2014/05/17 - 2014/05/30
2位(同エリア11件中)
ほいみさん
ピグミーの住処には1泊しただけだったが、全てが珍しく新鮮な体験となった。
もちろん我々が最初のゲストであるわけはないが、観光地化とはほど遠い・・・っていうか、もうちょっと観光化?されていた方が面白かったかもしれない。
表紙写真は、村人全員集合!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
常にどこかで枯れ木を燃やしてるのは、もしかしたら虫よけの意味もあるのかも。
-
テーブルとイスは常時用意されているが、何時もこんな状態。
-
ティータイム・・・なぜかギャラリーがいなくなった。
-
ギャラリーがいないと寂しいので、こちらから攻める!
-
写真は、まったくOK なんだけど・・・
-
笑顔は
-
期待するな~
-
だから~
-
ちょっとでいいから、笑ってよ!
-
後ろに干してある黄緑っぽいモノの正体はこの後、分かります。
-
何か煮てる? でも素手だから熱湯ではないってことか。
働く子供?
https://youtu.be/wbPAdEJA-8g?si=Hch58YS3wDaiqzfj -
犬も・・・
-
スマイルどころじゃない感じ
-
なんか全体的ダルそうで
-
写真を撮るのも辛いよね。
-
ターザン少年たちは元気だった。
-
昼なお暗いキャンプ
-
そんな中で、我々は豪華な昼ご飯!
気を使ってか、パンとコーヒーだけ?
パンだって贅沢な雰囲気。 -
子供達に撮った写真を見せて上げた。
-
スターシアも頑張ってる。
面白いのが、私には男どもばかりが
スターシアには婦人会が集合! -
先にも書いた様に、ピグミーは定住地を持たない「狩猟採集民」だ。
-
ジャングルの中で移動を繰り返すので、住居は何処でも採取可能な細い枝と大きな葉っぱで造られる。
-
細い枝で骨組みを作って、それに大きな葉っぱを鎧?の様に重ねて行く。
-
簡単に造れるので模範演技を見せてくれることになった。
-
貴重な(でもないか)チャンスなので、タイムラプスで撮っておいた…どうぞ!
https://youtu.be/SaZlHxe2t2U?si=HHUAmj4BBtttTZEi -
こんな小さい時から、こんな大きなナイフ(刀?)で遊んでるんだから、将来が頼もしい!
-
お・・・なんだ?
-
な~るほど
-
お祭りな予感。
-
広場に全員集合
-
何か配ってるじゃん。
-
これって何だと思う?
昔、こういうシャンプーがあったね。 -
実は、これってお酒なんだよね。
ほんの5ml位づずつなんだけど、これで盛り上がっちゃうから不思議。
珍しいんで、お土産に買って帰ったが、まったくウケなかった。 -
祭りだ、祭りだ!
-
って、全然盛り上がってないし。
-
やや盛り上がった頃、我々は夕飯。
直ぐ近くで、どんどこどんどこ盛り上がってる。 -
偵察に行くつもりだったが、一杯飲んで挨拶代わりに星の写真を撮って、横になったら・・・・しまった~寝ちまった!
宴も直ぐに終わったらしいが、なんで誰も起こしてくれなかったんだよ~
と思ったら、みんな早々と寝てしまったらしい。 -
で、朝。
-
村人は何時頃寝たんだろうね。
-
火は夜中も燃えてたのかな?
-
思いのほか涼しい。
-
煙がいい味出してる?
-
朝ご飯、またパンだけ?
まぁ、ここで卵やハム出されたって、落ち着いて食べれないけど。 -
朝ご飯とか食べるのかなぁ
-
何か食べてるところに遭遇しないんだよね。
-
もしかして、ないしょで美味しい物食べてる
-
って、雰囲気でもないし。
-
右のオヤジさんが村長っていうか、学級委員長? だと思う。
ほらほら、お客様に向かってスマイル!って言ってる様な。 -
少しスマイル!
-
添乗員の荷物
-
割れ鍋…とじ蓋はあるのか?
-
これってトマトじゃないよね・・・食べた覚えがない。
-
さぁ、キャンプを片付けるで~
-
って、スタッフがやってくれる。
こういう旅行、テントだけど、毎日自分たちで建てて片付ける場合と、スタッフが全部やってくれる場合がある。そりゃ後者の方が楽だけど、その分思い出は軽くなる。 -
村内?には、こんな大きな木材が3つほど転がっていた。
大手が奥地の大きな木を伐り出してるので、その一部を何かの事情でおいて行ったのかなぁ。あの赤土道路までだって2-3kmはあるだろうから、なんでここにあるのかが不思議だった。 -
出発までの時間に、魚捕りを見せてくれるんだって・・・ってことで、再びジャングルウォーク。
-
美人には優しいのは万国共通。
-
いかにも、サカナがいなそうな川。
-
魚とりは女子供の仕事だよ、
-
あんたたち、見てな!
-
こうやるんだよ・・・あ~「かい掘り」か!
-
確かに子供時によくやった!
今どき、日本じゃ伝統芸能? -
小川に枝や泥で堰を造って、上流からの水を横に流して
水が来なくなった下流の水をひたすら掻い出す。 -
成果は「運が悪かった」ナマズが1匹。
私は田舎に住んでて、社会人になってからも「かいぼり」で遊んでた。日本の大人は板やビニールで流れを変えて、ポンプで水を掻い出した。
ナマズやウナギ・コイ・フナ・ザリガニ・ウシガエル・ヘビが大量に捕れる。ウナギ以外はリリース。後片付けはきっちり! -
当時、デジカメがあったら面白かっただろうなぁ。
貴重な動画あります。
https://youtu.be/qJq8OfuZmx4?si=0HtOwFPzWstAA8ZZ -
私は田舎に住んでて、社会人になってからも「かいぼり」で遊んでた。
話の流れで、一生懸命探したら、こんな写真が出て来た。
近所の子供たちが水路でサカナを捕ってるのを見て・・・
あ、日本だよ・・・伊豆半島! -
日本の大人は板やビニールで流れを変えて、ポンプで水を掻い出すのさ。
こうやるんだよ~・・・とばかり、一網打尽!
大人の凄さを教えてやった!
上の写真、30数年前だから被写体になった少年たちも、とっくにオヤジだろう。今や田舎でも「かいぼり」が出来るところはほぼ無い。っていうか、TVゲームの方が面白い・・・らしい。 -
いよいよ、ピグミーともお別れだ。
-
全員集まれ~
-
記念写真!
だから~・・・笑ってよ!
お別れ・・・思い出すと涙が出る。
https://youtu.be/_WVPFPRg09U?si=vNEX3ASwmvaebS96 -
ほんと楽しかったので、多分村長さんに相当すると思われるオジちゃんにスイスアーミーナイフをプレゼントした。
実はこれは母の形見で名前が彫られてる。なぜ母がこんなものを持っていたのかは聞くことが出来なかったが、私が持ち歩くと何時か自分のミスで飛行場のセキュリティーで取られちゃうだろうし、ここに置いて行けば「世界で一番活躍した、アーミーナイフ」になると思ったからだ。
辺鄙な土地に行くことが多いので、日本で要らなくなったものを持って行くとビックリするほど喜ばれる。特に工具や刃物は、100円ショップ級のモノしか使ってないから、日本製ならほんとお宝だ。もちろん、預け荷物に入れとくようにね。 -
緊張感が無いまま、最後の歩き。
-
カメルーンの赤土に還っていくもの
-
多分、一瞬で踏み潰される新しい芽生え。
-
こんな大きく育つのは、奇蹟中の奇蹟?
-
2日前に緊急キャンプした広場まで戻って来た。
-
迎えのクルマも到着。
-
皆お別れだね~
-
ほんと、楽しかった。
もうちょっと覚えようね~・・・スマイル!
予想外に長くなってしまったカメルーン日記。
これから、国際空港があるドゥアラまでは、まだ2泊あります。中身は薄いので、後1冊で終わります。
そうだ、教授の正体をバラすの忘れてた。それも次回とさせて下さい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
コマ族とピグミーに会いに行く、カメルーン
-
前の旅行記
秘境パックで行く、カメルーン。いろんな意味で超面白かった! その5 ピグミーとのファーストコンタクト
2014/05/17~
その他の都市
-
次の旅行記
秘境パックで行く、カメルーン。いろんな意味で超面白かった! その8 帰るぞ~…って、日本まで3泊4日!
2014/05/17~
その他の都市
-
秘境パックで行く、カメルーン。いろんな意味で超面白かった! その1 あいさつ代わりのロスバケ
2014/05/16~
ドゥアラ
-
秘境パックで行く、カメルーン。いろんな意味で超面白かった! その6 衝撃! ピグミー族の住処でキャンプ 前編
2014/05/16~
その他の都市
-
秘境パックで行く、カメルーン。いろんな意味で超面白かった! その2 マヨラー星のスターシア
2014/05/17~
その他の都市
-
秘境パックで行く、カメルーン。いろんな意味で超面白かった! その3 北の山岳部から南のジャングルへ
2014/05/17~
その他の都市
-
秘境パックで行く、カメルーン。いろんな意味で超面白かった! その4 ピグミー族に会いに行くぞ
2014/05/17~
その他の都市
-
秘境パックで行く、カメルーン。いろんな意味で超面白かった! その5 ピグミーとのファーストコンタクト
2014/05/17~
その他の都市
-
秘境パックで行く、カメルーン。いろんな意味で超面白かった! その7 衝撃! ピグミー族の住処でキャンプ 後編
2014/05/17~
その他の都市
-
秘境パックで行く、カメルーン。いろんな意味で超面白かった! その8 帰るぞ~…って、日本まで3泊4日!
2014/05/17~
その他の都市
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (6)
-
- sanaboさん 2025/08/27 00:07:34
- 微笑みのエッセンス.。.*:+☆
- ほいみさん、こんばんは
カメラを向けたら笑ってほしいですよねぇ…。でも彼らにしてみたら、可笑しくもないのにあの箱みたいなものに向かって微笑むという発想がない(微笑む意味がない)、ということなのでしょうか?
そうとわかっていたら、ムロロ族に出会ったとき、彼らの爪の垢をたくさん貰っておいたのにね。でもって、ピグミー族の皆さんに無理やり煎じて飲ませるわけにもいかないから、そっと振りかけてみたりして。(その時、風下に立たないようにお気を付けくださいね)
あのそっくりさんですけど、、画像生成AIに「あの画像からワイルド感と色素を4分の3くらい除去して」ってお願いしたら、渡辺陽一さんになるか試してみてください。ご報告、お待ちしております。
ピグミー族は狩猟民族とのことですが、川の魚以外には何(森の動物とか?)を食べているのでしょうか? 彼らの食事の様子が見たかったな~
sanabo
- ほいみさん からの返信 2025/08/27 10:23:10
- Re: 微笑みのエッセンス.。.*:+☆
- お早うございます、sanaboさん。
そうなんですよね~…街角でいきなりレンズ向けられた笑えないですが、多分村長さんにお金払って「変な連中が来るけど、よろしくね~・・」ってお願いしてるだろうし。ご指摘の通り、ナイススマイルのコマ族とムロロ族の直後だったので、余計目立っちゃったかな。
アフリカでのこういうキャンプって、こっちのリーダーが村長さんと話を付けると、もう村人がみんなお友達って感じで楽しいです。今回も結果的にはそうだったのですが、もうちょっとスマイルを!って感じでした。今ごろはしっかり練習してかもしれません。
狩猟採取民族ということで、山菜?ジャングル菜?野生フルーツ・木の実も食べるし、芋くらいは何処かで作ってるかも。肉を焼いてる匂いは無かったので、のブタでも獲れないと滅多に食べられないのかも。ピグミーは栄養が悪いから小さい・・・という話もあるみたいです。
私の日記に、パキスタンのカラーシャ族があります。木の実が主食という妖精の様な種族ですが、そのせいか、体も小さいし40歳くらいから凄く老けちゃう様です。
やっぱ肉食べなきゃダメだ~・・・たくさん食べるには赤ワインも!
画像生成AIに関しては鋭利製作中なので、次回結果を報告します。なんてったって無料バージョンは「1日3件」なので。
ほいみ
-
- cocoroさん 2025/08/26 12:50:26
- 固まっる...
- こんにちは ほいみさん。
いつもは現地の方の笑顔が活きる
素敵なスナップ写真も多いのに。
あらま、皆さん固まって...
魂でも抜かれると思ったのかしら。
チェキ写真は撮ったのをあげてすぐに
手品みたいに絵が浮かび上がって来るから
凄い~って盛り上がるけど、
三脚もあって本格的なカメラの前では
無表情で蝋人形みたいですね( ̄∇ ̄)
ある意味 観光化されず商売スマイルを
振りまかれるより自然なのかもしれない。
移動部族との事。
よそ者には警戒心して無理に笑わない
のは彼らの中では普通なのかも(๑˃̵ᴗ˂̵)
笑って誤魔化して社会を生きる術を
覚えた私より 数段誠実だわ(笑)
逆に彼は
「この人、やたら笑うな」って
不思議がられ固まっていたのかも。(^◇^;)
gontara先輩がおっしゃるように
10年経った今も見てみたいですね。
媚び売って笑ってたりすれた術を身に
つけていないかな。
#文明の顔とか言って満面の笑み。
バズってフォロワー数伸ばしていたりして。
キャー(๑>◡<๑)
- ほいみさん からの返信 2025/08/26 20:30:21
- RE: 固まっる...
- こんばんは。
ピグミーの人達、普段から笑うことが少ないのかなぁ。自分だけがヘラヘラして可笑しかったです。チェキは2014年のインド旅行までは持ち歩いてました。最高のコミュニケーションツールでしたが、今や誰もがスマホで写真を撮る時代、過去の威力は無いかもね。
カメルーンの旅は、不思議メンバーの関係で今までアップ出来ないでいたけど、こうやって写真を整理しながら振り返ってみると「普通の変態レベル」でした・・・っていうか、長い年月は「心を穏やかにするなぁ」って思ってます。旅日記では穏やかに書いてるけど、実態は凄かったんだから。
ピグミーの人達も、今頃はスマホで自撮りしてyoutubeで稼いでるかもね。500円でビール売ってるかも…冷えたのは1000円とか!
ほいみ
-
- gontaraさん 2025/08/25 19:58:59
- スマイルって大事
- ホントにスマイルが無いですね。
これって、居辛い雰囲気を醸し出しそう。
で、ピグミーって定住しない部族なんですよね。
どうしてコンタクト取って訪問してるの?
みんな携帯持ってるのかな?
10年後もこの雰囲気でスマイルを習得してることを願います。
寝袋を持っていく必要が有るらしいので、預け荷物も持ってくか。
100均のソーラーライトでも持ってたら喜ばれるかな?
GONTARA
- ほいみさん からの返信 2025/08/25 21:05:54
- RE: スマイルって大事
ピグミーはジャングル内を移動して生活してるけど、当時でさえ移動する場所は限られ、かつ定住?してる期間も長くなったと聞きました。当然、現地の旅行会社は情報のやり取りをしてるはず。長老はスマホ持ってそうですね。もしかしたら、トリバゴで予約取れるかも!
日本の100円ショップの製品のクオリティなら何処でも手に入るので、使い古しでもThe日本製のものが喜ばれますね。ペンチとかハサミ、台所に眠ってる包丁なんか、やっぱ違いが分かるみたいですよ。コンゴに行った時は古い包丁を2本持って行きました。
ほいみ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
カメルーンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カメルーン最安
926円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ コマ族とピグミーに会いに行く、カメルーン
6
79