ベルニナ急行旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母が幼いころから憧れていたスイス<br />健康でしっかり歩けるうちに!と思い、2人で行ってきました。<br />スイスの大自然あり、ミラノの大都会ありの楽しい旅行となりました。<br />移動は電車だったので、ハーフパスを購入し使いました。<br />スイス国鉄範囲内は通常料金を調べて、エクセルでシュミレーションして、save day passも組み入れて・・・一番お得に電車が乗れたと思います。<br /><br />大まかな日程は下記の通りです。<br />8月11日 18:00 キャセイ航空にて香港へ<br />     香港乗り換え<br />8月12日 6:30 チューリッヒ空港着<br />     リヒテンシュタイン、マイエンフェルト観光後、<br />     サンモリッツへ  【サンモリッツ泊】<br />8月13日 サンモリッツ発ティラノ行き普通電車乗車<br />     ティラノでランチ後、ミラノ行き電車乗車<br />     ミラノ着後、ミラノ観光 【ミラノ泊】<br />8月14日 朝一番で最後の晩餐鑑賞<br />     お昼ご飯を買って、ミラノ中央駅よりブリークヘ<br />     乗り換えてツェルマットへ<br />     着後、ツェルマット街歩き 【ツェルマット泊】<br />8月15日 ツェルマット ハイキング 【ツェルマット泊】<br />8月16日 8:13ツェルマット発の電車でチューリッヒ空港へ<br />     13:30香港行きキャセイパシフィック航空にて<br />8月17日 朝 香港乗り継ぎ<br />     14:50関空着

スイス母娘旅 DAY2 前編 サンモリッツ~ミラノ

2019/08/11 - 2019/08/17

旅行記グループ スイス母娘旅

berrberryberryさん

母が幼いころから憧れていたスイス
健康でしっかり歩けるうちに!と思い、2人で行ってきました。
移動は電車だったので、ハーフパスを購入し使いました。

大まかな日程は下記の通りです。
8月11日 18:00 キャセイ航空にて香港へ
     ミラノ着後、ミラノ観光 【ミラノ泊】
8月14日 朝一番で最後の晩餐鑑賞
     お昼ご飯を買って、ミラノ中央駅よりブリークヘ
     乗り換えてツェルマットへ
     着後、ツェルマット街歩き 【ツェルマット泊】
8月15日 ツェルマット ハイキング 【ツェルマット泊】
     13:30香港行きキャセイパシフィック航空にて
8月17日 朝 香港乗り継ぎ
     14:50関空着

鉄道 タクシー 徒歩
キャセイパシフィック航空

サンモリッツのホテルでの朝食

この景色を眺めながらモリモリ食べる。

朝8:48サンモリッツ発の電車に乗るべく駅へ
    駅のホームからはサンモリッツ湖がすぐそこに見えます。
    時間があればこの湖の周りを一周散歩するのも良いですね。

朝8:48サンモリッツ発 普通電車でいざティラノへ

さよなら、サンモリッツ

列車は時刻通り出発です。
    最初から車窓が美しすぎる

ポントレジーナの駅
    この辺りでは一番大きな駅でした。

世界の車窓からの音楽が頭の中を流れる。

モンテラッチ駅

川の水が乳白色です。
    氷河が溶け出した水なんですね。

モンテラッチ氷河が電車からも見えるとのことだったので、頑張って外を見ていましたが、ワカラナカッタ(ノ∀`)

う~ん。これ?

電車はどんどん進みます。

Bernina Sout駅

今回私はベルニナ急行ではなく、ベルニナ線の普通列車に乗車しました。
    ベルニナ急行は窓が開かないのですが、時間も通るところも同じ普通列車だと窓が開きます。
    写真をたくさん撮る私には窓が開けれる普通列車の方が向いていると思ったからです。
    窓が開けれるとその街の空気も味わえるのですね。
    これは嬉しい誤算でした。

電車はどんどん高度を上げていきます。

普通列車のため、人が少なく私たちが乗ってる車両は母と私だけ。
    4人掛けの座席を贅沢に一人ずつ使って、写真を撮るために
    通路を右左に移動しまくって、絶景を満喫しました。

レイ・ナイル(黒い湖)と呼ばれる湖

別角度から

こちらはビアンコ湖
    ヨーロッパの分水領となるポイントです。
    看板が見えました。

座席は進行方向向かって左側の方が景色が良いと思います。

向こうには氷河が見える

ぐねぐねと斜面を迂回しながら列車は高度を上げていきます。

アルプグリュム駅

この辺りはこの路線で最も眺めが良いポイント

ポスキアーヴォ方面が見渡せます。

あまりに山肌を通るので、落石から列車を守っているのでしょうか。

ポスキアーヴォの街を見下ろす

随分下まで降りてきました。

左手に広がるのはスイスだけどイタリア語圏の街ポスキアーヴォ

気温も高くなり、建物が少しスイスとは違うような・・・

ポスキアーヴォを過ぎると目の前に現れるポスキアーヴォ湖

きれいすぎる

ブルージオ到着です。

ブルージオの駅を出発すると座席は右へ移動してください。
    大勢の人が電車の窓から顔とカメラを出して構えているのが見えます。

きました!きました!!

ループ橋

電車から降りずにループ橋と電車を撮ろうと考えられている人は電車の一番前か一番後ろの車両に乗ることをお勧めします。

一瞬ですので、カメラをしっかり構えましょう(笑)

もう降りちゃった。

連写出来るようカメラの設定を変えておく方が良いかも。

オープンループ橋を降りると列車は街中を走ります。

ティラノ到着

右側の白い建物が今乗ってきたスイス国鉄の駅舎
    左側がイタリアの電車の駅舎

1時間だけティラノ散策

駅前散策

街歩き中、スーツケースを預かって欲しいとこの駅のインフォメーションで交渉したけど、ダメでした。
    まぁ、1時間だしね。
    さて、ミラノへ出発です。
    チケットは事前にネットで購入しておきました。

12:08ティラノ初→14時40分ミラノ着 の予定が
    ミラノ駅まであと3分のところで電車がストップ
    何やら落雷で私たちが乗っている電車のシステムがやられた!と。
    結局ミラノ駅で自由になれたのは15:45でした。
    日本でも電車缶詰に出くわしたことがなかったのに、ミラノで約1時間の缶詰に合いましたが、とりあえず無事到着です。

• ak2oさん 2019/10/31 15:19:30
    ミラノへ寄り道
    2020年6月にberryberryberryさんとは逆回りでブリークからクールへ行く予定です。ロカーノ~ルガーノ~ティラーノを考えていましたが、旅行記を拝見してミラノ回りが楽しそうなので変更しようと思っています。
    スイスではハーフパスを使おうかスイストラベルパスがいいのか迷い中。(スイスは4日)save day passというのもあるのですね。
    まだまだわからないことだらけですが、旅程作り頑張ります。

berrberryberry

berrberryberryさん からの返信 2019/11/01 14:33:39
    Re: ミラノへ寄り道
    コメントありがとうございます^^
    私も最初はスイス国内移動で完結しようと、サンモリッツ→ツェルマット間を氷河特急に乗ろうと考えていました。
    しかし、乗車時間が長い!!と母に旅程を指摘され(笑)苦肉の策でミラノ回りを考えました。
    今、思えばルガーノのあたりをポストバスを使って移動しても面白かったかなと思っています。
    ミラノ回りですと、ティラノークール間の景色が美しいと思います。
    是非普通電車に乗って、窓を開けてその町の空気を感じてくださいね。
    save day passはあまり有名では無いようで、ネットとかにもあまり出ていないのですが、日時指定のチケットです。
    指定した電車しか乗れないので、確実に予定のものに乗る時のみこのチケットにすると安上がりです。
    スイス国鉄のアプリがあるので、是非ダウンロードして使いこないしてください。
    すごく便利です。
    長々とすみません。(旅行の話になるとつい長くなります^^;)
    では、良い旅を♪

ak2oさん からの返信 2019/11/03 14:48:04
    Re: ミラノへ寄り道
    返信ありがとうございます❣
    ポストバスも結構時間がかかりそうなので今回はミラノから電車にします^^)
    ベルニナ急行に乗ろうと思っていましたが、普通電車が写真も撮りやすそうですね!楽しみです。

berrberryberry

berrberryberryさん からの返信 2019/11/04 16:34:50
    Re: ミラノへ寄り道
    こちらこそありがとうございます♪
    ベルニナ急行と普通電車は乗車時間自体は同じだったと思います。
    なので、特別ベルニナ急行じゃないとダメ!!みたいなのが無ければ、普通電車をおススメします。
    混んでいる車両もあるかと思いますが、たくさん車両があったので、空いている車両を選ばれるとゆっくり出来ますよ。
    旅行のブログを楽しみにしていますね♡