その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最寄りの村でキャンプして、そこから3時間ほど歩いて「コマ族」が住む集落に向かう。村人たちとの交友を深め、ついでにランチの予定。この旅行の2大イベントの内のひとつだ。<br />最初っから「ダメじゃんか~」 って雰囲気をお楽しみ下さい。

秘境パックで行く、カメルーン。いろんな意味で超面白かった! その2 マヨラー星のスターシア

93いいね!

2014/05/17 - 2014/07/30

7位(同エリア11件中)

ほいみ

ほいみさん

最寄りの村でキャンプして、そこから3時間ほど歩いて「コマ族」が住む集落に向かう。村人たちとの交友を深め、ついでにランチの予定。この旅行の2大イベントの内のひとつだ。
最初っから「ダメじゃんか~」 って雰囲気をお楽しみ下さい。

旅行の満足度
5.0
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • このカメルーンツアーは本格的なトレッキングツアーではなく「ただの普通じゃないかもしれない観光ツアー」なので、事前の体力チェックや山歴の提出は無い。<br /><br />参加するに当たっての注意事項<br />トレッキングは1日3時間~6時間を予定しています。ご参加は、数泊分のご自身の荷物と水をもっての、足場の悪い森林の歩行、また四輪駆動車での長時間の移動、キャンプ泊、厳しい自然環境に耐えられる体力があり、他の方と協力・協調できる方、現地の特殊性をご理解いただける方に限ります。(パンフレットより)<br /><br />まぁ、普通の方ならOK ってこと。<br />

    このカメルーンツアーは本格的なトレッキングツアーではなく「ただの普通じゃないかもしれない観光ツアー」なので、事前の体力チェックや山歴の提出は無い。

    参加するに当たっての注意事項
    トレッキングは1日3時間~6時間を予定しています。ご参加は、数泊分のご自身の荷物と水をもっての、足場の悪い森林の歩行、また四輪駆動車での長時間の移動、キャンプ泊、厳しい自然環境に耐えられる体力があり、他の方と協力・協調できる方、現地の特殊性をご理解いただける方に限ります。(パンフレットより)

    まぁ、普通の方ならOK ってこと。

  • >他の方と協力・協調できる方、現地の特殊性をご理解いただける方に限ります<br /><br />これってほんと重要で、事前に面接試験をして欲しいものだ・・・実際にそういうツアーもあった。私はずっとひとり旅をして来たし、数人の会社だが「自分勝手に経営」して来た。カラオケ出来ない・外飲みしない・ゴルフしない・接待しない・接待させない・ダイエットしない・・・この辺が上手く出来ればもっと儲かったのに! <br /><br />そんな私がこういうツアーでは、何時も一番「協力・協調できる方」なのだ! おっかしいら~・・・おまえら日本で何習って来たんだ? って思わせるヤツが必ず一人はいる。<br />

    >他の方と協力・協調できる方、現地の特殊性をご理解いただける方に限ります

    これってほんと重要で、事前に面接試験をして欲しいものだ・・・実際にそういうツアーもあった。私はずっとひとり旅をして来たし、数人の会社だが「自分勝手に経営」して来た。カラオケ出来ない・外飲みしない・ゴルフしない・接待しない・接待させない・ダイエットしない・・・この辺が上手く出来ればもっと儲かったのに! 

    そんな私がこういうツアーでは、何時も一番「協力・協調できる方」なのだ! おっかしいら~・・・おまえら日本で何習って来たんだ? って思わせるヤツが必ず一人はいる。

  • それが今回は「そんなヤツ」が3人いたんだぜ~・・・添乗員入れても6人所帯なのに! 添乗員だって業界内ではかなりの○○なんだよ・・・実力は認めるけど。<br /><br />ほんと、もっとテキトーに生きて「そんなヤツ」になってた方が人生楽だった。<br /><br />同じ添乗員の仕業シリーズ・・・親しみを込めて2本<br /><br />マタギ小屋ツアー<br />https://4travel.jp/travelogue/11719013<br /><br />カラハリ・スタックツアー<br />https://www.youtube.com/watch?v=kgyCXJ9RK2s&amp;t=376s<br />

    それが今回は「そんなヤツ」が3人いたんだぜ~・・・添乗員入れても6人所帯なのに! 添乗員だって業界内ではかなりの○○なんだよ・・・実力は認めるけど。

    ほんと、もっとテキトーに生きて「そんなヤツ」になってた方が人生楽だった。

    同じ添乗員の仕業シリーズ・・・親しみを込めて2本

    マタギ小屋ツアー
    https://4travel.jp/travelogue/11719013

    カラハリ・スタックツアー
    https://www.youtube.com/watch?v=kgyCXJ9RK2s&t=376s

  • でさぁ、トレッキングは僅か4時間ほどなんだけど、気温は30数度、湿度も高い。普通に考えれば、って言うか経験的に「暑さ対策最優先」じゃんね。なのに「着物男」は着物でリュック背負って歩くんだそうだ・・・結果は見えてる。まぁ、江戸時代はみんなそうだったんじゃんか~・・・って言うけど。<br /><br />コマ族の村往復なので基本荷物は少ない、カメラと水とオヤツ・雨具・着替え程度だ。添乗員やガイドは昼飯や村へのお土産もあるので、それなりに多い。<br /><br />日帰り登山って感じで、私ので6kgくらいだろう。<br /><br />

    でさぁ、トレッキングは僅か4時間ほどなんだけど、気温は30数度、湿度も高い。普通に考えれば、って言うか経験的に「暑さ対策最優先」じゃんね。なのに「着物男」は着物でリュック背負って歩くんだそうだ・・・結果は見えてる。まぁ、江戸時代はみんなそうだったんじゃんか~・・・って言うけど。

    コマ族の村往復なので基本荷物は少ない、カメラと水とオヤツ・雨具・着替え程度だ。添乗員やガイドは昼飯や村へのお土産もあるので、それなりに多い。

    日帰り登山って感じで、私ので6kgくらいだろう。

  • ところが変態美人様は、でっかいトートバッグが4つ! リュックは嫌いなので、それを両肩に掛けてあるくんだそうだ。当然、添乗員も我々も「そりゃ無理だよ、1個づつ俺っちが持とうか・・・」なんて提案、美人は得だ! っていう問題じゃなくって、なんでそんなに荷物があるの?<br /><br />で、どう? この緊張感が無いトレッカー<br />

    ところが変態美人様は、でっかいトートバッグが4つ! リュックは嫌いなので、それを両肩に掛けてあるくんだそうだ。当然、添乗員も我々も「そりゃ無理だよ、1個づつ俺っちが持とうか・・・」なんて提案、美人は得だ! っていう問題じゃなくって、なんでそんなに荷物があるの?

    で、どう? この緊張感が無いトレッカー

  • 「デジカメ大小10台以上」は想像がつくが、他に何持ったの? といって女性のバッグの中を改めるわけにもいかない。彼女はマヨラーで、300gくらいのマヨネーズのチューブをいつも持ち歩いてることを我々は知っていた。私はこの時点で、彼女はマヨネーズを主食とする宇宙人で、デジカメ10台持って地球に偵察に来てるのだ・・・と確信した。<br /><br />余り近付くと、マヨネーズ掛けて食われちゃうで!<br />

    「デジカメ大小10台以上」は想像がつくが、他に何持ったの? といって女性のバッグの中を改めるわけにもいかない。彼女はマヨラーで、300gくらいのマヨネーズのチューブをいつも持ち歩いてることを我々は知っていた。私はこの時点で、彼女はマヨネーズを主食とする宇宙人で、デジカメ10台持って地球に偵察に来てるのだ・・・と確信した。

    余り近付くと、マヨネーズ掛けて食われちゃうで!

  • 宇宙人だからカメルーントレッキングの規則なんて知ってるはずないじゃんね。案の定、100mも歩けずにギブアップ! 優秀な添乗員も「宇宙人じゃ旅行規約も読んでないだろうから・・」と、村人をひとりポーターとした。<br />

    宇宙人だからカメルーントレッキングの規則なんて知ってるはずないじゃんね。案の定、100mも歩けずにギブアップ! 優秀な添乗員も「宇宙人じゃ旅行規約も読んでないだろうから・・」と、村人をひとりポーターとした。

  • 一般的なツアーだったら、誰かが文句を言いそうな状況だが・・・まぁ、美人だからいいかぁ、みたいな。もちろん私も賛成だ!<br />

    一般的なツアーだったら、誰かが文句を言いそうな状況だが・・・まぁ、美人だからいいかぁ、みたいな。もちろん私も賛成だ!

  • 途中、小さな村を通過する。

    途中、小さな村を通過する。

  • 鹿?

    鹿?

  • と思ったら、ロバだった・・・ロバにだけには生まれ変わりたくない。サバンナのカバとは偉い違いだ。今回のメンバーのほとんどが、ロバに生まれ代わるで。カバに生まれ代われるのは私だけだ!

    と思ったら、ロバだった・・・ロバにだけには生まれ変わりたくない。サバンナのカバとは偉い違いだ。今回のメンバーのほとんどが、ロバに生まれ代わるで。カバに生まれ代われるのは私だけだ!

  • カメルーン自体がそんなに観光客が来る国ではないのに、こんな山奥に「歩いて」来る観光客って少ないんだろうなぁ。村人全員が出て来る・・・みたいな。

    カメルーン自体がそんなに観光客が来る国ではないのに、こんな山奥に「歩いて」来る観光客って少ないんだろうなぁ。村人全員が出て来る・・・みたいな。

  • 遠足状態になることも

    遠足状態になることも

  • 写真には協力的だ。

    写真には協力的だ。

  • 全然緊張感が無い・・・

    全然緊張感が無い・・・

  • 呑気なトレッキングが続く。

    呑気なトレッキングが続く。

  • ただ、暑さは猛烈で、最近の日本の夏並み! 正しく今の日本並み。<br /><br />カメルーンの気候なんて検索すると、山岳部は特に涼しいなんて書いてあるが、あれウソだぜ~・・・って思わせる暑さだった。

    ただ、暑さは猛烈で、最近の日本の夏並み! 正しく今の日本並み。

    カメルーンの気候なんて検索すると、山岳部は特に涼しいなんて書いてあるが、あれウソだぜ~・・・って思わせる暑さだった。

  • 休憩中の日陰・・・34℃

    休憩中の日陰・・・34℃

  • 村見学をしながら、楽しいトレッキングが続く。

    村見学をしながら、楽しいトレッキングが続く。

  • 意識高い系なら「カルチャートレッキング」って言うのかな?<br /><br />コマ族の村はナイジェリアとの国境付近に点在しているが、その国境の向こうには、ナイジェリアの過激派組織ボコハラムが暴れていて、西洋の教育を受けてるとされる女子供を誘拐拉致しまくっている。最近では国境を越えてカメルーンにも侵入してるという噂があった。

    意識高い系なら「カルチャートレッキング」って言うのかな?

    コマ族の村はナイジェリアとの国境付近に点在しているが、その国境の向こうには、ナイジェリアの過激派組織ボコハラムが暴れていて、西洋の教育を受けてるとされる女子供を誘拐拉致しまくっている。最近では国境を越えてカメルーンにも侵入してるという噂があった。

  • そこで、我々の前後には武装した兵士が付いた。<br />パキスタンのトレッキングでも武装警官が同行したりするが、カメルーン、強そう!<br /><br />いやいや、一部の良識ない日本人のこんな遊びのために手数を掛けさせて済まないが、けっこうなお金を落とすから優しく見守ってね。<br /><br />いざとなったら、本当に助けてよ!<br /><br />

    そこで、我々の前後には武装した兵士が付いた。
    パキスタンのトレッキングでも武装警官が同行したりするが、カメルーン、強そう!

    いやいや、一部の良識ない日本人のこんな遊びのために手数を掛けさせて済まないが、けっこうなお金を落とすから優しく見守ってね。

    いざとなったら、本当に助けてよ!

  • 兵士の写真は撮るな・・・ということで写真はごく少ない。<br />卑怯にも後ろから撮るとか・・・

    兵士の写真は撮るな・・・ということで写真はごく少ない。
    卑怯にも後ろから撮るとか・・・

  • 得意の、0.2秒スナップとか・・・<br />

    得意の、0.2秒スナップとか・・・

  • 休憩の時は周辺を偵察してくれる。

    休憩の時は周辺を偵察してくれる。

  • カルチャートレッキングは続く。

    カルチャートレッキングは続く。

  • ガレージ

    ガレージ

  • 郷土資料館みたいだ。

    郷土資料館みたいだ。

  • 右のツボは水入れかなぁ?

    右のツボは水入れかなぁ?

  • もちろん現役。

    もちろん現役。

  • 現役の土器?

    現役の土器?

  • カーペット?

    カーペット?

  • 村には多くの犬が放し飼いになってるが・・・

    村には多くの犬が放し飼いになってるが・・・

  • 客人と認められれば、まったく大人しい。

    客人と認められれば、まったく大人しい。

  • 兵士の休息・・・油断すると撮られるぜ!

    兵士の休息・・・油断すると撮られるぜ!

  • いい雰囲気だよね~<br />何処の国に行っても、里山はいいなぁ。

    いい雰囲気だよね~
    何処の国に行っても、里山はいいなぁ。

  • 子供達は好奇心の塊

    子供達は好奇心の塊

  • 怖いもの無し

    怖いもの無し

  • 油断してると、ぞろぞろ集まって来る。<br /><br />チェキで撮って上げたら大盛り上がり!<br />https://youtu.be/l5iV3qdrzlw?si=lTrtY-Oxb2sBDce6

    油断してると、ぞろぞろ集まって来る。

    チェキで撮って上げたら大盛り上がり!
    https://youtu.be/l5iV3qdrzlw?si=lTrtY-Oxb2sBDce6

  • スマホどころかTV も無いだろうから、観光客が来るなんて一大イベント!?

    スマホどころかTV も無いだろうから、観光客が来るなんて一大イベント!?

  • こういうところ?では、年頃の女の子は隠れて見てる。

    こういうところ?では、年頃の女の子は隠れて見てる。

  • この辺りでは、タバコが盛ん。<br />どういうタバコかは聞いたはずなのに忘れてしまった。<br /><br />表紙のおばちゃんが吸ってるね。

    この辺りでは、タバコが盛ん。
    どういうタバコかは聞いたはずなのに忘れてしまった。

    表紙のおばちゃんが吸ってるね。

  • おお、絶好の被写体登場!

    おお、絶好の被写体登場!

  • 今思えば、写真撮るなとか、撮るならお金とか、そっぽ向く・・・とか、一回も無かった様な。

    今思えば、写真撮るなとか、撮るならお金とか、そっぽ向く・・・とか、一回も無かった様な。

  • どさくさの兵士撮り。

    どさくさの兵士撮り。

  • 一気に、村人ダンスまでアップしちゃおうかと思ったけど、そろそろ灼熱散歩の時間なので、今回はここで終了です。<br /><br />次回をお楽しみに。

    一気に、村人ダンスまでアップしちゃおうかと思ったけど、そろそろ灼熱散歩の時間なので、今回はここで終了です。

    次回をお楽しみに。

93いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • pacorinさん 2025/08/13 23:29:29
    ユニークなツアーメイト
    ほいみさん、こんばんは

    わたしはごく一般的な内容のパックツアーに参加して、個性的な参加者に出会うことがあるのですが、カメルーンの美マヨラー宇宙人さんを見て思い出した人がいます。それはスリランカで一緒だった「IHさん」。

    彼はどこの国へ行くにも「卓上IH調理器」を持参するそうで(うどんとか茹でるそうです)、スリランカの前の海外旅行で「IHが爆発しちゃった」らしく、コロンボの空港に到着するなり、「IHを買わなきゃ!」と皆を待たせてIH調理器をゲット。いきなりドン引きしたのですが、シギリアロックに登る時も、その場で絶対必要のない、おそらくIH調理器や謎の荷物が入った重そうな小型のキャリーバッグをポーターを雇って上まで運ばせ、不可解な行動をされていました。その他色々ユニークな方でしたが、帰国のフライトが遅延してコロンボで待ち時間が発生した時、将棋盤を取り出して上手に時間を潰しておられたので大変感心しました。電化製品へのこだわり(?)と荷物が多いことが共通点(笑)

    続きも楽しみに読ませていただきます~

    pacorin

    ほいみ

    ほいみさん からの返信 2025/08/14 08:43:03
    RE: ユニークなツアーメイト
    pakorinさん、お早うございます。

    そうか~・・卓上IH調理器、それは素晴らしいアイディア。私も「怪しい湯沸かし器」を持って行きますが、いっそのことIH調理器の方が実用的かも。で、検索してみたらティッシュペーパー2箱分の大きさのものがありました、8000円。消費電力が800Wなので古い設備のホテルでも使えそうだし、非常時の備えとしてもいいかも。あ、でもスルメは焼けないか!

    グループツアーは良く利用するし、変なヤツがいても「絡んでこなければ」かえって楽しいのですが、トレッキングを含むツアーなのに「歩けない」のはマジ困ったもんです。シギリアロック、流石に山頂でIH調理器使って「ラーメン作る」ってことは無かったのかな? 

    私はごく普通の良識ある日本人旅行者なんですが、老化と共に「知らない間に迷惑掛けてる」可能性も高いです。「微笑ましい迷惑」を目指して、これからも旅行を楽しみます。
     
    ほいみ
  • フィーコさん 2025/08/10 09:00:38
    裸族
    ほいみさん おはようございます。

    この旅行記をみてコメント書こうか迷っている間に次が出て
    「あーやっぱしー」
    おばさん達の上半身裸が引っかかっちゃったんですね。
    チチバンドしている方もいますが。
    で、ダンス動画もアップできなくなった?
    みたかったー

    ワタシが何を書こうと思ったのか。。。
    暑い時は裸が一番!
    今、自宅ではワタシ1人なので
    しっかりカーテン閉めて
    裸でウロウロしています。パンツは履いてますよ。
    村の女性のような◯っぱいなので
    ブラジャーしても暑い!

    カメラいっぱいお持ちの方+マヨネーズも ほんで長靴ハイキング?
    着物(浴衣)に徹底されている方
    教授とやらもいたんですね。
    みなさん個性的で人間観察の方がおもしろそうです。

    フィーコ

    ほいみ

    ほいみさん からの返信 2025/08/10 09:46:25
    RE: 裸族
    フィーコさん、お早うございます。

    コマ族をアップしながら、「この程度なら問題無いだろう」と確信してましたが、世の中は変化してますね。30年位前までは、自宅周辺を上半身裸で散歩するオヤジさん達がいたのに、今は絶滅。男でも上半身裸で歩いてたら通報されちゃいそうです。

    私の引き籠り部屋から母屋?までは10mくらいあって田舎道に接しているのですが、風呂上りにこの間をどうやって通過するか・・・あ、パジャマズボンは履いてますよ・・・迷います。

    そうなんですよ、暑い時は裸になって涼めば「みんな大好きCO2削減」になるし、温暖化防止にも効果的! 国会は裸でやれ~  夏、家の中で裸!+ 蚊取り線香はけっこういるはず。ズーム会議は気を付けて!


    この手のツアーって、変なヤツが多いんだけど、この時のは凄かった。みんな生きてるかなぁ・・・怖いもの見たさに再会したいです。

    ほいみ
  • cocoroさん 2025/08/06 19:38:39
    なんだかデジャヴかしら?
    こんばんは♪  ほいみさん。

    ロストバゲージからのスタック。
    あれ? あの動画以前見た気がする~(・・?
    4トラか。。。あちらか? 
    いや4トラだったような・・・。
    長い時間滞在したのですね。 
    行程の遅れはどこかで豪華なお食事でもつけて
    くれましたか?

    マヨラー星人さんの荷物の謎。
    私も人のことを言えないほどの荷物持ちだけど
    歩くってことはご存じだったのにね。
    やっぱり 出だしから「普通ではない」カテゴリの
    方でご紹介でしたが「そう来たか」・・・。
    自分でできるならいいけれど
    結局人に迷惑をかけるのは。。。
     
    そんな私も明日からの旅支度をしていて 
    何度も出したり しまったりしながら気づくと増えている。
    どれだけお色直しするんだか。。。
    と呆れられています。 
    私は現地の方の助けも借りず 身内でポーターを
    雇うので迷惑行為ではない。。。( ´艸`)
    なんだか 雨が降る予想なんです。
    お着換えもっと入れようかな。

    ほいみ

    ほいみさん からの返信 2025/08/06 21:14:49
    Re: なんだかデジャヴかしら?
    こんばんは。
    今日は最高気温を更新してる最中に、長女に脅迫されて孫共と隣町の「ガキのお守り」に行ってました。カメルーンは涼しかった。バンコックも涼しかった、インドに暑さで勝った! マジで命の危険を感じました。連日の猛暑はAC部屋に引き籠って、ビールと昼寝を楽しんでるのに、なんの罰ゲームだ? みたいな。

    スタックの動画は2022年のボツワナの話で、4トラにもアップしてあります・・・って、そこの動画へのリンクだった様な。要は、この添乗員との旅は普通じゃ済まない…って話です。

    旅の荷物は年齢と共に増えちゃうんで、若いcocoroさんの場合は身内のポーターを鍛えないといかんですね。最近は飛行機の預け荷物の制限がエコノミーでも30-40kgなんていうのも多くなって来たので、油断すると引っ越し荷物になっちゃいますね。

    ほいみ
  • gontaraさん 2025/08/06 17:03:51
    目の毒
    昨日、老人病の緑内障&白内障の手術を受けたばかりなんです。
    こんなもの見せられたら真剣に見ちゃうんじゃん!
    僕もここ3回ほど筋斗雲で一緒になった美人のお姉さんにカメルーンへ行こうって誘ったんだけど、トレッキングが無理とか言われちゃったので、この記事を送って再度誘いました。
    ほんと、こんな記事見せられたら、我慢できなくなってしまいます。
    マヨネーズ星の美人が一緒ってうらやましい。
    僕も荷物一つお持ちしましょうか?

    で、かかしさんね。
    かれは、浴衣が涼しくって海外に最適だって自己評価でしたが・・・
    何か勘違いしてるよね。
    その後の顛末は?
    行きてえ~~カメルーン
    GONTARA

    ほいみ

    ほいみさん からの返信 2025/08/06 21:02:13
    RE: 目の毒
    そうなんですか、お疲れ様です。
    私も目はけっこうヤバい状態だと思うのですが、もう2-3年我慢?すれば心の目が開眼するような気がして…って言うか本体の寿命が来るような気がしてごまかしてます。

    最近、筋斗雲でも同じコースのツアーをやってますが、当時よりは奥地までクルマが入れる様になってると思うし、筋斗雲の方が「人間らしい扱い」をしてくれるのでいいかもね。いずれにしても、この後のキャンプの様子などをご確認の上、自己責任でのご参加をお待ちしてます…って感じ?

    いや~・・・マヨラ~美人、あれ以来「美人警戒体質」になっちゃった気が。

    かかしさんね・・・次回、当たり前の結果にになります。

    ほいみ

ほいみさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カメルーンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カメルーン最安 926円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カメルーンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP