2025/08/23 - 2025/08/31
51位(同エリア576件中)
らびたんさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
小5娘との夏休みヨーロッパ、第2章はイタリア・バーリです。
涼しかったエディンバラから空路イタリアにワープしてきました。
ところでバーリってどこよ?
アドリア海側の港町で、対岸はアルバニアとなる位置取りです。
見所の多すぎるイタリアにあって、いきなりバーリに来る人も珍しい。
私の初イタリアはヴェネツィアでしたしね。
アルベロベッロへの拠点となることからバーリ2泊を決めました。
このアルベロベッロというのはトゥルッリというかわいらしい家がならぶおとぎの国みたいな村で、その名前もなかなか印象的であることから愛知県犬山のリトルワールドでもひときわ印象に残っていたようです。
個人でも余裕で行けますが、今回はせっかくなのでマテーラをつけて三角移動してくれる現地ツアーに乗ることにしました。
このマテーラというのも洞窟住居が並ぶ見事な景観とあって人気の観光地なのですよね。
ローマだミラノだヴェネツィアだフィレンツェだナポリだ~・・・とうっかり埋もれてしまいがちな2つの街、気合い入れてレポさせていただきます☆
そしてナポリに立ち寄りつつローマまで。
ナポリで5時間あったらどうするか?コンパクトにご紹介します♪
【行程】★が今回の記事
8/23(土)成田10:35→イスタンブール17:45
8/24(日)イスタンブール7:10→エディンバラ9:35
13:00エディンバラ城
エディンバラ泊
8/25(月)ハイランドツアー
エディンバラ泊
★8/26(火)エディンバラ10:40→バーリ14:55
バーリ泊
★8/27(水)アルベロベッロとマテーラのツアー
バーリ泊
★8/28(木)ナポリ経由ローマ
ローマ泊
8/29(金)7:00サンピエトロ寺院、10:00コロッセオ、16:00バチカン美術館
ローマ泊
8/30(土)ローマ10:45→イスタンブール14:35
イスタンブール15:50→
8/31(日)成田9:05着
※イタリア通貨はユーロEUR
1EUR=約170円!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
エディンバラから3時間ちょいでバーリ空港が見えてきました。
バーリってのはエディンバラよりイスタンブールのほうがよっぽど近いんですよね、うん。バーリ空港 (BRI) 空港
-
アドリア海に面しているけど乾燥した土地です。
基本的にオリーブ畑。 -
入管はあっさりでもはや記憶もございません。
バーリは空港と街が近く、電車とバス両方がありますが、次に出発するのが電車だったので我が家は電車で。
ここで一番右の赤い券売機はトラップです。
空港にトレニタリアは乗り入れていません。バーリから先へ行かれる方用の機械になりますので、街までの人は黄色いほうの券売機でどうぞ。 -
娘:うわ~電車に落書きなんて。。
-
バーリのホテル
【Guesthouse City Center】
駅からトランク引いて15分、旧市街にも近いのでおすすめ。
Booking.comのメッセでやりとりを重ね、無人の民泊ゆえ開錠には現地でネット接続が必須となります。とても古い建物だけど味がある。自宅のようにくつろげる良いゲストハウス☆ by らびたんさんGuesthouse City Center ホテル
-
うちは言われたとおりにしても建物に入れず、たまたま出てきた住民に入れてもらえました。。
エレベーターが手動扉なのブダペスト以来だわ。
娘はもちろん初めて! -
メイドさんが出迎えてくださいました。
館内の説明を受けるために、当日到着時間はメイドさんがいる常識的な日中の時間帯を強くお勧めします。
といってもメイドさんはイタリア語しか話せないので翻訳アプリは必須ですね。古い鍵の説明は例え英語であったとしても理解するのは難しいかも。
鍵の開け閉めがなかなか難あり。すぐ面倒になって開けっぱなしで過ごすようになり、我が家のように快適になりました。
広くて快適なお部屋!
母子2泊154.74ユーロ=約26,000円 -
今日は昼ごはんを食べ損ねているので、真っ先に食事にしましょう。
【Argiro 52】
プーリア州名物のパスタ・オレッキエッテ(耳たぶのような形のパスタ)
娘はラグー、私はタコ。
昨年のユーゴスラビア旅行では大人1人前を2人でシェアしたものだけど、今年はそれぞれ大人1人前をペロリ。
早めのディナー2人で5800円くらい。
店員さんがとってもフレンドリー。日本人もけっこうバーリに来るの?と聞いたら、日本人はみんなアルベロベッロ行っちゃうのよねーとのこと。
あなたたちはツアーで来てるの?え、2人だけ?ヨーロピアンと同じスタイルね、よくバーリに来てくれたわ!(^^)! -
せっかくなのでバーリ旧市街を歩いてみましょ。
-
サン・ニコラ聖堂で休憩しつつ
サン ニコラ教会 寺院・教会
-
思いの外おみやげ屋もあって、ショッピング大好きな娘大喜び。
ピザカッターなど我が家にそういえばなかったよね~とかわいい調理器具や、オレッキエッテなども買ってしまいました。 -
イチオシ
ここめっちゃいい雰囲気☆
-
スコットランドとぜんぜん違う南国の雰囲気ですね☆
宿に帰って冬のエアドゥ争奪戦に参加。時差あるんで有利だw
北海道でスキーしてみたいというので連れて行くことにしましたよ。
かーちゃんも北海道で滑ったことないし、娘がどのくらい滑れるかもまったく知らないのですが・・・ -
Day5 おはようございます。
バーリのこの宿は洗濯物干し放題が最高でしたね~。
乾いた土地柄、すぐに乾きます。とても古い建物だけど味がある。自宅のようにくつろげる良いゲストハウス☆ by らびたんさんGuesthouse City Center ホテル
-
今日はこの旅で娘が最も楽しみにしているというアルベロベッロへ。
ツアーバスなんと3台! -
日本語のしおりも配られて嬉しい。
-
意味わからんとこあるけどご愛嬌。
運転手さんはほんとに運転のみという感じで、ガイドはQRコード読み込んだりして各自で時間に合わせて自由行動を満喫する内容です。
母子で17,000円ほどとリーズナブル。
前日にマテーラのガイドウォーク(20ユーロ/人)のオプション案内がWhatsAppで来ますが、うちは申し込みませんでした。 -
まずはアルベロベッロ
キター!
朝早めの時間だからか、人も少なくてよいですね◎
お店もまだ開いていませんが、それは後で。観光案内所(アルベロベッロ) 散歩・街歩き
-
このきのこみたいなトゥルッリの景観はほかにない魅力がありますよね。
7人の小人が住んでそう! -
屋根に模様があるおうちはとても少ないです。
魔除けとかいろんな意味があるらしいが、解読されていないアートもあるとか。 -
坂道は疲れたにゃん。
-
教会で休憩して
-
イチオシ
Google Mapだと”Alberobello Painted Rooftops Photo Spot”がこの屋根に模様付きトゥルッリが並ぶ一帯になります。
-
ドラクエの紋章っぽくて好き
-
時に日本語での客引きが激しく、それだけ日本人が多いのね。。
うちは母子だけだからEUにお住まいですか?と聞かれたりも。
あと、やっぱり団体ツアーの日本人あるあるなんでしょうけど、店に入るときや出るときに挨拶をしない人が多いんだろうなあとは感じました。
こちらからブオンジョるノ!チャオ!と声かけると少しだけ驚いたような顔つきになる店員さん多し。
ごめんね・・・日本は勝手に入って勝手に商品触って黙って出ていく文化の東洋人なのさ。。 -
時間が経つに連れて観光客が増えて、こういうほかの人が入らない写真は撮りにくくなってしまいます。
-
猫ちゃんも多いニャ。
-
歩くのは少しだけ体力が必要だけど、【トゥルッロ・ソヴラーノ】
珍しい2階建てのトゥルッリです。トゥルッロ ソヴラーノ 建造物
-
ブオンジョるノ!
と入ったら日本語で案内されてびっくり。。
内部を見るとまたびっくり。
犬山リトルワールドそっくりじゃないですか。
あっちがこっちを真似したのだろうけどさ。 -
2階からの景観ヨシ☆
-
イチオシ
ふと観光客がいない瞬間もたまにはあって撮影タイム。
-
真っ赤なベンチで休憩しながら中心へ戻って
-
眺めがよいとされる【Church of Saint Lucia】教会
確かにここはちょっと高いところにあって町全体が見えるよいビュースポットかも!ティピコ リゾート ホテル
-
もっとも子どもは噴水を一周して涼をとるほうが楽しかったようですw
-
アルベロベッロでは約3時間。
集合時間まで気の向くままに街をうろうろします。 -
ふと入ったお土産屋さんで「屋上もどうぞ」と言われ上がってみると、素敵な景色がありました・・!なんか買わないと悪いかな?なんて思ってみても、気に入らなければ買う必要はありません。
グラッツェと言って出てくればよいのです◎ -
こちらは【陽子の家】
屋上には自信あると言われました。
確かにこの模様付きの屋根が並ぶのを間近に見られるのがGoodポイント。陽子の店 専門店
-
あ~憧れてた風景にほんとに会えちゃったね(*^^*)
-
アルベロベッロ3時間はちょっと足りなかったかニャ。
おみやげは目についたものは手あたり次第に購入が鉄則です。
2軒ほどは現金のみって言われました。
少額だったからかもしれませんが。
ユーロ現金はある程度持ってたほうがいいですね。 -
コースターがかわいくて3枚お買い上げ♪♪♪
-
バスは時間どおりに出発してマテーラへ。
ずっと変わらないこの風景、好きだなあ。 -
我が家は3時間45分完全フリーなんで、まずはお昼にしましょう。
【Bread & Coffee Panificio De Palo】
実はパンの街/フォカッチャの街マテーラ!
完全に米党であり、普段パンなんて絶対食べない私ですが。
お米のことは考えないようにしてヨーロッパでの1週間を過ごします。
まるで修行僧?
暑い土地柄シエスタを取るベーカリーも多いようでしたが、こちらのお店は通しで開いていて、お客さんがひっきりなしにやってくる良さげな感じ。 -
イートインスペースなのかなんなのかよくわからないけど、
ここで食べちゃえ\(^o^)/
倉庫にも見えるし、売り場にも見えるし、中央にこのような高さの台があるのできっと立ち食い用スペースのはずと信じてw
ビールも2ユーロで売ってたので立ち飲み宴会ですよ。
すぐそばにトイレもあったのでちゃかり使用する始末。
パン、というかほぼピザな気もするが生地がこの乾いた土地らしくって最高でした◎ -
大満足で探検に出かけましょ♪
-
お隣のプーリア州と空気は変わらないのに、
英語が一段と通じなくなるマテーラ。
この褐色の街好きだなー。
アップダウン階段よく歩いたよ。ドゥオーモ 寺院・教会
-
マテーラ大聖堂でいきなり休憩してみたり。
-
でもね、この大聖堂は内部よりもこの眺望が素晴らしいのですよ。
サッシ=洞窟住居のビュースポットにもなっています。 -
イチオシ
地図アプリなんて見ないで、気の向くままにGO
-
イチオシ
街中が迷路なので、アルベロベッロのように観光客だらけで混みあってるなんてことはありません。
-
時に猫ちゃんが行先案内人になってくれたニャ。
-
イチオシ
たぶん[40°40'04.4"N 16°36'39.3"E]あたりからの景色。
名もなきビュースポットがたくさん! -
イチオシ
ズームしてみると洗濯物だったり日常生活が垣間見れるのが好き。
-
お土産屋さんは意外と少なくて、プリーア州と違って地味な感じ。
このランプめっちゃかわいいなあ~。
重くて大きなものは持って帰れないけど。
昔バリ島からランプ持ち帰って全然使わないまま実家の押し入れに今もあるわけだしネェ。。 -
暑いけど幸い日陰も多いからギリギリまで観光します。
日本人は1人も見かけず。
アルベロベッロだけでなくマテーラにもぜひ来ていただきたいです☆ -
最後に【Belvedere di Piazza Giovanni Pascoli】
っていうビューポイント。
これもブラブラしてたら観光客がいるので便乗してみたら絶景でした。
17:30のバス集合時間に、近くにある公衆トイレがちょうど17:30までだから用を足してからバスに乗って帰ろう。
→閉まっていてトイレ詰む
iに聞いてもそういうのはないからカフェ入れの一言のみ。ビール飲むからまたトイレしたくなるのに。ああ日本最高だ。
こうしてギリギリにカフェでビールを流しこみ、娘はジェラートを食べ、マテーラで3時間45分の自由時間ののち、遅れてきたのはイタリア人2名だけでした。 -
帰宿してからもビール。
暑かったのでパックしておやすみなさい☆とても古い建物だけど味がある。自宅のようにくつろげる良いゲストハウス☆ by らびたんさんGuesthouse City Center ホテル
-
Day6 今日は移動日。バーリ→ナポリ→ローマ
ナポリでわざと5時間空けてみました。
バーリからナポリはほんとはバスが1本で楽だったのですが、あまり知識がなかった私は乗り継ぎとなる電車を購入することに。。
大差ないのでいいでしょう、ナポリ5時間で何ができるのかはChatGPTに相談しました。
このナポリチェントラーレ=ナポリ中央駅でまずはトランクを預け(5時間で8ユーロととても高いです)、マルゲリータを食べて、残りの時間でどこを観光できるのか?
一般的にはこのくらいの時間だと駅から徒歩でも行けなくはない”スパッカ・ナポリ”に留めることを推してくるのですよね。
次に、卵城。これは2025年現在工事中。
「ナポリを見て死ね」という有名な格言があるけど、あれはどこを見て死ねばよいのでしょうか?とお尋ねしたり、我が家の好みである視野の広い風景などを聞くと、歩き方にも載ってないちょうどよいスポットが出てきましたのでこの後ご紹介しますね!
※イタリア編には載ってませんが、南イタリア&シチリア編のほうなら掲載あるかも?ナポリ中央駅 駅
-
まずは腹ごしらえっと
【Pizzeria Fortuna】
ナポリ中央駅から徒歩5分ほどで、評価高めのお店。 -
店内エアコンこそないものの、明るくよい雰囲気です。
-
ナポリといえば!
マルゲリータ!!
生地までうますぎる~っ。
にしても欧米人女性は1人1枚の上にポテトまで追加してるんだが…
我が家は2人で1枚ですよ。
ピザはオーダーしてからじっくり釜で焼かれるので、待ってる間にビールなくなっちゃいました。
ピザにはビール!ってのがイタリア人の鉄板と思ってるんですが、トイレ問題もあるし、2杯目はやむなく赤ワインにしたということでご了承ください。
2人で20ユーロとお手軽ランチ。
しかしカード払いだと4ユーロ加算されたのでやっぱりある程度の現金を持ち歩くことをお勧めしたいイタリアです。 -
悪名高い地下鉄に乗って、さらにケーブルカー=フニコラーレに乗り継いでやってきたのは【サンテルモ城】
そこそこ坂で歩きます。サン テルモ城 城・宮殿
-
ナポリといえばこの風景?!
ヴェスビオ火山を正面にした港町の風景です。 -
娘いわく:街並みがピザみたい~
-
ケーブルカーで降りてからは、歩いてナポリ中央駅まで戻ることに。
この途中がChatGPTさんお勧めのスパッカナポリです。
おみやげ屋さんを覗きながら、ギリギリまで街歩きを楽しんじゃいました。アメ横みたいな。英語は意外と通じないかも。。 -
荷物をピックアップして、
イタリアの新幹線・フレチャロッサ=赤い矢
郊外はすごいスピードで走ります。
トレニタリアから個人でも簡単に予約できますので、できるだけ早めの予約が望ましいです。
いっぱいになるというより、価格がどんどん変わりますので。。ナポリ中央駅 駅
-
ナポリ銘菓・スフォリアテッラ
名店が駅近くなので最後に立ち寄るも行列で撃沈。駅構内のお店で適当に買って乗り込みました。甘~いが上品で、コーヒーが欲しくなります。
フレチャロッサはなぜか15分遅れての発車。もちろん説明などない。そしてトイレはきれいなのに手洗いの水が出ず石鹸でぬるぬるのまま…
この日も夕食は不要になり、ローマ・テルミナ地下にあるスーパーでビール買って洗濯してお休みなさいのコースとなります。
To be continued in Rome & Vatican
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
小学生連れ×海外
-
前の旅行記
小5娘と夏休み7泊9日でドラクエ的なヨーロッパ【1】スコットランドお城めぐり
2025/08/23~
エジンバラ
-
次の旅行記
小5娘と夏休み7泊9日でドラクエ的なヨーロッパ【3】ローマステイ×世界で一番小さい国バチカン
2025/08/23~
バチカン
-
小2娘と3泊4日で台湾★ドラクエウォークおみやげ回収の旅<第1弾>
2023/03/25~
台北
-
小4娘と7泊9日で旧ユーゴスラビア【1】TKでイスタンブールトランジット1泊
2024/08/23~
イスタンブール
-
小4娘と7泊9日で旧ユーゴスラビア【2】スロベニアのブレッド湖とポストイナ鍾乳洞
2024/08/23~
ポストイナ
-
小4娘と7泊9日で旧ユーゴスラビア【3】アドリア海の真珠ドブロブニク
2024/08/23~
ドブロブニク
-
小4娘と7泊9日で旧ユーゴスラビア【4】ボスニア・ヘルツェゴビナのモスタルDay tour女子旅♪
2024/08/23~
モスタル
-
小4娘と7泊9日で旧ユーゴスラビア【5.悲惨な最終章】モンテネグロ・コトル自力日帰り
2024/08/23~
コトル
-
小5娘と夏休み7泊9日でドラクエ的なヨーロッパ【1】スコットランドお城めぐり
2025/08/23~
エジンバラ
-
小5娘と夏休み7泊9日でドラクエ的なヨーロッパ【2】おとぎの村アルベロベッロ+褐色の洞窟住居マテーラ
2025/08/23~
アルベロベッロ
-
小5娘と夏休み7泊9日でドラクエ的なヨーロッパ【3】ローマステイ×世界で一番小さい国バチカン
2025/08/23~
バチカン
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (8)
-
- Miyatanさん 2025/09/15 19:21:05
- イタリアのバーリ
- らびさんさん、こんばんは。
私はイタリアで初めて行った土地がバーリでした。
ギリシャのパトラという町からフェリーで入りました。確かフェリーが自由席というかデッキと言われ、本当にデッキで雑魚寝した記憶があります。イタリア人のお姉さんたちがハイテンションで騒ぎまくっていたのを覚えています。そのまんま、ユーレイルパスでナポリに行ったような。20年以上前ですが。
イタリアは何度か行っていて、いわゆる五大都市は制覇したのですが、アルベロベッロとマテーラは未踏です。いつの日か行ってみたいのですが今一つ行き方がピンと来なくて、まだ行けていません。バーリを拠点に行くといいのですね。参考にさせていただきます。
欧米人の女性陣、大食漢が多いですね。だからあの体形、、、(以下自粛)。
ナポリを見て死ね、何を見て死ねばいいのか、なかなか面白い突っ込みです。(笑)
Chat-GPTは進化しているのですね。仕事でたまに使うのですが、まだまだかなーという気はしています。とは言っても多少は参考にしていますが。
娘さん、程よく日焼けしていて健康的ですね。
Miyatan
- らびたんさん からの返信 2025/09/15 19:42:35
- Re: イタリアのバーリ
- Miyatanさん、こんばんは。
なんと!バーリがイタリアの初とは珍しい。
そう、あそこは港町なので国際航路も3本あるのですよね。
ギリシャから入られたとは素敵です。(←ギリシャ未踏の人)
イタリアは見どころが多いですよね。
ミラノなんかは私一生行かなさそうな・・・
アルベロベッロとマテーラはバーリ拠点がよさそうですが、この2都市を結ぶ路線はないかも。あと両方とも夜の風景を見られなかったのは心残りなので、私もいつか機会あれば1泊してみたいなあと思います。
欧米人女性の体形は、娘も驚いていました。
アメリカだともっとすごいのがうじゃうじゃいるとも言っておきましたw
ナポリってそこまで美しいのかなあ?と疑問で、やっぱりアメ横のようなごちゃっとした下町という印象でしたし、褒めすぎだなあと感じます。
が、ChatGPTさんによるとそういったことも含めて全体だそうで。
来年の旅行のことも相談してしまってます(*^^*)
らびたん
-
- RL-JPNさん 2025/09/12 22:49:52
- ついにChat GPT登場
- らびたんさん こんばんは。
イタリアのバーリって馴染みがなくて、地図見てみたら、ドブロブニクの向かいくらいなんですね。海も綺麗で良さそう。
空港から電車で市内へ行けるなんて意外。この辺りはそんな便利な空港ないと思ってました。 しかし・・・こんな田舎(失礼?)で、ディナーとはいえパスタが二人で5800円とは・・・。
美味しそうですが・・・自分ますます海外に足が向かなくなってしまう。
(もしかして、たくさんのビールがついていた、って感じだったりして(笑))
北海道スキー!どこだろう。取れて良かったですね。
ツアーは日本語のパンフもあるとはいいですね。
多分翻訳はAIなのでしょうか。
先日、京都の地下鉄の駅のトイレで、「Don’t wash anything other than toilet paper」って書いてて、思わずChat GPTにこれって意味通じるの???って聞いてしまったのを思い出しました(笑)
そのツアー、最初のキノコの建物が並ぶところいいですね。
ここだけでもツアーで行かれた価値があるかも。
アルベロベッロの街並みもいいですね。
ピザみたいなパンも美味しそう。
ナポリではChatGPTが役に立ったんですね! 自分の新潟の時みたいに作文状態じゃなくて良かったです。
- らびたんさん からの返信 2025/09/14 14:50:44
- Re: ついにChat GPT登場
- RL-JPNさん、こんにちは。
そうなんです、アルバニアなどから航路もあり人口35万ほどとかなり栄えた都市でした。
英語もこの街で通じないのはメイドさんくらいで、大都市かつ有名観光地のナポリではおみやげ屋の若い人にも英語がわからない人もいたことからバーリが洗練されていたんだなとわかりました。
パスタはやっぱりバレましたよね。それぞれ飲み物を1杯ずつ頼んでます。
とはいえビールは生がなく瓶で3ユーロですし、大した金額でもありませんでした。
にしてもすごくおいしくて、近い人にはこのオレッキエッテをおみやげにしちゃいました。
下手に翻訳された日本語よりも、まともな英語のパンフレットのほうがいいですよねw
京都駅のトイレはwashでなくflushですよね汗
私間違えてflashとか書いちゃいそうです。。
イタリアは鉄道やバスが充実しているので、当初は自力で考えていたのですが、やはり2か所をまとめて回ってくれるツアーバスはお得感ありました。
時間の節約になりますしね。欲張ってよかったです。
ナポリでははい、ChatGPTさんにとてもお世話になりました。
ガイドブックには載っていないよい提案までしていただけて、当日は天候にも恵まれ、大満足です◎
これまでクレジットカードのコンシェルジュに聞いて回答に数日要していたことを思えば、タイムリーにやりとりが進むChatGPTは作業効率化の必須ツールですね。
旅行の計画が捗るのに、円が弱くて金銭的にはついていけないかもですが( ;∀;)
らびたん
-
- willyさん 2025/09/12 09:44:41
- よいですねぇ!
- らびたんさん
やっぱり青い空と乾いた空気(が感じられる!)、イタリアの明るさはいいですねぇ。
南部はなかなか行けなくてわたしも課題としてとってありますが、うらやましい。
ちょこちょこ未来のバックパッカーへの教えが見え隠れして、これまた素晴らしい。こんな小さい時から自由旅の醍醐味をしることができてお嬢様幸せですね。
willy
- らびたんさん からの返信 2025/09/12 09:50:20
- Re: よいですねぇ!
- willyさん、おはようございます。
あの乾いた空気を感じてくださりとても嬉しいです!
基本晴れてる夏のイタリアが大好きです。
見どころが多すぎるので通いたくなりますねえ。
うちの子は、このような自由旅が当たり前と認識していたので、旗を持ったツアーというスタイルを今回初めて知ってうらやましがっていましたよw
誰かと一緒だなんて楽しそう~!と、一匹狼の私とはまるで違う性格のようでして・・・(;^ω^)
らびたん
-
- wakabunさん 2025/09/12 00:35:07
- 最高の組み合わせ
- らびたんさん、こんばんは。
私もアルベロベッロとマテーラが未踏で(バーリもですが)、行きたいんですよ。このバスツアー最高の組み合わせですね!しかしバス3台ですか、すごいな、イタリア…マテーラは夜も見たいので、ツアーにはしないかもですが、この組み合わせでいつか行きたいな。バーリまでエディンバラから直行便あるんですね。ノルウェーからだとなかなかイタリアの地方都市行きづらく、どこ発にするか悩むところです。
懐かしのシシリアのビールを飲まれていて、うらやましー、となっています。ピザもおいしそう。イタリアまた行きたいなあ。
Wakabun
- らびたんさん からの返信 2025/09/12 08:41:12
- Re: 最高の組み合わせ
- wakabunさん、おはようございます。
最初アルベロベッロだけ自力で日帰りしようとしてたところ、wakabunさんがシエナのツアーに出かけられたことにヒントを得て調べてみたらうまいのが見つかりました。
本当にありがとうございました。
各国語のパンフレット配られるんですけどイタリア国旗のを持ってる人もいたので、国内からも参加者がいるなんて驚きでした。
アルベロベッロは日本語の呼び込みが興ざめですが、マテーラのほうは日本人ゼロでしたし、おっしゃるとおり夜の雰囲気はすごく良さそうと思います☆
バーリは意外と国際航路があり、エディンバラは季節運航とはいえ、イスタンブールからもデイリーだったり、アルバニアなどからも船があったり。
あと空港から街がとても近いのはポイント高かったです。
メッシーナのビール見かけたのはバーリだけでした。
スーパーの常温コーナーにあったので初日に買って冷蔵庫に入れておき。
シチリア行かなきゃです~!何度でも行きたくなる国ですね(^_-)
らびたん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ティピコ リゾート
3.39
この旅行で行ったスポット
もっと見る
アルベロベッロ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 小学生連れ×海外
8
66