2025/08/21 - 2025/08/30
17位(同エリア45件中)
アインスさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
6日目は楽しみにしていたモハーの断崖を見に行きました。
実際に目にするとものすごい迫力があり、自然の景観に圧倒されました。
1日目 8/21(木)QR4851 22:50羽田発
2日目 8/22(金)3:40ドーハ着 QR017 7:55ドーハ発 13:30ダブリン着 タラの丘 ベルファスト泊
3日目 8/23(土)ジャイアンツ・コーズウェイ ダークヘッジス ベルファスト市内散策 ベルファスト泊
4日目 8/24(日)クロンマクノイズ ゴールウェイ泊
5日目 8/25(月)イニシュモア島観光(ドン・エンガス、キルロナン村散策) ゴールウェイ泊
★6日目 8/26(火)バレン高原(巨人のテーブル、モハーの断崖)キルケニー旧市街散策 キルケニー泊
7日目 8/27(水)ラフカディオ・ハーン日本庭園 リバーダンス鑑賞 ダブリン泊
8日目 8/28(木)古代遺跡ニューグレンジ ダブリン市内観光(トリニティカレッジ、国立博物館) ダブリン泊
9日目 8/29(金)QR020 8:15ダブリン発 17:20ドーハ着 20:30ドーハ発
10日目 8/30(土)12:55成田着
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
モーニングコールは7時、朝食は7時半から、出発は8時40分からと昨日と同じでした。
クラシックな雰囲気のレストラン。パーク ハウス ホテル ホテル
-
ブッフェ台にはヨーグルト、フルーツ、ジュースとあとパン数種類とシリアル類が置いてありました。
-
フルーツ大好き。
-
飲み物はいつもコーヒーを頼みます。
-
アイリッシュブレックファーストは昨日頼んだので、今日はパンケーキを頼みました。添乗員さんがハーフポーションで、と頼んでいたので少な目で良かったです。味は普通でした。
-
足りないくらいだったのでテーブルに持ってきてくれたトーストをいただきました。パンケーキより、こっちの方がおいしかったです。
-
8時40分に出発して、のどかな風景の中を走っていると遠くに虹が見えるよ、とドライバーさんが教えてくれました。
-
アイルランドは天気が変わりやすいのでよく虹が出るそうです。
-
車内からなので、反射してしまいましたが、とても素敵な光景でした。
-
虹の色の順番が決まっている事を最近知りました。
真ん中は必ず緑だそうです。 -
ヒースの写真が撮りたい、とおっしゃる方がいてリクエストに応えてドライバーさんが9時50分、停まってくれました。
-
こちらがヒースです。
-
一面に、ではなくところどころに咲いている感じです。
-
どうしても嵐が丘のヒースクリフを思い出してしまいます。
-
日本でも北海道などに咲いているようですが、見た事はありません。
-
荒野に咲く、愛らしい小花を観られて良かったです。
-
この辺一帯は国立公園だそうです。
5分ほどで撤収。 -
10時、巨人のテーブルに到着。
巨人のテーブル (プールナブローン ドルメン) 建造物
-
バレン高原の巨石で、同じようなものにストーンヘンジもあるそうです。
-
こちらも、何に使われていたのか不明ですが、
-
回りから大人の骨20人分、子供の骨6人分見つかっているので
-
共同墓地では、という説もあるそうです。
-
この辺りは標高350mなので、涼しいというよりちょっと寒さを感じました。
-
ロープが張られているので、周りをぐるっと一周します。
-
テーブルがすごく傾いています(笑)。
-
回りのお花もとっても可憐でした。
-
各自鑑賞して、バスに戻って10時20分前に出発しました。
この時点で雨が今にも降りそうな重い空でした。 -
11時、モハーの断崖のビジターセンターに到着。
こちらは、風雨が強くて行けない時のための展示だそうです。モハーの断崖ビジター センター 散歩・街歩き
-
地図でいうとこちら。
昨日行ったアラン諸島は北西方向のすぐ近くにあります。 -
チケットをもらいましたけど、見せる場面はありませんでした。
-
また登り坂で、特にガイドもいないので、各自見学して12時25分にビジターセンターの入り口集合となりました。
モハーの断崖遊歩道 山・渓谷
-
また、1人先陣を切ってとっとこ登っていきます。
-
おーー。
-
この写真、見た事ある!
-
青空だったら素晴らしいけど、この曇り空が似合うのかもしれません。
-
左側はこんな感じ。
-
こちらもなかなかの断崖です。
-
遠くにうっすらアラン諸島が見えました。
-
3つの島がちゃんと見えたことに一人感動していました。
分かち合いたくても近くに誰もいない哀しさ(笑)。 -
こちらがオブライエンの塔。
観光客のために19世紀に作られたそうですが、上に登っても見える景色はそんなにかわらないそうです。モハーの断崖/オブライエン塔 自然・景勝地
-
左のメインの方に戻ろうとしましたが
-
まだ時間がありそうなので、オブライエンの塔を右に曲がってその先へ進んでみることにしました。
が、先が長いし、見える景色もこの程度なのでやっぱり戻ることに。 -
モハーの断崖は「破滅の崖」という意味だそうです。
遠く白く見えるのはオブライエンの塔。結構遠くまで来ましたけど、戻ります。 -
やっぱりこちらがいいですね。
-
雨も小雨が降ったり止んだり程度だったのでよかったです。
-
酷い天気の時は、白くなって断崖が全く見えなくなるそうです。
-
見られてよかった・・・
-
こちらの手前の断崖の上まで行けるようなので
-
登ってみました。
遠く、白く建っているのは先ほどと逆サイドからのオブライエンの塔。 -
牛さんたちも休息中でした。
-
めっちゃずーっと反芻していました(笑)。
-
この先は私有地だそうで、行き止まりになっていました。
どんな人が所有者なんでしょう。 -
最後にもう一度目に焼き付けて
-
ビジターセンターへ戻ります。
-
モハーの断崖を含めるバレン高原一帯はユネスコに指定された世界ジオパークだそうです。
-
売店も広くて色々ありました。
1時間半近く滞在して12時25分に出発。 -
ランチのレストランまで1時間ほど走ります。
-
素敵な街を通り過ぎて
-
レストランに到着。
-
クラムチャウダーにも入っている大きなマッシュポテト。
でも、クラムチャウダーもポテトもとてもおいしかったです。 -
コーヒーと
-
デザートはなんかすごく甘い。
13時35分から14時40分までのお昼ご飯でした。 -
お花が本当にきれいに飾られています。
-
15時35分から15分間のトイレ休憩。
-
小さなSPARがあったので覗いてみたら、ポテチが3.5ユーロ、600円以上!買えないわ…
-
スーパーの2階に展示があったので添乗員さん含め数人で見てみました。
-
オバマ大統領含め、アイルランドからの移民を先祖に持つ人たちの展示でした。ケネディやレーガンなど。オバマ大統領も、先祖の出身地ということでこちらを訪ねたことがあるそうです。
ささっと見て出発。 -
アイルランドはトラクターが普通に道路を走っているんですよ、と聞いていたのですが、初めて見ました。
-
本当に普通にずっと走っていました。
-
17時20分、キルケニーに着いたのですが、ホテルまで歩かないといけないということで通り道にあるキルケニー城を見学。
キルケニー城 城・宮殿
-
今は博物館だそうです。
-
要塞として使われていたようです。
-
門。
-
お城を下っていくと本日のホテル、リバーコートホテルが見えました。
-
橋の上から見えるキルケニー城。
-
いい雰囲気ですが、空が曇天なので、なんかおどろおどろした雰囲気に見えなくもありません。
-
17時40分、お部屋に入れました。
-
お水はどこも置いてあって助かりました。
-
窓からの景色。駐車場ですね。
-
ダブルベッドとシングルベッドが1台ずつありました。
-
コーヒーセット。小さなビスケット付き。
-
ここもバスタブがありました。ありがたい。
-
17時45分、街の散策に出発。なぜか現地ガイドさんがいました。
こちらはアイルランドの国技で、キルケニーのチームは強いそうです。 -
昔、貧しい人たちに与えた家で、女性と男性でちゃんと部屋がわかれていたそうです。
-
教会。
キルケニーは人口3万人、名前の由来は聖ケントから。
フランスから来たノルマン人が定住したことから街ができたそうです。 -
市庁舎ですが、あの塔は近年作られたそうです。
-
メインストリート。
-
川で運ばれてきた荷を降ろした場所へ通じる小径。
執事が監督したので、バトラースリップという名前がついているそうです。 -
案内板。
-
小さなショッピングセンターもありました。外から見るだけ。
-
お花は本当にどこもきれいに飾られています。
-
こちらは、昔魔女と言われた人が住んでいた場所で、今は宿屋だそうです。
-
結局侍女だけつかまって本人は逃げてしまったそうです。
-
金貸しの家だったので恨みを買うことが多かったからでは、とのことでした。
-
大聖堂。
今回、教会に一度も入っていないのが残念です。 -
川に戻ってきました。
-
橋を渡って
-
橋からの景色。
なんか晴れてきましたね。
散策中降られなくて助かりました。 -
キルケニー城が見えます。
-
図書館と
-
奥は軍関係の施設だそうです。
-
カヌーも盛んだそう。
ホテルに戻ったのは18時40分、小一時間の散策でした。
部屋には戻らず、ガイドさんに聞いて -
こちらのスーパーにやってきました。
ホテルからは前の橋を渡って右に行くと数分で着きます。 -
日本でいうとヨーカドーのような、衣類も扱っている大型スーパーでした。
仲良くしていただいている奥様や女性と数人で一緒に行きました。 -
スーパーで買ったもの。
ギネスビール500ml、1本2.95ユーロ(527円)、アイルランドのバターを使ったショートブレッドクッキーひと箱2.99ユーロ(535円)、小袋6個入りのポテチ2.7ユーロ(483円)合計14.68ユーロ、カード請求は2,627円でした。物価が高いわ~ -
そしてこちら、帰国してお土産のギネスの缶ビールを飲み終わったら中に何かある!??気になって缶切りで開けてみるとこんなプラスチックのボールが入っていました。
調べると、きめ細かい泡を作るために入っているフローティング・ウィジェットと呼ばれる球型カプセルなんだそうです。びっくりしたわ~ -
夕食は19時半からホテルで。
川沿いにあるホテル by アインスさんキルケニー リバー コート ホテル ホテル
-
チキンと下には逃れられないマッシュポテトの塊。
チキンは香辛料が独特で、味が濃すぎてちょっと無理でした。 -
付け合わせの野菜もポテト。
おいしいんですけどね。 -
デザートのアイスがちんまりと。
添乗員さんが「3スクープっていうから1つに減らしてもらいました!」と言うので、いや、デザートは別腹だし、アイスなら3個行けるよね、と女性同士でひそひそ話していました。 -
コーヒーは安定の普通のおいしさです。
21時まで1時間半の夕食でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
南北アイルランド周遊10日間
-
前の旅行記
南北アイルランド周遊10日間 5日目 イニシュモア島
2025/08/21~
アラン諸島
-
次の旅行記
南北アイルランド周遊10日間 7日目 ラフカディオ・ハーン日本庭園~リバーダンス
2025/08/21~
ダブリン
-
南北アイルランド周遊10日間 1日目 羽田~ドーハ
2025/08/21~
ダブリン
-
南北アイルランド周遊10日間 2日目 ドーハ~ダブリン タラの丘
2025/08/21~
ニューグレンジ周辺
-
南北アイルランド周遊10日間 3日目 ジャイアンツ・コーズウェイ~ダーク・ヘッジス~ベルファスト市内観光
2025/08/21~
北アイルランド
-
南北アイルランド周遊10日間 4日目 ベルファスト~クロンマクノイズ~ゴールウェイ
2025/08/21~
ゴールウェイ
-
南北アイルランド周遊10日間 5日目 イニシュモア島
2025/08/21~
アラン諸島
-
南北アイルランド周遊10日間 6日目 バレン高原(巨人のテーブル・モハーの断崖)~キルケニー散策
2025/08/21~
バレン高原周辺
-
南北アイルランド周遊10日間 7日目 ラフカディオ・ハーン日本庭園~リバーダンス
2025/08/21~
ダブリン
-
南北アイルランド周遊10日間 8日目 ニューグレンジ~ダブリン市内観光
2025/08/21~
ダブリン
-
南北アイルランド周遊10日間 9・10日目 ダブリン~ドーハ~成田
2025/08/21~
ダブリン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
パーク ハウス ホテル
3.34 -
キルケニー リバー コート ホテル
3.29
この旅行で行ったスポット
もっと見る
バレン高原周辺(アイルランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
アイルランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイルランド最安
568円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 南北アイルランド周遊10日間
0
111