2025/09/12 - 2025/09/23
2728位(同エリア4530件中)
あかりんさん
2025年9月12日~2025年9月23日をプラハ、ヴロツワフ、クラクフで過ごした記録。
タイトルの通り三度目のプラハです。恋ですね。
この記事は9月16日の主にブルダヴァ川クルーズについて。
写真がありすぎるので9月16日の2/3です。
いつも通りだらだらとどうでもいいことばかり書いていく。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
犬とにんげん
事前に予約していたブルダヴァ川クルーズへ向かいます。 -
通話中の女性と歩きたい犬
-
笑
公共の看板にいたずらされているみたいですが、いたずらの雰囲気にもチェコみを感じる -
集合場所のクラシックリバーに到着
17という数字がありますが、両隣は16と18でした。
船のレストランだったり、観光船の船着き場だったり自由な感じだった
出発まで30分弱ありましたが、我々より先客が3グループほどおりました。 -
出発前のおやつ
すごく安いパンだった。カスタードとチョコが入っていたような -
カフェラテ。激・甘
-
カフェラテの蓋。なぜこんな写真が
-
カフェラテの蓋をオープンした図。船を待ってて暇だったんだろうな
-
乗船タイム。
クルーズを予約したサイトから配布されたQRコードをプリントした紙を見せると「日本語だから分からない」と言われてしまった。プリントするときに英語版表示にしても日本語表示にしかならなくてしかたなく日本語でプリントしたのです。
というか日本語かチェコ語かは重要な話ではなく、QRコードを読み込めるかどうかが重要なのだと思うけどそうじゃないっぽい。え?
スマホに依存するとなにかあったときがめんどうなのでいつも予約したものはプリントして旅に行く派です。航空券もホテルもイベントも。 -
けっきょくクルーズ予約をプリントした紙はチェックすると言われ没収されました。最終的にどうなったのかほんとうに謎。
-
空気が冷たい。しゅっぱーつ!
-
船からの空。右下に見える建物はプラハ城。
-
しょっぱいものが食べたくてひとり勝手におやつタイム。
ブルダヴァ川クルージングで食べる黒豆あられは格別のおいしさでした。 -
橋。蛇のレリーフが怖いね
-
プラハ城が近づいてきた。
このときとても寒くて凍えてました。ミニタオルを首に当てて寒さに耐えます。
秋にブルダヴァ川クルーズをする方は大きめのハンカチやスカーフを持っていて首に巻くと良いと思います。スカーフってこういうときに使えるんだ!と学び。持ってないです。 -
カレル橋
クルージングでの写真はどうもそこまで面白くならないのですが、あの場所にあの建物があるだとか、気になる建物を見つけられるだとかですごく楽しかった。 -
空が広い
-
カレル橋近くの川辺にいた人々
鳥と遊んでました -
同じ船に乗っていた人。絶対寒いであろう服装ですが、ニッコリ笑顔で写真撮影してました。風ニ負ケズですな
-
あっという間の1時間でした。たのしかった~
-
船から見えた3人組。全員同じ色味の服を着ており、お揃いみたいでかわいかった。
-
あ
乗船前にいたずら看板で見た人が、船着場から離れたところにも落ちてました。なんなんだろう -
トラムで旧市街へ移動。
大麻ジュースが売られていました。ぴーちゃんが興味深く見ていると、お店のお兄さんが「説明しましょうか?」と声をかけてくれました。 -
街並み
お土産ショップに入ると自分でぜんまいを巻いて音楽を流すタイプのオルゴールが置いてありました。ヴィヴァルディの四季やクリスマスソング、いろんな曲があります。
ぴーちゃんはヴィヴァルディの四季(春)かくるみ割り人形かなんの曲か忘れてしまいましたが、一生懸命ぜんまいを回しお土産ショップの店内BGMを担当していました。
わたしが人形を見たり、お菓子を見たり、店内をくるくる歩いている間もずっと回してました。 -
お店を離れ、ぴーちゃんに「店内BGMおつかれ」と言うと「お店の雰囲気に合わせてちょっとゆっくり奏でてみたんだ」と言ってました。
通りすがっただけのお土産ショップで店員気取り(BGM係)のぴーちゃんであった。
街並みはきれいです。 -
ボタニクスへやってきました。
ガイドブックを見ているとManufakturaが良く紹介されていますが、ボタニクスのほうがすき。でもManufakturaのほうが店舗が多い。
日本人か?と聞かれ、店員さんより5%オフのチケットをもらいました。ラッキーだった。 -
2018年に購入しないで後悔していたものやクリームなどをゲットです
-
街並み
-
名物の天文時計
1410年に制作された世界最古の稼働する天文時計。
この時計は単なる時刻表示を超えて、太陽や月の動き、星座、暦など、天文学的な情報も示します とのこと。
すごそうだけど知識量が足りな過ぎて時間しか分からない -
犬とにんげん
-
犬たちと人間
犬のさんぽには体力が必要であることが分かります -
肉焼いてた。
食べ物に興味のないぴーちゃんが、以前来た時にこういう店でソーセージ買って、裏側にあるベンチで食べたよね~と珍しく食べ物の思い出を語ってました。
そして歯が痛いと騒ぎだします。 -
KAFKAのビル(住んでた跡地のビル?だったような)
写真が暗くてわかりづらいですが、カフカの顔があります。 -
日が沈み始めた街といぬ
-
犬用のなにか。トイレスポット?
いたるところで見かけた気がします。 -
今回の旅行一かわいーいぬ
風が吹いても暴れながらはしゃいでました。飼い主の方と目が合うとにっこりしてくれました。 -
遠目から見る夜のプラハ城
-
トラムを待ちます。
観光客のカップルがぴーちゃんに写真を撮ってくれないかと頼み、ぴーちゃんは自分では撮らずにわたしに回してきました。
気合を入れてかっこいい写真をたくさん撮ったよ -
トラム
後ろに見えるのはダンシングハウスですが、暗いから空間が歪んでいるように見えて面白い。 -
Andel駅のスーパーで見かけたスイーツ
チェコのスイーツにメドヴニークというものがあり、気になってたけど今回は食べる機会がなかった~。はちみつケーキと訳されてたけど見た目がすごくおいしそう。食感含めて好みな気がする。 -
パン。
ぴーちゃんはお酒飲めないけど、お酒のラベルを眺めたりやお酒を買ったりすることが大好きなのでお酒のコーナーでビールやワインを眺めてました。買ってないです。 -
Andel駅からトラムに乗るのも慣れたものです。
よるごはんはバゲテリアで購入 -
ただいま~
-
夜ごはん
バゲテリアのサンドイッチ、フライドポテト、ほうれん草の味噌汁
バゲテリアのサンドイッチもおいしかったです。バゲット部分がバリバリふわふわでした。ほんとうにおなかいっぱいになった。ハーフサイズもあったのでハーフサイズでよかったな。
バーガーキングと同じようなファストフードだと思ってたのですが、おそらく少し価格帯が高いポジションの店な気がする。いつも店に人いないし。 -
歯が痛いと騒ぐぴーちゃんが購入したグヤーシュのインスタントスープ(左)
右はわたしがついでに買ってみたにんにくのスープ。
ぴーちゃんは歯が痛くてバゲテリアが食べられなかったのでグヤーシュで済ませてましたが、まずいと言ってました。なのでわたしはにんにくのスープを飲むのを止めて、結局飲んだのは帰国してからです。しかしこのにんにくのスープ、おいしかったー!!もっと買えばよかったー!!旅あるある
信じるのは自分の味覚だけです。 -
バニラヨーグルトをデザートに食べます。
ヨーロッパの乳製品はほんとうにおいしくてだいすき。 -
ブルチャーク
徐々に発行が進んでおりどんどんワインに近づく味がします。
ボトルはパンパンになってたので、空気を抜いてまた保存します。 -
ボタニクスでの購入品。リップと香水とフェイスクリームです。
-
食後のコーヒータイム
ぴーちゃんは歯が痛いと騒ぎながら寝ました。歯が痛いわりにはよく遊んだ1日でした。 -
日本から持ってきたシャンプーとトリートメントがなくなったので購入した図。
ROSSMANで色々買ってみました。シャンプーとトリートメントは小さいサイズがほしかったのですが、そんなものはなく普通に荷物を増やすことになってしまった。
前回のヨーロッパ旅では日本から持ってきたシャンプーが泡立たなくて困ったけど、今回はそんなことなく洗うのには困りませんでした。最初の3日くらいは日本から持ってきた使い捨てのシャンプーを快適に使ってました♪
でも現地で購入したシャンプーを使うとさらにしっかり泡立ったので、日本と水が違うんだな~としみじみした夜。
おやすみなさい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
プラハ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025ユーロの旅
0
50