2025/04/15 - 2025/04/15
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mitsuさん
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今年(2025年)の4/13~5/16までの34日間,オランダ,チェコ,フランス,ちょいドバイと回ってきました
時期的に雨にも多く遭遇し,観光客の多さに振り回され,また途中で二人とも体調を壊したりと,予定の観光の達成率は低めですが,そのようなネガティブな話は無しで,投稿していきます
宜しければ,ご覧下さい
今回は,ゴッホ美術館-8(最終)になります
その後,ホールンに向けて出発します
今回の全体の大まかな行程は以下になります
今日は,★☆★です (^^)/
4/13(日) 成田⇒ドバイ⇒
4/14(月) ⇒アムステルダム フォーレンダム観光
★☆★4/15(火) アムステルダム,ホールン,エダム観光
4/16(水) アムステルダム観光
4/17(木) ギートホルン観光
4/18(金) キューケンホフ観光
4/19(土) ザーンセ・スカンス観光⇒ロッテルダムへ移動
4/20(日) ユトレヒト観光
4/21(月) キンデルダイク,デルフト観光
4/22(火) ハーグ観光
4/23(水) プラハへ移動
4/24(木) プラハ観光
4/25(金) プラハ観光
4/26(土) プラハ観光
4/27(日) プラハ観光
4/28(月) プラハ観光
4/29(火) チェスキー・クルムロフへ移動⇒観光
4/30(水) プラハへ移動・観光
5/1(木) パリへ移動,観光
5/2(金) パリ観光
5/3(土) ヴェルサイユ宮殿観光
5/4(日) パリ観光
5/5(月) 体調不良により観光無し
5/6(火) 体調不良により観光無し
5/7(水) パリ観光
5/8(木) シャルトルへ移動・観光
5/9(金) パリ観光
5/10(土) パリ観光
5/11(日) パリ観光
5/12(月) ベルノンへ移動・観光,パリ観光
5/13(火) パリ観光
5/14(水) パリ観光後⇒ドバイへ移動
5/15(木) ドバイ観光⇒成田へ向けて出発
5/16(金) 成田着
7/11(火) チューリッヒプチ観光後,ドバイへ出発
★☆★7/12(水) ドバイ入国・観光
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
仏陀ブッダ (1904)
オディロン・ルドン(1840 - 1916)
仏像は木の下で蓮の座に座っており、ほとんどその一部のように見えます。
ルドンは、それを描写するためにいくつかの輪郭をわずかに使用することで、この効果を実現しました。
アーティストは東洋の精神性に深い関心を持っていました。
絵にフレスコ画のような外観を与えるために、ルドンは特にマットな種類の絵の具を選択しました。彼はこの絵を壁に皿に埋め込み、インテリアの不可欠な装飾的特徴にすることを意図しました -
赤い木 、1905年
オディロン・ルドン(1840 - 1916)
オディロン・ルドンは東洋の精神性に深い関心を持っていました。
謎のひざまずく姿がこれに関連しているかどうかは明らかではありません。
ルドンがフレスコ画のような装飾壁パネルとして使用するためにこの絵を作成したことはわかっています。
彼はこの効果を実現するためにマットペイントを使用しました。
赤い木は、アンドリース・ボンガー(1861-1936)によってオディロン・ルドンから依頼されました。彼はテオ・ファン・ゴッホの義理の弟であり、ルドンの作品の熱心なコレクターでした。 -
恐怖、1891年
モーリス・ドニ (1870 - 1943)油彩・カンヴァス、40.5 cm x 32.5 cm
この絵はもともとはるかに大きかったです。
そのサイズが売れなかったので、デニスはこれらの女の子を映すセクションを切り取った。元の構図がどのようなものであったかはわかっています。
それは、モーリス・メーテルリンク(1862-1949)の舞台劇のイラストにまで,さかのぼります:L'Intruse(侵入者)。少女たちは、母親が出産した後、死の侵入に驚愕します。
淡い緑色の顔と細長い手が、その背後にある鮮やかな花柄と対照的です。このような単純化された形と単色の装飾領域は、ナビスとして知られる芸術家グループの作品の典型でした。デニスはその主要メンバーでした。 -
天国で、または閉じた目 、1889年
オディロン・ルドン 1840 - 1916)
彼女はルドンの芸術観を象徴しています。本質的に、彼は視線を内側に向けたかったのです。目に見える現実に気を取られることなく、彼はその内なる世界に自分の芸術の真のインスピレーションを見つけました。
女性の光輪は、イメージの精神的な共鳴を強調しています。
1889年、オディロン・ルドンは、この絵がテオ・ファン・ゴッホに売却されたことを帳簿に記しています。当時、彼はまだそれを「天国」と呼んでいました。
その後、彼はこの作品に現在のタイトルを付けました:閉じた目。1890年、テオは同じテーマのルドンの多くのバリエーションの1つをフィーチャーした版画も購入しました。 -
おたふく風邪 、1892-1893年頃
エドゥアール・ヴィヤール (1868 - 1940)
この絵は装飾的なパターンと色面によって支配されているため、被写体がすぐにはわからない場合があります。
写真には、後ろから見た女性が頭にスカーフを巻いている様子が写っている。おそらくヴィヤールの妹マリーだったようだ。彼女はおたふく風邪を患っており、腫れた頬を隠していました。
裁縫師の息子として、ヴイヤールは色とりどりの布に囲まれて育ちました。これは彼の絵画にも反映されており、ここでもそうであるように、母親のアパートがしばしば舞台となっています。 -
橋の上の聖霊降臨祭、パリ,1906年
ヤン・スルイタース(1881 - 1957) -
秋の日 、ハテルト、1909年
レオ・ゲステル(1881 - 1941)
この絵の空は、少し明るく見えます。それはまさにゲステルが望んでいたことでした。
1909年の秋、彼は霧のかかった秋の日の光の感覚を伝えることを目的とした一連の絵画の制作を開始しました。
この効果を生み出すために彼が使用した明るい色の点とダッシュの絵の具を見てください。これは、この時期に彼が描いた「ルミニスト」の作品の1つです。
彼がこの風景をナイメーヘン近郊の「凍てつくが晴れた」秋の日に描いたことはわかっています。寒かったので、彼は手袋をはめて絵を描いていました。 -
キスする女性たち , 1906
ヤン・スルイタース (1881 - 1957)
1904年、スリュイタースは若い芸術家にとって重要な奨励賞であるローマ賞を受賞しました。
彼は旅行してインスピレーションを求めるための奨学金を与えられました。オールドマスターを研究する代わりに、彼はパリの活気に満ちたナイトライフに魅了されました。
彼は大胆な色と、当時としては『キスの女たち』に見られるような現代的な主題を自由に実験しました。
彼の新作はオランダで大騒ぎを巻き起こした。色の組み合わせはあまりにも率直であると考えられ、彼の女性の描写は「女性の形の美しさをあからさまに無視している」と批判されました。
彼は学問を失いましたが、それでもオランダモダニズムの主要な革新者の一人になりました。 -
サロモン・ベフィーの肖像画 、1912年頃
ヤン・スルイタース (1881 - 1957)
緑の髪でクライアントの肖像画を描くには勇気が必要です。
「なんて神経質なんだ!」と、ある美術評論家は1913年に書いています。
しかし、ヤン・スルイタースは自分の主題を知っていました。サロモン・ベフィー(1874-1958)はこの絵に満足しました。彼は家族のためにその2番目のバージョンを注文しました。
スルイターズは、明るい色の表現効果を集中的に実験しました。数年前にパリでフランスの前衛芸術家の作品に出会って以来、彼は爆発的な色彩の使用を特徴とする贅沢な絵画を制作していました。
ゴッホも大きなインスピレーションを与えました。スルイターズは、自分の作品が「普遍的にアクセスでき、理解できる」と考えていました。 -
ブルードレス 、パリ、1911年以前
キース・ファン・ドンゲン(1877 - 1968)
アーティストのグース・プライティンガーとキース・ファン・ドンゲンのカップルは、パリに長年住み、文化シーンの中心にいました。
ヴァン・ドンゲンは妻を何度か演じた。このほぼ等身大の絵画で、彼はガースを、頭を高く上げ、腰に手を置き、美しい服を着た世界の女性として描いていました。
色白の肌と赤い背景とは対照的に、ドレスの鮮やかな青がキャンバスから飛び出します。ヴァン・ドンゲンは、ガスの腕と首の影を緑色で描いた。
大胆なコントラストで広い領域の色を扱うことは、ヴァン・ドンゲンの作品の典型です。彼はゴッホの鮮やかな色彩と表現力豊かな筆致の使用に直接影響を受けました。 -
アンテオール近郊の赤い崖 アンテオール、1903年頃
ルイ・ヴァルタ(1869 - 1952) -
種を蒔く人、(1888) アルル、1888年11月
フィンセント・ファン・ゴッホ(1853 - 1890)
ゴッホは、芸術家としてのキャリアを通じて、種まきに特別な関心を持っていました。
全体として、彼はこのテーマについて30点以上のドローイングや絵画を制作しました。彼は1888年の秋にこの種まきを描きました。
当時、ゴッホはポール・ゴーギャン(1848-1903)と共演していました。ゴーギャンは、ゴッホは自分の作品において現実よりも想像力に頼るべきだと信じていました。
ここでゴッホは感情と情熱を表現するための色を使用しました。彼は、緑がかった黄色の空と紫色のフィールドに主役を割り当てました。明るい黄色の太陽は後光のように見え、種を蒔く人を聖人に変えます。 -
冬の太陽の下での家 、コッヘル・アム・ゼー、1909年
ガブリエレ・ミュンター(1877 - 1962)
ミュンターは屋外で絵を描くことが多く、冬の太陽の家のサイズが小さいことを考えると、これはここでも当てはまる可能性が高いです。
ファサードに積もった厚い雪の毛布が家の影にあるため、ミュンターはこの通路に青を選びました。彼女はこれを新鮮な黄色の雪の斑点と交互に置き、明るい冬の太陽のきらめきを示唆しました。
ミュンターは、鮮やかな色と簡素化された形の限られたパレットを選択しました。彼女は自信を持って、大胆な輪郭で、対照的な色の大きな領域を並べて描きました。黄色い家は、冬の風景のクールなブルーの色調に対してはっきりと際立っています。 -
ミナ・タンジャ 、1910年
キース・ファン・ドンゲン(1877 - 1968)
1910年、ヴァン・ドンゲンは北アフリカを旅しました。
地元の文化に魅了された彼は、伝統的な衣装を着た女性の肖像画を何枚か描きました。そのような肖像画の 1 つが、アマジグの女性に触発されたミナ タンジャです。
これは、彼女の顎のマーキング、黒いコールで縁取られた目、首に巻かれた宝石、頭の赤い布からも明らかです。
パリの展覧会で見たゴッホの作品に触発されたヴァン・ドンゲンは、色と形を実験しました。この絵の特徴は、広い範囲の色と表現力豊かな筆致です。 -
豊饒、1899-1900年
エドヴァルド・ムンク( 1863年- 1944年)
19世紀 - 20世紀のノルウェー出身の画家。『叫び』の作者として世界的に有名で、ノルウェーでは国民的な画家
ムンクは1899年に恋人のトゥーラ・ラーセンが結婚を迫っていた頃に『豊饒』を描いたが、1年後にクリスティアニア(オスロ)からベルリンに逃亡したという複雑な感情を凝縮している。
一見すると、まるで民芸品のようなシンプルな絵画です。
男、女、そして木があり、まるで聖書のアダムとイブの物語を素朴に扱ったようなものです。
ムンクは、前景の肉厚な大きな葉、山の波線(男の帽子がまるで別の山頂のように収まる)、背景の野原の緑の緑とオレンジのスラッシュなど、一連の静的なパターンに変換します。
二人とも同じ青のパッチを着ており、彼女のドレスと彼のチョッキも着ています。しかし、彼女は立って、彼は座り、彼女が果物の入ったバスケットを持っている間(豊穣の象徴であり、おそらくイブのリンゴをほのめかしていますが、ここの果物はさくらんぼのように見えます)、彼は杖を持っています。すべてが思ったほど単純ではありません。この物語は幸せなものではない。
ステッキの手がかりは、その男性が何らかの形で障害があり、不妊症さえあることを示しています。彼はうつ伏せて座っている――ムンクはシャツの袖の素材を愛情を込めて描き、手は下に垂れ下がっている。 -
ナンテールのセーヌ川、1907年
モーリス・ド・ヴラマンク ( 1876年 - 1958年1)
フォーヴィスム(野獣派)に分類される19世紀末~20世紀のフランスの画家、文筆家。 -
アーモンドブロッサム
サン・レミー・ド・プロヴァンス、1890年2月
フィンセント・ファン・ゴッホ(1853 - 1890)
青空を背景にこのような大きな花の枝は、ゴッホのお気に入りの主題の1つでした。アーモンドの木は春先に花を咲かせ、新しい生命の象徴となっています。ゴッホは、日本の版画から主題、大胆な輪郭、画面内の木の位置を借用しました。
この絵は、弟のテオと、赤ん坊の息子ヴィンセント・ウィレムをもうけたばかりの義理の妹ジョーへの贈り物でした。
新しい到着を知らせる手紙の中で、テオはこう書いている:「私たちがあなたに言ったように、私たちは彼にあなたの名前を付けます。そして、彼があなたと同じように決意と勇気を持っていることを願っています。」
当然のことながら、ゴッホ家の心に最も近いのはこの作品でした。ヴィンセント・ウィレムはその後、ゴッホ美術館を設立しました。 -
ゴッホ美術館は世界で最も訪問者の多い美術館の1つなので,事前予約必須です。
この美術館は、フィンセント・ファン・ゴッホや他のポスト印象派の芸術家の作品の鑑賞と研究において非常に重要な施設です。 -
ゴッホ美術館は、美しいコレクションと特別な建築を楽しむことができるユニークな体験となります。
芸術愛好家でも、オランダの歴史と文化に興味がある人でも、ゴッホ美術館は間違いなく訪れる価値があります。 -
新しいエントランスビルです。光が降り注ぐガラスがたくさんあるモダンな建物。博物館広場の下にはクロークとロッカーのある博物館のホワイエがあり、ここでオーディオガイドを受け取ることもできます。
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特別展は美術館のこの部分でも見つけることができます。「通常の」美術館の場合は、エスカレーターで元の建物まで行きます。
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大きな,階段です
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ゴッホ美術館
200点以上の絵画、500点の素描、700点以上の手紙、日本の版画のコレクション、23,000点以上のタイトルを所蔵する総合図書館を備えています
ゴッホ美術館はこれにて終了 -
こちらは,お土産屋さん
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こちらで購入した,お土産の一部
7cm角の立方体で,超簡易なルービックキューブスタイルです -
全部で,7種類のゴッホの代表作が見れます
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横長の作品と正方形型を上手く組み合わせてあります
-
ゴッホ美術館を出て,アムステルダム中央駅に向かいます
中央駅まではトラムの2または12で15分程度 -
トラムの駅から
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トラムの車内から
この時期は,どこにもチューリップの花壇があり,綺麗に咲いています -
De Krijtberg
カトリック教会 -
トラムの車内から
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トラムの車内から
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トラムの車内から
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アムステルダム中央駅に着きました
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アムステルダム中央駅
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アムステルダム中央駅
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アムステルダム中央駅
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アムステルダム中央駅
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ここから,NS Intercityでホールンまで行きます
32分2駅30分毎の出発です
つづく
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