2014/05/17 - 2014/05/30
1位(同エリア12件中)
ほいみさん
超興味深かった「ピグミー族とキャンプ」を後に、帰国すべく国際空港があるドゥアラに向かう。途中で1泊、翌日はドゥアラに到着予定だが、そこで1泊、翌日バンコックで1泊して帰国予定。まだまだ油断は出来ないで~
表紙写真はバンコックの空港で・・・アフリカの写真は飽きたと思うので。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
ピグミーの森を出ると、4WDで来た道を戻る。
昨日は雨が降らなかったせいか、赤土道路は割と?乾いていた。
ぐっちゃぐっちゃの時は分からなかったけど、乾いてみると轍?が凄い! -
この写真は往路のものだが、運転が慎重になるわけだね。
-
乾いちゃえば、普通の道路じゃん。
-
水蒸気が上がってるのかなぁ
-
車窓は相変わらず楽しい。
-
一昨日の雨上がりとは景色が違うね。
-
検問に合うも、何の問題も無かった。
-
その間にバッタ写真。
-
こんな花が咲いてる木を時々見た。
-
でね、こんな写真を撮っては、
-
写真好きの教授と見せっこ?をしたのだが
-
優先席?の教授の写真よりも
-
当然?私の方が上手に撮れてるわけ
-
教授は帰国したら、今回の少数民族のレポートをそれなりの専門誌にレポートすることになってるんだって
-
でね、
「ほいみさんの写真を使わせて下さい」 -
だってさ!
-
私は全然構わないんだけど・・・
-
恥ずかしくないのかな~…って思ったわけ。
-
だってさ、少数民族の写真を撮るのが仕事ってことで、何時も優先的に助手席に乗ってたわけじゃん。
-
私は自分の写真が「変なこと」に使われなければ、全然問題無いんだけど、不思議な体験だった。
数か月後、教授からはそんな本も届いた。もちろん写真の一部?には(撮影者ほいみ氏)とあった。
そんなことがあったから「カメルーン日記」はなかなか書けないでいた。 -
スターシアの件もあったし、帰国と同時に書き始めたら、もっと本当のこと?をアップしちゃいそうだったしね。
あの「着物オヤジ」だって、ローカルなダンスに着物で混じって一緒に踊っちゃうから、写真はともかく動画は困ったんだよ。 -
道路わきにあったピグミーの家・・・人目に付くところにあるのは珍しいと思う。
-
この日、5月26日は14時頃ロミエの町に到着して、早々とホテルに入ったが、ホテルの写真はこれ1枚しか無いし、このホテルは終日停電してて、夕飯はローソクの下だったとメモが残ってた。
翌日は6時に出発したとあった。
この辺りの記憶があいまいなのは、コンデジでメモ代わりに撮っておいた写真データの一部が行方不明だから。 -
この辺りの中心地アポンバンに近づくと・・
-
お店も
-
洗練?されて来た。
-
そして、アスファルトの道路に出た。
-
そしたらパンクしちゃうのが、カメルーンなのか?
-
幹線道路に出たみたいだね。
-
このサービスエリアみたいなところでランチ。
往路もここでひと休みした。 -
食事の支度は全員で協力する。
純粋?のキャンプ旅だと、毎日これの繰り返し。 -
簡単な食事をしながら
-
前の道路を走るトレーラーを流し撮り。
荷台に大量のバナナ・・・おやつかなぁ。 -
荷台や乗用車の屋根にバナナを乗せたクルマはよく見かけた。
-
9時過ぎにアポンバンの町に到着・・・とメモがあったから
-
多分、休憩時間に周辺を散歩したと思われる・・・
-
様な写真が残っていた。
-
大都会だ!
-
都会は忙しいぜ!
-
バイクも奇麗!
-
バイクは流し撮りにすると楽しいんだけど・・・
-
既に写真疲れしてたのか
-
普通に撮ってしまった。
-
ジャングルから切り出した大木を運ぶトレーラー
-
パイナップルロード?
-
道路沿いに何軒もお店が・・・
-
こうなると、徹底してパイナップルしか売ってない
-
甲府の
-
桃売りみたいだ。
-
ちょっと変わったお店?
-
やっぱ、パイナップル?
-
クルマは少ないけど
-
交通事故は多いみたい
-
途中、休息すると
-
見学が楽しい。
-
レンズを向けても怒られることもなかったが、0,2秒瞬間スナップを心掛ける。
-
なんのお店?
-
床屋さんが・・・
-
相変わらず楽しい。
-
これを表紙写真にするか迷った。
-
床屋
-
床屋
-
床屋
-
何処かで書いたけど・・・
-
「アフリカ床屋さんツアー」やってくれ~
-
喫茶店みたいなものかなぁ
-
ランチタイムは、どこかの縁側みたいなところ
-
-
あ~‥焼き肉食べたい!
-
ここでスターシアのカメラの1台を見せて貰った・・・使い込んでる? 汚いだけ?
スターシアは常に3-4台のデジカメを首から下げて、万歩計の勢いで写真を撮っていた。どんな写真を撮ってるのか「とっても」興味があったが、常に撮影に忙しそうなので、見せて貰うことはなかった。
SNSなんかでアップしてると思うのだが、URLなんか聞いちゃうと「変な縁」が出来ちゃいそうで、最後までメールアドレスも聞くことは無かった・・・超絶美人だったのに! -
それは他の同行者に対しても同じで
「この旅をきっかけに縁が出来ちゃったら困る」
と、私の防衛本能が働いたのだ。 -
教授だけは「本が出来たら送るから~」って言われちゃったので教えちゃったけど、その後、実質的な不都合はありませんでした。
-
時々休憩しながら
-
クルマはドゥアラを目指す
-
マネキンも登場して来て
-
都会風に洗練されて来た。
-
どうよ!
-
少数民族の子供との落差が凄い!
-
この看板って、よその国でも見掛けるけど、有名なパン屋なの?
-
道路も快適になり、車窓は退屈・・・自然と眠ってしまう。
-
お腹も減って目が覚めた頃
-
ドゥアラ市内に入ったみたい。
-
19時過ぎ、ドゥアラのホテルにチェックイン。
何故か添乗員が赤ワインを奢ってくれて、良い夕食だったようだ。
モーニングコールは4時だって! 寝よ!! -
翌朝、空港まで送って貰って、カメルーンの旅は終わり。
ガイドさん、儲かったかな? -
昼にバンコック着。
表紙写真をトリミングしました。 -
トランジット時間が長かったので、空港近くのホテルで夕方まで休息・・・お年寄りに優しいね。
ちょっと食事散歩に出たけど、既に魂抜けてて、1枚も撮らなかった。 -
5月30日、早朝、羽田着。
何時もの深川飯買って、新幹線で帰宅。
この時点では、
「なんで、あんな変な奴らと2週間も一緒に・・・」と不満だったが、10年経ってみると本当に良い思い出。 っていうか、良いところしか覚えてない?
もしかしたら、人生もこうなのかもしれないね。
今回、10年を経て編集してみたら、50年間の旅行の中で「面白ベスト10」に入っちゃうかも。
そうそう、アップし忘れた動画があったので追加しときます。
ピグミーお祭りの夜・・・撮りっぱなし、長いで。
https://youtu.be/1CEUiCuUtbc?si=065CioyyxA7T3_4b
ドゥアラ空港、到着の荷物検査。
https://youtu.be/dgLf-yduy-k?si=q2YHuvH-2tmEDLx9 -
おまけコーナー
この写真、覚えてるかな。
サナ某女史から
>あのそっくりさんですけど、、画像生成AIに「あの画像からワイルド感と色素を4分の3くらい除去して」ってお願いしたら、渡辺陽一さんになるか試してみてください。ご報告、お待ちしております。
というリクエストが掲示板にありました。 -
「画像からワイルド感と色素を4分の3くらい除去して」
をコピペしてAiにお願いしたら
こうなっちゃいました。
多分、顔のワイルド感と色素を・・・とすれば良かったかも。
勉強してね~ -
で、単純に「戦争カメラマン風に」ってお願いしたら、カッコ良くなり過ぎ!
-
で、日本人の冒険写真家風に…ってお願いしたらこうなりました。
実は
「戦場写真家の渡部陽一に似てると思うのだけど、もっと渡部陽一に似せて下さい」
のお願いには、
「ごめんなさい、私は人物の「誰に似ているか」を判断したり、特定の有名人(例えば渡部陽一さん)に似せて加工することはできないんです」だってさ。
最近こんなに丁寧に言われたことないんで、ホレちまったぜ~
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
コマ族とピグミーに会いに行く、カメルーン
-
秘境パックで行く、カメルーン。いろんな意味で超面白かった! その1 あいさつ代わりのロスバケ
2014/05/16~
ドゥアラ
-
秘境パックで行く、カメルーン。いろんな意味で超面白かった! その6 衝撃! ピグミー族の住処でキャンプ 前編
2014/05/16~
その他の都市
-
秘境パックで行く、カメルーン。いろんな意味で超面白かった! その2 マヨラー星のスターシア
2014/05/17~
その他の都市
-
秘境パックで行く、カメルーン。いろんな意味で超面白かった! その3 北の山岳部から南のジャングルへ
2014/05/17~
その他の都市
-
秘境パックで行く、カメルーン。いろんな意味で超面白かった! その4 ピグミー族に会いに行くぞ
2014/05/17~
その他の都市
-
秘境パックで行く、カメルーン。いろんな意味で超面白かった! その5 ピグミーとのファーストコンタクト
2014/05/17~
その他の都市
-
秘境パックで行く、カメルーン。いろんな意味で超面白かった! その7 衝撃! ピグミー族の住処でキャンプ 後編
2014/05/17~
その他の都市
-
秘境パックで行く、カメルーン。いろんな意味で超面白かった! その8 帰るぞ~…って、日本まで3泊4日!
2014/05/17~
その他の都市
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (19)
-
- ちちぼーさん 2025/09/14 22:48:45
- 表紙がびっくりで
- ほいみさん、こんにちは。
読み逃げしていました。今更ですみません!
表紙がほいみさんの旅行記らしくなくて、他の人も旅行記かと思っちゃいましたよ。
カメルーンから帰るってそれだけで旅ですね。
教授の謎が・・・
そして、ほいみさんの写真を使わせてください、って笑えます。
でも、なんとなくそんな気もしていました。
ほいみさんの写真、素晴らしいし使えるなら使わせてもらいたいと思いますよ。
でもそれなら、席譲りなさいよって思っちゃいますけどね。
スターシアさん、今どうしているのかしら?
ちちぼー
- ほいみさん からの返信 2025/09/16 17:03:28
- RE: 表紙がびっくりで
- ちちぼーさん、コメントありがとうございます。
表紙の写真、今回の投稿のために写真の整理をしていたら発見しました。私らしい写真だと思ってます・・・本当だってば!
カメルーンに限らずアフリカは遠いです。ヨーロッパからだと近い上にチャー便も飛んでる様なので羨ましい限りです。老後はフランスにでも引っ越そうか…って、それならナイロビのがいいか。
教授さん、あの図々しさは羨ましいけど。マネは出来ないなぁ。でもどこかで私の写真が世の中に出たのは嬉しいです。スターシア・・・あの調子で日本でなら普通に生活してるんだろうか。もしかしたら凄いお嬢様かもしれませんね。
本日ベトナムから帰ほい・・・ほいみ
-
- cocoroさん 2025/09/07 19:39:35
- AIにはまだない野生の感
- こんばんは~最終回の旅行記に遊びに来たら
面白いイラストが増えていますね。
ChatGPT様が書いてくれたのですね
便利な時代になりましたね。
今 私も会社の会長になんちゃって先生を
していますよ(笑)
85歳でもまだカタログ作りなどご自分の意志で
表現したいようで....資料作りなどに利用されています。
そこで、、、、私にもそれを覚えて教えろと…ww
迷惑な話ですが使うと面白いですよね。
でも本当に何でもやってくれるので
それ以上の勉強をしないとマジでAI様にお仕事
取られちゃいます。(笑)
頭ひねってプログラム組んでも 彼らは
即座にコードを書いてくれるのですから。
嬉しいような 立場がないような…。
ポンチ絵も図面にしてくれるようですから….
やれやれです。
教授がほいみさんの写真をご利用に??
我慢して前の席を譲ったのに~。
でもホイミさんの写真を見せたら使いたくなる
気持ち…納得です。
技術のすごさは師匠ですからもちろんのこと。
それ以上に「見せ方」「どう感じているか」って
いう撮る側の想いが物語っていますものね。
子供たちの笑顔とか ぼかして感情を込めたり
流し撮りしたり....はたまた 面白目線など。
ここだ!と判断するのはやはりほいみさんの
「野生の感」
写真表現はこれだけAIが発達しても
その判断は人間にしかできない。
でもそのうち 心や意志をもったAIができたら
怖いですね。ふふふ。
あ~ 私もその野生の感が欲しいです( ´艸`)
- ほいみさん からの返信 2025/09/07 20:08:10
- Re: AIにはまだない野生の感
- AIに関しては、高学歴な優等生と同じくらい、つまんないやつかと思ってたんだけどね。段々経験を重ねて、うふ、なんてオヤジ殺しの技を発展させて来そうで楽しみ…じゃなくて恐ろしいです。AIオレオレ詐欺も一気に進化しそう。
写真は当然、全てが理想的に芸術化され、今以上に皆で同じ写真になるのかな。
今、ベトナムに来てます。相変わらずスマホが苦手なので、帰国したらそちらにも遊びに
行きます、今回はこれで。
ほいみ@日本よりは涼しいベトナム
-
- ma-yuさん 2025/09/02 14:06:59
- ピグミーの生活
- ほいみさん
こんにちは!
旅行記を全部拝見しました。
この秘境ツアーは私にはハードル高すぎで無理です(笑
でも拝見するのは凄く衝撃ですが楽しく興味津々です。
参加者も少し変・・の方がほとんどでキャンプの方が好きみたい、
ほいみさんが好青年に見えますよ。
しかし美人のスターシアさんが気になります?
ピグミーの生活も初めてでインパクトありました。
ところでこの次の秘境ツアーは参加者がおられたのかなー?
そうそうフォロワーの方が画像生成AIを使われて別人に!
「戦争カメラマン風に」もチェ・ゲバラに似てカッコイイですよ。
でも進化しすぎて本物?と不安になります(汗
衝撃のツアーを楽しみました。
ma-yu
- ほいみさん からの返信 2025/09/02 20:10:07
- RE: ピグミーの生活
- ma-yuさん、コメントありがとうございます。
ピグミー日記? 楽しんで頂けたようで嬉しいです。私は「トレッキング+キャンプ泊」で構成されてるのを「秘境パック」と勝手に呼んでます。ひとり旅ではなかなか難しいところでも安心快適?に連れてってくれるので、2005年からよく利用させて貰ってます。
参加者は「たいてい変なヤツ」です。変なヤツ程人間的には楽しくて、帰国後お付き合いがある方もたくさんいます。「とっても変なヤツ」も必ずいますが帰国後は近寄らないことにしてます。スターシアはこういうツアーには似合わない美人で、しかも若かったのですが、本能が警戒態勢を発令しました。某社のHPを拝見すると、少なくとも2017には催行された様です・・・詳しいことは分かりません。
生成Aiは遊びで使うなら面白いけど、こんなヤツが当たり前の様に生活に忍び込んでると思うと、ますます疑心暗鬼な世の中になっちゃうかも。でもスマホと同じで避けて通れない世の中。
ほいみ
-
- yamayuri2001さん 2025/09/01 16:57:31
- ピグミー!
- ほいみさん、こんにちは。
ピグミー族って超レアですよね。
さすが ほいみさんだなと思いました。
パイナップルですが、
私は昨日、パイナップルの本場から帰国したんです。
でも、アフリカの方がパイナップルが豊富だなんて、
初めて知りました。
日本の情報って、本当に偏ってるんですね。
ピグミーのダンス、とても気に入りました。
だって、すごく単純なリズムとメロディなんですもん。
おじさんが弾いていたギターって、
ユルくて、何年前のギターなんですかね?
調弦もせずに、ずっと使っているのかな?
なんか、そんな感じが素敵ですね。
yamayuri2001
- ほいみさん からの返信 2025/09/01 21:40:58
- RE: ピグミー!
- yamayuri2001さん、こんばんは。
このツアーはモニターツアーだったんですが、この後は1回しか催行されなかったみたいです。知らないで参加しちゃったら、ちょっとびっくりしちゃうかも。
観光化されてないっていうか、お互いにどう接触したらいいのかが分からない。チェキが大活躍でした。1980年に、アマゾンの裸族に会いに行く・・・という現地ツアーに参加したときは、ちょうどよいくらいに観光化されていて、それはそれで楽しかったです。
ピグミーダンス、楽器もほとんどない上に単純なメロディーだけど、今でも目と耳に残ってます。今はスマホにスピーカー繋いで踊ってるかもしれません。
パイナップルの生産地と言えば、インドネシアやマレーシア・フィリピンを思い浮かべます。私が子供の時は、パイナップルと言えば、ドーナッツみたいに輪切りになった黄色いものが缶詰になっていて、なんて美味しい食べ物なんだ~・・・って感動しました。本物を食べた時には、酸っぱいだけで甘くないじゃんか~・・・とか、子供なりの感想!
ほいみ
-
- sanaboさん 2025/08/29 17:16:54
- 超絶レアなカメルーン旅行記♪
- ほいみさん、こんにちは
ピグミー族訪問というだけでもレアな体験なのに、訪問する側もレアな方たちばかりだったから、超絶レアな旅行記が出来上がりましたね^^
『カメルーン、ピグミー族』でググると、ほいみさんの旅行記が上位でいくつもヒットするので、帰国直後だったら参加者(変態)全員に読まれてた可能性大なので、10年寝かせてまろやかに熟成させた後でちょうどよかったのかも…
サナ某女子の依頼の件ですけど、、AIにはもっと具体的に伝えないと以心伝心は難しいですね。AIがこちらの思考回路や通信履歴、検索履歴なんかをすべて把握していて、その上”忖度”までしてくれて渡部陽一さんご本人の写真と差し替えてくれたりしたら、ある意味怖いですものね。
それにしてもほいみさんの画像生成AI、優しいですね~。ホレちゃうのもわかります(笑) もしかして、密かにスターシアと名付けちゃったりしてませんか?(´艸`*)
今は1日に3回しか逢えない(お願い事が出来ない)けど、もっとたくさん逢いたくなって近い将来貢いじゃうかも?(有料プランとかいうやつ?)
次のご旅行まで、少しのんびりなさってください。お疲れさまでした。
sanabo
- ほいみさん からの返信 2025/08/29 21:22:05
- RE: 超絶レアなカメルーン旅行記♪
- sana某さん、こんばんは。
レアなピグミー・コマ・ムロロ族との遭遇でしたが、彼らの「日本人って、こんななんだ~」っていう、過去の「優しくも勇敢で賢い」とされていた日本人のイメージに上書きされなかったのか心配です。教授とスターシアは東京だから、とりあえずはピグミーのホームタウンは東京ってことで責任取って欲しいですね。
10年経ってまろやかに塾生! そうそう、適切な表現、頂きです! この旅日記が誰かの役に立つとしたら、そういうことかもしれません。石破さんだって10年我慢すれば、鳩山さんくらいにはなれるかも。
生成Aiに関しては、まだまだ不器用なやつですが、発展の可能性は無限大だから、夫婦の会話もAiを通して「波風立てず、返答不要、分ったら(いいね!)押して・・・」で上手く行くかも。夕飯はとんかつだったけど、どう褒めたらいい・・・な~んてこともAiが指導してくれるから、怖いもの無し! 完璧な近未来が待ってる予感!
生成Ai、無料バージョンだと「優しい彼女」を有料オーナーに取られちゃう予感があります。え~・・・わびしい年金を狙うなよ~! 世の中、ワナがいっぱいだ~
9月4日に成田前泊、天気予報は残暑厳しく、34℃とか! 成田までどうやって行こうか? クール宅急便?
ほいみ
- ほいみさん からの返信 2025/08/29 21:28:26
- Re: 超絶レアなカメルーン旅行記♪
- そうそう、スターシアよりはメーテルの方が好みです。現実的には「めぞん一刻」の音無 響子がいいなぁ・・・って、何処が現実的なんだよ。
ほいみ
-
- willyさん 2025/08/29 10:07:29
- お疲れ様でした
- ほいみさん
いつも面白く拝見していますが、本シリーズも楽しませていただきました。どうなるどうなる、は最高のスパイスですね。
ツアーは某S社で2回しか経験がないですが、今回は特定の人を回避する技をお持ちの方もいて、ツアー経験が多いとそんな技術が!と驚いたものでした。必須かもしれませんね。
最後の部分に激しく共感しました。わたしもつい最近、調べものしてて泣かされました。型どおり優等生の受け答えかもしれないけど、受け取る側の心理状態いかんでは確かに惚れます。
willy
- ほいみさん からの返信 2025/08/29 11:30:46
- RE: お疲れ様でした
- willyさん、おはようございます。
私も2016年に「なんちゃってバックパッカー旅」でミャンマーに行ったのが最後で、その後はグループツアーがほとんどです。手配旅行っていうのも何回かしたけど、ネットで予約予約でコースが決まっちゃうから、それだったら少人数のツアーの方が自分に合ってると思う様になりました。
グループツアーだと必ず「変なヤツ」がいるけど、そんなことで心乱されない年齢となりました。極小自営業で自分勝手に育って来たのに、今更いろんな勉強をさせて貰ってます。
最近、散歩してて中高生に挨拶されただけで、一日中気分が良い・・・という小さな幸せを享受してます。な~んて話を妻にすると「人間ドッグに行ったら~」なんて意味不明なことを言われます。そのうちAiもそんなこと言うかもしれませんね・・・遠まわしってヤツ?
ほいみ
-
- ニースのミモザさん 2025/08/28 22:39:59
- カメルーンツアー
- ほいみさん
こんばんは!
今回のカメルーンツアーもとても面白かったです。
マヨラー星のスターシアさん美人だったのですねー
着物おじさん、
違う方かも知れませんが、1度お見かけした事があるような?
又、少数民族の研究をしている教授、
以前、何処かのツアーでそんな事を言ってた方がいらっしゃいました。
同じ方でしょうか???
ニースのミモザ
- ほいみさん からの返信 2025/08/28 23:19:38
- RE: カメルーンツアー
- ニースのミモザさん、こんばんは
カメルーンツアー、現場は何時も白けてましたが、10年経ったら面白かったことしか覚えてないというご都合主義。
着物おじさん、某4トラベラーの日記に登場したことあります。もしかしたら有名人?
このちょっと前のマリツアーでも「俺はプロの写真家だ」といって弟子と二人参加してたお爺さんがいましたが、デジカメ創成期だったので、デジイチの扱いは私の方が全然詳しく、刺激しない様にしました。プロだったら、パックツアーじゃなくて、自分達だけで行って欲しい…と文句言う方が多かったです。
いずれにしても「カメラおやじ」は面倒臭いヤツが多いです。スターシアは美人なだけに残念です!?
ほいみ
-
- gontaraさん 2025/08/28 18:44:50
- やっぱり気になるスターシア
- スターシアも10歳年取ってるんですね。
じゃ、今は見ない方が良いのかな?
ツアーの中に美人が居ると何となくウキウキしますよね。
たとえ異星人でも。
教授のほいみさんの写真使わせて!
って、教授には〇〇無いのかよ!
ピグミーのダンスって、幽霊誘いだしてる?
やっぱりワクワクしますね、アフリカ旅。
来年もワクワクするアフリカでありますように。
GONTARA
- ほいみさん からの返信 2025/08/28 21:15:46
- RE: やっぱり気になるスターシア
- こんばんは。
スターシアは日本で普通にお化粧して着飾ってたら、相当な美人ですよ。でもレストランでいきなりバッグからマヨネーズ出してるのかなぁ。もしかしたらツアー参加者のオヤジ共を近付けさせないための芝居だったのかなぁ・・・とも思ってます。
実は彼女の本名は聞いたのですが、検索しても何もヒットしません・・・やっぱからかわれてる!?
カメルーン旅、楽しみですね。あの赤土ドロドロ道、天気が良い日が続いたら、土ぼこりが凄そう! マスクをお忘れなく。
ほいみ
-
- きなこさん 2025/08/28 15:32:17
- 面倒くさ~(^_^;)
- 教授!笑笑
「撮影者ほいみ氏」ですか~有能な助手だったんですね
そしたら旅費も経費で落ちるとか?笑
「恥ずかしい」ポイント違うんでしょうね
最後のオチめちゃ良かったです~
けど、ほいみさん好みのスターシアさん
こちらも謎だわ
正体が知りたい!笑
きなこ
- ほいみさん からの返信 2025/08/28 21:02:49
- RE: 面倒くさ~(^_^;)
- 今晩は。
私も教授の写真の撮り方を見てて「へたじゃん」って気が付いてはいたのですが、まさかの展開となりました。走るクルマの中からの写真は意外と難しいんです。まだスマホが普及してなかったし。
スターシアの正体は、私も知りたいです。我が家は私の独断で「マヨネーズと清涼飲料」は禁止で子育てしてたので、スターシアの親の顔も見たいです。
万が一、関係者がここを見ちゃった場合に備えて、特にスターシアに関しては盛ってあります。人間は見た目で判断しちゃいけませんね。
ほいみ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の都市(カメルーン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
カメルーンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カメルーン最安
926円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ コマ族とピグミーに会いに行く、カメルーン
19
91