2024/12/24 - 2025/01/04
62位(同エリア328件中)
アイガーさん
この年末年始はいつかヒマラヤのトレッキングを夢見て実現しに22年ぶり2回目のネパールへ。前回ネパールを訪れた時トレッキングはポカラ近郊の半日程度だけで、後はカトマンズ近辺の観光だけになりました。今回はトレッキングをメインにする旅行にします。
トレッキングはポカラからのヒマラヤかルクラからエベレストが見えるエリアか迷いましたが、相変わらずルクラへのフライト欠航が頻繁にあるようなので今回もポカラへ。ポカラから旅行会社のガイド同行の下で4泊5日のトレッキングを行いました。
5日間のトレッキングの最高地点はあまり知られていないドバトと言うエリアです。3日目のゴレパニからドバトのコースは急傾斜の上りが長距離続き、とてつもなくきつかったです。自分でリュックを背負っていたら到達できなかったでしょう。その分、ドバトから見える7,8000m級のヒマラヤ山脈の絶景は最高の高揚感でした!またその手前のプーンヒルからのヒマラヤも別世界の美しい絶景でした!その他、途中途中のヒマラヤの絶景を眺めながらのトレッキングはまさに別世界にいるような気分爽快!そしてポカラ近郊からのヒマラヤも絶景で気分が癒されました!
カトマンズおよび近郊も久しぶりに観光しました。世界遺産に登録されている寺院、街並みは他の国ともまた違う素晴らしい景観でした。そして何よりビックリしたのは、22年前のように数百円のために大勢の人が群がってくるような現象は今は全く見られず、物価も上がってポカラの街も見違えるように大きく発展していました。
-----------------------------------------------------------------------------
スケジュール
12月24日 自宅-(列車)成田市街 [成田市街泊]
12月25日 成田市街-(列車)成田空港-カトマンズ空港-ポカラ空港
-(タクシー)ポカラ市街 [ポカラ泊]
12月26日 ポカラ観光 [ポカラ市街泊]
12月27日 ポカラー(送迎車)ナヤプル-(トレッキング)ヒレ-
ウレリ [ウレリ泊]
12月28日 ウレリ-ゴレパニ-プーンヒル-ゴレパニ [ゴレパニ泊]
12月29日 ゴレパニ-デオラリ-ムルダイ-ドバト [ドバト泊]
★12月30日 ドバト-ムルダイ-ドバト-タダパニ-バイシカルカ-
ガンドルン [ガンドルン泊]
★12月31日 ガンドルン-ナヤプル-(送迎車)ポカラ [ポカラ泊]
1月1日 ポカラ-(タクシー+ゴンドラ)サランコット-ポカラ観光
-ポカラ空港-カトマンズ空港-(タクシー)カトマンズ市街
[カトマンズ泊]
1月2日 カトマンズ観光 [カトマンズ泊]
1月3日 カトマンズ-(バス)パタン観光-(タクシー)-
パシュパティナート観光-(タクシー)カトマンズ市街-
(タクシー)カトマンズ空港- [機中泊]
1月4日 -成田空港
- 旅行の満足度
- 4.5
-
16時過ぎ、今日宿泊するガンドルンに到着です。標高は1,951mで、今朝出発したドバトからは1500m近くも標高が低いです。
-
ガンドルンの中心エリアはもっと下にありますが、宿泊するロッジは高台にあります。そのため見晴らしは抜群です。
-
ヒマラヤ山脈はこちらの方向です。全体的には依然青空が広がっていますが、厚い雲で覆われてヒマラヤはほとんど隠れてしまっています。わかりにくいですが、写真右側にヒウンチュル、中央にほんのわずかにアンナプルナ・サウスのピークが顔を出しています。
-
-
ヒマラヤのエリアだけ雲が覆っているのも少々残念です。
-
ズームアップします。サウスとヒウンチュルのピークが美しく見えます!雪が被っていて真っ白で綺麗ですね!
-
イチオシ
-
右に書かれているFishtailというのはマチャチャプレのことです。
-
到着して5分も経たないうちにサウスとヒウンチュルを覆っている厚い雲が少し減少してきました。
-
-
-
-
中々珍しく貴重なシーンです。
-
-
-
こちらは右方向の展望です。厚い雲に覆われて何も見えません。これだけ青空が広がっているのに残念。
-
また数分後には雲が多くなってきて、サウスのほんのてっぺんしか見えなくなりました。
-
-
-
イチオシ
雲の中からとがった先端が飛び出ているアンナプルナ・サウスの光景も絶品です!
-
-
これも絵になるような素晴らしい光景ですね。
-
-
-
部屋に入ります。廊下の幅が細いこと。
-
-
イチオシ
部屋で約1時間休憩後、外に出てみます。何とあれほど厚かった雲がほぼ無くなり、ヒマラヤがはっきり見えます!今日中にはここからヒマラヤの全容が見られるとは思っていなかったので超感激です!
-
左からアンナプルナ・サウス、ヒウンチュル、そしてマチャチャプレまでも見えます!
-
日が山脈に当たって艶やかで輝いています!何という美しい絶景でしょうか!
-
幻想的で別世界のような美しい絶景に何の言葉も出ません!
-
マチャチャプレの右側は主なヒマラヤが物理的に見えないのでしょうか。それでも雄大なパノラマです。
-
-
-
3つのヒマラヤをズームアップします。まさに絵葉書にも使われるような輝く白色の美しい山脈!眺めていて最高の気分です!
-
-
さらにズームアップしてサウスとヒウンチュルを撮影します。まるで夢の世界のような美し過ぎる光景に何の言葉も出ません!
-
イチオシ
パンフレットにも使われるような別世界の美しい絶景です!
-
-
ヒウンチュルとマチャチャプレの間にある写真右端の小さなピークはアンナプルナⅢです。
-
-
イチオシ
-
-
-
数分後、少し日が弱まってきました。それでもこの信じられないヒマラヤ山脈の絶景!まさに別世界のようです!
-
-
-
マチャチャプレをズームアップします。日が当たって実に美しい光景に絶句します!
-
左側のアンナプルナⅢも奇麗に見えますね。雪が被っていて美しいです!
-
少しオレンジ色っぽく見えます。異次元の美しさに驚嘆します!
-
改めてマチャチャプレの小さく2つに割れて見えるピーク、絶句するほど美しいです!
-
-
数分経つとまた薄い雲が発生してきました。それでも滑稽ながらも美しい見事な光景です。
-
それに依然雪が被っているピークは白く艶やかです!
-
まさに別世界のような眩しく美しい2つのヒマラヤに絶句します!
-
太陽は出ていませんが、夕日が雪に当たって何という幻想的な美しさでしょうか!驚嘆します!
-
-
マチャチャプレも尖がったピークが雲で隠れてしまいました。その下は見えている滑稽な景色です。
-
-
-
手前の森林、山々と2つのヒマラヤのコラボも絶品の光景です。
-
-
-
-
今度はマチャチャプレの尖ったピークだけがほんのわずかに見えます。滑稽な光景です。
-
-
だんだん空がうす暗くなってきました。左側のアンナプルナ・サウスとヒウンチュル、右側のピークだけわずかに顔を出しているマチャチャプレのコラボです。
-
-
ズームアップすると、空がうす暗くなりつつあっても癒される雄大で美しい2つのヒマラヤです!感嘆します!
-
-
-
-
-
-
またまたピークにかかっていた雲が取れました。幻想的なマチャチャプレの光景に感嘆します!
-
-
絶景のパノラマに目まぐるしく変わる雲の動きにより、長く眺めるのも楽しいです。スイスでもそうでした。
-
アンナプルナ・サウスでも雲が多くなってきました。サウスも白色のピークのみ雲から顔を出しています。これも絶句するほど見事な絶景です!
-
-
-
-
-
幻想的でとてつもなく美しい光景に驚嘆します!
-
-
ヒマラヤの眺望を見終えた後、共用部屋へ。
-
-
この後約1時間部屋で休憩後の18時45分頃、夕食を摂ります。トレッキング最後の夕食はカレーです。とてつもなく美味しかったです。
-
この宿もバナナとオレンジが出ました。しかも形状が3日連続違うロッジで出たのと同じです。珍しいですね。
こうしてこの日はドバトからトレッキング最高点のムルダイを往復してサンライズを見た後、ドバトからずっと下ってガンドルンまで移動した日でした。 -
12月31日
大晦日の今日はトレッキング最終日。ガンドルンからナヤプルまで下ってポカラに帰ります。
朝6時40分、テラスに出るとちょうど夜明けです。そしてマチャチャプレが夜明けから見られて良かったです。そして実に綺麗に見えて超感動です! -
幻想的な早朝のマチャチャプレ、何という美しさでしょうか!寒いですが元気が湧きます。
-
左側にあるヒウンチュルは雲で隠れています。
-
-
ズームアップします。マチャチャプレの中腹?に少し雲がかかり始めました。このような光景も貴重で美しいですね!絶句します!
-
マチャチャプレの左隣の小さなピークはアンナプルナⅢです。
-
マチャチャプレの右側から朝焼けが見られます。美しい幻想的なパノラマに超感動します!
-
-
-
一次的ですが、マチャチャプレもほとんど雲で隠れてしまっています。
-
でもまた直ぐにマチャチャプレの多くは見られます。わかりにくいですが、左端のアンナプルナ・サウスの白色のピークも少し見え始めました。
-
雲によって雄大な山が見えてきたり見えなくなってきたりするのを眺めるのも楽しいものです。
-
-
-
-
高倍率でマチャチャプレをズームアップします。ほぼ全容が見れてとてつもなく幻想的で美しい光景です!驚嘆します!
-
左隣の小さく見えるアンナプルナⅢも凄い絶品で絶句します!アンナプルナⅢは小さくしか見えませんが標高は7,555mもあり、7,000m弱のマチャチャプレよりも高いのです。
-
ポスターにも使われるようなマチャチャプレの雄大で美しい絶景です!早朝からこのような光景を見れて最高です!
-
アンナプルナ・サウスも雪が被っている白色のピークが顔を出しています。
-
縦にして撮影すると、一層幻想的で美し過ぎますね!
-
-
-
-
-
-
-
雲が取れてマチャチャプレの全容、特に尖がったピークが綺麗に見えているうちに何枚も撮影してしまいます!
-
マチャチャプレの裾の下に横一線に雲がかかっているのも、実に幻想的な光景です!
-
早朝のマチャチャプレとして、まさにポスターにも使われそうな異次元の美しい絶景に何の言葉も出ません!
-
左端のアンナプルナ・サウスもほぼ全容見えてきました!何という美しいパノラマでしょうか!
-
-
朝の薄い空の下での雪が被っているアンナプルナ・サウスも美しいですね!
-
-
イチオシ
-
-
段々空が明るく、雲が少なくなってきています。これもまさにパンフレットにも使われるような美し過ぎる絶景!何の言葉も出ません!
-
-
-
右側の朝日もオレンジ色ほどではないですが綺麗ですね。
-
-
-
ほんの一部塊のような厚い雲がちょうどマチャチャプレの先端にかかっています。滑稽で貴重な光景なので撮影してしまいます。
-
-
-
ズームアップすると、これも絵の世界のような実に素晴らしい光景です!絶句します!
-
-
アンナプルナ・サウスとヒウンチュルもごくわずかな間に雲がかかったり撮れたりします。
-
-
-
-
オレンジ色ほどの朝焼けはなさそうですが、マチャチャプレから右側はだいぶ空が明るくなってきました。マチャチャプレも少し朝日に照らされて、幻想劇な美しさになっています。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
イチオシ
だんだん明るくなり、雲もピークに近い所には消えて行っています。ガンドルンの中心から外れていますが、高台にあるここのロッジに泊まってよかったです!
-
-
実に眩しく美しいアンナプルナ・サウスとヒウンチュル!絶句して何の言葉も出ません!
-
-
-
-
-
-
左のアンナプルナⅢも雪が被っているのが見えて、絶句するほど美しいです!
-
雲が無くなり、朝日が当たっているマチャチャプレ、ポスターにも使われるような信じらないほどの美しい光景に何の言葉も出ません!
-
イチオシ
-
短時間で周辺の雲が無くなりました。そしてアンナプルナ・サウスとヒウンチュリが全容見られます!何という異次元の光景でしょうか!
-
-
ひと際存在感のあるアンナプルナ・サウスですね!雪に日が当たって実に眩しく美しい光景です!
-
-
と思っていたら、また雲が発生しました。目まぐるしく変わる雲の動きです。
-
一方で先ほどよりも一層明るく眩しいアンナプルナ・サウスとヒウンチュリです。
-
-
-
マチャチャプレの右側はだいぶオレンジがかってきました。昨日のドバトのような濃いオレンジ路ではないですが。
-
-
-
-
-
-
-
-
また雲g無くなり、青空が出てきました。朝日も混ざってまた違う美しい絶景です!
-
-
-
薄水色の空に白色のヒマラヤ、実に眩しく美しいです!
-
-
まるで絵の世界のような美し過ぎるヒマラヤ!驚嘆します!
-
-
朝日と青空が同時に出てきた空の下、マチャチャプレとヒウンチュルのコラボも別世界のような美しさです!
-
-
-
濃い水色の青空の下とはまた違う、何という美しいマチャチャプレでしょうか!絶句して何の言葉も出ません!
-
-
-
オレンジ色がかった朝日が強くなってきました!青空とミックスされた空の下、マチャチャプレも絶句するほど美しいです!
-
まさに絵の世界のような光景ですね!中々見られない美しい絶景です!
-
-
夜明けから約45分、テラスから目まぐるしくヒマラヤの様相を眺めました。一度建物内に戻ります。
-
朝7時半前、朝食を摂ります。美味しいサンドウィッチです。
-
イチオシ
朝食を摂って出発準備が整ってテラスに行くと、すっかり雲が無くなって青空が広がっています。薄い水色の空ですが、ヒマラヤ山脈のパノラマは別世界のような美しさです!まさに絵葉書にも使われるような美しいシーンです!
-
-
2つのヒマラヤをズームアップします。まるで夢の世界のような美し過ぎる光景に何の言葉も出ません!
-
-
-
壮大で山肌の浸食度も物凄いヒマラヤに驚愕します!
-
ヒマラヤの左側はさらに水色が艶やかな空になっています。
-
-
マチャチャプレは若干逆光気味ですが、言うまでもなく美しい光景です。
-
-
-
-
晴天になって、マチャチャプレの左側に小さなピークが2つも見えます。すぐ左はアンナプルナⅢですが、その左は標識によるとガンガプルナです。
-
2つの小さなピークも雪が見えて、絶句するほど見事な光景ですね!
-
青空の下での実に美しいマチャチャプレを見れて、ここのロッジに泊まって大正解です!ガイドさんに感謝です!
-
-
-
-
-
-
少し眺める位置を変えて、ここからの最後の眺めです。
-
-
-
-
もう信じられないほどの雄大で美しい2つのヒマラヤです!まさにパンフレットに使われるような絶景です!
-
イチオシ
-
これまでガイドさんと一緒に写真撮っていませんでした。絶景のアンナプルナ・サウスとヒウンチュリをバックに写真を撮ります。
-
-
朝8時20分、ガンドルンを出発します。続きはヒマラヤトレッキング9へ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ネパール2024-2025年末年始
-
前の旅行記
ネパール2024-2025年末年始旅行記 【9】ヒマラヤトレッキング7(ドバト~タダパニ~バイシカルカ~ガン...
2024/12/24~
ヒマラヤ
-
次の旅行記
ネパール2024-2025年末年始旅行記 【11】ヒマラヤトレッキング9(ガンドルン~ナヤプル~ポカラ)
2024/12/24~
ヒマラヤ
-
ネパール2024-2025年末年始旅行記 【1】ポカラ1
2024/12/24~
ポカラ
-
ネパール2024-2025年末年始旅行記 【2】ポカラ2
2024/12/24~
ポカラ
-
ネパール2024-2025年末年始旅行記 【3】ヒマラヤトレッキング1(ポカラ~ナヤプル~ヒレ~ウレリ)
2024/12/24~
ヒマラヤ
-
ネパール2024-2025年末年始旅行記 【4】ヒマラヤトレッキング2(ウレリ~ゴレパニ)
2024/12/24~
ヒマラヤ
-
ネパール2024-2025年末年始旅行記 【5】ヒマラヤトレッキング3(ゴレパニ~プーンヒル)
2024/12/24~
ヒマラヤ
-
ネパール2024-2025年末年始旅行記 【6】ヒマラヤトレッキング4(プーンヒル~ゴレパニ)
2024/12/24~
ヒマラヤ
-
ネパール2024-2025年末年始旅行記 【7】ヒマラヤトレッキング5(ゴレパニ~デオラリ~ムルダイ~ドバト...
2024/12/24~
ヒマラヤ
-
ネパール2024-2025年末年始旅行記 【8】ヒマラヤトレッキング6(ドバト~ムルダイ~ドバト)
2024/12/24~
ヒマラヤ
-
ネパール2024-2025年末年始旅行記 【9】ヒマラヤトレッキング7(ドバト~タダパニ~バイシカルカ~ガン...
2024/12/24~
ヒマラヤ
-
ネパール2024-2025年末年始旅行記 【10】ヒマラヤトレッキング8(ガンドルン)
2024/12/24~
ヒマラヤ
-
ネパール2024-2025年末年始旅行記 【11】ヒマラヤトレッキング9(ガンドルン~ナヤプル~ポカラ)
2024/12/24~
ヒマラヤ
-
ネパール2024-2025年末年始旅行記 【12】ポカラ3
2024/12/24~
ポカラ
-
ネパール2024-2025年末年始旅行記 【13】ポカラ4
2024/12/24~
ポカラ
-
ネパール2024-2025年末年始旅行記 【14】カトマンズ1
2024/12/24~
カトマンズ
-
ネパール2024-2025年末年始旅行記 【15】カトマンズ2
2024/12/24~
カトマンズ
-
ネパール2024-2025年末年始旅行記 【16】パタン
2024/12/24~
パタン
-
ネパール2024-2025年末年始旅行記 【17】パシュパティナート
2024/12/24~
カトマンズ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヒマラヤ(ネパール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ネパール2024-2025年末年始
0
220