レユニオン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのアフリカ…、でも大陸ではなく離島のレユニオンとモーリシャスに出かけてきました。<br />まずは4本の飛行機を乗り継ぎ、レユニオンへ。レユニオンまでの往路ではその後5泊滞在する予定であるモーリシャスの空港内にも半日滞在しました。<br /><br />【行程】<br /><br />9月10日 出国 ホーチミンで乗り継ぎ<br />  11日    バンガロールとモーリシャスで乗り継ぎ 夕方レユニオン着<br />  11~16日 レユニオン滞在<br />  16~21日 モーリシャス滞在<br />  21日   モーリシャスからバンガロールに移動 バンガロールで乗り継ぎ<br />  22日   バンガロールからバンコクに移動<br />  22~25日 バンコク郊外滞在<br />  25日 帰国<br /><br />【航空券の費用】<br />大阪(KIX)~ホーチミン(SGN)~バンガロール(BLR)VietJet  25,642円<br />バンガロール(BLR)~モーリシャス(MRU) IndiGo  25,383円<br />モーリシャス(MRU)~レユニオン(RUN)~モーリシャス(MRU)Air Austral  36,000円 <br />モーリシャス(MRU)~バンガロール(BLR)    IndiGo   25,544円<br />バンガロール(BLR)~バンコク(BKK)IndiGo   17,225円<br />バンコク(DMK)~大阪(KIX) Thai AirAsiaX 14,407円<br /><br />航空券は全てAgodaアプリ(PayPay払い)で購入。オプションなし。

初めてのアフリカ旅行 レユニオンとモーリシャス【3回の乗り継ぎでまずはレユニオンへ】

11いいね!

2025/09/10 - 2025/09/11

38位(同エリア50件中)

Camellia

Camelliaさん

初めてのアフリカ…、でも大陸ではなく離島のレユニオンとモーリシャスに出かけてきました。
まずは4本の飛行機を乗り継ぎ、レユニオンへ。レユニオンまでの往路ではその後5泊滞在する予定であるモーリシャスの空港内にも半日滞在しました。

【行程】

9月10日 出国 ホーチミンで乗り継ぎ
  11日    バンガロールとモーリシャスで乗り継ぎ 夕方レユニオン着
  11~16日 レユニオン滞在
  16~21日 モーリシャス滞在
  21日   モーリシャスからバンガロールに移動 バンガロールで乗り継ぎ
  22日   バンガロールからバンコクに移動
  22~25日 バンコク郊外滞在
  25日 帰国

【航空券の費用】
大阪(KIX)~ホーチミン(SGN)~バンガロール(BLR)VietJet  25,642円
バンガロール(BLR)~モーリシャス(MRU) IndiGo 25,383円
モーリシャス(MRU)~レユニオン(RUN)~モーリシャス(MRU)Air Austral 36,000円 
モーリシャス(MRU)~バンガロール(BLR) IndiGo 25,544円
バンガロール(BLR)~バンコク(BKK)IndiGo 17,225円
バンコク(DMK)~大阪(KIX) Thai AirAsiaX 14,407円

航空券は全てAgodaアプリ(PayPay払い)で購入。オプションなし。

同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
航空会社
インディゴ ベトジェットエア
旅行の手配内容
個別手配
  • 9月10日 水曜日<br /><br />始発電車に乗り、関空に到着。9時半発のベトジェットエアに乗り、まずはホーチミンに向かいます。私にとってはこの時間がギリギリ空港泊しなくていい離陸時間です。<br />KIX 9:30→SGN13:00

    9月10日 水曜日

    始発電車に乗り、関空に到着。9時半発のベトジェットエアに乗り、まずはホーチミンに向かいます。私にとってはこの時間がギリギリ空港泊しなくていい離陸時間です。
    KIX 9:30→SGN13:00

    関西国際空港 空港

  • 全体的にはまあまあ混雑していましたが、前方の私の席周辺は空いており、私の横二列も空席。「静かでよかった」と思ったら、許可を得たのか得てないの分からないけど幼児連れのベトナム人家族が前の席に移ってきた(あるある)。<br />幼児がギャン泣きしたり、暇を持て余して私の方に手を伸ばしてきて足や荷物を触ったりとなかなかの騒ぎでした。私はそういう時は冷酷なので無視しています。

    全体的にはまあまあ混雑していましたが、前方の私の席周辺は空いており、私の横二列も空席。「静かでよかった」と思ったら、許可を得たのか得てないの分からないけど幼児連れのベトナム人家族が前の席に移ってきた(あるある)。
    幼児がギャン泣きしたり、暇を持て余して私の方に手を伸ばしてきて足や荷物を触ったりとなかなかの騒ぎでした。私はそういう時は冷酷なので無視しています。

  • 時々幼児に足を触られてハッとしつつも横になって寝ていました。<br />この赤はベトジェットの赤?

    時々幼児に足を触られてハッとしつつも横になって寝ていました。
    この赤はベトジェットの赤?

  • うっすらと見えるのはランドマーク81かな?<br />近々国際線でタンソンニャット空港に降り立つこともなくなるんですよね。

    うっすらと見えるのはランドマーク81かな?
    近々国際線でタンソンニャット空港に降り立つこともなくなるんですよね。

  • ホーチミンに到着。トランジット時間は6時間ほどです。<br />お腹が空いたのでバインミーをいただきました。飲み物と合わせて7ドルくらいだったかな。本当は麺類を食べたかったのですが、見た限りだと全て12ドルくらいだったのでやめました。この後、他の店でもバインミーをいただきました。どっちが高かったのか…。<br />万人受けするようにか、香草は控えめでした。私は香草がたくさん入っている方が好きです。

    ホーチミンに到着。トランジット時間は6時間ほどです。
    お腹が空いたのでバインミーをいただきました。飲み物と合わせて7ドルくらいだったかな。本当は麺類を食べたかったのですが、見た限りだと全て12ドルくらいだったのでやめました。この後、他の店でもバインミーをいただきました。どっちが高かったのか…。
    万人受けするようにか、香草は控えめでした。私は香草がたくさん入っている方が好きです。

    タンソンニャット国際空港 (SGN) 空港

  • 関空でチェックインした際、「タンソンニャット空港ではこちらを服に貼ってください」と言われたシール。ツアー団体みたいでかわいい。

    関空でチェックインした際、「タンソンニャット空港ではこちらを服に貼ってください」と言われたシール。ツアー団体みたいでかわいい。

  • フォートラではないブログで紹介されていた25番搭乗口付近にある無料シャワーを使わせてもらいました。ありがたい。使い方がよくないのか、シャワーの方からは水が出ず、カランの方だけを使いました。

    フォートラではないブログで紹介されていた25番搭乗口付近にある無料シャワーを使わせてもらいました。ありがたい。使い方がよくないのか、シャワーの方からは水が出ず、カランの方だけを使いました。

  • 再び搭乗し、バンガロールに向けて出発。<br />飲みきりサイズの水のペットボトルを一人1本配られて、「ベトジェットも路線によってはこういうことするんだ~」と思ったのと、CAさんがエレガントな接客をしていた記憶。<br /><br />SGN 19:20→BLR 22:35

    再び搭乗し、バンガロールに向けて出発。
    飲みきりサイズの水のペットボトルを一人1本配られて、「ベトジェットも路線によってはこういうことするんだ~」と思ったのと、CAさんがエレガントな接客をしていた記憶。

    SGN 19:20→BLR 22:35

  • バンガロール ケンペゴウダ空港に到着。<br />ピカピカで驚き、「わ~きれい~」と何度も言っていました。

    バンガロール ケンペゴウダ空港に到着。
    ピカピカで驚き、「わ~きれい~」と何度も言っていました。

    ケンペゴウダ国際空港 (ベンガルール国際空港) (BLR) 空港

  • 入国審査を終えました。私はインドのトランジットビザ取得済みです。往路は何も問題なし。<br />トランジットビザ申請旅行記<br />https://4travel.jp/travelogue/11997336<br /><br />ただ、事の顛末はまた後程作成する旅行記にも記載するのですが、ビザ取得時に有効期限を確かめていなかったせいで、帰路は別途アライバルビザを発行する必要がありました。<br />帰路の航空券を予め乗り継ぎ便として購入していたら、おそらくビザは必要なかったと思いますが(該当者は案内されていました)、私は同じIndiGoでも別切りで買っていたので条件付きで航空券を受け取りました。私は安全面以外のことはよく抜けています。

    入国審査を終えました。私はインドのトランジットビザ取得済みです。往路は何も問題なし。
    トランジットビザ申請旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/11997336

    ただ、事の顛末はまた後程作成する旅行記にも記載するのですが、ビザ取得時に有効期限を確かめていなかったせいで、帰路は別途アライバルビザを発行する必要がありました。
    帰路の航空券を予め乗り継ぎ便として購入していたら、おそらくビザは必要なかったと思いますが(該当者は案内されていました)、私は同じIndiGoでも別切りで買っていたので条件付きで航空券を受け取りました。私は安全面以外のことはよく抜けています。

  • 入国審査を終えたところに美術作品が飾られていました。

    入国審査を終えたところに美術作品が飾られていました。

  • ポルトガル人と戦う兵士のラジュ人形というもののレプリカ?

    ポルトガル人と戦う兵士のラジュ人形というもののレプリカ?

  • 明るくてピカピカの免税店を通っていきます。

    明るくてピカピカの免税店を通っていきます。

  • ちょっとだけ外の空気を吸いに歩いてみました。<br />カンナダ語?のクリスピークリームドーナツ。私は日本で一回行ったっきりです。

    ちょっとだけ外の空気を吸いに歩いてみました。
    カンナダ語?のクリスピークリームドーナツ。私は日本で一回行ったっきりです。

  • サブウェイもあるので夕飯を調達。

    サブウェイもあるので夕飯を調達。

  • 混んでるな~と思ったらベジの方でした。私はノンベジです。<br />8対2くらいでベジの人が多かったです。

    混んでるな~と思ったらベジの方でした。私はノンベジです。
    8対2くらいでベジの人が多かったです。

  • お勧めのドレッシングを尋ねたらドレッシングとマヨネーズ2種を入れられそうになりましたが、マヨネーズは1種だけにしておきました。

    お勧めのドレッシングを尋ねたらドレッシングとマヨネーズ2種を入れられそうになりましたが、マヨネーズは1種だけにしておきました。

  • 9月11日 木曜日<br /><br />この辺りで日付が変わりました。パスポートと航空券を提示して空港建物内に入ります。<br />抜けている私は自分で時間が分かるもののスクショしかなかったので、IndiGoのアプリを表示して軍人さんに見せました。インドはahamoが使えるので楽です。速度は十分早い。

    9月11日 木曜日

    この辺りで日付が変わりました。パスポートと航空券を提示して空港建物内に入ります。
    抜けている私は自分で時間が分かるもののスクショしかなかったので、IndiGoのアプリを表示して軍人さんに見せました。インドはahamoが使えるので楽です。速度は十分早い。

  • 乗客はほとんどインド人(そりゃそうか)。<br />もっと明らかに観光客っぽいアジア人とか欧米人がいるかと思いましたが、私ともう一組くらいしかいませんでした。

    乗客はほとんどインド人(そりゃそうか)。
    もっと明らかに観光客っぽいアジア人とか欧米人がいるかと思いましたが、私ともう一組くらいしかいませんでした。

  • 初IndiGo。評判が良いので楽しみ~♪<br /><br />BLR 04:10→MRU 08:30

    初IndiGo。評判が良いので楽しみ~♪

    BLR 04:10→MRU 08:30

  • インディゴカラー。清潔な機内。LCCなので座席は狭めです。

    インディゴカラー。清潔な機内。LCCなので座席は狭めです。

  • 配られた水が入った紙コップには知恵袋的なことが書かれていました。<br /><br />隣の席になったバンガロール在住男性に「日本人?」と問われ、そこから少し話をしました。仕事でモーリシャスを訪れるとのこと。<br />「日本人は謙虚だよね、他の国の人とは全然違う。」「安倍晋三さんはいい政治家だった。尊敬している。」「IKIGAIについて教えて」などと言われました。<br />旅行に関する仕事をしているみたいで、名刺を貰いました。今後、連絡するかもしれないし、しないかもしれない。

    配られた水が入った紙コップには知恵袋的なことが書かれていました。

    隣の席になったバンガロール在住男性に「日本人?」と問われ、そこから少し話をしました。仕事でモーリシャスを訪れるとのこと。
    「日本人は謙虚だよね、他の国の人とは全然違う。」「安倍晋三さんはいい政治家だった。尊敬している。」「IKIGAIについて教えて」などと言われました。
    旅行に関する仕事をしているみたいで、名刺を貰いました。今後、連絡するかもしれないし、しないかもしれない。

  • モーリシャスに着きました。モーリシャスのデジタル入国カードをトランジットするという名目で作成し、入国審査を受けていたら「預け入れ荷物がないからトランスファーデスクで手続きできますよ」と案内していただけました。違う会社の航空券なので改めてチェックインカウンターに並ぶ必要があると思っていました。<br />乗り継ぎではない航空券で入国する必要があるかないかはその国によるんですかね。

    モーリシャスに着きました。モーリシャスのデジタル入国カードをトランジットするという名目で作成し、入国審査を受けていたら「預け入れ荷物がないからトランスファーデスクで手続きできますよ」と案内していただけました。違う会社の航空券なので改めてチェックインカウンターに並ぶ必要があると思っていました。
    乗り継ぎではない航空券で入国する必要があるかないかはその国によるんですかね。

    サー シウサガル ラングラーム国際空港 (MRU) 空港

  • 制限エリアでスマホの充電をしながら時間が経つのをひたすら待つ。モーリシャスの山々と海は見えるのに今は出られない。この日は変わりやすい天気だったようで、太陽の光が降り注いだかと思えば急に大雨に変わっていました。<br /><br />航空券を買った時点では14時45分発、15時30分着の予定でしたが、数日前に16時50分発、17時35分着に変更するとのメールが届きました。暗い時間に歩きたくないんだけど、仕方がない。

    制限エリアでスマホの充電をしながら時間が経つのをひたすら待つ。モーリシャスの山々と海は見えるのに今は出られない。この日は変わりやすい天気だったようで、太陽の光が降り注いだかと思えば急に大雨に変わっていました。

    航空券を買った時点では14時45分発、15時30分着の予定でしたが、数日前に16時50分発、17時35分着に変更するとのメールが届きました。暗い時間に歩きたくないんだけど、仕方がない。

  • 直行便はどこに飛んでいるのかチェック。アフリカだけでなく、ヨーロッパや中東、インド各地への便もあるんだ~。<br />モーリシャスもレユニオンも日本から少ない乗り継ぎで行けるところなんですよね。

    直行便はどこに飛んでいるのかチェック。アフリカだけでなく、ヨーロッパや中東、インド各地への便もあるんだ~。
    モーリシャスもレユニオンも日本から少ない乗り継ぎで行けるところなんですよね。

  • バーガーキングで昼食。<br />ところで「オールヘビー」って全ての国で通用するわけではないのでしょうか。注文の時に「オールヘビーにしてください」と言ったら「は?」という反応でした。「増量できますか?」と伝えると、「もう一個欲しいの?」と返されて、断念。たぶん意味不明なことを言っている客だと思われました。

    バーガーキングで昼食。
    ところで「オールヘビー」って全ての国で通用するわけではないのでしょうか。注文の時に「オールヘビーにしてください」と言ったら「は?」という反応でした。「増量できますか?」と伝えると、「もう一個欲しいの?」と返されて、断念。たぶん意味不明なことを言っている客だと思われました。

  • 食事を終えて再びだらだら。<br />モーリシャスは英語、フランス語、クレオール語が使われていると聞いていて、英語の方が主流なのかと思っていましたが、館内アナウンスはフランス語だけのことが多かったです。でも、地元の人同士で喋っているのを聞くと、クレオール語が使われている印象でした。

    食事を終えて再びだらだら。
    モーリシャスは英語、フランス語、クレオール語が使われていると聞いていて、英語の方が主流なのかと思っていましたが、館内アナウンスはフランス語だけのことが多かったです。でも、地元の人同士で喋っているのを聞くと、クレオール語が使われている印象でした。

  • 時間がきて、やっと搭乗しました。変更された時間よりもさらに遅れて、もう17時過ぎ。帰りも遅れたので、この路線は遅れがちなのでしょうか。<br />隣に見えるのはモーリシャス航空機。同じくモーリシャスとレユニオンの間を飛んでいますが、時間が合わず、乗る機会はありませんでした。

    時間がきて、やっと搭乗しました。変更された時間よりもさらに遅れて、もう17時過ぎ。帰りも遅れたので、この路線は遅れがちなのでしょうか。
    隣に見えるのはモーリシャス航空機。同じくモーリシャスとレユニオンの間を飛んでいますが、時間が合わず、乗る機会はありませんでした。

  • モーリシャスには5日後戻ってきます。

    モーリシャスには5日後戻ってきます。

  • 曇天だったので海岸線が荒々しく見えました。<br />Air Australの接客はフレンドリーながらも心がこもっている感じでとてもよかったです。

    曇天だったので海岸線が荒々しく見えました。
    Air Australの接客はフレンドリーながらも心がこもっている感じでとてもよかったです。

  • 祖国から遠く離れた航路を飛んでいると思うと感慨深い。

    祖国から遠く離れた航路を飛んでいると思うと感慨深い。

  • レユニオンが見えてきました。<br />地図でしか見たことがなかったところに、自分と同じように生活している人がいることを実感するのが旅のおもしろさの一つ。

    レユニオンが見えてきました。
    地図でしか見たことがなかったところに、自分と同じように生活している人がいることを実感するのが旅のおもしろさの一つ。

  • 街のすぐそばにあるローラン・ギャロス空港。海岸沿いの街の前を横切っていくのでどきどきします。<br /><br />私には計算できませんが、大阪を出発してから相当な時間が経過したのではないだろうか。

    街のすぐそばにあるローラン・ギャロス空港。海岸沿いの街の前を横切っていくのでどきどきします。

    私には計算できませんが、大阪を出発してから相当な時間が経過したのではないだろうか。

  • もう18時前なので暗くなりそう。着陸の時、パラパラと拍手が起きました。<br /><br />入国審査ではパスポートを提示するだけでしたが、ETIASが始まったらレユニオンでも必要になるのかしら。

    もう18時前なので暗くなりそう。着陸の時、パラパラと拍手が起きました。

    入国審査ではパスポートを提示するだけでしたが、ETIASが始まったらレユニオンでも必要になるのかしら。

    ローラン ガロス空港 (RUN) 空港

  • 宿泊先はAirbnbの家です。空港からは2本のバスを乗り継いで向かいます。<br />ご存知の方もいらっしゃると思いますが、レユニオンは地域ごとに複数のバス会社があり、他に全島をカバーするCar jauneがあります。私が宿泊したエリアではcitalisという会社がバスを運行。滞在中、カルネ(回数券)を買ったのですが、私の要領が悪く、使いきれませんでした…。また使う機会があることを熱望します!

    宿泊先はAirbnbの家です。空港からは2本のバスを乗り継いで向かいます。
    ご存知の方もいらっしゃると思いますが、レユニオンは地域ごとに複数のバス会社があり、他に全島をカバーするCar jauneがあります。私が宿泊したエリアではcitalisという会社がバスを運行。滞在中、カルネ(回数券)を買ったのですが、私の要領が悪く、使いきれませんでした…。また使う機会があることを熱望します!

  • レユニオンではバス旅をしたかったので初めてeSIMを使ってみました。<br />1週間1ギガのプランで、5泊した私はちょうどレユニオンを発つ飛行機の搭乗待ちの時にギガがなくなりました。<br />使ったのはよくYouTubeの案件でもでてくるAiraloです。使っている回線が私でも知っているくらい有名なOrangeのものだったということもあるのか、速度は十分早かったです。案件のクーポンコードを使ったら258円でした!宣伝ではないです。

    レユニオンではバス旅をしたかったので初めてeSIMを使ってみました。
    1週間1ギガのプランで、5泊した私はちょうどレユニオンを発つ飛行機の搭乗待ちの時にギガがなくなりました。
    使ったのはよくYouTubeの案件でもでてくるAiraloです。使っている回線が私でも知っているくらい有名なOrangeのものだったということもあるのか、速度は十分早かったです。案件のクーポンコードを使ったら258円でした!宣伝ではないです。

  • 暗くなってきた~。<br />周辺にちょっとやんちゃっぽい地元の男の子がいたものの、こちらのことは気にしていない様子だったのでよかったです。他のクチコミでも投稿しましたが、全体的に治安は良好という印象でした。とはいえ、もちろん注意は必要です。

    暗くなってきた~。
    周辺にちょっとやんちゃっぽい地元の男の子がいたものの、こちらのことは気にしていない様子だったのでよかったです。他のクチコミでも投稿しましたが、全体的に治安は良好という印象でした。とはいえ、もちろん注意は必要です。

  • Google Mapsを活用して、路線バスの時刻を調べました。<br />このバスの運賃は1.3ユーロです。地元の人はたぶんアプリでチケットを購入し、QRコードを提示していました。私は運転手さんにお金を払って乗車。

    Google Mapsを活用して、路線バスの時刻を調べました。
    このバスの運賃は1.3ユーロです。地元の人はたぶんアプリでチケットを購入し、QRコードを提示していました。私は運転手さんにお金を払って乗車。

  • バスを乗り換えるBeausejourバス停そばのパン屋さん、La Cardinaleで夕飯用のパンを購入。<br />このとき18時30分頃ですが、1本目のバスに乗っている間にすっかり暗くなってしまいました。

    バスを乗り換えるBeausejourバス停そばのパン屋さん、La Cardinaleで夕飯用のパンを購入。
    このとき18時30分頃ですが、1本目のバスに乗っている間にすっかり暗くなってしまいました。

  • 乗り継ぐバス停そば。<br />レユニオンも、モーリシャスも、こういう雰囲気のお店はクレオール料理と中華料理(といってもアレンジされたもの)を提供しているようでした。

    乗り継ぐバス停そば。
    レユニオンも、モーリシャスも、こういう雰囲気のお店はクレオール料理と中華料理(といってもアレンジされたもの)を提供しているようでした。

  • 乗り換えたバスを降りました。暗いわ、他に歩いている人はいないわで怯えながら歩きました。ここはまだ明るい方です。<br />途中、集まって楽しげに喋っている人に「この先は歩いても大丈夫ですか?」と尋ねると「物盗りはいないけど、車に気を付けて」と言われました。

    乗り換えたバスを降りました。暗いわ、他に歩いている人はいないわで怯えながら歩きました。ここはまだ明るい方です。
    途中、集まって楽しげに喋っている人に「この先は歩いても大丈夫ですか?」と尋ねると「物盗りはいないけど、車に気を付けて」と言われました。

  • 19時ごろ、宿にチェックイン。屋根裏の部屋です。屋根裏って、慣れてなくて時々頭をぶつけそうになるのは私だけでしょうか。

    19時ごろ、宿にチェックイン。屋根裏の部屋です。屋根裏って、慣れてなくて時々頭をぶつけそうになるのは私だけでしょうか。

  • クレオール人家族の家です。お父さん、お母さんはフランス語のみ、ひょうきんな娘さんは英語を話せます。クレオール語に関しては不明。<br />私のフランス語レベルは中学1年生の英語くらいのレベルです。<br /><br />中国系の人が持ってきたのか、招き猫はレユニオンにもいるんですね。

    クレオール人家族の家です。お父さん、お母さんはフランス語のみ、ひょうきんな娘さんは英語を話せます。クレオール語に関しては不明。
    私のフランス語レベルは中学1年生の英語くらいのレベルです。

    中国系の人が持ってきたのか、招き猫はレユニオンにもいるんですね。

  • ゲスト専用のキッチンあり。

    ゲスト専用のキッチンあり。

  • 怯えていた心を癒しながら夕飯のサンドイッチをいただく。

    怯えていた心を癒しながら夕飯のサンドイッチをいただく。

  • 天窓から見える夜景。とても静かでした。

    天窓から見える夜景。とても静かでした。

  • 夜景で終わるのもなんなので。翌朝の景色です。山並みがきれいでレユニオンの自然を感じられます。こちらには映っていませんが、海も見えました。<br /><br />この日以降、少しずつバスで出かけました。

    夜景で終わるのもなんなので。翌朝の景色です。山並みがきれいでレユニオンの自然を感じられます。こちらには映っていませんが、海も見えました。

    この日以降、少しずつバスで出かけました。

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • nekochanさん 2025/09/27 04:31:43
    レユニオンとモーリシャスに行かれたんですね!
    こんにちは。Camelliaさん

    インドのトランジットビザを取ってどちらに行かれたのだろうと思っていました。
    帰国されてすぐにもう旅行記がアップされていてすごいですね。お疲れじゃないですか?

    モーリシャス、うちも実はこの11月に行く予定です。
    去年の6月に久米島に行った後どこのビーチにも行っていなくて、夫がビーチリゾートしたい!と叫びました。笑
    タンザニアでサファリとザンジバルの海とかどう?などいろいろ提案してみましたが、もともとモーリシャスに行きたかった夫が決めました。
    うちは、エミレーツでドバイ。ドバイで何日か観光してからモーリシャスです。
    個人のツアーにしました。Camelliaさんのように体力はないので。

    レユニオンも行きたいのですが、高くて~。
    このあたりの島にとても興味があります。
    モーリシャスのガイドブックを買ったら、ロドリゲスという自治をしている島のことが載っていて、そういうところも行ってみたいものだと思いました。(モーリシャスから飛行機が出ているそうです)

    では、続きの旅行記を楽しみにしています。

    nekochan

    Camellia

    Camelliaさん からの返信 2025/09/27 16:16:51
    Re: レユニオンとモーリシャスに行かれたんですね!
    nekochanさん、こんにちは。

    投票とコメントありがとうございます。

    少しだけ旅行記を作成してみようと思ったら止まらず、勢いでアップしました。読み返すと、入力ミスや伝わりにくいところがあるので訂正しています。
    スリランカ旅行の時と同様、今回も旅の終わりの日から腰痛があるので週明けにもよくならなかったら整体に行こうと思っています。

    nekochanさんも近々モーリシャスに行かれるんですね!ビーチリゾートを渇望する気持ち、分かります(笑)ドバイは行ったことがないので行ってみたいです。旅しやすそう。
    私は以前モーリシャスで撮影された映画を観て、他のリゾート地とは違う鬱蒼とした森の風景が印象的で、いつか行きたいと思っていました。
    レユニオンの後に行くと、とても近い両島は全く違うことに驚きました。レユニオンはやはりフランスらしく、ハード面が整備されていて人々の雰囲気はラテン的。モーリシャスはビーチサイド以外はインドの影響を強く感じ、南アジアのどこかの街を歩いているかのような感覚になりました。
    レユニオンはバスで行ける範囲で行動しましたが、モーリシャスでは宿泊したAirbnbのホストに別途料金をお支払いして車で案内していただきました。
    モーリシャスの方が色々と動き回れた訳ですが、思い返すとどちらも自分なりに楽しめたと思います。ただ、レユニオンの火山に行けなかったことは心残りです。
    私も当初レユニオンに行こうかどうか迷ったのですが(高いので)、なかなか行く機会がないだろうと思い、思い切って航空券を購入しました。

    本当に、行きたいところはたくさんあります。nekochanさんがおっしゃったタンザニアのザンジバルやロドリゲスも画像で見てみました。そこで雑念がなくなるまでひたすらぼ~っとしたいです(^^)

    nekochanさんのこれからの旅行記も楽しみにしています。
    それでは、また。

    Camellia

Camelliaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

レユニオンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
レユニオン最安 766円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

レユニオンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP