2025/08/21 - 2025/08/30
355位(同エリア663件中)
アインスさん
この旅行記のスケジュール
2025/08/27
-
ラフカディオ・ハーン日本庭園
-
リバーダンス
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
7日目、トラモアという街に10年前にできたラフカディオ・ハーン日本庭園を訪ねた後、ダブリンに戻って来て、夕食後リバーダンスを鑑賞しました。初めて生で見たリバーダンスは素晴らしく、ダンサーの体幹の強さに驚きました。
1日目 8/21(木)QR4851 22:50羽田発
2日目 8/22(金)3:40ドーハ着 QR017 7:55ドーハ発 13:30ダブリン着 タラの丘 ベルファスト泊
3日目 8/23(土)ジャイアンツ・コーズウェイ ダークヘッジス ベルファスト市内散策 ベルファスト泊
4日目 8/24(日)クロンマクノイズ ゴールウェイ泊
5日目 8/25(月)イニシュモア島観光(ドン・エンガス、キルロナン村散策) ゴールウェイ泊
6日目 8/26(火)バレン高原(巨人のテーブル、モハーの断崖)キルケニー旧市街散策 キルケニー泊
★7日目 8/27(水)ラフカディオ・ハーン日本庭園 リバーダンス鑑賞 ダブリン泊
8日目 8/28(木)古代遺跡ニューグレンジ ダブリン市内観光(トリニティカレッジ、国立博物館) ダブリン泊
9日目 8/29(金)QR020 8:15ダブリン発 17:20ドーハ着 20:30ドーハ発
10日目 8/30(土)12:55成田着
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 100万円以上
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
モーニングコールは7時、朝食は7時からブッフェ、荷物出しは8時、9時出発でした。
キルケニー リバー コート ホテル ホテル
-
私は荷物を出してから8時前にレストランに行ったのですが、偶然一緒になった同じ女性の一人旅の方とご一緒させていただきました。
今日も私はフルーツとジュース、コーヒーのみ。 -
9時にホテルをでてゆるやかな坂を上ってキルケニー城を通り過ぎたところにとまっているバスまで歩いてきました。
ニッコウトラベルなら絶対ホテルの前にタクシーが待っていると思います(笑)。 -
10時10分、トラモアに到着して、大型バスが近づけないということでまた歩きます。トラモアはラフカディオ・ハーンが数年住んでいた場所で、海沿いの小さな街です。
-
やってきたのはこちら、ラフカディオ・ハーン日本庭園。
-
入るとすぐに素晴らしいイングリッシュガーデンが見えました。
-
広くはありませんが、いい感じです。
-
奥の女性が出てきて挨拶してくれました。
ここは、ハーンの孫とこの女性が話し合って10年前に出来た庭園だそうです。 -
添乗員さんがチケットを購入する間、どうしても説明したいらしく、さっきの女性が「あなた、通訳して」とガイド開始。
この石は日本の形になっていて、手前は四国で奥が本州です。 -
庭園の地図。おもったより広そうです。
-
添乗員さんも戻って来て散策開始です。
-
庭は、ハーンの生涯を辿るかたちに作られています。
-
ギリシャを表す庭で、手前にはイタリアから来たオリーブが植えられています。
-
藤棚を通って
-
日本に到着。
-
作ったのは外人ですが、日本人の庭師さんに何年かに一度手入れをしてもらっているそうです。
-
茶席のある東屋もありました。
-
自然の湧き水もあるそうです。
-
ハーンはギリシャで生まれましたが、離婚した両親に捨てられ、大富豪だった大叔母に引き取られ、ここ、トラモアで過ごしましたが、17歳で大叔母が破産し、アメリカに移住してホームレスも体験した後に新聞記者になり、万博で日本に興味を持って新聞記者を辞めて40歳で来日したそうです。
-
最初に降り立ったのは横浜でしたが、外人が多く、「ここは日本じゃない」と、英語教師を募集していた松江にやってきたそうです。
小学生が遠足でここにやってくるとあの岩をみてヤギ!と言うそうです。 -
せせらぎの庭。
松江でハーンの家の女中としてお世話をしていた女性と結婚して、3男1女をもうけています。 -
日本に来てやっと人生の幸せを得られたそうです。
-
太鼓橋もありました。
-
木の根元には
-
妖精のためのドアがありました。かわいらしい!!
-
あちらにはきつねが隠れています。
-
ここにも
-
ドアが。
アイルランドでは19世紀まで妖精を本当に信じていたそうです。ファンタジーでいいですね。 -
森林。
-
天気が良くて本当に良かったです。
-
妖精のドア探しみたいになってきました(笑)。
-
遠くには、ハーンが泳ぎを覚えたというトラモアの海が見えます。
これは、ちゃんと海が見えるように剪定されているそうです。 -
ドアもひとつひとつ個性があってかわいらしい。
-
睡蓮の浮かぶ池もありました。
-
残念ながら花は咲いていませんでしたが、とても美しい光景でした。
-
こちらは、水量が多い時は奥に小さな滝が流れる人気のエリアで、
-
こちらに来てベンチに座って数時間いる地元の方も多いそうです。
-
日本庭園、と言われると自然に近い気がしますけど、確かに日本的ではあります。
-
こちらは、妖精の通り道だそうです。
-
妖精神話のある国っていいですね。
-
平和と調和の庭。
-
少し開けた場所に出て
-
左には唐津から持ってきたという東屋。
-
ハーンが記した、津波を村に知らせて村人を救った男性のお話(実話らしい)が書かれていました。
-
妖精のドアが4つも!
-
団地でしょうか(笑)。
-
最後に、ハーンのレリーフがありました。
回りの木枠?は松江市から贈られたそうです。 -
16歳の時の事故で左目を失明していたので、必ず右側から書かせたり撮らせたりしていたそうです。
-
旅する人生の終焉。世界に日本を紹介した第一人者として。
ハーンは日本に来て14年後に54歳で亡くなりました。
秋からの朝ドラ「ばけばけ」をちょっと観てみたい気になりました。
→初回を観たのですが、初回のみで挫折しました。私には合わなかったです。
散策は10時40分から11時半までの50分程度でした。 -
お昼ご飯はそのまま、庭園入口のテーブルとイスでお弁当をいただきました。
お寿司はいわゆるカリフォルニアロールみたいなものでしたけど、久しぶりのご飯はおいしかったです。 -
近くになにやらかわいい丸々した小鳥が!
-
いやん、かわいい。
-
なんであんなに丸いの(笑)。
聞くと、ヨーロッパコマドリとのこと。 -
ケーキはラズベリーとレモンから選べましたけど、スタッフに聞くとレモンがお勧めとのことだったので、レモンを選びました。確かに、レモンがさわやかに効いていて大きいのに完食できました。ごちそうさま。
11時40分から12時15分までのランチでした。 -
素敵な家並みの中を歩いてバスに戻ります。
-
こんな急坂を登ってきたので降りないといけません。
-
降りると、素敵な海岸沿いの家もありました。
-
12時半にバスは出発、14時から15分のトイレ休憩です。
-
マクドナルドがあったので、恐る恐るメニューを見てみると、ハッピーセットが5.7ユーロ、ほぼ1000円。
円安のせいなのか、物価が上昇しているのか、両方なんでしょうが。
息子に言うとそのうち日本もそうなるけど、自炊してれば大丈夫だよ、とのことで外食は本当に贅沢な事になったんだな、と思いました。 -
15時前、ダブリンに入りました。
ダブリンの二階建てバスは黄色と緑色。 -
イギリスはこういう、2軒連結のDetached Houseが多いですけど、アイルランドも同様のようです。
-
トラムが走る街。
-
15時20分目にホテルに到着しました。
便利な場所にあり、スーパーも近い by アインスさんアイビー ガーデン ホテル ホテル
-
15時半、お部屋に入りました。
-
最後のホテルだけバスタブはありませんでした。
-
アメニティ。
-
ティーセット。
わりと緑茶を置いているホテルが多いのですが、流行っているんでしょうか。 -
窓からドア方向。
-
お水はなんと、ミネラルウォーターと炭酸水350ml程度が1本ずつ。
ただ、冷蔵庫がないので、お風呂上りになまぬるい炭酸水を飲みました。 -
すぐに待ち合わせていた奥様と、日本で調べていたホテル近くのテスコへGO!
-
テスコブランドのコーヒー2種。
両方227gで3.05ユーロ。
カード請求544円ずつ。安い!味も普通においしく飲めました。 -
テスコブランドのビスケット2種。
青いMalted Milkが0.85ユーロ、赤いShortcake biscuitsが0.85ユーロ。
カード請求152円。安い!
青い方が香ばしくてさくっとしていてとってもおいしかったです。もっと買ってくればよかった~
赤い方は普通においしかったです。 -
ポテチ、6パックだと少ないかな、ともう1パック、チーズアンドオニオンを購入。2.95ユーロ、526円。
合計10.75ユーロでカード請求のレートは178.326の1,917円でした。 -
17時、ロビーに集合して早めの夕食とその後リバーダンスを鑑賞しに行きます。近くの大きな公園を通り抜けて行きました。栗の木。
セント スティーブンス グリーン 広場・公園
-
美しい!
-
いいお天気になって良かったです。
-
公演を抜けて17時半、レストランに到着。
-
お隣の方が頼んだギネスビール。
色のせいか苦みが強そうです。 -
パンと、香草のペーストみたいなもの。
-
モッツァレラチーズと生ハム。
隣の方はこれがメインだと思っていたそうです(笑)。 -
サーモン。ものすごく分厚くて、日本で食べる2倍くらいありました。
-
いんげんと
-
ポテトは必ず出てきます。
これで2人前。 -
デザート。
-
コーヒー。
このコース、ランチの3コースとして48ユーロ、とお店の前のメニューに出ていました。8400円!納得できるくらい美味しかったです。 -
外に出て振り返ると虹が!
-
雨が降ったり止んだりする国だから虹もよく出るそうですが、ダブリンでも見ることができるとは。
-
そのまま歩いてショッピングモールを通り抜けて
-
出ると虹がまだ見えました。
-
すぐに劇場前。
-
入場すると意外にクラシックな雰囲気でした。
-
チケットは適当に配られてG列の2番目。
まあ、ツアーで来る時は席の位置に関しては何の期待もしていないので見れればいいや、くらいの気持ちです。 -
天井も美しく広い劇場ではありませんが、歴史を感じます。
-
G列も、前から7列めで、ちょうどいい前よりの席でした。
-
リバーダンスは素晴らしくて、食い入るように見ました。
50分鑑賞して15分の休憩の時、真ん中の席に座っていた添乗員さんが、「私が真ん中なのも申し訳ないので、どうぞ変わってください」と言ってくださったのでありがたく席を交換して、後半はど真ん中で鑑賞できました。 -
アンコールは撮影OK。
-
アイリッシュダンスはイギリスの占領下で、ケルトの音楽や文化を伝えるためにテーブルの下で隠れて踊ったので、足だけのダンスになったそうです。
-
21時40分前に終了。
皆さんの上半身のぶれなさ、体幹の良さに感動しました。
「タップダンスと同じよね~」と話しているメンバーもいましたけど、タップダンスは黒人奴隷から生まれたもので、上半身も踊るし、全然違うじゃないですかー!と心の中で叫びました。 -
劇場から歩いてのんびりホテルに帰ったのは22時でした。
窓からの夜景。都会っぽい。
今日の歩数は21000歩でした。便利な場所にあり、スーパーも近い by アインスさんアイビー ガーデン ホテル ホテル
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
南北アイルランド周遊10日間
-
前の旅行記
南北アイルランド周遊10日間 6日目 バレン高原(巨人のテーブル・モハーの断崖)~キルケニー散策
2025/08/21~
バレン高原周辺
-
次の旅行記
南北アイルランド周遊10日間 8日目 ニューグレンジ~ダブリン市内観光
2025/08/21~
ダブリン
-
南北アイルランド周遊10日間 1日目 羽田~ドーハ
2025/08/21~
ダブリン
-
南北アイルランド周遊10日間 2日目 ドーハ~ダブリン タラの丘
2025/08/21~
ニューグレンジ周辺
-
南北アイルランド周遊10日間 3日目 ジャイアンツ・コーズウェイ~ダーク・ヘッジス~ベルファスト市内観光
2025/08/21~
北アイルランド
-
南北アイルランド周遊10日間 4日目 ベルファスト~クロンマクノイズ~ゴールウェイ
2025/08/21~
ゴールウェイ
-
南北アイルランド周遊10日間 5日目 イニシュモア島
2025/08/21~
アラン諸島
-
南北アイルランド周遊10日間 6日目 バレン高原(巨人のテーブル・モハーの断崖)~キルケニー散策
2025/08/21~
バレン高原周辺
-
南北アイルランド周遊10日間 7日目 ラフカディオ・ハーン日本庭園~リバーダンス
2025/08/21~
ダブリン
-
南北アイルランド周遊10日間 8日目 ニューグレンジ~ダブリン市内観光
2025/08/21~
ダブリン
-
南北アイルランド周遊10日間 9・10日目 ダブリン~ドーハ~成田
2025/08/21~
ダブリン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
キルケニー リバー コート ホテル
3.29 -
アイビー ガーデン ホテル
3.34
この旅行で行ったスポット
ダブリン(アイルランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ダブリン(アイルランド) の人気ホテル
アイルランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイルランド最安
568円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 南北アイルランド周遊10日間
0
99