2025/08/21 - 2025/08/30
28位(同エリア73件中)
アインスさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
5日目はアラン諸島の一番大きな島、イニシュモア島へ一日日帰り観光でした。島の天気は変わりやすくて、一番の見どころのドンエンガスへ行く時が風と雨がすごく、何かの訓練のような中、100mほどの丘を登りました。アイルランドがこんなにハードだなんて!
1日目 8/21(木)QR4851 22:50羽田発
2日目 8/22(金)3:40ドーハ着 QR017 7:55ドーハ発 13:30ダブリン着 タラの丘 ベルファスト泊
3日目 8/23(土)ジャイアンツ・コーズウェイ ダークヘッジス ベルファスト市内散策 ベルファスト泊
4日目 8/24(日)クロンマクノイズ ゴールウェイ泊
★5日目 8/25(月)イニシュモア島観光(ドン・エンガス、キルロナン村散策) ゴールウェイ泊
6日目 8/26(火)バレン高原(巨人のテーブル、モハーの断崖)キルケニー旧市街散策 キルケニー泊
7日目 8/27(水)ラフカディオ・ハーン日本庭園 リバーダンス鑑賞 ダブリン泊
8日目 8/28(木)古代遺跡ニューグレンジ ダブリン市内観光(トリニティカレッジ、国立博物館) ダブリン泊
9日目 8/29(金)QR020 8:15ダブリン発 17:20ドーハ着 20:30ドーハ発
10日目 8/30(土)12:55成田着
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
モーニングコールは7時、朝食は7時半から、出発は8時半の予定だったのですが、朝食がジュースやフルーツ以外、テーブルサービスということで、時間がかかって8時40分に変更されました。
パーク ハウス ホテル ホテル
-
コーヒーか紅茶を聞かれて、こちらもテーブルサービスです。
アイルランドのコーヒーは不味くもないけど特においしくもない、普通の味でした。やっぱり紅茶の国だからかな? -
パンケーキなど色々選べましたが、せっかくなのでアイリッシュブレックファーストを選びました。
メニューを渡されて、卵もスクランブルエッグ、目玉焼き、オムレツ等選べたのですが、何を選んでも皆目玉焼きが出てきた謎(笑)。
イングリッシュとの違いは豆の有無?? -
8時40分にホテルを出てきれいな景色の中を港まで走っていきます。
-
途中、ヒース、若しくはヒースに似たお花が沢山咲いていました。
-
ヒースと言えば嵐が丘!
今年、他の旅行会社がアイルランドのヒースを見に行きましょう、とヒース売りをしたらすごく売れたそうで、来年はワールドもヒース売りをするそうです。 -
お花を嫌いな人は少ないでしょうからね~
-
これは間違いなくヒースです。
ちょっと感動。 -
5分でいいからとまってくれないかな、と思っていたら
-
なんか、この、トレビス模様と言われる低い石垣の場所で写真ストップでした。
-
アイルランドのドライバーさんにはヒースは珍しくないのでしょうか。
確かに、これはこれで珍しい光景です。 -
9時45分、港に到着。
-
ちょっと並んで船に乗ります。
200人乗りだそうで、イニシュモア島まで40分くらいだそうです。
添乗員さん、「そんなに揺れないと思いますけどエチケット袋を持っていたら安心だと思います。飛行機に乗る時に持っていくようにお伝えしようと思ったのですが、不安にさせると行けないと思って言いませんでした」
いや、言ってくれれば持ってきたのに。今それを言われても!! -
まあ、そんなに揺れなかったので結果的には大丈夫でした。
-
暗雲垂れこめる島方向。
-
10時10分に出て、11時前に到着しました。
可愛らしい島の景色です。
イニシュモア島は、人口850人ですが、訪れる観光客は年間20万人だそうです。 -
馬車観光する人も多いのか、結構馬車がとまっていました。
-
島では小型バスで観光になり、乗合になるかもしれないということで荷物は手持ちのみに、と指示がありましたが、結局私たち専用の小型バスが用意されていました。
アイルランドは19世紀まで妖精神話が信じられていたそうで、今でも家の外に妖精の家を作る家があるそうです。 -
こちらの、茅葺屋根のお家の右側が妖精の家。
-
可愛い!!
本当に住んでいたらいいのに。 -
11時半にドンエンガスに到着して、バスを降りたら結構な雨。
そして、島のせいか、風も結構強いです。ドン エンガス 自然・景勝地
-
この風雨の中、100mほど登らないといけないとのこと。
-
きつくはないけど微妙な坂道。そして歩きづらい。
風は強すぎて、傘なんかさしていられないので、レインコートで頑張ります。
アイルランドに一番持ってきて良かったと思ったものはレインコートでした。 -
すごい勢いで登っていったわね、と後で言われましたが、風、雨、坂、というきつさをさっさと終わらせたくて自分基準でダッシュで登りました。
もちろん、ツアーメンバーの中で一番です。推定平均年齢80歳なので(笑)。 -
ゴールが見えてきて、絶景も見えてきました。
-
お~~。
-
なんか、写真で見た覚えのある景色です。
-
イニシュモア島って何しに行くのかな、と不勉強だったのですが、これを観に来るんですね。
-
確かに素晴らしい景色です。
-
ドンエンガスは昔宗教儀式で使われていたのではないか、という岩が並んでおり、その後砦として使われていたそうです。
-
でも今はこの景色が有名。
柵はないし、風は強いしで、崖から2mには近寄れません。 -
ここまで登ってこれたのは13人中6人と、添乗員さん。
-
現地ガイドのおじいさんは登り飽きているせいか、いってらっしゃい、と送り出すのみ。それでいいの???
-
なので、ガイドは一切なし。なんだかねぇ。
-
こちら、海に向かって右側です。
-
こっちは左側。
-
高さ100mだそうです。
-
雨は降ったり止んだりです。
アイルランドはいつもこんな天気なんだそう。 -
ちょっと恐る恐る下を覗いてみました。
-
きれい!!
-
でも高くてやっぱり怖い!!!
-
登ってきた場所は結構広くて、人出はこんな感じでした。
-
堪能したので、降りて行きます。
上には30分ほど滞在しました。 -
添乗員さんに、「一番先に降りてください、私は○○さんに付き添って降りますので!」と言われたので、登って来た時と同様一番前でがんがん降りて行きました。
-
牛さんたちに和みます。
-
お花も咲いて、かわいらしい野原、という景色ですが、風が強い!
-
やっと入口側のアランセーターのお店まで戻ってきました。
登りも下りも14分ほどかかりました。 -
馬車に、わんちゃんも乗っていたので写真を撮らせてもらいました。
-
賢そうないい子です。
-
お客さんはドンエンガスにチャレンジ中なのでしょうか。
13時にバスに戻って、上に登れた方が少ないので、と急遽ケルトの教会跡に行くことになりました。 -
5分ほど走って着いたのは、ナ ショフト ジャンピル、添乗員さんはセブンチャーチスと言っていました。
ナ ショフト ジャンピル 建造物
-
昔、教会が7つあって、今は2つが残っている場所だそうです。
-
広い場所ではないので、ささっと回ります。
ただ、雨が降っていたので、登らなかった方で、バスを降りなかった人も少なからずいたようでした。 -
井戸の跡だっけ?
-
8世紀に建てられたオリジナルの教会です。
-
結構ちゃんと残っています。
-
祭壇。
-
小さな小さな教会でした。
-
教会のケルト十字とお馬さん。
-
2つの屋根が連なっている建物は役場だったっけ??
-
この海岸を見てほしいらしく、ドライバーさんが停まりました。
キルマーヴィ ビーチ 海岸・海
-
白浜が広がっています。
夏は海水浴客でにぎわうそうです。 -
次に行ったのは、あざらしの保護区。
中央に石のように並んでいるのがあざらしです。 -
え、かわいい!
The Seal Colony サファリ・動物観察
-
泳いで海に浮かんでいる子もいました。
-
もう少し近くで見たかったのですが、野生だから仕方ないですね。
-
13時45分、レストランに到着。
今日のお昼は遅めです、と聞いていました。 -
パン。
なんかほろほろして味があるパンでした。 -
ムール貝。
ちょっとベルギーを思い出しますが、こちらはホワイトソースの味がついていました。 -
アイリッシュコーヒーが有名です、身体が冷えたなら、ぜひ、と勧められて、仲良くしていただいた方が頼んだものを撮影。
アイリッシュコーヒーってウイスキーが結構入っているそうで、飲めない私は頼めませんでした。これで8ユーロだったかな? -
コーヒーは必ずつきます。
-
身体が冷えるほど寒いのに、デザートはアイスクリーム。
でも、ついていたワッフルがとてもおいしかったです。
15時までのランチでした。 -
そのまま歩いてキルロナン村へ。
15時15分から30分、15時45分までフリータイムになりました。キルロナン村 散歩・街歩き
-
ガイドさんが、このお店が一番いいよ、と言うので皆で入ってみました。
アラン セーター マーケット 専門店
-
アランセーターは全て手編みだそうで、見ると編み目が不ぞろいで、手編みの味わいが出ていました。
昔は漁師さんが、家ごとに違う模様のセーターを着て、万が一があった時にこのセーターだから、どこどこの家の人、と見分けていたそうです。
値段は数万円くらいだったかな??買う気がないので覚えておらず^^; -
お店の外も可愛らしいです。
-
アラン諸島は3つの島から成り立っています。
-
すっかりいいお天気で、午前中の風雨のドンエンガスはなんだったんだ、という感じになりました。
-
集合して船まで歩いて16時5分に出航。
16時50分にアイルランド島に戻ってきました。 -
バスでホテルへ戻る途中、スペインと交易していた時に使っていたというスペイン門を観ました。
ゴールウェイの船乗りは優秀で、コロンブスが多く採用したそうです。 -
今日は自由食なので、後で希望者はパブに行くついでに行きましょう、ホテルから20分ほどです、とのことでしたが、ドンエンガスで疲れたし、バスから見られたのでパスしました。
スペイン門 建造物
-
17時55分にホテルに到着して、疲れ切ってホテルでカップラーメンとソイジョイの夕食。胃がバターで疲れているので、なんなら毎日夕食はフリーでいいな、と思いながらいただきました。
今日は23000歩ほど、そして45階分アップダウンしていました。疲れるわけです。パーク ハウス ホテル ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
南北アイルランド周遊10日間
-
前の旅行記
南北アイルランド周遊10日間 4日目 ベルファスト~クロンマクノイズ~ゴールウェイ
2025/08/21~
ゴールウェイ
-
次の旅行記
南北アイルランド周遊10日間 6日目 バレン高原(巨人のテーブル・モハーの断崖)~キルケニー散策
2025/08/21~
バレン高原周辺
-
南北アイルランド周遊10日間 1日目 羽田~ドーハ
2025/08/21~
ダブリン
-
南北アイルランド周遊10日間 2日目 ドーハ~ダブリン タラの丘
2025/08/21~
ニューグレンジ周辺
-
南北アイルランド周遊10日間 3日目 ジャイアンツ・コーズウェイ~ダーク・ヘッジス~ベルファスト市内観光
2025/08/21~
北アイルランド
-
南北アイルランド周遊10日間 4日目 ベルファスト~クロンマクノイズ~ゴールウェイ
2025/08/21~
ゴールウェイ
-
南北アイルランド周遊10日間 5日目 イニシュモア島
2025/08/21~
アラン諸島
-
南北アイルランド周遊10日間 6日目 バレン高原(巨人のテーブル・モハーの断崖)~キルケニー散策
2025/08/21~
バレン高原周辺
-
南北アイルランド周遊10日間 7日目 ラフカディオ・ハーン日本庭園~リバーダンス
2025/08/21~
ダブリン
-
南北アイルランド周遊10日間 8日目 ニューグレンジ~ダブリン市内観光
2025/08/21~
ダブリン
-
南北アイルランド周遊10日間 9・10日目 ダブリン~ドーハ~成田
2025/08/21~
ダブリン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
パーク ハウス ホテル
3.34
この旅行で行ったスポット
もっと見る
アイルランド の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
アイルランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイルランド最安
568円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 南北アイルランド周遊10日間
0
82