2024/12/24 - 2025/01/04
43位(同エリア328件中)
アイガーさん
この年末年始はいつかヒマラヤのトレッキングを夢見て実現しに22年ぶり2回目のネパールへ。前回ネパールを訪れた時トレッキングはポカラ近郊の半日程度だけで、後はカトマンズ近辺の観光だけになりました。今回はトレッキングをメインにする旅行にします。
トレッキングはポカラからのヒマラヤかルクラからエベレストが見えるエリアか迷いましたが、相変わらずルクラへのフライト欠航が頻繁にあるようなので今回もポカラへ。ポカラから旅行会社のガイド同行の下で4泊5日のトレッキングを行いました。
5日間のトレッキングの最高地点はあまり知られていないドバトと言うエリアです。3日目のゴレパニからドバトのコースは急傾斜の上りが長距離続き、とてつもなくきつかったです。自分でリュックを背負っていたら到達できなかったでしょう。その分、ドバトから見える7,8000m級のヒマラヤ山脈の絶景は最高の高揚感でした!またその手前のプーンヒルからのヒマラヤも別世界の美しい絶景でした!その他、途中途中のヒマラヤの絶景を眺めながらのトレッキングはまさに別世界にいるような気分爽快!そしてポカラ近郊からのヒマラヤも絶景で気分が癒されました!
カトマンズおよび近郊も久しぶりに観光しました。世界遺産に登録されている寺院、街並みは他の国ともまた違う素晴らしい景観でした。そして何よりビックリしたのは、22年前のように数百円のために大勢の人が群がってくるような現象は今は全く見られず、物価も上がってポカラの街も見違えるように大きく発展していました。
-----------------------------------------------------------------------------
スケジュール
12月24日 自宅-(列車)成田市街 [成田市街泊]
12月25日 成田市街-(列車)成田空港-カトマンズ空港-ポカラ空港
-(タクシー)ポカラ市街 [ポカラ泊]
12月26日 ポカラ観光 [ポカラ市街泊]
12月27日 ポカラー(送迎車)ナヤプル-(トレッキング)ヒレ-
ウレリ [ウレリ泊]
12月28日 ウレリ-ゴレパニ-プーンヒル-ゴレパニ [ゴレパニ泊]
12月29日 ゴレパニ-デオラリ-ムルダイ-ドバト [ドバト泊]
★12月30日 ドバト-ムルダイ-ドバト-タダパニ-バイシカルカ-
ガンドルン [ガンドルン泊]
12月31日 ガンドルン-ナヤプル-(送迎車)ポカラ [ポカラ泊]
1月1日 ポカラ-(タクシー+ゴンドラ)サランコット-ポカラ観光
-ポカラ空港-カトマンズ空港-(タクシー)カトマンズ市街
[カトマンズ泊]
1月2日 カトマンズ観光 [カトマンズ泊]
1月3日 カトマンズ-(バス)パタン観光-(タクシー)-
パシュパティナート観光-(タクシー)カトマンズ市街-
(タクシー)カトマンズ空港- [機中泊]
1月4日 -成田空港
- 旅行の満足度
- 4.5
-
朝8時15分頃、夜明け前にムルダイへ出発したドバトの宿に戻りました。昨日昼にドバトに到着しましたが、昨日はずっと雲がかかっていてヒマラヤは見えませんでしたが、今朝はご覧のように雲一つない艶やかな青空のっ元、白色のヒマラヤの山々がとてつもなく美しく見えます!
-
何という別世界のような壮大で美しいヒマラヤ山脈でしょうか!絵葉書にも使われるような絶景です!一番高く見えるピークがアンナプルナ・サウス、右隣の小さいピークがヒウンチュリ、右端の尖がっているのがマチャチャプレです。
-
マチャチャプレは朝日に当たって逆光ですが、まさに光り輝く美し過ぎる絶景!まさに絶句です!
-
3つの山でも撮影してしまいます!信じられない雄大で美し過ぎるヒマラヤに絶句します!
-
-
ズームアップしてヒウンチュルも大きく映します。日の当たり方も良く、マチャチャプレとのコラボも絶句するほど美しいです!
-
まさに絵葉書にも使われるような絶景です!
-
マチャチャプレをズームアップします。尖がっていてとてつもなく美し過ぎる光景に絶句します!
-
夢の世界のような雄大で素晴らしいマチャチャプレ、絶句して何の言葉も出ません!
-
-
左側をズームアップすると、さらに濃い白色のヒマラヤ見えます!左側が世界7位の標高タウラギリ、右側がツクチェです。青空とのコントラストが絶句するほど美しいです!
-
-
-
朝食を摂ります。中華のロール巻とフライドポテトです。
-
ロッジのテラスからこのような別世界のようなヒマラヤが見れるとは!このドバトはガイドブックにも載ってなく、ネットでも中々探すのが難しいです。ドバトまでトレッキングしたのは大正解です!ガイドさんに感謝です!
-
ここドバトの標高は約3,420mです。これから行くタダパニのトレッキングルートの案内板で知りました。
-
-
出発準備が済み、最後にドバトからヒマラヤを撮影します。
-
晴れてくれて本当に良かったです!手前の山肌のえぐれや森林と壮大なヒマラヤのコラボも異次元の素晴らしさです!
-
それにしてもまさにパンフレットにも使われるようなとてつもなく美しい絶景です!空も最高に美しいです!
-
中央のアンナプルナ・サウス、白色で青空とのコントラストが最高に美しいです!
-
-
イチオシ
少し眺める位置を変えてカメラを左右に動かして何枚も撮影してしまいます!
-
-
小さく見えるヒウンチュルもズームアップすると、とてつもなく美しいです!
-
-
そして日の当たりが良く輝いているマチャチャプレです。
-
-
-
マチャチャプレを左に寄せても撮影してしまいます!
-
-
ズームアップすると、何という夢の世界のような雄大で美しいマチャチャプレでしょうか!何の言葉も出ません!
-
イチオシ
まさにポスターにも使われるような別世界の美しい光景です!右端に小さく見えるピークがラムジュン・ヒマールです。ポカラからはもう少し大きく見えます。
-
-
-
ムルダイでは全容が見えるタウラギリ(左)とツクチェです。この光景も絶句するほど良いです!
-
-
あまり知られていない数軒の宿しかないドバトからのこの信じらない絶景はまさに秘境です!
-
-
逆光方向ですが、光り輝くマチャチャプレとその裾のエリア、ラムジュン・ヒマールの美しさに驚嘆します!
-
-
また眺める位置を変えます。3,400m以上の標高から眺めるヒマラヤ山脈も格別です!
-
-
-
この3つのヒマラヤの同一視野、別世界のような美しい光景に何の言葉も出ません!
-
-
そしてズームアップしてヒウンチュルも大きく撮影します。あまり紹介されていないこのドバト、これほどの異次元の美しいヒマラヤが見られるとは!訪れて大正解です!
-
-
手前の山肌とバックの尖がった雄大なマチャチャプレ、別世界の絶景!何の言葉も出ません!
-
-
-
このドバトに泊まって本当に良かったです!
-
午前10時過ぎ、ドバトを出発して下りがメインのトレッキング開始です。
-
少し下ってドバトのロッジを振り返ります。離れて見ると艶やかな外装です。
-
下りながらも別世界の艶やかで美しいヒマラヤ山脈を撮影してしまいます!
-
-
まさにパンフレットに使われるような信じられない絶景!何の言葉も出ません!
-
-
-
この眩しい白い物がのっかっているという景観ですね!とても貴重な光景です!
-
-
-
-
-
-
-
-
ここでもマチュピチュをズームアップして撮影してしまいます。
-
-
さらにズームアップします。改めて尖がったピークもとてつもなく美しです!
-
-
イチオシ
そして雲一つない青空の下、絵の世界のような美しい絶景に何の言葉も出ません!
-
-
-
-
-
木の葉も入れて撮影してしまいます。絵葉書にも使われるようなヒマラヤの絶景です!
-
-
-
-
-
-
別世界にいるような7,8000m級の雄大なヒマラヤを見ながらのトレッキング、最高の気分です!
-
-
これまでは石段や足場の良いロードでしたが、このロードは足場が秘境っぽいです。
-
-
しばらくはなだらかな下りを歩きます。
-
ロード沿いの山肌が黄土色で、これも今までにないまた違う美しい光景です。
-
-
-
ヒマラヤ山脈以外の景色も雄大で絶景ですね。
-
-
傾斜のある山肌の細いロード、これがネパールらしいトレッキングですね。前年のキルギスのトレッキングを思い出します。
-
-
-
黄土色の山肌に深緑色の森林の山も良い景観。晴天の下、歩いていて実に楽しいです!
-
斜面に古い?家屋もヒマラヤらしい風景を感じます。
-
-
-
-
-
-
上に家屋が3,4軒あります。多分上には行かずに下を素通りしたと思います。この山肌は薄茶色の草ですね。色々異なる山肌が見られます。
-
-
-
秘境の雰囲気が漂っていい感じですが、ガイドさんがいなかったらルートが正しいかどうか不安になりますね。
-
-
-
木々越しから白色の山が見えます。多分ヒマラヤの一つの山です。
-
-
木々から抜けると、1時間ぶりに再びヒマラヤ山脈が見えました!依然青空と雪が被っている白色のヒマラヤ山脈のコントラストが絶句するほど美しいです!
-
場所の名前はどこかわかりませんが、素晴らしい絶景スポットです!アンナプルナ・サウス、ヒウンチェリ、マチャチャプレの3つのヒマラヤ、絵葉書にも使われそうな美しい光景です!
-
サウスの周辺に少し薄い雲がかかっていますが、これがまた美しさ景色を見出していますね。
-
サウスの下の山々の間に深い浸食がありますが、氷河と氷河の浸食でしょうか。大自然を感じます。
-
-
-
-
カメラを左側に動かしても撮影してしまいます!マチャチャプレの右側の裾、そして右端に小さく雪が見えるラムジュン・ヒマールも見事です!
-
-
ズームアップします。白色のヒウンチュル、尖がったマチャチャプレの光景はまさに別世界のような美しさ!絶句して何の言葉も出ません!
-
イチオシ
-
-
ドバトやここから見るマチャチャプレはまさに正三角錐の形状。素晴らし過ぎる光景に驚嘆します!
-
-
-
-
-
-
-
しばらくは下りながら、この別世界のような異次元の美しいヒマラヤ山脈を見られます。
-
イチオシ
山と山の間のエグレ部も凄まじく素晴らしい絶景です。超感動します!
-
-
左端のアンナプルナ・サウスのピークの下に雲が発生しているのも、美しい景観を見出していますね!
-
-
-
-
-
-
-
ズームアップすると、右端の小さく見える白色のピーク、ラムジュン・ヒマールも実に綺麗に見えます!
-
縦にして高倍率でズームアップします。まさにポスターに使われるようなマチャチャプレの異次元の美しさです!何の言葉も出ません!
-
マッターホルンを思い出しますが、標高はもちろんマチャチャプレの方が高いです。
-
-
-
最高のヒマラヤの景色なので、ヒマラヤの手前の景色が変わるごとに撮影してしまいます。
-
-
-
アンナプルナ・サウスに雲が多くかかってきています。でも最高のヒマラヤの絶景です!
-
-
先ほどの位置からと同じように何枚も撮影してしまいます!
-
-
-
イチオシ
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
マチャチャプレの山肌も写真で見ると浸食度が凄いものがあります。
-
-
どこから見ても青空の下のマチャチャプレは別世界の信じられないような光景です!
-
-
-
-
-
-
-
-
森林の木々の間から、進行方向にマチャチャプレが見えます!
-
-
-
-
縦にしてズームアップしても驚愕するほど美しい光景!まさにパンプレットに使われるような絶景ですね!
-
イチオシ
-
手前の山とバックにそびえるマチャチャプレの光景も絶句するほど素晴らしいです!
-
-
集落が見えてきました。瓦礫が多く積み上げられています。これもネパール、ヒマラヤですね。
-
13時前、ドバトを出発して約3時間、タダパニに到着です。標高2,721mでドバトから約700m低い標高です。だいぶ下りましたね。
-
ヒマラヤ山脈の方向を見ると、だいぶ雲がかかってきています。マチャチャプレは見えますが、正面のアンナプルナ・サウスは左半分雲がかかっています。
-
マチャチャプレをズームアップすると、マチャチャプレもピークの下側は雲がかかっていますね。でも尖がったピークは見えて、また違う美しい絶景です。
-
眺める位置を変えます。ほんのわずかの間にマチャチャプレにかかっていた雲が動きました。絵葉書にも使われるような美しいサウスとマチャチャプレの絶景です!
-
-
ズームアップします。アンナプルナ・サウスとマチャチャプレの間にあるヒウンチュルにちょうど雲がかかっています。
-
それにしても何という美し過ぎる光景でしょうか!まさにパンフレットにも使われるような絶景に感嘆します!
-
-
-
-
マチャチャプレをズームアップします。これまで色々な展望台から見たマチャチャプレはピークの下は広く見えませんでしたが、ここからはご覧のように麓?の方から全容が見えます!驚嘆します!
-
イチオシ
雲が取れて青空の下、パンフレットにも使われるような異次元の雄大で美しすぎる絶景!何の言葉も出ません!
-
-
縦にすると、とてつもなく別世界のような雄大、壮大な絶景に何の言葉も出ません!
-
眺める位置を変えても、雲がかかっていながらも青空で素晴らしいパノラマです。
-
-
-
-
-
-
ほとんど青空ですが、アンナプルナ・サウスの左側は雲で覆われています。
-
-
-
-
タダパニでは昼食は摂らないです。短時間の休憩で下ります。
-
この標識でドバトの標高がわかりました。
-
少し下がった所でアンナプルナ・サウスとマチャチャプレがまた眺められます。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
再び森林の中を下って行きます。中々良い景観の森林中です。
-
-
-
タダパニから約40分、13時45分頃、タダパニの次の集落バイシカルカに到着です。
-
タダパニよりも賑わっていますね。
-
ここで昼食を摂ります。
-
ここで日本人トレッカー二人に会いました。この人達はここまで逆に上がってきました。この後タダパニ、ゴレパニに泊まる2泊3日だそうです。ガイドさんはいません。ゴレパニもドバトもガイド無しでもトレッキングの許可証が出るとのことです。私はそれまで知りませんでした。でもガイドさんのおかげでリュック背負わずにすみ、ましてやガイド無しでは今回のハイライト、ドバト、ムルダイであの夢の世界のような雄大なヒマラヤ山脈をみることができなかったので、私はガイドさん付けて良かったと思っています。
-
-
-
トマトソースが薄いスパゲティです。
-
昼食後、ガンドルンに向けて下ります。
-
-
-
トレッキング前半も森林の中を歩きましたが、葉の種類は日本でも亜熱帯地域でもなく艶が無く見えます。写真は久しぶりの階段、かなり急で上りは大変でしょうね。
-
-
細く長い沢があります。
-
-
黒牛がいます。今回初めて見る気がします。
-
-
-
-
-
開けた所に来ました。写真では見えにくいですが、厚い雲からわずかに白色のヒマラヤが顔を出しています。
-
-
昼過ぎから夕刻の間に厚い雲が発生しています。朝、午前中、ヒマラヤ山脈の全容が見れて良かったです。
-
-
-
-
-
16時、ガンドルンに到着です。今日は昼食時間も入れて約6時間のトレッキングでした。宿泊するロッジはガンドルンの中心部よりもかなり高台にあるので、今日夕方、明日朝はまたヒマラヤの絶景が見れます。続きはヒマラヤトレッキング8へ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ネパール2024-2025年末年始
-
前の旅行記
ネパール2024-2025年末年始旅行記 【8】ヒマラヤトレッキング6(ドバト~ムルダイ~ドバト)
2024/12/24~
ヒマラヤ
-
次の旅行記
ネパール2024-2025年末年始旅行記 【10】ヒマラヤトレッキング8(ガンドルン)
2024/12/24~
ヒマラヤ
-
ネパール2024-2025年末年始旅行記 【1】ポカラ1
2024/12/24~
ポカラ
-
ネパール2024-2025年末年始旅行記 【2】ポカラ2
2024/12/24~
ポカラ
-
ネパール2024-2025年末年始旅行記 【3】ヒマラヤトレッキング1(ポカラ~ナヤプル~ヒレ~ウレリ)
2024/12/24~
ヒマラヤ
-
ネパール2024-2025年末年始旅行記 【4】ヒマラヤトレッキング2(ウレリ~ゴレパニ)
2024/12/24~
ヒマラヤ
-
ネパール2024-2025年末年始旅行記 【5】ヒマラヤトレッキング3(ゴレパニ~プーンヒル)
2024/12/24~
ヒマラヤ
-
ネパール2024-2025年末年始旅行記 【6】ヒマラヤトレッキング4(プーンヒル~ゴレパニ)
2024/12/24~
ヒマラヤ
-
ネパール2024-2025年末年始旅行記 【7】ヒマラヤトレッキング5(ゴレパニ~デオラリ~ムルダイ~ドバト...
2024/12/24~
ヒマラヤ
-
ネパール2024-2025年末年始旅行記 【8】ヒマラヤトレッキング6(ドバト~ムルダイ~ドバト)
2024/12/24~
ヒマラヤ
-
ネパール2024-2025年末年始旅行記 【9】ヒマラヤトレッキング7(ドバト~タダパニ~バイシカルカ~ガン...
2024/12/24~
ヒマラヤ
-
ネパール2024-2025年末年始旅行記 【10】ヒマラヤトレッキング8(ガンドルン)
2024/12/24~
ヒマラヤ
-
ネパール2024-2025年末年始旅行記 【11】ヒマラヤトレッキング9(ガンドルン~ナヤプル~ポカラ)
2024/12/24~
ヒマラヤ
-
ネパール2024-2025年末年始旅行記 【12】ポカラ3
2024/12/24~
ポカラ
-
ネパール2024-2025年末年始旅行記 【13】ポカラ4
2024/12/24~
ポカラ
-
ネパール2024-2025年末年始旅行記 【14】カトマンズ1
2024/12/24~
カトマンズ
-
ネパール2024-2025年末年始旅行記 【15】カトマンズ2
2024/12/24~
カトマンズ
-
ネパール2024-2025年末年始旅行記 【16】パタン
2024/12/24~
パタン
-
ネパール2024-2025年末年始旅行記 【17】パシュパティナート
2024/12/24~
カトマンズ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヒマラヤ(ネパール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ネパール2024-2025年末年始
0
249