2023/04/30 - 2023/05/01
5位(同エリア10件中)
くるみちゃんさん
- くるみちゃんさんTOP
- 旅行記194冊
- クチコミ56件
- Q&A回答35件
- 435,302アクセス
- フォロワー63人
ジェノバからピサを経由し、エルバ島入り。
リグーリア州からトスカーナ州へ。
一つ前の旅行記のタイトルにしちゃってますが、エルバ島ってトスカーナ州だったのね!
トスカーナ=肉料理=内陸
のイメージが強く、海のイメージがなかったので意外だわ。
今回のイタリア中部を巡る旅の旅程に、なぜ「エルバ島」を組み込んだのか?
以前、コルシカ島(フランス領)に行ってみたいと思ったことがあり、情報収集していた時に、コルシカ島の近くに位置するエルバ島の存在を知ったのです。
「エルバ」という響き、どこかで聞いたことがあるなぁと調べていると、「ナポレオン」の名前が出てきて、そっか、世界史の授業で教わったっけ?となり、交通の便が悪い(=直通がない→経由地によっては様々なアレンジ旅ができる!)ウンブリア州を訪れる前に寄ってみよう!と、今回旅程に組み込むきっかけになったのです。
そのきっかけとなった「ナポレオン」は、1813年のライプツィヒの戦いに敗れ、エルバ島へ。
エルバ島に滞在したのはたったの299日=約10か月らしいけど、その間に様々な革新的な行動を起こし、エルバ島を発展させたんですってね!
【旅程】◆がこの日記に該当
◇4/27 成田NRT14:30→(CA926)→北京PEK17:25
◇4/28 PEK02:30(1時間遅延)→(CA949)→ミラノMXP07:15
◇4/28 スタバ@ミラノ→ジェノバ
◇4/28 ジェノバ散策→ボッカダッセ散策→ジェノバ散策
◇4/29 ジェノバ→エルバ島
◆4/30 エルバ島散策
◆5/01 エルバ島→フィレンツェ経由→オルヴィエート
◇5/02 アッシジ
◇5/03 オルヴィエート→ペルージャ
◇5/04 ペルージャ→ミラノ
◇5/05 MXP13:00→(CA950)→機中泊→
◇5/06 →PEK05:00/08:10→(CA181)→羽田HND12:30
【お世話になった宿】
4/27:機中泊
4/28:「Rooms」@ジェノバ
4/29:「Albergo Ape Elbana」@エルバ島
4/30:「Albergo Ape Elbana」@エルバ島
5/01:「Hotel Picchio」@オルヴィエート
5/02:「Hotel Picchio」@オルヴィエート
5/03:「Hotel Astor」@ペルージャ
5/04:「Hotel Sara」@ミラノ
5/05:機中泊
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
昨日、イタリア本島からエルバ島入りし、エルバ島で迎える初めての朝。
朝ジョギングから1日がスタート!
朝ジョギングの前にストレッチ。
ストレッチしながらお世話になっているB&Bの外観をカメラに収めておきました。 -
さて、朝ジョギング開始だ!
昨日の散策で歩かなかった道を探索!
レモンがなってる。 -
海岸沿いの通りを走っていたら、看板に目が留まり、どれどれ!?
何が書いてあるのか、分かりましぇ~ん 苦笑
後で調べたら、「Museo Archeologico della Linguella」でした。 -
早朝なので、門は閉まっていて、この先には入れなかったけど、突き当たりのピンク色の建物が気になる。
-
ってことで、門の外からズームでパチリ。
色は可愛いけど、どっしり重厚感ある立派な建物です。 -
海岸沿いの通りの行き止まりまで走ってきました。
ここがバスの始発バス停なのかしら?
早朝からご苦労様です。 -
エルバ島の海の玄関口「ポルトフェッライオ」の街が一望できるスポットだ!!
-
よっこらしょ!
エルバ島を持ち上げちゃったよ(笑)
係船柱にカメラをセットし、オートフォーカスでパチリ。 -
朝ジョギング中に出会った景色。
無造作に置かれたベンチ、壁に掲げられたアートっぽいもの。
絵になる。
素敵! -
朝ジョギング中に出会った景色。
今日は4月30日。
4月最後の朝、エルバ島をモーニングランしてるやん、と考えるだけでテンションアップ!
誰も居ない。
独占しちゃうぞ~!!
「早起きは三文の徳」!
優越感に浸りながらのジョギングはひときわ楽しい。 -
朝ジョギング中に出会った景色。
カフェの店先に飾られたお花たち。
とっても清々しい。 -
朝ジョギング中に出会った景色。
お花にズーム!
朝日に向かって元気いっぱいに咲くお花さん。
おはよ。ボンジョルノ~。 -
昨日エルバ島入りした船着場までやって来た。
朝1便と思われるフェリーが出航の準備中でした。
あれ、急に雲行きが怪しくなってきたぞ。 -
フェリー乗り場から、駐車場、大通りを挟んでチケット売り場があります。
右側に写ってるビルね! -
チケット売り場(1枚前の写真)の左側に写っている小高い丘の上にパラソルみたいなものが見えるぞ!
カフェかな? -
小高い丘の上を目指して、坂道をラン・ラン。
-
丘の上に到着。
写真の右側には、さっきのフェリーが見えるぞ! -
芝が若くて、新しく作られた広場っぽい。
早朝なので、カフェはclosed。
清掃員がオープンに備え、お掃除中でした。 -
見晴らしのいいカフェだこと!
ここで朝食をとりたかったな~。 -
朝ジョギング中に出会った風景。
緑が豊かで癒される。
丘の上から下りてきて、風景を楽しみながら少しずつB&Bに戻ります。 -
朝ジョギングついでに、こちらのカフェに寄り道し、 海を眺めながら朝食タイムを挟みました!
-
フォカッチャサンドとカプチーノ。
イタリアの朝ごはんと言うと、甘いものづくしのイメージだけど、今朝は甘くない朝ごはんでした 笑 -
エルバ島の海の玄関口の一つポルトフェライオの全貌が描かれた看板。
「ポルトフェッライオ、コジモとナポレオンの町」と書いてる?
海に囲まれた小さな町ですね! -
お世話になっているB&Bの隣に建つ教会「Duomo Natività della Beata Vergine Maria」の前に咲くビビッドなお花に見守られながら、朝ラン後のストレッチを。
ビビッドな色を放ち、存在感をアピールするお花さん。
素敵よ! -
イチオシ
朝ランを終え、シャワーを浴びてスッキリしたところで、本日の行動開始!
ここからは、本格的にエルバ島(ポルトフィライオ地区)を散策した時の思い出を綴っていきます。
早朝から井戸端会中のオジサマ達。
長閑な光景です。 -
街の広場(と言うか、ほぼ駐車場と化した 笑)Piazza della Repubblicaの真ん中に建てられた銅像。
-
ボンジョルノ~。
-
カフェ&バーの外壁にはナポレオンの絵。
至るところでナポレオンさんを見かけます。 -
ナポレオン(Napoleon)の「N」だね!
きっと。
エルバ島を訪れるにあたって情報収集中に「Able was I ere I saw Elba.」というナポレオンが残した言葉を知りました。
前から読んでも後ろから読んでも同じ文字列(海苔の“山本山”的な(笑))。
「エルバに出会うまでは、私には不可能は無かった」という意味らしい。 -
ナポレオンがラベルに描かれた空き瓶がずらり。
-
ワインのコルクで簾。
ずいぶん飲んだね~笑 -
チェーンで作られたハートがワイン樽を土台に飾られてる。
アートか!? -
地図がないもので、この標識を頼りに名所らしき場所を巡ります。
-
イチオシ
遠くに見える丘の上に建てられた立派な建造物。
なんだろう?
目指すぞ! -
とにかく矢印に従って進みます。
-
イチオシ
階段を上り、周囲を見渡すと、雰囲気ある町並みが広がってました。
わお~、素敵な景色だわ。 -
矢印に従い坂道&階段をのぼり、はぁ~はぁ~。
開けたエリアに出ました。
多くの観光客がこの黄色い建物の前を陣取ってました。
彼女たちが建物の中に入ったと同時に、私の撮影タイム開始!笑 -
黄色い建物の目の前の広場の壁に、モノクロで描かれた壁画が。
ナポレオンか? -
壁画の横には名所の目印が書かれた看板が立ってました。
赤=メディチ家をたどるルート、青=ナポレオンをたどるルート、
黄色=ローマ時代の遺跡、が記されているらしい。 -
黄色い建物の入り口に到着。
ナポレオンが住んでいた「ムリーニ小宮殿」でした。
地図なしで、街に掲げられた矢印だけで来れたよ(笑)
フランス皇帝だったナポレオンは1814年に皇帝の座を追われてエルバ島に追放され、このエルバ島を1815年2月26日に脱出。
エルバ島で過ごしたのは、わすか299日。
その後、皇帝として復位したらしい。 -
入場料は5ユーロ。
予約済み団体さんが入場したばかりで、賑やかなのは避けたいので、時間をおいて後で見学することにしよう!と、いったんこの場を去ることにしました。
(雨が降ってきたり、寒くて活動意欲が失せたり、、、で、結局、見学せずでした) -
ムリーニ小宮殿の前に広がるお庭。
野花が彩りを添え、自然を感じます。 -
お花たちにズーム!
イングリッシュガーデンみたいで、メルヘンの世界に迷い込んだような錯覚を覚えたよん。 -
ムリーニ小宮殿の庭からは海も臨めます。
そして、愛の南京錠。あるあるですね! -
曇り空だったけど、海の透明度が伺えます。
晴れていたらどんなに美しんでしょう。 -
黄色いお花越しに眺めるティレニア海。
-
海から視線を丘の上に移すと、城塞らしき建造物が。
あそこまで登るぞ!!と気合を入れ直しました。 -
城塞にズーム!
-
城塞を目指して、坂道をテクテク。
-
壁に1輪の真っ赤な花を見ーつけた。
生命力を感じるぜ!
はたまた、バンクシーの作品か?笑 -
真っ赤なお花にズーム!
ケシの花でした。 -
とにかく、坂や階段が多い!
健脚なうちに訪れるべし!! -
ファルコーネ城塞でした。
The Fort Falcone in Portoferraio https://share.google/N1GRJAlY2fJVi9z34 -
ファルコーネ城塞の一部
-
ファルコーネ城塞からの眺め
-
ファルコーネ城塞の入り口
-
ファルコーネ城塞からの眺め
-
ファルコーネ城塞からの眺め
-
ファルコーネ城塞からの眺め
-
ファルコーネ城塞から、海岸沿いに目を向けると、オレンジ色のバス(地元民の足)がお仕事中でした。
-
ファルコーネ城塞からの眺め
-
イチオシ
ファルコーネ城塞からの眺め
-
ファルコーネ城塞からの眺め
-
ファルコーネ城塞からの眺め。
教会が見える、ということは、左にチラッと写っている黄色い建物は私が泊まっているB&Bだね! -
ピンク色の壁に映えるビビッドピンクのお花
-
おしゃれな標識だ。
-
こんな道をぶーらぶら。
-
こんな道をぶーらぶら。
階段も楽しい。 -
あまりにも、坂道&階段続くもので、徐々に疲れてきましたわ。
けど、素敵。 -
この感じ、趣きがあって好きだわ。
-
イチオシ
黄色い壁に朱色の屋根。
晴れていたら、青空や遠くに見えている海の青とのコントラストが映え映えなんだろうな。と、想像駆り立てられる景色です。 -
イチオシ
引きで撮ってみた!
やっぱり素敵だ!!
絵になる。 -
エノテカをチラッと覗き見。
-
ビールもずらり。
そして、ナポレオンさんも。 -
歩き疲れてカフェで一休み。
わかりずらいですが、通りを観光バスが走ってました。 -
一休みで、昼間っからワインを頼んでしまう私。
-
ちょっぴりほろ酔い加減で、再び散策。
昨夜、夜散策中に見つけ、気になっていた香水屋さん。 -
お邪魔しまーす。
ミニサイズ2個入りセットを自分のお土産に買っちゃった! -
イチオシ
ジェラート屋さん、発見!
めちゃくちゃ寒かったけど、ここでジェラートタイムを挟み一休み。 -
イチオシ
再び、散策開始!
寒い上に、雨がポツポツ。
テンション下がるわ~。 -
エノテカを覗き見し、テンションを上げる!笑
ナポレオンが描かれたビールやワインがずらり陳列。 -
見事な路駐。
イタリアあるあるですね!笑 -
猫さん、そんなに見つめないで!
照れちゃうわ 笑
日本人が珍しいかしら? -
エルバ島に着いて、最初に目にし、素敵!と瞬時に私の視線を奪ったお花がたくさん飾られたレストランで最後の夕食をとることにしました。
-
まずは、エルバの白ワインで喉を潤しました。
-
白ワインに合わせ、魚介の盛り合わせを。
-
ムール貝がでかい!
-
夕食後、辺りは真っ暗に。
腹ごなしに、ちょっくら散策。
雰囲気あるカフェです。 -
店先に飾られた自転車、絵になる。
店のスタッフのかたのセンスの良さが伝わってきます。 -
中を覗いてみると、どうぞ~と手招きしてくれ、中に入ると生ハムを試食させてくれ、しかも赤ワインも出してくださいました。
ごちそうさまでした。 -
夜の街、ムーディーです。
-
雨が降っているから、照明が路面に反射してキラキラ輝いて美しい。
-
イチオシ
ようやくB&Bに戻ってきました。
たくさん歩いた一日でした。
写真は、私の部屋からの眺め。
昼間訪れたファルコーネ城塞が遠くに見えます。 -
ライトアップされたファルコーネ城塞にズーム!
幻想的です。 -
翌朝を迎え、今日はエルバ島を去る日。
まずは、朝ラン!
おっと、雨じゃん。
一晩中降ってたらしい。
というわけで、朝ランは中止し、早めにB&Bをチェックアウト。
フェリー乗り場へ向かうことにしました。 -
フェリーの出航前にフェリー乗り場近くのカフェで朝食を。
甘いクロワッサンとカプチーノ。 -
イチオシ
カフェで売られていたお菓子「Schiacciata Briaca スキアッチャータ・ブリアーカ」。
エルバ島で一番有名な郷土菓子。
私の顔ぐらいある、大きなお菓子です。
ここは見てるだけ~で、エルバ島を後に・・・
いよいよ、ウンブリア州に向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
イタリア中部エリアを巡る旅
-
前の旅行記
イタリア中部エリアを巡る旅⑤:「エルバ島」ってトスカーナ州だったのね!
2023/04/29~
エルバ島
-
次の旅行記
イタリア中部エリアを巡る旅⑦:天空の街「オルヴィエート」散策
2023/05/01~
オルヴィエート
-
イタリア中部エリアを巡る旅①:往路移動編(成田→北京経由→ミラノ→ジェノバ入り)
2023/04/27~
ジェノバ
-
イタリア中部エリアを巡る旅②:空き時間を使って弾丸でスターバックス・ミラノ店へ
2023/04/28~
ミラノ
-
イタリア中部エリアを巡る旅③:街全体が世界遺産の「ジェノバ」の街をぶ~らぶら
2023/04/28~
ジェノバ
-
2023GW イタリア中部エリアを巡る旅④:ジェノバ近郊のカラフルな漁村「ボッカダッセ」散策
2023/04/28~
ジェノバ
-
イタリア中部エリアを巡る旅⑤:「エルバ島」ってトスカーナ州だったのね!
2023/04/29~
エルバ島
-
イタリア中部エリアを巡る旅⑥:エルバ島散策
2023/04/30~
エルバ島
-
イタリア中部エリアを巡る旅⑦:天空の街「オルヴィエート」散策
2023/05/01~
オルヴィエート
-
イタリア中部エリアを巡る旅⑧:アッシジの街散策!オルヴィエートから弾丸日帰り小旅行
2023/05/02~
アッシジ
-
イタリア中部エリアを巡る旅⑨:天空の街「オルヴィエート」散策(その②)
2023/05/02~
オルヴィエート
-
イタリア中部エリアを巡る旅⑩:丘の上に広がる美しき古都『ペルージャ』散策
2023/05/04~
ペルージア
-
イタリア中部エリアを巡る旅⑪:名残惜しいけどペルージャとお別れ。ミラノ泊を挟んで北京経由で帰国の途へ
2023/05/04~
ミラノ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ イタリア中部エリアを巡る旅
0
97