アムステルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年(2025年)の4/13~5/16までの34日間,オランダ,チェコ,フランス,ちょいドバイと回ってきました<br /><br />時期的に雨にも多く遭遇し,観光客の多さに振り回され,また途中で二人とも体調を壊したりと,予定の観光の達成率は低めですが,そのようなネガティブな話は無しで,投稿していきます<br /><br />宜しければ,ご覧下さい<br /><br />本日はアムステルダム国立美術館をメインとして,その後市内観光<br />今回は,アムステルダム国立美術館-7になります<br /><br />今回の全体の大まかな行程は以下になります<br /><br />今日は,★☆★です (^^)/<br /><br />4/13(日) 成田⇒ドバイ⇒<br />4/14(月) ⇒アムステルダム フォーレンダム観光<br />4/15(火) アムステルダム,ホールン,エダム観光<br /><br />★☆★4/16(水) アムステルダム国立美術館,市内観光<br /><br />4/17(木) ギートホルン観光<br />4/18(金) キューケンホフ観光<br />4/19(土) ザーンセ・スカンス観光⇒ロッテルダムへ移動<br />4/20(日) ユトレヒト観光<br />4/21(月) キンデルダイク,デルフト観光<br />4/22(火) ハーグ観光 <br />4/23(水) プラハへ移動<br />4/24(木) プラハ観光<br />4/25(金) プラハ観光 <br />4/26(土) プラハ観光<br />4/27(日) プラハ観光<br />4/28(月) プラハ観光<br />4/29(火) チェスキー・クルムロフへ移動⇒観光<br />4/30(水) プラハへ移動・観光<br />5/1(木)   パリへ移動,観光<br />5/2(金)   パリ観光<br />5/3(土)   ヴェルサイユ宮殿観光<br />5/4(日)   パリ観光<br />5/5(月)   体調不良により観光無し<br />5/6(火)   体調不良により観光無し   <br />5/7(水)   パリ観光<br />5/8(木)   シャルトルへ移動・観光<br />5/9(金)   パリ観光<br />5/10(土) パリ観光<br />5/11(日) パリ観光<br />5/12(月) ベルノンへ移動・観光,パリ観光<br />5/13(火) パリ観光<br />5/14(水) パリ観光後⇒ドバイへ移動<br />5/15(木) ドバイ観光⇒成田へ向けて出発<br />5/16(金)  成田着<br />7/11(火) チューリッヒプチ観光後,ドバイへ出発<br />★☆★7/12(水) ドバイ入国・観光

26。*:.。オランダ,チェコ,フランス34日間の旅 ☆★アムステルダム国立美術館-7☆.。.:*

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2025/04/16 - 2025/04/16

318位(同エリア3064件中)

mitsu

mitsuさん

今年(2025年)の4/13~5/16までの34日間,オランダ,チェコ,フランス,ちょいドバイと回ってきました

時期的に雨にも多く遭遇し,観光客の多さに振り回され,また途中で二人とも体調を壊したりと,予定の観光の達成率は低めですが,そのようなネガティブな話は無しで,投稿していきます

宜しければ,ご覧下さい

本日はアムステルダム国立美術館をメインとして,その後市内観光
今回は,アムステルダム国立美術館-7になります

今回の全体の大まかな行程は以下になります

今日は,★☆★です (^^)/

4/13(日) 成田⇒ドバイ⇒
4/14(月) ⇒アムステルダム フォーレンダム観光
4/15(火) アムステルダム,ホールン,エダム観光

★☆★4/16(水) アムステルダム国立美術館,市内観光

4/17(木) ギートホルン観光
4/18(金) キューケンホフ観光
4/19(土) ザーンセ・スカンス観光⇒ロッテルダムへ移動
4/20(日) ユトレヒト観光
4/21(月) キンデルダイク,デルフト観光
4/22(火) ハーグ観光
4/23(水) プラハへ移動
4/24(木) プラハ観光
4/25(金) プラハ観光 
4/26(土) プラハ観光
4/27(日) プラハ観光
4/28(月) プラハ観光
4/29(火) チェスキー・クルムロフへ移動⇒観光
4/30(水) プラハへ移動・観光
5/1(木) パリへ移動,観光
5/2(金) パリ観光
5/3(土) ヴェルサイユ宮殿観光
5/4(日) パリ観光
5/5(月) 体調不良により観光無し
5/6(火) 体調不良により観光無し 
5/7(水) パリ観光
5/8(木) シャルトルへ移動・観光
5/9(金) パリ観光
5/10(土) パリ観光
5/11(日) パリ観光
5/12(月) ベルノンへ移動・観光,パリ観光
5/13(火) パリ観光
5/14(水) パリ観光後⇒ドバイへ移動
5/15(木) ドバイ観光⇒成田へ向けて出発
5/16(金) 成田着
7/11(火) チューリッヒプチ観光後,ドバイへ出発
★☆★7/12(水) ドバイ入国・観光

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • アムステルダム国立美術館内の作品の続きです<br /><br />17世紀のバロック様式のアームチェアが有りました

    アムステルダム国立美術館内の作品の続きです

    17世紀のバロック様式のアームチェアが有りました

  • ピーター・グルーネンダイクの肖像<br /><br />ニコラス・メイスが描いたバロック肖像画です<br /><br />彼はレンブラントの弟子で、17世紀のオランダ黄金時代を代表する肖像画家として有名です<br /><br />ピーター・グルーネンダイクという人物の肖像画について具体的な情報は見つかりませんでしたが、メイスの作品には当時の裕福な市民層を象徴する堂々とした構図や、華やかな衣服の描写が特徴的です

    ピーター・グルーネンダイクの肖像

    ニコラス・メイスが描いたバロック肖像画です

    彼はレンブラントの弟子で、17世紀のオランダ黄金時代を代表する肖像画家として有名です

    ピーター・グルーネンダイクという人物の肖像画について具体的な情報は見つかりませんでしたが、メイスの作品には当時の裕福な市民層を象徴する堂々とした構図や、華やかな衣服の描写が特徴的です

  • 「バベルの塔」を意味し、旧約聖書の創世記に登場する人類の傲慢と神の介入を象徴する物語<br /><br />ギリシャ語由来で「統治者の学問」や「統治論」を意味し、政治・権力・秩序に関する哲学的考察を含む可能性があります

    「バベルの塔」を意味し、旧約聖書の創世記に登場する人類の傲慢と神の介入を象徴する物語

    ギリシャ語由来で「統治者の学問」や「統治論」を意味し、政治・権力・秩序に関する哲学的考察を含む可能性があります

  • 1688年の「名誉革命」を寓意的に描いた版画で、オランダのウィレム3世がイングランドに上陸し、「真の宗教の回復」を象徴する場面です<br /><br />中央の女性(イングランドの象徴)<br />ベッドに横たわる女性は、イングランドを擬人化した存在。病床にある姿は、宗教的・政治的混乱を象徴<br /><br />ウィレム3世(ローマ風の将軍)<br />鎧をまとった姿で登場し、ライオン(オランダの象徴)と聖書を携えて女性に近づく 宗教と秩序の回復を意味する<br /><br />周囲の人物たち<br />イングランドの市民や貴族が跪き、ウィレム3世の到来を歓迎<br /><br />天上の天使と神の目<br />神の復讐の天使が雷とラッパを持ち、神の意志と正義の介入を象徴<br /><br />前景の二人の女性像<br />左右に座る女性は、真理や美徳などの寓意的存在。中央の浮彫にはヘラクレスの場面が描かれ、英雄的行為の象徴

    1688年の「名誉革命」を寓意的に描いた版画で、オランダのウィレム3世がイングランドに上陸し、「真の宗教の回復」を象徴する場面です

    中央の女性(イングランドの象徴)
    ベッドに横たわる女性は、イングランドを擬人化した存在。病床にある姿は、宗教的・政治的混乱を象徴

    ウィレム3世(ローマ風の将軍)
    鎧をまとった姿で登場し、ライオン(オランダの象徴)と聖書を携えて女性に近づく 宗教と秩序の回復を意味する

    周囲の人物たち
    イングランドの市民や貴族が跪き、ウィレム3世の到来を歓迎

    天上の天使と神の目
    神の復讐の天使が雷とラッパを持ち、神の意志と正義の介入を象徴

    前景の二人の女性像
    左右に座る女性は、真理や美徳などの寓意的存在。中央の浮彫にはヘラクレスの場面が描かれ、英雄的行為の象徴

  • 寓意画で、構図や登場人物の象徴性から、正義や慈善をテーマにしています<br /><br />中央の女性像<br />王座に座り、杖や秤を持っている場合は「正義」、子どもたちに囲まれているのは「慈善」の象徴<br /><br />子どもたち<br />無垢、未来、庇護される存在として描かれ、慈善や教育の象徴となることが多い<br /><br />背景の建築物<br />古典的な建築は秩序や永続性を象徴し、寓意画の舞台装置として機能<br /><br />果物や水盤<br />豊穣、命、祝福の象徴。慈善や自然の恵みを表すことも<br /><br />木々と彫像<br />自然と文化の調和を示し、理想的な社会の背景として描かれる

    寓意画で、構図や登場人物の象徴性から、正義や慈善をテーマにしています

    中央の女性像
    王座に座り、杖や秤を持っている場合は「正義」、子どもたちに囲まれているのは「慈善」の象徴

    子どもたち
    無垢、未来、庇護される存在として描かれ、慈善や教育の象徴となることが多い

    背景の建築物
    古典的な建築は秩序や永続性を象徴し、寓意画の舞台装置として機能

    果物や水盤
    豊穣、命、祝福の象徴。慈善や自然の恵みを表すことも

    木々と彫像
    自然と文化の調和を示し、理想的な社会の背景として描かれる

  • 二つの作品は、17世紀の画家 Gerard de Lairesse(ジェラール・ド・レールス) による、書籍『Turris Babel, Sive Archontologia』のために制作された巻頭絵(フロントピース)デザイン版画です<br /><br />このような対作品は、人間の理性と感性、公共の徳と個人の創造性を対比・調和させる目的で制作・展示されることが多いです

    二つの作品は、17世紀の画家 Gerard de Lairesse(ジェラール・ド・レールス) による、書籍『Turris Babel, Sive Archontologia』のために制作された巻頭絵(フロントピース)デザイン版画です

    このような対作品は、人間の理性と感性、公共の徳と個人の創造性を対比・調和させる目的で制作・展示されることが多いです

  • 左側の絵:寓意的構成<br />主題:音楽・詩・芸術の寓意<br /><br />・中央にプットー(裸の子ども)が座り、楽器(トランペット、太鼓、リュート)や書物を手にしている<br /><br />・創造性、調和、知識の象徴。芸術の力が神の秩序と結びつくことを示唆

    左側の絵:寓意的構成
    主題:音楽・詩・芸術の寓意

    ・中央にプットー(裸の子ども)が座り、楽器(トランペット、太鼓、リュート)や書物を手にしている

    ・創造性、調和、知識の象徴。芸術の力が神の秩序と結びつくことを示唆

  • 右側の絵:書籍のタイトルページ<br />主題:『バベルの塔、すなわち統治学』の巻頭絵<br /><br />・石碑に書籍のタイトルと出版地(アムステルダム)が刻まれており、同じくプットーが楽器と書物を持って座っている<br /><br />・読者に書籍の主題(バベルの塔=人間の権力欲と神の摂理)を視覚的に提示する導入部

    右側の絵:書籍のタイトルページ
    主題:『バベルの塔、すなわち統治学』の巻頭絵

    ・石碑に書籍のタイトルと出版地(アムステルダム)が刻まれており、同じくプットーが楽器と書物を持って座っている

    ・読者に書籍の主題(バベルの塔=人間の権力欲と神の摂理)を視覚的に提示する導入部

  • 17世紀のオランダ画家 ジェラール・ド・レールス による素描である可能性が高く、学問、教育、啓示をテーマにした寓意的な場面を描いています<br /><br />中央の人物(学者または哲学者)	<br />書物を前に座り、思索または講義をしているような姿勢<br /><br />右の人物(霊感を受ける者)	<br />天を指さすような仕草で、神の啓示や霊感を受けていることを示唆<br /><br />背景の窓と光	<br />円形のステンドグラス風の窓から差し込む光は、神の知恵や啓示の象徴<br /><br />壁の文字「ROMA」	<br />ローマは古代の知恵、法、秩序の象徴。学問の源泉として描かれている可能性<br /><br />地図または図表	<br />背景に描かれた図は、天文学、地理、神学などの知識体系を示す

    17世紀のオランダ画家 ジェラール・ド・レールス による素描である可能性が高く、学問、教育、啓示をテーマにした寓意的な場面を描いています

    中央の人物(学者または哲学者)
    書物を前に座り、思索または講義をしているような姿勢

    右の人物(霊感を受ける者)
    天を指さすような仕草で、神の啓示や霊感を受けていることを示唆

    背景の窓と光
    円形のステンドグラス風の窓から差し込む光は、神の知恵や啓示の象徴

    壁の文字「ROMA」
    ローマは古代の知恵、法、秩序の象徴。学問の源泉として描かれている可能性

    地図または図表
    背景に描かれた図は、天文学、地理、神学などの知識体系を示す

  • この作品は、古典的な構成と力強い人物描写から見て、歴史的または宗教的な場面を描いた寓意的版画であり、17世紀~18世紀のヨーロッパ美術に典型的なスタイルです

    この作品は、古典的な構成と力強い人物描写から見て、歴史的または宗教的な場面を描いた寓意的版画であり、17世紀~18世紀のヨーロッパ美術に典型的なスタイルです

  • 「ローマ皇帝の命令による二人の王の斬首」<br /><br />単なる暴力的な描写ではなく、ローマ政治の根幹にある「インペリウム)」=統治権・命令権の象徴的表現と見ることができます

    「ローマ皇帝の命令による二人の王の斬首」

    単なる暴力的な描写ではなく、ローマ政治の根幹にある「インペリウム)」=統治権・命令権の象徴的表現と見ることができます

  • 17世紀後半から18世紀初頭のオーボエの実物で、以下の3本の楽器が並べられています<br /><br />リチャード・ハカ(Richard Haka)<br />シャルメイ/ホーボー(オーボエ)	約1680年	黒檀、銀<br /><br />不詳(オランダ製)<br />ホーボー/オーボエ	約1690年	黒檀、アイボリー、銀<br /><br />トーマス・コーエンラト・ベークハウト<br />ホーボー/オーボエ	約1700年	黒檀、銀

    17世紀後半から18世紀初頭のオーボエの実物で、以下の3本の楽器が並べられています

    リチャード・ハカ(Richard Haka)
    シャルメイ/ホーボー(オーボエ) 約1680年 黒檀、銀

    不詳(オランダ製)
    ホーボー/オーボエ 約1690年 黒檀、アイボリー、銀

    トーマス・コーエンラト・ベークハウト
    ホーボー/オーボエ 約1700年 黒檀、銀

  • 「キャビネット」<br /><br />17世紀中頃(1645年~1650年頃)に制作された可能性がある作品です<br /><br />デザインはピエール・ゴールによるものとされ、クイント・ロックスによって描かれたイラストとして紹介されています<br /><br />・高級家具職人として、象嵌細工や豪華な装飾を施したキャビネットや机を制作<br /><br />・黒檀や金属、象牙などの素材を用いた精緻な象嵌技術。建築的構成と彫刻的装飾が融合したスタイル

    「キャビネット」

    17世紀中頃(1645年~1650年頃)に制作された可能性がある作品です

    デザインはピエール・ゴールによるものとされ、クイント・ロックスによって描かれたイラストとして紹介されています

    ・高級家具職人として、象嵌細工や豪華な装飾を施したキャビネットや机を制作

    ・黒檀や金属、象牙などの素材を用いた精緻な象嵌技術。建築的構成と彫刻的装飾が融合したスタイル

  • 「 バッカスとアリアドネ 」を主題としたタペストリー<br /><br />1680年頃にフランス王冠に献上されたゴブラン織のシリーズ作品の一つ<br /><br />図像の様式や色彩から見て、シャルル・ド・ラ・フォッセのデザインに基づいて制作されたと考えられています<br /><br />・ウールと絹による織り。絵画のような色彩と立体感を表現<br />・王宮の装飾、外交贈答品、権威の象徴として使用

    「 バッカスとアリアドネ 」を主題としたタペストリー

    1680年頃にフランス王冠に献上されたゴブラン織のシリーズ作品の一つ

    図像の様式や色彩から見て、シャルル・ド・ラ・フォッセのデザインに基づいて制作されたと考えられています

    ・ウールと絹による織り。絵画のような色彩と立体感を表現
    ・王宮の装飾、外交贈答品、権威の象徴として使用

  • 17世紀のオランダ製キャビネット<br /><br />・17世紀後半(1650~1700年頃)<br /><br />・オランダ・バロック様式。実用性と装飾性を兼ね備えたデザイン<br /><br />・裕福な市民や商人の邸宅で、書類、銀器、貴重品などを収納するために使用

    17世紀のオランダ製キャビネット

    ・17世紀後半(1650~1700年頃)

    ・オランダ・バロック様式。実用性と装飾性を兼ね備えたデザイン

    ・裕福な市民や商人の邸宅で、書類、銀器、貴重品などを収納するために使用

  • 18世紀のゴブラン織タペストリーと豪華なキャビネット家具の組み合わせ<br /><br />上部:ゴブラン織タペストリー<br />主題:熱帯の風景の中で、羽飾りをつけた人物たちが果物を差し出す場面<br />中央の人物は王または神のように描かれ、祝祭的な雰囲気<br /><br />制作地:フランス・パリ、ゴブラン製作所(Manufacture des Gobelins)<br />制作年:18世紀初頭<br /><br />・ウールと絹による織り。絵画のような色彩と立体感を表現<br />・ヨーロッパにおける「異国趣味(exotisme)」の流行 植民地や遠方の文化を理想化して描いた装飾芸術<br /><br />下部:豪華なキャビネット<br />・バロック~ロココ様式 赤と黒の象嵌、金の装飾、彫像付きの脚部が特徴<br />・用途:貴重品や文書の収納 王侯貴族の収集品を保管するための家具<br />・装飾:扉には風景画が描かれ、上部には神話的な人物像が配置されている

    18世紀のゴブラン織タペストリーと豪華なキャビネット家具の組み合わせ

    上部:ゴブラン織タペストリー
    主題:熱帯の風景の中で、羽飾りをつけた人物たちが果物を差し出す場面
    中央の人物は王または神のように描かれ、祝祭的な雰囲気

    制作地:フランス・パリ、ゴブラン製作所(Manufacture des Gobelins)
    制作年:18世紀初頭

    ・ウールと絹による織り。絵画のような色彩と立体感を表現
    ・ヨーロッパにおける「異国趣味(exotisme)」の流行 植民地や遠方の文化を理想化して描いた装飾芸術

    下部:豪華なキャビネット
    ・バロック~ロココ様式 赤と黒の象嵌、金の装飾、彫像付きの脚部が特徴
    ・用途:貴重品や文書の収納 王侯貴族の収集品を保管するための家具
    ・装飾:扉には風景画が描かれ、上部には神話的な人物像が配置されている

  • 18世紀のフランス王室様式の装飾<br /><br />中央:バロック様式のテーブル<br />素材:赤いマーブル模様の天板、金箔装飾の脚部<br /><br />・ルイ14世時代のフランス・バロック様式。彫刻的な脚部には神話的な人物や獣があしらわれている<br /><br />・王宮や貴族の邸宅で、儀式や展示の場として使用<br /><br /> 左右:金箔装飾の燭台または台座<br /><br />・植物文様や人物像が彫刻された高い台座。上部は平らで、彫像や花瓶、燭台などを置くためのもの<br /><br />・富と芸術の融合 空間の荘厳さを高める装飾的要素

    18世紀のフランス王室様式の装飾

    中央:バロック様式のテーブル
    素材:赤いマーブル模様の天板、金箔装飾の脚部

    ・ルイ14世時代のフランス・バロック様式。彫刻的な脚部には神話的な人物や獣があしらわれている

    ・王宮や貴族の邸宅で、儀式や展示の場として使用

    左右:金箔装飾の燭台または台座

    ・植物文様や人物像が彫刻された高い台座。上部は平らで、彫像や花瓶、燭台などを置くためのもの

    ・富と芸術の融合 空間の荘厳さを高める装飾的要素

  • 18世紀のフランス製の掛け時計<br /><br />文字盤<br />ローマ数字と金の装飾が施された文字盤<br /><br />中央には神話的な場面が描かれている可能性があります<br /><br />装飾彫刻	<br />時計の上下に金箔仕上げの彫刻が施されており、下部には天使や花綱、上部には勝利の女神ニケのような人物像が見られます<br /><br />素材	<br />黒漆塗りの木材に金箔装飾。文字盤はエナメルまたは金属製<br /><br />様式	<br />フランス・ロココ様式(18世紀中頃) 曲線的で華やかな装飾が特徴

    18世紀のフランス製の掛け時計

    文字盤
    ローマ数字と金の装飾が施された文字盤

    中央には神話的な場面が描かれている可能性があります

    装飾彫刻
    時計の上下に金箔仕上げの彫刻が施されており、下部には天使や花綱、上部には勝利の女神ニケのような人物像が見られます

    素材
    黒漆塗りの木材に金箔装飾。文字盤はエナメルまたは金属製

    様式
    フランス・ロココ様式(18世紀中頃) 曲線的で華やかな装飾が特徴

  • 17世紀のブロンズ彫刻<br /><br />左側の像<br />姿勢:両手を前で縛られ、苦悶の表情。足元には柱があり、<br />殉教や裁きの場面を示唆<br /><br />・キリスト教的文脈では、聖セバスティアヌスや殉教者を表すことが多い<br />古代ローマ風の衣装とポーズから、哲学者や囚人の寓意も考えられます<br /><br />右側の像<br />・落ち着いた表情で、片手を胸に、もう片方の手を腰に置く。マントをまとい、威厳ある立ち姿<br /><br />・統治者、哲学者、または預言者の象徴。理性や徳を表す人物像として制作された可能性

    17世紀のブロンズ彫刻

    左側の像
    姿勢:両手を前で縛られ、苦悶の表情。足元には柱があり、
    殉教や裁きの場面を示唆

    ・キリスト教的文脈では、聖セバスティアヌスや殉教者を表すことが多い
    古代ローマ風の衣装とポーズから、哲学者や囚人の寓意も考えられます

    右側の像
    ・落ち着いた表情で、片手を胸に、もう片方の手を腰に置く。マントをまとい、威厳ある立ち姿

    ・統治者、哲学者、または預言者の象徴。理性や徳を表す人物像として制作された可能性

  • 17世紀後半のフランス貴族または王族の肖像彫刻<br /><br />人物像	<br />長い巻き髪、胸元の装飾、威厳ある表情から、王族または高位貴族の肖像と推定される<br /><br />衣装	<br />古代ローマ風のトーガを模したドレープと、肩章の装飾。権威と教養の象徴<br /><br />素材	<br />黒いブロンズまたはパティネ仕上げの金属。台座は赤い大理石<br /><br />様式	<br />フランス・バロック様式。劇的な表情と彫刻的な髪の表現が特徴

    17世紀後半のフランス貴族または王族の肖像彫刻

    人物像
    長い巻き髪、胸元の装飾、威厳ある表情から、王族または高位貴族の肖像と推定される

    衣装
    古代ローマ風のトーガを模したドレープと、肩章の装飾。権威と教養の象徴

    素材
    黒いブロンズまたはパティネ仕上げの金属。台座は赤い大理石

    様式
    フランス・バロック様式。劇的な表情と彫刻的な髪の表現が特徴

  • 17世紀後半のキャビネット<br /><br />ピエール・ゴール<br /><br />上部(引き出し)<br />多数の小引き出しが並び、鍵穴付き。文書や貴重品の整理に使用<br /><br />象嵌装飾	<br />花や葉のモチーフが赤、緑、金で描かれ、黒地に映える。木材の象嵌技法が用いられている<br /><br />下部(台座)	<br />ソロモン柱風のねじれ柱が並び、建築的な威厳を持つ。柱の間には花綱の装飾<br /><br />素材	<br />黒檀、ローズウッド、象牙、金属などの高級素材が使用されている可能性

    17世紀後半のキャビネット

    ピエール・ゴール

    上部(引き出し)
    多数の小引き出しが並び、鍵穴付き。文書や貴重品の整理に使用

    象嵌装飾
    花や葉のモチーフが赤、緑、金で描かれ、黒地に映える。木材の象嵌技法が用いられている

    下部(台座)
    ソロモン柱風のねじれ柱が並び、建築的な威厳を持つ。柱の間には花綱の装飾

    素材
    黒檀、ローズウッド、象牙、金属などの高級素材が使用されている可能性

  • このゴブラン織のタペストリーは、1680年頃にフランス王冠に献上された7点のシリーズの一部で、シャルル・ド・ラ・フォッセのデザインに基づいて制作されたと考えられています<br /><br />・ギリシア神話の一場面。海のニュムフェであるガラテアと青年アシスの恋物語に、嫉妬した一つ目の巨人ポリュフェモスが登場する場面<br /><br />・画面上部にポリュフェモスが岩陰から二人を見つめる姿が描かれ、下部には寄り添うアシスとガラテア。自然の風景と神話的人物が融合した「神話風景画」の典型です<br /><br />・フランス・バロック様式。黒檀や金属、象牙などの素材を用いた象嵌細工が特徴<br /><br />・多数の小引き出し、ねじれ柱(ソロモン柱)風の脚部、花綱の装飾など、建築的威厳と装飾性を兼ね備えています<br /><br />・文書や貴重品の収納<br />王侯貴族の収集品を保管するための家具

    このゴブラン織のタペストリーは、1680年頃にフランス王冠に献上された7点のシリーズの一部で、シャルル・ド・ラ・フォッセのデザインに基づいて制作されたと考えられています

    ・ギリシア神話の一場面。海のニュムフェであるガラテアと青年アシスの恋物語に、嫉妬した一つ目の巨人ポリュフェモスが登場する場面

    ・画面上部にポリュフェモスが岩陰から二人を見つめる姿が描かれ、下部には寄り添うアシスとガラテア。自然の風景と神話的人物が融合した「神話風景画」の典型です

    ・フランス・バロック様式。黒檀や金属、象牙などの素材を用いた象嵌細工が特徴

    ・多数の小引き出し、ねじれ柱(ソロモン柱)風の脚部、花綱の装飾など、建築的威厳と装飾性を兼ね備えています

    ・文書や貴重品の収納
    王侯貴族の収集品を保管するための家具

  • 17世紀フランス宮廷の一室<br /><br />赤い寝椅子(シェーズ・ロング)は、視覚的にも象徴的にも、王侯貴族の贅沢な生活様式を物語っています

    17世紀フランス宮廷の一室

    赤い寝椅子(シェーズ・ロング)は、視覚的にも象徴的にも、王侯貴族の贅沢な生活様式を物語っています

  • バロック期の装飾芸術の力強さと遊び心が融合した作品<br /><br />子供たちの像は、単なる可愛らしさを超えて、象徴的な意味や宮廷文化の一端を感じさせます<br /><br />・幼児が猛禽(おそらく鷲)にまたがっている姿 鷲はしっかりと地を踏みしめ、子供はその頭部を掴んでいます<br /><br />・青銅または黒化処理された鉛合金の可能性が高く、光の反射によって筋肉や羽毛の質感が強調されています<br /><br />・17世紀後半~18世紀初頭のフランスまたはイタリアのバロック様式<br />

    バロック期の装飾芸術の力強さと遊び心が融合した作品

    子供たちの像は、単なる可愛らしさを超えて、象徴的な意味や宮廷文化の一端を感じさせます

    ・幼児が猛禽(おそらく鷲)にまたがっている姿 鷲はしっかりと地を踏みしめ、子供はその頭部を掴んでいます

    ・青銅または黒化処理された鉛合金の可能性が高く、光の反射によって筋肉や羽毛の質感が強調されています

    ・17世紀後半~18世紀初頭のフランスまたはイタリアのバロック様式

  • ポリュフェモスの歌を聴くアシスとガラテアアシスとガラテアを描いたタペストリー<br />マニュファクチュール・ロワイヤル・デ・ゴブラン、ヤン・ヤンス<br /><br />キャビネットの特徴 制作年代:17世紀後半(1650~1700年頃)<br /><br />・バロック~ロココ様式。赤と黒の象嵌、金の装飾、彫像付きの脚部が特徴<br /><br />・黒檀、ローズウッド、象牙、金属などの高級素材が使用されている可能性<br /><br />・上部には小引き出しが並び、文書や貴重品の整理に使用<br /><br />・下部にはねじれ柱(ソロモン柱)風の脚部と、花綱の装飾

    ポリュフェモスの歌を聴くアシスとガラテアアシスとガラテアを描いたタペストリー
    マニュファクチュール・ロワイヤル・デ・ゴブラン、ヤン・ヤンス

    キャビネットの特徴 制作年代:17世紀後半(1650~1700年頃)

    ・バロック~ロココ様式。赤と黒の象嵌、金の装飾、彫像付きの脚部が特徴

    ・黒檀、ローズウッド、象牙、金属などの高級素材が使用されている可能性

    ・上部には小引き出しが並び、文書や貴重品の整理に使用

    ・下部にはねじれ柱(ソロモン柱)風の脚部と、花綱の装飾

  • 17世紀後半の豪華な装飾テーブル<br /><br />天板<br />赤い地に繊細な象嵌細工が施されており、貝殻、金属、象牙などの素材が使われています<br /><br />脚部と装飾<br />金箔を施した木彫りの装飾が見られ、天使(プットー)や花綱、果物などが立体的に表現されています<br />これはバロック様式の典型で、視覚的な豊かさと動きのある構成が特徴です<br /><br />中央の人物像<br />中央には女性像が配されており、豊穣や美徳を象徴する可能性があります これはしばしば寓意的な意味を持ち、家具が単なる実用品ではなく、思想や価値観を表す媒体であったことを示しています

    17世紀後半の豪華な装飾テーブル

    天板
    赤い地に繊細な象嵌細工が施されており、貝殻、金属、象牙などの素材が使われています

    脚部と装飾
    金箔を施した木彫りの装飾が見られ、天使(プットー)や花綱、果物などが立体的に表現されています
    これはバロック様式の典型で、視覚的な豊かさと動きのある構成が特徴です

    中央の人物像
    中央には女性像が配されており、豊穣や美徳を象徴する可能性があります これはしばしば寓意的な意味を持ち、家具が単なる実用品ではなく、思想や価値観を表す媒体であったことを示しています

  • 18世紀のフランス・バロック様式の装飾台座<br /><br />・バロック様式に典型的な、曲線的で力強い装飾が施されています<br /><br />植物文様や渦巻き、彫刻的な脚部が見られ、空間に荘厳さを与えるための装飾家具です<br /><br />・金箔を施した木材で、豪華さと視覚的なインパクトを強調しています<br /><br />・このような台座は、彫像、花瓶、燭台などを置くために使われました

    18世紀のフランス・バロック様式の装飾台座

    ・バロック様式に典型的な、曲線的で力強い装飾が施されています

    植物文様や渦巻き、彫刻的な脚部が見られ、空間に荘厳さを与えるための装飾家具です

    ・金箔を施した木材で、豪華さと視覚的なインパクトを強調しています

    ・このような台座は、彫像、花瓶、燭台などを置くために使われました

  • マーキュリーがカリプソにオデュッセウスの解放を命じる<br /><br />ジェラール・ド・ネレス<br /><br />ギリシャ神話に基づいており、ゼウスの命令でマーキュリー(ヘルメス)がカリプソの元に訪れ、彼女に囚われていたオデュッセウスを解放する場面を描いています<br /><br />背景には、オデュッセウスがカリプソの島オーギュギアで7年間過ごした後、ようやく帰国の途につくという象徴的な瞬間が込められています

    マーキュリーがカリプソにオデュッセウスの解放を命じる

    ジェラール・ド・ネレス

    ギリシャ神話に基づいており、ゼウスの命令でマーキュリー(ヘルメス)がカリプソの元に訪れ、彼女に囚われていたオデュッセウスを解放する場面を描いています

    背景には、オデュッセウスがカリプソの島オーギュギアで7年間過ごした後、ようやく帰国の途につくという象徴的な瞬間が込められています

  • オデュッセウスとカリプソ(Odysseus and Calypso)<br /><br />ジェラール・ド・レレス、1680年頃<br /><br />ギリシャの詩人ホメロスは、英雄的な戦士オデュッセウスがニンフ・カリプソの島に避難した経緯を語っています<br /><br />トロイア戦争は終わりました:愛の神アモールは、からかうようにカリプソの頭に戦闘ヘルメットをかぶせます<br /><br />オデュッセウスとカリプソはすぐに恋に落ちます

    オデュッセウスとカリプソ(Odysseus and Calypso)

    ジェラール・ド・レレス、1680年頃

    ギリシャの詩人ホメロスは、英雄的な戦士オデュッセウスがニンフ・カリプソの島に避難した経緯を語っています

    トロイア戦争は終わりました:愛の神アモールは、からかうようにカリプソの頭に戦闘ヘルメットをかぶせます

    オデュッセウスとカリプソはすぐに恋に落ちます

  • デルフト焼き(Delftware)の一部<br /><br />デルフト焼きは、17世紀から18世紀にかけてオランダで盛んに作られた、白地に青の絵付けが特徴の陶器で、特に風景画や物語的な場面を描いた装飾タイルが有名です<br /><br />大きな絵皿(またはタイルパネル)<br />熱帯の風景の中で人物たちが踊ったり演奏したりしている場面<br />これは異国趣味(exoticism)を反映した装飾で、当時のオランダ人の東インド会社を通じた海外への憧れを表しています

    デルフト焼き(Delftware)の一部

    デルフト焼きは、17世紀から18世紀にかけてオランダで盛んに作られた、白地に青の絵付けが特徴の陶器で、特に風景画や物語的な場面を描いた装飾タイルが有名です

    大きな絵皿(またはタイルパネル)
    熱帯の風景の中で人物たちが踊ったり演奏したりしている場面
    これは異国趣味(exoticism)を反映した装飾で、当時のオランダ人の東インド会社を通じた海外への憧れを表しています

  • デルフト焼きの陶器<br /><br />特に17世紀から18世紀にかけての白地に青で装飾された作品が有名です<br /><br />多くは東洋からの影響を受けたデザインで、風景画や物語的な場面が描かれていることが多い<br /><br />これらの陶器は、オランダの交易や文化交流を象徴しています

    デルフト焼きの陶器

    特に17世紀から18世紀にかけての白地に青で装飾された作品が有名です

    多くは東洋からの影響を受けたデザインで、風景画や物語的な場面が描かれていることが多い

    これらの陶器は、オランダの交易や文化交流を象徴しています

  • この時計は、長椅子型の振り子時計、いわゆる「ロングケースクロック」または「グランドファーザークロック」と呼ばれるタイプのものです<br /><br />こうした時計は17世紀後半から製作が盛んになり、特にオランダやイギリスで見られるスタイルが有名です<br /><br />この時代の時計には、振り子時計の精度を高めるための技術的工夫や、装飾性の高いケースが特徴です<br /><br />木材や象嵌細工を施したケースは、美術工芸品としても評価されています<br /><br /><br /><br />つづく

    この時計は、長椅子型の振り子時計、いわゆる「ロングケースクロック」または「グランドファーザークロック」と呼ばれるタイプのものです

    こうした時計は17世紀後半から製作が盛んになり、特にオランダやイギリスで見られるスタイルが有名です

    この時代の時計には、振り子時計の精度を高めるための技術的工夫や、装飾性の高いケースが特徴です

    木材や象嵌細工を施したケースは、美術工芸品としても評価されています



    つづく

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