2025/09/15 - 2025/09/15
40位(同エリア50件中)
Camelliaさん
- CamelliaさんTOP
- 旅行記99冊
- クチコミ210件
- Q&A回答7件
- 142,492アクセス
- フォロワー27人
初めてのアフリカ旅行でレユニオンとモーリシャスを訪れました。
レユニオンには5泊しました。早くも、レユニオンで一日過ごせる最後の日になりました。マイド展望台に出かけ、レユニオンの雄大な山や渓谷を鑑賞してきました。
【行程】
9月10日 出国 ホーチミンで乗り継ぎ
11日 バンガロールとモーリシャスで乗り継ぎ 夕方レユニオン着
11~16日 レユニオン滞在
16~21日 モーリシャス滞在
21日 モーリシャスからバンガロールに移動 バンガロールで乗り継ぎ
22日 バンガロールからバンコクに移動
22~25日 バンコク郊外滞在
25日 帰国
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス レンタカー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
9月15日 月曜日
この日はBelvédère du Maïdo マイド展望台に出かけます。
朝7時過ぎのバスに乗ろうと準備していたところ、宿で一緒だった男性が「チェックアウトしてサン=ピエール(南部の街)に車で行くから、途中まで乗ってく?」と誘ってくださりました。彼には数日前にも宿の最寄りのバス停まで送っていただいていました。
私は次の日にレユニオンを発ちましたが、彼はあと1週間くらいレユニオンに滞在すると話していました。本当に穏やかで素敵な方でした。 -
海が見えてきました。
ちなみに旅行記の移動手段ですが、迷った挙句に「レンタカー」にしています。タクシーでもヒッチハイクでもないし。 -
前日に行ったサン=ドニを過ぎ、Nouvelle route du Littoralという海の上を走る道路を通ります。「海の上を走ってるよ」とカーナビを指して教えてくれました。
-
切り立った断崖のすぐそばを走ります。崖の上はPoint de vue sur la Grande Chaloupeといい、海とこちらの道路を見渡せる景勝地になっているそうです。
-
ル=ポールの街付近。彼はこのあたりで産まれたとのこと。御家族はもうレユニオンに住んでいないそうですが、懐かしくて時折レユニオンに長期滞在しているようです。
「じゃあ、あなたはクレオール人なんですね?」と尋ねると、誇らしげに「そう!」と言っていました。 -
車に乗っているのがあまりに快適で、このままサン=ピエールまで乗っていたくなりました。お別れの時は寂しかった…。
お陰様でバスで来るよりも1時間くらい早い8時半ごろにサン=ポールの長距離バスターミナルに到着しました。 -
サン=ポールのバスターミナルからMaïdo Point de Vueまでの所要時間は1時間くらいです。
-
こちらのバスターミナルにはCar jauneとKar Ouestという二社のバスが乗り入れています。
-
Kar Ouestの窓口でマイド展望台までのチケットを購入。片道1.6ユーロでした。
ついでにCar jauneの窓口で、一昨日に購入していたZ'eclairという長距離バスのチケットについて問い合わせ。帰りにこちらから宿付近まで乗る予定の特急バスでも使えるのか確認しました。窓口の方に問い合わせると、パソコンをカチャカチャして「使えますよ!」との返答。安心しました。 -
改めて利用するKar Ouest61番バスの時刻表を確認。同じ61番バスでも行き先は様々なので要確認。
-
こちらの観光バスのようなバスでマイドに向かいます。
9時25分発のバスでMaïdo Point de Vueに向かうつもりでしたが、9時ちょうどにMaïdo行きというバスが発車。「もしかしたら途中までかもしれないけど、ま、方向は同じだし終点で降りて改めてMaïdo Point de Vue行きのバスに乗ればいいや~」と思いながら乗車。 -
バスはどんどん山を登っていきます。山の中腹にある学校に行く学生さんが主な乗客のよう。うねうねし続けるので、車酔いが…。
-
終点のMaïdoのバスターミナルで下車。運転手さんに「どこ行きたいの?Maïdo Point de Vue行きのバスは20分後くらいに来ますよ!」と声をかけられました。ご心配をおかけしてしまった。
レユニオンにも野犬はいますが、アジアの野犬よりも小柄でこちらに興味がなさそうな犬が多かったのであまり怖くなかったです。触りませんが。
一方、どうしても比較しますが、なぜかモーリシャスの犬はアジアによくいるタイプの大柄な犬が多く、怖かったです。 -
10時30分頃、Maïdo Point de Vueのバス停に到着。こちらの標高は約2190mとされています。
バスの乗客は5人ほど。おそらくですが、皆さんフランス人のようでした。皆さんガチの登山の装備をしていて、半袖の普段着だった私は「失敗したかな~」と思いましたが、その方々は展望台の近くから出発するトレイルコースの方に行ったと思われます。
展望台だけでしたら普段着でも大丈夫ですが、寒かったので長袖はあった方がいいでしょう。 -
展望できる場所が何か所かあります。入場料などはありません。
-
19世紀末より前、この地域は「Le Brûlé de Saint-Paul」と呼ばれ、ほとんど知られずに恐れられていた土地だったそう。
「マイド」とはマダガスカル語で「焦土」を意味し、この地域を定期的に襲ってきた火災に由来するとのことですが、この名称は1960年代に森林道路が整備されてから有名になった地名で、それまでは19世紀から登山者に親しまれていたGrand Bénareに向かうまでの通過点に過ぎなかった、との解説でした。 -
展望台に行ってみると、この霧。早朝は霧がなく、よい眺めが見られる確率が高いそうです。10時ごろからは霧が増えてきます。
-
こちらから見える山と標高のパネルの一部。このあたりはCirque de Mafate マファテ圏谷とよばれます。その向こう、Le piton de la Fournaiseの南西にあるのがCirque de Cilaos シラオス圏谷。
島で2番目に高いGros Morne(3019m)や3番目に高いGrand Bénare(2896m)、小島のようなLa Bronchard(1264m)などが見えるとのことですが…、 -
こんな霧で何も見えません…。ちょっと笑ってしまう。
旅番組でドジっ子のレポーターがやってるやつです。 -
20分ほど佇んでいると、風が吹くたびに霧が動いて時折眼下に圏谷の一部が見えるようになってきました。
-
突き出した神秘的な岩山も見えました。Trois Salazes(3人の修道士の意味)とよばれる一角のようです。
-
標高が高い山、おそらくMorne de Fourche(2267m)と思われる山も現れました。
-
陽が差して風が吹くと山が見えてきます。霧が動く「ブワー」という音を初めて聞きました。
-
「見せてください」と神頼み。
-
La Nouvelle(右側中ほどの村)がはっきりと見えてきました。深い渓谷に吸い込まれそう。家も見えます。そこで生活している人がいるとは、なんて素晴らしい。感動。
マファテ圏谷の村は9つあり、「îlets」とよばれているとのこと。19世紀初頭に牧畜で栄えましたが、その後衰退。20世紀半ばに神父が訪れた時には放棄されたような状態でしたが、学校や礼拝堂が建てられ、現在ではLa Nouvelleに約100人が定住し、宿泊施設もあるそうです。村は駐車場から2時間ほど歩いたところだと案内されていました。
マファテ圏谷の歴史や地理についてはen.reunion.fr、cartedelareunion.frのサイトを参考にしました。 -
18世紀にこの圏谷に住み着いたのは「marrons」と呼ばれる逃亡奴隷たちだったとのこと。自由と尊厳を求める奴隷たちはここで「普通の生活」を築いたそうです。
向こうにも村が見えます。村ができた経緯は悲しいものでしたが、その佇まいは美しいです。 -
同じところで何枚も撮影。時間とともに変化していく様を見つめました。
-
私が滞在した時間ではこの時が最も見晴らしがよかったです。
世の中には自分が知らない素晴らしい景色がたくさんあることを改めて感じました。
様々な条件が適い、ここに来ることができました。これから、どれだけこのような経験ができるのだろう。 -
少し位置を変えてみることにしました。
-
標高の高い山は隠れてしまいました。
マイド展望台付近から登山をする人はこの辺りを通っていくのでしょう。岩が多く、難易度は高そうです。興味はありますが、私が行ったら富士山をサンダルで登る人と同じようなことになってしまう。 -
そしてまた10分も経たないうちに山頂が見えてきました。小島のようなLa Bronchardを手前に見ると高低差がはっきり感じられます。
-
展望台をさらに奥の方に進みました。おそらく、Grand Place Les Hautsと呼ばれるハイキングコース周辺には小高い山が連なっています。それぞれの山の名前を調べましたが、わかりませんでした。
-
取り残されたようなかわいらしい山。違う向きからだと急峻な山に見えるようです。
-
縦で撮ってみました。力がもらえそうなのでスマホの背景にしています(^^)v
-
トイレに行きたかったので、情報で見かけた駐車場近くの売店に来ました。
確かに売店の横にはトイレがありましたが、鍵がかかっていて使われている様子はなし。店のマダムにお尋ねしたところ「鍵がないから使えません、自然の中でするしかないです。」と言われました。あたりを見渡すと人出が多いわけではないけど、ないわけではない。トイレはあきらめました。バスの方は絶対に!サン=ポールのバスターミナルのトイレに行っておいた方がいいです。
一応、近隣にホテルはありますが、歩いていくには遠いし、そもそもトイレを貸してもらえるのか分かりません。 -
気を取り直してお昼ご飯をいただくことにしました。
60年代くらいの映画に出てきそうな昔ながらの売店でした。お土産と軽食を売っています。静かで時間が止まったみたい。マダムも優しいお母さんっていう感じで素敵でした。 -
マダムが作ってくれたOmlette Créole Doudouです。風味豊かで美味しかったです。寒かったので、温かい紅茶もいただきました。
-
13時40分のバスに乗って帰る前に圏谷の眺めを見納めにきました。
-
明らかに先ほどよりも霧がかっていて、霧が出ている時間が長いです。やっぱりできるだけ朝早くに来た方がいいようです。
-
バスに乗って展望台に来るだけでもこんなに素晴らしい景色が見られるのに、トレッキングをしたらさらに美しい景色を見られるんですよね。
レユニオンは魅力的な島です。 -
バスは約5分遅れで出発しました。帰りの運賃はなぜか2ユーロ。寒いなかバスを待っていて、バスが来た時の安心感はとても大きいです。
20分くらい私しか乗っていませんでした。同じバスで来た方々は18時前のバスで帰るのか、宿泊するのか。 -
帰りも1時間くらいかけてサン=ポールに向かいます。しばらく森の中を通っていきます。
-
人里に下りてきました。空の境目が見えます。
-
草を食む馬たちが見えました。
-
海が見えてきました。少しだけバスの窓を開けていたのですが、気温が変わったのがはっきりとわかりました。
-
マイドにお別れを告げる。
-
サン=ポールのバスターミナルに到着。前日も行ったサン=ドニ行きのバスに乗り換えました。
-
私が乗ったCar jauneのバスは全てUSBの差し込み口がありました。最近電池の減りが早いので助かりました。
-
翌日にはレユニオンを発ちます。
見慣れつつあったこんな風景を見ながらしんみり。 -
先ほどの凍えるような展望台とは異なり、すっかり南国の様相。
-
朝も通った海の上を走る道より。
-
サン=ドニ付近まで来ました。
-
そして、海の近くのサン=ドニのバスターミナルへ。空港近くのPôle d'échange Duparcに向かいます。
-
車窓より。車に全然詳しくないし、興味がない方だと思うのですが、ディーラーがあるとなぜかじっと見てしまう。
-
Pôle d'échange Duparcにて。道端のバス停じゃないこともあり、今回はちゃんと停まってくれました(2日前に置いていかれたバスです)。
-
18時ごろ、バスを降りて宿に戻ります。ジャックフルーツの木かな?
明るいうちに帰れてよかった。 -
これは車なしでは生活できないですね。
-
こちらの宿はきれいな景色が見えて静かということで選びました。
最寄りのバス停から徒歩20分くらいかかり、近くに店がないので利便性は高くないのですが、田舎出身の私にとっては大した問題ではありません。
1泊5,000円ほどでホストとの距離感はちょうどよく、快適なAirbnbの宿でした。 -
夕飯はピカールで買ってきたフランボワーズの生地にフムス、レーズン、モッツアレラチーズなどがのった不思議なピザでした。物珍しい色に魅かれて買ったのですが、よくわからない味でした。人気なのでしょうか。
翌日はレユニオンからモーリシャスに移動します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025 レユニオンとモーリシャス
-
前の旅行記
初めてのアフリカ旅行 レユニオンとモーリシャス【サン=ドニ街歩き】
2025/09/14~
レユニオン
-
次の旅行記
初めてのアフリカ旅行 レユニオンとモーリシャス【レユニオンからモーリシャスに移動】
2025/09/16~
モーリシャス
-
在大阪・神戸インド総領事館でトランジットビザの申請~その後は大阪散策
2025/08/12~
キタ(大阪駅・梅田)
-
初めてのアフリカ旅行 レユニオンとモーリシャス【3回の乗り継ぎでまずはレユニオンへ】
2025/09/10~
レユニオン
-
初めてのアフリカ旅行 レユニオンとモーリシャス【Piton Fougère RandonnéeとAnse d...
2025/09/12~
レユニオン
-
初めてのアフリカ旅行 レユニオンとモーリシャス【サン=ドニ街歩き】
2025/09/14~
レユニオン
-
初めてのアフリカ旅行 レユニオンとモーリシャス【Belvédère du Maïdo マイド展望台】
2025/09/15~
レユニオン
-
初めてのアフリカ旅行 レユニオンとモーリシャス【レユニオンからモーリシャスに移動】
2025/09/16~
モーリシャス
-
初めてのアフリカ旅行 レユニオンとモーリシャス【モーリシャス島巡り 前編】
2025/09/17~
モーリシャス
-
初めてのアフリカ旅行 レユニオンとモーリシャス【モーリシャス島巡り 後編】
2025/09/18~
モーリシャス
-
初めてのアフリカ旅行 レユニオンとモーリシャス【ポート・ルイス散策】
2025/09/19~
ポートルイス
-
初めてのアフリカ旅行 レユニオンとモーリシャス【モーリシャス滞在の終わり~経由地のバンガロールへ】
2025/09/20~
モーリシャス
-
モーリシャスからの経由地、バンガロール ちょっと寄り道してからバンコクに向かう
2025/09/21~
バンガロール
-
レユニオンとモーリシャス旅行の後、バンコク郊外で3日間ゆっくり過ごしてから帰国
2025/09/23~
バンコク
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
レユニオン の人気ホテル
レユニオンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
レユニオン最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2025 レユニオンとモーリシャス
0
59