-
朝食後は、いよいよベルニナ急行に乗るために移動。まずは、バスに乗ってイタリアのティラノに向かいます。しかし、残念ながら雨も混じってきた。
-
山間の道を南下してゆく旅。天気がやはりよろしくないな。
-
Poschiavoという街までやって来ました。あともうちょっとかな。
-
雨は止んで、曇り空が続きます。スイスの小さな街の雰囲気、おしゃれ。
-
踏切待ちで、列車のすれ違いを横目にする。
-
ポスキアーヴォ湖Lago di Poschiavoを、横目に南下。まだまだスイスです。
-
ループ橋の近く。タイミングよく、列車が走っていました。
-
そして、ループ橋が見えてきました。今度は列車であそこを通ります。
ブルージオループ橋 建造物
-
遠目から見ると、しっかりループしていることがわかります。列車に乗ると、なかなかわからないだろうな。
-
早く列車に乗って通りたい。数時間後が楽しみ。
ブルージオループ橋 建造物
-
ということで、イタリアのティラノに到着。出発してから1時間ちょっと。国境の街感はあまりなく、スイスでもイタリアでも、いいとこ取りなヨーロッパな街ですね。
-
こちらがベルニナ急行の出発駅、ティラノ駅。イタリアの鉄道駅とは別なので注意。
ティラーノ駅 駅
-
箱根登山鉄道との交流。ここで日本語を見る機会があるとは。
-
今回乗る列車はこちら。一見して普通列車のように見えますが、一応一等車や二等車、オープントロッコ車などの編成をしています。
-
こちら2等車。2人がけの席が向かい合いとなっています。
-
こちら1等車。1人がけと2人がけの向かい合わせ。
-
列車は時間通りに出発。特に派手な演出もなく、ゆっくりと進むヨーロッパスタイル。
-
最初の駅Campocolognoに到着。
なんだかんだ、普通の列車なわけですね。お客を乗せて出発。 -
早速、通ります。ループ橋。やはり列車から乗っての景色だと、外から見る景色とはちょっと違う。灯台下暗し、的な。
ブルージオループ橋 建造物
-
うまく写真が撮れない。そうこうしているうちに、ぐるっとループも終わる。たどった後の線路、のどかな風景と共に。
-
ポスキアーヴォ湖Lago di Poschiavoに沿って、列車は北上します。
-
湖に流れる川に沿って、列車は進む進む。
-
Poschiavo駅に到着。午前10時半。本当にゆったりと進んでいる。
-
列車はなだらかに、山に登るように傾斜が上がってゆく。
-
列車の窓を開けて、広がる景色を堪能。雨も上がって、なんとか天気を持ち直した。
-
Cadera駅に到着。この辺りは、ジグザグに山を登ってゆく。
-
天気も良くなったことだし、後方のトロッコ車両へ。窓も天井もなく、ダイレクトに景色を堪能。まだまだ列車は山登り。
-
景色が良い。向こうに見える場所がティラノ方面。時間をかけて、ここまでやって来た。
-
まだまだ列車は山を登ります。すごいなぁ。
-
-
湖ラグ・ダ・パルLagh da Paluが見えて来ました。ヴェルニナ山は遠く向こう。
-
アルプ グリュム駅Alp Grumに到着。ここで列車の行き違い。
数分停車。景色を堪能。アルプ グリュム駅 駅
-
列車はまだまだ、サンモリッツに向けて進む進む。
-
湖ラゴ・ビアンコLago Biancoに沿って、列車はなだらかに進む。
-
そばにそびえる山の雄大さよ。スイスを実感。
-
Ospizio Bernina駅に到着。11時15分。ここでも列車を乗り降りする人。そして、まだまだ先に続きます。
-
意外と長い列車編成。カーブを走ると、長さが良くわかる。
-
山も近くに感じる。いいね、スイスの旅だね。
-
この辺りでも、列車はジグザグ走行。高低差のある場所を登るための、先人の知恵ですね。
-
ロープウェイが見えて来ました。まもなく停車するのはBernina Diavolezza駅。サンモリッツに戻ったら、今度はここに来ます。
ディアボレッツアのロープウェー その他の交通機関
-
さて、森の中を抜けて、まもなくサンモリッツに到着します。ベルニナ急行、列車の旅もそろそろ終わり。
-
12時15分。ティラノ駅を出て、2時間半。本当にゆっくりとした列車の旅でした。満足満足。
-
駅を出たらストリートピアノ。弾いている人がまた、おしゃれだ。
-
さて、サンモリッツ駅から、再びバスに乗って、今度はディアヴォレッツァを目指します。
ベルニナアルプスを訪れますよ。サン モリッツ駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
クリスタル ホテル スーペリア
3.64
ベルニナ急行(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025 スイス旅行
0
54