2025/03/29 - 2025/04/03
1636位(同エリア24269件中)
トンロー13さん
- トンロー13さんTOP
- 旅行記169冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 289,883アクセス
- フォロワー94人
インドネシアのレバラン休暇を利用してバンコクを再訪。
今回も無計画で現地で何をするのか決めて下記の行程となりました。
〈ざっくりした行程〉
・Day-1 バンコクへ行く!(マニラ経由)
・Day-2 バンコクモーターショーに行く!
・Day-3 列車に乗ってメークロン市場へ!←今ここ
・Day-4 BTSワンデーパスでバンコク観光!
・Day-5 列車に乗ってアユタヤ観光!
・Day-6 ジャカルタに帰る!
〈飛行機〉
3/29(土)PR536 ジャカルタ(1:20)→マニラ(6:35)
3/29(土)PR730 マニラ(9:45)→バンコク(12:20)
4/3(木)TG433 バンコク(8:00)→ジャカルタ(11:35)
〈チケット代〉
・行き:4,728Kルピア(Trip.comで予約)
・帰り:3,899Kルピア(Agodaで予約)
〈ホテル〉
・K Home Asok:1,844Kルピア(3泊)
・Nantra Sukhumvit 39:854Kルピア(2泊)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日のバンコクの天気予報は雨。行こうと思っていたアユタヤも雨。バンコクの西側だけ曇りの予報だったので列車に乗ってメークロン市場へ行く事にしました。
アソーク駅 (BTS) 駅
-
アソーク駅でBTSのワンデーパス@150バーツを購入してから出発!
アソーク→サイアム→ウォンウェンヤイ→(徒歩)→国鉄ウォンウェンヤイ→マハーチャイ→(徒歩/船)→バーンレーム→メークロンというルートでメークロン市場へ向かいます。 -
サイアム駅でシーロム線に乗り換えてウォンエイヤイ駅で下車。徒歩10分ほどの場所にあるタイ国鉄のウォンウェンヤイ駅へ!
-
1時間に1本の列車の出発時刻に間に合うか微妙なタイミングだったので早歩きで向かいます。
-
国鉄の駅の近くの歩道橋がなんと!工事中で先の歩道橋まで遠回りさせられて時間をロス。ぐぬぬ。
-
駅に到着したあと、急いでホームに向かいましたが既に列車は出発済みでした。
ウォンウェンヤイ駅 駅
-
そんなわけで、
待っている間に駅のホームの屋台で朝ごはんを食べる事に! -
クイッティアオ@40バーツ
麺はセンレックです。 -
食べている途中で8時になりタイの国歌が流れてきたので食事を一時中断。ローカルと同じように直立不動で国歌を聞きました。
-
そしてマハーチャイまで運んでくれる列車が入線。
-
マハーチャイ行きのチケットです。
乗車時間は約1時間で運賃は10バーツ -
座席はプラスチック製とクッション付きがあったので、
お尻に優しいクッション付きの車両に乗車。 -
マハーチャイへ向けて出発!
しばらくはタイの普通の街中を進んでいきます。 -
こちらは駅ではなく停車場扱い。
マハーチャイ線はこういう停車場がほとんどです。 -
退避用のホームがあるワットシン駅で反対側から来た列車とすれ違い。
-
ワットシン駅は読んで字のごとくワットシン(お寺)と隣接しています。
-
ホームに野良犬が歩いて長閑なガーンケーハ停車場
-
本格的に何もないサムイエーク停車場
こんな感じの停車場がほかにもありました。 -
マハーチャイ駅に近づくとスピードを落としてノロノロ運転に!
-
市場の露店をスレスレで通過して行きます。
-
マハーチャイ駅に到着。
次は対岸にあるバーンレーム駅へ向かいます。 -
駅前の通りを船着き場方向へ!
マハーチャイは港町なので魚介類や乾物を扱う露店がたくさん並んでいます。 -
地元民の地元民による地元民のための市場なので商品の表記はタイ語オンリー
-
バンコクのスーパーマーケットでよく見かけるマハーチャイ産のイカ。
-
独特の臭いを放つ乾物屋
苦手な臭いなので足早に通過! -
色とりどりな果物たち
美味しそうだな。 -
5分ほどで船着き場に到着!
渡し船に乗ってバーンレーム駅がある対岸へ向かいます。 -
乗船料は3バーツ
-
渡し船は人とバイクを運んでくれます。
-
バイク軍団たち!
-
ベンチに着席。
-
出発!
進行風が当たって心地よい。 -
対岸に着いて下船!
-
桟橋の通り道をてくてく!
-
通り道を突き抜けた先を右折。
-
バーンレーム駅に行きそうな雰囲気だったタイ人カップルが前を歩いていたので追跡!
-
バーンレーム駅はこっちですよ!の表示がありました。
-
象の像!
-
いきなり現れた金の大仏。
-
マハーチャイ駅から凡そ20分でバーンレーム駅に到着。
バーンレム駅 駅
-
昔の機関車が綺麗に塗装された状態で展示されてます。
-
チケットを買うため窓口へ行くと、
カウンターの上でネコが待ち構えてました。 -
ネコを追い払ってチケットをゲット!
メークロンまでの所要時間は1時間で運賃は10バーツ -
出発時刻の11分前にメークロンからやって来た列車が到着。
折り返しでメークロン行きとなります。 -
バーンレームからの乗車率は50%ほど。
ファランが多かった。 -
トイレを使ったので写真を載せて置きます。
線路にそのまま垂れ流すボットン便所です。 -
列車は定刻で出発!
バーンレーム10:10発→メークロン11:10着 -
メークロン線の検札鋏はハート?型
ちなみにマハーチャイ線の検札鋏は普通の形でした。 -
何の変哲もない景色の中を列車は進んで行きます。
なので、いつの間にか居眠りしてました。 -
やがて塩田地帯へ突入!
ここで取れる塩は天日製塩による天然の塩とのこと(調べた) -
水面にうっすら白い塩が浮かび上がっているのが目視できます。
-
もうすぐ終点です。
そして1日4往復なのに運悪く列車に行く手を阻まれた人々。 -
いよいよメークロン市場へ!
-
知らない人にいっぱい写真を撮られます。
-
撮られたら撮り返す!
-
露店の軒先をスレスレで通過。
-
黒山の人だかり!!!
-
メークロン駅に到着!
-
帰りは無計画なのでそのまま来た列車で戻るか市場を通過する列車を見てからバスで戻るかで悩んだけど、通過する列車を見てからバンコクに戻る事にしました。
-
列車が折り返しで出発するまで20分ほどあるので、特に欲しいものはありませんが市場の中を見て回ります。
-
線路のすぐ脇に商品並べているけど、ここを通る列車がウ〇コ垂れ流しながら走ってるの知らないのかな?
-
所々に赤いテープの線があるので線の外側で列車が来るのを待ち構えます。
-
遠くに列車が姿を現しました。
-
徐々に近づく列車
-
接触しないかドキドキ!
-
凄い迫力!
-
無事通過!
-
そして通過した列車の見送り。
列車の中からと外からの両方体感できたので満足出来ました。 -
帰りはバスで帰るので
メークロン市場から徒歩4分ほどの距離感にあるバスターミナルへ向かいます。 -
バスターミナルに到着。
-
こちらのブースでチケットをゲット。
エカマイ(バンコク東ターミナル)までの運賃は100バーツ -
チケットを売ってくれたおばちゃんに5番のバスだよ!と言われてこちらのバスに乗車。
-
満席になるのを待ってから出発したので20分くらいバスの中で待たされました。
-
凡そ1時間でサムットプラーカーンの手前のチャオプヤイヤー川
-
そしてエカマイバスターミナルに到着。
バンナーからバンコク中心部へ向かうスクンビット通りの渋滞が酷くてメークロンから2時間半も掛かりました。途中で気が狂いそうになった事は言うまでもありません。東バスターミナル (エカマイ) バス系
-
遅めの昼ごはんを食べるためBTSでバンジャークへ!
エカマイ駅 (BTS) 駅
-
前回バンコクに来た時にも食べた
カオソーイ・ラムドゥアン・ファーハームでカオソーイを食べます。カオソーイラムドゥアン ファーハーム アジア料理
-
カオソーイ・ムークロップ@75バーツ
麺は生麺と揚げ麺ともに中くらいの太さの平太麺。前回はそんなに辛く感じなかったけど今回のスープはめちゃくちゃ激辛でした。 -
サイウア@75バーツ
チェンマイ・ソーセージです。ピり辛でビールが進む味なのでメニューにビールが無いのが本当に残念。 -
口の中をヒリヒリさせながら完食です。
ごちそうさまでした。 -
次はバンジャークから再びBTSに乗ってモーチットまで移動。
-
隣接しているMRTのチャットチャック公園駅からMRTに乗車。
-
そしてバンスー駅で下車。
-
隣接している国鉄のクルンテープ・アピワット中央駅へ向かいます。
-
明後日行くアユタヤ行きの列車のチケットを買いに来ましたが、アユタヤは短距離区間にあたるため乗車日の1日前から販売との事でチケットは買えず明日また来る事に。
-
そんなこんなで、
バンスーからサイアムに移動してきました。サイアムセンター ショッピングセンター
-
久しぶりにサイアムパラゴンへ!
サイアム パラゴン 百貨店・デパート
-
1時間ほど広ーいサイアムパラゴンの中をぷらぷら。
-
続いてMBKへ!
マーブンクローン センター (MBK) ショッピングセンター
-
MBKはバンコクに駐在していた15年前と比べるとだいぶ雰囲気が変わっていた。隣の東急はドンドンドンキになってたし。
-
アソークに戻って夜ごはん。
偶数側のソイ14のパクソイあるローカル食堂のSUDAレストランです。スダー 地元の料理
-
メニューは写真付きなので親切。
-
とりあえずビアシン@120バーツ
注文した料理が全然出てこなかったので大びん2本飲みました。 -
カオパット・ヌア(牛肉)@90バーツ
味はいまいちでした。 -
忘れた頃にやってきたパップンファイデーン(空心菜)@120バーツ。
写真では伝わなないけど量が多くて半分くらいでギブアップ。 -
てくてく歩いてホテルに帰着。
-
シャワーを浴びたあと、ビアシンとSPYのレッドとプリッツのラーブ味を飲み食いしてDay-3は終了。
Day-4へ続く!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- トゥーバーズさん 2025/09/14 20:37:42
- メークローン線!
- こんにちは!トンロー13さま
いつも筆無精なトゥーバーズです!
じ、実はつい先々日に、私たちも行ってきたんですよ。メークローン駅!帰り道に寄り道もしたので、使えなかったかもしれませんが、近くのBTSからバスがあったんですね~…私たち知らなくて帰り道に苦労しました。1時間でサムットプラーカーンまで来られるなんてすごい早いです。
電車の線路にあるのは楽しかったけど、市場としては手前のマハーチャイの方が良かったと思いません?フルーツとかイカ焼きとか美味しそうでした。
あと多分、電車の前にぶら下がってるホワイトさんたちはなんとかツアーの人たちですよね。きっと。二つくらい前の駅でドドドドっと乗ってきて、前の窓をツアー客に占拠させてて、どこまで大丈夫か良くわかってるというかなんというか… さすがプロはやることが違うと感心しました。
- トンロー13さん からの返信 2025/09/15 09:28:07
- Re: メークローン線!
- トゥーバーズさん
こんにちは
メークロン駅に行かれたんですね。
私が乗った時も二つくらい前の駅からツアーの人たちが大勢乗り込んできて最後は満席でした。市場だけが目的ならば効率が良い方法ですね。
市場としてはメークロンは外国人観光客向けに対し、マハーチャイはローカル相手なので食べ物などが充実していておっしゃる通りマハーチャイのほうが良かったです。
そういえば美味しそうなイカ焼き売ってましたね。
思い出しました。
トンロー13
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
トンロー13さんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
97