2014/05/16 - 2014/05/30
3位(同エリア12件中)
ほいみさん
写真を整理しながらアップし始めたら、自分が一番楽しくなっちゃうという「ジジィの昔の話」 誰も止めないから、まだまだ続いちゃうで~
さて我々「カメルーン民族調査隊」は幾多の困難を乗り越え、ついにピグミー族の集落に潜入した。TVなら、ここでCMが入るところだ。
表紙写真はキャンプ地の様子。後ろに青いテントが2つ見える。左が私のテント。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
でね、前回の最後に貼ったこの「誰かに似てるでしょ!」写真。
-
私のデジイチを持たせてみた。
-
実は今回、写真を整理していて「誰にも似てないだろ~・・」って思ったのも事実。旅先でテンションが上がってたのかもしれない。
渡部さんも現場ではもっと汚い?服を着てるだろうし、顔だって迷彩風に塗ってるかもしれない。 -
某女子がスターシアに見えちゃうくらいだからね。
-
日本人の一部ではウケた。
-
キャンプはこんな感じ。
一見、村外れ?に見えるが葉っぱで出来た丸いのは、ピグミーの住居だからお隣さん。真ん中が私のテントだ。
当然だけど、シャワーも水もトイレも無い。この暑さと猛烈な湿度の中、2日間シャワー無し。って、この手のツアーでは5日間くらいシャワー無しは珍しくない。最高は15日間! -
でね、今更ピグミー族を訪ねて・・・な~んて言っても、現場に着くと「カフェ・ピグミー」とか、手作り土産(中国製)なんかがあって、キャンプサイトもそれなりに「トイレや水」があるのかな・・・って思ってたさ。
もしかしたら「冷えたビール!」とかあったりして。
正しく「ピグミーの生活空間」ど真ん中。
とにかく何にも無い!
辺鄙なところのトレッキングならともかく、一応自動車道路から4kmくらいだよ。私ならビール100円で買って来て、500円で売るなぁ。 -
ひとり用テントなのでプライバシーってやつは保たれるが、ちょっとでも入り口のジッパーを開けたら
「お、あのテント、誰か出て来るかも・・」
なんて感じで子供たちが集まってしまう・・・おまえら学校はどうした? -
ピグミーは移動する狩猟採集民なので、固定した家や集落は持たない。だから住まいも周辺の木と葉っぱで作る。
-
取りあえず挨拶代わりに村内?を散歩。
-
笑顔が無いんだよね~
-
ってことで、何時ものチェキの出番。
コマ族のところでもそうだったのだが、そもそもインスタントカメラを知らないから、最初の1枚を理解してもらうのがたいへん。 -
え~・・・なに~?って怪しまれるが、直ぐに理解する。
その途端、我も我も・・・と集まって来てしまい大変なことになる。
当時のチェキのフィルムは10枚入りのカセットなので、最悪空になるまで撮って、からのカセットを取り出して「終わり~」で済む。
イエメンとインドで、偉そうな役人(風)に自宅まで来て写真を撮ってくれ…っていわれて困ったことがあった。 -
即、笑顔になるね。
-
ところでピグミー族って何だ? って疑問を持ったあなた、↓ wikiさんに聞いてみて下さい。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%B0%E3%83%9F%E3%83%BC -
我々世代だったら、「地球の科学」とか「世界の不思議」なんていう、ちょっと大きめ、写真が一杯の分厚い本が図書館にあって、文字が少ないから分かり易く「図書館で勉強してるフリ」をするには都合が良かったのを覚えてると思う。
その手の本には、エスキモー・トアレグ族・インドのサドゥー・首にわっかをたくさんはめてる「なんちゃって首長族」とかと並んで、絶対に登場してたのがピグミー族だった。 -
60年前、当時の田舎の小学生なんか、隣町に出たときに「デカい白人」なんか見つけようものなら、後ろに着いて行って「ガイジン・ガイジン」とか言いながら、「サインして貰えないかなぁ」なんて。
-
本でしか見ることがなかったアフリカの黒人や南の島の住民のことは、普通に「土人」って言ってた。
-
まさかピグミー族の住処でキャンプすることになるとは思わなかったなぁ。
-
ホットドッグ?
-
ダブル で!
-
何を茹でてるのかな?
-
おお!
ターザンごっこ? -
煽てられて、やってみた・・・ぶら下がってるだけ!
https://youtu.be/TM1H7mRsuaw?si=KbscR1xs4YFoxS6L -
やることが無いから・・・っていうか、ひとりでジャングル散歩は不可能だから、ピグミーとスタッフの案内で全員でジャングルウォークに行く。
-
観光地に良くあるジャングルウォークと違って、ハイキングコースどころか獣道も定かではない。
-
いろいろ教えてくれる。
-
ジャングルウォークでは必ずある
「このツルの中の水は飲めるんだで~」 -
当たり前だが、わけの分かんない虫も多い。
完璧スターシア!
足はゴム長、虫対策は全身、隙が無い!
もしかして我々の中では一番経験値が高いのか?? -
ジャングルの中はかなり暗い。
-
至る所で、こんな風に光のシャワーが降り注いでいるので写真は非常に難しい。
-
木に登ってなんかやってる場面なんか、
-
露出のテスト問題みたいだ。
-
今どきのミラーレスデジイチだと、ファインダーで確認出来るからいいけどね。
-
突如、木の皮を加工して・・・
-
こんなもの作り始めた。
-
葉っぱでカゴ状にして・・
-
先に登っていたピグミーがツルを落として来たら、それに括り付けて渡す。
-
暫くすると、カゴが戻って来た。
-
中にはハチミツ?ハチの巣?
-
当たり前だが、辺りは怒ったハチがぶんぶん飛んでる。
え~‥(我々が)刺されないの? と心配したが・・・日本人も誰も騒がない。
マジか、ハチが怖くないの? ミツバチみたいなものなのかなぁ。 -
ここでも、スターシアは完璧だ!
なんで棒を持ってるんだ? -
私も無理して余裕を見せて・・・
-
虫の写真を撮ってる。
こんなのに刺されたら痛そうだで~ -
収穫したハチミツ(巣)は、丁寧に葉っぱに包んで
-
持ち帰る。
-
更に奥に向かう・・・いくら行っても、余り変わり映えがしない予感。
帰りたい。 -
ヘビと間違えてビビる。
-
この山刀を振り回すので、あまり近付かない方がいいで~
-
あれ、知らない間に戦場カメラマンが同行してた。
-
またヘビ!
-
なんとなくキャンプに戻ってる感じ。
-
2時間くらいで、キャンプに戻った。
-
ハチミツのお土産付きだ。
このハチミツ、当然試食タイムがあるのかと思ったら、声が掛からなかった。
ジャングルウォーク動画
https://youtu.be/T22pAGyqjwM?si=AchQsIX53kH01Ajf -
休息時間だけどテントに居たって退屈だし・・・
-
といって、行くところは10m先のピグミーさんちだけ。
-
突然のお宅拝見。
-
ありゃ、整列しちゃった。
-
ちょっとスマイル
-
してくれてるかな?
-
ほらほら、スマイル!
-
だから~
-
笑ってよ!
-
敵対心があるってわけじゃない、一緒に写真を撮るのは問題無いし。なんだろうね~・・・このアウェー感!?
次回はそんなところに ツッコミを入れたいと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
コマ族とピグミーに会いに行く、カメルーン
-
前の旅行記
秘境パックで行く、カメルーン。いろんな意味で超面白かった! その1 あいさつ代わりのロスバケ
2014/05/16~
ドゥアラ
-
次の旅行記
秘境パックで行く、カメルーン。いろんな意味で超面白かった! その2 マヨラー星のスターシア
2014/05/17~
その他の都市
-
秘境パックで行く、カメルーン。いろんな意味で超面白かった! その1 あいさつ代わりのロスバケ
2014/05/16~
ドゥアラ
-
秘境パックで行く、カメルーン。いろんな意味で超面白かった! その6 衝撃! ピグミー族の住処でキャンプ 前編
2014/05/16~
その他の都市
-
秘境パックで行く、カメルーン。いろんな意味で超面白かった! その2 マヨラー星のスターシア
2014/05/17~
その他の都市
-
秘境パックで行く、カメルーン。いろんな意味で超面白かった! その3 北の山岳部から南のジャングルへ
2014/05/17~
その他の都市
-
秘境パックで行く、カメルーン。いろんな意味で超面白かった! その4 ピグミー族に会いに行くぞ
2014/05/17~
その他の都市
-
秘境パックで行く、カメルーン。いろんな意味で超面白かった! その5 ピグミーとのファーストコンタクト
2014/05/17~
その他の都市
-
秘境パックで行く、カメルーン。いろんな意味で超面白かった! その7 衝撃! ピグミー族の住処でキャンプ 後編
2014/05/17~
その他の都市
-
秘境パックで行く、カメルーン。いろんな意味で超面白かった! その8 帰るぞ~…って、日本まで3泊4日!
2014/05/17~
その他の都市
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (5)
-
- 唐辛子婆さん 2025/09/16 21:57:30
- この写真最高!
- ほいみさん
>露出のテスト問題みたいだ。
なんて素敵な写真でせう!
唐辛子婆
- ほいみさん からの返信 2025/09/16 22:32:00
- Re: この写真最高!
- こういう難しいシーンって、スマホが強いんだけどドラマチックに写り過ぎちゃって好きじゃない。当時はスマホ持ってなかったし。
ちょっとベトねむに行ってた、ほいみ
- ほいみさん からの返信 2025/09/16 22:33:21
- RE: Re: この写真最高!
- > ちょっとベトねむに行ってた、ほいみ
当然ベトナムです。
ちょっと眠かっただけです。
ほいみ
-
- ma-yuさん 2025/08/23 22:36:35
- ピグミーの村
- ほいみさん
こんばんは!
カメルーンの秘境の旅が私には凄いインパクトです。
着いて飛行機からのロスバケ、個人なら不安でしょうね!
私もトランスファーの時は下着等は手荷物に入れます。
それにメンバーの個性が強い方もおられて大変ですね。
このような秘境に行く方はそれなりのメンタルも必要なのかな?
デジイチを持った方が渡部さんに似ているにクスッとしました。
そしてピグミーの村も進化してカフェぐらいと思いましたが何もなく驚き(^^;
あるのはジャングルばかり。写真も笑いがないですね。
それにジャングルウォークもヒルや虫もいそう。なたで切り開いて進んでいく
光景もビックリです。
ほいみさんの行動力にアッパレです。
ma-yu
- ほいみさん からの返信 2025/08/23 23:26:29
- Re: ピグミーの村
- ma-yuさん、こんばんは。
ピグミー族の住処でキャンプは、私も衝撃でした。何も無いブッシュキャンプは何回も経験があるのですが、なまじヒトがいるから落ち着かない・・・みたいな。
こういうツアーはほぼ「全員が変です」、2022年のボツワナキャンプ旅も、私以外は変人でした。まぁ、人畜無害なのが救いです。面白いのが皆さん「自分は変人」って認識してるみたいです。宿泊は、ホテルよりキャンプがいい…って連中です。
もちろん場所によってですが、虫・ヘビ・ヒルは、日本の里山の方が多い気がします。アフリカは面白いですよ。この春、妻を始めてケニアに連れて行きましたが、完全にハマった様です。
次回、教授の正体が暴かれます!
ほいみ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の都市(カメルーン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
カメルーンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カメルーン最安
926円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ コマ族とピグミーに会いに行く、カメルーン
5
64