2025/09/12 - 2025/09/23
1949位(同エリア4554件中)
あかりんさん
2025年9月12日~2025年9月23日をプラハ、ヴロツワフ、クラクフで過ごした記録。
タイトルの通り三度目のプラハです。恋ですね。
2019年ぶりのヨーロッパです。とっても楽しみました。しかし円安、はやく終わってください。
この記事は9月12日~13日について。
いつも通りだらだらとどうでもいいことばかり書いていく。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
成田空港へ向かって出発。
成田エクスプレスに乗車します。今回もなかよしぴーちゃんといっしょです。
成田エクスプレスはweb購入するとチケットレス35OFF で結構安く乗れます。おすすめです。
遠足気分なので乗車即おかしタイム。少しずつつまみました。全部おいしかった。 -
成田空港へ到着。
写真の下半分に見える紐、なんとホームドア代わりでした。
うそでしょう。紐だよ?ちゃんと上下に動いてホームドアぶっていた。 -
チェックインに時間がかかり、両替している間に、あっという間にどこもかしこも閉店です。
営業していたお店でよるごはん。想定より量が多く、味も濃く、インバウンドを感じました。 -
旅のお供。
それにしても成田空港の第2ターミナルってなんだかパッとしなかった。 -
今回はフィンエアーで移動します。ムーミンがお出迎え。
-
成田空港→ヘルシンキ→プラハと移動していきます。
まずは13時間、乗り換えて3時間弱のフライトです。
長いー。着圧ソックスを履いてみました。足のだるさがなくなるみたい。
いつも足のだるさを特に感じてなかったのですが、youtubeのフライトルーティーン動画によく出てくるので試してみたくなりました。効果はいかがなものでしょうか。
ロシアが戦争しているせいで、ロシア上空を飛べないためフライト時間も長いです。
以前は成田からヘルシンキまで9時間だったらしい。 -
搭乗。タイムスケジュールが確認できました。
ふーん、ほぼ寝てろってことか~ -
離陸してわりとすぐに食事が運ばれてきました。
ポークジンジャーなんとか。パンがいちばんおいしかった。
ダンケルクを観ながら食べたり飲んだり。 -
アルコールを一杯だけもらえるので白ワインを頼んでみた。
食べ終えるとすぐに機内が真っ暗になります。
13時間のフライトでどれだけ眠れるか不安だったけど7時間くらいは眠れました。
眠れない間も機内が暗くてモニターが眩しすぎて映画を観ることができず、ひとりで歌ったりシートマスクをしたり歩いて水をもらいに行ったり、紅茶をもらいに行ったり、歯磨きしてみたり、夜行性動物のように過ごしていました。 -
途中で見えた青空。きれいだった。
-
朝ごはん。全然おいしくなかったです。泣泣涙
-
ヘルシンキへ到着。フィンエアー、快適に過ごせました。
-
お世話になりました
-
ヘルシンキからプラハへの移動まで4時間の空き時間があります。
ここで間違えてトランスファーへ行かないように注意です。
EXITへ向かいます。
その後長い長い長ーい手続きを終え、無事にシェンゲン協定内へログインしました。 -
空港内にあったスーパーを探検。
サンドイッチが5ユーロくらいです。思っていたより安いかも。 -
ヨーグルトを購入。アプリコットチーズケーキみたいな味でおいしかった。
-
ブルーベリーマフィンも購入。2ユーロくらい。
見た目からは分からなかったのですが、すっごくヘビ~なマフィンでした。バターが強すぎる。
それはそうとトイレの手を拭く紙が不思議だった。マシンから薄手のタオルのような紙を引き出して使うと、使った部分がマシンに戻っていき、きれいな紙がまた出てくるタイプ。 -
空港から市内へ向かう電車の駅。地下奥深かった
-
出発した日本の気温は軽く35℃くらいだったので、ヘルシンキに着いたら外へ出て「さむい~」ってやりたかったのですが、全然寒くなかった
-
かわいい階段
着圧ソックスを脱いでふつうの靴下へ履き替えました。
たしかに足のだるさが全くなかった。いいのかもしれません。 -
コーヒータイム
2つで9ユーロくらいだった。1500円弱。ほくお~
amazonで購入したヨーロッパ用のSIMカードをスマホにセットします。
不良品である不安もあったけど無事にネットに接続。よかった~
mewfiってとこの10日間5GBのSIMカード(1,580円)です。
それにしてもヘルシンキの空港は本当に人がいないです。快適。 -
プラハへ移動します
-
成田-ヘルシンキ便の機内でもらったお菓子。これがとてもおいしかった。
フィンエアーで一番美味しい機内食でした。ぼりぼりできる平たいソイジョイのようなかんじ。
ヘルシンキ-プラハ間は一応国際線だとは思うのだけど、食べ物は何もでなかった。
フィンエアー、良く言えばエコなのですが普通に言うとケチすぎる。 -
プラハ着!キャ~~すでにたのしい!
-
荷物受け取りへ向かいます。空港古い~!天井低い~!たのし~!
-
イチオシ
壁に埋もれているトイレのドア。
-
荷物待ち。
-
ひととおりはしゃいで、落ち着くことができました。
空港から市内へ移動します。エアポートバスと市バスがありました。
市バスでAndel駅へ移動します。
チケットは空港内のKIOSKで24時間チケットを購入。 -
はたらくくるま
その後、バスがやってきて市バスに乗りました。写真がない。。
45分くらい乗っておりました。 -
市バスでAndel駅へ到着し、トラムへ乗り換えます。
そしてやっとホテルの最寄り駅であるÚjezdへ到着。読み方が分からないのでウジェドって言ってました。
到着してすぐに見えたかわいい看板。 -
まだチェックインできないよーと言われてしまいました。
にこにこ笑顔の素敵なフロントマンでしたよ。
荷物を預けて、近場へ繰り出します。お腹が空いたのでランチタイムです。
loopのような乗り物が道端に放置されてました。 -
loop禁止って書いてる
-
Kozelビールのヤギをどこかで見たことあるな~と思ったけどタイでもよく売ってるビールだと気付いた。クラビで飲んだkozelのYUZU味のビールがおいしかった
-
適当なレストランへ入店。
ニューオープンしたばかりのお店のようです。
カルボナーラとピザをオーダー -
どうやら本当にオープンしたてのようで、お店のオペレーションが全然うまくいっていないです。がんばれ。
それにしても真ん中につり下がっているぐにゃぐにゃした照明がとてもかわいい。 -
シュウェップスでかんぱーい
-
カルボナーラ。
麺硬すぎてまずすぎる。これ誰が商品として出していいってOKしたの?ぴーちゃんOK出してないよ!と珍しくぴーちゃんが小さな抗議をしていました。
本場のカルボナーラの写真をググり、まあ見た目は近しいのかも?とか、適当になんとか納得しようとがんばりました。お腹が空いていたおかげで完食できた -
ピザ
こちらはおいしかった。店内にある窯で焼いたピザでした。
ピザは確かにおいしかったのに、カルボナーラの強烈な印象のせいで味は覚えておりません。おいしかったんだけどな -
ドリンクとピザとパスタで3500円弱。
お店もトイレもすごくきれいで新しかった。こちらのレストランではピザを頼めば間違いありません。
Pasta fidli pizzeria
所在地: Štefánikova 278/40, 150 00 Praha 5-Smíchov, チェコ -
お水を買います
NEがついてないほうがガスなしだよねーと言いながら購入
1コルナ=7~8円でした。 -
パン。
レジの人に「ハロー」と声をかけると「ドブリーデン」とあいさつされました。
響きを覚えられず、ドブリーデンを返せなかった。 -
はたらくくるま
-
ホテルへチェックイン。
日本から持ってきたコーヒーと電気ケトルでコーヒータイム。
電気ケトルは旅行のために購入してみました。折りたためるやつ。日本で3回ほどお湯を沸かして熱湯消毒してます。
水がなんだかおいしくなかった。。
水のせいなのか、ケトルのシリコン部分のせいなのか。 -
最初の予定では到着した日は疲れてるだろうし近くを散歩して寝てよ~とか言ってたけれど、全然元気なのでお出かけします。
前回の旅でパン部分だけ食べたプラハ名物(?)のうずまきパンアイス乗せにチャレンジします。
なんと、1000円します。プラハも物価高。 -
キャラメル味にしました。パンの縁にキャラメルを乗せてくれてる様子。
-
トゥルデルニーク というらしい。
あまくておいしい。しかもこのパンの部分、ガリガリしてて硬いのです。めっちゃおいしい!この写真を撮るときに周りの観光客が写真に入ってこようとしてきてなかなか愉快な時間でした。
ぴーちゃんと半分ずつです。ぴーちゃんが食べているときにぴーちゃんの周りにハチがぶんぶん飛んでおり、ハチにたかられている様子に笑っていたのですが、わたしもハチにたかられました。
しかもこのハチがけっこうしつこくてかなり歩いてもどこまでも追いかけてきます。プラハではハエではなくハチがたかりにくるのだと学びでした。 -
周りを見ても溶けたアイスを落としているか、ハチにたかられているかのどちらかをしている観光客ばかり。たのしい。
そして突然始まる窓辺の人シリーズ。真ん中の窓に人がいるよ -
カレル橋の足元で以前プラハへ訪れた時にぴーちゃんが「だまし絵だ」と言ったウォールアートを発見。
騙し絵じゃないよ。騙されるな笑 -
映画博物館。気になるけど今回も入らず。
-
イチオシ
カレル橋にて。絵うまいー似てる!
-
カレル橋の様子
-
いい天気。プラハの青空ってなんだか特別。
-
ラブブ発見。お土産屋さんにもたくさんのラブブのコピー商品が売られていました。
プラハにPOP MARTはないのに。だからこそ売れるということ?よく分からない
そしてお土産屋さんがあるたびにラブブのコピー商品の様子を見に行くぴーちゃんであった。わたしはコピー商品には興味がないので外で待ってました。 -
9月13日、晴れ。気温は謎です。
わたしは薄手の長袖を着てたけどTシャツでもいけたかもとも思う -
INRI
-
窓辺の人
-
どこかの建物。
街歩きがたのしくて目的もなくフラフラ歩きます。 -
バーの入り口ドアにいた酔っ払ってる人
-
意味があるのか分からない謎装飾 IS かわいい
-
喉が渇いたので飲み物を買うためにTESCOへ
-
炭酸水を購入。オレンジの味がしておいしかった。
-
旧市街広場へ到着
太陽の向きが良く、良い写真が撮れました。
ここでも歩き回って充実したおさんぽタイム。 -
ホテルへ戻ります。プラハの地下鉄の雰囲気、大好きすぎる。
-
良い
-
街の様子
-
こちらは宿泊先のホテル アトス。お世話になります。
しかも最上階だった。5階です。ラッキーでした。 -
夕食。
昼が遅かったので軽めに済ませました。おいしかった~
今回、初めて日本食をたくさん持ってきました。行きのスーツケースの1/4を食糧でスペースとってます。
今まで旅先で日本食が恋しくなったことなどないのですが、あるならあるでおいしいのでこれがとても役に立ちました。 -
なぜこんな写真を撮っていたのか。洗濯セット。
-
洗濯バッグと洗剤のセット。洗濯が簡単にできるよってやつです。
こちらも便利でした。 -
部屋の窓からの風景。プラハすぎて最高です。ナイスビュー。おやすみなさい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025ユーロの旅
-
プラハも三度目なら
2025/09/12~
プラハ
-
プラハも三度目なら2
2025/09/12~
プラハ
-
プラハも三度目なら3
2025/09/12~
プラハ
-
プラハも三度目なら4(クトナー・ホラ)
2025/09/12~
クトナー・ホラ
-
プラハも三度目なら5(クトナー・ホラ)
2025/09/12~
クトナー・ホラ
-
プラハも三度目なら6
2025/09/12~
プラハ
-
プラハも三度目なら7
2025/09/12~
プラハ
-
プラハも三度目なら8
2025/09/12~
プラハ
-
ヴロツワフは初回
2025/09/12~
ブロツラフ
-
シフィドニツァも初回
2025/09/12~
その他の都市
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
プラハ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025ユーロの旅
0
70