アムステルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年(2025年)の4/13~5/16までの34日間,オランダ,チェコ,フランス,ちょいドバイと回ってきました<br /><br />時期的に雨にも多く遭遇し,観光客の多さに振り回され,また途中で二人とも体調を壊したりと,予定の観光の達成率は低めですが,そのようなネガティブな話は無しで,投稿していきます<br /><br />宜しければ,ご覧下さい<br /><br />今回は,ゴッホ美術館-3になります<br /><br />今回の全体の大まかな行程は以下になります<br /><br />今日は,★☆★です (^^)/<br /><br />4/13(日) 成田⇒ドバイ⇒<br />4/14(月) ⇒アムステルダム フォーレンダム観光<br /><br />★☆★4/15(火) アムステルダム,ホールン,エダム観光<br /><br />4/16(水) アムステルダム観光<br />4/17(木) ギートホルン観光<br />4/18(金) キューケンホフ観光<br />4/19(土) ザーンセ・スカンス観光⇒ロッテルダムへ移動<br />4/20(日) ユトレヒト観光<br />4/21(月) キンデルダイク,デルフト観光<br />4/22(火) ハーグ観光 <br />4/23(水) プラハへ移動<br />4/24(木) プラハ観光<br />4/25(金) プラハ観光 <br />4/26(土) プラハ観光<br />4/27(日) プラハ観光<br />4/28(月) プラハ観光<br />4/29(火) チェスキー・クルムロフへ移動⇒観光<br />4/30(水) プラハへ移動・観光<br />5/1(木)   パリへ移動,観光<br />5/2(金)   パリ観光<br />5/3(土)   ヴェルサイユ宮殿観光<br />5/4(日)   パリ観光<br />5/5(月)   体調不良により観光無し<br />5/6(火)   体調不良により観光無し   <br />5/7(水)   パリ観光<br />5/8(木)   シャルトルへ移動・観光<br />5/9(金)   パリ観光<br />5/10(土) パリ観光<br />5/11(日) パリ観光<br />5/12(月) ベルノンへ移動・観光,パリ観光<br />5/13(火) パリ観光<br />5/14(水) パリ観光後⇒ドバイへ移動<br />5/15(木) ドバイ観光⇒成田へ向けて出発<br />5/16(金)  成田着<br />7/11(火) チューリッヒプチ観光後,ドバイへ出発<br />★☆★7/12(水) ドバイ入国・観光<br />

10。*:.。オランダ,チェコ,フランス34日間の旅 ☆★ゴッホ美術館-3☆.。.:*

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2025/04/15 - 2025/04/15

306位(同エリア3064件中)

mitsu

mitsuさん

今年(2025年)の4/13~5/16までの34日間,オランダ,チェコ,フランス,ちょいドバイと回ってきました

時期的に雨にも多く遭遇し,観光客の多さに振り回され,また途中で二人とも体調を壊したりと,予定の観光の達成率は低めですが,そのようなネガティブな話は無しで,投稿していきます

宜しければ,ご覧下さい

今回は,ゴッホ美術館-3になります

今回の全体の大まかな行程は以下になります

今日は,★☆★です (^^)/

4/13(日) 成田⇒ドバイ⇒
4/14(月) ⇒アムステルダム フォーレンダム観光

★☆★4/15(火) アムステルダム,ホールン,エダム観光

4/16(水) アムステルダム観光
4/17(木) ギートホルン観光
4/18(金) キューケンホフ観光
4/19(土) ザーンセ・スカンス観光⇒ロッテルダムへ移動
4/20(日) ユトレヒト観光
4/21(月) キンデルダイク,デルフト観光
4/22(火) ハーグ観光
4/23(水) プラハへ移動
4/24(木) プラハ観光
4/25(金) プラハ観光 
4/26(土) プラハ観光
4/27(日) プラハ観光
4/28(月) プラハ観光
4/29(火) チェスキー・クルムロフへ移動⇒観光
4/30(水) プラハへ移動・観光
5/1(木) パリへ移動,観光
5/2(金) パリ観光
5/3(土) ヴェルサイユ宮殿観光
5/4(日) パリ観光
5/5(月) 体調不良により観光無し
5/6(火) 体調不良により観光無し 
5/7(水) パリ観光
5/8(木) シャルトルへ移動・観光
5/9(金) パリ観光
5/10(土) パリ観光
5/11(日) パリ観光
5/12(月) ベルノンへ移動・観光,パリ観光
5/13(火) パリ観光
5/14(水) パリ観光後⇒ドバイへ移動
5/15(木) ドバイ観光⇒成田へ向けて出発
5/16(金) 成田着
7/11(火) チューリッヒプチ観光後,ドバイへ出発
★☆★7/12(水) ドバイ入国・観光

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 所々,照明の映り込みがあり,醜い写真もありますが,ご理解ください<br /><br />生活  <br /><br />アントン・ジェラード・アレキサンダー・ファン・ラッパルト<br />(1858年5月14日 - 1892年3月21日) 1883年  オランダの画家

    所々,照明の映り込みがあり,醜い写真もありますが,ご理解ください

    生活  

    アントン・ジェラード・アレキサンダー・ファン・ラッパルト
    (1858年5月14日 - 1892年3月21日) 1883年 オランダの画家

  •  食事中の農民家族  <br /><br />ヨゼフ・イスラエルス <br />(1824年1月27日 - 1911年8月12日)1882年 オランダの画家<br />

     食事中の農民家族  

    ヨゼフ・イスラエルス 
    (1824年1月27日 - 1911年8月12日)1882年 オランダの画家

  •  ザ コテージ  <br /><br />フィンセント・ファン・ゴッホ(1853 - 1890)、1885年5月 ヌエネン<br /><br />赤い夕空の下にある古いコテージは、田舎の生活のどかな絵です。<br /><br />ゴッホは、この質素な農家を「人々の巣」と呼んだ。<br /><br />このコテージには、2つの正面玄関と共用の煙突を備えた2つの家があります。当時、そのようなタイプの住居は消滅の危機に瀕していました。<br /><br />「そのことは私に大いに衝撃を与えました。同じ茅葺き屋根の下で半分朽ち果てたこの2つのコテージは、たった一人の存在を構成し、お互いを支え合っている疲れ果てた老人のカップルを思い出させました」と彼は書いた。<br /><br />4年後、フランスで彼は古い家の絵を描いたり絵を描いたりしました。しかし、何年にもわたって彼の絵画スタイルは大きく変化し、その時までに彼は明るい色と緩い筆致を使用していました。

     ザ コテージ  

    フィンセント・ファン・ゴッホ(1853 - 1890)、1885年5月 ヌエネン

    赤い夕空の下にある古いコテージは、田舎の生活のどかな絵です。

    ゴッホは、この質素な農家を「人々の巣」と呼んだ。

    このコテージには、2つの正面玄関と共用の煙突を備えた2つの家があります。当時、そのようなタイプの住居は消滅の危機に瀕していました。

    「そのことは私に大いに衝撃を与えました。同じ茅葺き屋根の下で半分朽ち果てたこの2つのコテージは、たった一人の存在を構成し、お互いを支え合っている疲れ果てた老人のカップルを思い出させました」と彼は書いた。

    4年後、フランスで彼は古い家の絵を描いたり絵を描いたりしました。しかし、何年にもわたって彼の絵画スタイルは大きく変化し、その時までに彼は明るい色と緩い筆致を使用していました。

  • 女性の頭<br /><br /><br />フィンセント・ファン・ゴッホ(1853 - 1890)、ヌエネン  1885年3月

    女性の頭


    フィンセント・ファン・ゴッホ(1853 - 1890)、ヌエネン 1885年3月

  • 女性の頭<br /><br />フィンセント・ファン・ゴッホ(1853 - 1890)、 ヌエネン  1885年3月~5月<br /><br />ゴッホは、両親と一緒に暮らすために戻ったヌエネンでこの田舎の女性を描きました。<br /><br />彼女は他の多くの村人と同じように、彼のためにポーズをとりました。<br />彼は彼らが描いた絵を肖像画ではなく「書斎の頭」と見なしました。<br /><br />彼は、合計50のそのような研究を作成することを目指し、そのうち47が生き残っています。ゴッホ美術館には10点のコレクションがあります。

    女性の頭

    フィンセント・ファン・ゴッホ(1853 - 1890)、 ヌエネン 1885年3月~5月

    ゴッホは、両親と一緒に暮らすために戻ったヌエネンでこの田舎の女性を描きました。

    彼女は他の多くの村人と同じように、彼のためにポーズをとりました。
    彼は彼らが描いた絵を肖像画ではなく「書斎の頭」と見なしました。

    彼は、合計50のそのような研究を作成することを目指し、そのうち47が生き残っています。ゴッホ美術館には10点のコレクションがあります。

  • 女性の頭<br /><br />フィンセント・ファン・ゴッホ(1853 - 1890)、ヌエネン、1885年4月<br /><br />この女性はゴルディナ・デ・グルートで、『 ザ・ポテト・イーターズ 』で家族と一緒にポーズをとった。<br />その絵の準備のために、ゴッホはこの絵を含め、農場労働者の頭を40点以上描いた。<br /><br />ゴッホは、農民を何世紀にもわたって土地で働いてきた特別な種類の人々として描きたかったのです。「それらは地球を連想させ、時には地球をモデルにしたように見えます」とヴィンセントは弟のテオに書いています。<br />この作品は色彩の習作でした。ゴッホは赤と緑の補色に集中しました

    女性の頭

    フィンセント・ファン・ゴッホ(1853 - 1890)、ヌエネン、1885年4月

    この女性はゴルディナ・デ・グルートで、『 ザ・ポテト・イーターズ 』で家族と一緒にポーズをとった。
    その絵の準備のために、ゴッホはこの絵を含め、農場労働者の頭を40点以上描いた。

    ゴッホは、農民を何世紀にもわたって土地で働いてきた特別な種類の人々として描きたかったのです。「それらは地球を連想させ、時には地球をモデルにしたように見えます」とヴィンセントは弟のテオに書いています。
    この作品は色彩の習作でした。ゴッホは赤と緑の補色に集中しました

  • 喪服のショールをかぶった女性<br /><br />フィンセント・ファン・ゴッホ(1853 - 1890)、ヌエネン、1885年3月~<br /><br />ここでゴッホは、手と顔に黄土色、背景と衣服に緑など、いくつかの色のみを使用して、明暗の強いコントラストを描く練習をしていました。<br /><br />女性は「ファリー」または喪服のショールを着ています。よく見ると、その下から白いボンネットが覗いているのがわかります。1885年の春と夏にゴッホは、このように頭にショールをかぶった他の女性を描いて描きました。葬儀や喪の際に着用されました。

    喪服のショールをかぶった女性

    フィンセント・ファン・ゴッホ(1853 - 1890)、ヌエネン、1885年3月~

    ここでゴッホは、手と顔に黄土色、背景と衣服に緑など、いくつかの色のみを使用して、明暗の強いコントラストを描く練習をしていました。

    女性は「ファリー」または喪服のショールを着ています。よく見ると、その下から白いボンネットが覗いているのがわかります。1885年の春と夏にゴッホは、このように頭にショールをかぶった他の女性を描いて描きました。葬儀や喪の際に着用されました。

  • 女性の頭 ゴルディーナ・デ・グルート<br /><br />フィンセント・ファン・ゴッホ(1853 - 1890)、ヌエネン、1885年3月<br /><br />1884年から1885年の冬、ゴッホはヌエネン(オランダ)で農場労働者の頭を描いた大規模な一連の絵画を制作しました。当時、ブラバントの農民の女性は本当に白い頭飾りをかぶっていました。これらは、部分的に影に残っていた顔とのコントラストのためにゴッホの興味をそそられました。「白い帽子をかぶった女性たちの頭は難しいですが、とても永遠に美しいです」と彼は書いた。この女性の頭飾りは一見すると白く見えますが、よく見るとゴッホがさまざまな色を使っていることがわかります。<br />ヌエネンのすべての研究責任者の中で、この女性は名前が知られている唯一の人です:ゴルディーナ・デ・グルート。彼女は『ザ・ポテト・イーターズ』のテーブルにもいます。

    女性の頭 ゴルディーナ・デ・グルート

    フィンセント・ファン・ゴッホ(1853 - 1890)、ヌエネン、1885年3月

    1884年から1885年の冬、ゴッホはヌエネン(オランダ)で農場労働者の頭を描いた大規模な一連の絵画を制作しました。当時、ブラバントの農民の女性は本当に白い頭飾りをかぶっていました。これらは、部分的に影に残っていた顔とのコントラストのためにゴッホの興味をそそられました。「白い帽子をかぶった女性たちの頭は難しいですが、とても永遠に美しいです」と彼は書いた。この女性の頭飾りは一見すると白く見えますが、よく見るとゴッホがさまざまな色を使っていることがわかります。
    ヌエネンのすべての研究責任者の中で、この女性は名前が知られている唯一の人です:ゴルディーナ・デ・グルート。彼女は『ザ・ポテト・イーターズ』のテーブルにもいます。

  • じゃがいものバスケット<br /><br />フィンセント・ファン・ゴッホ(1853 - 1890)、ヌエネン、1885年9月<br /><br />1885年の秋、ゴッホはジャガイモの入ったバスケットを描いたこの静物画を含む多くの静物画を描きました。彼は兄のテオになぜそんなことをしているのかを説明しました。彼は、彼らの物理的な現実を表現する良い方法を見つけようとしていました:「たとえば、投げられたら感じるような、重みがあり、固い塊になるようなもの」。<br /><br />彼は静物画を作るのが好きでした。しかし、彼は、経済的に支援していたテオにその活動を正当化する義務を感じた:「売るのが難しいのはわかっているが、悪魔のように役に立つ」と語った。

    じゃがいものバスケット

    フィンセント・ファン・ゴッホ(1853 - 1890)、ヌエネン、1885年9月

    1885年の秋、ゴッホはジャガイモの入ったバスケットを描いたこの静物画を含む多くの静物画を描きました。彼は兄のテオになぜそんなことをしているのかを説明しました。彼は、彼らの物理的な現実を表現する良い方法を見つけようとしていました:「たとえば、投げられたら感じるような、重みがあり、固い塊になるようなもの」。

    彼は静物画を作るのが好きでした。しかし、彼は、経済的に支援していたテオにその活動を正当化する義務を感じた:「売るのが難しいのはわかっているが、悪魔のように役に立つ」と語った。

  • ジャガイモを食べる人<br /><br />フィンセント・ファン・ゴッホ (1885)<br /><br />絵画「ジャガイモを食べる人」は、美術専門家によってフィンセント・ファン・ゴッホの初期オランダ時代の最も重要な作品であると考えられています<br /><br />この作品は、ランプの明かりの下で簡単な食事をしている農民の家族を示しています

    ジャガイモを食べる人

    フィンセント・ファン・ゴッホ (1885)

    絵画「ジャガイモを食べる人」は、美術専門家によってフィンセント・ファン・ゴッホの初期オランダ時代の最も重要な作品であると考えられています

    この作品は、ランプの明かりの下で簡単な食事をしている農民の家族を示しています

  • 靴<br /><br />フィンセント・ファン・ゴッホ(1853 - 1890)、パリ、1887年1月~2月<br /><br />汚れた古い靴:ゴッホがこの珍しい主題を描いたのはこれが初めてではありませんでした。<br />これらは靴底が摩耗し、ゴムがたるんでいます。彼は「人生の傷跡を負ったもの」を好みました。そのとき初めて、彼はそれらに興味を持ちました。<br /><br />この絵では、ゴッホはテレビン油で大幅に薄くした油絵の具を使用しました。これは、右手の靴の後ろのラインが下にドリブルしている様子からわかります。薄くした油絵の具は水彩絵の具と同様の効果を生み出し、ペインチュール・ア・ラ・エッセンスとして知られています。ゴッホはつい最近、この媒体を実験し始めたばかりでした。



    フィンセント・ファン・ゴッホ(1853 - 1890)、パリ、1887年1月~2月

    汚れた古い靴:ゴッホがこの珍しい主題を描いたのはこれが初めてではありませんでした。
    これらは靴底が摩耗し、ゴムがたるんでいます。彼は「人生の傷跡を負ったもの」を好みました。そのとき初めて、彼はそれらに興味を持ちました。

    この絵では、ゴッホはテレビン油で大幅に薄くした油絵の具を使用しました。これは、右手の靴の後ろのラインが下にドリブルしている様子からわかります。薄くした油絵の具は水彩絵の具と同様の効果を生み出し、ペインチュール・ア・ラ・エッセンスとして知られています。ゴッホはつい最近、この媒体を実験し始めたばかりでした。

  • エビとムール貝<br /><br />フィンセント・ファン・ゴッホ(1853 - 1890)、パリ、1886年9月~11月<br /><br />ゴッホは静物画の新しい題材を常に見つけることができました。<br />ここでは貝類を使用しました。絵を描いた後、おそらくその日の夕食に食べたのでしょう。<br /><br />彼の友人で画家仲間のポール・ゴーギャン(1848-1903)は、この小さな絵を見ました。数年後、彼はゴッホの思い出について書いたときにそれについて言及しました。ゴーギャンは、ゴッホがこの絵をディーラーに5フランで売り、その直後に路上の貧しい若い女性にお金を配ったと語った。

    エビとムール貝

    フィンセント・ファン・ゴッホ(1853 - 1890)、パリ、1886年9月~11月

    ゴッホは静物画の新しい題材を常に見つけることができました。
    ここでは貝類を使用しました。絵を描いた後、おそらくその日の夕食に食べたのでしょう。

    彼の友人で画家仲間のポール・ゴーギャン(1848-1903)は、この小さな絵を見ました。数年後、彼はゴッホの思い出について書いたときにそれについて言及しました。ゴーギャンは、ゴッホがこの絵をディーラーに5フランで売り、その直後に路上の貧しい若い女性にお金を配ったと語った。

  • 陶器と瓶のある静物 <br /><br />フィンセント・ファン・ゴッホ(1853 - 1890) ヌエネン 1885年 9月-10月

    陶器と瓶のある静物

    フィンセント・ファン・ゴッホ(1853 - 1890) ヌエネン 1885年 9月-10月

  • 「採石場のあるモンマルトルの丘」<br /><br />フィンセント・ファン・ゴッホ(1853 - 1890)、パリ、1886年6月~7月<br /><br />パリのモンマルトル地区は、そこに住み、活動するアーティストでよく知られています。それはゴッホの時代にはすでに真実でした。しかし、モンマルトルの丘には当時、片側にしか建物がありませんでした。ここでは、ゴッホが反対側を描きました。採石場と、すでに地区の市街地に吸収されていた製粉所の景色を見ることができます。前景には木の山があります。その後ろには石のブロックがあります。<br /><br />この絵のように美しい場所を描いた芸術家はゴッホだけではありませんでした。彼は、身近な風景を描けば、自分の絵がよく売れることを望んでいました。残念ながら、そのようにはうまくいきませんでした。

    「採石場のあるモンマルトルの丘」

    フィンセント・ファン・ゴッホ(1853 - 1890)、パリ、1886年6月~7月

    パリのモンマルトル地区は、そこに住み、活動するアーティストでよく知られています。それはゴッホの時代にはすでに真実でした。しかし、モンマルトルの丘には当時、片側にしか建物がありませんでした。ここでは、ゴッホが反対側を描きました。採石場と、すでに地区の市街地に吸収されていた製粉所の景色を見ることができます。前景には木の山があります。その後ろには石のブロックがあります。

    この絵のように美しい場所を描いた芸術家はゴッホだけではありませんでした。彼は、身近な風景を描けば、自分の絵がよく売れることを望んでいました。残念ながら、そのようにはうまくいきませんでした。

  • ヴェルサイユルート、ロクケンクール<br /><br />カミーユ・ピサロ(1830 - 1903)、ロクケンクール、1871年<br /><br />ピサロは、故郷のルヴェシエンヌのすぐ外にあるロクケンクール村でヴェルサイユへの道を描きました。<br /><br />彼は道路の上向きの傾斜を強調し、無限に長く見せました。そして、木々の狭い水平方向の影を利用して、さらに広く見えました。このようにして、彼は広大な広がりの錯覚を作り出しました。<br /><br />この絵はピサロの初期の印象派の素晴らしい例です。たとえば、彼は石や砂の質感ではなく、道路に当たる光の効果を描こうとしました。たとえば、緩やかで色とりどりのブラシストロークと長い青い影を見てください。

    ヴェルサイユルート、ロクケンクール

    カミーユ・ピサロ(1830 - 1903)、ロクケンクール、1871年

    ピサロは、故郷のルヴェシエンヌのすぐ外にあるロクケンクール村でヴェルサイユへの道を描きました。

    彼は道路の上向きの傾斜を強調し、無限に長く見せました。そして、木々の狭い水平方向の影を利用して、さらに広く見えました。このようにして、彼は広大な広がりの錯覚を作り出しました。

    この絵はピサロの初期の印象派の素晴らしい例です。たとえば、彼は石や砂の質感ではなく、道路に当たる光の効果を描こうとしました。たとえば、緩やかで色とりどりのブラシストロークと長い青い影を見てください。

  • ハーグ近郊のチューリップ畑<br /><br />クロード・モネ(1840 - 1926)、1886年<br /><br />モネはオランダのチューリップ畑の鮮やかな色に深く感銘を受けました。<br /><br />1886年の春、彼は「私たちの貧弱な色で伝えることは不可能だ」と書いています。モネは以前にもオランダを訪れたことはありますが、この花の海を描くのはこれが初めてでした。パリに戻った後、彼はテオ・ファン・ゴッホが働いていたブソッド・ヴァラドン・アンド・シエの美術商を通じてこの絵を販売しました。<br /><br />テオは1885年以来、モネへの賞賛を込めて弟のヴィンセントに手紙を書いていました。1886年にヴィンセントがパリに引っ越したとき、彼はついに兄が描いていたことを直接目撃することができました。徐々に、ヴィンセントはモネの素早い筆致と明るい色彩を崇拝するようになりました。彼がテオのギャラリーでこの絵を見た可能性は十分にあります。

    ハーグ近郊のチューリップ畑

    クロード・モネ(1840 - 1926)、1886年

    モネはオランダのチューリップ畑の鮮やかな色に深く感銘を受けました。

    1886年の春、彼は「私たちの貧弱な色で伝えることは不可能だ」と書いています。モネは以前にもオランダを訪れたことはありますが、この花の海を描くのはこれが初めてでした。パリに戻った後、彼はテオ・ファン・ゴッホが働いていたブソッド・ヴァラドン・アンド・シエの美術商を通じてこの絵を販売しました。

    テオは1885年以来、モネへの賞賛を込めて弟のヴィンセントに手紙を書いていました。1886年にヴィンセントがパリに引っ越したとき、彼はついに兄が描いていたことを直接目撃することができました。徐々に、ヴィンセントはモネの素早い筆致と明るい色彩を崇拝するようになりました。彼がテオのギャラリーでこの絵を見た可能性は十分にあります。

  • オンフルールの桟橋 1865年<br /><br />ヨハン・バルトルト・ヨングキンド (1819-1891)<br /><br />オランダの画家

    オンフルールの桟橋 1865年

    ヨハン・バルトルト・ヨングキンド (1819-1891)

    オランダの画家

  • 入浴の女  1887年<br /><br />エドガー・ドガ  1834年 - 1917年 )は、 フランス の 印象派 の 画家 、 彫刻家<br /><br />この作品は、スポンジで体を洗う裸の女性の親密な姿を描いています。<br />ドガはパステルを巧みに使い、体に当たる光を繊細かつ柔らかく表現しましたが、背景の処理も非常に印象的です。<br /><br />《入浴の女』は、ドガが女性のヌードを描くことに全力を注いだ時代の約10の野心的なパステル画のうちの1つです。フィンセント・ファン・ゴッホ(1853?1890)はこれらの絵の大ファンであり、彼自身の作品はそれらの影響を受けました。この完全に練り上げられたパステルの獲得は、ドガがオランダのナショナルコレクションに入った最初のユニークなトップランクの作品です。

    入浴の女 1887年

    エドガー・ドガ  1834年 - 1917年 )は、 フランス の 印象派 の 画家 、 彫刻家

    この作品は、スポンジで体を洗う裸の女性の親密な姿を描いています。
    ドガはパステルを巧みに使い、体に当たる光を繊細かつ柔らかく表現しましたが、背景の処理も非常に印象的です。

    《入浴の女』は、ドガが女性のヌードを描くことに全力を注いだ時代の約10の野心的なパステル画のうちの1つです。フィンセント・ファン・ゴッホ(1853?1890)はこれらの絵の大ファンであり、彼自身の作品はそれらの影響を受けました。この完全に練り上げられたパステルの獲得は、ドガがオランダのナショナルコレクションに入った最初のユニークなトップランクの作品です。

  •  ウジェーヌ・ベノンの肖像 <br /><br />ピエール・プヴィス・ド・シャヴァンヌ (1824 - 1898), 1882<br /><br />プヴィス・ド・シャヴァンヌは、親友のウジェーヌ・ベノンを家庭で演じ、人気小説に夢中になりました。ベノンの先見の明は、後ろにもたれかかり、本を遠ざけざるを得なかった。<br /><br />ゴッホはプヴィス・ド・シャヴァンヌを賞賛しました。彼は1887年末にパリでこの絵を見て、2年後に弟のテオに宛てた手紙で「人物に関しては、プヴィス・ド・シャヴァンヌの男の肖像画は、私にとって常に理想であり続けています」と書いています。肖像画のカジュアルな性質とゴッホの文学への情熱が相まって、ゴッホの作品鑑賞に貢献しました。<br /><br />ゴッホは驚異的な視覚記憶を持っていました。この絵を見てから3年後、彼は友人のガシェ博士の肖像画に、同様の小説と花の入ったグラスを取り入れました。

    ウジェーヌ・ベノンの肖像

    ピエール・プヴィス・ド・シャヴァンヌ (1824 - 1898), 1882

    プヴィス・ド・シャヴァンヌは、親友のウジェーヌ・ベノンを家庭で演じ、人気小説に夢中になりました。ベノンの先見の明は、後ろにもたれかかり、本を遠ざけざるを得なかった。

    ゴッホはプヴィス・ド・シャヴァンヌを賞賛しました。彼は1887年末にパリでこの絵を見て、2年後に弟のテオに宛てた手紙で「人物に関しては、プヴィス・ド・シャヴァンヌの男の肖像画は、私にとって常に理想であり続けています」と書いています。肖像画のカジュアルな性質とゴッホの文学への情熱が相まって、ゴッホの作品鑑賞に貢献しました。

    ゴッホは驚異的な視覚記憶を持っていました。この絵を見てから3年後、彼は友人のガシェ博士の肖像画に、同様の小説と花の入ったグラスを取り入れました。

  • 海岸の風景 <br /><br />クロード・モネ(1840 - 1926)、 1864年頃<br /><br />モネがノルマンディーのこの海辺の景色を描いたとき、わずか24歳で、おそらくオンフルールの近くでした<br /><br />このシーンには人がおらず、完全に自然に焦点を当てており、なだらかな砂丘の風景が曇り空とターコイズブルーの海と対照的です<br /><br />木々の間から垣間見える漁師の小屋や海辺の家の屋根だけが、人間の存在をほのめかしています<br /><br />バルビゾン派の画家のおかげで、風景画はジャンルとしてより高く評価されるようになりました<br /><br />19世紀半ば、彼らはフォンテーヌブローの森の手つかずの自然を捉えました<br /><br />モネは、この並木道の海岸の風景を描く直前に、そこで時間を過ごし、新鮮なインスピレーションを集めていました

    海岸の風景 

    クロード・モネ(1840 - 1926)、 1864年頃

    モネがノルマンディーのこの海辺の景色を描いたとき、わずか24歳で、おそらくオンフルールの近くでした

    このシーンには人がおらず、完全に自然に焦点を当てており、なだらかな砂丘の風景が曇り空とターコイズブルーの海と対照的です

    木々の間から垣間見える漁師の小屋や海辺の家の屋根だけが、人間の存在をほのめかしています

    バルビゾン派の画家のおかげで、風景画はジャンルとしてより高く評価されるようになりました

    19世紀半ば、彼らはフォンテーヌブローの森の手つかずの自然を捉えました

    モネは、この並木道の海岸の風景を描く直前に、そこで時間を過ごし、新鮮なインスピレーションを集めていました

  • 牡丹とモックオレンジの花瓶<br /><br />カミーユ・ピサロ(1830-1903)、1872-1877<br /><br />一見すると、この絵は短い筆致が際限なくごちゃごちゃして構成されているように見えます。<br /><br />しかし、ピサロは実際にここで慎重に配色を調整しました。ピンクがかった赤と白の花の色合いと緑がかった青の葉が背景の壁紙に対して強く際立ち、対照的な青で活気のあるオレンジの色合いが支配的です。花瓶ではその逆で、鮮やかなブルーが支配的で、オレンジのタッチが引き立てられています。<br /><br />主に風景画家であるピサロは、1500点以上の作品を制作しましたが、そのうち静物画はわずか20点です。牡丹とモックオレンジの花瓶は、数多くの静物画で有名な友人で弟子のポール・セザンヌとの芸術的なライバル関係で制作されたと思われます。

    牡丹とモックオレンジの花瓶

    カミーユ・ピサロ(1830-1903)、1872-1877

    一見すると、この絵は短い筆致が際限なくごちゃごちゃして構成されているように見えます。

    しかし、ピサロは実際にここで慎重に配色を調整しました。ピンクがかった赤と白の花の色合いと緑がかった青の葉が背景の壁紙に対して強く際立ち、対照的な青で活気のあるオレンジの色合いが支配的です。花瓶ではその逆で、鮮やかなブルーが支配的で、オレンジのタッチが引き立てられています。

    主に風景画家であるピサロは、1500点以上の作品を制作しましたが、そのうち静物画はわずか20点です。牡丹とモックオレンジの花瓶は、数多くの静物画で有名な友人で弟子のポール・セザンヌとの芸術的なライバル関係で制作されたと思われます。

  • ブローニュ・シュル・メールの桟橋<br />現在展示中<br /><br />エドゥアール・マネ(1832 - 1883)、ブローニュ・シュル・メール、1868年<br /><br />油彩・カンヴァス、59.5 cm x 73.3 cm<br /><br />クレジット(記載義務):アムステルダムのゴッホ美術館(VriendenLoterij、教育文化科学省、モンドリアアン基金、ラボバンク、レンブラント協会の支援を受けて購入し、カルチュルフォンド、VSBフォンド、フィンセントファンゴッホ財団からの追加支援を受けて購入)<br /><br />ブローニュ・シュル・メールの桟橋は、そのやや曖昧な構成で興味深いもので、ヨットが海の2つの桟橋の間に高い高床式に係留されている。マネは、水平、垂直、斜めの要素を強く使用したバランスの取れた構図を作り上げました。しかし、この見解はマネが実際に見たものではありませんでした。彼は現場で描いたのではなく、後に多数のスケッチに基づいて作成し、そこから高度に様式化された架空の海の風景を組み立てました。<br /><br />ゴッホが1886年にパリに到着するまでに、マネは典型的な現代芸術家と見なされていました。ゴッホも自分の作品を「非常に独創的」だと感じましたが、彼を「今世紀最高の作品の一つ」にランク付けしませんでした。

    ブローニュ・シュル・メールの桟橋
    現在展示中

    エドゥアール・マネ(1832 - 1883)、ブローニュ・シュル・メール、1868年

    油彩・カンヴァス、59.5 cm x 73.3 cm

    クレジット(記載義務):アムステルダムのゴッホ美術館(VriendenLoterij、教育文化科学省、モンドリアアン基金、ラボバンク、レンブラント協会の支援を受けて購入し、カルチュルフォンド、VSBフォンド、フィンセントファンゴッホ財団からの追加支援を受けて購入)

    ブローニュ・シュル・メールの桟橋は、そのやや曖昧な構成で興味深いもので、ヨットが海の2つの桟橋の間に高い高床式に係留されている。マネは、水平、垂直、斜めの要素を強く使用したバランスの取れた構図を作り上げました。しかし、この見解はマネが実際に見たものではありませんでした。彼は現場で描いたのではなく、後に多数のスケッチに基づいて作成し、そこから高度に様式化された架空の海の風景を組み立てました。

    ゴッホが1886年にパリに到着するまでに、マネは典型的な現代芸術家と見なされていました。ゴッホも自分の作品を「非常に独創的」だと感じましたが、彼を「今世紀最高の作品の一つ」にランク付けしませんでした。

  • 退役軍人<br /><br /><br />ジャン・フランソワ・ラファエッリ(1850 - 1924)、1884年頃

    退役軍人


    ジャン・フランソワ・ラファエッリ(1850 - 1924)、1884年頃

  • 桃の皿<br /><br />ギュスターヴ・カイユボット(1848 - 1894)、パリ、1882年頃<br /><br />カイユボットは、桃のビロードのような質感を本物そっくりに見事に捉えました。<br /><br />彼は緩い筆致をさまざまな色で重ねて、輪郭線を完全に省略して微妙な色調のニュアンスを作り出しました。丸みを帯びた形は、フレッシュなオレンジが深い赤と紫ににじみ出る様子から示唆されます。<br /><br />桃の鮮やかな色は、背景の明るい白によってさらに強調されます。テーブルクロスなのか白いタイルなのかは、構図がトリミングされているため不明のままです。<br /><br />これにより平坦化効果が生まれ、カイユボットは当時人気のあった日本の木版画からインスピレーションを得ました。静物画などの伝統的なジャンルでも、カイユボットは明らかに現代的なアプローチを明らかにしています。

    桃の皿

    ギュスターヴ・カイユボット(1848 - 1894)、パリ、1882年頃

    カイユボットは、桃のビロードのような質感を本物そっくりに見事に捉えました。

    彼は緩い筆致をさまざまな色で重ねて、輪郭線を完全に省略して微妙な色調のニュアンスを作り出しました。丸みを帯びた形は、フレッシュなオレンジが深い赤と紫ににじみ出る様子から示唆されます。

    桃の鮮やかな色は、背景の明るい白によってさらに強調されます。テーブルクロスなのか白いタイルなのかは、構図がトリミングされているため不明のままです。

    これにより平坦化効果が生まれ、カイユボットは当時人気のあった日本の木版画からインスピレーションを得ました。静物画などの伝統的なジャンルでも、カイユボットは明らかに現代的なアプローチを明らかにしています。

  • Verre d&#39;absinthe et carafe, 1887 (ゴッホ)<br /><br />アブサンのグラスとカラフェ<br /><br />アブサン付きカフェテーブル<br />フィンセント・ファン・ゴッホ(1853 - 1890)、パリ、1887年2月~3月<br /><br />油彩・カンヴァス、46.3 cm x 33.2 cm<br /><br />クレジット(記載義務):アムステルダムのゴッホ美術館(フィンセントファンゴッホ財団)<br /><br />ゴッホは、このカフェテーブルを細い筆で非常に薄くした油絵の具で眺めを描きました。この技法は、peinture à l&#39;essence と呼ばれます。その結果は水彩画のように見えます。<br />グラス<br />には人気の食前酒であるアブサンが入っています。アルコール度数は60~70%で、水と混ぜることも多かった。ゴッホはそれを頻繁に飲みました。アブサンは健康にとても悪かったです。ゴッホはアルコールを飲みすぎ、突然やめました。これらの事実は、彼の病気の後期に役割を果たした可能性があります。

    Verre d'absinthe et carafe, 1887 (ゴッホ)

    アブサンのグラスとカラフェ

    アブサン付きカフェテーブル
    フィンセント・ファン・ゴッホ(1853 - 1890)、パリ、1887年2月~3月

    油彩・カンヴァス、46.3 cm x 33.2 cm

    クレジット(記載義務):アムステルダムのゴッホ美術館(フィンセントファンゴッホ財団)

    ゴッホは、このカフェテーブルを細い筆で非常に薄くした油絵の具で眺めを描きました。この技法は、peinture à l'essence と呼ばれます。その結果は水彩画のように見えます。
    グラス
    には人気の食前酒であるアブサンが入っています。アルコール度数は60~70%で、水と混ぜることも多かった。ゴッホはそれを頻繁に飲みました。アブサンは健康にとても悪かったです。ゴッホはアルコールを飲みすぎ、突然やめました。これらの事実は、彼の病気の後期に役割を果たした可能性があります。

  • グレーのフェルトハットをかぶった自画像<br /><br />フィンセント・ファン・ゴッホ(1853 - 1890)、パリ、1887年9月~10月<br /><br />ゴッホは、パリに2年近く滞在していた1887年から88年の冬にこの自画像を描きました。<br />彼が点描師の技法を研究し、それを独自の独自の方法で適用したことは、作品から明らかです。彼は絵の具の短い縞模様をさまざまな方向に配置しました。頭の輪郭をたどるところに、一種のハローを形成します。<br /><br />この絵は、ゴッホがパリで行った最も大胆な色彩実験の1つでもあります。<br />彼は長い筆致を使って、背景に青とオレンジ、ひげと目に赤と緑という補色を並べて配置しました。色は互いに強くなります。<br />赤い顔料が薄くなったため、紫のストロークが青くなり、黄色とのコントラストが弱まっています。

    グレーのフェルトハットをかぶった自画像

    フィンセント・ファン・ゴッホ(1853 - 1890)、パリ、1887年9月~10月

    ゴッホは、パリに2年近く滞在していた1887年から88年の冬にこの自画像を描きました。
    彼が点描師の技法を研究し、それを独自の独自の方法で適用したことは、作品から明らかです。彼は絵の具の短い縞模様をさまざまな方向に配置しました。頭の輪郭をたどるところに、一種のハローを形成します。

    この絵は、ゴッホがパリで行った最も大胆な色彩実験の1つでもあります。
    彼は長い筆致を使って、背景に青とオレンジ、ひげと目に赤と緑という補色を並べて配置しました。色は互いに強くなります。
    赤い顔料が薄くなったため、紫のストロークが青くなり、黄色とのコントラストが弱まっています。

  • モンマルトル:ムーラン・ド・ラ・ガレットの裏側。<br /><br />フィンセント・ファン・ゴッホ(1853 - 1890)、パリ、1887年7月<br /><br />これはゴッホの全作品の中で最大の風景画の1つです。<br /><br />彼は身近な主題であるパリのモンマルトルの丘を選び、その丘から北西に眺める景色を描きました。遠くにムードンの丘が見えます。<br /><br />手前に割当庭があります。<br />ゴッホは、軽いストロークから素早いダッシュや絵の具の斑点まで、明るい地にさまざまな筆致を使用しました。印象派の影響は、明るい色と緩い絵画技法から明らかです。

    モンマルトル:ムーラン・ド・ラ・ガレットの裏側。

    フィンセント・ファン・ゴッホ(1853 - 1890)、パリ、1887年7月

    これはゴッホの全作品の中で最大の風景画の1つです。

    彼は身近な主題であるパリのモンマルトルの丘を選び、その丘から北西に眺める景色を描きました。遠くにムードンの丘が見えます。

    手前に割当庭があります。
    ゴッホは、軽いストロークから素早いダッシュや絵の具の斑点まで、明るい地にさまざまな筆致を使用しました。印象派の影響は、明るい色と緩い絵画技法から明らかです。

  • モンマルトル:風車と区画<br /><br />フィンセント・ファン・ゴッホ(1853 - 1890)、パリ、1887年3月~4月<br /><br />パリでは、ゴッホはモンマルトルの丘にある絵のように美しい風車を頻繁に描きました。彼の時代、モンマルトルはまだ部分的に田舎であり、割り当て庭園と農場がありました。<br /><br />ゴッホは、この主題がよく売れることを望んでいました。彼は、野原の白と小屋の明るい青など、新鮮で純粋な色を現代フランス美術から取り入れました。この風景に太陽光を表現するために、ゴッホは高度に希釈した油絵の具を使用しました。<br /><br />これにより、半透明のマット効果が得られました。彼は珍しい細長い形のキャンバスを選びました。これにより、広角レンズのような効果が得られます。小道と庭園が扇状に広がり、私たちの目は地平線に引き寄せられます。

    モンマルトル:風車と区画

    フィンセント・ファン・ゴッホ(1853 - 1890)、パリ、1887年3月~4月

    パリでは、ゴッホはモンマルトルの丘にある絵のように美しい風車を頻繁に描きました。彼の時代、モンマルトルはまだ部分的に田舎であり、割り当て庭園と農場がありました。

    ゴッホは、この主題がよく売れることを望んでいました。彼は、野原の白と小屋の明るい青など、新鮮で純粋な色を現代フランス美術から取り入れました。この風景に太陽光を表現するために、ゴッホは高度に希釈した油絵の具を使用しました。

    これにより、半透明のマット効果が得られました。彼は珍しい細長い形のキャンバスを選びました。これにより、広角レンズのような効果が得られます。小道と庭園が扇状に広がり、私たちの目は地平線に引き寄せられます。

  • パリの小説3つ<br /><br />フィンセント・ファン・ゴッホ(1853 - 1890)、パリ、1887年1月~2月<br /><br /> 1886年に出版されたジャン・リシュパンの小説『ブレーブス・ゲンス』の副題である「ローマのパリジャン」というタイトルを与えたのはヴィンセントで、音楽作曲家と彼の友人であるパントマイムの間の悲劇的な友情を描いています。<br /><br />ゴンクール家の小説『ラ・フィール・エリサ』は、売春婦の人生と刑務所での死の物語です。ゾラの『淑女の幸せ』は、雇用主であるデパートの店長と結婚した高潔なヒロインの報酬です。<br /><br />これらの物語はすべてパリで起こり、パリの生活の習慣を描写しています。<br /><br />これらを通じて、ヴィンセントは確かに自然主義への欲求を満たすことに気づきました。しかし、彼の絵画には、彼の芸術は彼と同時代のフランス文学と同じように判断されなければならないという主張が暗黙のうちに含まれています

    パリの小説3つ

    フィンセント・ファン・ゴッホ(1853 - 1890)、パリ、1887年1月~2月

    1886年に出版されたジャン・リシュパンの小説『ブレーブス・ゲンス』の副題である「ローマのパリジャン」というタイトルを与えたのはヴィンセントで、音楽作曲家と彼の友人であるパントマイムの間の悲劇的な友情を描いています。

    ゴンクール家の小説『ラ・フィール・エリサ』は、売春婦の人生と刑務所での死の物語です。ゾラの『淑女の幸せ』は、雇用主であるデパートの店長と結婚した高潔なヒロインの報酬です。

    これらの物語はすべてパリで起こり、パリの生活の習慣を描写しています。

    これらを通じて、ヴィンセントは確かに自然主義への欲求を満たすことに気づきました。しかし、彼の絵画には、彼の芸術は彼と同時代のフランス文学と同じように判断されなければならないという主張が暗黙のうちに含まれています

  • ヒヤシンス球根のバスケット<br /><br />フィンセント・ファン・ゴッホ(1853 - 1890)、パリ、1887年1月~2月<br />

    ヒヤシンス球根のバスケット

    フィンセント・ファン・ゴッホ(1853 - 1890)、パリ、1887年1月~2月

  • ニラ入り植木鉢<br /><br />フィンセント・ファン・ゴッホ(1853 - 1890)、パリ、1887年1月~2月<br /><br />チャイブの鉢のこのシンプルな静物画は、背景に装飾的な模様があります。<br /><br />ゴッホが何を描いていたのかは正確には不明です - おそらく壁紙か、東洋の絨毯の一部かもしれません。組成物の対称性は、鍋の隣の右側のチャイブの茎によって壊れています。<br /><br />普通のチャイブは丸くて中空の葉を持っています。これらのニンニクチャイブは、先端が尖った平らなチャイブを持っています。

    ニラ入り植木鉢

    フィンセント・ファン・ゴッホ(1853 - 1890)、パリ、1887年1月~2月

    チャイブの鉢のこのシンプルな静物画は、背景に装飾的な模様があります。

    ゴッホが何を描いていたのかは正確には不明です - おそらく壁紙か、東洋の絨毯の一部かもしれません。組成物の対称性は、鍋の隣の右側のチャイブの茎によって壊れています。

    普通のチャイブは丸くて中空の葉を持っています。これらのニンニクチャイブは、先端が尖った平らなチャイブを持っています。

  • 柑橘系の果物を使った料理<br /><br />フィンセント・ファン・ゴッホ(1853 - 1890)、パリ、1887年2月~3月<br /><br />1887年初頭、ゴッホは吸収性のある地面に薄くした油絵の具を実験しました。<br /><br />これにより、マットな半透明の効果が生まれます。ゴッホの柑橘系の果物を使った料理は、この技法の一例であり、ペインチュール・ア・ラ・エッセンスと呼ばれています。<br />よく見ると、果実と背景が平行線とハッチングで塗られていることが分かる。ゴッホはこの目的のために最も細い筆を使用しました。一部のストロークは幅が半ミリメートル未満です。<br /><br /><br /><br />つづく

    柑橘系の果物を使った料理

    フィンセント・ファン・ゴッホ(1853 - 1890)、パリ、1887年2月~3月

    1887年初頭、ゴッホは吸収性のある地面に薄くした油絵の具を実験しました。

    これにより、マットな半透明の効果が生まれます。ゴッホの柑橘系の果物を使った料理は、この技法の一例であり、ペインチュール・ア・ラ・エッセンスと呼ばれています。
    よく見ると、果実と背景が平行線とハッチングで塗られていることが分かる。ゴッホはこの目的のために最も細い筆を使用しました。一部のストロークは幅が半ミリメートル未満です。



    つづく

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