2025/09/12 - 2025/09/23
2101位(同エリア4538件中)
あかりんさん
2025年9月12日~2025年9月23日をプラハ、ヴロツワフ、クラクフで過ごした記録。
タイトルの通り三度目のプラハです。
この記事は9月14日のプラハ観光について前編。
写真が多すぎるので1日を前編と後編の2つの記事に分けて書きます。
いつも通りだらだらとどうでもいいことばかり書いていく。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
おはよー。元気に6時起床!ナイスビュー。
-
外はまだ暗いです。そんな中歩いている人もいた
-
朝食タイム。全部美味しかった。
特に左のグラノーラがほんとうにおいしかった。カルビーのフルグラの甘さを抑えて酸味を少し足して硬さを上げたかんじ。 -
朝食会場。壁で微妙に仕切られているけど、3エリアくらいあった。
ドブリーデンとあいさつできるようになってきた。
ホテルのスタッフの方にもあいさつすると、笑顔ゲット -
ぴーちゃんの朝食。
わたしが「サラダにヨーグルトをかけたんだね」と言うと「え?これドレッシングだよ」と言われました。
ヨーグルトでした。 -
ラブブに似てるから撮ってと言われ、撮ったもの。
-
飲むタイミングがなかった紅茶。部屋でいただきます
-
テレビをつけると独特なタッチの映画を放送していました。
このあと追加のお水を買いに行き、水不足に困ることがなくなったので一安心。 -
水コレクション。
チェコでは1.5リットル単位で売るのが主流のようです。
右の青いボトルの水はまずい。右から2番目と中央の水がよかった。 -
おでかけします。歩道を歩くボタン。
今日は少し雨模様。降っているのか分からない程度の小雨が降ったりやんだり。薄手の長袖にジャケットを羽織っていれば寒くない程度の寒さ。 -
トラムの停留所にある看板の見方を理解。矢印のほうへ進行するという案内だった。トラムの先頭には番号が貼られています。
写真だと、左へ向かうのは22、23、97が貼られているトラム、
真っすぐ向かうのは12、15、20が貼られているトラム。
それそれの行き先は下に貼ってある紙に記載されています。
プラハのトラムは分かりやすかった。 -
Andel駅へ到着。
後日バスでヴロツワフへ移動するため、バスターミナルの様子を確認しに行きます。 -
イチオシ
深い速い暗い地下鉄へのエスカレーターは本当にテンションが上がる。
-
ホーム。
-
フロレンツ駅で降りて、バスターミナルまでトコトコ歩きます。乗り場も確認出来て一安心。
ヨーロッパは国同士が陸で繋がっているため、高速バスでの移動がメジャーであるということを知り、今回挑戦してみたくなったのでした。 -
トラムやメトロ、バスのチケットはこの機械で購入します。
前日購入した24時間チケットが切れてしまったので、再購入。 -
適当な駅で降ります。
ぴーちゃんはお土産屋さんを見かけるたびに「ちょっとラブブの様子見てくる」とお店に寄ってます。楽しそうで何より -
イチオシ
街角の風景。美しい~
-
火薬塔に似ている塔
-
市民会館。アールヌーヴォー様式らしい。
-
パラディウム。
有名なショッピングモールなのでとりあえず入ってみて、5メートルくらい進んですぐに出た。 -
イチオシ
トラム
-
走る姿もかわい~ね
-
どこかの事務所の鍵。キャンディかなんかでべとべとになっており、ここで働く人はこの鍵を毎日触るの…?と妙にショッキングだった。
-
INRI
INRIは初めてヨーロッパに来た時に覚えたフレーズなのでINRIを見かけるたびに「INRIだ」と言うようになってしまった -
自分のSNSのQRコードをステッカーにして貼り付けるという宣伝。はじめてみた
シナゴーグへ向かいます。 -
胸が苦しくなりました。
プラハのシナゴーグは複数あり、共通のチケットを購入することで見て回れるようした。
1つのシナゴーグだけ見たいと言うと、そういうチケットはないとのこと。
シナゴーグばかり見て回ってもなーとなり、土産物屋と外観だけ見物して終わりました。
土産物屋でユダヤ人おじさんの人形が売られており、ぴーちゃんがほしがっていました。前回の旅行でも気になっていたような。ユダヤ人のおじさんの人形…ほしいか?ノーコメントです -
続いてはトラムで移動し、後日ブルダヴァ川クルーズに参加するので船乗り場を確認するために船着き場へ向かい…たかったのですが、目的の駅で降りられず、観光地でもなんでもない郊外のエリアの駅で降りました。
頭上を鳥の大群が駆け抜けていきます。長い時間でした。 -
誰ともすれ違わず、寒くて孤独な旅人気分を味わいながらてくてく歩きます。
すれ違うトラム。 -
やっと橋が見えたのでわたります。
-
渡り終え、船着き場もおそらくここだろうということを確認し、一安心。
乗り場はクラシックリバーと言う名前がついていました。
写真は船着き場近くにあった扉。 -
さて、お腹空いた~。15時になってました。旅行中はごはんの時間が適当になりがち。
-
近くにあったチェコ料理レストランへ。kozelのビールを提供しているようです。
黒いビールを注文。 -
グヤーシュ。おいしかった。
-
イチオシ
フライドポテト。店のおすすめでもなんでもなかったのですが、とってもおいしかった。
SNSかブログかで『チェコは主食がじゃがいもだからポテトがうまい、チェーン店のフライドポテトも日本よりうまい』という記事を読んで試したくてしょうがなかったのでチャレンジ。
いやほんとうにめちゃくちゃおいしかった! -
チェコのソーセージを黒ビールで煮込んだなにかしら。
酸味が強くておいしかった。ビールは特に分からなかった。酸味の強いケチャップみたいな味。残ったソースはパンでぬぐってきれいに食べちゃいました。 -
kozelのモチーフが山羊だからか、店内には山羊のオブジェがいくつかありました。かわいい。
-
こちらも山羊。
料理のお会計は5000円くらいだったかなぁ。
Kozlovna Apropos
所在地:Křižovnická 4, 110 00 Staré Město, チェコ -
ふたたび街歩きです
プラハはどこで写真を撮っても街並みが良すぎてうれしい~ -
ダンシングハウス。前も見に来たけどやっぱりけっこうすき。
-
横断歩道の塗装が折れ曲がっている。歩道が歪んだのか、もともとそういう塗装なのか。
-
青い髪の女性
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
プラハ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025ユーロの旅
0
42