ツェルマット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2025年夏休みはスイス旅!<br />暑すぎる日本を出て避暑旅をしてきました。<br /><br />4日目は朝、ベルンからツェルマットに移動。<br />その後昼イチでスネガまでケーブルカーに乗り、2時間程度のハイキング。<br />マッターホルンが綺麗に見えて、気持ちのいい1日になりました!

2025夏のスイス旅④(ツェルマットへ移動からの早速マッターホルンハイキングへ出発)

9いいね!

2025/08/11 - 2025/08/11

1006位(同エリア2132件中)

旅行記グループ 2025年夏のスイス旅

0

46

しゃのあーる

しゃのあーるさん

この旅行記スケジュールを元に

2025年夏休みはスイス旅!
暑すぎる日本を出て避暑旅をしてきました。

4日目は朝、ベルンからツェルマットに移動。
その後昼イチでスネガまでケーブルカーに乗り、2時間程度のハイキング。
マッターホルンが綺麗に見えて、気持ちのいい1日になりました!

  • 4日目、月曜日の朝は、昨夜早く寝たこともあり、8時前から行動スタート。<br />ベルン中央駅からツェルマットへ向かいます。

    4日目、月曜日の朝は、昨夜早く寝たこともあり、8時前から行動スタート。
    ベルン中央駅からツェルマットへ向かいます。

  • 電車に乗る向かいのホームは工事中。<br />工具から結構火花が飛び散っています。

    電車に乗る向かいのホームは工事中。
    工具から結構火花が飛び散っています。

  • 電車が到着して、定刻に発車。

    電車が到着して、定刻に発車。

  • 朝ごはんは街中で買ったパン。<br />これで4.5フラン、800円くらい…

    朝ごはんは街中で買ったパン。
    これで4.5フラン、800円くらい…

  • 途中のvisp駅で電車を乗り換えた後はぐいぐい登っていくルートに。<br />写真のような渓谷を電車が登って行きます。

    途中のvisp駅で電車を乗り換えた後はぐいぐい登っていくルートに。
    写真のような渓谷を電車が登って行きます。

  • ツェルマットに到着。<br />電車はこんな感じで、窓が少し大きい以外は普通の電車と変わらない見た目。

    ツェルマットに到着。
    電車はこんな感じで、窓が少し大きい以外は普通の電車と変わらない見た目。

  • ホテルに荷物を預けてハイキングに出発!<br />HOTEL ANTIKAさん。<br />綺麗なホテルですし、あとあと場所もベストに近いことがわかってきますので、めっちゃおすすめ!<br />(冷蔵庫がないのは困りましたが…)

    ホテルに荷物を預けてハイキングに出発!
    HOTEL ANTIKAさん。
    綺麗なホテルですし、あとあと場所もベストに近いことがわかってきますので、めっちゃおすすめ!
    (冷蔵庫がないのは困りましたが…)

  • 街中からすでにマッターホルンがくっきりみえます。<br />お天気悪くて全く見えなかったら…と思ってたので、早速見られてよかったです。

    街中からすでにマッターホルンがくっきりみえます。
    お天気悪くて全く見えなかったら…と思ってたので、早速見られてよかったです。

  • ツェルマット街中。

    ツェルマット街中。

  • 街中に流れる川は流れがすごく早く、濁った水が勢いよく流れて行きます。

    街中に流れる川は流れがすごく早く、濁った水が勢いよく流れて行きます。

  • ツェルマットからスネガ展望台まではケーブルカーを使って登って行きます。<br />チケット購入後トンネルを通って乗り場に向かうのですが、ここがめちゃくちゃ寒い…<br />おそらく自然な気温ではないと思うのでエアコンかと思うのですが、アルプスの寒さを表現した演出?と思うほどの気温でした。

    ツェルマットからスネガ展望台まではケーブルカーを使って登って行きます。
    チケット購入後トンネルを通って乗り場に向かうのですが、ここがめちゃくちゃ寒い…
    おそらく自然な気温ではないと思うのでエアコンかと思うのですが、アルプスの寒さを表現した演出?と思うほどの気温でした。

  • ケーブルカーはこんな感じでコンパートメントごとに分かれていて、僕らが乗り込んだ真ん中のコンパートメントは立ち乗りです。<br /><br />ケーブルカーはトンネルの中をガンガン進んでいき、数分で展望台に到着!<br />ツェルマットからスネガ展望台まで、約600メートルもの標高差のところをこんなトンネルを掘ってケーブルカーを通してしまうなんて、スイス人のアルプス観光に対する熱量に驚かされます。

    ケーブルカーはこんな感じでコンパートメントごとに分かれていて、僕らが乗り込んだ真ん中のコンパートメントは立ち乗りです。

    ケーブルカーはトンネルの中をガンガン進んでいき、数分で展望台に到着!
    ツェルマットからスネガ展望台まで、約600メートルもの標高差のところをこんなトンネルを掘ってケーブルカーを通してしまうなんて、スイス人のアルプス観光に対する熱量に驚かされます。

  • ケーブルカーの駅を出るとこんな景色!!<br />マッターホルンがどどーんと見えています。<br /><br />この日はお昼ご飯、ハイキング中にパンを食べて過ごそうと思っていたのですが、右中央にマッターホルンを正面に臨むテラスが…

    ケーブルカーの駅を出るとこんな景色!!
    マッターホルンがどどーんと見えています。

    この日はお昼ご飯、ハイキング中にパンを食べて過ごそうと思っていたのですが、右中央にマッターホルンを正面に臨むテラスが…

  • ということで飲みますよね!<br />ハイキング前ですが一杯やることにしました!!<br /><br />スイス名物のジャガイモ料理、レシュティとソーセージがおつまみです。<br />(これで30フラン、6000円弱ですが気にしないことにします)

    ということで飲みますよね!
    ハイキング前ですが一杯やることにしました!!

    スイス名物のジャガイモ料理、レシュティとソーセージがおつまみです。
    (これで30フラン、6000円弱ですが気にしないことにします)

  • マッターホルンとビール。<br />最高の景色で素晴らしい一杯でした。<br />もうケーブルカーでツェルマットに帰ってもいいぐらい(よくない)

    マッターホルンとビール。
    最高の景色で素晴らしい一杯でした。
    もうケーブルカーでツェルマットに帰ってもいいぐらい(よくない)

  • それでは気を取り直して歩き始めます。<br />スネガ展望台~ツェルマットのルートは地球の歩き方によると2時間のコース。<br />スタートからゴールまでずーっと下りなので、それほど大変ではなかったです。

    それでは気を取り直して歩き始めます。
    スネガ展望台~ツェルマットのルートは地球の歩き方によると2時間のコース。
    スタートからゴールまでずーっと下りなので、それほど大変ではなかったです。

  • 歩く途中、さまざまなマッターホルンの姿が見えてきます。

    歩く途中、さまざまなマッターホルンの姿が見えてきます。

  • 歩いて5分ほどでライゼー湖に到着。<br />ここは子供用のアスレチックも設置してあり、子供連れが多く遊んでいます。

    歩いて5分ほどでライゼー湖に到着。
    ここは子供用のアスレチックも設置してあり、子供連れが多く遊んでいます。

  • マッターホルンの他にも山々が。

    マッターホルンの他にも山々が。

  • 少し下ってきました。

    少し下ってきました。

  • 少し山小屋風のお店が立ち並ぶエリアへ。<br />こんなロケーションでBBQが食べられるお店もありました。悪魔的。。

    少し山小屋風のお店が立ち並ぶエリアへ。
    こんなロケーションでBBQが食べられるお店もありました。悪魔的。。

  • 写真ではあまり高さが伝わりませんが、結構大きな岩が突き出ていたので乗ってみました。

    写真ではあまり高さが伝わりませんが、結構大きな岩が突き出ていたので乗ってみました。

  • 岩の先の方からだとこんな感じ。<br />結構怖いです。

    岩の先の方からだとこんな感じ。
    結構怖いです。

  • フィンデルンの集落が見えてきました。

    フィンデルンの集落が見えてきました。

  • この辺りからネズミ落としの丸い石を柱に設置した、高床式の倉庫が増えてきます(写真右手)

    この辺りからネズミ落としの丸い石を柱に設置した、高床式の倉庫が増えてきます(写真右手)

  • フィンデルンの集落に設置してあった案内板。<br />このように分かれ道ごとに案内板が設置されているので、目的地さえわかれば迷わずにつけるかなと思います。

    フィンデルンの集落に設置してあった案内板。
    このように分かれ道ごとに案内板が設置されているので、目的地さえわかれば迷わずにつけるかなと思います。

  • フィンデルンを過ぎると森の中を歩いていくルートに。

    フィンデルンを過ぎると森の中を歩いていくルートに。

  • わかりにくいですが、ねずみ返しの倉庫とマッターホルン。

    わかりにくいですが、ねずみ返しの倉庫とマッターホルン。

  • ゴルナーグラート行きの登山鉄道の線路と交差します。

    ゴルナーグラート行きの登山鉄道の線路と交差します。

  • 少し下ったところで回送列車?が通りました。

    少し下ったところで回送列車?が通りました。

  • ツェルマットの街の外れまで戻ってきました。<br />スネガ展望台を歩き始めてからここまで2時間10分でした。

    ツェルマットの街の外れまで戻ってきました。
    スネガ展望台を歩き始めてからここまで2時間10分でした。

  • ホテルにチェックインしてご褒美ビール!<br />今回は歩き出す前に飲んじゃったので、ここでの美味しいー感はちょっとなかったですね笑

    ホテルにチェックインしてご褒美ビール!
    今回は歩き出す前に飲んじゃったので、ここでの美味しいー感はちょっとなかったですね笑

  • ホテルのテラスはこんな感じ。<br />お隣さんが見える開放的なテラス。

    ホテルのテラスはこんな感じ。
    お隣さんが見える開放的なテラス。

  • みにくいですが、ツェルマットと京都市は姉妹都市的な感じみたいです。<br />マッターホルンと大文字山が並べて書かれたプレート。<br />明らかに釣り合ってない笑

    みにくいですが、ツェルマットと京都市は姉妹都市的な感じみたいです。
    マッターホルンと大文字山が並べて書かれたプレート。
    明らかに釣り合ってない笑

  • その後、スイストラベルパスで無料なこともあり、マッターホルン博物館へ。<br />ボタンを押すとさまざまな登頂ルートを示してくれる展示。

    その後、スイストラベルパスで無料なこともあり、マッターホルン博物館へ。
    ボタンを押すとさまざまな登頂ルートを示してくれる展示。

  • マッターホルン初登頂の際は、ザイルが途中で切れて7人中4人が登頂後に亡くなってしまったそうです。

    マッターホルン初登頂の際は、ザイルが途中で切れて7人中4人が登頂後に亡くなってしまったそうです。

  • その際に切れたザイルも展示してありました。<br />150kgしか耐久性がなかったようで、切れるのは必然だったとのこと。<br />この装備でマッターホルンを登頂しようとした勇気には驚かされます。

    その際に切れたザイルも展示してありました。
    150kgしか耐久性がなかったようで、切れるのは必然だったとのこと。
    この装備でマッターホルンを登頂しようとした勇気には驚かされます。

  • 博物館前の聖堂へ。<br />コンパクトながら落ち着いた美しさがあります。<br />マッターホルンに挑む前にお祈りされるのかな?

    博物館前の聖堂へ。
    コンパクトながら落ち着いた美しさがあります。
    マッターホルンに挑む前にお祈りされるのかな?

  • ツェルマットというかスイスは色々な街で、建物の窓にお花が飾られています。<br />夏を楽しんでいるんでしょうか?<br />よく手入れしてはるなーと。

    ツェルマットというかスイスは色々な街で、建物の窓にお花が飾られています。
    夏を楽しんでいるんでしょうか?
    よく手入れしてはるなーと。

  • その後買い物などして夕食へ。<br />今日はラクレットが目当てなのですが、まずは野菜のパイがきました。<br />これがめちゃくちゃ美味しかった!<br />ネギのような野菜とチーズ、ポテトがいいバランスでした。

    その後買い物などして夕食へ。
    今日はラクレットが目当てなのですが、まずは野菜のパイがきました。
    これがめちゃくちゃ美味しかった!
    ネギのような野菜とチーズ、ポテトがいいバランスでした。

  • お目当てのラクレット!<br />目の前でサーブしてくれる店はツェルマットには多くはないとのことです。<br /><br />味はまあ、美味しいチーズにポテトかな。

    お目当てのラクレット!
    目の前でサーブしてくれる店はツェルマットには多くはないとのことです。

    味はまあ、美味しいチーズにポテトかな。

  • 1杯目とり忘れてますが、2杯目のビール。<br />ローカルビールとのこと。<br />ボトルのジャケが好きでした。

    1杯目とり忘れてますが、2杯目のビール。
    ローカルビールとのこと。
    ボトルのジャケが好きでした。

  • お店はこちら、Stadelさん。<br />まあスイス価格のお値段はしましたが、すごく美味しくて満足でした!

    お店はこちら、Stadelさん。
    まあスイス価格のお値段はしましたが、すごく美味しくて満足でした!

  • 夕焼けのマッターホルンを見ようと21時ごろに。<br />(ツェルマットの日の入りは21時なんです!日が長くてちょっと感覚狂います)<br /><br />ホテルから徒歩30秒の日本人橋から。<br />ホテルは最高の立地です。

    夕焼けのマッターホルンを見ようと21時ごろに。
    (ツェルマットの日の入りは21時なんです!日が長くてちょっと感覚狂います)

    ホテルから徒歩30秒の日本人橋から。
    ホテルは最高の立地です。

  • 少し照らされてきていますが、きれいには赤くなりませんでした。<br />この日はこの辺で退散。

    少し照らされてきていますが、きれいには赤くなりませんでした。
    この日はこの辺で退散。

  • この日はアブサンの一種、キュブラーを少し飲んで寝ました。<br />焼けるような強さですが、ハーブの爽やかさを感じます。<br />水で割ると白濁するのも面白いですねー。<br /><br /><br />この日はベルンから移動してきての2時間ハイキング。<br />様々なマッターホルンの景色が見られて感動!<br /><br />明日はこの旅のハイライト、4時間コースのハイキングです。<br />すでに筋肉痛がきてる気がして不安ですが、なんとかがんばります笑

    この日はアブサンの一種、キュブラーを少し飲んで寝ました。
    焼けるような強さですが、ハーブの爽やかさを感じます。
    水で割ると白濁するのも面白いですねー。


    この日はベルンから移動してきての2時間ハイキング。
    様々なマッターホルンの景色が見られて感動!

    明日はこの旅のハイライト、4時間コースのハイキングです。
    すでに筋肉痛がきてる気がして不安ですが、なんとかがんばります笑

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP