2024/12/24 - 2025/01/04
215位(同エリア1262件中)
アイガーさん
この年末年始はいつかヒマラヤのトレッキングを夢見て実現しに22年ぶり2回目のネパールへ。前回ネパールを訪れた時トレッキングはポカラ近郊の半日程度だけで、後はカトマンズ近辺の観光だけになりました。今回はトレッキングをメインにする旅行にします。
トレッキングはポカラからのヒマラヤかルクラからエベレストが見えるエリアか迷いましたが、相変わらずルクラへのフライト欠航が頻繁にあるようなので今回もポカラへ。ポカラから旅行会社のガイド同行の下で4泊5日のトレッキングを行いました。
5日間のトレッキングの最高地点はあまり知られていないドバトと言うエリアです。3日目のゴレパニからドバトのコースは急傾斜の上りが長距離続き、とてつもなくきつかったです。自分でリュックを背負っていたら到達できなかったでしょう。その分、ドバトから見える7,8000m級のヒマラヤ山脈の絶景は最高の高揚感でした!またその手前のプーンヒルからのヒマラヤも別世界の美しい絶景でした!その他、途中途中のヒマラヤの絶景を眺めながらのトレッキングはまさに別世界にいるような気分爽快!そしてポカラ近郊からのヒマラヤも絶景で気分が癒されました!
カトマンズおよび近郊も久しぶりに観光しました。世界遺産に登録されている寺院、街並みは他の国ともまた違う素晴らしい景観でした。そして何よりビックリしたのは、22年前のように数百円のために大勢の人が群がってくるような現象は今は全く見られず、物価も上がってポカラの街も見違えるように大きく発展していました。
-----------------------------------------------------------------------------
スケジュール
12月24日 自宅-(列車)成田市街 [成田市街泊]
12月25日 成田市街-(列車)成田空港-カトマンズ空港-ポカラ空港
-(タクシー)ポカラ市街 [ポカラ泊]
12月26日 ポカラ観光 [ポカラ市街泊]
12月27日 ポカラー(送迎車)ナヤプル-(トレッキング)ヒレ-
ウレリ [ウレリ泊]
12月28日 ウレリ-ゴレパニ-プーンヒル-ゴレパニ [ゴレパニ泊]
12月29日 ゴレパニ-デオラリ-ムルダイ-ドバト [ドバト泊]
12月30日 ドバト-ムルダイ-ドバト-タダパニ-バイシカルカ-
ガンドルン [ガンドルン泊]
12月31日 ガンドルン-ナヤプル-(送迎車)ポカラ [ポカラ泊]
★1月1日 ポカラ-(タクシー+ゴンドラ)サランコット-ポカラ観光
-ポカラ空港-カトマンズ空港-(タクシー)カトマンズ市街
[カトマンズ泊]
★1月2日 カトマンズ観光 [カトマンズ泊]
1月3日 カトマンズ-(バス)パタン観光-(タクシー)-
パシュパティナート観光-(タクシー)カトマンズ市街-
(タクシー)カトマンズ空港- [機中泊]
1月4日 -成田空港
- 旅行の満足度
- 4.5
-
ポカラからカトマンズへのフライトの機内です。カトマンズが近づいてきました。
-
-
-
こうして見るとカトマンズも凄い大きな街で、上空からの街並みは素晴らしいですね。
-
-
-
-
-
-
17時過ぎ、カトマンズ空港に到着です。約40分のフライトでした。
-
-
2003年にも訪れましたが、この時はターミナルの建物を出たとたん、タクシーの客引きで物凄い大人数の輩が群がってきて、荷物を勝手に持ってチップ請求したりと大変でしたが、今はこんな様子は全くありません。またタクシーカウンターがあって、交渉したくない人は定額料金で乗車することになります。私はカウンターを通してタクシーに乗ります。
-
タクシーに乗ってもわかりましたが、カトマンズも信号がありませんでした。ポカラと違って交差点が多いので渋滞します。宿は路地にあるのでタクシーがはいれないようなので、すぐ傍のストリートで降ります。
-
18時15分頃、宿に到着です。
-
思ったよりもきれいな部屋です。朝食付きで約2,000円だったと思います。前回訪れた22年前は700円ぐらいで泊まりましたが、その宿よりは少しグレードが良いです。
-
20時、夕食を摂りに外出します。先ほどタクシーを降りたストリートです。
-
-
元旦なので華やかなストリートですが、人混みは想像よりも密集していないです。
-
22年前と違って金せびってくる人も全然いません。気温
-
-
どこのレストランに入るか結構散策しました。確かガイドブックに載っている店に入ります。
-
カレーライスとヌードルを食べます。両方ともとても美味しいです。
-
今日は初日の出を見るために夜明け前から外に出ていたので、この後はどこも散策せずにホテルに戻りました。こうしてこの日は夜明け前からポカラのサランコットの丘で初日の出を見て、昼までポカラの街に滞在後、カトマンズに移動しました。
-
1月2日
この日は終日カトマンズ市内を観光します。
朝7時45分頃、部屋からです。カトマンズらしいマンションの景色です。 -
朝食付きです。明日も同様、食パンとバナナです。安ホテルですので、そんなものですね。
-
ちょっとゆっくり目で朝9時に宿を出発します。南にあるカトマンズ最大の観光スポット、ダルバート広場の方へ歩きます。
-
タヒティチョークです。チョークというのは広場という意味です。このチョークはそれほど有名ではありません。
-
-
細路の両側に背の高い建物、結構年期が入っている物やカラフルな建物がミックスされていて、中々景観が良いです。
-
-
アサン・チョークです。何とも言えない周辺の建物群の景観です。
-
アンナプルナ寺院です。にぎやかな広場に可愛らしいテンプルですが、金箔も施されていて中々美しいです。
-
-
朝9時から人が結構にぎわっている広場です。
-
中々言葉に書けませんが、薄茶色の壁に統一された両側の建物群の景観、結構よい景観です。
-
アサン・チョークです。
-
-
広場沿いに多くの寺院があります。ヒンズー教でしょうか。今まで自分が見てきた寺院とはまた違う特徴の寺院です。
-
何となく壁の景観が素晴らしい建物です。
-
セト・マチェンドラナート寺院です。彫刻技術を始め、何という素晴らしく美しい寺院でしょうか!絶句します!
-
-
狭い所に石塔がたくさん建っています。
-
詳しい寺院の由緒、特徴はわかりませんが、壮大で美しいネパールの寺院です!
-
-
-
この寺院、余り知名度がなさそうですが、細かい彫刻技術が施されて素晴らしいです!
-
-
イチオシ
今度も狭いですが、綺麗に整っているストリートで人がまばらです。そしてこのストリートも素晴らしく美しい景観です!感動します!
-
ストリートの間から大きな寺院が見えてきました。ここからでも良い景観です。
-
-
カトマンズ最大の観光スポット、ダルバール広場です。写真撮っていたりしていたら、ホテルを出発して約40分後ですが、普通に歩けば20分ぐらいの距離です。
-
ダルバールとは宮廷という意味です。中央の壮大なタレジュ寺院を始め、数多くの木造寺院が見えて、絶句するほど素晴らしい景観です!
-
広場の北端にいます。ダルバール広場は2015年の大地震で倒壊して、その後修築されました。
-
さすが世界遺産に登録されている広場、建造物で美しい景観に絶句します!
-
タレジュ寺院は一般公開されていないようです。
-
順光方向も寺社や周囲の建物が実に美しく素晴らしい景観です。
-
正面から見るとモロ逆光ですが、実に壮大で美しいです!
-
カトマンズの観光も2003年以来2回目です。22年前なのでダルバート広場のことはすっかり忘れています。
-
-
逆方向の斜めからも塀越しからタレジュ寺院を眺めます。逆光ですが絵葉書にも使われるような素晴らしい景観ですね。
-
-
ダルバール広場は外国人には入場料1,000ルピー(約1,100円)取ります。以前は無料でした。ネパールの物価からすれば随分高く取りますがしょうがない。チケット購入したら広場内では首に掛けます。広場内には何人ものスタッフがいます。
-
左側の白い塔と右側の2つの寺社の景観も美しいですね。
-
-
-
白い塔が天井に載っている寺社、手前の寺社のコラボも美しい景観です!超感動します!
-
-
ヒンズー教の門も独特ですね。
-
ガイドブックには名前が記載されてなく、後にウェブサイトで調べました。タナ・デワル寺院です。
-
赤い壁と特徴ある外観、手前の石塔とのコラボ、素晴らしい景観です。
-
イチオシ
斜めから見ると、最初に見たタレジュ寺院の大きな多重の塔も見えて、実に絶品です!
-
-
-
-
-
先ほどから見える白い塔が載っているカゲシュワル寺院です。ガイドブックには記載されていませんが、後にウェブサイトで知りました。
-
-
-
-
-
-
こちらはまた逆光ですが、多くの壮大で美しい寺院の景観に超感動します!絵葉書意にも使われるような景観ですね!
-
-
-
上の写真の中央に映っていたカラフルな巨大な石像、カーラバイラブです。
-
-
寺社の名前はわかりませんが、凄い彫刻技術に屋根の裏の赤色部分が美しいですね。
-
左側の8角形のクリシュナ寺院です。1640年代に建てられたそうです。想像よりもはるかに歴史がありますね。
-
-
ジャガナート寺院だと思います。モロ逆光ですが、これも凄い彫刻技術に屋根のデザイン、色も実に絶品です!
-
ガイドブックに記載されていませんが、ウェブサイトによると1563年に建てられたそうです。
-
この2つの寺社の名前はわかりませんが、順光方向で見ると並んでいる景観、実に美しいです!
-
-
ジャガナート寺院の壁の彫刻技術、間近で見ると驚嘆するほど素晴らしいです!
-
-
イチオシ
余りにも寺社のツーショットが美しい景観なので、正面からも撮影してしまいます!まさに絵葉書にも使われるような素晴らしい光景に絶句します!
-
手前のハトの数も凄まじいです。
-
斜めから見る凄い彫刻技術のジャガナート寺院ともう一つの寺社のコラボも、絶句するほど美しい景観です!絵葉書にも使われる景観に超感動します!
-
-
右側のジャガナート寺院を始め、いくつも並んでいる寺社の景観も素晴らしい物です。
-
-
-
イチオシ
またクリシュナ寺院も含めた多くの寺院の配置、景観も抜群です!超感動します!
-
-
右手前のまた美しい建物はシヴァ・パルヴァティー寺院です。
-
ここからの景観も実に素晴らしいです!
-
-
絵葉書にも使われるような美しい景観に超感動します!
-
先ほどから見える2つの寺院、右側はシヴァ寺院、左側奥はナラヤン寺院です。
-
-
-
シヴァ寺院にもう少し近づいて見ます。9段の基壇に3重の塔です。青空の下、美しい景観です!
-
-
逆光気味ですが、ナラヤン寺院も屋根裏が艶やかで素晴らしい建造物です!17世紀に後半に建てられました。
-
-
今度は反対側からナラヤン、シヴァの2つの寺院を眺めます。青空の下、美しい景観に絶句します!
-
-
シヴァ寺院を左右中央にして色々撮影してしまいます。
-
ほとんどの寺院が茶色の中で、大きな白色の建物があります。王宮(ハヌマン・ドカ)のうちの西洋式宮殿です。他にも王宮の建物がいくつもありますが、この白色の建物だけ西洋風で、他よりも後に建てられました。
-
-
単独でシヴァ・パルヴァティ寺院を撮影します。上が丸まっているドアが特徴ですね。
-
-
シヴァ寺院とシヴァ・パルヴァティ寺院のツーショットです。間の奥にある寺院も赤茶色、赤茶色だらけの多くの寺院も絶句するほど素晴らしい景観です!
-
イチオシ
-
順方向から王宮を眺めます。青空と白色のコントラストが実に美しく、壮大な建物です。
-
-
イチオシ
右側の茶色の多重の塔も王宮の一部であり、メインの建物です。不釣り合いに見えますが、これらの王宮の広い建物群の景観も素晴らしいですね!
-
-
逆光方向ですが、何とも言えない素晴らしい王宮前の広場の景観!絶句します!
-
-
-
-
上の写真の方向に進みます。中々ネパールでは珍しい背が低くて幅の広い建物です。逆光ですが、外観が美しいです。
-
反対方向で歩いてきた方向です。
-
-
-
-
-
王宮の一つ、バグワディ寺院です。オレンジと茶色がミックスされ、3重の塔を始め複数の棟が組まれて、実に壮大で美しい寺院です!
-
まさに絵葉書にも使われるような美しい景観に絶句します!
-
-
-
バグワディ寺院と右側はカラフルで美しい建物群のコラボ。素晴らしい景観のストリートです。
-
-
各塔の屋根の裏の彫刻も見るべきものがありますね。
-
-
-
-
イチオシ
順光方向で王宮を眺めます。バグワディ寺院と白色の王宮のコラボ、壮大で実に美しい景観に絶句します!
-
-
-
王宮の入り口です。これもとてつもなく素晴らしい彫刻が施されています!
-
-
王宮に入ってみます。四方の建物に囲まれた敷地です。何という壮大で美しい建物でしょうか!まるで別世界にいるような建物群に圧倒されます!
-
-
正面の彫刻技術も凄まじいですし多くの柱も見事、オール赤茶色の壮大な建物群に絶句します!
-
-
円筒刑で凄い彫刻が施されている塔、光によって赤色が濃く見える右側の棟、信じられないような壮大で美しい景観に圧倒されます!
-
離れていても両側の棟の彫刻は見事で圧巻です!手前のドアの造りも素晴らしいです!
-
-
-
とにかく四方どこを眺めても絵葉書にも使われるような異次元の美しい建物に驚嘆します!
-
下の建物と3重の塔も貯穀も含めて素晴らしい造りです!
-
-
ヒンズー教の寺院がこれほど美しいとは!想像以上で大満足です!
-
-
見る位置によって日の当たり方で建物の色が変わります。右側のオレンジがかっている光景も絶句するほど美しいです!
-
-
絵の世界のようなとてつもない美しさに何の言葉も出ません!
-
イチオシ
-
-
-
-
次の敷地につながる出入り口があります。
-
出入り口の通路の間に王宮についての映像が流れてます。
-
-
次の敷地に入ると王宮内に広場があります。ナサルチョークです。
-
右側に5重の円形の塔の寺院があります。このような形状の建物、ネパールでは初めて見ました!
-
緑のシートが被せられていますが、何という美しすぎる景観でしょうか!想像以上にとてつもなく美しい王宮のチョークです!
-
-
上の写真の反対側です。実に壮大で同じように凄い彫刻技術です!これも絵葉書にも使われるような景観に超感動します!
-
-
ひと際美しさが目立つ円筒の寺院です。
-
別世界のような美しすぎる光景に何の言葉も出ません!
-
-
-
左側の寺院はおそらく外から見える高い塔の寺院ですね。バグワディ寺院です。白色の寺院とのコラボ、見事な光景です。
-
バグワディ寺院も屋根裏、壁といい、信じられないような素晴らしい彫刻技術です!驚嘆します!
-
イチオシ
まさにパンフレットにも使われるような異次元の美しい景観に何の言葉も出ません!
-
-
-
いろいろなアングルから眺めて撮影してしまいます!
-
-
こちらもあまりにも美しい円筒の塔を何ヶ所もの位置から眺めて撮影してしまいます!
-
-
-
-
歴代のネパール王の像?が飾られています。
-
-
-
-
-
逆光ながらも赤茶色と白色の寺院、建物のコラボは見事な配置です。
-
-
-
-
-
残念ながら先には入れません。
-
近くで眺めます。この彫刻技術、改めて凄いです!ヒンズー教の建物にこれほど凄い彫刻技術が施されているとは想像していませんでした!
-
-
-
また別の敷地に入ると庭園が現れます。
-
-
-
一つ一つ何なのかはわかりません。
-
-
王宮のバグワディ寺院を出ます。入り口付近から寺院を眺めると、改めて壮大さと美しさに圧倒されます!
-
-
順方向の宮殿の側面、白色で眩しく絶句するほど美しいです!
-
-
広場に出ないで宮殿に入れます。
-
宮殿の窓からの向かい側です。
-
中は1階に展示写真があるだけでした。2階には上がれなかったと思います。
-
-
-
王宮の向かい側の建物群、東欧を思い出すようなカラフルで美しい景観です。
-
-
-
王宮の向かい側にあるクマリの館です。ご覧のように黒い漆主のドアの彫刻の素晴らしさには絶句します!スタッフが入るなら早くと手招きしています。自分が入るとドアが閉められました。どうやらクマリが1日2回ぐらいしか顔を出さない時間のようです。時刻はちょうど正午です。
-
クマリとは女神クマリの化身として崇拝されている少女のことです。
-
それにしても窓のこの彫刻技術!圧倒されます!
-
-
-
いよいよクマリが顔を出します。その間は写真撮影禁止です。それにしても1階のこの館内の外装も別世界のような美しさです!
-
クマリの顔見せが終わると外に出るように指示されます。1日2回だけなので運がよかったです。
-
-
ダルバート広場の南西端に移ります。最初に踏み入れたタレジュ寺院からは対角線の反対側です。
-
寺院の名前がわかりません。とにかくダルバール広場には無数の形式?が違う寺社があります。
-
何枚も撮影したナラヤン寺院です。階段に上って間近で見ると、クリーム色の壁や柱の景観も絶品です。
-
イチオシ
ナラヤン寺院に上がって正面のガルーダ像とバックのカスタマンダップ(左)、もう一つの寺院(名前不明)の眺め、信じられないほど抜群の景観!絶句します!
-
バックの2つの寺院の屋根の色、赤色の屋根裏、そのほか配置などまさにパンフレットにも使われるような見事な景観です!
-
絵葉書にも使われるようなとてつもなく美しい景観!驚嘆します!
-
-
-
今度は度の寺院を上がっての眺めか忘れましたが、こちらも絶妙の景観に絶句します!
-
-
-
順光方向のナラヤン寺院の全体を撮影します。絵葉書にも使われるような美しい寺院です!
-
-
-
-
-
-
先ほど上から見て右側の寺院ですが、日本でいう八百屋だったのですね。
-
カスタマンダップ寺院です。
-
近くで見ると、これもパンフレットに使われるような異次元の美しい寺院!絶句します!ちなみに1層目の屋根に大量にハトが止まっています。
-
依然青空の下、薄茶色の屋根、赤色の屋根裏の3重屋根、何という素晴らしい景観でしょうか!
-
-
-
-
-
-
ダルバール広場からさらに南西に歩いてみますが、あちこちに見られる小さい白色の塔の先は特別な物がなさそうなので引き返します。
-
-
-
-
-
適当に北方向に歩いていきます。途中再びダルバール広場沿いに入るところもあります。
-
-
カトマンズには実に無数の寺社があります。
-
-
-
-
最初に見たダルバート広場のタレジュ寺院に戻りました。昼になっても逆光です。
-
行きも通りましたがほとんど素通りでした。インドラチョークです。
-
周囲の建物とは異なり、小さめのデパートがあります。時刻は13時頃、この後もカトマンズの観光が続きます。カトマンズ2へ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ネパール2024-2025年末年始
-
前の旅行記
ネパール2024-2025年末年始旅行記 【13】ポカラ4
2024/12/24~
ポカラ
-
次の旅行記
ネパール2024-2025年末年始旅行記 【15】カトマンズ2
2024/12/24~
カトマンズ
-
ネパール2024-2025年末年始旅行記 【1】ポカラ1
2024/12/24~
ポカラ
-
ネパール2024-2025年末年始旅行記 【2】ポカラ2
2024/12/24~
ポカラ
-
ネパール2024-2025年末年始旅行記 【3】ヒマラヤトレッキング1(ポカラ~ナヤプル~ヒレ~ウレリ)
2024/12/24~
ヒマラヤ
-
ネパール2024-2025年末年始旅行記 【4】ヒマラヤトレッキング2(ウレリ~ゴレパニ)
2024/12/24~
ヒマラヤ
-
ネパール2024-2025年末年始旅行記 【5】ヒマラヤトレッキング3(ゴレパニ~プーンヒル)
2024/12/24~
ヒマラヤ
-
ネパール2024-2025年末年始旅行記 【6】ヒマラヤトレッキング4(プーンヒル~ゴレパニ)
2024/12/24~
ヒマラヤ
-
ネパール2024-2025年末年始旅行記 【7】ヒマラヤトレッキング5(ゴレパニ~デオラリ~ムルダイ~ドバト...
2024/12/24~
ヒマラヤ
-
ネパール2024-2025年末年始旅行記 【8】ヒマラヤトレッキング6(ドバト~ムルダイ~ドバト)
2024/12/24~
ヒマラヤ
-
ネパール2024-2025年末年始旅行記 【9】ヒマラヤトレッキング7(ドバト~タダパニ~バイシカルカ~ガン...
2024/12/24~
ヒマラヤ
-
ネパール2024-2025年末年始旅行記 【10】ヒマラヤトレッキング8(ガンドルン)
2024/12/24~
ヒマラヤ
-
ネパール2024-2025年末年始旅行記 【11】ヒマラヤトレッキング9(ガンドルン~ナヤプル~ポカラ)
2024/12/24~
ヒマラヤ
-
ネパール2024-2025年末年始旅行記 【12】ポカラ3
2024/12/24~
ポカラ
-
ネパール2024-2025年末年始旅行記 【13】ポカラ4
2024/12/24~
ポカラ
-
ネパール2024-2025年末年始旅行記 【14】カトマンズ1
2024/12/24~
カトマンズ
-
ネパール2024-2025年末年始旅行記 【15】カトマンズ2
2024/12/24~
カトマンズ
-
ネパール2024-2025年末年始旅行記 【16】パタン
2024/12/24~
パタン
-
ネパール2024-2025年末年始旅行記 【17】パシュパティナート
2024/12/24~
カトマンズ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
カトマンズ(ネパール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ネパール2024-2025年末年始
0
276