2025/07/05 - 2025/07/05
77位(同エリア157件中)
DJ tamaさん
- DJ tamaさんTOP
- 旅行記470冊
- クチコミ424件
- Q&A回答40件
- 958,972アクセス
- フォロワー24人
毎月どこかへ旅行を継続中。
2025年7月は、親が行きたいというスイスの旅行へ着いて行くことに。流石に海外旅行2回目なので、今回もJTBのツアーにお任せ。いたせり尽せり。そして、スイスは物価が高いと痛感した旅行です。
3日目。この日は大移動。サンモリッツから氷河特急に乗って、ツェルマットまで、8時間の旅です。ほとんど列車の中だったので、ちょっと体がなまります。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 100万円以上
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- JTB
-
おはようございますのサンモリッツ。今日でお別れなので、その前にもう一度、湖を身に焼き付けておこうと、朝も早よから動いています。
-
いやぁ、清々しい。ちょっと肌寒いけれども、晴天です。昨日の天気が嘘のよう。
-
目の前の山もダイナミックに広がっています。
-
東の方向。朝日が眩しい。サンサン。ということで、ホテルに戻って、準備をする。
-
朝ごはんは、昨日と同じくビュッフェスタイルで。クロワッサンやらシリアルをチョイスしました。軽めに。
クリスタル ホテル スーペリア ホテル
-
さて、いよいよホテルを出発。これから氷河特急に乗るために、駅に向かいます。駅まで徒歩圏内ですが、なんとバスで向かうという、さすがはツアーなスタイル。
レトロなビンテージカーかな?かっこいい。街に合っている。 -
バスで10分もかからず、サンモリッツ駅に到着。まだ、乗車する氷河特急は来ていなかったので、周辺をぶらぶらと。
サン モリッツ駅 駅
-
駅構内のコンビニ。お土産やお菓子などが売られていましたが、いやぁ、スイス価格に圧倒されまくりですね。
-
サンモリッツ駅。改札はなく、ホームに出入り自由。ホームの数も多く、ここからいろいろな場所へ向かう列車が多いわけですね。
-
お尻からこんにちは。ということで、乗車する氷河特急が入線してきました。ワクワク。
-
せっかくなので、牽引する機関車のお顔を拝見。ゴツゴツと、たくましい顔して、客車を引っ張る列車です。
-
でかでかと、
「GLACIER EXPRESS」
かっこいいな。 -
今回のツアーでは、1等車に乗ります。4人がけと2人がけ。2等車や、これよりも上のクラスの車両もあるとのこと。上のクラスか、乗ってみたいな。
-
午前8時39分に出発。そして、終着のツェルマットには、17時7分に到着予定。8時間の旅の始まりです。
-
列車は北上。山の中を縫うように、クネクネ。上がったり、下がったり。さっき通った線路、今から通る線路と窓から見えたりする。
-
時折、のんびりのどかな風景を見せたりするスイスです。ちょっと雲が多くなってきたかな。
-
出発して、約1時間。Filisur駅に到着。
まだまだ先へと続く旅。 -
列車が出発して、最初の見どころ。
ラントヴァッサー橋Landwasser Viaduct
が見えてきました。ランドヴァッサー橋 建造物
-
やはり橋は通っていない場所から見たい。列車の中からだと、うまく橋梁が見えない。
-
世界遺産。レーティッシュ鉄道アルブラ線・ベルニナ線と周辺の景観。
橋はあっという間だったな。 -
列車はまだまだ先へと向かう。だんだんと山を降りるように。
-
ところどころ、小さな町があったりしては、教会などの建物が見える。いいね、こじんまりとしたヨーロッパの風景が目に映る。
-
大きな川沿いを走る列車。
-
城っぽい建物が見えてきたのは、Rothenbrunnenに着く頃。
Schloss Ortenstein。 -
随分と切り立った崖の上に建つ建物だ。こんなところに建てる意味があったんだろうな。
-
サンモリッツを出発して2時間。10時半過ぎに到着したのは、クールという駅です。なかなか大きめの街ですね。ここでしばらく停車。
クール駅 駅
-
なお、ここから反対向きになります。ということで、反対側の牽引する機関車を拝見。これまた、ゴツゴツしていて鉄分たっぷり。
-
せっかくなので、駅からでで見ることに。駅から伸びるまっすぐな道は、メインストリートなのかな。賑わいがありました。
-
休日ということもあり、駅前のカフェでお茶している人も多かった。
-
フォルダーライン川に沿って走る列車。クールからは西の方向へと進みます。
-
山間、渓谷、ライン川。なかなか見応え、走り応えのある場所です。
-
列車では、お昼ご飯の時間になりました。まずはサラダ。もりもり野菜を食べます。
-
池のような、貯水池のような。ゆっくりのんびり、景色を見ながらの食事。
-
そして、すぐそばに聳え立つ山もまた、迫力たっぷり。いい景色だ。
-
料理は肉、インゲン、そしてニョッキ。これまた、ヨーロッパテイストの味付けだこと。
-
ライン川は見えなくなり、またまた山を登るかのような路線になりました。
-
そして、大きな町に入ってきました。ここはDisentis/Mustér。向こうに見えるは修道院だそうで。でかいな。
-
サンモリッツを出て3時間半。駅に到着。ここでも少々停車していたので、ちょっと外に出て見る。
-
意外とこじんまりとした駅だ。でも、こういうところは交通の要所になっているわけで。
-
牽引する機関車が交換されて、さらに険しい路線を走るということです。ワクワクですな。
-
列車内ではスイーツの時間。あっさりとした甘さ。あとコーヒーもいただく。
-
ゆっくりと、それでいて、しっかりと線路にしがみつくように走る列車。外の景色も、再び山の中へ入るよう。
-
時折、風景が広がったりして、気持ち良い景色が拝める。雲と山と草原と。
-
ポツンと小屋が建っていたり。こういうところにも生活はあるんだな。
-
向こうに見えるは、ダム?確かに、峡谷をうまく使った施設だな。
-
湖のそばを走る列車。こちらはオーベラルプ湖だそうで。
-
湖岸でリゾートする人たち。これがスイスの夏休みなんでしょう。
-
さて、サンモリッツを出で、約5時間。Nätschenに到着。こちらは、峠にある駅で、リフトなどリゾートにはもってこいのような施設が周りにたくさん。
-
ここでも休憩して、ホームに降りて景色を眺めることができました。
-
とても気持ちの良い景色が広がる。思い切り背伸び、そして深呼吸。
-
さぁ、列車の旅も半分が終わり、段々とツェルマットに近づいているんですね。
後半へ続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025 スイス旅行
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
クリスタル ホテル スーペリア
3.64
氷河急行(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025 スイス旅行
0
51