利尻島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
※2022年6月~9月のお話です。(もう3年前?!・・・やばい。)<br />※2022年GW~10月末まで「人生の中間休暇」を満喫してました。<br /><br />利尻の旅行記に戻ってきたよ(・∀・)ノ<br />最近大好きな北の大地に全然いけないから、旅行記書きつつ思い出を振り返っていこうと思います。<br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br /><br />リゾバの期間は9月末までやったので、残り1か月・・・そろそろ終わりが見えてきた&9月は利尻の観光シーズンも終わりかけってことで、やりたくてもやれてなかったことや、もう一度行きたい場所、リベンジ案件なんかをどんどんやって行こう!<br /><br />というわけで。<br />9月最初のお休みの日はめちゃくちゃ天気もよさそうやったから、バスで利尻山絶景ポイント巡りへ行ってきまーす。<br /><br />これは1か月前にバスで一周したときのリベンジも兼ねてるねん。<br />あの時はバス一周がとりあえずしてみたくて、観光ポイント巡りつつ一周してんけど、残念ながら1日中ほとんど山は見えんかったんよ(´・ω・`)<br /><br />※その時の旅行記<br />https://4travel.jp/travelogue/11979646<br />https://4travel.jp/travelogue/11979660<br /><br />今回は1周ではなく、利尻島の中でも特に山の絶景ポイントとして有名&人気の場所をメインに色んな角度から利尻山を拝んで来ようじゃないかっていう計画。<br />ではでは本日も始バスに乗ってしゅっぱーつ(´▽`)ゞ<br /><br />※旅行記1冊にまとめたので、信じられないくらい大容量旅行記になってしまった。爆<br />適当に飛ばしてください。

2022夏→秋 利尻島で3か月半、働きながら旅してみた *休日のお出かけ編【⑥秋晴れ!利尻山の絶景ポイントを巡るバス旅へ】

18いいね!

2022/09/03 - 2022/09/03

255位(同エリア603件中)

S...t...e...Pha...n...i...E

S...t...e...Pha...n...i...Eさん

※2022年6月~9月のお話です。(もう3年前?!・・・やばい。)
※2022年GW~10月末まで「人生の中間休暇」を満喫してました。

利尻の旅行記に戻ってきたよ(・∀・)ノ
最近大好きな北の大地に全然いけないから、旅行記書きつつ思い出を振り返っていこうと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リゾバの期間は9月末までやったので、残り1か月・・・そろそろ終わりが見えてきた&9月は利尻の観光シーズンも終わりかけってことで、やりたくてもやれてなかったことや、もう一度行きたい場所、リベンジ案件なんかをどんどんやって行こう!

というわけで。
9月最初のお休みの日はめちゃくちゃ天気もよさそうやったから、バスで利尻山絶景ポイント巡りへ行ってきまーす。

これは1か月前にバスで一周したときのリベンジも兼ねてるねん。
あの時はバス一周がとりあえずしてみたくて、観光ポイント巡りつつ一周してんけど、残念ながら1日中ほとんど山は見えんかったんよ(´・ω・`)

※その時の旅行記
https://4travel.jp/travelogue/11979646
https://4travel.jp/travelogue/11979660

今回は1周ではなく、利尻島の中でも特に山の絶景ポイントとして有名&人気の場所をメインに色んな角度から利尻山を拝んで来ようじゃないかっていう計画。
ではでは本日も始バスに乗ってしゅっぱーつ(´▽`)ゞ

※旅行記1冊にまとめたので、信じられないくらい大容量旅行記になってしまった。爆
適当に飛ばしてください。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
3.5
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 徒歩
  • 5:28 おはよーございます。<br /><br />沓形岬公園に朝日みえるかな~と思って来てみた。<br />んーでも雲があるから朝日は雲の中かな~<br />けど山のシルエットはくっきり見えてるし、そこそこ天気よさそうやん!<br /><br />よし、今日の休みはタイミングがあればリベンジしようと思って温めてた「利尻山の眺めを楽しむバス旅(山が見える日用)」に決定やな(・∀・)<br />晴れじゃなくても山が見えればそれでOK!<br /><br />天気予報だけじゃ信用できない島の天気のクセみたいなのがやっとわかってきて、朝の空の様子で判断するようになり始めた今日この頃。。。

    5:28 おはよーございます。

    沓形岬公園に朝日みえるかな~と思って来てみた。
    んーでも雲があるから朝日は雲の中かな~
    けど山のシルエットはくっきり見えてるし、そこそこ天気よさそうやん!

    よし、今日の休みはタイミングがあればリベンジしようと思って温めてた「利尻山の眺めを楽しむバス旅(山が見える日用)」に決定やな(・∀・)
    晴れじゃなくても山が見えればそれでOK!

    天気予報だけじゃ信用できない島の天気のクセみたいなのがやっとわかってきて、朝の空の様子で判断するようになり始めた今日この頃。。。

  • おぉ~反対側の礼文は快晴やね~<br />これも珍しい気がする。今日はいける気がする!!

    おぉ~反対側の礼文は快晴やね~
    これも珍しい気がする。今日はいける気がする!!

  • 沓形から見える利尻山の形はこんな感じ。<br />てっぺんはギザギザしてて少し平らというか、尖ってない優しい雰囲気。<br />優しい雄大さと夕日に赤く染まった姿が特に好き。

    沓形から見える利尻山の形はこんな感じ。
    てっぺんはギザギザしてて少し平らというか、尖ってない優しい雰囲気。
    優しい雄大さと夕日に赤く染まった姿が特に好き。

  • 5:48頃ご来光~**<br />雲もあって幻想的な感じの朝日。<br /><br />いつか滞在中にペシ岬で海から昇る朝日を拝みたいと思ってるねんけど・・・いつ実行しようかな。

    5:48頃ご来光~**
    雲もあって幻想的な感じの朝日。

    いつか滞在中にペシ岬で海から昇る朝日を拝みたいと思ってるねんけど・・・いつ実行しようかな。

  • 一度お部屋に戻って身支度&朝ごはん食べてから、沓形のバスターミナルへ。<br />受付は7時オープンなので、窓口で1日フリーきっぷをゲット☆<br /><br />こちら2000円で1日乗り放題になるお得な切符。<br />一周、もしくは半周くらいを往復するならこれを使うとお得です。<br />今日は島一周はしやんけど、島の3/4周くらいを往復する予定。楽しみ~♪<br /><br />※2025年4月から乗車券の値段変わってます<br />※詳しくはHPをどうぞ<br />http://www.soyabus.co.jp/routebus/rishiri

    一度お部屋に戻って身支度&朝ごはん食べてから、沓形のバスターミナルへ。
    受付は7時オープンなので、窓口で1日フリーきっぷをゲット☆

    こちら2000円で1日乗り放題になるお得な切符。
    一周、もしくは半周くらいを往復するならこれを使うとお得です。
    今日は島一周はしやんけど、島の3/4周くらいを往復する予定。楽しみ~♪

    ※2025年4月から乗車券の値段変わってます
    ※詳しくはHPをどうぞ
    http://www.soyabus.co.jp/routebus/rishiri

  • 7:10 沓形バスターミナル発の始バスに乗って出発=З<br />休日やし、始発やし、お客さんは私だけ。<br /><br />今回は島を反時計回りに走るBルートでスタート。<br />(時計回りがAルート)

    7:10 沓形バスターミナル発の始バスに乗って出発=З
    休日やし、始発やし、お客さんは私だけ。

    今回は島を反時計回りに走るBルートでスタート。
    (時計回りがAルート)

  • 神居地区を過ぎて、島の西側海岸沿いを走る絶景ポイントに入って来た。<br />変な空やな!天気の境目がくっきりΣ(゚Д゚)<br />海の色まで違う。

    神居地区を過ぎて、島の西側海岸沿いを走る絶景ポイントに入って来た。
    変な空やな!天気の境目がくっきりΣ(゚Д゚)
    海の色まで違う。

  • 「北のいつくしま弁天宮」さんの前を通過~

    「北のいつくしま弁天宮」さんの前を通過~

  • 左手にはしっかりはっきりと利尻山が!<br />朝からここまでキレイに見える日はあんまりないし、それが運よく私の休み(休みは基本月5回)と被ることがそもそも珍しいからめっちゃ嬉しい^^<br />※晴れ≠山がはっきり見える

    左手にはしっかりはっきりと利尻山が!
    朝からここまでキレイに見える日はあんまりないし、それが運よく私の休み(休みは基本月5回)と被ることがそもそも珍しいからめっちゃ嬉しい^^
    ※晴れ≠山がはっきり見える

  • 仙法志エリアに入って来た。<br />仙法志御崎公園からの利尻山は滞在中一応見れたから今日はパスで。<br />ここは仕事の休憩時間でも来れるチャリ圏内やしね~<br /><br />でも仙法志岬公園から見える利尻山は火山らしい黒い海岸&すーーーっと伸びる裾野がキレイでめっちゃ好きです。

    仙法志エリアに入って来た。
    仙法志御崎公園からの利尻山は滞在中一応見れたから今日はパスで。
    ここは仕事の休憩時間でも来れるチャリ圏内やしね~

    でも仙法志岬公園から見える利尻山は火山らしい黒い海岸&すーーーっと伸びる裾野がキレイでめっちゃ好きです。

  • 仙法志の灯台はそんなに高さもなくてかわいい。<br />灯台前の砂利みたいなのは駐車場じゃなくて昆布干しのためのスペースなので勝手に駐車したりしないように注意。

    仙法志の灯台はそんなに高さもなくてかわいい。
    灯台前の砂利みたいなのは駐車場じゃなくて昆布干しのためのスペースなので勝手に駐車したりしないように注意。

  • 朝の海っていいよねー・・・

    朝の海っていいよねー・・・

  • 清々しくて爽やかで最高~(´▽`)<br />このポイントからの眺め、ステファニー的お気に入りスポットの一つ。<br />程よい離島感、最果て感がたまらない。

    清々しくて爽やかで最高~(´▽`)
    このポイントからの眺め、ステファニー的お気に入りスポットの一つ。
    程よい離島感、最果て感がたまらない。

  • 7:40 南浜湿原に停車。<br /><br />前回の島一周のときと同じく、本日も最初の途中下車は南浜湿原!<br />やっぱりお花の多い湿原は朝イチがいいよな。<br /><br />しかも!!<br />めっちゃキレイに山見えるーーー(´;ω;`)ウッ…

    7:40 南浜湿原に停車。

    前回の島一周のときと同じく、本日も最初の途中下車は南浜湿原!
    やっぱりお花の多い湿原は朝イチがいいよな。

    しかも!!
    めっちゃキレイに山見えるーーー(´;ω;`)ウッ…

  • 南浜湿原には何度か来たけど、こんなにキレイに山見えるの始めて。。。感動<br />利尻に限らず、晴れてるからといって必ずしも見えるわけではないのが「山」。<br />

    南浜湿原には何度か来たけど、こんなにキレイに山見えるの始めて。。。感動
    利尻に限らず、晴れてるからといって必ずしも見えるわけではないのが「山」。

  • え、しかも水面、水鏡になって逆さ利尻になってるーー!!

    え、しかも水面、水鏡になって逆さ利尻になってるーー!!

  • 山の色や崖の細かいとこまではっきり写っててほんまにすごい。ほんまにキレイ。<br />やばいよやばいよやばいよ(出〇化

    山の色や崖の細かいとこまではっきり写っててほんまにすごい。ほんまにキレイ。
    やばいよやばいよやばいよ(出〇化

  • でも水草があるから水鏡でW利尻富士を見るのはちょっと難しいんよね。<br />せっかくやからサワギキョウを入れて*<br />

    でも水草があるから水鏡でW利尻富士を見るのはちょっと難しいんよね。
    せっかくやからサワギキョウを入れて*

  • ~~~~。*°.・*。・°

    ~~~~。*°.・*。・°

  • 南浜湿原の利尻はほぼ左右対称に見えて美しい形やね。<br />沓形から見るのとはもはや別の山みたい。

    南浜湿原の利尻はほぼ左右対称に見えて美しい形やね。
    沓形から見るのとはもはや別の山みたい。

  • 山もいいけど、せっかく湿原にきたんやからお花も見ておこう。<br />すでに一番の最盛期は過ぎてるとはいえ、まだ数種類の花は咲いてた。<br /><br />このピンクの粒粒したお花の名前は不明。

    山もいいけど、せっかく湿原にきたんやからお花も見ておこう。
    すでに一番の最盛期は過ぎてるとはいえ、まだ数種類の花は咲いてた。

    このピンクの粒粒したお花の名前は不明。

  • こっちの白い小さい花もかわいい~<br />うっすらピンクがかってるのも可憐で素敵。

    こっちの白い小さい花もかわいい~
    うっすらピンクがかってるのも可憐で素敵。

  • サワギキョウはまだまだいっぱい咲いてた!<br />前回来た時に見れたタチギボウシはもうなかったな。

    サワギキョウはまだまだいっぱい咲いてた!
    前回来た時に見れたタチギボウシはもうなかったな。

  • こちら中央の桟橋みたいな展望スポットからの眺め。<br />水草の少ない時期ならキレイな水鏡も見れるかもね。

    こちら中央の桟橋みたいな展望スポットからの眺め。
    水草の少ない時期ならキレイな水鏡も見れるかもね。

  • バスが来るまで時間があるから木道も散策しよ~

    バスが来るまで時間があるから木道も散策しよ~

  • 紫が鮮やかなサワギキョウ。<br />この花は比較的長い期間楽しめるみたい。

    紫が鮮やかなサワギキョウ。
    この花は比較的長い期間楽しめるみたい。

  • お花と山と、どこ見ても癒される~

    お花と山と、どこ見ても癒される~

  • この湿原の奥の方にあるアカエゾマツの林が独特の景観つくってると思う。<br />いい意味で日本ぽくない雰囲気というか。

    この湿原の奥の方にあるアカエゾマツの林が独特の景観つくってると思う。
    いい意味で日本ぽくない雰囲気というか。

  • ここの湿原は湿原としてもすごく貴重なんよね。<br />そして意外と観光客が少ないのもポイント高い。<br />静かに自然を楽しみながら癒されるのには最適なんよね~

    ここの湿原は湿原としてもすごく貴重なんよね。
    そして意外と観光客が少ないのもポイント高い。
    静かに自然を楽しみながら癒されるのには最適なんよね~

  • 雄大や。。。(´-`*)

    雄大や。。。(´-`*)

  • 朝イチは花もイキイキしてて良い。

    朝イチは花もイキイキしてて良い。

  • 鴨かな~?<br />この時間、私以外のお客さんはこちらの方だけでした。

    鴨かな~?
    この時間、私以外のお客さんはこちらの方だけでした。

  • 約1時間くらいゆっくり散策して大満足!<br /><br />8:50 やって来たバスに乗って次のスポットへ=З

    約1時間くらいゆっくり散策して大満足!

    8:50 やって来たバスに乗って次のスポットへ=З

  • 途中通過した鬼脇地区からも今日はばっちり利尻山の全容が見えるやん!<br />やっと鬼脇からの利尻山の姿を見れた~( ;∀;)<br />何度かここも来てるけど、いつも雲かぶってたからな。<br /><br />この写真はバス車内から激写した。<br />チラっと万年雪が残ってるのが見える*

    途中通過した鬼脇地区からも今日はばっちり利尻山の全容が見えるやん!
    やっと鬼脇からの利尻山の姿を見れた~( ;∀;)
    何度かここも来てるけど、いつも雲かぶってたからな。

    この写真はバス車内から激写した。
    チラっと万年雪が残ってるのが見える*

  • 鬼脇も通過してさらに先へ・・・

    鬼脇も通過してさらに先へ・・・

  • どんどん青空が広がって来たね。

    どんどん青空が広がって来たね。

  • 秋晴れの空と青い海を眺めながら、<br />の~んびりバスに揺られて。

    秋晴れの空と青い海を眺めながら、
    の~んびりバスに揺られて。

  • たまに通過する小さいバス停に( *´艸`)キュン<br />このバス停特にお気に入りやねん。<br />滞在中に訪問したい!!

    たまに通過する小さいバス停に( *´艸`)キュン
    このバス停特にお気に入りやねん。
    滞在中に訪問したい!!

  • ぐる~っと山の周りを反時計回りしておりますが、場所によって山の形が全然違うのが面白い。<br />この角度はちょっと沓形公園から見えるのと似てるかな?<br />沓形の丁度裏側から見たような感じ。

    ぐる~っと山の周りを反時計回りしておりますが、場所によって山の形が全然違うのが面白い。
    この角度はちょっと沓形公園から見えるのと似てるかな?
    沓形の丁度裏側から見たような感じ。

  • 稚内方面へ向かうフェリーが見えた。

    稚内方面へ向かうフェリーが見えた。

  • うっすら本土の平べったい大地も見えてる気がする。

    うっすら本土の平べったい大地も見えてる気がする。

  • わ~~昆布干してる!大漁やね^^<br />今日みたいな日は天然昆布も採ったんちゃうかな?<br /><br />こんぶは干す作業がすんごい大事らしく、天日で干せる日にしか天然は採らんらしい。そんな日、ほんまに数えるくらいしかなくてシーズン中2日くらいかな~って職場のおばちゃん言うてはった。利尻の天然昆布が高級なのはそういう理由もあるやろね。

    わ~~昆布干してる!大漁やね^^
    今日みたいな日は天然昆布も採ったんちゃうかな?

    こんぶは干す作業がすんごい大事らしく、天日で干せる日にしか天然は採らんらしい。そんな日、ほんまに数えるくらいしかなくてシーズン中2日くらいかな~って職場のおばちゃん言うてはった。利尻の天然昆布が高級なのはそういう理由もあるやろね。

  • ペシ岬が見えて来た~<br />最初はもっと手前で降りようかなとかも思ってたんやけど、さっきの南浜湿原であんなにキレイに山が見えたから、もう一か所、まだ山を見れてないあの場所もリベンジしたくなって急遽予定変更!

    ペシ岬が見えて来た~
    最初はもっと手前で降りようかなとかも思ってたんやけど、さっきの南浜湿原であんなにキレイに山が見えたから、もう一か所、まだ山を見れてないあの場所もリベンジしたくなって急遽予定変更!

  • 9:24 姫沼バス停にて下車。<br /><br />海沿いのバス停から、高い場所にある姫沼まではそこそこ距離あるけど、こんなに天気いい日も珍しいからこのタイミングで行っときたいやん。<br />もしかしたら姫沼からも山が見えるかも・・・!?(淡い期待

    9:24 姫沼バス停にて下車。

    海沿いのバス停から、高い場所にある姫沼まではそこそこ距離あるけど、こんなに天気いい日も珍しいからこのタイミングで行っときたいやん。
    もしかしたら姫沼からも山が見えるかも・・・!?(淡い期待

  • バス停から坂道を登っていく。<br />振り返った時の景色に励まされるわー;<br /><br />滞在中に「自転車で島一周」も絶対やりたいねんけど、その時はさすがに姫沼はパスすると思う。坂道きつすぎ&そんな時間なさそうやもんな~<br />それもあって今日は頑張る!

    バス停から坂道を登っていく。
    振り返った時の景色に励まされるわー;

    滞在中に「自転車で島一周」も絶対やりたいねんけど、その時はさすがに姫沼はパスすると思う。坂道きつすぎ&そんな時間なさそうやもんな~
    それもあって今日は頑張る!

  • 9:31 ふぅ・・・登った!!<br />ここでまだ半分も来てないけど、絶景ポイントがあるから早くも休憩挟みますw<br /><br />こちら「姫沼展望台」からは・・・

    9:31 ふぅ・・・登った!!
    ここでまだ半分も来てないけど、絶景ポイントがあるから早くも休憩挟みますw

    こちら「姫沼展望台」からは・・・

  • ペシ岬とその向こうに礼文島も☆<br />今日はほんまに遠くまですっきり見えていいな~<br /><br />ペシ岬も今日こそ行こう。

    ペシ岬とその向こうに礼文島も☆
    今日はほんまに遠くまですっきり見えていいな~

    ペシ岬も今日こそ行こう。

  • !!!!Σ(゚Д゚)!!!!<br /><br />え!ここからも利尻山見えたんや!てっぺんだけやけど。<br />でもそのてっぺんが見えるのがそもそも珍しいから、まさかこの展望台から利尻山も見えるなんて全然知らんかったわ~<br />

    !!!!Σ(゚Д゚)!!!!

    え!ここからも利尻山見えたんや!てっぺんだけやけど。
    でもそのてっぺんが見えるのがそもそも珍しいから、まさかこの展望台から利尻山も見えるなんて全然知らんかったわ~

  • やばいやばいやばい(〇川化再びww<br />これはめちゃくちゃ期待できるのでは?!<br />すーーーぐ雲かぶっちゃうから油断できへん。見えてるうちに急がないと。<br />こんなとこで脂売ってる場合ちゃうやん!!

    やばいやばいやばい(〇川化再びww
    これはめちゃくちゃ期待できるのでは?!
    すーーーぐ雲かぶっちゃうから油断できへん。見えてるうちに急がないと。
    こんなとこで脂売ってる場合ちゃうやん!!

  • 9:44 姫沼の駐車場に到着。<br />バス停から休憩含め、若干急いで歩いて20分くらいかな。<br />汗だくやww<br /><br />まだここからは山は見えない。<br />駐車場から遊歩道に入って沼の前まで行ってみると・・・<br />

    9:44 姫沼の駐車場に到着。
    バス停から休憩含め、若干急いで歩いて20分くらいかな。
    汗だくやww

    まだここからは山は見えない。
    駐車場から遊歩道に入って沼の前まで行ってみると・・・

  • ーーーーー(´;∀;`)やっと会えたーーー!!!涙涙涙<br /><br />南浜湿原に引き続き、姫沼で利尻山がキレイに見えたのも初めて!!<br />初回4年前も、その後もリゾバ中に何度か来てるのに一度もまだ見てなかったから内心「感動」どころの騒ぎではない。<br /><br />しかも水面に映って逆さ利尻にもなってるし( *´□`)ハワワワ

    ーーーーー(´;∀;`)やっと会えたーーー!!!涙涙涙

    南浜湿原に引き続き、姫沼で利尻山がキレイに見えたのも初めて!!
    初回4年前も、その後もリゾバ中に何度か来てるのに一度もまだ見てなかったから内心「感動」どころの騒ぎではない。

    しかも水面に映って逆さ利尻にもなってるし( *´□`)ハワワワ

  • そっか、姫沼から見ると8合目の代官山の頂上と並んで見えるんやな。<br />これも唯一無二かも!<br />通称「双子富士」って言うらしい。<br /><br />そして姫沼がすでに少し高度ある分てっぺんが近く感じる。<br />

    そっか、姫沼から見ると8合目の代官山の頂上と並んで見えるんやな。
    これも唯一無二かも!
    通称「双子富士」って言うらしい。

    そして姫沼がすでに少し高度ある分てっぺんが近く感じる。

  • 山を見ながらの散策もイイデスネ~<br />いつも山は見えないから植物に集中してたけど、今日は山が気になって(´-`*)

    山を見ながらの散策もイイデスネ~
    いつも山は見えないから植物に集中してたけど、今日は山が気になって(´-`*)

  • とは言いつつ、植物も写真で記録しとこう。

    とは言いつつ、植物も写真で記録しとこう。

  • アケボノシュスラン発見^^<br />まだ少し咲いてたんやね~

    アケボノシュスラン発見^^
    まだ少し咲いてたんやね~

  • 秋晴れでサワヤカさ3割増しな姫沼遊歩道。

    秋晴れでサワヤカさ3割増しな姫沼遊歩道。

  • こっちはサラシナショウマかな~

    こっちはサラシナショウマかな~

  • ひっそり咲いてたこの白い花もかわいい*

    ひっそり咲いてたこの白い花もかわいい*

  • 少しの風でも小波になると鏡張りには見えないから、逆さ利尻見えてたのは一瞬だけやったみたい。<br />とりあえず池の周りを一周しよう。

    少しの風でも小波になると鏡張りには見えないから、逆さ利尻見えてたのは一瞬だけやったみたい。
    とりあえず池の周りを一周しよう。

  • あの小さいのは大ポン山。<br />7月の初めのころに登って、そこから姫沼まで歩いて来たな~

    あの小さいのは大ポン山。
    7月の初めのころに登って、そこから姫沼まで歩いて来たな~

  • 池を一周して戻ってきたら逆さ利尻復活!<br />姫沼は水が緑っぽいから写る景色も緑がかってるけど、それでもなんとなく空の青さとかわかる。

    池を一周して戻ってきたら逆さ利尻復活!
    姫沼は水が緑っぽいから写る景色も緑がかってるけど、それでもなんとなく空の青さとかわかる。

  • 看板と山のコラボも記念に1枚。

    看板と山のコラボも記念に1枚。

  • 姫沼からしかこの双子状態の利尻山は見えないんじゃないかと思う。<br />今日はしかも水面にも写ってるから双子×2で4つ子富士やな(・∀・)

    姫沼からしかこの双子状態の利尻山は見えないんじゃないかと思う。
    今日はしかも水面にも写ってるから双子×2で4つ子富士やな(・∀・)

  • やっとリベンジ果たせて感無量。

    やっとリベンジ果たせて感無量。

  • 水面の利尻山もしっかり拝んどこう。

    水面の利尻山もしっかり拝んどこう。

  • 只今の時刻、9:35。<br />すでに1時間くらいは滞在してるかな。バスの時間(11:43)までかなり余裕あるから、いつものビジターセンターでお姉さんとお話したり、姫沼湧水で淹れたコーヒーをいただきつつ・・・(´-`*)まったりまったり~

    只今の時刻、9:35。
    すでに1時間くらいは滞在してるかな。バスの時間(11:43)までかなり余裕あるから、いつものビジターセンターでお姉さんとお話したり、姫沼湧水で淹れたコーヒーをいただきつつ・・・(´-`*)まったりまったり~

  • あ、そうや、ちょっと早めに出てあの場所にも寄ってみよう!<br />姫沼を堪能したので、バス停に戻る途中にあるサイクリングロードにちょっと寄り道。姫沼橋、ここからも利尻山見えるはず!(11:10ごろ着)

    あ、そうや、ちょっと早めに出てあの場所にも寄ってみよう!
    姫沼を堪能したので、バス停に戻る途中にあるサイクリングロードにちょっと寄り道。姫沼橋、ここからも利尻山見えるはず!(11:10ごろ着)

  • ヒャーーーー絶景☆彡<br />海、青っっ!!<br /><br />姫沼から海岸沿いのバス停までの坂道を見下ろすこの場所良いわ~<br />そして振り返ったら、

    ヒャーーーー絶景☆彡
    海、青っっ!!

    姫沼から海岸沿いのバス停までの坂道を見下ろすこの場所良いわ~
    そして振り返ったら、

  • あ、、、!ギリギリなんとかてっぺん見えるか?!

    あ、、、!ギリギリなんとかてっぺん見えるか?!

  • 橋を渡った反対側の方が見やすいかも。<br />いつの間にか背後に白い雲が出て来たね。<br />気温が上がって雲発生し始めたんやろか?<br /><br />とにかく、この橋からも利尻山を見たのは初めて。<br />見えたらどんな景色やろ~って思ってたから見れてよかった。<br />

    橋を渡った反対側の方が見やすいかも。
    いつの間にか背後に白い雲が出て来たね。
    気温が上がって雲発生し始めたんやろか?

    とにかく、この橋からも利尻山を見たのは初めて。
    見えたらどんな景色やろ~って思ってたから見れてよかった。

  • 11:30ごろ、海岸沿いのバス停付近に戻って来た。<br />よしほなこの勢いで次はペシ岬いくぞー(´▽`)/

    11:30ごろ、海岸沿いのバス停付近に戻って来た。
    よしほなこの勢いで次はペシ岬いくぞー(´▽`)/

  • 波打ち際ギリギリまで降りれた。<br />海を眺めながらバス待ち。

    波打ち際ギリギリまで降りれた。
    海を眺めながらバス待ち。

  • 11:43姫沼→11:48鴛泊港 <br /><br />さすがに港周辺はにぎわってるな~<br />コロナが流行り出してフェリーターミナル前のお店は休業してるところもチラホラあるとはいえ、まだまだ観光シーズンやね。<br /><br />そういや2018年にS家が初めて利尻に来たのはまさに丁度4年前(9/4)やわ。

    11:43姫沼→11:48鴛泊港 

    さすがに港周辺はにぎわってるな~
    コロナが流行り出してフェリーターミナル前のお店は休業してるところもチラホラあるとはいえ、まだまだ観光シーズンやね。

    そういや2018年にS家が初めて利尻に来たのはまさに丁度4年前(9/4)やわ。

  • その時船から降りて初めて眺めた利尻山はこの角度やったな。<br />船から島というか山がそびえる姿に感動して、島に降り立って見上げてまたさらに感動するんよね~<br />あの時はもうちょっと雲に隠れてたけど、迫力はあった。<br />懐かしい。。。

    その時船から降りて初めて眺めた利尻山はこの角度やったな。
    船から島というか山がそびえる姿に感動して、島に降り立って見上げてまたさらに感動するんよね~
    あの時はもうちょっと雲に隠れてたけど、迫力はあった。
    懐かしい。。。

  • さてそれでは、、、いざ、レッツペシ岬(´▽`)ノ<br />ここは風が穏やかな時じゃないとね。<br /><br />山はもう2回も登ったのにペシは今回まだ未踏やってん。<br />利尻リゾバももうあと1か月ってタイミングでやっと登る決心ついたわww

    さてそれでは、、、いざ、レッツペシ岬(´▽`)ノ
    ここは風が穏やかな時じゃないとね。

    山はもう2回も登ったのにペシは今回まだ未踏やってん。
    利尻リゾバももうあと1か月ってタイミングでやっと登る決心ついたわww

  • ペシ岬の中腹あたりから山&鴛泊港の眺め。<br /><br />あらまーちょっと雲が増えてきちゃったか。<br />今はたぶん島のどこから見てもてっぺん隠れてしまってそう。<br />先に南浜湿原と姫沼行っといてよかった~;

    ペシ岬の中腹あたりから山&鴛泊港の眺め。

    あらまーちょっと雲が増えてきちゃったか。
    今はたぶん島のどこから見てもてっぺん隠れてしまってそう。
    先に南浜湿原と姫沼行っといてよかった~;

  • こっちは山と反対側。<br />とんでもなく海が青い!!

    こっちは山と反対側。
    とんでもなく海が青い!!

  • これぞ利尻ブルー*<br />久々に見れた気がする。。。

    これぞ利尻ブルー*
    久々に見れた気がする。。。

  • ~~~~。*°.・*。・°

    ~~~~。*°.・*。・°

  • 登るに連れて風が強くなってきた;<br />石の細い坂道はけっこう急なので、スニーカーで来た方がいいよ。

    登るに連れて風が強くなってきた;
    石の細い坂道はけっこう急なので、スニーカーで来た方がいいよ。

  • 爽快感が半端ない。<br />ちょっとずつ、ゆっくり景色楽しみながら上がろ~

    爽快感が半端ない。
    ちょっとずつ、ゆっくり景色楽しみながら上がろ~

  • 頂上はもうすぐか?<br />いつの間にかススキが増えてすっかり秋やな。

    頂上はもうすぐか?
    いつの間にかススキが増えてすっかり秋やな。

  • 12:09 到着ーーーヾ(*´∀`*)ノ<br /><br />ペシ岬展望台、やっと再訪できた!

    12:09 到着ーーーヾ(*´∀`*)ノ

    ペシ岬展望台、やっと再訪できた!

  • 絵になりすぎる。<br />ペシ岬、ペシ岬の鴛泊灯台、大好き!!<br />この景色いつまでも眺めてられる。

    絵になりすぎる。
    ペシ岬、ペシ岬の鴛泊灯台、大好き!!
    この景色いつまでも眺めてられる。

  • 展望台は岩がゴツゴツしてるしあんまり広くないから人が多いとアレなんやけど、運よく私だけやったからラッキー♪<br />絶景独り占め^^

    展望台は岩がゴツゴツしてるしあんまり広くないから人が多いとアレなんやけど、運よく私だけやったからラッキー♪
    絶景独り占め^^

  • ちょっと雲はかかり始めたけど、これだけ見れたら十分!<br />ペシ岬から見る利尻山は稜線が穏やかで、鴛泊港を見守るような様子がいいよね。落ち着いた山の姿というか、安心感を感じる。

    ちょっと雲はかかり始めたけど、これだけ見れたら十分!
    ペシ岬から見る利尻山は稜線が穏やかで、鴛泊港を見守るような様子がいいよね。落ち着いた山の姿というか、安心感を感じる。

  • そしてこちら北方向。<br />島の北端にあたる富士岬と、海の向こうには最北の島・礼文島。<br /><br />今日の礼文はほんまに1日中快晴なんちゃう?!<br />礼文に行けるなら礼文も候補やったんよね。でも職場で利尻島から出るのを控えるようお達しが出てるから諦めた。コロナ(第7波)め!!!!

    そしてこちら北方向。
    島の北端にあたる富士岬と、海の向こうには最北の島・礼文島。

    今日の礼文はほんまに1日中快晴なんちゃう?!
    礼文に行けるなら礼文も候補やったんよね。でも職場で利尻島から出るのを控えるようお達しが出てるから諦めた。コロナ(第7波)め!!!!

  • 船の停泊してない時間は穏やかで静かな鴛泊港。

    船の停泊してない時間は穏やかで静かな鴛泊港。

  • 灯台の近くまで降りて来てみた。<br />ペシ岬の灯台は白くてレトロな風貌でしかも歴史も古い。<br />初点灯は1892年の12月15日。<br />海の青さと島の緑に映えて私の中の「絵になる灯台ランキング」トップ10には入るね。( *´艸`)<br /><br />なんか「恋する灯台」とか言うやつにも選ばれてるらしいよ。<br />確かにこの灯台は大好きです!!(たぶんそういう意味じゃない)

    灯台の近くまで降りて来てみた。
    ペシ岬の灯台は白くてレトロな風貌でしかも歴史も古い。
    初点灯は1892年の12月15日。
    海の青さと島の緑に映えて私の中の「絵になる灯台ランキング」トップ10には入るね。( *´艸`)

    なんか「恋する灯台」とか言うやつにも選ばれてるらしいよ。
    確かにこの灯台は大好きです!!(たぶんそういう意味じゃない)

  • 利尻ブルーの海と、

    利尻ブルーの海と、

  • 青空と、

    青空と、

  • 白い灯台の周りにはススキがたくさん。

    白い灯台の周りにはススキがたくさん。

  • ぐるっと岬の先端を一周してまたてっぺんに戻って来た。<br />だれも来ない・・・しまったなぁ、セコマか港でビールでも買っとけばよかった。←<br /><br />海の向こうに稚内のノシャップ岬らしきものもうっすら見えてる。<br />眺め最高やな~

    ぐるっと岬の先端を一周してまたてっぺんに戻って来た。
    だれも来ない・・・しまったなぁ、セコマか港でビールでも買っとけばよかった。←

    海の向こうに稚内のノシャップ岬らしきものもうっすら見えてる。
    眺め最高やな~

  • 国境の島の孤高の灯台。<br />初点灯のその日から日本最北の海の安全を守り続けてくれてるんやね。<br /><br />ここの初代レンズはこないだ【カルチャーセンター&りっぷ館】で見て来た。フランス製のレンズで、初点灯から1950年代にコンクリート製の灯台に改築されるまでの間ここで活躍したものが展示されてました。<br /><br />しばらく座ってぼーーーっと眺めたり、ノートに風景を描いてみたり、気が付いたら30分以上たってたww

    国境の島の孤高の灯台。
    初点灯のその日から日本最北の海の安全を守り続けてくれてるんやね。

    ここの初代レンズはこないだ【カルチャーセンター&りっぷ館】で見て来た。フランス製のレンズで、初点灯から1950年代にコンクリート製の灯台に改築されるまでの間ここで活躍したものが展示されてました。

    しばらく座ってぼーーーっと眺めたり、ノートに風景を描いてみたり、気が付いたら30分以上たってたww

  • 岬のほぼ真下、あんなところあったんやな~<br />海沿いを歩いたら行けるんやろか?

    岬のほぼ真下、あんなところあったんやな~
    海沿いを歩いたら行けるんやろか?

  • 展望スペースみたいな所あるやん!<br />どうやって行くんやろ??

    展望スペースみたいな所あるやん!
    どうやって行くんやろ??

  • 12:58 さて、そろそろ下界に降りてお昼ご飯にしよか!

    12:58 さて、そろそろ下界に降りてお昼ご飯にしよか!

  • 今日のランチはフェリーターミナル2階のお店に入ってみることにした。<br />船の時間とズレてるし、もう13:00も過ぎたらそろそろ空いてるかな~と。<br /><br />13:15ごろやったかな。<br />並ばずにすんなり入店できた^^<br /><br />これで生ビールがあれば尚よかったんやけどね~<br />コップはサッポロ☆<br />中身はアサヒスーパードゥラァァァァイ

    今日のランチはフェリーターミナル2階のお店に入ってみることにした。
    船の時間とズレてるし、もう13:00も過ぎたらそろそろ空いてるかな~と。

    13:15ごろやったかな。
    並ばずにすんなり入店できた^^

    これで生ビールがあれば尚よかったんやけどね~
    コップはサッポロ☆
    中身はアサヒスーパードゥラァァァァイ

  • 港を見下ろす窓側の席で。

    港を見下ろす窓側の席で。

  • いつの間にかかなり雲が増えてしまったな。<br />この景色最高なお食事処は【食堂 丸善】。全国ご当地丼選手権で優勝した「うにめし丼」とかスープカレーが人気やねん。<br /><br />でもそういう人気メニューは数量限定で、大体は団体さんが入ったりして食べれないからオープンと同時に並ぶしかない。

    いつの間にかかなり雲が増えてしまったな。
    この景色最高なお食事処は【食堂 丸善】。全国ご当地丼選手権で優勝した「うにめし丼」とかスープカレーが人気やねん。

    でもそういう人気メニューは数量限定で、大体は団体さんが入ったりして食べれないからオープンと同時に並ぶしかない。

  • でも私はラーメン一択~♪<br />とろろ昆布ラーメン(塩)にしました。<br />ウニはありがたいことにこれまで何度か食べれたしね。あとお値段が高すぎる;

    でも私はラーメン一択~♪
    とろろ昆布ラーメン(塩)にしました。
    ウニはありがたいことにこれまで何度か食べれたしね。あとお値段が高すぎる;

  • 帆立と利尻昆布のおかげで、けっこうしっかり出汁の効いた利尻の塩ラーメンのスープ、もはや普通の塩ラーメンとは別ジャンルやと思ってる。<br /><br />ここの塩ラーメンも味わい深いスープがめっちゃ美味しい~( *´艸`)<br />利尻に来たら絶対塩ラーメンがいいよな。ちぢれ麺と絡んで最高!<br />とろろ昆布の塩気でちょっと通常よりもしょっぱく感じたから、飽きる人はいるかも。昆布が別添えやったら尚よかったなと思う。<br />あと、チャーシューは普通です。<br /><br />ごちそうさまでした!

    帆立と利尻昆布のおかげで、けっこうしっかり出汁の効いた利尻の塩ラーメンのスープ、もはや普通の塩ラーメンとは別ジャンルやと思ってる。

    ここの塩ラーメンも味わい深いスープがめっちゃ美味しい~( *´艸`)
    利尻に来たら絶対塩ラーメンがいいよな。ちぢれ麺と絡んで最高!
    とろろ昆布の塩気でちょっと通常よりもしょっぱく感じたから、飽きる人はいるかも。昆布が別添えやったら尚よかったなと思う。
    あと、チャーシューは普通です。

    ごちそうさまでした!

  • お腹いっぱいになったら午後の部スタート~(・∀・)ノ<br /><br />14:15 鴛泊港発のバスに乗って、今度は来た道を戻る方向で。<br />今日は島の右半分、東側をメインで巡るねん。

    お腹いっぱいになったら午後の部スタート~(・∀・)ノ

    14:15 鴛泊港発のバスに乗って、今度は来た道を戻る方向で。
    今日は島の右半分、東側をメインで巡るねん。

  • 青く澄んだ海を眺めつつ・・・

    青く澄んだ海を眺めつつ・・・

  • 野塚展望台のラナルドポイントは車窓から激写。<br /><br />

    野塚展望台のラナルドポイントは車窓から激写。

  • この海岸線のドライブが楽しいんよね~^^<br />さっきお昼にビール飲んだけど、バス旅やから問題なし!

    この海岸線のドライブが楽しいんよね~^^
    さっきお昼にビール飲んだけど、バス旅やから問題なし!

  • ~~~~。*°.・*。・°<br /><br />道の先に赤白縞々の石崎灯台が見える。<br />あそこも後で行きたい。

    ~~~~。*°.・*。・°

    道の先に赤白縞々の石崎灯台が見える。
    あそこも後で行きたい。

  • 鬼脇市街に戻って来た。<br />鬼脇もまたゆっくり歩きたいねんけど、今日はパス。

    鬼脇市街に戻って来た。
    鬼脇もまたゆっくり歩きたいねんけど、今日はパス。

  • 14:43ごろ、鬼脇バス停を通過。<br />バックに見える利尻山はふんわり雲をまとってる。<br />朝はあんなにくっきりはっきり見えたのにね~

    14:43ごろ、鬼脇バス停を通過。
    バックに見える利尻山はふんわり雲をまとってる。
    朝はあんなにくっきりはっきり見えたのにね~

  • 14:50ごろ、オタトマリ沼バス停に到着。<br /><br />次の絶景リベンジポイントはオタトマリ沼!<br />ここも4年前含め何度か来てるけど、まだ山の全景は見れてない。<br /><br />さっきから雲が出てきちゃったけど・・・どうかな?<br />ドキドキ(・_・)ドキドキ

    14:50ごろ、オタトマリ沼バス停に到着。

    次の絶景リベンジポイントはオタトマリ沼!
    ここも4年前含め何度か来てるけど、まだ山の全景は見れてない。

    さっきから雲が出てきちゃったけど・・・どうかな?
    ドキドキ(・_・)ドキドキ

  • ーーーー!!<br />うそやろ、マジで?!ほぼ諦めてたんやけど!!<br />ウワーン( ;∀;)全景見れたーーー!!

    ーーーー!!
    うそやろ、マジで?!ほぼ諦めてたんやけど!!
    ウワーン( ;∀;)全景見れたーーー!!

  • あぁ・・・美。(´;ω;`)<br /><br />南浜湿原からみたのと形は似てる。<br />ちゃんと全容見れたの初めてや。

    あぁ・・・美。(´;ω;`)

    南浜湿原からみたのと形は似てる。
    ちゃんと全容見れたの初めてや。

  • 穏やかで広々したオタトマリ沼越しの利尻山。<br />間違いなく絶景やな。

    穏やかで広々したオタトマリ沼越しの利尻山。
    間違いなく絶景やな。

  • 丁度バスツアーの団体さんとは入れ違いになったから静かでそれも最高。

    丁度バスツアーの団体さんとは入れ違いになったから静かでそれも最高。

  • 複雑な山の稜線とか崖も良く見える。<br />雄大で迫力もあって、キレイやなぁ

    複雑な山の稜線とか崖も良く見える。
    雄大で迫力もあって、キレイやなぁ

  • 大 満 足 (´ω`)

    大 満 足 (´ω`)

  • よし、リベンジ達成のお祝いはウニにしよう♪←さっきウニはどうのとか言ってたくせにw

    よし、リベンジ達成のお祝いはウニにしよう♪←さっきウニはどうのとか言ってたくせにw

  • 丁度15時のおやつ時やもんね~<br />オタトマリ沼は売店と軽食のお店があるからどうせなら営業時間に行きたいスポットやわ。

    丁度15時のおやつ時やもんね~
    オタトマリ沼は売店と軽食のお店があるからどうせなら営業時間に行きたいスポットやわ。

  • 今日は「わかさんの店」にした。<br />ツブもいいけどな~<br />帆立も追加したかったけど、、、ぐっとこらえた。

    今日は「わかさんの店」にした。
    ツブもいいけどな~
    帆立も追加したかったけど、、、ぐっとこらえた。

  • だってこれで1800円。爆<br />超超超~~~~奮発したわww<br />でも南浜湿原、姫沼、そしてオタトマリ沼・・・これまで全然見えなかった利尻山をこれだけ最高レベルの絶景で堪能できてテンションMAXやってんからしゃーない。(´ー`)そりゃぁサイフの紐も緩みますわ。<br /><br />では、いただきます!<br /><br />甘ぁぁぁぁぁ!!<br />うんまぁぁぁぁい( *´□`)<br />焼ウニは味が濃くなるというか、生とは違うとろけ方がいいよね。<br />まだこっち来て焼ウニは食べれてなかったんやけど、やっと食べれた(喜<br /><br />写ってないけどもちろん泡のあるシュワっとするアレと一緒にいただきました。<br />最高!

    だってこれで1800円。爆
    超超超~~~~奮発したわww
    でも南浜湿原、姫沼、そしてオタトマリ沼・・・これまで全然見えなかった利尻山をこれだけ最高レベルの絶景で堪能できてテンションMAXやってんからしゃーない。(´ー`)そりゃぁサイフの紐も緩みますわ。

    では、いただきます!

    甘ぁぁぁぁぁ!!
    うんまぁぁぁぁい( *´□`)
    焼ウニは味が濃くなるというか、生とは違うとろけ方がいいよね。
    まだこっち来て焼ウニは食べれてなかったんやけど、やっと食べれた(喜

    写ってないけどもちろん泡のあるシュワっとするアレと一緒にいただきました。
    最高!

  • ウニ食べながら思ったんやけど、今のタイミングならついでにあそこも行っといたほうがいいんちゃう?<br />ってことでウニ食べ終わったら早速近くの坂道からあの展望スポットへ=З<br /><br />写真は途中イタチに遭遇した瞬間。<br />突然長い動物が道路を横断するから何かと思ったらイタチ。たぶん、利尻に生息する一番大きな野生動物かもしれない。噂には聞いてたけど初めて遭遇した!<br /><br />※イタチは昔持ち込まれたものが野生化したしたらしい

    ウニ食べながら思ったんやけど、今のタイミングならついでにあそこも行っといたほうがいいんちゃう?
    ってことでウニ食べ終わったら早速近くの坂道からあの展望スポットへ=З

    写真は途中イタチに遭遇した瞬間。
    突然長い動物が道路を横断するから何かと思ったらイタチ。たぶん、利尻に生息する一番大きな野生動物かもしれない。噂には聞いてたけど初めて遭遇した!

    ※イタチは昔持ち込まれたものが野生化したしたらしい

  • 15:26【白い恋人の丘】に到着。<br />オタトマリ沼のところから徒歩10分くらい坂道を上ったとこにあるので、少し上からの眺めが望めるポイント。<br /><br />やっとあの有名すぎるパッケージと同じ角度の利尻山を拝めた~

    15:26【白い恋人の丘】に到着。
    オタトマリ沼のところから徒歩10分くらい坂道を上ったとこにあるので、少し上からの眺めが望めるポイント。

    やっとあの有名すぎるパッケージと同じ角度の利尻山を拝めた~

  • 思った通り!<br />バッチリ見える。<br /><br />意外とここからオタトマリ沼は見えないんよね。<br />でも視線が高くなるから見晴らしは◎

    思った通り!
    バッチリ見える。

    意外とここからオタトマリ沼は見えないんよね。
    でも視線が高くなるから見晴らしは◎

  • ババーーーンとダイナミックな景観も良きかな(´-`*)

    ババーーーンとダイナミックな景観も良きかな(´-`*)

  • ここは海の眺めも良い。<br />こちら仙法志方面の眺め。

    ここは海の眺めも良い。
    こちら仙法志方面の眺め。

  • 望遠レンズでアップ撮影会開始。

    望遠レンズでアップ撮影会開始。

  • てっぺんは急峻な崖やら尖った岩があって複雑な形してる。<br />崩落する場所も多いので、変なルートでは登れない。

    てっぺんは急峻な崖やら尖った岩があって複雑な形してる。
    崩落する場所も多いので、変なルートでは登れない。

  • こっちの鴛泊方面からの稜線を登って行くねんけど、こうやって遠くから眺めるとよくあんなところ登るよなぁ~って思う。<br />利尻はまだ中級らしいけど、信州とかのアルプスなんてとてもじゃないけど私には無理。

    こっちの鴛泊方面からの稜線を登って行くねんけど、こうやって遠くから眺めるとよくあんなところ登るよなぁ~って思う。
    利尻はまだ中級らしいけど、信州とかのアルプスなんてとてもじゃないけど私には無理。

  • なだらかな緑の斜面もあったり。

    なだらかな緑の斜面もあったり。

  • ~~~~。*°.・*。・°

    ~~~~。*°.・*。・°

  • 石崎灯台とその向こうの礼文もよく見える~

    石崎灯台とその向こうの礼文もよく見える~

  • ここの展望台、山の景色も素晴らしいけど、意外と海側の眺めも最高やね。稚内方面も見えるし。もしかしてもっと天気よければサハリンまで見えたり、、、とか流石にそれはないか。

    ここの展望台、山の景色も素晴らしいけど、意外と海側の眺めも最高やね。稚内方面も見えるし。もしかしてもっと天気よければサハリンまで見えたり、、、とか流石にそれはないか。

  • 望遠にしてみたら宗谷の風力発電プロペラが並んでるのまで見えた!<br />マップを確認したところ、天塩の辺りの風力発電所かと思われる。

    望遠にしてみたら宗谷の風力発電プロペラが並んでるのまで見えた!
    マップを確認したところ、天塩の辺りの風力発電所かと思われる。

  • 15:50ごろ、展望台からオタトマリ沼に戻ってきた。まだバスの時間まで余裕やし、散策しよかな~

    15:50ごろ、展望台からオタトマリ沼に戻ってきた。まだバスの時間まで余裕やし、散策しよかな~

  • 沼を一周する遊歩道からもバッチリ山が見える♪

    沼を一周する遊歩道からもバッチリ山が見える♪

  • 一瞬凪いで水面が水鏡になったけど、山の角度と水草もあって逆さ富士は見えない。

    一瞬凪いで水面が水鏡になったけど、山の角度と水草もあって逆さ富士は見えない。

  • 青空が反射して沼も青い。<br />利尻にある池というか沼ではこのオタトマリ沼が一番広いんかな?

    青空が反射して沼も青い。
    利尻にある池というか沼ではこのオタトマリ沼が一番広いんかな?

  • のんびり一周して、

    のんびり一周して、

  • まだ売店営業してた(16:15ごろ)からソフトクリームゲット☆彡<br />今日は気になってたクマザサソフトとのミックスにしてみた。<br /><br />クマザサ意外といける!しいて言うならお茶みたいな感じ?<br />抹茶とは違う、クマザサはクマザサやな。<br />独特な風味が素朴で優しい味。結構好きです。

    まだ売店営業してた(16:15ごろ)からソフトクリームゲット☆彡
    今日は気になってたクマザサソフトとのミックスにしてみた。

    クマザサ意外といける!しいて言うならお茶みたいな感じ?
    抹茶とは違う、クマザサはクマザサやな。
    独特な風味が素朴で優しい味。結構好きです。

  • 外のベンチでまったりゆったり・・・**<br />やっと見れた景色やからしっかり目に焼き付けとこう。<br /><br />さて、そろそろバスの時間やな。<br />かなり満足したし、あとは・・・

    外のベンチでまったりゆったり・・・**
    やっと見れた景色やからしっかり目に焼き付けとこう。

    さて、そろそろバスの時間やな。
    かなり満足したし、あとは・・・

  • 帰るだけ・・・なワケないんよなー(・∀・)<br /><br />16:42オタトマリ沼 → 16:54二つ石<br /><br />オタトマリ沼からの絶景を堪能したあとは、鴛泊方面へ向かうAルートのバスに乗って「二つ石」バス停で下車。<br /><br />まだまだ行きたいとこだらけですからね、まだ帰らんよ?

    帰るだけ・・・なワケないんよなー(・∀・)

    16:42オタトマリ沼 → 16:54二つ石

    オタトマリ沼からの絶景を堪能したあとは、鴛泊方面へ向かうAルートのバスに乗って「二つ石」バス停で下車。

    まだまだ行きたいとこだらけですからね、まだ帰らんよ?

  • というわけで、やってきました「石崎灯台」!<br />二つ石のバス停から徒歩数分でそんなに遠くなかったと思う。<br />ここもずっと訪問したいと思ってたんよ~<br />やっとこれた~^^

    というわけで、やってきました「石崎灯台」!
    二つ石のバス停から徒歩数分でそんなに遠くなかったと思う。
    ここもずっと訪問したいと思ってたんよ~
    やっとこれた~^^

  • 灯台の周りは歩けなくはないけど、、、開けてはいないらしい。

    灯台の周りは歩けなくはないけど、、、開けてはいないらしい。

  • ぐるっと回って一番キレイに見える場所からお写真を。<br />シマシマのっぽでかわいい!青空にはえるね~**<br />利尻に5か所くらいある灯台の中では一番背が高い気がする。

    ぐるっと回って一番キレイに見える場所からお写真を。
    シマシマのっぽでかわいい!青空にはえるね~**
    利尻に5か所くらいある灯台の中では一番背が高い気がする。

  • 灯台のすぐそばというか奥??は結構広い空き地が広がってその向こうに海~<br />この近くをバスで通ったときにチラっと見えてて、ここも気になってたんよ。<br /><br />思った以上に私好み!!<br />これはこれは・・・リピ確定やな( *´艸`)

    灯台のすぐそばというか奥??は結構広い空き地が広がってその向こうに海~
    この近くをバスで通ったときにチラっと見えてて、ここも気になってたんよ。

    思った以上に私好み!!
    これはこれは・・・リピ確定やな( *´艸`)

  • だだっ広くて開放感たっぷり!<br />お弁当持って来たくなる感じやな。<br />※ただし風がものすごく強い&鳥に注意<br /><br />ーーーーーーーーーーーーーー<br />私が利尻に来た2022年当時は名前もない、とくに紹介もされてないような場所やったんやけど、今はグーグルマップに「二石海岸公園」と紹介されてた。2025年のクエストポイントにもなったらしく一気に知名度上がったんかな?<br /><br />通常の観光客はまず立ち寄らない場所。<br />教えたいけど教えたくない、そんな穴場的な所やったんやけど、、、<br />そうやってバレていくんやなぁ、ちょっと寂しいような複雑な気分w

    だだっ広くて開放感たっぷり!
    お弁当持って来たくなる感じやな。
    ※ただし風がものすごく強い&鳥に注意

    ーーーーーーーーーーーーーー
    私が利尻に来た2022年当時は名前もない、とくに紹介もされてないような場所やったんやけど、今はグーグルマップに「二石海岸公園」と紹介されてた。2025年のクエストポイントにもなったらしく一気に知名度上がったんかな?

    通常の観光客はまず立ち寄らない場所。
    教えたいけど教えたくない、そんな穴場的な所やったんやけど、、、
    そうやってバレていくんやなぁ、ちょっと寂しいような複雑な気分w

  • 仙法志方面の穏やかな海。<br />ここの海岸は丸っこい石が多くて面白い。

    仙法志方面の穏やかな海。
    ここの海岸は丸っこい石が多くて面白い。

  • そして利尻山☆<br /><br />最っ高やん!!

    そして利尻山☆

    最っ高やん!!

  • 周りにはなんにもない。<br />青空気持ちいいねぇ(´ω`)<br /><br />椅子に座ってちょっと休憩しよう。

    周りにはなんにもない。
    青空気持ちいいねぇ(´ω`)

    椅子に座ってちょっと休憩しよう。

  • お昼ごろは場所によってはちょっと雲かぶった時間帯もあったけど、ほぼほぼ山がしっかり見えた1日やったな~<br />利尻に来てからの休みの中で一番天気良かったかも!<br /><br />次にここに来るときは自転車で島一周するときやろな。どうか次の休みも晴れますように。。。またここに来れますように!!

    お昼ごろは場所によってはちょっと雲かぶった時間帯もあったけど、ほぼほぼ山がしっかり見えた1日やったな~
    利尻に来てからの休みの中で一番天気良かったかも!

    次にここに来るときは自転車で島一周するときやろな。どうか次の休みも晴れますように。。。またここに来れますように!!

  • ではそろそろバス停に戻りましょか。<br />広場から道路沿いを歩いて・・・<br /><br />※写真は振り返って撮った図

    ではそろそろバス停に戻りましょか。
    広場から道路沿いを歩いて・・・

    ※写真は振り返って撮った図

  • 戻る途中で、気になりすぎてしょうがなかった「カモメベンチ」にて一旦ストップ。<br /><br />なんでこんなところにカモメ?<br /><br />細かいことはどうでもいい。<br /><br />自販機にベンチにカモメ、それだけあればいいじゃない(´ー`)

    戻る途中で、気になりすぎてしょうがなかった「カモメベンチ」にて一旦ストップ。

    なんでこんなところにカモメ?

    細かいことはどうでもいい。

    自販機にベンチにカモメ、それだけあればいいじゃない(´ー`)

  • このカモメちゃん、何度かここをバスで通過するときに見えて、絶対滞在中に会いに来ようと思っててん。<br />灯台とカモメの2ショットゲット~☆<br /><br />足元の白いのは貝殻の割ったやつかな??<br />人工的に敷き詰められてるみたいでした。

    このカモメちゃん、何度かここをバスで通過するときに見えて、絶対滞在中に会いに来ようと思っててん。
    灯台とカモメの2ショットゲット~☆

    足元の白いのは貝殻の割ったやつかな??
    人工的に敷き詰められてるみたいでした。

  • ベンチのあるあたりは普通に周遊道路なので、島めぐりの途中に飲み物買いがてらちょっと休憩するのにピッタリなロケーション。<br /><br />石崎灯台にしろ、カモメベンチにしろ、どちらも最寄りバス停は「石崎」じゃなくて「二つ石」やでー

    ベンチのあるあたりは普通に周遊道路なので、島めぐりの途中に飲み物買いがてらちょっと休憩するのにピッタリなロケーション。

    石崎灯台にしろ、カモメベンチにしろ、どちらも最寄りバス停は「石崎」じゃなくて「二つ石」やでー

  • ベンチの後ろの建物も気になるよなー<br />ただの空き家なのか、何かの倉庫なのか・・・不明。<br />とりあえずこのよくわからない世界観がめっちゃツボ。

    ベンチの後ろの建物も気になるよなー
    ただの空き家なのか、何かの倉庫なのか・・・不明。
    とりあえずこのよくわからない世界観がめっちゃツボ。

  • 自販機には灯台の紹介も貼ってあった。<br /><br />へー!初点灯は昭和18年か。外装は元々黒&白やったのを昭和50年に今の赤&白に塗りなおしたらしい。塗りなおしただけなら灯台そのものは昭和18年当時のものってことかな?<br /><br />利尻の灯台5基かと思ってたら、ここに14基て書かれてたw<br />で、この灯台は稚内に次ぐ高さで道内2位の高さらしい。32.23mもあるんやって~<br />これは全国7位らしい。地味にすごかったのね石崎さん・・・Σ(゚Д゚)

    自販機には灯台の紹介も貼ってあった。

    へー!初点灯は昭和18年か。外装は元々黒&白やったのを昭和50年に今の赤&白に塗りなおしたらしい。塗りなおしただけなら灯台そのものは昭和18年当時のものってことかな?

    利尻の灯台5基かと思ってたら、ここに14基て書かれてたw
    で、この灯台は稚内に次ぐ高さで道内2位の高さらしい。32.23mもあるんやって~
    これは全国7位らしい。地味にすごかったのね石崎さん・・・Σ(゚Д゚)

  • 石崎灯台と、カモメベンチと・・・なかなか楽しいスポットやな~^^<br />これで今度こそあとは沓形バスターミナルまで乗って帰って今日は終了かな~<br />とか考えつつベンチに座ってたら思いついてしまった。(←あ。

    石崎灯台と、カモメベンチと・・・なかなか楽しいスポットやな~^^
    これで今度こそあとは沓形バスターミナルまで乗って帰って今日は終了かな~
    とか考えつつベンチに座ってたら思いついてしまった。(←あ。

  • このまま終点(沓形バスターミナル)より手前の「神居」で降りて夕日見よう♪<br />もしかして我ながら名案なんちゃう?!<br /><br />というわけで、二つ石のバス停に戻って、やってきたバスに乗車。<br />17:10二つ石発<br />これが本日の終バス。<br /><br />運転手さんに「こんなところからこのバス(終バス)に乗る人がいるなんて思わなかったよー!」ってびっくりされたww<br /><br />運「もしかしてあのカモメのとこ、見にきたの??」<br />私「そうです~それと灯台と!」<br />運「お客さんマニアックだねー(笑)」<br /><br />お褒めの言葉をいただいてしまった(・∀・)照<br />※たぶん褒めてはいない

    このまま終点(沓形バスターミナル)より手前の「神居」で降りて夕日見よう♪
    もしかして我ながら名案なんちゃう?!

    というわけで、二つ石のバス停に戻って、やってきたバスに乗車。
    17:10二つ石発
    これが本日の終バス。

    運転手さんに「こんなところからこのバス(終バス)に乗る人がいるなんて思わなかったよー!」ってびっくりされたww

    運「もしかしてあのカモメのとこ、見にきたの??」
    私「そうです~それと灯台と!」
    運「お客さんマニアックだねー(笑)」

    お褒めの言葉をいただいてしまった(・∀・)照
    ※たぶん褒めてはいない

  • 大好きな景色、西日に照らされて朝とは違う眺めを楽しみながら~<br />

    大好きな景色、西日に照らされて朝とは違う眺めを楽しみながら~

  • 仙法志エリアへ入っても運転手さんとの会話はつづいてる。<br /><br />今日はバスで島内を巡ってるって話をしたり、あそこのごはんがおいしいとか、コロナ流行ってきたって話とか、私もリゾバで来てて~って話とか色々・・・私しか客がいないから貸し切りで運転手さんと普通にドライブしてるみたいな状態ww

    仙法志エリアへ入っても運転手さんとの会話はつづいてる。

    今日はバスで島内を巡ってるって話をしたり、あそこのごはんがおいしいとか、コロナ流行ってきたって話とか、私もリゾバで来てて~って話とか色々・・・私しか客がいないから貸し切りで運転手さんと普通にドライブしてるみたいな状態ww

  • 仙法志灯台、夕方バージョン。

    仙法志灯台、夕方バージョン。

  • 火山由来のゴツゴツした複雑な入り江がカッコいいんよね~

    火山由来のゴツゴツした複雑な入り江がカッコいいんよね~

  • 一番前の特等席は利尻山もバッチリ拝める♪<br />利尻は夕方の方が山が見える確率上がる気がする。<br /><br />運「今日は天気がいいからもうすぐしたら夕陽がキレイに見えると思うよ!」<br /><br />ですよね!!!

    一番前の特等席は利尻山もバッチリ拝める♪
    利尻は夕方の方が山が見える確率上がる気がする。

    運「今日は天気がいいからもうすぐしたら夕陽がキレイに見えると思うよ!」

    ですよね!!!

  • ま~~~ぶ~~~し~~~~(≧▽≦)<br /><br />島の西側、仙法志~沓形の間の区間はサンセットロードやな!<br />そういやこの時間にここ通るの初めてかも。

    ま~~~ぶ~~~し~~~~(≧▽≦)

    島の西側、仙法志~沓形の間の区間はサンセットロードやな!
    そういやこの時間にここ通るの初めてかも。

  • こっから私の大好きなカーブの坂道。<br />前方には「北のいつくしま弁天宮」が見えてきた。<br /><br />運「丁度あの赤い鳥居のところから夕陽が見えると思うから、ゆっくり走るから写真撮るといいよ」<br /><br />え?!いいんですか!!<br />なんて優しんだ(´;ω;`)ウッ…

    こっから私の大好きなカーブの坂道。
    前方には「北のいつくしま弁天宮」が見えてきた。

    運「丁度あの赤い鳥居のところから夕陽が見えると思うから、ゆっくり走るから写真撮るといいよ」

    え?!いいんですか!!
    なんて優しんだ(´;ω;`)ウッ…

  • 慌ててなんとか激写した写真がこれ。<br />うわーこれ降りて正面から見たらほんまに鳥居の向こう側に夕日見えるんやろな~<br /><br />でもバスからでも十分キレイ!<br />運転手さんの粋な計らいに感謝感謝です。ありがとうございます!!<br />車が来てたけどタッチの差で被らんくてギリセーフ;

    慌ててなんとか激写した写真がこれ。
    うわーこれ降りて正面から見たらほんまに鳥居の向こう側に夕日見えるんやろな~

    でもバスからでも十分キレイ!
    運転手さんの粋な計らいに感謝感謝です。ありがとうございます!!
    車が来てたけどタッチの差で被らんくてギリセーフ;

  • 運「この後カムイテラスに寄るんだっけ?もうバスないから気を付けてね!バイト頑張って、バスもまた乗ってね~^^」<br /><br />私「はい!また絶対乗ります!!ありがとうございましたー(´▽`)ノシ」<br /><br />17:52 第一神居 バス停にて下車。<br />運転手さんのおかげで最後のバス旅めっちゃ楽しかったな。。。<br />利尻大好きなんやな~ってのが話の節々に感じられた。観光の人にもバスをもっと使ってほしいって言ってはった。<br /><br />わかります。<br />結構便利な時間帯にそこそこの本数あるし、大阪の環状線みたく内回り外回り的なAコース&Bコースと定期観光バスも活用したら車運転できなくても利尻は楽しめるもんな。しかもお酒我慢しなくていい!←これめっちゃ大事ww

    運「この後カムイテラスに寄るんだっけ?もうバスないから気を付けてね!バイト頑張って、バスもまた乗ってね~^^」

    私「はい!また絶対乗ります!!ありがとうございましたー(´▽`)ノシ」

    17:52 第一神居 バス停にて下車。
    運転手さんのおかげで最後のバス旅めっちゃ楽しかったな。。。
    利尻大好きなんやな~ってのが話の節々に感じられた。観光の人にもバスをもっと使ってほしいって言ってはった。

    わかります。
    結構便利な時間帯にそこそこの本数あるし、大阪の環状線みたく内回り外回り的なAコース&Bコースと定期観光バスも活用したら車運転できなくても利尻は楽しめるもんな。しかもお酒我慢しなくていい!←これめっちゃ大事ww

  • バス停から2分くらいでカムイテラスに到着。<br />時刻は18:00まえ。<br />

    バス停から2分くらいでカムイテラスに到着。
    時刻は18:00まえ。

  • 誰もおらん。<br />こんな時間にこんな場所に来るやつは私だけだったらしい。<br /><br />おかしいなー絶対夕日スポットやのにな~<br />沓形岬とか夕日ヶ丘展望台が有名すぎるか。

    誰もおらん。
    こんな時間にこんな場所に来るやつは私だけだったらしい。

    おかしいなー絶対夕日スポットやのにな~
    沓形岬とか夕日ヶ丘展望台が有名すぎるか。

  • マジックアワーが始まった。<br />礼文島の周りはほんのりオレンジに染まって、

    マジックアワーが始まった。
    礼文島の周りはほんのりオレンジに染まって、

  • 夕日がもうあんなに低い位置に・・・**<br /><br />キレイすぎるー(*´Д`)

    夕日がもうあんなに低い位置に・・・**

    キレイすぎるー(*´Д`)

  • 海までオレンジに染まりだした。<br />この瞬間が好き。

    海までオレンジに染まりだした。
    この瞬間が好き。

  • 今日は海面に雲もないからバッチリ海に沈むところが見えそう。

    今日は海面に雲もないからバッチリ海に沈むところが見えそう。

  • ここに到着してからまだ10分くらいやねんけど、かなり暗く、山は赤くなってきた。<br />沓形(ここは神居やけど)から見た利尻山で特に好きな瞬間かもしれない。<br />朝日もいいけどねー

    ここに到着してからまだ10分くらいやねんけど、かなり暗く、山は赤くなってきた。
    沓形(ここは神居やけど)から見た利尻山で特に好きな瞬間かもしれない。
    朝日もいいけどねー

  • 18:08 あぁぁ!ゆうてる間にもう半分沈んじゃった;

    18:08 あぁぁ!ゆうてる間にもう半分沈んじゃった;

  • ・・・・・(´-`*)<br /><br />今日もスバラシイ1日をありがとうございました。

    ・・・・・(´-`*)

    今日もスバラシイ1日をありがとうございました。

  • 18:09 完全に沈んだね。

    18:09 完全に沈んだね。

  • あとはマジックアワーの時間。<br />もうちょっとこのキレイな空を見てたいな~

    あとはマジックアワーの時間。
    もうちょっとこのキレイな空を見てたいな~

  • 日は沈んじゃったけどまだしばらく明るいから山もまだ見えてる。<br /><br />よし、ついでに星も見てから帰ろう!<br />

    日は沈んじゃったけどまだしばらく明るいから山もまだ見えてる。

    よし、ついでに星も見てから帰ろう!

  • って思ったんやけどもなかなか暗くならんw<br />ようやく月が出て来たが、、、、同時にかなり冷えて来たな;<br />星が出るのが先か、寒さに耐えられなくなるのが先か、これは負けられない戦いである。(ただのアホである。

    って思ったんやけどもなかなか暗くならんw
    ようやく月が出て来たが、、、、同時にかなり冷えて来たな;
    星が出るのが先か、寒さに耐えられなくなるのが先か、これは負けられない戦いである。(ただのアホである。

  • さむい~~~<br />でもキレイ~~~<br /><br />色んな意味で涙目。<br />あ、あかん鼻水が;

    さむい~~~
    でもキレイ~~~

    色んな意味で涙目。
    あ、あかん鼻水が;

  • 18:43でこんな感じ。<br />グラデーションがすごいキレイで寒くなければいつまでも見ていたい。<br />寒くなければね!<br />ここ最近夕方はグッと冷えるようになってきたからな~<br /><br />だんだん星も少し見えだした。<br />腕が無いので星の写真は撮れないけど、見れたから良しとしよう!<br />なぜかキリがいいからって理由で19:00まで粘って。<br /><br />はい撤収ーーー!!<br /><br />もうバスないから歩いて帰るついでにセコマであったかいもの買って帰って食べよう。<br />そんで温泉であったまろ。<br /><br />1日たっぷりバス停から行ける範囲で楽しんで、リベンジもかなりできたし念願だった山の景色も堪能して大大大満足やったわ~<br />次の休みは天気が良ければチャリで島一周やな!<br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!<br />写真多くてすみませんでしたw<br /><br />*休日のお出かけ編【⑥秋晴れ!利尻山の絶景ポイントを巡るバス旅へ】おしまい。

    18:43でこんな感じ。
    グラデーションがすごいキレイで寒くなければいつまでも見ていたい。
    寒くなければね!
    ここ最近夕方はグッと冷えるようになってきたからな~

    だんだん星も少し見えだした。
    腕が無いので星の写真は撮れないけど、見れたから良しとしよう!
    なぜかキリがいいからって理由で19:00まで粘って。

    はい撤収ーーー!!

    もうバスないから歩いて帰るついでにセコマであったかいもの買って帰って食べよう。
    そんで温泉であったまろ。

    1日たっぷりバス停から行ける範囲で楽しんで、リベンジもかなりできたし念願だった山の景色も堪能して大大大満足やったわ~
    次の休みは天気が良ければチャリで島一周やな!

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!
    写真多くてすみませんでしたw

    *休日のお出かけ編【⑥秋晴れ!利尻山の絶景ポイントを巡るバス旅へ】おしまい。

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP