2023/04/28 - 2023/04/28
239位(同エリア323件中)
くるみちゃんさん
- くるみちゃんさんTOP
- 旅行記194冊
- クチコミ56件
- Q&A回答35件
- 433,967アクセス
- フォロワー63人
ジェノバを訪れたついでに、ジェノバの中心地から5kmほど離れた海岸沿いのカラフルな漁村「ボッカダッセ」まで足を伸ばしてみました!
(※ジェノバの旅行記はこれから作成)
カラフルな町並みはやっぱ快晴が似合うよね~。
しかーし、私が訪れた日は厚い雲がイタリアの上空を覆い、どんよりお天気。せめてもの救いは傘の出番が無かったこと。
青空に映えるカラフルな風景を臨めなかったのは残念でしたが、イタリア最大の貿易港をもつ港湾都市ジェノバからこんなに近くに、地域に根付いた暮らしが垣間見れる可愛らしい漁村が残っていることを知れて良き思い出になりました。
ボッカダッセは入り江の形から「ロバの口」(伊bocca di asse リグーリア語bocca d’azë)が語源なのでは?と言われているとか。
そして、歴史を紐解くと、西暦1000年に座礁したスペイン人の船乗りたちによって築かれた村らしい。
まじか~。
ボッカダッセはとても小さな漁村なので、小1時間もあれば十分村巡りが楽しめます。
◯ジェノバからボッカダッセへの行き方
ジェノバ・ブリニョレ駅の駅前にあるバスロータリーから31番バスに乗り約15分。
De Gaspari 2/Boccadasseという停留所で下車。
ここで下車する人のほとんどが私のような観光客で、みんなの後に付いて海の方へ向かっていくと到着。
※ジェノバの中心地にあるデ・フェッラーリ広場近くのバス停から42番バスに乗って(約20分)行くこともできるらしいけど、私は前者31番バスを利用しました。
※海岸沿いにプロムナード(遊歩道)があるので、足に自信がある方は、歩いて行けます。私は、翌日朝ジョギングでボッカダッセを目指しました(笑)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ジェノバの東側にあるイタリア鉄道のブリニョーレ駅前にあるバスターミナルからボッカダッセ行きのバスNo.31 に乗りました。
-
バスに揺られること約15分。
私と同じような観光客と思われる人が大勢下車したので、ここで間違いない!と下車しました。
下車すると、目に前にはプロムナードが広がっていました。
どうやらジェノバからこのプロムナードを歩いてくることもできるらしい。 -
小さくて見えづらいですが、中央のやや右側がバス停です。
-
おおっ、村の入り口っぽいぞ!
-
きたー!!!
リヴィエラ海岸沿いの小さな入り江にところ狭しと立ち並ぶパステルカラーの家々とご対面。 -
イチオシ
カラフル~。
晴れていないのが残念すぎるけど、可愛い街並みです。 -
イチオシ
カラフルなお家にズーム!
-
座礁したスペイン人の船乗りたちによって築かれた村らしいですからね、
船は生活に欠かせない大切なもの。
白いカバーをかけられた船越しのカラフルな漁村の風景。
素敵なコントラストです。晴れているともっと素敵なはず! -
帰国後に知ったのですが、ボッカダッセには星付きのレストランがあるとか。
もしかしたら、このレストランがそうかも!
海とカラフルな風景を臨みながらお食事が頂ける立地です。 -
船がずらり。
-
レストランの上には「サンタントニオ・ボッカダッセ教会」が建てられていました。
凄いシチュエーションですね。 -
船乗りたちの教会として親しまれているらしい。
-
さて、村の中を散策してみましょう。
-
海と共に暮らしている~って感じが伝わってきます。
-
リヴィエラ海岸沿いが臨めます。
-
カモメさん、ボンジョルノ~。
-
カラフルなお家が、本当に所狭しと建てられています。
そして、目の前が砂浜。
砂浜では子供たちがキャッキャ言いながら遊んでました。 -
イチオシ
若者たちで賑わうレストランというか、売店と言うべきか。
名物「ククッリ」というストリートフードが頂けるらしく、みんな同じものを食べていました。
オフシーズンだったので、食事ができるようなところはここだけしか営業してませんでした。 -
岸壁にさりげなく飾られている、このセンスが好き!
-
路地裏をちょいと拝見。
ところ狭しと立ち並ぶパステルカラーの家々が新鮮です。 -
暮らしが垣間見れます。
-
旅行中って、玄関先や庭に飾ってあるちょっとしたものでも、素敵が倍増しちゃいますよね!
ついつい写真に撮っちゃう。
ここに住んる人にとっては日常なんですねどね。 -
ズーム。
陶器でできた鳥さんにお花が飾られ、可愛い。
きゅんきゅん。 -
岩肌に漁村がある感じなので、アップダウンがとにかく激しいです。
細い路地の先にあ教会が見えています。
教会のところを右側に進むと大きな通り(バス通り)に出ます。 -
そろそろジェノバに戻ります。
大きな通りに出たところ。
営業してませんでしたが(オフシーズンだからかな)、大きなレストランがありました。 -
ジェノバ行きのバス停はどこかな?
キョロキョロ。
バス停、発見!!
そこそこの本数が走っているようなので、焦ることなく、31番バスが来るのを待ちました。
イタリアの田舎の方だと、次のバスが4時間後、ってことが普通にあるからね!それに比べると安心安心。 -
31番バスがやってきた~!!
このバスの乗ってジェノバに戻ります。
バスに乗るときはチケットの刻印をお忘れなく!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
イタリア中部エリアを巡る旅
-
前の旅行記
イタリア中部エリアを巡る旅③:街全体が世界遺産の「ジェノバ」の街をぶ~らぶら
2023/04/28~
ジェノバ
-
次の旅行記
イタリア中部エリアを巡る旅⑤:「エルバ島」ってトスカーナ州だったのね!
2023/04/29~
エルバ島
-
イタリア中部エリアを巡る旅①:往路移動編(成田→北京経由→ミラノ→ジェノバ入り)
2023/04/27~
ジェノバ
-
イタリア中部エリアを巡る旅②:空き時間を使って弾丸でスターバックス・ミラノ店へ
2023/04/28~
ミラノ
-
イタリア中部エリアを巡る旅③:街全体が世界遺産の「ジェノバ」の街をぶ~らぶら
2023/04/28~
ジェノバ
-
2023GW イタリア中部エリアを巡る旅④:ジェノバ近郊のカラフルな漁村「ボッカダッセ」散策
2023/04/28~
ジェノバ
-
イタリア中部エリアを巡る旅⑤:「エルバ島」ってトスカーナ州だったのね!
2023/04/29~
エルバ島
-
イタリア中部エリアを巡る旅⑥:エルバ島散策
2023/04/30~
エルバ島
-
イタリア中部エリアを巡る旅⑦:天空の街「オルヴィエート」散策
2023/05/01~
オルヴィエート
-
イタリア中部エリアを巡る旅⑧:アッシジの街散策!オルヴィエートから弾丸日帰り小旅行
2023/05/02~
アッシジ
-
イタリア中部エリアを巡る旅⑨:天空の街「オルヴィエート」散策(その②)
2023/05/02~
オルヴィエート
-
イタリア中部エリアを巡る旅⑩:丘の上に広がる美しき古都『ペルージャ』散策
2023/05/04~
ペルージア
-
イタリア中部エリアを巡る旅⑪:名残惜しいけどペルージャとお別れ。ミラノ泊を挟んで北京経由で帰国の途へ
2023/05/04~
ミラノ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ジェノバ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ イタリア中部エリアを巡る旅
0
27