2023/04/27 - 2023/04/28
184位(同エリア323件中)
くるみちゃんさん
- くるみちゃんさんTOP
- 旅行記194冊
- クチコミ56件
- Q&A回答35件
- 435,502アクセス
- フォロワー63人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
間が空いてしまったけど、2023年のGWの旅の思い出を記憶を呼び起こしながら、ぼちぼちまとめていきます。
を2023年GWは(も)イタリアへ。
10年以上昔のこと、ある専門誌の表紙を飾る煌びやかな教会に一目惚れし、表紙の説明を確認したら「オルヴィエート大聖堂」でした。
これまた10年以上昔のこと、友人の新居にお邪魔した際、廊下の突き当りに飾られた教会の写真の目が留まり、その清楚で高貴な雰囲気に魅了され、友人に尋ねたら「アッシジの聖フランチェスコ聖堂」とのことでした。
私の心を瞬時に奪ったこれら教会を、いつか自分の目で見てみたい...と淡い願望を抱いていました。
10年以上もの時を経て、2023GWにようやくその願望を実現することができました。
オルビエート、アッシジ、どちらもイタリアの中部エリ「アウンブリア州」の街。
はて、どこからイタリア入りする?
ミラノ?ローマ?それとも...?
そもそもウンブリアの玄関となる都市はどこだ?
ミラノ(ロンバルディア州)からイタリアに入国、ジェノバ(リグーリア州)→エルバ島(トスカーナ州)を経由(寄り道)して、オルビエート(ウンブリア州)に入るルートを計画。
オルビエートを拠点にし、アッシジとペルージャを訪れ、ミラノから帰途に就く、という7泊10日の旅程を組み、公共交通機関のみでイタリア中部エリアをぐる~り周回してきました。
ジェノバについて調べていたら、ジェノバの近く(約4km)に「ボッカ・ダッセ」なるカラフルな漁村があること知り、また、「エルバ島」の文字に目が留まり、ついでに行っちゃう??となり、これらを旅程に盛り込んだもので、ぎゅうぎゅう詰めの慌ただしい旅になってしまいました。
ここでは、日本からジェノバ入りした移動の記録を残しています。
【旅程】◆がこの日記に該当
◆4/27 成田NRT14:30→(CA926)→北京PEK17:25
◆4/28 PEK02:30(1時間遅延)→(CA949)→ミラノMXP07:15
◆4/28 スタバ@ミラノ→ジェノバ
◇4/28 ジェノバ散策
◇4/29 ジェノバ→エルバ島
◇4/30 エルバ島散策
◇5/01 エルバ島→フィレンツェ経由→オルヴィエート
◇5/02 アッシジ
◇5/03 オルヴィエート→ペルージャ
◇5/04 ペルージャ→ミラノ
◇5/05 MXP13:00→(CA950)→機中泊→
◇5/06 →PEK05:00/08:10→(CA181)→羽田HND12:30
【航空会社】
中国国際航空
【お世話になった宿】
4/27:機中泊
4/28:「Rooms」@ジェノバ
4/29:「Albergo Ape Elbana」@エルバ島
4/30:「Albergo Ape Elbana」@エルバ島
5/01:「Hotel Picchio」@オルヴィエート
5/02:「Hotel Picchio」@オルヴィエート
5/03:「Hotel Astor」@ペルージャ
5/04:「Hotel Sara」@ミラノ
5/05:機中泊
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 飛行機
- 航空会社
- 中国国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2023年GW in Italy の始まり始まり~
日暮里から京成スカイライナーに乗り換え成田空港へ。
10:25日暮里→(スカイライナー29号)→11:02成田着。
成田空港到着後、真っ先にフォートラ経由で予約しておいたグローバルWi-Fiを受取りスタンバイオッケー!!日暮里駅 駅
-
クレジットカード会社のラウンジで一休み。
成田国際空港 空港
-
前回の旅行時に両替したユーロが残っていたので、5,000円分のみ両替。
30ユーロ+日本円のおつりじゃらじゃら。
円安が痛い!成田国際空港 空港
-
このご時世、顔認証でスースースーと出国手続き完了しちゃうけど、パスポートにスタンプを押してもらいたい派です!
忘れずスタンプ押してもらいました。成田国際空港 空港
-
イチオシ
今回は(も)中国国際航空 エアーチャイナで北京経由でミラノ入り。
成田空港1ターミナル南ウイングにあるチェックインカウンターで手続きを済ませ、搭乗ゲートへ。
成田→北京間はこちらの飛行機にお世話になります。
安全飛行機でお願いします。
エアーチャイナは、夕方もしくは夜に日本を出発し、中国でのトランジットで時間は無駄にすることになるけど、翌日の早朝にミラノに着くのでホテル1泊分が浮く上に、そもそもの航空券代が安いので、利用することが多い航空会社。成田空港第1ターミナル 空港
-
念のため、搭乗ゲート(47番搭乗ゲート)の場所を確認してから、免税品店を覗いたり、ラウンジでお茶して時間を潰しました。
成田空港第1ターミナル 空港
-
機内に搭乗。
ほぼ満席でした。成田空港第1ターミナル 空港
-
成田→北京間の機内食。
興味本位(怖いもの見たさ的な(笑))で中国ワインを頼んでみた!
お味は?
度数は高いけど正直なところ私の口には合わず、2口ほど口をつけて、あとは残しちゃった。 -
成田→北京間の機内食。
お肉メニューを頼みたかったのに、品切れと言われちゃったよ。
奥に配膳された和柄の赤いボックス&アルミホイルに包まれた器の中にはどんな料理が潜んでいる? -
成田→北京間の機内食。
和柄ボックスの中には和食が潜んでました。 -
成田→北京間の機内食。
アルミホイルをはがすと海鮮焼きうどんが登場!
機内食で焼きうどんは初めてかも。
比較的どんな味でも受け入れるタイプの私だけど、
麺がグニョグニョ過ぎて、残しちゃった。 -
成田→北京間の機内食。
食後のしめはコーヒーで! -
飛行機に乗ったら映画鑑賞はお約束!
しかーし、日本語の映画が「ピーターラビット」くらいしかなく、けど、観たことがなかったので、いい機会だ!と鑑賞。 -
成田→北京はあっと言う間。
ピーターラビット鑑賞後、飛行状況を確認したら、Beijingの文字にめちゃくちゃ近づいてた!
間もなく北京首都国際空港に到着です。 -
上空から眺める北京の街。
黄色いお花の絨毯が広がっていて、北京にも春が到来していることを実感。 -
ほぼ定刻通り17:25頃に北京首都国際空港に到着しました。
写真はら到着ゲートから乗り換えエリアに向かう通路です。
スタイリッシュなデザインですね!
トランジットの時間潰しのことを考えると、成田→北京間は遅延してくれても良かったんだけど、残念ながら定刻に到着しちゃった!笑北京首都国際空港 (PEK) 空港
-
検疫を通過後、このエリア(出発エリア)にやってくるわけですが、検疫のスタッフが一人二役的な感じで、一人が行ったり来た入り、手際悪く、なかなか進まず、ようやくここに出てこれたって感じでした。
けど、トランジットで8時間も時間つぶししなくてはならなかったので、どうぞごゆっくり・・・でした(笑)
とりあえず、空港内をうろちょろしてみた!北京首都国際空港 (PEK) 空港
-
トランジットの暇つぶし。
空港内に、噴水のイルミネーションが出現!
かなり深夜なので、人はまばらだし、お店は閉まってるし・・・
以前、同様にエアーチャイナを利用した時は、グローバルWi-Fiをレンタルしていなくて、空港のフリーWi-Fiを使ったら、噂通りSNS系は見事にブロックされたけど、今回はフォートラさんからグローバルWi-Fiをお得にレンタルしていたので、自由にネット使えてよかったです。
※グローバルWi-Fiが機能しなくて焦っていたら、近くにいた中国人の若い子が、どうしたの??と心配してくれ、彼女のWi-Fiをお借りし、グローバルWi-Fiのお客様センターに問い合わせるというハプニングがありました。結果、私の電源の長押し時間が短かっただけでした。お騒がせしちゃった。
機転の利く優しい中国人の若者に感謝。私もこのような対応ができる人間にならなきゃと気づかされた次第です。北京首都国際空港 (PEK) 空港
-
長~いトランジットもようやく終焉。
電光掲示半にミラノ行きが表示されるようになりました。
赤い矢印を付けたミラノ行きに乗り換えます!北京首都国際空港 (PEK) 空港
-
北京→ミラノはこちらの飛行機にお世話になりました。
深夜1:30発の予定が遅延し、2:30北京発。
(9時間もの長時間、何にもない北京空港で時間つぶし、よく頑張った!)
搭乗ゲートからバスで乗り場まで移動。北京首都国際空港 (PEK) 空港
-
機内へ乗り込み、いよいよイタリアへ。
新しそうで、整った設備の飛行機です。
長距離フライト、楽しめそうです。
CAさんの制服、落ち着いたカラーで清楚な感じ。北京首都国際空港 (PEK) 空港
-
長距離フライトは通路側を押さえます。
今回は「C」席。
「A」席は他の乗客が座っていたけど、「B」席は空席だったので、「A」席の人と半分して使わせてもらいました。北京首都国際空港 (PEK) 空港
-
安全のビデオが流れ始め、ようやく離陸です。
北京首都国際空港 (PEK) 空港
-
北京→ミラノ間の機内食。
北京時間の4時頃の食事。
超夜食?いや、朝食か??
乗り込んできた中国人の多くは機内食を食べず、寝てしまう人がほとんどでした。
そうなんです!
成田→北京経由で未来の入りする便は、超深夜に北京を出発することになるので、乗り込んできた中国人はすぐ寝ちゃうので機内はめちゃ静か。
さらにエアーチャイナのCAさん、サービスにはおもてなし感はないけど、よく働く!だから、いつもトイレがきれいんですよ。 -
北京→ミラノ間の機内食。
正直、あまり美味しくなかったサンドイッチ。 -
イチオシ
中国国際航空はロシア上空を飛行できちゃう。
いよいよヨーロッパ上空に入ってきました。 -
ミラノ空港到着前に朝ごはん。
-
スクランブルエッグとウインナーでした。
ウインナー、美味しくなかった 苦笑 -
イチオシ
ミラノ・マルペンサ空港に到着。
イタリアに来たぜ!!
マルペンサ空港は10回近く利用しているけど、やっぱ新鮮に感じます。
飛行機さん、長距離フライト、お疲れさまでした。
北京発が1時間遅延分、スピードアップして時間を取り戻してくれるかな~と期待していただけど、遅れたまま(約1時間遅れ)で7:15到着。ミラノ マルペンサ国際空港 (MXP) 空港
-
滑走路から空港の建物まではバスで移動。
ミラノ マルペンサ国際空港 (MXP) 空港
-
入国審査では日本のパスポートが効力発揮!!笑
日本のパスポートに気付いたスタッフが、日本人か?なら、あっちのラインに並べと。
そのおかげで、超スイスイで入国審査通過。
スーツケースも間もなく出てきてくれ、すんなりミラノ入り。
ミラノから一気にジェノバへ移動します。
まずは、空港からミラノ中央駅へ、空港リムジンバス8:15発で。
写真はバスのチケット。ミラノ マルペンサ国際空港 (MXP) 空港
-
空港からミラノ中央駅行きのバス車内。
超~満席。ミラノ マルペンサ国際空港 (MXP) 空港
-
時間的に通勤ラッシュにぶつかるかな?
渋滞に巻き込まれるかな??とちょっと心配でしたが、ミラノ中央駅に周辺は交通量が増えてきたけど、ほぼ予定通りの60分、9:15にミラノ中央駅に到着しました。 -
しかーし、乗る予定をしていたジェノバ行きの列車は9:10発。
遅延してないかな~と淡い期待を抱いてみたけど、こんな時に限って、定刻通り出発してるんだよね!苦笑
あぁ、ドミノ倒し的遅延で乗りたかったジェノバ行(09:10発)に乗れなかったよ。
その次の列車2本は SOLD OUT やん!!ミラノ中央駅 駅
-
結局、12:25のジェノバ行きRV列車のチケットを購入しました。
さ~て、空いてしまった約3時間、ミラノで何する??
帰国時に余裕があれば行ってみよう!と思っていた、世界で最も美しいスターバックスと言われているスターバックス・リザーブ・ロースタリーに行くことにしました。
何事も臨機応変に!笑ミラノ中央駅 駅
-
ならば、スーツケースを預けたい。
何度かミラノ中央駅を利用したことはあるけど、いつも通過してしまっていたので荷物を預けたことがない(預ける必要がなかった)。
ググってみたら、マクドナルドの近くに「Kipoint」という荷物預かりがありました。ミラノ中央駅 駅
-
どれどれ料金はおいくらかしら?
4時間まで6ユーロ(2023年4月現在)でした。ミラノ中央駅 駅
-
荷物預け完了!!
ミラノ中央駅 駅
-
身軽になったところで、スターバックス・リザーブ・ロースタリー@ミラノへレッツラゴー!
写真はミラノ中央駅。
リンゴのオブジェ、健在でした 笑ミラノ中央駅 駅
-
スターバックス・リザーブ・ロースタリーはミラノ大聖堂の近く。
メトロでミラノ大聖堂の最寄り駅 Duomo まで移動し、まずは、ミラノ大聖堂にご挨拶。ドゥオーモ (ミラノ大聖堂) 寺院・教会
-
グーグルマップさんに道案内してもらい、スターバックス・リザーブ・ロースタリーに到着!
スターバックス・リザーブ・ロースタリーでの思い出は別でまとめました、
→ https://4travel.jp/travelogue/11853212スターバックス リザーブ ロースタリー ミラノ カフェ
-
イチオシ
ジェノバ行き列車の出発時間に合わせ、スターバックス・リザーブ・ロースタリーからミラノ中央駅に戻ってきました。
ミラノ中央駅を利用するたびに感動するゴージャスなミラノ駅構内。
飛行機の遅延により大幅に予定変更となったけど、帰国当日に寄ろうかな~と思っていたスターバックス・リザーブ・ロースタリーに訪れることができて、結果オーライ!ミラノ中央駅 駅
-
ミラノ中央駅の電光掲示板。
歴史感じる建築物に電光掲示板が埋め込まれ、素敵なんだよな~。ミラノ中央駅 駅
-
荷物預かりから荷物をクックアップし、
トレニタリアでミラノ→ジェノバへ移動します。
先に買っておいたチケット(の出発時間)とタイムスケジュールを照らし合わせ、列車が遅延していないかチェック!
列車の遅延はイタリアあるあるだからね!笑ミラノ中央駅 駅
-
イチオシ
遅延なく12:25出発!
こちらの列車(鈍行)でジェノバを目指します。
それにしても味のある(汚れた)車両だな 笑ミラノ中央駅 駅
-
ミラノから約1時間半でジェノバに到着!
ジェノバ プリンチペ駅 駅
-
イチオシ
わ~い、わ~い、ジェノバに来ちゃったよ。
テンション上がってきたぜ!!ジェノバ プリンチペ駅 駅
-
今夜、宿泊するお宿は、駅の向こうに見ている建物の方角にある安宿です。
ジェノバ プリンチペ駅 駅
-
本日1泊だけお世話になる「Rooms」を目指してテクテク。
地図で見ると駅近だったけど、実際移動すると急こう配な坂道を登ったり下ったりして、スーツケースをころころ引っ張りながらの観光客にはなかなかのコースでした。 -
やっと着いたぜ!
赤い矢印が「Rooms」の入り口です。 -
外玄関を真正面から。
-
表札が掲げてあると、目印になるのでありがたい。
(表札がないところもたまにあって、散策から戻ってきて、あれ?どこだったっけ?と探す羽目になる経験が何回かあるもので) -
ブザーを押して、外の扉を開けてもらい、ボンジョルノ。
-
エレベータがなく、よ~しスースケースを運ぶか!と覚悟したところに、スタッフが来てくれ、運んでくれました。
Grazie mille!! -
B&Bのお部屋をご紹介。
素敵じゃん。 -
B&Bのお部屋をご紹介。
キッチンスペース。
様々なキッチングッズが揃っていました。
私は1泊しかしなかったけど、延泊する人には嬉しいですね! -
B&Bのお部屋をご紹介。
キッチンスペース。
コーヒー・紅茶やココア等はご自由に! -
B&Bのお部屋をご紹介。
こちらは私のベッドルーム。
設備や備品は年季が入ってましたが、赤基調の可愛らしい内装でした。
荷物を置いて、さっそくジェノバの街散策へ。
(次に続く:これから作成します)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
イタリア中部エリアを巡る旅
-
イタリア中部エリアを巡る旅①:往路移動編(成田→北京経由→ミラノ→ジェノバ入り)
2023/04/27~
ジェノバ
-
イタリア中部エリアを巡る旅②:空き時間を使って弾丸でスターバックス・ミラノ店へ
2023/04/28~
ミラノ
-
イタリア中部エリアを巡る旅③:街全体が世界遺産の「ジェノバ」の街をぶ~らぶら
2023/04/28~
ジェノバ
-
2023GW イタリア中部エリアを巡る旅④:ジェノバ近郊のカラフルな漁村「ボッカダッセ」散策
2023/04/28~
ジェノバ
-
イタリア中部エリアを巡る旅⑤:「エルバ島」ってトスカーナ州だったのね!
2023/04/29~
エルバ島
-
イタリア中部エリアを巡る旅⑥:エルバ島散策
2023/04/30~
エルバ島
-
イタリア中部エリアを巡る旅⑦:天空の街「オルヴィエート」散策
2023/05/01~
オルヴィエート
-
イタリア中部エリアを巡る旅⑧:アッシジの街散策!オルヴィエートから弾丸日帰り小旅行
2023/05/02~
アッシジ
-
イタリア中部エリアを巡る旅⑨:天空の街「オルヴィエート」散策(その②)
2023/05/02~
オルヴィエート
-
イタリア中部エリアを巡る旅⑩:丘の上に広がる美しき古都『ペルージャ』散策
2023/05/04~
ペルージア
-
イタリア中部エリアを巡る旅⑪:名残惜しいけどペルージャとお別れ。ミラノ泊を挟んで北京経由で帰国の途へ
2023/05/04~
ミラノ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ジェノバ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ イタリア中部エリアを巡る旅
0
58