2024/12/24 - 2025/01/04
47位(同エリア328件中)
アイガーさん
この年末年始はいつかヒマラヤのトレッキングを夢見て実現しに22年ぶり2回目のネパールへ。前回ネパールを訪れた時トレッキングはポカラ近郊の半日程度だけで、後はカトマンズ近辺の観光だけになりました。今回はトレッキングをメインにする旅行にします。
トレッキングはポカラからのヒマラヤかルクラからエベレストが見えるエリアか迷いましたが、相変わらずルクラへのフライト欠航が頻繁にあるようなので今回もポカラへ。ポカラから旅行会社のガイド同行の下で4泊5日のトレッキングを行いました。
5日間のトレッキングの最高地点はあまり知られていないドバトと言うエリアです。3日目のゴレパニからドバトのコースは急傾斜の上りが長距離続き、とてつもなくきつかったです。自分でリュックを背負っていたら到達できなかったでしょう。その分、ドバトから見える7,8000m級のヒマラヤ山脈の絶景は最高の高揚感でした!またその手前のプーンヒルからのヒマラヤも別世界の美しい絶景でした!その他、途中途中のヒマラヤの絶景を眺めながらのトレッキングはまさに別世界にいるような気分爽快!そしてポカラ近郊からのヒマラヤも絶景で気分が癒されました!
カトマンズおよび近郊も久しぶりに観光しました。世界遺産に登録されている寺院、街並みは他の国ともまた違う素晴らしい景観でした。そして何よりビックリしたのは、22年前のように数百円のために大勢の人が群がってくるような現象は今は全く見られず、物価も上がってポカラの街も見違えるように大きく発展していました。
-----------------------------------------------------------------------------
スケジュール
12月24日 自宅-(列車)成田市街 [成田市街泊]
12月25日 成田市街-(列車)成田空港-カトマンズ空港-ポカラ空港
-(タクシー)ポカラ市街 [ポカラ泊]
12月26日 ポカラ観光 [ポカラ市街泊]
12月27日 ポカラー(送迎車)ナヤプル-(トレッキング)ヒレ-
ウレリ [ウレリ泊]
★12月28日 ウレリ-ゴレパニ-プーンヒル-ゴレパニ [ゴレパニ泊]
12月29日 ゴレパニ-デオラリ-ムルダイ-ドバト [ドバト泊]
12月30日 ドバト-ムルダイ-ドバト-タダパニ-バイシカルカ-
ガンドルン [ガンドルン泊]]
12月31日 ガンドルン-ナヤプル-(送迎車)ポカラ [ポカラ泊]
1月1日 ポカラ-(タクシー+ゴンドラ)サランコット-ポカラ観光
-ポカラ空港-カトマンズ空港-(タクシー)カトマンズ市街
[カトマンズ泊]
1月2日 カトマンズ観光 [カトマンズ泊]
1月3日 カトマンズ-(バス)パタン観光-(タクシー)-
パシュパティナート観光-(タクシー)カトマンズ市街-
(タクシー)カトマンズ空港- [機中泊]
1月4日 -成田空港
- 旅行の満足度
- 5.0
-
時刻は13時、ゴレパニの宿の屋上からの眺めです。
-
雲がなければヒマラヤが見えるのですが、現在は雲に覆われています。後に写真を拡大すると、写真中央にほんの少しだけバックからヒマラヤが顔を出しています。後にアンナプルナ・サウスの一部のようです。
-
-
-
これから片道1時間少々上にあるプーンヒルへ。リュックは置いていきます。
-
宿から少し高い位置からも素晴らしい展望所があります。眺める位置が少し高くなったためか、バックから小さく顔を出しているアンナプルナ・サウスが先ほどよりも少し大きく見えます。
-
ヒマラヤがはっきりと見えませんが、それでも手前の山々は壮大で美しいですね。
-
ズームアップすると、中央部に雪が被っているヒマラヤが見えます!雲でごく一部しか見れませんが、素晴らしい絶景に超感動します!
-
-
こちらも雲がなければ8,000mを超えるタウラギリが見えます。
-
手前の山々も壮大で美しいです。素晴らしい絶景を見られて、これから行くプーンヒルからの眺めが楽しみです。
-
-
-
ゴレパニの家並みとバックの山々も見事な景色です。
-
-
ゴレパニの中では大きなホテルの前です。ここからも絶景の展望所です。
-
何とか雨は降らないで欲しい空模様です。でも険しく美しい絶景です。
-
ヒマラヤをズームアップします。少しずつヒマラヤが大きく見えてきます。アンナプルナ・サウスと白色のヒマラヤが見える光景、絶句するほど素晴らしいです!
-
写真ほぼ中央の白色のヒマラヤはアンナプルナ・サウスとヒウンチュリであることが後にわかります。左側に見えるピークもアンナプルナ・サウスの一部です。雲で隠れているのでピークに見えるようです。
-
-
-
-
-
進行方向の森林、葉の色や種類が日本とも東南アジアとも違う光景が見られて良いです。
-
ゴレパニ村のエリアから出ることになります。
-
ここからが標高3,000mを超えるプーンヒルへの本格的な登りになります。
-
少し上がっては振り返って壮大な山々を撮影してしまいます!
-
-
ズームアップすると、だんだんヒマラヤが大きく見えてきます!まさに絵葉書にも使われるような壮大で美しい絶景に感嘆します!
-
-
いっそう急な階段です。さすがヒマラヤトレッキングコースです。足場は良いのでゆっくり上がります。
-
左側はさらに厚い雲です。おそらくタウラギリが厚い雲に覆われていると思います。
-
左側も一部ヒマラヤ山脈がちらっと見えるようになります。山の名前はわかりません。
-
-
手前の景色が変わるので少し上がっては撮影してしまいます!絵の世界のような美しい山脈の後継に絶句します!
-
-
-
-
右側は低い山々ですが雄大な景色です。
-
眼下にゴレパニの集落が素晴らしい景観で見えます。そしてゴレパニ村と壮大な山や、そして一部見えるヒマラヤが同視野で収まります!何という別世界のような美しすぎる絶景でしょうか!
-
まさに絵葉書にも使われるような雄大で美しい絶景!絶句です!
-
-
-
-
-
-
バックのヒマラヤ、雲でピークが隠れているアンナプルナ・サウス、ヒウンチュリもだんだん大きく見えて絶句するほど素晴らしい光景です!
-
-
-
手すりまである階段ですが、大変急な階段です。こんな傾斜の大きい階段も珍しいです。さすがヒマラヤトレッキングコースです。
-
大変急な階段なので、途中止まってまたヒマラヤ方面を振り返ります。曇り空ながらも白色のヒマラヤが実に美しいです!
-
-
大変美しく癒される絶景なのでカメラを左右に動かしても撮影してしまいます!絶句します!
-
-
-
ズームアップすると、アンナプルナ・サウス、ヒウンチュリが異次元の美しい光景が見えます!先ほども書きましたが、山が3つに見えるけれどもアンナプルナ・サウスが雲で隠れて見えないので、左側がピークに見えるだけです。
-
雲り空の下でも絵葉書にも使われるような別世界の美しさに絶句します!
-
-
ヒマラヤの右側も別世界のような雄大なパノラマです!山々の光景も絶品です!
-
-
-
-
プーンヒルの展望所が見えてきました。プーンヒルまであと一息です。
-
-
14時半前、プーンヒルに到着です。ゴレパニから1時間少々です。雲で覆われてピークが見えませんが、ヒマラヤの一部が途中地点よりも大きく見えます。雄大な景色です!
-
プーンヒルの標高はほぼ3,200mです。ガイドブックやウェブサイトによって若干数字が異なります。ゴレパニとの標高差は約400m。約1時間の距離の割には標高差が大きいです。実際途中の石段の傾斜がかなり急でした。
-
左側を眺めます。写真左側は厚い雲に覆われて今は見えませんが、8,000m以上のタウラギリがそびえています。
-
-
先ほどまで何度か書きましたが、右側のとんがっている部分はピークではなく、アンナプルナ・サウスの一部です。
-
とてつもなく雄大で絶品の光景ですが、ここにいる間に一時でもよいので雲が薄くなってアンナプルナ・サウスなどのピークが見えて欲しいものです。
-
少し前に進んでよく見ると、タウラギリのピークの下の部分が見えます。熱い雪が被っていて幻想的な光景に絶句します!
-
-
何色もの布が干されています。そのバックに雄大で広大な山脈がそびえています!
-
雲がかかっていますが、かえって絵の世界のような幻想的な光景に驚嘆します!
-
-
-
もっと雲が厚くなるかもしれないので、少し眺める位置を変えてはカメラを左右に動かして何枚も撮影します!
-
-
左側にピークの下の部分が見えます。幻想的でとてつもなく絶品の景色です!
-
雲が取れれば右端にアンナプルナ・サウス、中央付近にアンナプルナⅠが見えます。何とか雲が一時でも取れて欲しいものです。しばらく粘ります。
-
-
-
-
少しズームアップします。
-
-
こちらもズームアップします。先ほどよりもヒマラヤが広く見えてきたでしょうか。
-
-
このプーンヒルは今回のトレッキングのハイライトの一つですが、驚くほど人がいません。ブログによるとご来光を見に行く人が多いようですし、自分もそう思っていました。
-
-
-
写真中央にアンナプルナ・サウスのピークが見えてきました!何という異次元の美しい光景でしょうか!素晴らしい現象です!
-
プーンヒルに到着してまだ10分ほどです。それで雲が少し減ってアンナプルナ・サウスのピークが見えてきたのはタイミングが良いです!そして別世界のような美しすぎる絶景に驚嘆します!
-
写真左端の山もピーク少し下まで見え始めています。ニルギリという山です。
-
写真で示した展望台に上がってみます。アンナプルナ・サウス、ピークのすぐ下は雲で覆われているのにピークが見えるのも珍しく貴重な光景ですね!
-
-
ニルギリを中央にして撮影します。もう一息で各山々のピークが見えそうですね!
-
左方向も見ると、タウラギリのピークも見えますね!超感動します!
-
そして少し右側に目を向けると、写真右に特徴ある山が見えます!マチャチャプレです!ここに着くまでは死角で見えませんでしたし、先ほどまでは雲で隠れて見えませんでした。
-
左端がアンナプルナⅠ、アンナプルナ・サウス、ヒウンチュリ、そして右側がマチャチャプレです!この曇り空の中、各ヒマラヤのピークが見えて何という別世界のような美しすぎる絶景でしょうか!
-
アンナプルナⅠですが、ポカラではアンナプルナ・サウスの右側に見えましたが、ここでは左側にあるようです。
-
イチオシ
もう夢の世界のような美しいヒマラヤ山脈の絶景に何の言葉も出ません!
-
少し左側を映します。左側のニルギリももう少し雲が薄くなればピークも見えそうですね。
-
これもまさにパンフレットにも使われるような異次元の美しい光景!絶句します!
-
-
ズームアップします。アンナプルナ・サウス、ヒウンチュリ、マチャチャプレの壮大で美しすぎる光景に驚愕します!
-
まさに夢の世界のような絶景に何の言葉も出ません!パンフレットにも使われる光景ですね!
-
アンナプルナ・サウスの右隣、ヒウンチュリはピークもきれいに見えます!実に美しいです!
-
ヒウンチュリはポカラからはピークが小さくて見えませんでした。アンナプルナ・サウスとほぼ一体に見えました。それがここからははっきりきれいに見えて超感動します!
-
-
-
-
イチオシ
展望台の途中、最上段と眺める位置を変えても撮影してしまいます!雲がかかっていても各ヒマラヤのピークは見えて、想像以上の素晴らしい絶景に驚嘆します!
-
まさに夢の世界のような異次元の壮大で美しい絶景に何の言葉も出ません!
-
-
-
カメラを左右に動かしても撮影してしまいます!マチャチャプレも一部雲がかかっていながらもピークが見えて、とてつもなく幻想的なシーンです!
-
-
ズームアップします。何という壮大で別世界のような幻想的なシーンでしょうか!何の言葉も出ません!
-
イチオシ
-
上がって来たトレッキングルートの方向です。
-
ヒマラヤから右方向も雄大で素晴らしいパノラマです。
-
-
-
雲で隠れているヒマラヤの手前の山々、前後に何重にも連なって見えて、神秘的な光景ですね!絶品の光景です!
-
-
-
ズームアップします。タウラギリが全面的に見えなくなりました。少しまた雲が厚くなってきたでしょうか。
-
-
ヒマラヤと反対方向です。
-
-
ヒマラヤの方も見ると、また雲が厚くなってきました。中央のアンナプルナ・サウスのピークが雲に隠れました。ただ左隣のアンナプルナⅠ、右隣のヒウンチュリは先ほど同様良く見えます。マチャチャプレも到着直後の時よりは広い範囲で綺麗に見えますね。
-
ズームアップします。アンナプルナ・サウスはピークが雲に隠れていますが、全体的に実に綺麗に見えて、別世界のような絶景!実に癒される絶景です!
-
-
イチオシ
ヒウンチュリとマチャチャプレをさらにズームアップします。信じられない別世界のような壮大で美しい2つのヒマラヤです!
-
まさに夢の世界のようなヒマラヤの光景に何の言葉も出ません!
-
さらにマチャチャプレをズームアップします。特徴あるピーク形状、パンフレットに使われるような異次元の美しさに驚嘆します!
-
-
展望台を降ります。タウラギリのピークが見えてきました!ここにいる間に見れて大感激です!何という素晴らしい絶景でしょうか!
-
ズームアップします。タウラギリのピークのすぐ下は依然雲で隠れていますが、ピークははっきり見えています!
-
タウラギリの標高は何と8,167m、世界第7位です。このエリアで見える山は最高峰です!その山のピークが見えたのでとてつもなく感激です!
-
雲が厚い分、幻想的な絶景に驚嘆します!
-
-
アンナプルナ・サウスの方に目を向けます。中央のアンナプルナ・サウスと左隣のアンナプルナⅠはピークが雲にかかっていますが、右隣のヒウンチュリ、右端のマチャチャプレは綺麗にピークが見えますね。
-
-
-
-
雲が薄くなってきました!左側のアンナプルナⅠもピークが綺麗に見えます!中央のアンナプルナ・サウスもほんの僅か雲で隠れているだけです!何という別世界の絶景でしょうか!
-
-
-
右端のアンナプルナⅠ、ニルギリ、左端のタウラギリの3つを同視野で撮影します。
-
タウラギリも先ほどよりも雲が少なくはっきり見えてきました!とてつもなく美しく雄大な絶景です!
-
-
雲が減って遠いかなたまで広がる山脈の光景に絶句します!
-
雲が薄くなってアンナプルナ・サウスの全容も見えました!何という美し過ぎる絶景でしょうか!まさにパンフレットにも使わわれるような光景に驚嘆します!
-
左からアンナプルナⅠ、アンナプルナ・サウス、ヒウンチュリ、右端のマチャチャプレのヒマラヤ山脈の光景、まるで夢の世界のような美しさに何の言葉も出ません!
-
ズームアップします。アンナプルナⅠ、サウス、ヒウンチュリが別世界のような壮大さ、美しさに驚嘆します!
-
まさにパンフレットに使われるような夢の世界の絶景に何の言葉も出ません!
-
アンナプルナ・サウスからマチャチャプレもズームアップします。これもパンフレットに使われるような別世界御光景ですね!
-
-
サウスの左側もズームアップします。アンナプルナⅠも絶句するほど綺麗に美し育見えます!左端のニルギリはピークが雲で隠れていますが、すぐ下は綺麗に見えます!実に素晴らしい絶景です!
-
-
低倍にしてアンナプルナ・サウスを右側に寄せても撮影します!これも絵の世界のような壮大で美し過ぎる山脈の姿に何の言葉も出ません!
-
ここプーンヒルに投薬して約1時間後です。到着時の雲の厚さから、まさか1時間後にこれほどヒマラヤのピークがはっきり見えるとは思っていませんでした!超感動です!
-
-
眺める位置を変えます。ご覧のようにそれぞれのヒマラヤのピークがはっきり綺麗に見えます!
-
まさにパンフレットに使われる、そして夢の世界のような美し過ぎる絶景に何の言葉も出ません!
-
-
マチャチャプレの右方向です。マチャチャプレ以外のヒマラヤは見えないですが、言うまでもなく雄大で素晴らしいパノラマです!
-
-
実際はとてつもなく壮大で大きく見えるヒマラヤ山脈です!絶句します!
-
また位置を変えます。左端のニルギリもほぼ全容見えています!ここに到着した時はまさかこれら5つのヒマラヤのピークがこんなに綺麗に見えるとは想像していませんでした!驚嘆します!
-
まさに夢の世界と言える絶景!何の言葉も出ません!
-
ズームアップします。まさに絵の世界のような異次元の美しい絶景です!何の言葉も出ません!
-
左側のアンナプルナⅠも標高8,000m以上の高さがあります。ここから見える山の中ではタウラギリの次に高いです。中央のアンナプルナ・サウスは7,219mです。
-
低倍にして撮影します。
-
-
ニルギリ(右)、タウラギリ(左)も絶品の光景です。手前の緑のコラボも美しい光景を見出しています。
-
-
-
夢の世界のような絶景なので、倍率を色々変えてヒマラヤを何枚も撮影してしまいます!
-
-
-
イチオシ
サウス、ヒウンチュリ、マチャチャプレの3つもズームアップします。パンフレットにも使われるような別世界の美しさに何の言葉も出ません!
-
低倍に戻します。ニルギリも全容が綺麗に見えます!手前の山々も壮大で実に美しいです!
-
-
イチオシ
-
まさに別世界、夢の世界のような絶景に何の言葉も出ません!
-
-
-
-
-
タウラギリをズームアップします。厚い雲からピークだけ顔を出しています!ピークも雪が被っていて、別世界のような美しい絶景!絶句です!
-
-
-
-
ヒマラヤにかかる雲が取れたので、また展望台に上がっています。
-
イチオシ
-
もう言うまでもなく別世界の信じられない絶景に何の言葉も出ません!
-
-
これほど各ヒマラヤのピークが綺麗に美しく見えるとは!今日の天候で信じられません。超感動します!
-
-
-
左右にカメラを動かしても撮影してしまいます!
-
-
-
そういえばこれまで縦にして撮影していませんでした。ピークがはっきり見えているうちに縦でも撮影します。まさにパンフレットにも使われるような異次元の美しい絶景です!
-
-
同じシーンを何枚も撮影してしまいます!まさにパンフレットにも使われるような壮大で超美しい3つのヒマラヤです!絶句して何の言葉も出ません!
-
このシーンを見て、今回のルートのトレッキングをして大正解です!
-
さらにズームアップ。ヒウンチェリとマチャチャプレのピークの美しさに驚愕します!
-
-
-
イチオシ
まさにマッターホルンと瓜二つ。もちろんこちらの方が標高が高いです。よくこのような高くて特徴ある美しい山が形成されたものですね!
-
パンフレットにも使われるような絶景シーンに何の言葉も出ません!
-
-
-
-
-
少しズームアップしても撮影してしまいます!絵画の世界のような絶景です!
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
展望台から下ります。依然夢の世界のような美し過ぎる絶景に何の言葉も出ません!
-
-
-
曇り空ながらもこの壮大で美しい各ヒマラヤのピークが結構大きく見えて最高です!
-
ここに来るトレッキングコースを選んで大正解ですね!
-
-
-
-
-
-
-
-
イチオシ
-
-
イチオシ
そういえばこのプーンヒルで自分を撮ってもらうのを忘れました。当初は厚い雲に覆われていたのが雲が取れて各ヒマラヤの全容が綺麗に見えて超感動したので、自分を撮ることをすっかり忘れていました。
-
-
-
時刻は16時半頃、このプーンヒルに約2時間20分も滞在しました。雲が取れてヒマラヤのピークが夢の世界のように美しく見えて長く滞在して良かったです!大満足してゴレパニに戻ります。続きはヒマラヤトレッキング4へ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ネパール2024-2025年末年始
-
前の旅行記
ネパール2024-2025年末年始旅行記 【4】ヒマラヤトレッキング2(ウレリ~ゴレパニ)
2024/12/24~
ヒマラヤ
-
次の旅行記
ネパール2024-2025年末年始旅行記 【6】ヒマラヤトレッキング4(プーンヒル~ゴレパニ)
2024/12/24~
ヒマラヤ
-
ネパール2024-2025年末年始旅行記 【1】ポカラ1
2024/12/24~
ポカラ
-
ネパール2024-2025年末年始旅行記 【2】ポカラ2
2024/12/24~
ポカラ
-
ネパール2024-2025年末年始旅行記 【3】ヒマラヤトレッキング1(ポカラ~ナヤプル~ヒレ~ウレリ)
2024/12/24~
ヒマラヤ
-
ネパール2024-2025年末年始旅行記 【4】ヒマラヤトレッキング2(ウレリ~ゴレパニ)
2024/12/24~
ヒマラヤ
-
ネパール2024-2025年末年始旅行記 【5】ヒマラヤトレッキング3(ゴレパニ~プーンヒル)
2024/12/24~
ヒマラヤ
-
ネパール2024-2025年末年始旅行記 【6】ヒマラヤトレッキング4(プーンヒル~ゴレパニ)
2024/12/24~
ヒマラヤ
-
ネパール2024-2025年末年始旅行記 【7】ヒマラヤトレッキング5(ゴレパニ~デオラリ~ムルダイ~ドバト...
2024/12/24~
ヒマラヤ
-
ネパール2024-2025年末年始旅行記 【8】ヒマラヤトレッキング6(ドバト~ムルダイ~ドバト)
2024/12/24~
ヒマラヤ
-
ネパール2024-2025年末年始旅行記 【9】ヒマラヤトレッキング7(ドバト~タダパニ~バイシカルカ~ガン...
2024/12/24~
ヒマラヤ
-
ネパール2024-2025年末年始旅行記 【10】ヒマラヤトレッキング8(ガンドルン)
2024/12/24~
ヒマラヤ
-
ネパール2024-2025年末年始旅行記 【11】ヒマラヤトレッキング9(ガンドルン~ナヤプル~ポカラ)
2024/12/24~
ヒマラヤ
-
ネパール2024-2025年末年始旅行記 【12】ポカラ3
2024/12/24~
ポカラ
-
ネパール2024-2025年末年始旅行記 【13】ポカラ4
2024/12/24~
ポカラ
-
ネパール2024-2025年末年始旅行記 【14】カトマンズ1
2024/12/24~
カトマンズ
-
ネパール2024-2025年末年始旅行記 【15】カトマンズ2
2024/12/24~
カトマンズ
-
ネパール2024-2025年末年始旅行記 【16】パタン
2024/12/24~
パタン
-
ネパール2024-2025年末年始旅行記 【17】パシュパティナート
2024/12/24~
カトマンズ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヒマラヤ(ネパール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ネパール2024-2025年末年始
0
253