2025/08/08 - 2025/08/12
335位(同エリア1904件中)
とのっちさん
新しい制度の青春18きっぷで、今話題の列車たちを巡ってきました。旅程は雨でぐちゃぐちゃになりましたが、何とか5日間通しで使うことができました。冬は1人ではなかったため、今回が実質初めてのようなもので青春18きっぷの教科書どおりの5日間でした。素人目線で指南書を書いてみました。
https://4travel.jp/travelogue/11998216
毎年の夏の旅のテーマは「気になる列車を見に行こう」。ダイヤ改正ごとに移り変わる今の鉄道事情を私目線で追いかけます。夏に限ったことじゃないですが。びっくりするほど運用が減ったしなの鉄道115系を見て、久しぶりの大糸線へ。
きっぷ:青春18きっぷ
旅程概要
08.08:西熊本~吉塚~倉敷~新大阪~南彦根
08.09:南彦根~美濃赤坂~尾頭橋~枇杷島~平津~長野
08.10:長野~篠ノ井~川中島~糸魚川~黒部宇奈月温泉
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2025.08.09 松本
中津川から約2時間半、「まつもとぉ~」と間延びした放送に迎えられながら松本に到着。駅前で買い出しをする。松本駅 駅
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2025.08.09 松本
新長野色の115系が失われて久しいどころか、いよいよ長野地区も新型車両への置き換えが決まった。21時06分発の普通列車で長野へ。 -
2025.08.09 長野ゆき普通列車車内
久しぶりの211系クロスシート車で夜の冠着を越える。 -
2025.08.09 長野ゆき普通列車車内
真っ暗な中に灯が浮かび上がる姨捨。姨捨駅 駅
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2025.08.09 篠ノ井
22時04分、篠ノ井に到着。
https://www.youtube.com/watch?v=jWnqhc16tFM -
2025.08.09 篠ノ井
22時の篠ノ井駅に特に用事があるわけではないのだが… -
2025.08.09 篠ノ井
後続の22時6分発に乗る。おっ、“長野色”だね~ -
2025.08.09 篠ノ井
しなの鉄道は運用が公開されているが、熱心な諸先輩方がボランティアで沿線の木を切って公開停止になった。いつの頃かまた復活したが、この8月末に熱心な諸先輩方がボランティアで沿線の木を切って再び公開停止になった。 -
2025.08.09 長野ゆき普通列車車内
ドアは手であける。 -
2025.08.09 長野ゆき普通列車車内
車内は改装されているが、ユニットサッシや金網の棚など随所に雰囲気が残る。 -
2025.08.09 長野
長野に到着。最終の小諸ゆきとなって22時39分に折り返していった。
https://www.youtube.com/watch?v=HnxGmLvfpGc長野駅 (JR東日本) 駅
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2025.08.09 長野
一番はしっこの7番線で下を向いて歩こう。直江津ゆきの名残かな?直江津ゆきといえば… -
2025.08.09 長野
おぉ、普通列車「妙高」号が残っていた。今回青春18きっぷというJRの新商品をよくわからないままお試しで使っているが、昔売ってた青春なんとかきっぷというよく似た名前で性質が全く異なるきっぷで乗ったことがある。 -
2025.08.09 長野
私のような富裕層になると、こんな夏の過ごしやすい時期であっても駅前や公園で寝ることなく、予約のできる超高級ホテルで寝るのである。 -
2025.08.09 長野
そして長野名物ビタミンちくわの入ったフルコースをいただき… -
2025.08.09 長野
ついうっかり買ってしまった野沢菜まで食ったのである。防音個室なのでシャキシャキ音も気にしない。 -
2025.08.10 長野
オレンジ超高級ホテルの配給スープと配給ウーロン茶で朝からかしっかり食べて行こう。 -
2025.08.10 長野
時刻は6時半過ぎ。お前はなにをやっているのか、始発から乗らんかいとお思いでああろうが、今日は7時21分発から行動開始である。のんびり駅まで歩く。 -
2025.08.10 長野
晴れてたら犀川の鉄橋とか行ってみたかったのだが、ご覧の通り雨である。7時14分着の617Mを眺めるところからスタート。
https://www.youtube.com/watch?v=e-KhHyOYt6Q長野駅 (JR東日本) 駅
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2025.08.10 長野
折り返し2622Mとなる。岡山地区から湘南色が落ちて、いよいよJR区間を走る湘南色はここだけとなってしまった。 -
2025.08.10 長野
雪切室が1000番代らしい。軽井沢までロングラン運用を担う。 -
2025.08.10 長野
電車を観察していたら「四季島」が入ってきた。全然調べてなかった。 -
2025.08.10 長野
7時21分に長野を出発する。 -
2025.08.10 軽井沢ゆき普通列車車内
車内は相変わらずこの座席である。 -
2025.08.10 篠ノ井
わずか12分のショートトリップ、篠ノ井で強制下車。
https://www.youtube.com/watch?v=H5VNgLzIfZE篠ノ井駅 駅
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2025.08.10 篠ノ井
“上本1高方”に向け走り去った。信号機の通り高崎方面へ抜ける信越本線であれば私のきっぷでも乗れるのだが、写真のすぐ左を走るあいつのせいで今こんなことになっているのだ。 -
2025.08.10 篠ノ井
長野県は鉄道でガソリンを輸送している。安価大量輸送で鉄道の本領を発揮。 -
2025.08.10 篠ノ井
もう少し時間があるので2駅戻ろう。7時40分の列車は昨日と同じ長野色。 -
2025.08.10 篠ノ井
長野ゆきであるので、ここからは私のきっぷでも乗れるのだ。 -
2025.08.10 川中島
長野まで行くとえらいことになるので、川中島で降りた。
https://www.youtube.com/watch?v=6_02Jf18aDY川中島駅 駅
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2025.08.10 川中島
お見送り~この先が犀川の鉄橋である。 -
2025.08.10 川中島
すぐに「しなの4号」がやってきた。名古屋方面は貫通形で… -
2025.08.10 川中島
長野側が非貫通形である。シンプルで機能的なデザインの383系、私はけっこう好きだ。 -
2025.08.10 川中島
その「しなの4号」を追いかける普通列車は7時56分発。 -
2025.08.10 塩尻ゆき普通列車車内
篠ノ井線へと足を踏み入れる。篠ノ井駅 駅
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2025.08.10 塩尻ゆき普通列車車内
稲荷山から冠着まで一気に300メートル以上登る。街並みがぐんぐん遠ざかっていくので勾配が手に取るようにわかる。 -
2025.08.10 塩尻ゆき普通列車車内
桑ノ原信号場を通過・この先姨捨、そして羽根尾信号場(現在は廃止)とスイッチバックが連続し、サミットの冠着トンネルを目指すのだ。 -
2025.08.10 塩尻ゆき普通列車車内
レベルの折り返し線に対し、本線はぐんぐん上ってゆく。 -
2025.08.10 塩尻ゆき普通列車車内
姨捨駅の直下を通過し… -
2025.08.10 塩尻ゆき普通列車車内
いったん折り返し線に入る。先に発車する1225Mである。 -
2025.08.10 塩尻ゆき普通列車車内
稲荷山から9キロ足らずで、もうこれだけ登ってきた。 -
2025.08.10 塩尻ゆき普通列車車内
発車は8時19分。停車している長野ゆき(8時17分発)と干渉するので、開通するまでホームに出てみよう。 -
2025.08.10 姨捨
天気は…うーん。姨捨駅 駅
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2025.08.10 姨捨
“走るんです”の直流電化地方路線バージョン127系。 -
2025.08.10 塩尻ゆき普通列車車内
特徴的な駅名標を押さえて終了 -
2025.08.10 塩尻ゆき普通列車車内
下り勾配に転じ、ほどなくして冠着トンネルを抜ける。トンネルの冠着駅側に寄ったところにサミットがある。 -
2025.08.10 塩尻ゆき普通列車車内
標高は実に670メートル余り。稲荷山から14キロに及ぶ連続登り勾配を走り抜いた。 -
2025.08.10 松本
9時06分に松本に到着し、9時20分の南小谷ゆきに乗り換えた。松本駅 駅
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2025.08.10 南小谷ゆき普通列車車内
大糸線はかなり久しぶりだ。10年以上ぶりかもしれない。そしてこの区間は夜行か夜だったから全然記憶がない。 -
2025.08.10 南小谷ゆき普通列車車内
駅名標にはアルクマくん(?)がデザインされている。梓橋駅 駅
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2025.08.10 南小谷ゆき普通列車車内
一日市場で松本ゆきと行きかう。一日市場駅 駅
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2025.08.10 南小谷ゆき普通列車車内
私がイメージする“安曇野”のとおり。ただし、イメージはもうちょい晴れている。 -
2025.08.10 南小谷ゆき普通列車車内
257系のグリーン車の表示が残る豊科。豊科駅 駅
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2025.08.10 南小谷ゆき普通列車車内
両サイドを信濃に挟まれた安曇沓掛。すでに信濃の国に沓掛駅があったので、苦肉の策だったのだろう。安曇沓掛駅 駅
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2025.08.10 信濃大町
信濃大町に到着!ここで20分止まる。民鉄として開業した路線だからか35キロしか進んでいないのに駅がたくさんあった。 -
2025.08.10 信濃大町
晴れたらきっとこんな感じ。 -
2025.08.10 信濃大町
駅を出た。昔、鹿と当たってダイヤがガタガタになりここで途方に暮れたことがある。 -
2025.08.10 南小谷ゆき普通列車車内
山の緑と稲の緑。 -
2025.08.10 南小谷ゆき普通列車車内
稲尾駅を出ると…稲尾駅 駅
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2025.08.10 南小谷ゆき普通列車車内
進行方向左手に湖が広がった。 -
2025.08.10 南小谷ゆき普通列車車内
海から遠い海ノ口。海ノ口駅 駅
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2025.08.10 南小谷ゆき普通列車車内
もっと奥まったところにも海ノ口駅がる。 -
2025.08.10 南小谷ゆき普通列車車内
沿線の案内が掲げてあった。 -
2025.08.10 南小谷ゆき普通列車車内
簗場の2番線。簗場駅 駅
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2025.08.10 南小谷ゆき普通列車車内
おぉ、ワム。 -
2025.08.10 白馬
白馬に到着。当駅で30分止まる。松本から南小谷まで70キロしかないのに2時間45分かかるのんびりダイヤである。白馬駅 駅
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2025.08.10 白馬
一大観光地のため、観光に全振りした臨時列車の設定となっている。 -
2025.08.10 白馬
近くのスーパーで昼飯を調達してきた。当駅で「あずさ5号」を待つのだが、どうも遅れているようである。 -
2025.08.10 白馬
上を向いて歩こう。351系。 -
2025.08.10 白馬
上を向いて歩こう。257系。 -
2025.08.10 白馬
上を向いて歩こう。たぶん183系・189系。 -
2025.08.10 白馬
8時ちょうどの「あずさ5号」で私は私はあなたから旅立ちます。 -
2025.08.10 南小谷ゆき普通列車車内
小さい頃時刻表を見ていると、臨時急行「くろよん」の行先が信濃森上だった。連結相手の「ちくま」は千曲川ではなく筑摩地方からきているらしいのだが、「くろよん」が黒四とわかったのは「プロジェクトX」を見てからである。 -
2025.08.10 南小谷ゆき普通列車車内
列車はいつしかサミットを越え、梓川から姫川に移った。 -
2025.08.10 糸魚川ゆき普通列車車内
遅れているので写真を撮る間もなく乗り換える。当駅が緑と青の境目だが、緑が優勢。南小谷駅 駅
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2025.08.10 糸魚川ゆき普通列車車内
これから幾度となく川を渡ってゆく。 -
2025.08.10 糸魚川ゆき普通列車車内
当たり前だが、JR西日本の駅名標になった!中土駅 駅
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2025.08.10 糸魚川ゆき普通列車車内
残念ながら天気に恵まれない。川の水はもうちょいきれいかと思っていたのに… -
2025.08.10 糸魚川ゆき普通列車車内
長野県最後の駅が北小谷。北小谷駅 駅
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2025.08.10 糸魚川ゆき普通列車車内
導水管だろうか。 -
2025.08.10 糸魚川ゆき普通列車車内
JR西日本名物、制限25。 -
2025.08.10 糸魚川ゆき普通列車車内
落石?雪?線路を覆う構造物。ローカル線は自然との闘いだ。 -
2025.08.10 糸魚川ゆき普通列車車内
特に水害は全国各地の鉄路を寸断する。かけ替えられた鉄橋はその厳しさを物語る。 -
2025.08.10 糸魚川ゆき普通列車車内
この先糸魚川まで交換できる駅はない。根知駅 駅
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2025.08.10 糸魚川
糸魚川に到着!松本から105キロしかないが、4時間弱かかった。糸魚川駅 駅
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2025.08.10 糸魚川
さて、富裕層の私は、北陸本線の茶色い座席の鈍行なんて乗らずに特急「はくたか」に乗るざます。1560円もするざますね~北陸本線は私のきっぷでは受け付けなくなって、市振で切るので黒部まで1150円もかかるざますからね。久しぶりにセブンイレブンで買いものもしたざますよ。新潟県に入ったらあいさつ代わりに買い物するのは、税金みたいなもんざます。 -
2025.08.10 糸魚川
せっかくJRに乗れるきっぷを持っているのに、民鉄は高いしJRは特急しか走っていないし…うーん。 -
2025.08.10 糸魚川
大人に変わってないけど日本海に会いにきた。 -
2025.08.10 糸魚川
「はくたか561号」がやってきた。 -
2025.08.10 糸魚川
区間快速みたいな便なので、長野から敦賀まで延々350キロ各停である。 -
2025.08.10 敦賀ゆき特急はくたか561号車内
おっ、“W”。 -
2025.08.10 敦賀ゆき特急はくたか561号車内
以前、上田といえばこの方!の某有名トラベラーから「美味だれ」をいただいた。超おいしい。そして白馬のスーパーで焼き鳥丼を発見したので無割引だがついつい買ってしまった。新黒部まで15分しかないが、瞬く間に焼き鳥丼と風味爽快が消えた。 -
2025.08.10 新黒部
そして新黒部に着いた。その某有名トラベラーがつぶさに駅舎紹介をされており、乗りつぶしがてら行ってみたいと思う。北陸本線がちゃんと機能していた頃は距離を稼ぐのが最優先で、新幹線が開業してからは富山が遠のいた…というのは言い訳で、ずっと棚上げしたのである。北陸おでかけパスやスタンプ押すタイプの青春何とかきっぷの1日決戦の権利を捨てて民鉄乗り放題はもったいないが、制度が変わり、決戦の日数が伸びたため民鉄乗り放題の罪悪感が少し軽くなったのが一番の後押しであった。新黒部駅 駅
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この旅行記へのコメント (4)
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- BTSさん 2025/12/04 16:32:15
- ようこそ信州へ!
- とのっちさまへ
こんばんは~
遠路はるばるから信州へお越しいただき県民を代表してお礼を申し上げます。
さて、他県民の方からだと信州は涼しいイメージを持たれている方が多いかと思いますが、実は夏はクソ暑く、冬はクソ寒いのが信州です。特に夏は関東や九州よりも最高気温が高いときがあります。でも湿度が低いので日陰に入ると涼しく感じます。
取材当日は生憎の雨模様!(残念でしたね)ところで、とのっちさまは雨男でしたっけ?(笑)湘南色の115系は懐かしいですね。高校の時に通学で乗りましたね。今だから告白しますが、帰宅時にトイレでタバコを吸ったもんです。加速時のモーター音は今でも鮮明に覚えています。
上田のソウルフード「美味だれ焼き鳥」は久しく食べてないですね~母が2022年に亡くなり、毎年命日には実家には帰省するのですが、外飲みはしないので、そろそろ食べに行きたいと思っています。もしかすると来年2月に行くかもしれません。
次は富山入りでしょうか?
続きを楽しみにしています。
BTS
- とのっちさん からの返信 2025/12/05 23:04:35
- RE: ようこそ信州へ!
- BTSさま
こんばんは。書き込みありがとうございます。
いつ行っても楽しい信州、おひざもとにお邪魔しました。今月末もたぶん伺います。クソ寒いのは覚悟の上です。おっしゃるとおり私は雨男で、BTSさまの晴れ男っぷり心底羨ましく思います。抵抗制御のガッ、ガッとカムが回って進段していくあの感覚は、九州ではなかなか味わえなくなりました。3扉近郊電車は、電源や仕様の違いはありますが、全国各地大まかなスタイルは変わりません。たくさんの方々の青春時代の1コマに焼き付けられているでしょう。そんな当時の色合いを積極的に復刻してくれるのはありがたいです。
白馬のスーパーで買った美味だれ焼き鳥はおいしかったです。ホントはご当地で食べるのがスジなのでしょうが…おっしゃるとおり次は富山です。雨がなければ教科書どおり楽しめたはずなのですが(泣)。
とのっち
-
- HAPPINさん 2025/12/04 10:38:44
- 115湘南
- とのっちさん、こんにちは
表紙写真。素晴らしいですね。
かつてはどこにでもいて珍しくもなかった115。
今や湘南色も風前の灯!
「まつもとぉ~」の自動放送。私も耳に焼き付いています。
最近はどこの駅へ行っても同じ声、同じ調子での自動放送なのでつまんないなと感じる中で
211のボックス。柔らかいシートに乗客への愛を感じますw
篠ノ井線。車窓が大好きな路線の一つです。
冠着と聞くとついつい占冠を思い出してしまうのは私だけでしょうか?
からの大糸線、こちらも乗って楽しい区間なんですが・・・車があんまりよくない(T_T)
糸魚川行きは混雑が云々とうわさされているようですが、おかがでしたでしょうか?
18シーズンですからね
「おとなに変わってないけど」のフレーズ使ってもらってうれしいざます 笑
ありがとうございました
Happin
- とのっちさん からの返信 2025/12/05 22:52:56
- RE: 115湘南
- Happinさま
こんばんは。書き込みありがとうございます。
おっしゃるとおり、どこでも走っていたどころか、近郊直角ボックスの「ハズレ」車両で、長距離便にあたるとおいおいマジかよと絶望していました。211系も然り。時を経てチヤホヤされる存在になり、チヤホヤされすぎて諸先輩方が暴走して運用が公開停止になりました。
篠ノ井線は私も大好きです。あのアップダウンが体感できる路線はなかなかありません。占冠もきっとそんな感じでしょうか。あのあたりは、大出力の特急形気動車でしか通過したことのない富裕層ざますので(笑)きちんと特急券を買ったかどうかにつきましては、私から申し上げることはございません。18きっぷシーズンなのですが、まだ2回しか使ったことがない素人ながら、いつも関係者各位で混雑している路線が軒並み常識的な混雑度合いでした。大糸線は久しぶり乗りました。キハ52の頃はあんまり混んでるイメージではなかったのですが、キハ120になってからは結構混んでます。新型車両の方が人気なんでしょう知らんけど。
「おとなに変わってないけど」のフレーズ、すみません、使い勝手がいいのでよく使います。小和清水の舞台から飛び降りる思いで特急券を買ったときくらいしか聞く機会に恵まれないので、あの歌を聴くといつも心躍ります。〇outubeでも聴きます。
とのっち
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