広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
厳島神社に参拝したシニア夫婦は。宮島をプラプラ。<br />表参道でランチを済ませ、町家通りの古い家並みを拝見し、千畳閣へ。<br />ここは秀吉が晩年に毛利の安国寺恵瓊に命じて作らせた建物です。<br />めっちゃ暑い酷暑の中を歩いて来ましたが、千畳閣は高台で風通しも良く、気持ちよかったです。<br />冷たいものを飲んで、暫く宮島をプラプラして潮が満ちて厳島神社が海上のお社に見えるのを待って、船で広島まで戻り、ホテルに帰りました。<br />ホテルで荷物をぴくアップしたシニア夫婦はリムジンバスで広島空港へ。<br />空港でも時間があったので、お好み焼きと広島ラーメンを戴きました。<br /><br />ベイスターズの応援がきっかけで広島を訪れた3泊4日の濃い旅行でした。

横浜DeNAベイスターズの応援で広島へ。⑬宮島をプラプラしてから帰りました。

41いいね!

2025/07/13 - 2025/07/16

2149位(同エリア13937件中)

nichi

nichiさん

この旅行記のスケジュール

2025/07/16

この旅行記スケジュールを元に

厳島神社に参拝したシニア夫婦は。宮島をプラプラ。
表参道でランチを済ませ、町家通りの古い家並みを拝見し、千畳閣へ。
ここは秀吉が晩年に毛利の安国寺恵瓊に命じて作らせた建物です。
めっちゃ暑い酷暑の中を歩いて来ましたが、千畳閣は高台で風通しも良く、気持ちよかったです。
冷たいものを飲んで、暫く宮島をプラプラして潮が満ちて厳島神社が海上のお社に見えるのを待って、船で広島まで戻り、ホテルに帰りました。
ホテルで荷物をぴくアップしたシニア夫婦はリムジンバスで広島空港へ。
空港でも時間があったので、お好み焼きと広島ラーメンを戴きました。

ベイスターズの応援がきっかけで広島を訪れた3泊4日の濃い旅行でした。

  • スターバックスを出て、引き続き厳島神社の表参道を歩きます。<br />ココは屋根があって涼しい。<br />よって人も多いですね。

    スターバックスを出て、引き続き厳島神社の表参道を歩きます。
    ココは屋根があって涼しい。
    よって人も多いですね。

  • まだ昼前ですが、混まないうちにランチにしましょうか??<br /><br />たまたま相方がランチでネットチェックしていた、宮島の牡蠣と穴子のお店「岩むら」さんです。

    まだ昼前ですが、混まないうちにランチにしましょうか??

    たまたま相方がランチでネットチェックしていた、宮島の牡蠣と穴子のお店「岩むら」さんです。

  • まだ空席があってすぐに座れました。<br />因みにお店を出る時には、行列ができていました。<br />それもほとんどがインバウンドの方々です。<br />ビックリですね。<br /><br />座ってすぐに瓶ビールをオーダー。

    まだ空席があってすぐに座れました。
    因みにお店を出る時には、行列ができていました。
    それもほとんどがインバウンドの方々です。
    ビックリですね。

    座ってすぐに瓶ビールをオーダー。

  • かんぱ~い!<br />暑い日の昼のビールは美味しいのです。

    かんぱ~い!
    暑い日の昼のビールは美味しいのです。

  • シニア夫婦は2人とも、穴子卵とじ丼をオーダーしました。

    シニア夫婦は2人とも、穴子卵とじ丼をオーダーしました。

  • いただきま~す!<br /><br /><br />卵とじは美味しかったのですが、たれが効いた穴子丼の方が良かったかな~?

    いただきま~す!


    卵とじは美味しかったのですが、たれが効いた穴子丼の方が良かったかな~?

  • 人が多い表弾道から1本裏にある町家通りに出てきました。

    人が多い表弾道から1本裏にある町家通りに出てきました。

  • 古き良き建物は多く残っていますね。<br />ココには宮島にお住いの方々の生活があります。

    古き良き建物は多く残っていますね。
    ココには宮島にお住いの方々の生活があります。

  • この先には赤い五重塔が見えるはずなのですが、生憎の改装中です。<br />工事の仮囲いしか見えません。<br />残念<br /><br />この工事、令和8年まで続くそうです。

    この先には赤い五重塔が見えるはずなのですが、生憎の改装中です。
    工事の仮囲いしか見えません。
    残念

    この工事、令和8年まで続くそうです。

  • ココから階段を上がって千畳閣に向かいます。

    ココから階段を上がって千畳閣に向かいます。

  • 小高い丘の上に上がりました。<br />ここは、五重塔があるので「塔の丘」というのですね。<br /><br />そしてここは、大内氏の家来だった陶晴賢と毛利元就が争った厳島の戦いで、陶晴賢が本陣を構えた所なんですね。

    小高い丘の上に上がりました。
    ここは、五重塔があるので「塔の丘」というのですね。

    そしてここは、大内氏の家来だった陶晴賢と毛利元就が争った厳島の戦いで、陶晴賢が本陣を構えた所なんですね。

  • 五重塔は工事中で仮囲いの中ですね。

    五重塔は工事中で仮囲いの中ですね。

  • 見事な松がありました。

    見事な松がありました。

  • 龍髥の松(りゅうぜんのまつ)<br />と言って、植樹されたのは1800年頃だそうです。

    龍髥の松(りゅうぜんのまつ)
    と言って、植樹されたのは1800年頃だそうです。

  • 見事に手入れされていますね~

    見事に手入れされていますね~

  • 樹齢220年なんですね~

    樹齢220年なんですね~

  • こちらが千畳閣です。

    こちらが千畳閣です。

  • ココからお邪魔します。

    ココからお邪魔します。

  • 拝観料は100円×2枚

    拝観料は100円×2枚

  • 豊臣秀吉の命令で、毛利の参謀であった安国寺恵瓊が建立をはじめた建物です。<br />でも、秀吉の急死によって未完成のままなんですね。

    豊臣秀吉の命令で、毛利の参謀であった安国寺恵瓊が建立をはじめた建物です。
    でも、秀吉の急死によって未完成のままなんですね。

  • 857畳の畳を敷ける大経堂です。

    857畳の畳を敷ける大経堂です。

  • 上には、干支。

    上には、干支。

  • こっちには、大きな大きな特大杓文字。<br />でも、なんで宮島の名物の一つに杓文字があるの?<br />甲子園でも広島の高校は杓文字を鳴らしてたな~

    こっちには、大きな大きな特大杓文字。
    でも、なんで宮島の名物の一つに杓文字があるの?
    甲子園でも広島の高校は杓文字を鳴らしてたな~

  • 寛政の頃(1800年頃)、神泉寺の誓真というお坊様が、ある夜、弁財天の夢を見てその琵琶の形から杓子を考察しました。<br />神木を使って杓文字を作ったのが最初のようです。<br />そしてこの神木の杓子で御飯をいただけば、福を招くという言い伝えがココ宮島から全国に伝わったのですね。<br />知らなかったな~<br /><br />「”しゃもじ”でご飯をすくい取るが、勝利をすくい取る」とされるようになったこともこの時に知りました。

    寛政の頃(1800年頃)、神泉寺の誓真というお坊様が、ある夜、弁財天の夢を見てその琵琶の形から杓子を考察しました。
    神木を使って杓文字を作ったのが最初のようです。
    そしてこの神木の杓子で御飯をいただけば、福を招くという言い伝えがココ宮島から全国に伝わったのですね。
    知らなかったな~

    「”しゃもじ”でご飯をすくい取るが、勝利をすくい取る」とされるようになったこともこの時に知りました。

  • この千畳閣は高台にあるので、

    この千畳閣は高台にあるので、

  • 眺望が開けています。

    眺望が開けています。

  • 厳島神社を見下ろしています。<br />だいぶ潮が満ちてきましたね。

    厳島神社を見下ろしています。
    だいぶ潮が満ちてきましたね。

  • 高台で涼しいので皆さんここで寛いでいますね。

    高台で涼しいので皆さんここで寛いでいますね。

  • こちらは厳島神社の本殿と拝殿の方向です。

    こちらは厳島神社の本殿と拝殿の方向です。

  • 景色が見やすいように造られているのですね。

    景色が見やすいように造られているのですね。

  • どこかの若いご夫婦(カップル?)が画になっていたので後ろ姿を撮影させていただきました。

    どこかの若いご夫婦(カップル?)が画になっていたので後ろ姿を撮影させていただきました。

  • お二人の視線の先は瀬戸内海の海です。

    お二人の視線の先は瀬戸内海の海です。

  • 中を歩いてみます。

    中を歩いてみます。

  • 千畳閣の中は大きな古き絵馬がたくさん掲示されています。

    千畳閣の中は大きな古き絵馬がたくさん掲示されています。

  • 説明書きが無いのでわかりませんが、

    説明書きが無いのでわかりませんが、

  • 江戸時代の物なんでしょうね~

    江戸時代の物なんでしょうね~

  • 外は酷暑なのに、ココは風通しが良く、少し涼しいです。

    外は酷暑なのに、ココは風通しが良く、少し涼しいです。

  • グルっと巡ります。

    グルっと巡ります。

  • 広いな~~

    広いな~~

  • 千畳閣をあとにします。

    千畳閣をあとにします。

  • 秀吉は晩年にこのような建物を残していたのですね。

    秀吉は晩年にこのような建物を残していたのですね。

  • 千畳閣前から厳島神社を見下ろします。<br />かなり潮が満ちてきましたね。

    千畳閣前から厳島神社を見下ろします。
    かなり潮が満ちてきましたね。

  • この辺りにも海水が入って来ています。

    この辺りにも海水が入って来ています。

  • 海上に浮いているように見えなくもない厳島神社です。

    海上に浮いているように見えなくもない厳島神社です。

  • おお~~<br />先ほど見た鏡の池はすでに海の中ですね。

    おお~~
    先ほど見た鏡の池はすでに海の中ですね。

  • 街中を流れる川沿いに西に歩きます。

    街中を流れる川沿いに西に歩きます。

  • これは何?

    これは何?

  • 承安4年(1174年)3月に後白河法皇が厳島神社を参詣した際に御手植えした松なんだそうです。<br />明治に入って、切り倒されたのですね。

    承安4年(1174年)3月に後白河法皇が厳島神社を参詣した際に御手植えした松なんだそうです。
    明治に入って、切り倒されたのですね。

  • 厳島神社の裏側が見終えてきました。

    厳島神社の裏側が見終えてきました。

  • 反橋(勅使橋)が見えてきました。

    反橋(勅使橋)が見えてきました。

  • 先ほどと違って、この反橋(勅使橋)の下にも潮が来てます。

    先ほどと違って、この反橋(勅使橋)の下にも潮が来てます。

  • さらに川沿いを、

    さらに川沿いを、

  • 西に進みます。

    西に進みます。

  • ココは厳島神社の西にある西松原という所です。

    ココは厳島神社の西にある西松原という所です。

  • 砂の上に松原が続いています。

    砂の上に松原が続いています。

  • 西松原から厳島神社を見れば、海上のお社に見えるかと思ったのですご、少し砂州がが残ってます。<br />ググってみると、満潮は夕方ですね。<br />まだですね~

    西松原から厳島神社を見れば、海上のお社に見えるかと思ったのですご、少し砂州がが残ってます。
    ググってみると、満潮は夕方ですね。
    まだですね~

  • 大鳥居は海の中。

    大鳥居は海の中。

  • この景色は昔から変わらないのだろうな~

    この景色は昔から変わらないのだろうな~

  • インバウンドの子供たちが真っ裸で海に入ってます。<br />暑いからね~~

    インバウンドの子供たちが真っ裸で海に入ってます。
    暑いからね~~

  • 大鳥居を、ろかい船がくぐっています。

    大鳥居を、ろかい船がくぐっています。

  • こういう参拝もあるのですね。

    こういう参拝もあるのですね。

  • 私「暑いけど、ろかい船に乗ってみる?」<br />相方「暑いからいい・・・」<br />だよね~~

    私「暑いけど、ろかい船に乗ってみる?」
    相方「暑いからいい・・・」
    だよね~~

  • まだ砂洲があるけど、西松原から厳島神社を眺めます。

    まだ砂洲があるけど、西松原から厳島神社を眺めます。

  • この景色もいいな~

    この景色もいいな~

  • ろかい船の参拝って江戸時代からあるのかな?<br />ググってもわからず。。。

    ろかい船の参拝って江戸時代からあるのかな?
    ググってもわからず。。。

  • ろかい船が再び大鳥居を、

    ろかい船が再び大鳥居を、

  • くぐりました。

    くぐりました。

  • 西松原にある、清盛神社です。

    西松原にある、清盛神社です。

  • 平清盛が御祭神の神社です。<br />没後770年を期に、昭和に創建された神社です。

    平清盛が御祭神の神社です。
    没後770年を期に、昭和に創建された神社です。

  • この橋がまた美しい。

    この橋がまた美しい。

  • それにしても、暑い・・・

    それにしても、暑い・・・

  • インバウンドの方がココをカヌーで通過して行きました。<br />海からカヌーで入っていいのですね??

    インバウンドの方がココをカヌーで通過して行きました。
    海からカヌーで入っていいのですね??

  • 暑いのでシニア夫婦はココで「まるかふぇ」さん休息。

    暑いのでシニア夫婦はココで「まるかふぇ」さん休息。

  • 私は、マンゴースムージー。

    私は、マンゴースムージー。

  • 相方はアイスコーヒー

    相方はアイスコーヒー

  • 涼んだシニア夫婦は、再び宮島の街をプラプラ。

    涼んだシニア夫婦は、再び宮島の街をプラプラ。

  • 再び旧市街を歩きます。

    再び旧市街を歩きます。

  • 厳島神社にもかなり潮が入って来ていますね。

    厳島神社にもかなり潮が入って来ていますね。

  • いろいろ計算してつくられている厳島神社であることを実感します。

    いろいろ計算してつくられている厳島神社であることを実感します。

  • おお~<br />海上に浮いている厳島神社をこの時間になって、やっと拝むことができました。

    おお~
    海上に浮いている厳島神社をこの時間になって、やっと拝むことができました。

  • 相変わらず水上参拝に向かう、ろかい船が見えます。

    相変わらず水上参拝に向かう、ろかい船が見えます。

  • ここで、もみじ饅頭を購入。

    ここで、もみじ饅頭を購入。

  • 相方の母が広島出身なので、義母の住むシニアマンションにもみじ饅頭を持って伺ってみます。

    相方の母が広島出身なので、義母の住むシニアマンションにもみじ饅頭を持って伺ってみます。

  • この船に乗って広島市の平和公園に向かいます。

    この船に乗って広島市の平和公園に向かいます。

  • 船は朝乗った航路を逆に進み、

    船は朝乗った航路を逆に進み、

  • 定刻通り、平和公園に到着しました。

    定刻通り、平和公園に到着しました。

  • ホテルまで歩いて戻って、預けてあった荷物をピックアップ!<br />ホテル近くからバスで広島駅へ。

    ホテルまで歩いて戻って、預けてあった荷物をピックアップ!
    ホテル近くからバスで広島駅へ。

  • 広島駅の新幹線口から空港までリムジンバスで向かいます。<br />空港行きは、1時間に4本ぐらい便があります。

    広島駅の新幹線口から空港までリムジンバスで向かいます。
    空港行きは、1時間に4本ぐらい便があります。

  • 定刻通り、約50分で広島空港に着きました。

    定刻通り、約50分で広島空港に着きました。

  • 空港でチェックイン!<br />今はスマホが無いと飛行機にも乗れない時代。<br />電池が切れそうで、予約QRコードが表示できるかハラハラでした。

    空港でチェックイン!
    今はスマホが無いと飛行機にも乗れない時代。
    電池が切れそうで、予約QRコードが表示できるかハラハラでした。

  • たちまち横丁へ!

    たちまち横丁へ!

  • 空港で広島最後の食事。<br />それは<br />みっちゃんでお好み焼きです。

    空港で広島最後の食事。
    それは
    みっちゃんでお好み焼きです。

  • シニア夫婦は生ビールで乾杯!<br />三原から始まった広島の4日間を夫婦で振り返ります。

    シニア夫婦は生ビールで乾杯!
    三原から始まった広島の4日間を夫婦で振り返ります。

  • きたーーっ!<br /><br />広島お好み焼きスペシャルミックス!

    きたーーっ!

    広島お好み焼きスペシャルミックス!

  • そして、広島豚骨醤油ラーメン!<br /><br />シニア夫婦でシェアして戴きました。<br /><br />両方とも美味しかった~~

    そして、広島豚骨醤油ラーメン!

    シニア夫婦でシェアして戴きました。

    両方とも美味しかった~~

  • まだ飛行機の時間まで1時間弱あるので、ラウンジへ。

    まだ飛行機の時間まで1時間弱あるので、ラウンジへ。

  • 広いな~

    広いな~

  • おまけに空いてる。<br />シニア夫婦はココでスマホを充電します。<br />私のスマホは残り5%<br />相方が3%でした。<br />危ない~~<br /><br />リチュウム電池を持ち歩くのが、なんか怖くて・・・

    おまけに空いてる。
    シニア夫婦はココでスマホを充電します。
    私のスマホは残り5%
    相方が3%でした。
    危ない~~

    リチュウム電池を持ち歩くのが、なんか怖くて・・・

  • この時、私たちの乗る便が、飛行機の到着の遅れから出発が遅れる旨のメールがスマホに入りました。<br /><br />うーん。<br />出発はどれぐらい遅れるのだろう?

    この時、私たちの乗る便が、飛行機の到着の遅れから出発が遅れる旨のメールがスマホに入りました。

    うーん。
    出発はどれぐらい遅れるのだろう?

  • 何を飲もうかな~?

    何を飲もうかな~?

  • このラウンジ、生ビールが飲み放題!<br />これ、シニア夫婦には最高です!<br />結局、夫婦で3杯づつビール飲んじゃいました。

    このラウンジ、生ビールが飲み放題!
    これ、シニア夫婦には最高です!
    結局、夫婦で3杯づつビール飲んじゃいました。

  • 酔い覚ましに外の空気を浴びに・・・<br />

    酔い覚ましに外の空気を浴びに・・・

  • 夜風がきもてぃ~~~

    夜風がきもてぃ~~~

  • ムム?<br />今着陸したこの飛行機はJALですね?

    ムム?
    今着陸したこの飛行機はJALですね?

  • やっぱり、到着したのはJALの飛行機です!

    やっぱり、到着したのはJALの飛行機です!

  • 恐らく私たちが乗るこの飛行機ですね。

    恐らく私たちが乗るこの飛行機ですね。

  • ゲートに行ってみたら、15分遅れで出発のようです。<br />良かった~<br />さあこの羽田行きの便で帰りましょう。<br /><br />おしまい

    ゲートに行ってみたら、15分遅れで出発のようです。
    良かった~
    さあこの羽田行きの便で帰りましょう。

    おしまい

41いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP