利尻島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
※2022年6月~9月のお話です。(のんびり書きすぎて3年前・・・)<br />※2022年GW~10月末まで「人生の中間休暇」を満喫してました。<br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br /><br />9月、2回目の休みは【自転車で島一周】に出発~(・∀・)ノ<br /><br />利尻登山やバスで島一周と同じく、今回のリゾバ滞在中に島でやってみたかったことの一つやねん。<br /><br />今回は、沓形(滞在してる地区)を出発して、反時計回りに島を一周することにした。<br />走るルートは基本的にはファンタスティックロードって言われる島の外周を一周する道路やねんけど、せっかく自転車やねんから、サイクリングロードがあればサイクリングロードを走ります。<br /><br />なので最短ルートではない。<br />寄り道、回り道、休憩大歓迎~(´▽`)<br /><br />お昼は鬼脇の「味彩川一」さんでおいしいワカメらーめんを堪能して、ここから後半戦。<br />まだ自転車で走ったことないエリアで、バスでもいつも通りすぎるだけたったところを走るからめっちゃ楽しみ!!

2022夏→秋 利尻島で3か月半、働きながら旅してみた *休日のお出かけ編【⑦ママチャリで島一周してみた その2】

25いいね!

2022/09/09 - 2022/09/09

191位(同エリア594件中)

S...t...e...Pha...n...i...E

S...t...e...Pha...n...i...Eさん

※2022年6月~9月のお話です。(のんびり書きすぎて3年前・・・)
※2022年GW~10月末まで「人生の中間休暇」を満喫してました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

9月、2回目の休みは【自転車で島一周】に出発~(・∀・)ノ

利尻登山やバスで島一周と同じく、今回のリゾバ滞在中に島でやってみたかったことの一つやねん。

今回は、沓形(滞在してる地区)を出発して、反時計回りに島を一周することにした。
走るルートは基本的にはファンタスティックロードって言われる島の外周を一周する道路やねんけど、せっかく自転車やねんから、サイクリングロードがあればサイクリングロードを走ります。

なので最短ルートではない。
寄り道、回り道、休憩大歓迎~(´▽`)

お昼は鬼脇の「味彩川一」さんでおいしいワカメらーめんを堪能して、ここから後半戦。
まだ自転車で走ったことないエリアで、バスでもいつも通りすぎるだけたったところを走るからめっちゃ楽しみ!!

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.0
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
自転車
  • お昼食べ終わって只今の時刻は11:40ちょい前。<br />鬼脇にいるので、起点の沓形まであと半分やな。<br /><br />※青いマーカー部分はすでにこれまでに走ったことのあるエリア。<br />※オレンジ(黄色?)部分は今回初めてチャリで走るエリア。

    お昼食べ終わって只今の時刻は11:40ちょい前。
    鬼脇にいるので、起点の沓形まであと半分やな。

    ※青いマーカー部分はすでにこれまでに走ったことのあるエリア。
    ※オレンジ(黄色?)部分は今回初めてチャリで走るエリア。

  • 鬼脇市街を抜けたらしばらくゆるく上り坂。<br />右手、海の真ん中に堤防??みたいなのが見えたてきた。<br /><br />いつもバスで通るときも気になってたんよね。

    鬼脇市街を抜けたらしばらくゆるく上り坂。
    右手、海の真ん中に堤防??みたいなのが見えたてきた。

    いつもバスで通るときも気になってたんよね。

  • おいしい魚が釣れそうな雰囲気(´ー`)

    おいしい魚が釣れそうな雰囲気(´ー`)

  • 11:47 石崎灯台に再び到着~<br /><br />さっきお昼ご飯までの時間調整に先に一度立ち寄ってるから今度は通過しまーす。<br />ほんまやったらこのタイミングでここで食後のデザートタイムでもしようかと思っててんけどね。<br /><br />利尻でお気に入りの灯台のひとつ。<br />また来れたらいいな^^

    11:47 石崎灯台に再び到着~

    さっきお昼ご飯までの時間調整に先に一度立ち寄ってるから今度は通過しまーす。
    ほんまやったらこのタイミングでここで食後のデザートタイムでもしようかと思っててんけどね。

    利尻でお気に入りの灯台のひとつ。
    また来れたらいいな^^

  • 灯台からそのまま走ること約3分。<br />先日のバス旅の時に立ち寄った「カモメ自販機」に到着。

    灯台からそのまま走ること約3分。
    先日のバス旅の時に立ち寄った「カモメ自販機」に到着。

  • 灯台との距離はこんな感じ。<br />全然近いから歩けます。

    灯台との距離はこんな感じ。
    全然近いから歩けます。

  • またカモメと一緒に休憩したかったけど、さすがにさっきお昼休憩したところやから写真だけ。。。<br /><br />こういう休憩スポット多いの嬉しいよな~<br />チャリダー&徒歩勢にやさしい島やと思う。

    またカモメと一緒に休憩したかったけど、さすがにさっきお昼休憩したところやから写真だけ。。。

    こういう休憩スポット多いの嬉しいよな~
    チャリダー&徒歩勢にやさしい島やと思う。

  • カモメポイントからさらにちょっと走ったら、バス停「二つ石」が見えて来た。<br />灯台のところから写真ストップしつつチャリで10分くらい?

    カモメポイントからさらにちょっと走ったら、バス停「二つ石」が見えて来た。
    灯台のところから写真ストップしつつチャリで10分くらい?

  • 二つ石のバス停、待合室の小屋が何とも言えないノスタルジー<br />島の小さなバス停って感じがたまらんよね(´ー`)

    二つ石のバス停、待合室の小屋が何とも言えないノスタルジー
    島の小さなバス停って感じがたまらんよね(´ー`)

  • 海に面してちょこんと佇んでるのもツボ。<br /><br />こないだバスでここで降りたときはあんまり時間もなかった(灯台と広場、カモメ自販機を見たかった)からバス停の写真撮り忘れててめっちゃ後悔してたんよ。

    海に面してちょこんと佇んでるのもツボ。

    こないだバスでここで降りたときはあんまり時間もなかった(灯台と広場、カモメ自販機を見たかった)からバス停の写真撮り忘れててめっちゃ後悔してたんよ。

  • 今日はその分も兼ねて採りまくりww<br />この小屋は一応待合室・・・なんかなぁ?

    今日はその分も兼ねて採りまくりww
    この小屋は一応待合室・・・なんかなぁ?

  • でも鍵が閉まってて開かなかった。<br />晴れた日の午後とかのーーーーんびりしてていいんよね。<br /><br />待合室に入れないなら、この後ろの草地にベンチでもあれば尚よしやな。

    でも鍵が閉まってて開かなかった。
    晴れた日の午後とかのーーーーんびりしてていいんよね。

    待合室に入れないなら、この後ろの草地にベンチでもあれば尚よしやな。

  • 二つ石から振り返った図。<br />灯台まではこんな感じの道でアップダウンあり。

    二つ石から振り返った図。
    灯台まではこんな感じの道でアップダウンあり。

  • サイクリング再開~**<br />だんだん天気も良くなってきてめっちゃ気持ちいい。

    サイクリング再開~**
    だんだん天気も良くなってきてめっちゃ気持ちいい。

  • おぉーいい眺めー!<br />地味にのぼり坂(長い)も多くてしんどいけど、上った先は絶景下り坂があるってわかってるから頑張れるわー;<br /><br />Aさんはチャリを押して歩いた区間けっこう多くてしんどかったって言ってはったけどこの辺かな?

    おぉーいい眺めー!
    地味にのぼり坂(長い)も多くてしんどいけど、上った先は絶景下り坂があるってわかってるから頑張れるわー;

    Aさんはチャリを押して歩いた区間けっこう多くてしんどかったって言ってはったけどこの辺かな?

  • 海の見える坂道カーブをシャーっとかけ下りるの楽しすぎる♪

    海の見える坂道カーブをシャーっとかけ下りるの楽しすぎる♪

  • チャリで通った記念(というか証拠写真)は積極的に残していく。

    チャリで通った記念(というか証拠写真)は積極的に残していく。

  • チャリチャリチャリチャリ~♪<br />海が青い~<br />キレイ~

    チャリチャリチャリチャリ~♪
    海が青い~
    キレイ~

  • 民家が増えてきたかな?

    民家が増えてきたかな?

  • ついこういう小さな小路に入って行きたくなる・・・

    ついこういう小さな小路に入って行きたくなる・・・

  • 12:16 旭浜の看板まで来た!ここから旭浜エリアやな。<br /><br />この山に続く道も気になるーーー!<br />でも砂利道やし、私道かもしれないからやめとく。

    12:16 旭浜の看板まで来た!ここから旭浜エリアやな。

    この山に続く道も気になるーーー!
    でも砂利道やし、私道かもしれないからやめとく。

  • 利尻山チラッッ|ω°)

    利尻山チラッッ|ω°)

  • 寄り道の誘惑と戦いながらしばらくはおとなしく外周道路のファンタスティックロード沿いを走って行く。<br /><br />「アロトロマナイ川」の看板があった。<br />アフトロマナイ・・・なんかの化石みたいな名前やなぁ(´ー`)<br />因みにここにかかってる橋は「潮路橋」でした。

    寄り道の誘惑と戦いながらしばらくはおとなしく外周道路のファンタスティックロード沿いを走って行く。

    「アロトロマナイ川」の看板があった。
    アフトロマナイ・・・なんかの化石みたいな名前やなぁ(´ー`)
    因みにここにかかってる橋は「潮路橋」でした。

  • ふぅ・・・坂道頑張った!<br />けっこう長めの上り坂やった;<br /><br />あとは海に向かって~

    ふぅ・・・坂道頑張った!
    けっこう長めの上り坂やった;

    あとは海に向かって~

  • チャリチャリチャリ~~**

    チャリチャリチャリ~~**

  • 海を眺めながら走ってるだけで癒されるー<br /><br />そして・・・・

    海を眺めながら走ってるだけで癒されるー

    そして・・・・

  • 12:22、バス停「旭浜」に到着。<br /><br />やばい素敵すぎる( *´□`)キュン<br />青空にクリーム色の小さなバス停が絵になりすぎる!!<br />このローカル感がドストライクなんよね。二つ石、旭浜、この2つは利尻のバス停の中で一番好きかもしれない。

    12:22、バス停「旭浜」に到着。

    やばい素敵すぎる( *´□`)キュン
    青空にクリーム色の小さなバス停が絵になりすぎる!!
    このローカル感がドストライクなんよね。二つ石、旭浜、この2つは利尻のバス停の中で一番好きかもしれない。

  • ずっと降りてみたいバス停ではあったんやけど、ここまで来るのなかなか遠い&周辺に観光スポットもないのでこれまで機会が無くて。。。<br />旭浜バス停のあたりは小さな集落になってる。たぶん漁港とかはあるけどお食事処やお買い物スポットはなさそう。<br />ごはん屋さんでもあればゆ~っくり滞在できていいんやけどね。

    ずっと降りてみたいバス停ではあったんやけど、ここまで来るのなかなか遠い&周辺に観光スポットもないのでこれまで機会が無くて。。。
    旭浜バス停のあたりは小さな集落になってる。たぶん漁港とかはあるけどお食事処やお買い物スポットはなさそう。
    ごはん屋さんでもあればゆ~っくり滞在できていいんやけどね。

  • あっちから来ました。<br />いい雰囲気の集落。

    あっちから来ました。
    いい雰囲気の集落。

  • もちろん自転車停めてちょっと見学♪

    もちろん自転車停めてちょっと見学♪

  • バス停の中はこんな感じでした。<br />んーーあんまり利用者居なさそうやね。<br />結構荒れてる・・・<br /><br />中でしばらく待つときはここのお掃除をすることになりそうw

    バス停の中はこんな感じでした。
    んーーあんまり利用者居なさそうやね。
    結構荒れてる・・・

    中でしばらく待つときはここのお掃除をすることになりそうw

  • でも来れてよかったー!<br />バスで通りすぎるときに見かけてから絶対いつか立ち寄りたい!って思ってたのがやっと叶った・・・(´-`*)<br /><br />バス停はバス旅で、鉄道駅舎は鉄旅で、、、できるだけそういう旅、訪問がしたいと思ってるねんけどね。今回は自転車になっちゃった。<br />またバスで利用してみたいな。<br /><br />※駅やバス停に車などそれ以外の手段で訪れることを否定してるわけじゃなく、ただ個人的なこだわりのお話です。<br />※ただし、鉄道ファン、路線バスファンに限っては撮るばっかりじゃなくて乗ってくれよ!!とは思ってます。

    でも来れてよかったー!
    バスで通りすぎるときに見かけてから絶対いつか立ち寄りたい!って思ってたのがやっと叶った・・・(´-`*)

    バス停はバス旅で、鉄道駅舎は鉄旅で、、、できるだけそういう旅、訪問がしたいと思ってるねんけどね。今回は自転車になっちゃった。
    またバスで利用してみたいな。

    ※駅やバス停に車などそれ以外の手段で訪れることを否定してるわけじゃなく、ただ個人的なこだわりのお話です。
    ※ただし、鉄道ファン、路線バスファンに限っては撮るばっかりじゃなくて乗ってくれよ!!とは思ってます。

  • 秋のウロコ雲と旭浜バス停☆

    秋のウロコ雲と旭浜バス停☆

  • ~~~~~*。・°. ・*。°

    ~~~~~*。・°. ・*。°

  • 旭浜バス停周辺の様子はコチラ。<br />民家もそこそこあるよ。

    旭浜バス停周辺の様子はコチラ。
    民家もそこそこあるよ。

  • バス停の少し先から見下ろしたらこんな景色。<br />旭浜の漁港かな?<br /><br />引き込まれそうな青さの海*

    バス停の少し先から見下ろしたらこんな景色。
    旭浜の漁港かな?

    引き込まれそうな青さの海*

  • 気に入った景色があれば写真量産タイムw<br />だから進まない。<br />でもそれができるチャリ旅、一人旅はつまり最高。<br /><br />この時点で12:30。<br />自転車旅で鬼脇からここまで1時間もかけてるやつ他にも居るやろか(笑)

    気に入った景色があれば写真量産タイムw
    だから進まない。
    でもそれができるチャリ旅、一人旅はつまり最高。

    この時点で12:30。
    自転車旅で鬼脇からここまで1時間もかけてるやつ他にも居るやろか(笑)

  • バス停がある場所はちょっと高台になってるから港を見下ろす感じ。<br />自転車一周でのお気に入りスポットの1つになった(´-`*)

    バス停がある場所はちょっと高台になってるから港を見下ろす感じ。
    自転車一周でのお気に入りスポットの1つになった(´-`*)

  • 坂道をくだって漁港の方に出たら、道が絶賛工事中でした。<br />道をちょっと山側にずらしてるんかな?<br /><br />山は・・・完全に雲の中やね;

    坂道をくだって漁港の方に出たら、道が絶賛工事中でした。
    道をちょっと山側にずらしてるんかな?

    山は・・・完全に雲の中やね;

  • お??<br />こんなとこに広場がある。<br />休憩スポットっぽいからちょっと止めてみよ。

    お??
    こんなとこに広場がある。
    休憩スポットっぽいからちょっと止めてみよ。

  • そのまま海に入れそう。<br />まさか海水浴場ではない・・・よな?

    そのまま海に入れそう。
    まさか海水浴場ではない・・・よな?

  • えぇーーーなんかカワイイサイズのモアイが並んでるんですけど(;´Д`)<br />ちょっとシュールww<br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />2022年当時は特になんでもない場所やったんですが、今は道が整備されてちょっとした駐車場とかも出来てるっぽい。

    えぇーーーなんかカワイイサイズのモアイが並んでるんですけど(;´Д`)
    ちょっとシュールww

    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    2022年当時は特になんでもない場所やったんですが、今は道が整備されてちょっとした駐車場とかも出来てるっぽい。

  • すぐそばには利尻にしては珍しく水量の多い川が流れてた。<br />なんかやたらとカラスが多いなーと思ったら、<br />

    すぐそばには利尻にしては珍しく水量の多い川が流れてた。
    なんかやたらとカラスが多いなーと思ったら、

  • サケが泳いでる・・・もう力尽きちゃったサケも多い。<br />そっか、ここ鮭が遡上してくるポイントやったのか。。。知らんかった。<br /><br />調べてみたらこの辺で鮭の養殖や、稚魚の放流もしてるらしい。<br />だからやったんやな~

    サケが泳いでる・・・もう力尽きちゃったサケも多い。
    そっか、ここ鮭が遡上してくるポイントやったのか。。。知らんかった。

    調べてみたらこの辺で鮭の養殖や、稚魚の放流もしてるらしい。
    だからやったんやな~

  • 12:42 旭浜エリアの北側の端っこまで来た。<br />※写真は来た道振り返った図

    12:42 旭浜エリアの北側の端っこまで来た。
    ※写真は来た道振り返った図

  • 島のさらに北エリアを目指してサイクリング再開。

    島のさらに北エリアを目指してサイクリング再開。

  • でもなかなか来れないエリアやからゆっくり見たい気持ちも強くて、ほんまにいつも以上に進まへんw<br />景色に終始感動しっぱなし。

    でもなかなか来れないエリアやからゆっくり見たい気持ちも強くて、ほんまにいつも以上に進まへんw
    景色に終始感動しっぱなし。

  • これからあの下の道走るはず。<br />ここの眺めも気に入った。

    これからあの下の道走るはず。
    ここの眺めも気に入った。

  • 一つ前の写真で見下ろしてたところらへん走行中。<br />

    一つ前の写真で見下ろしてたところらへん走行中。

  • ~~~~~*。・°. ・*。°

    ~~~~~*。・°. ・*。°

  • 振り返った図。<br />ここらへんが「鰊泊」ていう地区やと思う。

    振り返った図。
    ここらへんが「鰊泊」ていう地区やと思う。

  • 走ってる時には見えてなかったけど、あんな岬になってたんやな。<br />振り返った景色も最高~**

    走ってる時には見えてなかったけど、あんな岬になってたんやな。
    振り返った景色も最高~**

  • 現在の山の様子はこんな感じ。<br />相変わらず雲から出てくる気がないらしい。<br /><br />でも風強そうやし、島の反対側なら見えるかもしれない。

    現在の山の様子はこんな感じ。
    相変わらず雲から出てくる気がないらしい。

    でも風強そうやし、島の反対側なら見えるかもしれない。

  • あ、また橋出て来た。<br />利尻島、意外とこういう小さい橋が多いんよね。<br /><br />デカい川はなくて地図見てもあんまり川も橋も書かれてないねんけど、実際には小川とか、雨が降ったら川になる場所が多いみたい。<br /><br />この橋の名前は「仁珍橋」。<br />じんちんばし??変わった名前やな~由来が気になる。

    あ、また橋出て来た。
    利尻島、意外とこういう小さい橋が多いんよね。

    デカい川はなくて地図見てもあんまり川も橋も書かれてないねんけど、実際には小川とか、雨が降ったら川になる場所が多いみたい。

    この橋の名前は「仁珍橋」。
    じんちんばし??変わった名前やな~由来が気になる。

  • ・・・・この橋のあたりは地味にキツイポイント;

    ・・・・この橋のあたりは地味にキツイポイント;

  • 橋から山が良く見える!<br />ここ隠れシャッタースポットかもしれん。<br />ほんの一瞬でさっきよりも雲がえらいことになってますが。<br />天変地異でも起きそうやなー(・∀・)

    橋から山が良く見える!
    ここ隠れシャッタースポットかもしれん。
    ほんの一瞬でさっきよりも雲がえらいことになってますが。
    天変地異でも起きそうやなー(・∀・)

  • チャリチャリ・・・

    チャリチャリ・・・

  • チャリチャリチャリ・・・・<br /><br />地区名の看板が見えて来た。<br />ここから「雄忠志内(おちゅうしない)」ていう地区なんやな。(13:00ごろ)

    チャリチャリチャリ・・・・

    地区名の看板が見えて来た。
    ここから「雄忠志内(おちゅうしない)」ていう地区なんやな。(13:00ごろ)

  • 振り返った図。<br />海が近くて気持ちいい道やったな~<br /><br />歩道が山側にしかないのがちょっと残念。<br />もっと海のそばを走りたい!

    振り返った図。
    海が近くて気持ちいい道やったな~

    歩道が山側にしかないのがちょっと残念。
    もっと海のそばを走りたい!

  • でもスカっとする海沿い絶景ロードで、この区間も気に入った。<br /><br />ルンルンで走ってたら右手に小路への入り口を見つけてしまったので、

    でもスカっとする海沿い絶景ロードで、この区間も気に入った。

    ルンルンで走ってたら右手に小路への入り口を見つけてしまったので、

  • もちろん寄り道~♪<br /><br />えーーめっちゃ素敵やん!<br />こんな道あるの知らんかった!!<br />

    もちろん寄り道~♪

    えーーめっちゃ素敵やん!
    こんな道あるの知らんかった!!

  • めちゃくちゃキレイやな~と思っていつも通り振り返ってみたら、、、<br /><br />なにあの不思議岩!!Σ(゚Д゚)<br />驚異のバランス感覚・・・

    めちゃくちゃキレイやな~と思っていつも通り振り返ってみたら、、、

    なにあの不思議岩!!Σ(゚Д゚)
    驚異のバランス感覚・・・

  • 乗っかってるのかと思ったら、あの形に削れて残った部分みたいやな。<br />ほんまに自然の力はすごい。<br /><br />特に看板とか出てなかったけど、調べてみたらちゃんと「観音岩」て名前があるらしい。昔は「オカムイ様」として大切にされていたとか。<br /><br />こんな場所にこんなスポットがあったなんて!<br />

    乗っかってるのかと思ったら、あの形に削れて残った部分みたいやな。
    ほんまに自然の力はすごい。

    特に看板とか出てなかったけど、調べてみたらちゃんと「観音岩」て名前があるらしい。昔は「オカムイ様」として大切にされていたとか。

    こんな場所にこんなスポットがあったなんて!

  • すごい場所にひっそりと・・・*<br />ちょっとしたパワースポットっぽい雰囲気あるなぁ<br /><br />別に看板も道案内もないし、普通に上の道からじゃ見えにくい&鴛泊から時計回りに走らないと気付かない位置にあるから、今まで全然気づかんかった。<br />その分感動もデカイ!<br />こういう発見めっちゃ楽しいよね^^

    すごい場所にひっそりと・・・*
    ちょっとしたパワースポットっぽい雰囲気あるなぁ

    別に看板も道案内もないし、普通に上の道からじゃ見えにくい&鴛泊から時計回りに走らないと気付かない位置にあるから、今まで全然気づかんかった。
    その分感動もデカイ!
    こういう発見めっちゃ楽しいよね^^

  • 元の道に戻って来た。<br />「神恵内」バス停発見。<br /><br />雄忠志内のなかの「神恵内」地区ってことかな。<br />観音岩に行くならここが最寄りバス停やな。<br />

    元の道に戻って来た。
    「神恵内」バス停発見。

    雄忠志内のなかの「神恵内」地区ってことかな。
    観音岩に行くならここが最寄りバス停やな。

  • 右手には海~

    右手には海~

  • 左手には山と神社。<br />たぶん「神恵内神社」やと思う。<br /><br />山をバックにした小さな神社、いいですねぇ(・∀・)

    左手には山と神社。
    たぶん「神恵内神社」やと思う。

    山をバックにした小さな神社、いいですねぇ(・∀・)

  • 絶景坂道多くて楽し~<br />ジブリのカントリーロードが脳内再生される♪

    絶景坂道多くて楽し~
    ジブリのカントリーロードが脳内再生される♪

  • ~~~~~*。・°. ・*。°

    ~~~~~*。・°. ・*。°

  • 余りにも景色がいいからまたストップw<br />お馴染みの振り返った図も撮っとく。<br /><br />・・・・逆回りで走るのも楽しそうやな。(ボソ

    余りにも景色がいいからまたストップw
    お馴染みの振り返った図も撮っとく。

    ・・・・逆回りで走るのも楽しそうやな。(ボソ

  • だれもいないし、なにもない。<br />こういう場所がいい、めっちゃ好き。

    だれもいないし、なにもない。
    こういう場所がいい、めっちゃ好き。

  • 坂道しんどかったから、坂を駆け下りて来たここにちょっとしたスペースがあってよかった。少しお水飲んで休憩しよう。

    坂道しんどかったから、坂を駆け下りて来たここにちょっとしたスペースがあってよかった。少しお水飲んで休憩しよう。

  • ・・・・・(´-`*)ふぅ

    ・・・・・(´-`*)ふぅ

  • あの岩のところ、昔は小さな漁港とかやったのかな?<br />なんとなくそんな名残りを感じる。

    あの岩のところ、昔は小さな漁港とかやったのかな?
    なんとなくそんな名残りを感じる。

  • ここら辺も色んな花が咲いてたんやろな~<br />もう9月やから花はほぼ終わりやね。<br /><br />さて、いい加減進まないとな。<br />このままじゃいつまでもここに居そうw

    ここら辺も色んな花が咲いてたんやろな~
    もう9月やから花はほぼ終わりやね。

    さて、いい加減進まないとな。
    このままじゃいつまでもここに居そうw

  • しばらくしたら前方に野塚岬が見えてきた。

    しばらくしたら前方に野塚岬が見えてきた。

  • ~~~~~*。・°. ・*。°

    ~~~~~*。・°. ・*。°

  • 「大空沢橋」を渡りまーす。<br />ここも普段は水のない「水なし川」なんやな。<br /><br />大空沢・・・よい名前^^

    「大空沢橋」を渡りまーす。
    ここも普段は水のない「水なし川」なんやな。

    大空沢・・・よい名前^^

  • 橋の上走行中=З<br />渡った先が雄忠志内の漁港とかがある、町の中心的エリアやと思われる。

    橋の上走行中=З
    渡った先が雄忠志内の漁港とかがある、町の中心的エリアやと思われる。

  • そこそこ立派な漁港が見えてきた!<br />そして気づいてしまった。。。その上のシェルターのある道、めっちゃ坂キツそ~~(;´Д`)

    そこそこ立派な漁港が見えてきた!
    そして気づいてしまった。。。その上のシェルターのある道、めっちゃ坂キツそ~~(;´Д`)

  • 雄忠志内は大き目の建物も多いなー<br />この元学校みたいな建物は「利尻名水ファクトリィ」ていう会社になってるみたいやね。<br />利尻山の天然水「リシ〇ア」を製造&販売してる?らしい。<br />島で見かけたことはあるけど、買ったことないな。<br />だって自由に湧き水汲めるもんね。

    雄忠志内は大き目の建物も多いなー
    この元学校みたいな建物は「利尻名水ファクトリィ」ていう会社になってるみたいやね。
    利尻山の天然水「リシ〇ア」を製造&販売してる?らしい。
    島で見かけたことはあるけど、買ったことないな。
    だって自由に湧き水汲めるもんね。

  • 13:27 ついに上り坂シェルターのとこまで来た。<br />さて、気合い入れますか!

    13:27 ついに上り坂シェルターのとこまで来た。
    さて、気合い入れますか!

  • ・・・とその前に。<br />通って来た雄忠志内の街並みを☆<br />鬼脇ほどではないけど結構大き目の集落やな。<br /><br />ではシェルターの道を一気に駆け上って~~~~

    ・・・とその前に。
    通って来た雄忠志内の街並みを☆
    鬼脇ほどではないけど結構大き目の集落やな。

    ではシェルターの道を一気に駆け上って~~~~

  • のぼった坂の上は「野塚」地区。<br />野塚は高台にあるから景色もよくて、素敵な集落やわ~<br />ここが野塚岬の先端あたりかな?<br /><br />漁港も立派。<br />コンクリートのなだらかな坂に整備されてて、船をそのまま陸に上げれるようになってる。

    のぼった坂の上は「野塚」地区。
    野塚は高台にあるから景色もよくて、素敵な集落やわ~
    ここが野塚岬の先端あたりかな?

    漁港も立派。
    コンクリートのなだらかな坂に整備されてて、船をそのまま陸に上げれるようになってる。

  • 漁港とは思えない素敵な入り江。<br />これが砂浜やったら海水浴場になってそう。

    漁港とは思えない素敵な入り江。
    これが砂浜やったら海水浴場になってそう。

  • 所々短い堤防跡みたいなのもあったり。<br />この辺のもいわゆる「袋潤(ふくろま)」ってやつやったのかも。<br /><br />※袋潤とは<br />主にニシン漁などで、魚を一時的に保管するための天然プールのような生け簀のようなもの。

    所々短い堤防跡みたいなのもあったり。
    この辺のもいわゆる「袋潤(ふくろま)」ってやつやったのかも。

    ※袋潤とは
    主にニシン漁などで、魚を一時的に保管するための天然プールのような生け簀のようなもの。

  • ~~~~~*。・°. ・*。°<br />チャリ漕いで暑いから泳ぎたくなる。

    ~~~~~*。・°. ・*。°
    チャリ漕いで暑いから泳ぎたくなる。

  • 野塚の集落を通り抜けて~

    野塚の集落を通り抜けて~

  • 13:40 野塚展望台に到着!<br />いつの間にかかなり山が見えるようになってきた。<br /><br />ほぼ未踏だったエリアは一応ここまでかな。<br />この先は何度か徒歩、バス、車などで来てるので、旅行記でも何度か登場してるエリアになる。

    13:40 野塚展望台に到着!
    いつの間にかかなり山が見えるようになってきた。

    ほぼ未踏だったエリアは一応ここまでかな。
    この先は何度か徒歩、バス、車などで来てるので、旅行記でも何度か登場してるエリアになる。

  • ラナルドマクドナルド上陸の碑も久しぶり~^^<br /><br />※ラナルドマクドナルドとは<br />ざっくり言うと、日本最初の英語教師。鎖国時代の日本に来るために米国から捕鯨船に乗ってやってきて、漂流を装ってここから単身上陸しました。

    ラナルドマクドナルド上陸の碑も久しぶり~^^

    ※ラナルドマクドナルドとは
    ざっくり言うと、日本最初の英語教師。鎖国時代の日本に来るために米国から捕鯨船に乗ってやってきて、漂流を装ってここから単身上陸しました。

  • ここからペシ岬まで、海沿いを走る外周ルートも捨て難いけど・・・

    ここからペシ岬まで、海沿いを走る外周ルートも捨て難いけど・・・

  • せっかくチャリでここまで来たんやから、サイクリングロード行くよね(´ω`)<br />チャリじゃなくても姫沼に抜けるならここを通る方が速いし楽やと思う。<br />※通れるのは自転車or徒歩のみ。車両通行×<br /><br />13:54 ではここからサイクリングロードに突入~

    せっかくチャリでここまで来たんやから、サイクリングロード行くよね(´ω`)
    チャリじゃなくても姫沼に抜けるならここを通る方が速いし楽やと思う。
    ※通れるのは自転車or徒歩のみ。車両通行×

    13:54 ではここからサイクリングロードに突入~

  • しばらくは木漏れ日の気持ちいい森林浴コース**<br />鳥の鳴き声をBGMに・・・ていってもこの辺はカケスが多いのであんまり鳴き声キレイじゃないけどなw<br />

    しばらくは木漏れ日の気持ちいい森林浴コース**
    鳥の鳴き声をBGMに・・・ていってもこの辺はカケスが多いのであんまり鳴き声キレイじゃないけどなw

  • たまにチラっと見える山。<br />少しずつ雲も薄くなってきたかもしれない。

    たまにチラっと見える山。
    少しずつ雲も薄くなってきたかもしれない。

  • ここ!この道を自転車で走りたかったー!<br />やっと今日通れるの嬉しい!

    ここ!この道を自転車で走りたかったー!
    やっと今日通れるの嬉しい!

  • ひゃーーー(知ってたけど)絶景☆<br />自転車やとちょっと高さ増すから目線変わるなー

    ひゃーーー(知ってたけど)絶景☆
    自転車やとちょっと高さ増すから目線変わるなー

  • 「サイクリングロード」やのにいつも徒歩やったから嬉しくて、自転車との写真何枚も撮ってしまうw<br />もうね、このチャリも滞在中何度もお世話になってるから愛車気分なんですよ(´ω`*)

    「サイクリングロード」やのにいつも徒歩やったから嬉しくて、自転車との写真何枚も撮ってしまうw
    もうね、このチャリも滞在中何度もお世話になってるから愛車気分なんですよ(´ω`*)

  • 14:16 姫沼方面との分かれ道に到着。<br />自転車やとさすがに速いな。<br /><br />ここを右に下れば姫沼バス停のある海岸沿いの外周道路。<br />左に行けば姫沼。<br /><br />でも今日は姫沼はパスしてそのまま直進=З

    14:16 姫沼方面との分かれ道に到着。
    自転車やとさすがに速いな。

    ここを右に下れば姫沼バス停のある海岸沿いの外周道路。
    左に行けば姫沼。

    でも今日は姫沼はパスしてそのまま直進=З

  • 緑の鉄筋アーチが素敵な「姫沼橋」に到着~

    緑の鉄筋アーチが素敵な「姫沼橋」に到着~

  • 渡り切ったところから山のてっぺんが見えた!<br />ずっとあの雲やったからまさか見えると思ってなかった!!(゚Д゚;)

    渡り切ったところから山のてっぺんが見えた!
    ずっとあの雲やったからまさか見えると思ってなかった!!(゚Д゚;)

  • 山が出てきてくれたというか、向きが変わって見えるようになったのかも。<br />今この一瞬だけかもしれないからチャンスは逃さず撮っておく。<br />

    山が出てきてくれたというか、向きが変わって見えるようになったのかも。
    今この一瞬だけかもしれないからチャンスは逃さず撮っておく。

  • 利尻山上空の雲だけでも今日何種類目やろうw<br />頂上付近の風、荒れ狂ってそうやなぁ;

    利尻山上空の雲だけでも今日何種類目やろうw
    頂上付近の風、荒れ狂ってそうやなぁ;

  • 海側もこの絶景。<br />自転車で駆け抜けると爽快感最高ー!<br />

    海側もこの絶景。
    自転車で駆け抜けると爽快感最高ー!

  • 走って行くと次はさらに高さのある「富士見大橋」へ。<br />ここはさっきみたいな鉄筋もなくて柵が低いからちょっとスリリング。

    走って行くと次はさらに高さのある「富士見大橋」へ。
    ここはさっきみたいな鉄筋もなくて柵が低いからちょっとスリリング。

  • 風があるとチャリで走るのちょっと怖いかも;<br />でも遠くの景色見てれば行ける。

    風があるとチャリで走るのちょっと怖いかも;
    でも遠くの景色見てれば行ける。

  • せっかく富士見大橋なので利尻山とチャリの2ショット撮りたかったんやけど、角度的に難しかった。<br />この橋は幅も狭いのですれ違いも注意です。<br />(まぁめったにすれ違うことはないですけど)

    せっかく富士見大橋なので利尻山とチャリの2ショット撮りたかったんやけど、角度的に難しかった。
    この橋は幅も狭いのですれ違いも注意です。
    (まぁめったにすれ違うことはないですけど)

  • まーーーーっすぐな橋。<br />心なしか登り坂??<br />

    まーーーーっすぐな橋。
    心なしか登り坂??

  • 橋の真ん中よりも先のポイントの方が山がキレイに見えた。<br />富士見大橋から見る利尻富士・・・(*´ω`*)←ご満悦<br /><br />この橋はあれやな、こっち向きに走るよりも逆向き(鴛泊→野塚)に走る方が山が見やすくてよさそう。

    橋の真ん中よりも先のポイントの方が山がキレイに見えた。
    富士見大橋から見る利尻富士・・・(*´ω`*)←ご満悦

    この橋はあれやな、こっち向きに走るよりも逆向き(鴛泊→野塚)に走る方が山が見やすくてよさそう。

  • 14:30ジャストに頂上に到着ー!<br /><br />頂上ゆうてもサイクリングロードで言うところの一番標高高い場所って意味やと思う。歩いてたらそんなにわからんかったけど、自転車やと上り坂になってるの実感した。。。<br /><br />頂上は広場になっててベンチもあるから休憩におすすめ。<br />※トイレはない<br /><br />私はここでの休憩はパスして通過。

    14:30ジャストに頂上に到着ー!

    頂上ゆうてもサイクリングロードで言うところの一番標高高い場所って意味やと思う。歩いてたらそんなにわからんかったけど、自転車やと上り坂になってるの実感した。。。

    頂上は広場になっててベンチもあるから休憩におすすめ。
    ※トイレはない

    私はここでの休憩はパスして通過。

  • 山がせっかく見えてきたんやから早くこの橋に来たくて。<br />次はサイクリングロードで一番高い「湾内大橋」!

    山がせっかく見えてきたんやから早くこの橋に来たくて。
    次はサイクリングロードで一番高い「湾内大橋」!

  • さすが高いところにあるだけあってスカイラインって雰囲気の橋やね。<br />スカっと抜けるような青空が気持ちいい~<br /><br />でもさえぎるモノなんもないから風が直撃するし、自転車乗ると柵が意外と低くなるので高所苦手な人は怖いかも。因みに私は怖かったで b(・∀・)グッ

    さすが高いところにあるだけあってスカイラインって雰囲気の橋やね。
    スカっと抜けるような青空が気持ちいい~

    でもさえぎるモノなんもないから風が直撃するし、自転車乗ると柵が意外と低くなるので高所苦手な人は怖いかも。因みに私は怖かったで b(・∀・)グッ

  • 右手、眼下には鴛泊港とペシ岬が見えて来た。

    右手、眼下には鴛泊港とペシ岬が見えて来た。

  • 丁度湾内地区の真上を走ってるんやと思う。<br />この絶景は自転車&徒歩だけの特権やな。<br /><br />海の青さも・・・感動*<br />こないだここ歩いたときはほんのり曇っててもう少し暗かったんよね。

    丁度湾内地区の真上を走ってるんやと思う。
    この絶景は自転車&徒歩だけの特権やな。

    海の青さも・・・感動*
    こないだここ歩いたときはほんのり曇っててもう少し暗かったんよね。

  • しかも橋の上から見える利尻富士はほんまに圧巻!!!<br />やっと見えたーーーー(´;ω;`)<br />美しいぃぃぃぃーーー!!<br /><br />今日は南半分雲に隠れて全然見えんかった分、感動がデカイ!涙<br />

    しかも橋の上から見える利尻富士はほんまに圧巻!!!
    やっと見えたーーーー(´;ω;`)
    美しいぃぃぃぃーーー!!

    今日は南半分雲に隠れて全然見えんかった分、感動がデカイ!涙

  • 14:35 サイクリングロードの位置は起点の野塚から4.4mの位置。<br /><br />前にここ通った時、山はほぼ見えんかったんよ。<br />こんなにキレイに見えたなんて!!<br />ここも自転車走破記念を残しとかなきゃ!(イソイソ

    14:35 サイクリングロードの位置は起点の野塚から4.4mの位置。

    前にここ通った時、山はほぼ見えんかったんよ。
    こんなにキレイに見えたなんて!!
    ここも自転車走破記念を残しとかなきゃ!(イソイソ

  • 大好きな利尻山と愛車のコラボ☆

    大好きな利尻山と愛車のコラボ☆

  • 雲から出てくると圧倒的な存在感、迫力がある利尻山。<br />この橋の上から見るのも最高やな!!<br />リベンジ果たせたね^^<br /><br />前回歩いたときの旅行記↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11980903<br />(曇り空やとこんな感じになります。)

    雲から出てくると圧倒的な存在感、迫力がある利尻山。
    この橋の上から見るのも最高やな!!
    リベンジ果たせたね^^

    前回歩いたときの旅行記↓
    https://4travel.jp/travelogue/11980903
    (曇り空やとこんな感じになります。)

  • 橋を渡ったらこの先はしばらく林の中。

    橋を渡ったらこの先はしばらく林の中。

  • 振り返って利尻山(再)。名残惜しい・・・<br />この先の道でもまだ見えるよな!

    振り返って利尻山(再)。名残惜しい・・・
    この先の道でもまだ見えるよな!

  • 先に進みましょ~

    先に進みましょ~

  • チャリチャリチャリ・・・・

    チャリチャリチャリ・・・・

  • ちょっと進んではまた止まって愛車と写真タイムw

    ちょっと進んではまた止まって愛車と写真タイムw

  • この角度やとキレイな三角形に見える。

    この角度やとキレイな三角形に見える。

  • 手前の大ポン山と一緒に。

    手前の大ポン山と一緒に。

  • 14:56 キャンプ場「ゆ~に」の脇に出て来た。<br />ここで鴛泊港方面は右へ、利尻山の鴛泊コース登山口である北麓野営場は左。<br />直進というかこの目の前の道を渡ったところに「利尻富士温泉」とか「高山植物園」もあります。<br />このままサイクリングロードを走り続けると鴛泊の町はショートカットして、富士見園地に出てくることになる。

    14:56 キャンプ場「ゆ~に」の脇に出て来た。
    ここで鴛泊港方面は右へ、利尻山の鴛泊コース登山口である北麓野営場は左。
    直進というかこの目の前の道を渡ったところに「利尻富士温泉」とか「高山植物園」もあります。
    このままサイクリングロードを走り続けると鴛泊の町はショートカットして、富士見園地に出てくることになる。

  • が、私はちょっとここで休憩しようかな~と。<br />キャンプ場「ゆ~に」へ寄り道。(15:07)<br /><br />ここのキッチンカーのごはん結構おいしいんよね^^<br />利尻オリジナルグッズも色々あるよ。

    が、私はちょっとここで休憩しようかな~と。
    キャンプ場「ゆ~に」へ寄り道。(15:07)

    ここのキッチンカーのごはん結構おいしいんよね^^
    利尻オリジナルグッズも色々あるよ。

  • おつまみセットが気になるー!!<br />帆立もいいなぁ、フィッシュアンドチップスもいいなぁ~

    おつまみセットが気になるー!!
    帆立もいいなぁ、フィッシュアンドチップスもいいなぁ~

  • 迷った結果、おつまみセットにした。<br />小さいお弁当みたいなラインナップの具材でナイス!<br />これで軽く燃料チャージ=З<br /><br />食べながらこの後どうしようかな~って考える。<br />この先の富士見園地周辺もいつも歩きやったから自転車で行くの初めてで楽しみやなぁ。あとは何度か走ってるエリアに入って行くけど・・・・どうせなら沓形通り越して、ついでにサイクリングロード終点の「神居」まで走破するのもアリなのでは(・∀・)?!<br /><br />とかまた延長プランを思いついてしまいまして、<br />結局一周だけじゃ終わらなさそうになってきた。爆<br /><br />つづく。

    迷った結果、おつまみセットにした。
    小さいお弁当みたいなラインナップの具材でナイス!
    これで軽く燃料チャージ=З

    食べながらこの後どうしようかな~って考える。
    この先の富士見園地周辺もいつも歩きやったから自転車で行くの初めてで楽しみやなぁ。あとは何度か走ってるエリアに入って行くけど・・・・どうせなら沓形通り越して、ついでにサイクリングロード終点の「神居」まで走破するのもアリなのでは(・∀・)?!

    とかまた延長プランを思いついてしまいまして、
    結局一周だけじゃ終わらなさそうになってきた。爆

    つづく。

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ひでじいさんさん 2025/11/06 20:36:06
    初めまして
    利尻島は3年前に礼文+利尻の稚内からの団体ツアーで行きました。利尻島は乗用車だと1時間位で島を1周できるようですが自転車で島1周とは驚きました、それに電動ではないママチャリでびっくりしました。自転車だとゆっくり景色も見れ、細部まで観察できいいですね。
    利尻富士は島1周では場所によって形が違うのを覚えています。行ったのは2022年9月中旬でした、ちょうど同じ時期ですね、礼文・利尻で3日間天気がいいのは滅多にないとガイドさんが言っていました。そして、ガイドさんの説明がバス乗車中に眠らせないような案内で良かったです。
    利尻島&礼文島は、また行きたいと思う場所です。
    楽しく閲覧しました。

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2025/11/07 17:44:59
    また行きたくなる島ですよね~
    ひでじいさん、初めまして~
    コメントありがとうございます!

    丁度同じころの利尻にツアーで来られてたんですね!!
    ではもしかしたらどこかで出会ってたかもしれないですね~^^

    車で走ってるとあんまり気にならないですが、意外とアップダウンの多い島で、ママチャリはさすがにしんどかったです(笑)
    レンタサイクルの電動を取り扱ってる宿もありますが、私の職場のホテルで借りれるのはママチャリだけなので・・・;
    でもおっしゃる通り、ゆっくり景色が眺められるのは自転車の良さだな~と感じました。

    3日間のツアーで全て天気が良かったなんてめちゃくちゃついてますね!
    2022年の9月は2度台風が来てる(9/6~7と9/17~19)ので丁度その隙間だったんでしょうか。強運ですね(゚Д゚;)
    私は自由に巡って過ごしてましたが、ガイドさんの話を聞きながらっていうのもいいですよね~。効率も良いですし、そういうのはツアーの良さですよね。

    利尻・礼文は一度行くとまた行きたくなる島のひとつやと思います。
    私も思い出しながら旅行記書いててまた行きたくなってます(笑)

    ステファニー

    ひでじいさん

    ひでじいさんさん からの返信 2025/11/08 08:41:44
    Re: 初めまして
    利尻&礼文は何時かは行って見たいと思っていたところ、阪急交通社で2泊3日、羽田発で79980円だったかなあ?プランが見つかりました。
    最初は個人手配を考えていたんですが、航空機・ホテル2泊・フェリー・2島のレンタカー・観光スポットなど探す。まあ全部旨いタイミングで手配することが難しく、団体ツアーの方がお任せで楽だし、昼間からビールも飲めるし楽ちんでした。
    但し稚内-礼文-利尻-稚内とフェリーでしたが、フェリー出発の1時間前には港へ、フェリーは2時間+1時間+2時間 これが長かったです。
    私は気に入った所へは2回行く癖があります、数年前を思い出しながらの旅はいいものです。数年後にまた行こうとしてます。(団体ツアーで)
    来月19日から4泊でホノルルに孫=大1と二人で行きます、今年2回目ですがパスポートの切れる前に。
    お邪魔しました。

    ひでじいさん

    ひでじいさんさん からの返信 2025/11/08 08:46:25
    Re: 初めまして  追伸
    ・https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11780528/
    ・https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11780581/
    ・https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11780598/

S...t...e...Pha...n...i...Eさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP